賢い馬?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:28:33

    馬の賢さって人で言うと3歳時くらいと同じと聞いたけど個体差そんなにあるもん?
    包囲陣から抜け出したオペラオーやファンサービスするゴルシはメチャ賢いもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:29:33

    賢い馬は英語がわかるからな

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:29:49

    >>2

    岡部さん。

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:29:53

    >>2

    岡部。

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:30:11

    ゴールを理解している馬もいれば、全然理解してない馬もいるもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:31:59

    人間の子供でも同い年なのに賢い子とかバカな子とか癇癪持ちの子とかいるもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:32:46

    テイオーは引退後も日によってご飯を食べ残したりと自分で体調の管理とかして太らなかったらしいもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:32:46

    勝ち負け理解して、負けると厩舎で大暴れする馬がいるとか……

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:33:49

    仮病使える個体は多いらしいもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:33:56

    take it easyだからな

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:34:10

    馬の賢さがレースに活かされるかはまた別問題でして
    エールちゃんなんて厩務員が落とした帽子を咥えて渡してくれるくらいお利口だぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:35:03

    背中の荷物を振り落とすと池添に会えるっス!
    リュージ、久しぶりにボクの背中に乗っていくかい?

    どっちが頭がいいかといわれると明確だもん?
    まあこれはガセも混じってるけどもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:35:10
  • 14二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:35:23

    ドンナとウオッカも賢い

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:35:25

    某無敗の三冠馬はゴール板を理解してたからスパートかけたもん
    なお

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:35:30

    レースに強い馬のエピソード見てるとオンオフがはっきりしてるってよくあるもん
    体重調整する馬もだけどレースが重要なものってわかってるのすごいもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:36:30

    賢いからしんどくなるとヨレて無理やり走らせようとする騎手を追えなくします

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:38:03

    賢者ハンスと呼ばれた馬がいたもん
    言葉を理解して計算ができるという触れ込みだったもん
    実際は飼い主がして欲しそうな反応を読み取って返すことができるという頭のよさだったもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:39:47

    実際にはレースを理解するというよりは騎手がどうしたいかを敏感に読み取れる馬なんだと思うもん
    騎手の心音も聞こえてるらしいもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:40:31
    うまのしごと│園田・姫路競馬場www.sonoda-himeji.jp

    賢い馬はある程度の数は数えられるようだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:40:35

    なんとなくカメラというものを理解してたっぽい奴とかなんとなく電光掲示板に表示される人気を理解してたっぽい奴とかいるらしいもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:40:39

    海外遠征で弱ったところを人間に見せたくなかったステゴの話とかシンプルに賢くて感心したもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:43:54

    バカ馬エピソードが有名なのはダスカくらいしか思いつかないもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:47:35

    >>16

    勝負に拘る馬もいるみたいだから人間にとって大事だから付き合ってあげるってだけじゃないみたいだもん

    オペラオーは引退後に会いに来た和田騎手に乗るよう促したらしいし、勝負の世界が忘れられなかったんじゃないかもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:49:24

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:51:05

    ダスカはとにかく先頭走らないと満足しなかったそうだから、お馬鹿というより気性の問題だと思うもん
    そもそも本当にお馬鹿なのは競走馬になれないもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:53:08

    >>12

    一行目のネタYouTubeのコメント欄ですらよく目につくけどウマ娘アプリ配信前から言われてたこともん?

    振り落としシーン何度見てもこの説出る理由わからん動きしてるもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:55:34

    賢いって言うのも人間と一緒でいろんな性質があるもん
    競馬に対して賢い馬:会長・オペラオー
    人との関係性に対して賢い馬:ステゴ・ゴルシ
    馬として賢い馬:ドーベル・マックイーン

    で、この中に賢いには賢いんだけどボタンかけ違えて覚えちゃった子がいるもん
    これが、ディープとかエールちゃんとかダスカとかスイープもん

    そして本当におバカな子は世知辛いけど、従順な子以外は競争馬になれないもん...

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:59:54

    程よく馬鹿な方が最後まで全力で走ってくれるもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:04:47

    なにレースなのに今日は指示がないのか岡部?
    よし、誰も俺の前を走るんじゃねぇ…!!

    してたかもしれない日経賞の自動操縦逃げカイチョー

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:07:49

    「だって、リュージが泣いてたから……包囲網突破しないといけないなって、僕頑張ったよ」

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:08:42

    >>30

    カイチョーは併走でも前や横に来られるのをすごく嫌がるらしいもん、なんなら潰しにかかるもん

    なのにレースでは我慢して指示通りに動くもん


    本当に馬か…?の1頭もん…

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:11:14

    クレバーハンスは高等数学もできるもん。なお

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:11:41

    賢すぎるとサボる事覚えちゃうらしいもん
    上手く騙すのもテクニックもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:14:46

    というか、馬はむかーしむかしからヒトミミと共に生きてきたんだもん
    だからヒトミミの感情を敏感に捉えることができるって意味で頭が良いんだもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:15:07

    わざと出遅れれば走らずに済むと理解して実践した馬もいたもん
    その先はお察しだもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:17:25

    ばん馬は頭の良さと優しさを併せ持った最カワもん
    元は家畜と侮るなかれもん
    自動操縦が出来る=道を覚えてヒトミミがどんなところへ行きたいかを感じ取ってるってこともん

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:20:28

    ドトウやタイキは厩務員さんから賢い言われてたね

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:22:37

    >>27

    何時からかはわからないもん、ごめんもん

    ただ乗っている時以外は懐いていたって話は昔からあったもん

    オンオフが激しいって話もずっと前からあったもん

    レースの興奮で暴れてikze振り落としたあたりで落ち着いただけだと思ってるもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:23:42

    なんか最近の研究だと人の3歳以上に賢いらしいもん

    ゴルシ見てると尚更思うもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:24:45

    お馬さんは自動操縦ができて寝てても家まで帰ってくれるらしいもん

    完全に飲酒運転なのはまあそのもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:34:36

    犬は大抵「さんぽ」って言葉は速攻覚えるもん
    猫はなんなら「ごはん」って聞こえなくも無い程度には鳴いて催促しレバー式のドアなら勝手に開けるもん
    同じく古来からヒトと共に生きてきたお馬さんもそれなり以上に賢いハズもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:41:12

    >>40

    ヒトミミの2〜3歳児の喋る子喋らない子の差の大きさを思うとまあ納得できるもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:11:06

    オルフェーヴルとか賢いイメージが全く無い
    でも優駿とかのコラムには賢い馬で〜とか書かれる
    馬という種族自体が賢いからかな

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:12:06

    ゴールの位置が分かるぐらい賢いのも考えものもん
    ディープの菊花賞とかひどいもんだもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:13:33

    >>44

    オルフェーヴルは自分で脚質換えたり効率をすぐ理解してるしセンスいい

    ただ短期は損気を地で行く性格

    この手の頭は良くても性格が馬鹿ってのは結構多い

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:18:45

    クレバーな馬はカイチョーオペウオッカ
    アホな馬はエールプイダスカ
    頭の良し悪しで強さが変わるわけではないのがスポーツの面白いところだもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:26:51

    >>43

    そういえばヒト息子もヒト娘も3歳くらいだと色々もんね

    一緒なのはかわいいこともん

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:28:43

    >>41

    法律上、馬は車両扱いもんね

    馬は飲酒運転に入るのかどうかわからないもんけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:30:57

    >>49

    自転車と同じ軽車両扱いだから酔っ払った状態で馬に乗ったら飲酒運転でしょっ引かれるもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:31:00

    ステゴは関係者みんな賢い馬だったって言ってるな。
    その賢さがレースを勝つことに繋がるかは別として

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:31:09

    うちの父親が北海道出身で昔農耕馬を飼ってたもん

    賢かったって言ってたもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:31:56

    >>47

    勝てばええやん勝てば、着差とか無駄に体力使うだけやんアホなん?がオペルドルフ。

    うおおお!!全力ダッシュだぜー!!がエールちゃんナリブ。

    とにかくいちばんよ!がフランケルダスカ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:34:16

    シンザンも調教とレースの違い理解してて調教じゃ本気出さなかったんだったか

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:38:55

    ゴルシみたいに躍りを見せに行く馬はどういうジャンル?
    ゴルシ以外に踊る馬って他にだれ?

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:41:55

    >>55

    息子のヴェローチェオロがドバイでカメラに向かってやってた

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:42:23

    実馬ウララはおばあちゃんと言われると怒るそうもんけど、単語の意味を理解して怒ってるもん?
    似たような話でドトウはオペラオーという単語を聞くと不機嫌になるらしいけどこっちは現役時代にオペラオーに辛酸舐めさせられてた時の陣営の周りの人間の反応を見て覚えたらしいけどもん、ウララがおばあちゃん呼びされて怒るのも周りの反応から意味を理解したもん?

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:45:46

    >>47

    レースを理解しないと勝ちにくくなるしそもそもレースに出られないおそれも

    理解していても素のスペックが足りてないとバカでもスペックの暴力で暴れるやつには蹂躙される

    かと言って理解しすぎると手を抜き始めるも


    つまり頭がよく最低限以上の身体スペックがありかつ手抜きしないような闘争心があって調教等で問題起こさないくらい従順

    ってウマが理想的なんですも?

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:48:50

    人間の3歳児の知能=馬の3歳"時"の知能かもん?
    馬の知能はどの辺りがピークで衰え始めるもん?

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:52:20

    ヨボヨボしてるお馬さんはちょっと物事がわからなくなってるみたいだもん
    人間と同じ曲線を描く訳じゃないから細かくはわからないかももん

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:52:41

    そもそもゲートから動かなきゃクッソ辛い走りとかせんでええやんけ!俺天才!

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:54:15

    ドンナもかなり賢かったみたいね
    抜群の操縦性もだし例の宝塚後ゴルシをずっと見かけるたびに威嚇してたとか完全に記憶してるんだろう

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:54:35

    ステイゴールドの事はよく知らなかったけど
    ヒトミミに渡された人参を心底呆れた顔で嫌々食べる動画を見た時は
    意思と感情を持った動物としての頭の良さをはっきりと感じたもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:59:14

    >>63

    なお、息子ゴルシは厩舎スタッフから差し出されたニンジンを無視して手に噛み付いたもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:59:45

    元々群れを作る動物だからお互いのコミュニケーションはしてるんだろうもん
    言葉の理解は「ある音節」までなら犬猫でも自分の名前くらい覚えてるし犬に至ってはどんなバカ犬でもさんぽは音節として理解しているっぽいからお馬さんも単語レベルならいけそうもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:00:00

    ライスは勝った日と負けた日で全然テンションが違う話があるから
    勝ち負けを理解していたと思われるもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:00:13

    ターボは返し馬とレースの違いを理解していなかったらしいもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:04:09
  • 69二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:07:33

    >>51

    こういう話もあるもんね。

    慎重にかかった具体例がどうやらゴルシ母っぽいのは笑ったもんけど。

    >ステイゴールドは繁殖牝馬をそれぞれ事細かに覚えていて、癖のある繁殖牝馬だったりすると慎重にかかったりしていました。悪知恵も働きましたが頭はとても良かったです。

    ゴールドシップを訪ねて~ビッグレッドファーム | 馬産地コラム | 競走馬のふるさと案内所引退した名馬の牧場見学データベース。馬、牧場、地図から検索可。見学マナー、見学Q&A、馬産地の知識が学べる。uma-furusato.com
  • 70二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:07:33
  • 71二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:12:17

    周りの人間の雰囲気で今日が引退レースだと察知する馬も居るらしいもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:14:48

    >>71

    オペラオーは引退後種牡馬入りのために北海道に行くとなった時震えてたらしいもん

    トレセンを去る時もうここには戻らないと察してる馬はたぶん他にもいるもんね

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:32:28

    頭良くてもレース調教嫌いなら器用にサボられるだけになりそうもん···

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 22:56:49
  • 75二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 22:59:17

    ゴルシは種付けって言葉でちんちんが立つから簡単な言葉だったら理解してると思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:01:02

    コントレイルは賢いらしいぬ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:04:42

    曲馬に使われる馬は賢そうな気がするもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:06:11

    >>68

    コントレイルは何というかステゴ産駒みたいに賢すぎて~ってのと似た物を感じるもん

    調教でよく人を振り落とすらしいしもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:21:07

    >>54

    調教師の「金のかかってないレースは走らん」発言とか見ると、大レース本番と叩きのレースも理解してた可能性が有るっぽいもん

    「賢い馬で無駄っ走りをしない」って発言も有るので、上で言われてるクレバーハンス現象で人の反応や雰囲気で本気度変えてたのかもとか思っちゃうもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:44:31

    やることが多い障害レースの馬は賢い馬が多いもん?

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:46:33

    >>79

    オジュウチョウサンも同じような感じらしいもん

    叩きのレースはそれなりで、本命のレースでは本気になるもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:49:33

    >>70

    地頭が良い分性質が悪いんだよね

    しかもワザとやってるわけではないらしい

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:08:15

    ザパ姉さんも暴れないし騒がないしなんか考え事してるような顔してるしで滅茶苦茶頭良かったらしいもん
    でもウマ娘のおじさん曰く「乗ったら変身した」なタイプらしいもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:10:22

    オグリは喋れた

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:15:04

    >>80

    比率は知らんもんがラグジードライブって障害馬は序盤で騎手落とした後、途中の障害全部自分でジャンプして普通に位置的には一着でゴールしたもん

    完全に障害位置とかコース覚えてるもん

    ちなみに父親がヨギボーもん

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:21:34

    >>57

    ウララはよく人間に威嚇していたそうだからたまたま人間が何か言ってるからイラッとしただけの可能性も一応あるもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:25:21

    オジュウは「騙そうとしたら騙してくる」ずる賢さを持つヤべー奴もん、けど作戦に気を取られてて指示が遅れた石神を自動操縦で助けるとんでもない奴もん

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:29:04

    ヒトミミ3歳児のかけっことかぐずる騒ぐへっち行くでカオスが顕現するもん
    馬も競争に向くよう選定して学習させて逐一指示出してようやくレースが成立するもんね

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:33:48

    聡明な子もいい子も悪賢いやつもひっくるめて「賢い」もん
    サルやカラスもたいがい悪賢いけど頭いいのはみんなみとめてるもん

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:37:30

    >>50

    馬に直接のらずに引いてる橇に搭載されて馬に任せた自動運転の場合はどう扱えばいいんだろうな?

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:46:52

    >>27

    この説がでてきたのはここ最近の話もん

    レースが終わったから降りて欲しくて暴れてる程度にしか思われてなかったもん

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:49:07

    賢い馬って?って質問すると大抵ルドルフオペラオーゴルシだねえ。

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:56:53

    >>79

    コロナで無観客になったレースで、馬達が「え?練習でなく本当にレースやるの?」って感じで戸惑ってた、みたいな記事を見た覚えがあるな

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:40:44

    オルフェは鞭が嫌いだからって鞍上の口笛だか舌打ちだかの合図で加速するよう覚えたって話を聞いたことあるけど
    これを他の馬がやってるの聞いたことない

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:51:06

    >>94

    口笛での指示は競馬学校で教えられるくらい一般的なテクだよ

    今村騎手が教官の真似していつも練習してると答えてる

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:56:08

    佐々木さん曰くウインバリアシオンは割と賢いらしい

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:05:51

    >>87

    オジュウと石神の一連のだまし合いエピソード好き

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:18:48
  • 99二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:05:06

    >>94

    ディープも直接叩かず見せムチだけでやってたような

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:19:25

    マックイーンは馬として賢いのはそうだけど人の顔とか音とかに関連する分野でも賢かったもん

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:34:22

    >>96

    物事のオンオフの切り替えが出来たり自分で物事の把握もある程度出来るとかだっけか

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:24:20
  • 103二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:28:08

    >>50

    待つもん

    酒気帯び運転は軽車両対象外もん

    免停も自動車やバイクのみが対象もんから関係無いもん

    だから軽車両扱いの馬に乗ってる人がベロンベロンに酔っ払ってても「呼気中アルコール濃度では」しょっぴかれはしない筈もん


    まあ車社会の現代でそれやったら警察は呼ばれるだろうけどもん

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:39:53

    >>99

    春天のラストスパートだね

    あの武さんマジでかっこよかった

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:03:55

    馬って自分が競争しているということを理解してるのかどうかよくわからんもん。個体差があると言われてしまえばそれまでだけど……

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:10:44

    >>104

    しかもあれは大体「内ラチから離れろ」の意味で

    しっかり分かった様に見えるな

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:12:34

    >>103

    横からだけどそれは「酒気帯び運転」だけで「酒酔い運転」は駄目もん

    つまりベロベロなら容赦無くアウトで懲役や罰金も有り得るもん

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:12:31

    まあどちらにせよ令和の時代に馬で公道を移動する人ならば、それくらいは知ってるもんな

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:16:03

    >>87

    2017年の中山大障害の駆け上がる飛越(飛んでない)とかオジュウが勝手にやってるようにしか見えないもん

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:19:46

    人より小さい犬と人より大きい馬の違いで
    犬は忠実に動く、馬は自分で考えて動く(たまに間違える)な気がするもん

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:19:46

    気性は受け継ぎやすいと聞いたことあるけど、賢さも受け継ぐもん?

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 05:25:22

    賢いっていうのを『人間に対して攻撃性が低い』とか『指示に従う』とかの基準で考えると、家畜は人にとって都合の良い性質を持ったものを掛け合わせて増やした結果が現状って考えると全く無関係では無いんじゃないかもん?

    犬やキツネに関してはこういう研究があるみたいだもん

    イヌが人懐こくなった理由は「難病遺伝子」にイヌがオオカミよりも社交的なのは、人では難病をもたらす遺伝子の変異と関係あることが明らかになった。natgeo.nikkeibp.co.jp
    従順か攻撃的かの遺伝子特定か、ペットのキツネでソ連時代から続く、交配によって従順なキツネと攻撃的なキツネを作る実験から、社会的行動と家畜化に関する驚きの事実が判明した。natgeo.nikkeibp.co.jp

    逆にステゴの輸送で弱ってても人に隠そうとする行動とかは、サラブレッドが速さだけを追求されて気性そっちのけで交配された結果、『弱みを見せたら肉食獣の餌になるから隠す』っていう人に頼らない野生に近い性質が表に出たのかもしれないもん

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 05:32:23

    >>21

    人気理解してるとか賢過ぎるもん…。


    自分人気無いなーとか逆にゲェッ!1番人気かよ!とか思ってたりしたら面白いもん

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 05:41:24

    >>79

    食べ方にもめちゃくちゃ拘りがあるもんね

    確か幕の内弁当だったかもん?


    本当に馬だったのか頭を捻る一頭もん

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:33:09

    >>112

    家畜はだいたい管理しやすい種が選ばれるもん

    例えばどんなに頭が良くて狩りがお上手でもヒョウは家畜にならんかったもん

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:20:13

    >>112

    人間の言う事聞くのを賢いと見るか自分で思考してないから頭悪いと見るかは微妙なところもん

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:36:14

    人に世話されて生きてる以上人の言うことを聞かない=賢いという訳ではないだろうし結局さじ加減次第だもん

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:33:27

    >>115

    家畜にされた種の中でも品種によってわりと人に対する距離感の違いは有ると思うもん

    例えば一般的に洋犬は知らない人相手でも距離感近くて人の指示に対してよく従うとされ、日本犬は知らない人が近づいたら警戒したり人の指示に対しても自分が納得しなきゃ従わないとはよく聞くもん

    日本人は犬に対して人間社会で暮らす上で問題にならない程度の社交性と従順さ以上を求めず、それより人間よりも優秀な目鼻や身体能力を活かして自分で考えて動く『良い猟犬』を欲しがったもん

    なので品種改良で従順にするどころか野生の狼と交配させるなんて逸話が有るレベルで日本基準での『良い猟犬』を残した結果、日本犬は遺伝子的に狼に近い家畜化初期の頃の犬の姿を保ってるらしいもん


    馬の場合も馬術初心者にはサラブレッドは難しいって言われる程度には従順さが他品種より下がってそうなのは似たような話なんじゃないかと思ってしまうもん

    BRFの人の言ってたゴルシに対する扱い(関わる人を最小限にして常に一貫した態度をとり、担当者の違いや都合でルールを曲げない)とかモロに日本犬の躾で絶対に守れと言われてるのと同じことだもん

    嫌なことでも対応が一貫してれば「ゴネても無駄だし仕方ないか…」で納得してくれるけど、例外が有ると「前は違ったやんけ!」で納得してくれなくなるもん

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:39:35

    >>118

    あ、ミスったもん

    「人間よりも優秀な目鼻」→「目鼻がわりとして人間より優秀な探知力」って言いたかったもん

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:42:00

    >>57

    ドトウがオペラオーって聞くと不機嫌になるのは本当だけど、周りの人間が呟いてたから、はふたばの住民が妄想で書き込んだのが独り歩きしただけで本当の事じゃないもん

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:19:59

    従順か否かで賢いかどうかは置いといて、人のやって欲しいことが理解できるって時点で疑いようもなく頭がいいもん

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:28:06

    >>41

    アメリカでもロシヤでも似たような話聞くし、おりこうさんもん

    むしろべろべろの人間の方がダメかももん

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:41:45

    マックイーンは引退間際になると目に見えて身体が衰えたそうで関係者はマックイーン自身が競走馬として終わったことを理解していたって言ってるもん

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:50:03

    >>122

    ずれた話になるかも知れないけど人間も人間で帰巣本能があるのか酔っ払った状態で意識が朦朧としててもちゃんと家に帰れる妙な能力はあるもん

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:20:09

    練習と同じところで止まって再加速して重賞勝ったマルゼンスキーは頭良いもん?

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:49:33

    >>125

    以前、マルゼンスレで見た馬主だか厩務員へのインタビュー記事では、検温する際に自分から尻尾上げるなど人間の意図を汲んで動いてくれる話や種付けの際に牝馬の体がまだ出来上がってないと判断した場合は種付け中断する話が語られてたもん

    こういうの見ると賢い馬であったのは間違いないと思うもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています