PPPPPP考察・雑談・予想スレpart3

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:53:02

    PPPPPPの考察などを語るスレ(全年齢向け)です

    次スレが必要そうなら>>195で立ててください


    ⭐️以下の3本立て(暫定)で棲み分けチャレンジ中

    ①考察スレ…※このスレ。各話の感想スレ②で拾いきれない作品全体の話題と考察メイン。カプ談義は公式準拠で全年齢の範囲内

    ②感想スレ…最新話の感想と考察メイン。キャラ萌えは全年齢の範囲内。劣情カプ議論はなし(→カプスレ③へ)

    ③PPPカプスレ…R指定。感想・考察・カプ議論・夢・劣情・if妄想・女体化などなど何でもありの闇鍋

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:55:41

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:56:06
  • 4二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:58:02
  • 5二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:22:17

    保守代わりに情報まとめてみます

    音上兄弟誕生日

    西暦2006年頃(パンの賞味期限から逆算)
    12月21日
    射手座
    誕生花
    カサブランカ……高貴・純粋
    プラタナス……天才・好奇心
    誕生石
    シトリン……愛する喜び
    タンザナイト……甘美な愛・幸福な夜明け・好転

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:22:47

    スレ立て乙です!!!

    今週のミーミンの演奏よかった… 
    やっぱりフェアリーもフェアリーで曲の種類によって評価違うのかな?

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:29:28

    日野運

    8月7日
    獅子座
    誕生石
    ラピスラズリ……深い愛情・成功・夢を掴む
    ペリドット……愛が満ちる・希望・本当の自分を知る
    誕生花
    サルビア……尊敬・知恵
    ザクロ……円熟した優雅さ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:36:02

    スレ立てありがとうございます!
    まとめ嬉しい!

    運くんの「愛される才~」で思ったんだが、音上の血って「愛されるより愛したい」「愛する人には見返り求めず尽くす」タイプな気がする。
    ラッキーがあの父親にまだ情があってキョウダイから塩対応されても愛想つかさないのはそういう性質だからでは?と。

    人格形成の基礎になる赤ちゃん~幼児期に愛をふんだんに注がれ、かつ才能に恵まれて数多の人から称賛される未来が決まってる人生勝ち組の余裕もあるだろうが、欲しがりというよりはあげたがりっぽい。
    ソラチカにしたってやり方怖いけどラッキー(久しぶりの方)のためにめっちゃ尽くしてるし。
    レイジロウがわかりやすいが、とことん愛したがりでその愛を最初に受け止めてくれた人とか存在に執着しがちなのかも。

    レイジロウ→サイバくんも、ミーミン→メロリンも、相手のためなら自分を犠牲にするのも厭わない姿勢で、でも見返り求めないってことは「あなたがその愛を喜ぶかは知らない、私が愛したいように愛するだけ」ということでもある。
    愛情を時速160㎞で投げ続けてくる全自動ピッチングマシーンに近くて、対人関係で相手から三振取って追い詰めてどうすんだよ馬鹿野郎みたいな。
    愛情のキャッチボールとまでは言わないからせめて雪合戦くらいにしようよ、みたいな。
    ていうか明らかに自分越えてる天才から膝まづいて愛を捧げられたらまぁ狂うよね。

    ラッキーとファンタが普通っぽく思えるのは、あの二人が愛を捧げる対象が他のキョウダイより多めで分散されてるからそう見えるだけな気がしてきた。

    ファンタはママンに愛を捧げたかったのに受け取り拒否された/宛先不明で戻ってきたから拗れてるのかもしれない。

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:37:34

    保守というかイメソンの話していい?
    谷山浩子が好きだから谷山浩子縛りでやったんだけど

    楽音→王国
    蝶調→おやすみ
    ドン→カイの迷宮
    レイジロウ→O YA SU MI
    ミーミン→満月ポトフー
    ファンタ→ガラスの巨人
    ソラチカ→冷たい水の中を君と歩いていく
    ラッキー→僕は帰る きっと帰る
    シカト→まっくら森の歌

    後は谷山浩子じゃないけど、シカトは『メトロポリタン美術館』も似合いそうだなって思った。

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:39:38

    古須亜子


    6月26日

    蟹座

    誕生花(サイトによってかなり違うので軽く)

    ペンタス……希望が叶う・願い事

    ガザニア……あなたを誇りに思う・煌びやか・潔白

    ビヨウヤナギ……気高さ・多感

    6月26日の誕生花(ペンタスなど)| 花言葉-由来6月26日の誕生花と花言葉(由来、出回り時期、花の画像)。今日は何の日(6月26日生まれの有名人、記念日)などhananokotoba.com

    グロリオサ……栄光・勇敢

    https://lovegreen.net/languageofflower/p34975/3/#a_26

    誕生石

    ルチルクウォーツ……色褪せぬ愛・正しい評価・幸運

    ムーンストーン……協力者・月の導き・平和

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:41:04

    ソラチカがミーミンのマネさんの名前ちゃんと覚えててびっくりした。
    正直血族以外は興味ないかと思ってて……ソラチカくん案外人間全般好きだったりする?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:43:30

    >>10

    フルスちゃん誕生石ムーンストーンなの!?

    髪型もツインテだし美少女戦士にしか見えなくなってきた。

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 19:51:52

    保守終わりますので一旦消えます
    個人的な趣味ですが一周回ってファンタにCreepy Nutsの「助演男優賞」か倉橋ヨエコの『夜な夜な夜な』を当てたいのと、ソラチカにたまの「電車かもしれない」を当てたいですね
    今はラッキーにPEOPLE1の『怪獣』、ミーミンにはUNISON SQUARE GARDENの『シュガーソングとビターステップ』、レイジロウには今なぜかKANA-BOONの 『ないものねだり』のイメージがあります
    イメソンは楽しいですね
    失礼します

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:19:12

    立て乙です!ありがとうございます

    ペンタス、星に願いを
    サルビア、知恵と尊敬

    コンセプトからデザインまでフルスさんサダメのあて書きで興味深いな〜

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:22:44

    ところで一巻で力尽きた呼び方一覧投げとくね、あくまで一巻時点です、気が向いたら続きやります

    ●ラッキー(175cm)
    一人称 俺
    おばさん
    音上楽音→父さん
    園田正志→正志くん、正志
    園田(音上)蝶調→母ちゃん
    キョウダイ全員に向けて→アイツら
    出田英雄→DADA先生
    古須亜子→フルスさん
    音上レイジロウ→レイジロウ
    音上兄弟→アイツら、きょうだい
    巻六九→ロックくん

    ●ママン
    一人称 私
    音上楽音→楽音、アイツ
    音上ミーミン→ミーミン
    音上兄弟→あなたたち

    ●園田正志
    母親→母サマ
    園田(音上)ラッキー→ラッキー、キミ

    ●おばさん
    園田正志→正志ちゃん

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:23:27

    >>15


    ●DADA先生

    一人称 俺

    園田(音上)ラッキー→お前(お前のキョーダイ)、園田、コイツ

    古須亜子→古須、フルス

    音上楽音→音上楽音

    音上兄弟→音上

    音上レイジロウ→コイツ、轟音の天才、音上レイジロウ

    新座ワオ→新座ワオ、ソイツ 

    ●古須亜子(144cm)

    一人称 私

    園田(音上)ラッキー→園田くん

    出田英雄→DADA先生

    母親→ママ

    音上レイジロウ→音上レイジロウ

    ●音上レイジロウ(164cm)

    一人称 僕

    園田(音上)ラッキー→ラッキー、ラッキぃ…(幼少時回想)、キミ(凡才)たち

    音上楽音→父さん

    ●ココレ

    一人称 ココレ

    音上レイジロウ→レイジロウ坊ちゃま、坊っちゃま

    ●巻六九(157cm)

    一人称 オレ、俺

    園田(音上)ラッキー→お前、カワイソーな奴

    ●新座ワオ 

    一人称 私

    園田(音上)ラッキー→元音上、あの子、バケモノ

    音上レイジロウ→音上レイジロウ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 04:17:08

    >>16

    まとめ乙です

    ワオさんの身長 164㎝

    フルスさんのラッキー二人称

    初期:園田くん〜音上バレ以降:ラッキーくん

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:38:45

    考察ではないけど、作者のマポロ3号って名前、何が由来なんだろう?
    適当に付けたのかもしれないが

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:24:59

    ・アポロ11号(→アポロチョコ好き)から
    ・三浦しをんのまほろ駅シリーズから
    ・ヒロアカライジングの真幌ちゃんから
    ・ノリ。てきとう

    個人の筆名じゃなくてユニット名の線もあるのかな?ソウマトウ先生みたいな

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:31:42

    >>18

    公式twitterのアカウント名がmaporoではなくmapolloだからギリシャの芸術と音楽の神apollonから来ているのかも

    漫画家として縁起がいいから?


    まあ、上にあるようにapollo計画もアポロンから来てるし、アポロチョコはアポロ計画から来ているので、単にチョコが好きなだけかもしれん

  • 211722/08/10(水) 12:28:45

    失礼しました!

    >>15>>16

    1巻時点でしたね

    とんだご無礼を……

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:14:16

    >>6

    フェアリーのパフォーマンスが曲によって変化してる


    エリーゼのために→怪獣退治

    ピアノ協奏曲第2番→フルオケ

    愛の喜び→リボンひらひらクルクル


    うまく調和してれば高評価もアリな感じだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:12:30

    ミーミンって森とフェアリーがセットなのかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:29:45

    森withフェアリー出してきたことないよね
    混ぜれみればいいのに。のフルスちゃん提案止まりで
    森は無意識の産物だから、意図的に混ぜるの実際にできるかどうか謎

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:38:28

    >>23

    >セット

    2種類固定でそれ以外出せないのか?てことかな

    作中で天才性は変質しないと定義されてるから全く別のものが新しく生まれてくることはなさそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:40:58

    >>24

    本誌感想スレかどこかでちらっと言われてたんだけどハートの枝=森、リボン=歪みの廉価版とみなせば一応融合はできてる

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:11:34

    >>26

    森の廉価版て表現はしっくりこないな

    フェアリーマジカルステッキの繰り出すリボン(あくまでフェアリーのオプショナル拡張パーツ)範囲にグニャリをアレンジして反映させた、という解釈

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:18:46

    これまでのチアガール風にポンポン持たせたり
    オーケストラ楽器奏でるのと延長線上の発展形だと思った
    リボン

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:37:55

    突き立ってるハートのスティックは解釈がむずい
    枝のポップアレンジ版のような、お子様ランチに立てるハタ(ランチピック)のような

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:41:48

    >>29

    ピーマンティラミス的なものかと思ってた。

    森は好きじゃないけど森も嫌いたくないから好きなハートついてる枝にしちゃえ、的な。

    あの話し合い前の時に拾ってたいい感じの木の枝から発想したのかなって。

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:02:16

    ミーミン森と木々と葉っぱ嫌いなのかな
    好きでも嫌いでもない「無」のイメージ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:03:12

    森は強制されるのが嫌なだけかなって

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:42:39

    ただの感想だが書かせてほしい
    アニメ化して欲しいしとにかく音がついて欲しい
    3巻のPV最高だったし音付くだけで相当化けるわ
    きらきら星変奏曲の動画見たせいで真っ黒背景にドドソソララソってBGMから静かに始まるPVの妄想が止まらない

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:51:50

    色つき音つきの表現は見たいすぎる…
    ヌルヌル滑らかな動きは要らんから
    ラウル・セルヴェみたいな映像表現でショートアニメでもいいから見たいなあ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:25:38

    ほしいスタンプ画像はる

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 06:17:15

    >>35

    これ

    汎用性高い

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:13:41

    >>35

    やる気ないときに

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:37:39

    >>36

    表情だけは最初から文句なしに上手いなーと思った

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:59:08

    表情とか目の書き分けすごいなと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:12:25

    ジャンプが一週無いの辛いけど作家さん達が羽伸ばせてると思えば耐えられる…
    マポロ先生は筆が速いのか巻末コメでも趣味を楽しむゆとりがあるようで安心だよね
    使ってるポケモンがアーケオスにダストダスとカラフルなのがぽいなあと思った

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:47:38

    やり溜めてた雑事とか取材とかで1週ゆうに溶けていきそう
    真島ヒロ先生なみにやりくり上手で休めてるといいなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:22:31

    マポロ先生が筆が速いのは1号と2号もいるから説あったな…

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:36:24

    1号〜3号先生が実在したら
    マポロ家3兄弟姉妹だと楽しいな

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:13:40

    そういやアポロ3号ってどんなプロジェクトやったのかなってググったら、サジェストに「アポロ3号 ジャンプ」って出てきて笑った。
    昔授業で観た『アポロ13』って映画がすごく面白かったから、誰か宇宙モチーフのスペースオペラ的なファンタジー出して欲しい。
    星モチーフのラッキーか、瞳が夜空のフルスさんか、真っ黒な絵を見てたシカトならいける気がする。

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:52:24

    フルスさんは満天の星空をその瞳に映して捉える媒介者ポジションだと思ってる。

    >>10のムーンストーンじゃないけど光を反射して地上にもたらす、みたいな。

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:14:12

    >>44

    アポロ3号は1号の事故を受けて中止されたプロジェクトなんだよね

    成功した11号か事故にあっても無事生還した13号あたりの方が縁起は良さそうなのになんで3号なのか…って思ってたけど>>42だったら笑う

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:49:11

    >>35

    ふてくされたときに

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 03:10:51

    レイジロウミーミンはガッツリ大食い(偏食気味)
    ファンタは栄養バランス接種カロリー超気にしてそう

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 06:36:37

    今はピーマン食べられるようになったのかな……
    ダメっぽいな……

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:04:17

    音上家は同じ食卓囲むことなさそう
    みんな自室に引っ込んでバラバラに食べてそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:46:15

    そういえば六つ子って料理できないのかな、子供の頃からピアノ弾けるってかなり手先器用だろうから能力的にはいけそうだけど
    ファンタはレシピ見れば難しめのフォトジェニックなやつでも要領よく作れそう
    ドンはボーッとして手切りそうなので包丁は扱えないけど卵焼きみたいな焼くだけ料理は上手だったら楽しい、日本食が恋しくなった時に伊達巻きとか自分で作って食べててほしい
    ミーミンは調理はしないけど盛り付け系好きそう
    ソシはわからん

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:12:58

    ドンさんは具材指定の🍙日々のルーティンに組み込んでそう
    ソラチカはサラダヨーグルトとか低血圧頭痛持ち女子みたいなもん食ってる
    楽音は味覚のイカれた少食の偏食家で、シカトもそれに倣ってスッポン血フルーツ飯食ってるけど内心マッズ…!と思ってたら楽しい

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:17:50

    血液型順に
    大食い レイジロウ、ミーミン、ドン
    人並み ファンタ、ラッキー
    少食 ソラチカ、シカト
    って感じがする

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:18:16

    ママンああ見えて昔は豪快にいっぱい食べる娘だったらいいよね……
    体壊してしまった今の辛みが増すけど……

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:29:25

    >>51

    ピアニストだから料理はじめ指を傷つける可能性のある家事はやったことなさそう

    そのぶん1話ラッキーのパスタ茹でてる描写が切なかったり、普通に料理してる運くんの異常性が増す

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:32:53

    >>53

    ファンタは大きいからいっぱい食べてて欲しい

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:48:59

    >>54

    楽蝶が恋人時代(あるかわかんないけど)にデートでお店入って、楽音がイチゴパフェ、蝶調さんがハンバーグプレート頼んで、店員に逆に置かれてそう。

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:50:27

    >>56

    理性が勝ちすぎててがっつくのに抵抗あるタイプに見える

    何事に対しても

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:52:58

    >>57

    たぶん店員さん、ひと目で楽音青年を男の子と見抜けないと思うの


    それはそうと「御節・焼肉・味噌ラーメン・高級中華・オムライス・炭酸水・リンゴ」をオーダーして店員が誰に運ぶかは気になるわね

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:32:32

    >>55

    意外とピアニストだから料理しないなんてものではないらしい

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:53:45

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 04:30:01

    GIGAかどこかで7つ子お料理番外編やれるくらい余裕でてほしいなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:55:25

    >>35

    激おこ用

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:59:39

    苛つき横暴ブチギレ時も口調が柔らかいのがいいよねパパン

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:49:03

    人生ゲームとか家族でやったらすごいことなりそう
    モノポリーだったら土地の売り買いとかのキョウダイへの交渉がほぼできなさそう

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:45:37

    流れぶった切るけど、運くんのあの学びの天才って少なからず何か症状の一種ではあるんじゃないのかなってふと思った。既出だったらすいません
    ダダダダーンで覚えて慣れればって言ってたのと知識の豊富さとかも見る感じ運くんは「記憶」が学ぶときのベースになってるみたいだから、例えば超記憶症候群みたいな先天的な疾患があって、それが応用されて一瞬で記憶できたりするんじゃないかなと
    まあでも多分それをなくしてあまりあるくらいには頭が柔軟で回転も早いのもあると思うし、生粋の研究家気質だから繰り返し試行したりするのは好きそうだしな…症状と元来の性質が合わさった結果の学びの天才なのかな…

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:42:58

    >>66

    サヴァン症候群みたいなもののこと?

    確かに、運は万能すぎるから何か致命的な弱点があるかもなと思う時もある

    今後に期待

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:43:23

    音上は明らかに人として偏向した欠落した設計されてるキャラクター群だけど運の成り立ちはどうかなぁ
    後出し的に、傑出した業績残す人間は病跡学(パトグラフィー)的には医学診断名いくらでもつけられるやつなので…

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:02:57

    >>66

    ギフテッドとかもあるかもね。学問に特化したものになっちゃうけど、こういう症状と合わさって勉強する行為での応用だから学ぶことが得意だったりするのかも(語彙力)

    あと軽く調べてたんだけど、音上の天才もしかしてタレンテッドだったりするのかな?

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:54:12

    >>60

    手前味噌で悪いけど楽器のせいで指先数箇所皮膚が踵より分厚くなって痛感バイバイしてたからその部分でレンチンアツアツな皿とか掴んでたし、先生も割とそんなんだったから雑な人は雑だと思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:07:54

    >>70

    弦楽器かな?カッコいい

    なんかレイジロウみある

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:39:38

    >>64

    楽音パパお育ち良さそう。汚い言葉とか聞かずに育ったからそもそも乱暴な言葉が辞書に無さそう。そして「アイツ」とか「一泡吹かせて」ってさらっと言うママンかなりワイルドだなって。

    ファンタも遊んでそうな感じなのに言葉遣い柔らかいのはパパンに似てるなぁと思う。

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:50:17

    そういえば双子だと、生まれた時から一緒の同級生が側にいるから、親友を作れなかったり友達の作り方が分からなかったりするみたいだね
    「双子 友人関係」「双子 友達いない」でググったら「すぐそばに兄弟がいるから友達を作る必要性を感じなかった」「姉妹と通じ合っていたから人間関係の築き方がわからない」「双子の仲が良すぎて友達を作らない」みたいな話がズラズラ出てきて、音上の子たちはどうだったんだろう…と楽しくなってしまったので書き込み

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:52:46

    ラッキー除けばキョウダイで一番コミュニケーション上手なのはファンタだろうけど、人に囲まれてても本音を話せるくらい信頼できる人は一人もいなさそう

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:28:08

    >>73

    「双子語」と呼ばれるふたりの世界だけの言葉ジェスチャーを作り出してコミュニケーションとるから、一般的な言語発達は遅めになる傾向があるらしい

    双子語。ふたごの言語の実態と言語発達への影響小さな双子にみられる双子独自の言語「双子語」とは?どれくらいの頻度でどんな場合に起こりやすいのか、生活にどのような影響があるか等解説しています。tatai.mom

    動画の様子が意味わからんけど超かわいい

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:47:51

    7人でくっついたピアノ連弾で以心伝心してたんじゃないかな〜
    かわいい

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:10:38

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:11:13

    日本ベートーヴェンピアノコンクールみたいな、連弾部門あるコンクール結構あるんですよ!!
    どのキョウダイ編かでコンクールでの連弾対決やってほしいマジで。個人的には運&ラッキーでソラチカ&ファンタとバトってほしい。

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:14:57

    蝶調さんの病気って具体的にはなんだろう?
    そこは設定ないかもしれないけど、考えてみたい
    出産後から体調悪くて、出産後16年後に余命宣告ってどういう病気だとあり得るんだろう?
    出産での体調悪化が原因で、出産が余命の直接的原因ではないかも

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:25:56

    >>79

    前スレだと子供産んだ後からという話から産後の肥立ちが悪くて胎盤遺残とか裂創とか引き起こして常時貧血さらに腎障害からの腎不全起こしてるとかあったね

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:30:32

    >>79

    帝王切開の術創が癒着して、腸機能・腎機能障害を引き起こすことがある

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:49:16

    多胎児のリスク調べてたら7つ子に生まれて全員が幼児期以降まで生きてた初の事例が1997年とあつてコワ〜…最近すぎない…?

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:56:51

    >>82

    あくまで高校時代の後輩のはなしだけど双子でも1000グラムくらいしか育たなくて無事生まれただけでも地元新聞に載るような例はあるから……

    第一話の七つ子は割とムチムチしてたし髪も生え揃ってたけど保育器から出て人にお見せ出来る状態なんだなと思う

    あの状態で生まれてこれる想像がつかない

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:09:33

    PPPPPPは少し前に流行った親ガチャ(今でもか)としてはスタート地点の経済的な部分は当たりな子ばかりなんだよなとは思う
    親ガチャという言葉に真っ向から反論してる、特に運は
    それが親からの強制(運と六つ子とラッキー)とか自分自身がやったこと(サイバくん)、親が途中で破綻する(フルスさん広い意味で言えば正志)で子どもの人生は狂わされるけど結局は自分自身がどう生きるかでしかないように念入りに描かれてるなと感じる
    ジャンプのレッテルで付けられてる血統主義に沿っている(六つ子)ようでいてかなり反発してるし強くなってバトルで勝っても欲しいものに近づくわけではない(レイジロウ)
    だから今回勝利を確実に求められて、音上の血に目覚めたようなラッキーが怖いけど楽しみ

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:25:29

    >>84

    確かにジャンプって、実は親がすごいやつとか、実は一族の力がみたいなの多いけど、ピは親がすごいけど問題児みたいな感じで、子供たちがそこから自立していく話に見える

    成長が楽しみなキャラが多い


    あと、色々やらかしてるけど正志にも救いがあるといいな

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:43:01

    >>85

    主要キャラの出自って話を広げたり展開していくために設定してあって、最初は伏せられてる事が多いからね

    実は親がすごい奴→その親が引き起こした事件に巻き込まれる導入で新章スタートとか


    ピは最初からそこが主軸になってる感じ

    だからこそ長くても15巻前後で終わるんじゃね?って言われてる訳で

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:51:22

    現実的な話をすると七つ子も2、3ヶ月は入院が必要だと思う なんの影響もなかった代わりにママンに影響があったとしても弊害が少なすぎる(不謹慎だが生んだその場で亡くなってても不自然ではない)ため元のママンの体はどんな強さだったのか気になる 

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:56:32

    >>84

    親が精神的な枷になってるフルス、ファンタ(シカト)

    に対して

    そもそも親とかどうでもいい…なレイジロウソラチカ(ドン)

    情はあるけど縛られず自主独立の運、ミーミン

    これらの感情を受け止めて右往左往するバランサーラッキー

    配分と温度感が絶妙とおもう

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:03:25

    >>86

    ペース予想すると確かにそれくらいかも

    大体20話で各キョウダイを攻略していくなら、52,3話あたりでファ編完

    ソシドを順当に終えると110話くらいになる


    楽音DADA蝶調関係の過去編と楽音倒す編で30話くらい使って140話

    一巻に9話から10話入るから大体14,5巻くらいになりそう

    短いなと思ったけどあと2年も読めるなら結構いいペースな気がする


    これは掲載順が安定して、打ち切りの心配なく作者が書きたいペースで書ける場合だけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:09:46

    そういえば作中で音高入ってから一年経過するタイミングで漫画もちょうど1周年なのいいな
    漫画が3年くらいで終わる間に音高でも3年月日が流れてたら現実とシンクロしてて良さそう

    そのためにはアンケ出して掲載順安定させないとな!

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:30:40

    >>89

    4巻にメロリン表紙入れてきたから

    10巻以上予定でペース配分してるのはほぼ確


    7つ子+メロリ、運、フルス、ダダ、楽音、蝶調、7人勢揃い

    これで14巻

    ワンチャン巻、彩刃、新座姉妹があるかないか

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:56:53

    最終巻は7つ子でピアノ囲んでて欲しい

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:44:26

    >>91

    来週中には4巻カバー公開あるといいな

    グリーンからのピンク配置が楽しみすぎる

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:47:10

    表紙の構図も楽しみ
    一巻がピアノの前で立って挨拶するラッキー
    二巻が椅子の上にしゃがんだレイジロウ
    三巻が椅子の上で自由炸裂させてるミーミン
    メロリや他の七つ子はどんな風になるんだろう

    書いてて思ったがその巻時点でのピアノ(クラシック)への囚われ度を表してたりする?

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 04:28:11

    >>94

    ピアノに対する各々の距離、向き合い方、スタンスの表現はあるかも

    ラッキーは入り口に立てた喜びと敬意を表し

    レイジロウは孤独に蹲ってラ音を響かせ

    ミーミンは自分色に染め上げる

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:47:18

    >>93

    カバー裏わくわくしてる。子ども時代のメロリンとラッキーになるんだろうか?それか運くん?

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:13:12

    ちょっと思ったけど温度とか香りのみのファンタジー使いもいるのかね

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:03:49

    >>97

    視覚以外の五感に訴える演奏をするのは今のところラッキーだけだもんね

    あんな世界なんだから観客の触覚とか嗅覚に干渉するとか影響を与えるだとかの演奏をするキャラがいてもおかしくはないと思う そこらへんがラッキーの専売特許になってる可能性もあるけど

    でもそういう人たちは音上楽音が望む音楽の世界に必要なファンタジー使いっていうか、「自分にファンタジーを見せてくれるピアニスト」とは違うんじゃないかな

    メロリの演奏はファンタジー判定にはなってないようだし

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:05:15

    この世にはない幻想視覚イメージの音上ファンタジー
    平衡感覚喪失のメロリ
    五感の再現コラージュのラッキー

    五感はラッキーが地味な現実路線でカバーしてるから、1コだけ特化するとなると、この世にはない香り味わい感触のクリエイトが必須なのかな

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:12:24

    1話読んだ時はラッキー時間系能力者なのかな?と思い
    あれ違うのかと思い直したら今なんか不穏な雰囲気で
    時間操作系のラスボス化展開がないとも言い切れないザワザワ感

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:29:56

    >>100

    時間能力はちょっと思った。

    久しぶりの方のラッキーは、リアルを超越して過去に行って死ぬ前のモーツァルトとか召喚してレクイエム弾きそうな怖さがある。

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:28:46

    ラッキーの能力を復習すると、DADA先生の分析が正しいなら1巻にあったように、
    1)曲の本質を思い
    2)誰かを
    3)どこかへ連れて行こうとする
    ことが条件で、それを満たせば、現実を再現した(ファンタジーではない)空間に聞き手が入れる
    (これを可能にしているのは異常なほど小さい音とも言及)

    2,3はラッキーの意思で自由にできそうだが、1が少し制約になっている感じか

    条件1の制約
    きらきら星:母親に呼びかける曲から母親に子供時代を見せた
    亡き王女のためのパヴァーヌ:ノスタルジーを表現した曲からフルスちゃんの母親を見せた
    歓喜の歌:喜びを表現した曲から喝采を見せた
    家路:原曲は望郷の念だと思うが、多分日本で歌詞が付けられて下校ソングとして流行った経緯から下校時の情景を見せた
    悲愴:苦悩や悲しみ、過去と今を比べることを表現した曲から、自分の過去を見せた

    読み返すと毎回原曲が表現していることがなにかは言及されてるな

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:35:50

    >>102

    追記

    能力の影響範囲

    対象者を母とかミーミンとか選ぶけど、その相手のみに能力発動するわけではないっぽい。DADA先生はきらきら星で空間に入れる、ミーミン編の観客も溺れるレベルでは空間に入れる。


    能力で発動できる空間、体験

    きらきら星からして母親視点になっていたり、ミーミン編でもレイジロウ視点などができたので、現実にあったことなら自分の視点である必要はない

    ただ、視覚は他者視点でもいけるが、聴覚(ミーミンのセリフなど)嗅覚(パンの匂い?)味覚(ココア)触覚(叩かれる)はさすがに自分が体験したことのみ?


    って感じか

    多数の人間を望んだ領域に引き込めるようになったら他のキョウダイよりはるかに強い能力な気がする。しかも自分が見たファンタジーは見せられるとか強すぎる。

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:37:38

    >>101

    悲愴を弾くときに体験していない革命とかは表現できないから自分の体験で表現するしかないと言っていたから、さすがに自分の人生より前の過去は難しいんじゃないかな

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:06:51

    >>103

    ファンタジー自体はかなりのチートだけど現在ピアノの技術面ではまだまだなんだよなラッキー(ブランクもあるし)


    今回はイベント勝負だけどまたコンクールで戦うってなったらそこを伸ばさなきゃね

    あの謎のおじさんが関わってくるかな

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:22:20

    >>103

    他者視点ができるのは場所とか人物とかは他の記憶で補完出来るからとかかね

    例えばだけど横顔しか知らない人だと横顔しか再現出来ないのか

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 23:55:02

    #楽譜に出てくる謎の指示選手権のまとめ見て涙出るほど笑った。
    『虫歯のウグイス』『食べ過ぎないように』『違いのわかる男を意識して』とか何食べたらそんなん思い付くんだよ過ぎる。
    でもミーミンが作曲したら多分こういうタイプの指示めっちゃ書き込まれてそう。「グリーンがお昼寝してる感じで❤️って何だよわっかんねーーーー!!!」って後世のピアニスト絶叫しそう。

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:50:37

    >>104

    憑依系らしきドンと共鳴したら、時空超越しかねない危なっかしさあると思うんだ

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 06:10:35

    >>35

    使い道が謎だけど綺麗だから公式色つきのほしい

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:24:27

    >>102

    ラッキーが本質やべぇ曲を弾いたらどうなるんだろうか。

    サティとかベルリオーズみたいな、曲のタイトルなり生まれたキッカケがやばいやつ。

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:34:34

    ラッキーの精神性とモチベ次第かな
    自身の体験と重ね合わせて本質を汲み取って、聴衆をそこに連れて行くと吹っ切れたらヤバい領域をぶっ放し放題で「手に追えなく」なりそう

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:18:09

    >>109

    よく見たら鍵盤葉っぱの目なのね

    鍵盤目スイッチ、怖い美しいヤバい人外演出ですき

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:23:50

    赤&黄&青って信号機カラーじゃん。
    それで行くと運&ラッキー&ソラチカって何かあるかな~と思いつつも、赤が危険で黄色が警告で青が安全は逆では???ってなる。
    逆じゃない展開が来るの……?こわ……楽しみに待ってるね……。

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:15:10

    >>113

    スレスレ際どい黄信号・ラッキーに対して

    制止をかける赤信号・日野運

    通過させる青信号・ソラチカ


    てことかも?

    暴走アウトな水没演奏に向けた「面白い」スマイルは是認=青信号

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:06:03

    >>114

    喜びの島をくらった運のリアクションは描かれてないから、あのデンジャラスな演奏をどう判断したのか謎なんだよね

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:51:58

    >>107

    ドンとラッキーがこれ系の楽譜読んで「???」する描写みたいな

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:41:50

    既出かもだけど、音上キョウダイとペアになる相手ってイニシャルだけでなく母音もuを挟んで対になるっぽい?

    Re Rindou
    Mi Merori
    Fa Furusu? Fo始まりは難しいから例外かな
    Sol Sadame
    La Lock? ロックがRの方だと違うけど
    Si この流れだとSeから始まる名前のキャラ
    Do Dada?

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:55:23

    >>117

    書いてて思ったけど、日本語にないLが入っているSolとLaだけ命名妥協してて面白い

    LaはLuckyになっているし、SolもSorachikaで、不完全だけど日本で通じる名前にしている

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:59:23

    >>117

    Dada先は親父の因縁があるからどうだろう

    もしかしたら身内で因縁キャラくるかもしれんが

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:41:03

    『大作曲家の履歴書』という本を読んでて、ベートーヴェンの履歴書のとこ見たら
    ・容姿
    160センチ弱、剛髪、褐色の瞳、デコッパチ、猪首、猫背、左利き
    ・性格
    不器用、短期、良くも悪くもエゴイスト
    ・好物
    コーヒー、煙草、酒、玉子料理
    って感じだった。
    容姿はまんまドン、玉子料理好きなのはラッキーかな?
    左利きのキャラと喫煙者いたっけ?

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:44:09

    >>120

    一話でDADA先生が左手でペン持ってなかったっけ

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:59:29

    そういえばソラチカがファンタに言ってた楽しみが2つって何だろう?
    ラッキーの演奏と母親の死?

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:53:41

    >>122

    ラッキーもファンタもきっと面白い演奏する!ってウキウキしてたから

    本命:ラッキー(久しぶりの方)

    対抗:ファンタ(いつもと違う演奏)

    穴:他のチームメンバーの演奏(聴いたことない運か今までとは違う演奏するだろうキョウダイ)

    大穴:母親or自分の死

    かなぁ……

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:00:38

    >>123

    >>122

    流石に母親の死そのものを期待してたら怖いから、母親の死によってラッキーとファンタの演奏に変化が起こること(未知)を期待してるとか?


    逆にラッキーとファンタ以外のキョウダイは割と母の余命にドライな気がする

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:31:37

    >>124

    ミーミンも泣いてパパンに言ってしまいそうとレイジロウに判断されてたし日本に来てラッキーに言われずとも会いに行ってたから情はあると思う

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:54:41

    >>124

    ラッキーとファンタ以外がみんなドライってことはないんじゃないか

    ミーミンは>>125の通り、

    レイジロウが数少ない肉親の死にドライっていうのは本人の寂しがりな性格と乖離するように思うので母親<ラッキーだとしても相応に情はあると思う

    ソラチカも素晴らしい演奏>>それ以外なだけで悲しみによって演奏が変わると思うくらいの情はありそう

    ドンとシカトがドライそうなのはそう

    レイジロウの予想が正しければだけど、

    ドンはピアノの用事>>母親の見舞いなので死が自分の演奏に影響を与えるとも思ってなさそうなんだよね、単純に情動薄めなのかも

    シカトは原作まんまかなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:59:26

    レイジロウは自分のメンタル状態がどうであれ演奏次第は轟音響かせてるけど他の兄弟はどうなるんだろうね

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:26:56

    母親の死まではいかなくとも、母親に会った前後でファンタの音が変わるのを楽しみにしてる可能性はある
    シシ田さんに車を頼んでたから、4on4の勝敗に関わらずお見舞い行きそうな気がする…行って欲しい…普通に空港直行ルートの可能性もあるけど

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 06:32:33

    ソラチカが連弾でも久しぶりの方のラッキー出なかったから~って言ってたけど、レイジロウやファンタが知らないっぽいってことは、ソラチカと連弾してるときだけ現れてたのかね?

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:08:12

    >>126

    連弾がスイッチなら、白鍵アイ発動してたソラチカの対の存在として、ラッキーアナザーは黒鍵アイ出して弾いてたのかも

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:39:33

    >>127

    レイジロウは夕焼け一択だろうけど、ミーミンは風邪の時に最初に木を出してたから体調もある程度影響しそう

    ファンタの生来のファンタジーが遊園地の他にあるなら、ラッキーのおかげで化けの皮が剝がれないか期待している

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:48:35

    >>129

    ラッキー本人も覚醒前後を地続きだと思っていそうだし、覚醒後ラッキーを別人格として認識しているのがソラチカのみの可能性もある

    ソラチカは耳がいいから

    そもそも覚醒後ラッキーのピアノが覚醒前に比べてどの程度ヤバいのかは、これから分かることだし

    仮に予想されてる「聴く人によってファンタジーが違う」演奏なら、聴衆同士で「こんなファンタジーを見た」って共有して初めてヤバさがわかるから、幼少期にラッキーの演奏を聞いてキョウダイ内で「こういうファンタジーだったね」って共有してたのか?って話になる

    何となく幼少期レファあたりは「いいファンタジーだったね」とは言ってても具体的にどんなファンタジーを見たかは共有してなさそう

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:59:19

    レイジロウもミーミンも不調の時はアナリーゼにデバフがかかるっぽい(ミーミンはそっちの方が評価されちゃったけど)
    精神的にどういう状態でも演奏はミスなくこなせるのが音上の天才とフルスさんたち一般天才の差なんだろうね
    指に怪我とかした場合はどうなるんだろ

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 15:48:37

    フェアリー演奏は無軌道で周囲に受け入れられないけど、ミーミンなりのアナリーゼの産物はあれなんだよね
    楽曲解釈の完璧な正解を出せるのは退屈な無意識ボヤボヤ状態のとき
    「黙っていれば恐ろしく美しいお人形」の導入で、望まない才能を付与された天才の不幸がビビッドにわかりやすい

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 16:04:32

    音上>>>天才(メロリ)>秀才(サイバ、フルス)ってイメージ


    新旧主人公はバケモノ

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:25:32

    >>135

    多分それでいいと思う

    何ならメロリも昔は秀才側だと思っているので、フルスさんサイバくんもぐにゃりに似たファンタジーを出せるようになるかもしれない

    殺傷沙汰は勘弁してほしいが

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:26:32

    >>136

    メロリンのグニャリはストーカーに殺されかけるより前からの天性の資質っぽいし、天才でいいのでは?

    メロリ→わかりにくいけど一回ハマると中毒になるしヤバいファンも沸くコアな天才

    サイバ→わかりやすくて万人受けするカリスマ性

    フルス→絶対音感による精密演奏

    音上→観客わからせ

    のイメージ。強制で己の世界に観客引きずり込むのが天才なら、グニャリのメロリンは天才だと思うんだよね。

    サイバくんのはあくまで鑑賞っぽかったから秀才かな。

    観客に主体というか、聴くかどうか選べる管理があるかで天才/秀才が決まる気がする。

    あくまで観客主体かつ強制で体験の主人公にしてくるラッキーは本当に異質だな……。

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 23:29:28

    ミーミンを見るに音上は自分のファンタジーを見えているけど、ラッキーは自分の能力を全く体験できないのって結構特殊だよな

    それとも、能力の発動条件に対象者が必要だから、自分を対象にして弾けば体験できるのかな?
    いつか自分のために自分で演奏したら面白そう

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 23:45:02

    >>138

    それができたら現実に戻れなくなりそう

    母が死んでも演奏の中で会えるじゃんってなったり

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 06:58:37

    >>139

    「ニセモノじゃん」のロックくんが正気に戻してくれる展開待ってます。

    フルスさんやレイジロウはラッキーの演奏に救われちゃったからな、あの体験に呑まれずニセモノと判断した上ででもこれはこれで好きだし慰められたよ後は自力で頑張るかって冷静に考えられたロックくんヤバない?

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 07:04:05

    >>35

    これ意外と使い勝手がいい気がする

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:04:57

    >>141

    リボン蝶ネクタイご満悦の白辺さん、ハードボイルド武闘派?寅江田さん、いらねーボウズの中井さん。覚えた!

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:57:34

    >>140

    割とあの世界の観客ってファンタジーやラッキーの体験に没入して痛みに頬を庇ったり溺れたように苦しんだりして翻弄され気味だけど改めてよく考えてみたらロックくん専用の体験出来る演奏だったのに反応が冷静なんだよね

    それでいて疲れているときにはいいとか冷めた目線でもないし

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:01:36

    ワオさんの言ってたバケモノって、自分の経験から天才に匹敵する能力を身につけることだと思うが、ロックくんやフルスちゃんも何か能力を今後身につけて化けるのかな?

    ワオさん→ロックくん、Dada先生→フルスちゃんでアドバイスしてるし
    ファンタジーやぐにゃりやラッキーの体験型とも異なる能力がでてくるとか?

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:14:01

    ロックくんギターとかバンド系の楽器やったりしてくれないかな?

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:27:42

    DADA先生が楽音に勝ったときはラッキーの完成形だったらしいが、これって
    1DADA先生はラッキーと同じ体験型演奏能力でそれを極めた
    2別の能力だがバケモノが天才に匹敵したという点で完成形と言っている
    のどちらだろう?

    あと、なぜもう完成形にはなれないと言っているんだろう?手が負傷したとか?

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:55:32

    >>144

    相手自身の過去の記憶を強制的にフラッシュバックさせる能力は来そう

    今回ラッキーがやるのがコレかもだけどラッキーのコラージュ的なやつとは手法が違うとかで

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:13:48

    >>146

    ラッキースカウトして「お前の」完成形だった。ということは1だと思う

    バケモノブーストには期間限定縛りとか、それ相応の代償があるのかもしれない

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:39:53

    >>146

    >>148

    1とも2とも言い難い気がする

    ラッキーの能力は病院で非常に小さい音で弾いていた経験から体験型能力になったから、DADA先生は全く同じ能力ではないと思うんだよな

    1話の反応も、映像体験的な音楽とでも言うべきかって分析してるし、初見の反応っぽい


    3違う能力だが同じ完成形にたどり着くとか?

    そもそもラッキーの能力の完成形って何だろう?

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:49:19

    >>149

    幻想(天才)と現実(非天才)をシームレスにつなぐ何かの発動がバケモノの完成形じゃないかと思ってる

    ラッキーの試みて失敗した触れるファンタジーはそういうやつかなって

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 06:41:10

    >>143

    喝采ファンタジーはわりかし現金な(俗っぽい)リクエストだったというのもあるのでは

    喝采浴びたレイジロウの状況を客席から眺めたラッキーの体験をアレンジしたやつだし

    これ俺宛のじゃないじゃん……と冷静にさせるくらいには感情の込め方とか臨場感が欠けてそう

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 06:47:34

    DADA先生ってもうピアニストとしては引退してるのかが気になる。
    今のところ音楽教師としてしか描かれてないけど、今後先生がピアニストとしてコンクール出たりする展開あるんだろうか?

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 08:48:00

    ピピピ世界の内実は置いといてリアル視点で判断すると、

    音高音大の常勤の教員は第一線を退いた演奏家がセカンドキャリアで務めるポジション
    dada先生は入試の個別審査委員やってたから、常勤教員でほぼ間違いない
    名だたるコンクールの器楽部門のエントリー資格は概ね30歳前後が上限

    よってバリバリ現役のポジション(ソロ活動で飛び回ったりオケ団員だったり)ではないし、コンクール出られる年齢でもなさそう
    ダダ楽音でこれからリベンジ勝負するとしても、フォーマルな状況設定はしないんじゃないかな?

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:16:50

    パパンママンDADA先生の年齢は

    ママン35>=DADA34>パパン33くらいと想像

    マポロ先生、この3人のエピソード構想はかなり早くから練ってそうな

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:46:40

    >>154

    大人組周りは年齢もわかってなかったり結構謎が多いよね

    過去編が楽しみ


    そういえば、ミ編からでてる謎のおじさんってメロリの親戚なのかな?目がそっくりで髪色もやや近く見えるし、コンクールにはメロリを見に来てたとか?

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:41:38

    >>154

    流石に16の子供がいるんだから楽音もアラフォーぐらいじゃないかな


    見えないけど

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:57:21

    17男ならピアニストとして頭角あらわし、かつ子作り余裕なのでありえなくはない
    公式のアンサー出るまで待つしかないけども

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 14:21:21

    >>145

    わかるロックくんにロックンロール演奏してほしい

    フルスコアの亜子ちゃんも指揮者転向説ある(フルスコアはピアノだけの演奏では用いない)し、モチーフに即した将来に行ったら面白いなと思う

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 14:30:38

    >>147

    バケモノは獲得した体験によって化ける、進化(変化)し続けると定義されてるようなので

    裏を返せば体験によって変質して損なわれてしまう不安定な存在というイメージ

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 14:36:53

    >>145

    巻くんはロック・ポップス分野のキーボード奏者になるといいなぁ

    ミーミン、倫くんとインプロセッションしてほしい

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 16:51:00

    倫くんピアノ辞めるならキーボードやエレクトーン奏者ワンチャンあるよね
    せっかくだから引き続き鍵盤楽器を続けてて欲しい

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 20:27:40

    >>161

    音符を率いてるインパクトすごかったから指揮者も似合うと思う。

    指揮者の最高峰がやるウィーンフィルのニューイヤーコンサートって絶対に『ラデツキー行進曲』やるじゃん。あれの指揮する倫くん見てみたい。

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 22:31:00

    楽音の野望ってファンタジー能力者しかいないクラシック界を作ることだけど、音上以外にファンタジー能力者っているんだろうか?

    野望に協力してたミーミンは、メロリが追放される可能性を考えていないようだったけど、メロリのぐにゃり能力はファンタジーに該当するのか、それか天才だからオッケーなのか?

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 23:33:53

    >>148

    能力には代償が伴うとかだったら、すごい能力バトル少年漫画的展開で面白そう


    DADA先生は楽音戦で完成形になって、それ以降は能力が弱体化してコンクールとかからは引退とか?

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 23:44:07

    DADA先生が一日だけ完成形だったけど二度と無理と言ってるのは、完成形になるのに強い感情が必要でその時レベルの感情がもう出ないだろうからとか?それなら期間限定なのも納得がいく。

    フルスさんへのDADA先生のアドバイスとか、ダダダダーンでのメロリの感情を込めたという発言からも感情が結構重要なのでは。

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 23:48:01

    強い感情+曲へのアナリーゼとのシンクロが100%に近い感じで演奏出来たんじゃないかなって踏んでる

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 00:12:10

    逆に感情0なのに聴衆にはその曲ぴったりのファンタジーが見える計算しつくした演奏タイプがいても面白いな
    ロボット演劇で間や動きを緻密に調整すればロボットに感情があるように見せることができるって話が好きなんでそういうのに夢見ちゃう

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 00:16:20

    >>167

    木の演奏してるミーミンが割と近いのかな

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 01:26:57

    >>163

    音上基準で山中メロリはギリ天才くらいにはカウントされてると思うよ

    音上ファンタジーが制圧したピアノ界にグニャリで挑んできっちり1位を取ってたわけだし

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 07:49:50

    DADA先生が楽音に勝った時の曲は『英雄』であって欲しい。
    コンクールで初対面じゃなくてそれまでに何らかの絆があった上での決別の気持ちを込めて弾いて勝って欲しい。
    それによって楽音とのことはDADA先生の中で完全にケリ着いちゃったからもう二度と勝てないとかだと死ぬ。
    とかいいつつ、DADA先生がそんなつもり全然なくてたまたま出た小さいコンクールで人生最高の演奏が偶然出来たときに、何故か天才音上楽音も偶然参加しててうっかり勝っちゃった、という天文学的大事故展開も大好きです。

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 10:19:56

    >>170

    前段の方、交響曲第3番『英雄』の作曲まわりの謎解き解釈と符号しててエモいな

    なんか知らんが居合わせたらうっかりクリーンヒットぶちのめされて、もらい事故の怨念メラメラ楽音爆誕な後段の展開も楽しい。笑ってしまう

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:13:31

    >>35

    すっきり笑顔の好きなシーンなんだけど

    煽り用途に適しているような気がしなくもない

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:36:32

    ちょっと気が早いがようやくの本誌更新だな
    今週はフェアリーの世界紀行じっくり見れるのかな?楽しみ

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 04:15:30

    はーーーーー今週の重たさ、言葉にならない
    目が冴えてしまった
    4巻カバー絵公開とぴったりタイミング狙い澄ました展開ぶっこみ、さすがである

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 06:04:01

    昔のメロリンの髪がかなり淡いピンクなの、ストーカーのせいで一時的に白髪になっちゃったからだと悲しい

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 10:47:56

    ミーミンが膝の上にファンタ、自分、メロリンのカラーのリボンのせてるのかわいい。
    黄色のリボンの横をキープしてる水色リボンは怖い。
    ていうかサイズ赤水色黄色だけでかくない?色だけじゃなくてサイズにも意味あったりする?

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 11:27:39

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 11:31:08

    >>176

    水色が大きな黄色の隣にあるの一個しかないのも気になる

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 13:06:35

    >>176

    今回の演奏に向かう意思・意図の方向性(リボンの数)、強さ(リボンのサイズ)かなと思った


    ●小さいリボン多数

    迷いが見え隠れファンタ

    カオスごちゃ混ぜメロリ

    その場の思いつき瞬発力ミーミン


    ●小さいリボン少数

    ごめん辛い終わらせたい倫

    ラッキー助けるサイバくんなんで?のレイジロウ


    ●大きいリボン少数

    俺が勝つ

    久しぶり

    ひっさびさー

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 13:10:04

    床に落ちた、スポットライトを浴びているオレンジ色のリボンとスポットライトから外れた場所にあるリンドウの花の色のリボン…切ない…

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 17:41:09

    ミーミンがコンクールの時のドレスと🎹目なのは、グニャリの森を弾いてた時のミーミンがメロリンの中で一等輝いてるからなのかな。
    メロリンに不自由な木の演奏が好きだったと言われたらミーミン曇るだろうか?今のミーミンなら平気な気もするが。

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:01:13

    かわいい

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:14:42

    >>182

    メロリンの膝に❤️と🎀がある!かわいい!完璧!

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:21:39

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:26:21

    ふたりはミミメロって何???プリキュア?

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:28:33

    メロリンは過去の自分をぐにゃり演奏を愛したいのに鍵盤を見るとぐにゃりとまがった木があって自分にも巻きついてきて嫌なんだろうな
    だって顔を見てご覧 怖い

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 20:50:08

    >>176

    各色リボン同士、ミーミンメロリとの距離感にもそれぞれ意味がある気がする

    7つ子リボンはミーミン自身とレイジロウ以外ほとんどミーミンに寄ってる

    彩刃のリボンがあるのはレイジロウリボンか音上へのチャレンジャー同士のメロリの傍

    運のリボンはメロリリボンを支えるように大きいのが寄り添っててもう一つも本体のメロリ側


    色んな意味で接触が多い相手の近くにリボンが配置されてるように思う

    そこから考えるとリボン同士が上下で離れてる運とソラチカはファ編では因縁とまではいかないのかも?

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 21:02:23

    >>185

    いっぱい楽しみ!「DANZEN!ふたりはプリキュア Ver.Max Heart」聴きながら4巻待ってるね

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 02:55:46

    >>182

    あの鮮やかなグリーンの木々を一転

    苔色のヘドロめいたアメーバのような蠢き方させるセンス好き

    マポロ先生、サイコホラーも向いてると思う

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 07:27:35

    ミーミンに木をグニャリされたショックで、心ここにあらずになった途端に教科書通りで万人受けする演奏しちゃうメロリンは、何も考えてなければ木が出るミーミンと本質似てる気がする。
    似てるからこそフェアリーと一緒を選んだミーミンと、今週の「私は選んであげられなくてごめんね」の対比が寂しかった。

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 14:16:26

    >>182

    挑戦的で自信満々不遜なダダメロ

    凍りついてこわばったピピメロ

    pppはノンバーバルな情報量ズッシリで困る(困らない)

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:36:21

    ラッキーが弾く予定のあの素晴らしい愛をもう一度を聞いてみたけど、めっちゃいい曲だった
    歌詞も今回の4on4に合っている

    ラッキーの能力的にこの曲の本質テーマに沿った体験を客にさせると思うがどんな内容だろう?
    客それぞれの失った愛を思い出させるとか?

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:50:19

    >>192

    ラッキーが突撃インタビューしてたの、あれ観客じゃなくて卒業する音大生たちなのかなと思ってる。まとめて会ってる描写あるし。

    卒業生から聞いた大学での思い出の日々を観客に追体験させる時に、呼び掛けられる名前のとこだけ観客ごとに変えるのかなって。いや出来たら怖いけどマジで。

    観客的にも卒業生に感情移入できて卒業おめでとー!ってなるし、マオさんたち卒業生たちに向けてのプレゼントにもなる。

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 06:45:41

    ベートーヴェンのピアノソナタ全集とかも出してる、戦後日本の代表的なピアニスト(故人)のお名前が“園田”高弘さんだった。
    これは単に偶然かなと思うけどワクワクしたからCD探すわ。

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 08:43:23

    次立ててきます
    (ダダ先生、冷え性なのかジジむさいのか)

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 09:50:47
  • 197二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 09:53:03

    ありがとうございます。


    >>195

    メロリが猫舌な可能性もある

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 10:09:49

    >>197

    いえいえどういたしまして

    うーん真夏に熱いお茶、高校生は飲まないとおもう

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 12:14:10

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 12:20:31

    >>195

    夏合宿シーンいいよね

    秋冬を爆速で駆け抜けてしまったのが名残惜しい


    ソシド楽音で春夏秋冬の情景がじっくり見たい祈願の200

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています