正義とは天竜人及び政府加盟国の事。政府加盟国とは金払う国の事

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:09:13

    つまりワンピ世界における正義ってのは結局のところ「金」って事になる訳だが
    この道理がまかり通ると赤犬の主義が一気に薄っぺらくなるんだよな...

    「人間金払えなきゃ生きる価値無し!
    お前ら貧乏人に、人権は要らん!!!」

    うーん...

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:10:07

    現実も概ねそうだからね
    腐ってもヤクザモチーフばかりの組織じゃないって事だ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:11:23

    その道理がまかり通ってるからこそこんな怪物が生まれた訳だしなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:11:32

    言い方悪いけど慈善団体じゃなくて加盟国からの拠出金を基に活動してる団体だからな

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:14:06

    軍は金食い虫だし
    治安維持には金掛かるし……
    正義漢だけじゃ治安は担えないし

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:15:09

    なのでクロスギルドで世界のバランスを取る
    金こそが平等

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:16:15

    ワンピース世界におけるっていうか海軍って存在そのものがそういうものだから海兵一人一人が違う正義掲げてんじゃね

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:16:33

    今この瞬間にじゃかぼこ死んでる国はあるし、俺らがちょっと寄付すると助かる命もあるけど寄付しないだろ?
    俺も震災の時とコロナの時しか寄付したこと無いし人間そんなもんよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:17:13

    人間税金払えなきゃ生きる価値なし!!
    お前ら滞納者生きる価値なし!!

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:17:47

    でも金ないと正義を成すこともできないしなあ
    天上金は取りすぎだけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:18:32

    >>9

    税金よりずっと高そうだぜ……天上金

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:18:47

    正義が一つだけと思ってんのか

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:20:19

    >>10

    描写が少なすぎて仕組みがよくわかんええからな天上金

    王が変わって貧乏になったみたいな描写はあるから王の経営問題な気もする

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:20:45

    まあ赤犬は正義へのこだわりというより「悪い奴が嫌い」って方が中核っぽいし
    本来こういう世界情勢とかと正義を擦り合わせするタイプじゃないんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:20:47

    まあ金と言うか「金を出資する奴」というのが近い
    世界政府という正義の為のシステムを作り出すのに多大な貢献をした者(天竜人)やその運営の為の金を出す者(加盟国)がその舵を握るのは必然だし、それが長い事続けば「実際に金を出す者の多少の特権、多少の優先」も「機構自体が実際に金を出す者の為のもの」になり果てるという

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:21:08

    正義って何だろうねぇ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:22:00

    >>14

    やっぱり現場に行かせるべきだよあの人…

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:22:48

    それじゃあ海軍狩って金稼ごうぜ
    あいつらお人好しだから狩るのなんて楽勝よ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:23:03

    つーか海軍に所属してる海兵全員が同じ正義掲げてるわけじゃないことなんか今までさんざん描写されとる

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:23:27

    国が潰れかける程の大金払ってても必ず守ってくれるわけじゃないのがクソシステム

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:24:04

    >>19

    これ

    なんか緑牛の発言をさも海軍全体の総意みたいに言うやつ多いわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:25:32

    とはいえ非加盟国がこの「絶対的」の条件から外れてるのは事実だしな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:25:57

    >>20

    海賊には対処できるけど

    システム的に内乱とか戦争には対処できないっぽいからな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:26:35

    >>22

    加盟国からお金もらって守ってるって建前なんだからなんで貰ってもないのに守らなきゃならんってのは分かる、それで人が死んだら損にしかならんし

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:28:34

    今までも居たけど今週の話の後から本格派左腕が随分はしゃいでるな

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:10:25

    そもそも金は払っても魚人は人間じゃないから価値なしだぞ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:17:48

    >>26

    いくらなんでもあんまりすぎない?

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:19:19

    >>27

    世界政府「聖者でも相手にしてるつもりか?(奴隷も容認)」

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:38:05

    >>28

    今気づいた。

    この頃の時点で既に非加盟国に人権がないの開示されてるわ。

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:39:06

    最近左の本格派が生き生きしてるな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:40:49

    「正義」って言葉はお前らみたいなのが振りかざしていい言葉じゃないと思ってんすがね

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:47:29

    >>21

    総意ではないがあの世界において多くの人が目を逸らしている事実って感じやね

    ガープですら「血を流さなければ平和」とある程度割り切ってる状態(無論胸糞悪いとは思ってるが)

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:49:01

    天上金を払うことで世界政府からお抱えの兵隊借りたり役員会議の参加権買ってると思えばそんなにおかしくない
    まずいのはどうもこの天上金国家予算逼迫するレベルで馬鹿高いのと最低ラインが高すぎて小国はそもそも払うか払わないかを選択できないこと
    そして集団規模がでかいせいで爪弾きにされると完全に食い物にされるっていう
    ただそれって世界政府の体質の問題で現場で動いてる海軍海兵は別に悪くないんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:51:36

    >>29

    「加盟国民だと気づきませんでした!」で結局まかり通るからぶっちゃけ建前だけどな。加盟国だろうと魚人や人魚は奴隷にされるさ、王族だろうと天竜人には関係ないし

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:25:02

    警備依頼代として機能してるならばいいけど描写的にその経費の何割かを天竜人が奴隷を買ったり贅沢のかぎりをつくしてるのが最悪なんだよな。しかも加盟国でも病人でも天竜人を横切ったら簡単に殺されるし簡単に家族が天竜人に連れてかれるし。世界政府を維持するのに象徴が必要だとしてもその象徴が腐ってるのが大問題なんだよな。

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:27:13

    大将と元帥はなんで天竜人がああまでして横暴ができる理由について聞かされてる可能性が高い
    ガープもボロカスに言いつつも天竜人に危害は出さないし
    マジで物理的に世界システムの根幹にいる存在なのは見えてくる

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:31:23

    天竜人のお小遣いまで払わなきゃいけません、でも天竜人の横暴は受け入れてね

    空白の100年を探ったら島ごと消すから

    中には海賊と手を組んでるクズ海軍もいるよ

    そもそも天上金払ったところで平和とは限らないよ


    何が正義だアホンダラ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:36:09

    >>21

    でも海軍に属する人の奥底の本音では?

    大のためには小を切り捨てるって

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:39:22

    問題なのは現状の世界政府システムで金を払えて平和を維持できてる国や国民もおそらく数千万~億単位でいるって事で
    ついでに海軍内でも公にしないだけで非加盟国民でも助ける主義の人間も大量いるっぽい所

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:44:42

    >>36

    確かにそう考えるとわざわざレッドラインの上のマリージョアに移り住んだのも何かわけがありそう。マリージョアに移り住まなかったネフェリタリ家を裏切り者の称したのに違和感かあったけどマリージョアの中にある今の世界を守るための「なにか」を守るのを破棄したから裏切り者なのかも

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:44:47

    >>38

    大のために小は切り捨てるって

    そりゃーそもそも海軍自身が有事の際には自らの身を切って戦う存在なんだからな

    よく軍事モノ戦争モノで大のために小は切り捨てとか言う人いるけどこの大前提忘れてる事多いのがね

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:45:52

    >>39

    藤虎、スモーカー、コビー、Tボーンとかは非加盟の人間でも海賊じゃなければ多分普通に助けるよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:47:29

    赤犬の悪党の徹底排除主義も天竜人がいなければ軍トップとして大アリだし
    本当に天竜人の存在が全てにおいてエラーを吐いてる
    まあぶっちゃけわざとそういう風に作られてるって誰しもが疑うよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:48:23

    今回の映画でも思ったけど、やっぱりルフィが新たな時代の先導役となるのと同時に海軍そのものを変えるのはコビーなんじゃないかなって

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:27:12

    海軍という存在が初登場したモーガン編の時点でルール上は海賊は絶対拿捕でも
    まともな現場判断でルフィ達には逃げられた事にしたって話だったからな
    世界は狂ってても個人個人になると良識人間だらけなのがワンピにおける海軍の根本的な部分

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています