ヒロアカ毒親選手権

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:21:43

    ここに
    ヒロアカの毒親選手権開催を宣言いたします。

    毒親のトップに輝くのは誰か?
    他の方の飛び入り参加もお待ちしております

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:22:26

    父親ばっかりだな…

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:23:01

    轟家は冷さんも毒親じゃないのか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:23:03

    デクの父親も入るかな?

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:23:32

    ナックルダスターは違うの?

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:23:58

    青山君家はほらスパイ辞めたがってる息子がAFOに殺されないためにスパイ続けさせようとこういう風に自分たちの命を出して来ただけかもだし…

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:25:05

    >>2

    入ってないだけでホークスは母ちゃんもだいぶ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:25:13

    右下いうて毒親って感じはあまりしないな
    一応青山のこと想って個性持ちにしようとして脅迫されてるわけだし

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:27:09

    冷さんの親は入るか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:29:29

    >>3

    冷さんは毒親じゃなくて、多産DV精神的肉体的DVした夫による精神疲弊による病気なので違いますね

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:31:13

    何気に右上が一番酷いな

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:31:19

    >>7

    まっすぐな毒親だね

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:31:33

    左下以外は同情の余地あるし…

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:31:57

    >>4

    デクの父親は単身赴任であって毒親ではないんじゃね?

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:32:17

    >>5

    誰それ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:33:05

    >>13

    エンデヴァーに同情の余地あるか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:33:38

    なんでホークスの両親からホークスが生まれるのか不思議すぎるぜ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:35:14

    愛情がないのはホークスんとこだな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:35:54

    >>16

    エンデヴァーはオールマイトを超えられないことでおかしくなっちゃったから…

    それでやったことが子ガチャなのとDVは言い逃れできんクズだけど一応父親としての情はあるし

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:37:26

    ホークスの両親は毒親とかいう次元じゃなくない…?
    下手すると幼少期に虐待死で埋められてるやつだよ…

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:37:38

    青山くんとこは青山くんを愛してるし青山くんも親を愛してる からこそ 酷いことを息子に強いるハメになってしまったっていうのが惨たらしくていいよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:37:48

    >>17

    二人とも屑だとこいつらみたいにはならんとこって思うんじゃないか?

    後は途中でエンデヴァー人形買って貰って自分も人助けしようってなってたってのも良かったんじゃないかなと

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:37:51

    エンデヴァーのDVのおかげで焦凍はお母さんを大事にする子に育ったんですよ!

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:38:36

    >>23

    焦凍は元々おかあさん大好きっこだから関係ないぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:39:40

    >>20

    戸籍もなさそうだしなぁ

    生きてあの年まで成長してるのが奇跡だな

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:40:17

    親としてはともかく、ヒーローや社会人としては立派な人も多いから……経済的にはむしろ上流階級と言っていい
    親としてもゴミ○スで社会的にも逃亡中の殺人犯な鷹見が1番やばい

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:40:21

    >>11

    普通に恋愛結婚した結果があの家庭だからな

    愛してるとか言っても母親と違って自己保身優先で子供をぶん殴った事が最後の引き金だし

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:40:30

    毒親というと教育押し付けの虐待とか過干渉すぎるか保護とかでホークス両親はなんかそれ以前の問題って感じがする

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:41:50

    >>24

    DV始まる前から好きだったとかそんな描写ないんですよ!

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:41:54

    ホークスの回想までずっと鷹見父はトゥワイスみたいなヴィランで社会性はないが優しいタイプかと思ってた
    まともな生活を与えるだけの知識や能力はないが息子が好きなヒーローのぬいぐるみは買ってきてくれるような人なのかと
    蓋を開けたらフォローのしようがないタイプだった

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:42:42

    >>28

    産んだだけで親になってないわけか

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:43:53

    >>12

    これ見て今更気付いたんだけどこれホークスは母ちゃんから犯罪教唆されてたりする…?

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 03:18:25

    >>30

    あのエンデヴァーぬいぐるみが

    『うっせーなこいつ…あ、丁度これ安売りしてるからこれ与えときゃ静かになるでしょ』

    「この人みたいに強くなんなー」

     

    で、与えられたものなんてな…

    あの大切なぬいぐるみにすら愛情の欠片もないのエグいわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 03:36:39

    >>23

    そのお母さんに煮え湯かけられたけどな

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 03:38:45

    青山家は無個性の息子がどうにか個性持てるようにと奔走し、体に合わせたサポートアイテムも与え、内通発覚後はずっと庇ってて愛情かなり感じる

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:54:33

    青山くん家は愛情も十分にあって誰も悪意があったわけじゃないのに地獄が生み出されてしまったのが良いよね…

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:57:31

    この議論は親以外の側面含めたら父母ともにホークスが独走だろ
    親としてだけを見るなら他とどっこいくらいにはなる

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:00:34

    オーバーホールは?って思ったけどそうかあいつ父親じゃなかったな
    やってる事毒親なのに

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:08:52

    ヴィジランテのナックルダスターは割といるタイプの毒親なんだよな
    毒親だけどトップまではいかないかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:15:41

    >>29

    バカだろお前

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:23:46

    >>34

    誰のせいでそこまで追い詰められたんだっけ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:26:05

    >>37

    愛情ゼロな点で親としても鷹見が独走だぞ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:53:01

    ホークスの両親が強すぎる
    毒親というか毒そのものって感じ

    毒家族まで範囲広めるならAFOがヒロアカトップだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:56:14

    毒親は愛情が変に拗れてパターンの方が多い

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:57:10

    青山の親と転孤の親は子供が無個性で虐められない様にとか自分の親がヒーローで悲しい思いをしたから子供にはなって欲しくないとか一応子供の為を思ってるからまだマシ

    子供に愛情が一切ないネグレクトのホークスの親と自分勝手な野望に家族を巻き込んだ挙句DVと虐待をしてたエンデヴァーが一歩リード

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:58:49

    >>29

    轟は最初から一貫してお母さん大好きの描写しか無いぞ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:00:54

    エンデヴァー擁護なのか知らないが無茶な母親非難してる人は一体なんなんだ?

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:03:24

    >>45

    ホークスの父は虐待もしてた気がする

    母は公安と敵に子供を2回売った

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:17:54

    >>34

    轟「この火傷は親父から受けたものだと思ってる」


    轟は母親が自分を虐待から庇ってたせいでDVされて精神的におかしくなっていくのを目の前で見てるからだからお母さんを助けたいって言ってるから

    根本的にエンデヴァーが悪い

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:20:22

    >>48

    家と服から分かるネグレクト、蹴ってるから肉体的虐待、怒鳴って行動制限してるから精神的虐待の役満だなホークス父

    少年誌だから目の前で両親がヤッてるみたいな性的虐待がないのが救いなくらいでは?

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:25:26

    >>44

    リアルだと何だかんだ愛されてはいるで大人になっても毒親を切り捨てられない人が多いのよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:27:07

    >>50

    ホークスがエンデヴァーに憧れたきっかけが父親を捕まえてくれたことだからな

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:29:47

    しかし父ちゃんが捕まっても母ちゃんも毒なのだ(物盗んで来いとかいうし)
    でもその母ちゃんに罪悪感を抱いてるってことはホークス母ちゃんのことわりと好きだったんかな…あんななのに…

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:30:11

    >>51

    そう考えるとホークスが愛されてなかったのはむしろ救いなのかもな

    トゥワイスに対してとか見る限り愛されてたら両親のこと引きずってそうだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:40:37

    >>53

    荼毘に脅されて素性喋った後に残してた手紙の最初が「ごめんなさい」で最後が「誇りに思っています」なあたり母親も少しは愛情あったと思う

    元かダメな人でさらに弱くて生活力皆無でだからあれにしかならないが…

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:44:50

    >>53

    虐待されても親の愛情を求めてしまうのが子供だからね

    ホークスは気にしてたけど両親を見限ったのは結果的に正解だったんだよ

    最近あったあの事件を見たらそう思うわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:07:59

    >>55

    愛情あったのかも知れないがクズ男にひっかかり、子供にお金稼いで来いと犯罪教唆し、息子のおかげでいい部屋住んでたっぽいのに敵に売ったからな


    敵に売るのは脅されて命の危険あったのかもしれないけど他の行動も含めるとまあクズだよね

    弱すぎる女で母になれてない

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:15:50

    >>57

    まぁ離れるのが正解なのは変わらないよね

    公安云々がなくてもホークス母に一人で子育てしながら生活するだけの力はない

    福祉に頼った上でもそれが難しいなら子供手放すのが本人にとっても子供にとっても正解

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:26:57

    とりあえず青山の両親は毒親選手権に入場できるほど毒ではないと思う
    甘言に載ってしまった結果子供を追い詰めたのは事実かもしれないけど
    あの世界で無個性の子が虐められないか将来に悪影響がないか不安に思うのは無理ないし
    青山家に関しては親と子が互いを愛していたからこその悲劇だと思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:49:05

    この4人で順位つけるなら
    1位ホークスの両親
    2位エンデヴァー
    3位弧太郎
    4位青山の両親

    異論は認める

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:54:52

    青山くんの両親は言うなれば、難病の息子の治療のために借金したら相手がヤクザだったみたいなもんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:00:07

    >>59

    毒親とは思わないけど「出久ごめんね」みたいな感じもあるかと思う

    親としては皆と同じようにってのは子供を守るためだったけど子供にとっては本当に望んでた事なのかな

    子供の青山くんが個性受け入れたのは親が望むからって理由もありそうだと思った

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:00:26

    >>59

    >>61

    だって個性ないとワンチャンダイブまでいじめられるし

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:01:28

    謎のエンデヴァー擁護勢がおる
    ヒーローだから奥さんが悪い事にしたいんだな

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:07:42

    行き過ぎたエンデヴァー擁護はキャラファンにヒーロー潔癖オタクと男ばかり責められる勢が加わるから混沌としている

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:10:13

    どいつもこいつもなんでこうなっちまったんだ…

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:17:23

    ホークスんとこはちゃんと届とか出した法的な夫婦なのかも怪しいし、母はどういう経緯であの父に依存してたんや...

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:22:44

    他3人は経済的に裕福だけどホークスのところは極貧生活なのもポイントが高い

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:31:09

    こう書き出されると益々なんでホークスはこんなまともに育ったんだよってなる
    焦凍もだけど焦凍はまだお母さんが優しかったのとお母さんがいなくなった後はお姉さんがいたけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:35:53

    エンデヴァーも死柄木パパも"毒親"って感じじゃないんだよね
    "家族持っちゃいけないタイプの人間"ってだけで

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:00:58

    姿描かれてないけどトガちゃんの親もじゃね
    個性発現後身長測ってないんだろうな…って察せられる柱とか笑い方のことから関係は良くない家庭だろう
    トガちゃんが特殊すぎて親としても大変だろうなってとこはあるが

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:07:30

    父親はDQNのチンピラ母親はメンヘラで引き取られた先が公安で
    エンデヴァーという憧れがあったにせよ善性が揺るがないのとんでもねえよホークス

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:21:54

    >>67

    ダメ男に依存するメンヘラ女って感じじゃない?

    金稼いでたのも母親っぽいし夜職っぽいし

    強盗殺人で指名手配→言い寄ってくる女の個性利用して逃亡生活→避妊せずに子供出来る→子供が邪魔+羽生えて飛べるとかふざけんな生意気→お前なんて産まれてこなければと言いながら背中見せんなって言っただろと蹴るのが日常

    みたいな感じの

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:22:49

    >>70

    それを人は毒親と呼びます

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:29:17

    >>69

    メタ的にこれ以上細かく描写する尺は無いけど分かりやすい苦労は必要で

    キャラの役割的にブレずに善行してくれないと困るのも有りそうではある

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:37:27

    今更だけど毒親ってそもそもどんな親だよとwikiったら、「子どもの人生を支配し、子どもに害悪を及ぼす親」らしい
    あと「親の『自己愛』問題が主な共通点」ともある

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:47:29

    虐待親から救ってくれた心の支えのヒーローもまた虐待親でしたって自己の根幹が揺らぐ大事件だと思うんだが
    特に葛藤もなくちょっとショックだけどまあ反省してるし支えなきゃ!てなるのはちょっと善人通り越して虐待児ゆえの情緒の欠如の域

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:47:31

    右下は毒親というよりただの事故な気がするなあ
    他はもうアレだけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:34:17

    >>77

    被害受けてた家族が支えると言ってるのに他人がとやかく言えることじゃないからな

    焦凍に言ってたことがその辺の感情を表してるのかも

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:38:21

    >>77

    まあホークスは割と情緒的には色々問題ありそうな感じはする

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:57:18

    毒親っていうと冷さん両親も結構毒っぽい


    >>72

    そういやホークスには第三の毒親の公安がいたな…

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:16:50

    >>81

    公安もあれでナガンのときよりマシになってるんだよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:38:16

    >>1

    スレ画改めて見ると長男の燈矢が死んだ後にこんなこと言っているとかヤバ過ぎるにも程があるでしょ

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:40:56

    子どもを支配するとか自分の理想を押し付けるとかを毒親とするなら焦凍くんとエンデヴァーの関係が一番毒親
    あとは親自身の抱えるトラウマや子どもの個性が難しすぎてパニックになって滅茶苦茶やってしまった機能不全家族、親以前の問題(ホークス両親)って印象だな
    青山両親はAFOとの関係を断つ=一家の死だろうから普通の良い親をやれるルートが無くて選考外。初動でミスったけど動機は息子のためでそこは毒親じゃないし

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:03:32

    >>83

    ヤバいぞ

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:04:42

    >>80

    基本的に自分の事は考えてない感じするよね

    自己犠牲精神というより自分を勘定にいれてない感じ

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:59:18

    >>83

    長男が死んだのに「燈矢は惜しかった」

    奥さんのメンタル病まして病院送りにした時も「まったく大事な時だと言うのに」だからな

    相当ヤバいぞ

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:14:29

    >>87

    しかもそれを三男に悪びれもなく話すからな

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:19:30

    >>87

    何もおかしな事は言ってないんだけどな

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:13:00

    >>85

    ここで『仔』を意図的に使うホリー天才だわ

     

    「仔」は「子」の常用外漢字

    「動物の子供」「人に飼われているペット、家畜の子供」という意味で使います。人間の子供には使いません。

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:14:19

    でも家でも外でもガンギマリお父さんの方が裏表無い分まだマシというか
    DV親父のくせに外では子煩悩親バカ面される方が子どもからしたら辛そう
    ファンにはウケてるっぽいショート患いも実はだいぶエグいと思う

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:16:55

    >>50

    このまま捕まらず公安に売られずだと父親が金欲しさにホークス自身をどっかに売りとばしてた可能性もあるな

    見た目もいい羽付きなんて貴重だろうし

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:18:55

    この前単行本読み返していて、エンデヴァー、過去編で燈矢を見なかった癖にビルボードのときによく「俺を見ていてくれ」なんて言えたもんだなって思っちゃった

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:48:15

    >>91

    焦凍が許してる(許してないけど)だけであれほんとキツいわ

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:49:21

    >>93

    そら、その時は燈矢を見てないっていう自覚がなかったからな

    燈矢の思いも分かってないし

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:50:01

    轟くんも人間できてるよな…
    エンデヴァー好きだけど家族としては到底容認できん

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:32:31

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:49:30

    氷叢夫婦(冷の両親)とホークスの両親は父母どっちも毒親よな

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:55:15

    >>98

    氷叢夫妻に関しては最終決戦前に荼毘がお礼参りに行った可能性があると思ってる

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:04:59

    毒親とはちょっと違うけど爆豪夫妻って結構まともっぽいのになんでかっちゃんみたいな性格の息子が育ったんだろうとは思った

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:06:25

    >>100

    息子の人間性に問題あるの分かってるのに教師に丸投げしてる時点で普通に毒親だよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:10:24

    >>100

    あそこ闇深い定期

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:11:22

    毒親のハードル低すぎじゃない
    謙遜や自虐しながらお世話になります~みたいなやり取りは教師と保護者の会話じゃ変でもないと思う

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:12:19

    >>103

    爆豪の性格が子供の頃から一切矯正されてないから匙投げてるだけかと

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:12:40

    >>100

    逆に言えばあの両親だからかっちゃんはギリギリのラインを踏みとどまったのかもしれない

    内申点の為に不良行為はしないように気を付けていたしそういうやったらいけないラインを見極められたのは両親がいたからという線もある

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:31:51

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:06:33

    爆豪母の躾の仕方が爆豪の弱い奴は暴力で黙らせる、気に食わないものにはすぐ力で反発するっていう暴力性を助長したのは間違いないと思う
    それでいてちゃんと子供のことを見てるいい母親面してるのが毒親っていうより本人の性質がサイコパスな感じ

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:11:33

    かっちゃん両親もなんか変だよね

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:35:53

    爆豪母は自分の息子が幼馴染み虐めてたこと知ってるのかな?

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:47:57

    弧太郎あんまり話題になってないな

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:54:37

    >>109

    爆豪が親にバレるようないじめ方をすると思うか?

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:59:56

    なんか毒親の定義を分かってないのが湧いてるな

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:00:09

    親の目の届く所ではワンチャンダイブみたいなライン超えの非行には走ってないんでしょ
    母親も目の届く範囲では都度叱ってはいるけど反省しないのは本人の性格の問題じゃないか

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:35:09

    >>113

    みみっちいからひっぱたかれたら一応言うことは聞くんだろうな

    あの性格は能力の高さによる増長からきてるのははっきり描写されてるしね

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:36:59

    流石に爆豪両親は毒親ではないわ
    ちなみに右下の青山両親も毒親というよりヤクザにタゲられた被害者一家って感じ

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:54:14

    >>77

    なんか色々と母の遺伝も感じるよ…

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:59:16

    >>17

    普通、子供は親を真似るものだから物凄く特殊なケースだが、両親を反面教師に出来るほど地頭の良い子というのは現実にも希にいる。

    まさしく鳶が鷹を産んだ事例だ。

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:28:12

    >>110

    なんかかわいそうな部分もあるし毒親までは行かないかなって

    しかも息子にころされてるからな

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:14:21

    追い詰められてたとかどんな理由があっても煮え湯かけるのはやっぱクソ親だと思うよ

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:56:58

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:00:55
  • 122二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:14:31

    ホークスの母親はパートナーが逃げないように
    重石になるよう子供を産んだようにもとれる

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:36:42

    >>122

    ただただ無責任に産んだ可能性もあると思う


    というかあの夫婦なら避妊なんかしてないだろうしホークスに生まれる前に亡くなった兄弟姉妹いそうだな…

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:44:03

    >>116

    「逃げんでね」っていうホークスとか怖いからやめて

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:00:51

    左側が毒レベル高すぎて右側はそこまででもなくね?となる

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:08:43

    毒親って親は子供の為にとやってたことが
    過干渉だったり虐待レベルだったりしてしまうような親のことで
    逆に左下は毒親とは違うかな

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:22:42

    >>126

    毒親以前に親になってないからな

    単なるド屑で終わってる

    親の責任をなんも果たしてないから


    父親には、お前なんて産まれてこなければって言われて暴力振るわれて

    母親には無関心で

    住む所も着る物もボロボロで自分自身も汚れてるのにそれでも他人を助けようとしてた子ホークスは、ある意味ヤバい

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:46:36

    シンリンカムイは初期設定で母親に山奥に捨てられてたな確か

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:50:03

    >>41

    追い詰めたのはエンデヴァー

    幼い子供に熱湯かけたのは冷さん

    焦凍の火傷に関して言えば二人の責任だろ

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:54:28

    >>110

    青山父もそうだけど毒親エピソードが他と比べて弱すぎる

    やってることはあくまで我が子や家族を守るためだしとにかく色んなことが嚙み合わなかったイメージ

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:04:23

    >>127

    母親には一応外に出たいって訴えられる関係で

    エンデヴァー人形買ってもらったから

    父親よりは親やってた


    ただ母親はホークスより父親が大事だった


    それに端金で殺人した窃盗犯を匿い

    子供にも犯罪行為促すような発言したので

    犯罪へのハードルが低い

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:03:45

    >>116

    母親と違うのは悪い物は悪いと否定できる事、相手からのリターンを過剰に求めない事だな

    そこ二つしっかり出来れば相手と周囲にとってはただの献身的な人間なので

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:19:27

    >>128

    あれってシンリンカムイは樹齢として考えていいのかな

    ドキュメンタリーでかなり悲惨だったってのはあるけど親は人間なのかなんなのか

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:20:51

    >>129

    それは毒親って言わないんだよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:51:36

    >>119

    って言ってもアレ精神病んで衝動的にしてしまったことで悪意は全く無かったからな

    直後に冷さん泣いて謝ってるし本人もどうしようもなかった事故みたいなものだと思う

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:04:16

    >>19

    オールマイトを越えられないことでおかしくなった

    って完全に本人の責任だしやっぱり同情できる理由じゃないよ…

    情があってやった事がアレなの尚更タチ悪いと思うし

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:24:48

    燈矢・焦凍と夏雄・冬美の名前の系統が全然違うのが
    前者は期待が持てる仔だったからエンデヴァーが気合入れて名付けて
    後者は期待できなそうだったから適当に付けたか冷に丸投げしたって感じがしてすごい

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:44:10

    当時、読んで死柄木父は死柄木には悲しい過去があるんですよ~のためだけの物語の都合で動いてるだけのキャラという印象しかなかったな。
    都合のいい駒で登場人物ではなかった。

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:53:32

    こいつが産まれなけりゃまだ自由だった
    ホークス父は毒親以前

    ホークス父以外は子供に悪意があったわけではなく
    傷つけているから毒親だと思うよ

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:05:00

    >>138

    うん、エンデヴァーサポーターのホークス、焦凍にも近いものを感じた。出番が多いから、そいつよりは描写されているが。

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:31:14

    >>138

    >>140

    何言ってるのかさっぱり分からん

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:35:23

    >>141

    キャラが動いてるんじゃなく物語の都合で動かされているだけ、という意味

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:45:21

    >>142

    ああ、自分の読解力の無さを作品に転嫁するやつね

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:57:19

    エンデヴァーのための理由付けとか言ってるあたりただの荒らしだから放置しとけ

    冷さんは親としての義務を「100%」こなす事が出来なかった人であって毒親では無いわ
    勿論煮湯を浴びせた事は悪い事だし完璧な親ではなかったけど元を辿れば原因はエンデヴァーにあるんだから毒親と言い切るのは酷

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:07:22

    >>144

    父親の虐待から子供を庇い続けて精神病んだら毒親ってのもなかなかすごいロジックだよな

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:11:40

    >>143

    ああ、自分の読解力の無さをコメントに転嫁する人なんだ

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:12:13

    これまでの轟家の描写を見てると俺は冷さんのこと責める事は出来んわ
    現に焦凍も冬美も夏雄も冷さんの事責めてないし

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:16:12

    >>147

    エンデヴァーが原因なのは子供たちが一番良く分かってるから責める理由が無い

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:45:16

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:49:56

    >>149

    エンデヴァーがちゃんと相手してやればなんとでもなったんだがな

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 02:46:37

    >>149

    7歳の未成年を入院させられる精神病院ってどこにあんの?

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 05:00:02

    やっぱすごい理論でエンデヴァー庇うやつ一定数いるよな

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 05:31:51

    >>152

    まあ庇えてないうえに逆効果なんだけどね

    一向に学習しないのがすごい

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 05:42:50

    冷は毒親とは思わないけど
    娘が電話で助けを求めているのに何のアクションも起こさない冷の両親が不気味すぎてそっちの方が毒親感ある

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 06:39:53

    >>154

    だって娘を助けたらエンデヴァーとのつながりがなくなって家が困るし

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 06:59:56

    ただ冷さんを被害者として見るなら語られてない他の人達だって環境の被害者の可能性はあるけどな
    エンデヴァーが元凶なのは当然のこととして、その上で子どもたちに対しては加害もしてるのが冷さんじゃないのか?

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:02:12

    エンデヴァーが原因だから冷さんが毒親じゃないって理論は無理があると思うが、あの一度くらいで毒親扱いは可哀想というなら理解できる
    ちなみにエンデヴァーが原因な事の否定じゃなくて、原因が他にあったとして加害は加害だろって話な

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:26:55

    >>156

    >>157

    誰も熱湯事件を加害じゃないなんて言ってないんだよな

    あの一瞬の精神錯乱以外に冷さんが子供たちに加害してる描写なんかあったっけ

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:33:15

    エンデヴァーは冷さんを精神病院にぶち込んだ後の10年間もずっと加害し続けたわけだが

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:02:58

    十数年に及ぶエゴによる加害とそれが原因となった一瞬の錯乱による加害
    これを同列に扱おうとするのはやっぱりすごいわ

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:46:28

    冷は精神病む前に実家も轟家も全部捨てて子供たち抱えて警察に逃げ込めばよかったのでは?とは思うけど
    それができなかった冷も同じく毒親だ!は言い過ぎなんだよな

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:51:44

    こう毒親見てると、一家でヒーローやってる飯田家の家族円満なのが謎やな

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:15:25

    >>161

    あの環境で子供4人抱えて逃げるの難易度高すぎない?

    しかも長男は冷さんにかなり非協力的

    冷さんも長男を割りきって3人だけで逃げるような人じゃないだろうし

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:16:15

    >>162

    両親がちゃんとしてるんだろ

    別に絶対にヒーローになれってんじゃなく自分のやりたい事やれって感じだし

    母親にしても無理はしないでって感じで押し付けはしてないから

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:18:00

    >>154

    冷の両親はベクトルは違うが公安にホークス売った母親と同じ毒親なんでは?

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:23:01

    >>156

    意味がわからん

    冷さんは、積もり積もったあの瞬間だけ錯乱して熱湯をかけてしまっただけで

    それまでは、個性的にも絶対的に相性悪い燈矢に対しても懸命に母親してただろ

    皮膚に冷さんの個性出た瞬間から燈矢を捨てた(見向きもしなくなった)エンデヴァーと違って

    現に焦凍もあの錯乱自体エンデヴァーのせいだとちゃんと認識してる

    エンデヴァーによる、精神的・肉体的DVによって追い詰められた結果の錯乱状態の一瞬のものを一緒にすんな

    即個性で冷やして泣いて謝ってただろうに

    24年誰にも謝ってこなかったエンデヴァーとは違うんだよ

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:23:30

    >>161

    冷さんは人を見捨てられない性格、つまりお人好しなんだよ

    あれだけ辛い目に遭わせられたのにエンデヴァーが折れかけたら支える決心するぐらいだからね

    そしてその性格は確実に3人の子供に引き継がれてる

    長男は父親に似てしまったけど

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:11:39

    >>167

    それお人好しって言えるかな…守るべき子がいるのにDV夫を見捨てられない母は親としてアウトでしょ

    優しさとかじゃなく個人的には冷は親に売られた立場の弱い女性だから、最初から精神弱ってて強気な行動取れない、思い付きすらできない状態だったんじゃないかなと思う

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:16:55

    折れたエンデヴァーを立ち直らせなかったら日本全体がやばくなるんだよ

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:18:19

    スレ画男ばかりのようだが
    男女平等夫婦対等だと考えると男親だけでなく夫婦は共犯だぞ

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:25:09

    >>168

    家庭崩壊を防ごうとすることが親としてアウトとかマジか

    簡単に逃げろとか言うけど子供たちの生活費どうするの?

    親は助けてくれないどころか金に困ってるのに?

    一人で働いて養えとかだったらシングルマザー舐めてない?

    そもそもエンデヴァーが逃がすわけないし、金に糸目つけずに焦凍の親権だけでも全力で奪うぞ

    そしたら逃げた意味自体がなくなるからな

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:27:28

    >>170

    都合のいいときだけの平等や対等なんていらないんすよ

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:38:05

    >>147

    焦凍は拗れたファザコン知らなかった

    夏くんは愚痴聞かされていた


    荼毘告発や昔話聞いたあとは

    家族で父親支えて長兄を止めようとなった

    その上実際に燈矢兄を止めたのは焦凍


    固まる父親は別に配置された

    決めたのはホークスたち

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:40:38

    >>169

    別に家族がそれをやる義務はないんだよね

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:50:38

    >>171

    まあたしかに、母子のみ極貧生活か末子と自分は暴力受けてるけど上の子達は放置されてるだけで金には困らない状態ならどっちがマシか微妙なところかも

    あと警察に逃げ込んで状況説明したらヒーローの特大不祥事にあたるこの案件で公安がどう出てくるかな

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:58:26

    >>175

    損失がでかいからもみ消すだろ

    エンデヴァーが冷さんの精神疾患を主張したら結果は大して変わらんかもな

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:58:45

    死んでしまったら家族仲は修復出来ない

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:00:29

    本編エンデヴァーは別に妻子の家作って
    別居するってよ

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:00:49

    >>173

    安価間違えてね?

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:14:44

    >>178

    やらかし過ぎたから逃げたとも取れるのがね

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:06:30

    >>162

    こっちが普通だと思うけどな

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:18:42

    >>174

    家族じゃないとあの時のエンデヴァーは立ち直らなかったし家族が立ち直らせなきゃと思ったから冷さんはエンデヴァーのところに行ったんだろうが

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:26:41

    >>182

    義務はないよ

    だからこそ立派な行動なんだよ

    ちょっと前までエンデヴァーに会うことを医者に止められてたぐらいなのにね

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:37:29

    エンデヴァーは家族を作るべきじゃなかったよな
    子供は己の悲願を遂げる道具じゃないし、妻は自身のエゴまみれの願望のせいで溢れ出た膿を尻拭いする雑巾じゃねえんだわ

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:51:43

    >>184

    家庭を持ってから初めて自分が家庭を持つのに向いてないことに気づく例はある

    そこから努力するか逃げるかで運命が分かれるんだけどエンデヴァーは斜め下を行き続けたからなあ

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:09:17

    エンデヴァーが欲しかったのは家族じゃなくて自分の希望を叶える道具
    道具が家族になりかけてたけど燈矢の体質のせいで全部壊れた

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:45:49

    >>160

    同列に扱おうとなんてしてないぞ


    ただ他の人らは環境なんて考慮されてないのに何で冷さんの話になるとエンデヴァーが悪いからって周りの環境見て擁護されるのかが分からんだけや

    エンデヴァーが100悪いしエンデヴァーに比べりゃ天と地の差なのは当たり前

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:49:07

    >>158

    いや、冷さんの話になると絶対そういうエンデヴァーのせいだからって擁護が湧くのが謎なだけ


    その一回だけで反省してるから毒親とは言い難いって話ならともかく、「エンデヴァーに追い詰められてた」って環境の話ならそれこそ極貧だったホークス母とか母親死んでトラウマだった死柄木父とかも環境のせいでそうなってるだろ

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:50:44

    >>187

    自分で言ってるじゃん

    エンデヴァーが100悪いのに冷さんも悪いとか言い出すからどこがだよって話に毎度なるんだよ

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:55:52

    >>189

    エンデヴァーが悪いのと、冷さんが子どもに対して悪くないっていうのは別の話だろって事だよ


    それ言うなら極貧で犯罪唆してたホークス母とかだって母子支援施設にでも行けば真っ当にホークス育てられたかもしれないとか言える


    反省してるのが違う点だって言うならエンデヴァーの事は話に出す必要もない

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:02:26

    >>188

    >>190

    もうむちゃくちゃだな

    エンデヴァーが家庭壊しまくってその尻拭いに追われて精神病んだことを持ち出すなとか意味分からんわ

    じゃあ何か、冷の野郎は勝手に気が狂いましたとでも言えば満足なのか?

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:11:34

    >>191

    いや、エンデヴァーのせいで追い詰められておかしくなったのは確かだろ

    だからエンデヴァーは冷さんを追い詰めて家庭を壊したと言う点でも毒親選手権では加点されるわけで


    ただそれはエンデヴァーの加点であって冷さんの減点ではなくね?って事

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:17:10

    >>192

    つまり精神が錯乱したのは冷さんのせいだと言いたいんだろ

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:19:13

    >>192

    すまん、自分で見返してて思ったけどこれ冷さんだけじゃないな

    青山の両親にもこれは思う

    AFOに追い詰められてた事と、そのせいで子どもに毒になる事をした事は繋がってるけど別じゃないか?

    毒親ってだけを判断するならどちらにせよ子どもに対して毒となる行動はとってる


    要は周りに追い詰められてやったという事実は同情に値するけど、それは子どもに与えた影響が毒でなくなるわけじゃないって事が言いたい

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:27:56

    >>194

    話をごちゃ混ぜにしてごまかす詭弁だな

    DVを受けた者も脅迫された者もトラウマに突き動かされた者も無責任だった者もみんな同じという暴論に過ぎない

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:32:25

    まーた炎司派と冷派が争ってんのか
    スレももうすぐ終わるし優勝はホークスの親でいいか?

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:35:55

    >>196

    それは最初から決まってるからな

    いい暇潰しだった

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:37:33

    >>195

    暴論っちゃ暴論だけど言いたいのはそういう事だ


    その悪環境を子どもが実感していたかどうかで子ども自身の受け取り方は変われど、与えた悪影響に変わりはないって話だから


    まあそれはそうと元凶のエンデヴァーは2位争いは独走できそうだし犯罪者のホークス父の優勝は異論ないわw

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:37:57

    ホークス両親とエンデヴァーの12フィニッシュだぞ

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:40:15

    殺人犯の次点になるエンデヴァー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています