正当防衛と過剰防衛の境目はどこにある?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 05:59:46

    例えば素手の不良に路地裏で絡まれて逃げられない・警察を呼ぶぞと警告しても怯まないときに、
    剣道家が木刀で手足を叩いて骨折させた時は有罪なんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:02:10

    少しでも逃げれる要素があったらダメ

    >>1の場合、剣道家はどれぐらいの強さで叩けば骨が折れる、怯んで逃げる隙が産まれるか判断可能と見なされるため過剰防衛

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:06:16

    既に大人しくなったり逃げたりしてる相手を殴ったりしたら明確にアウトだろうけど
    それ以外はケースバイケース

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:07:35

    >>2

    日本ってそこらへんが相当に厳しいよねえ

    アメリカあたりならもう少し防衛側が有利そうだけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:09:34

    >>4

    アメリカには防衛権的な考えがあるからな

    ヤク中がラリって銃で撃ってくる可能性あるから先制攻撃が許容される

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:09:43

    結論日本のやり方は温い
    潰し合ってる具合がちょうどいい

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:10:16

    >>4

    そこらへんの防衛意識の強さが逆に銃社会生んでるとこあるから難しいね

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:11:06

    ちなみに>>1の場合、相手が酩酊している、薬などで正気でない場合は正当防衛になる可能性が高い

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:11:48

    日本がなんだかんだ治安が良いからこそ暴力を禁じてるとこはある

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:13:33

    いや普通に判例を調べろ定期

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:23:35

    >>6

    恐怖は抑止力定期

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:27:52

    生物的な防衛力の強い有段者ほど、
    社会的な防衛権が弱くなる矛盾

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 07:12:33

    やむを得ない、とされる時しか駄目だから「相手が胸ぐら掴んできたから掴み返した」とかはアウトだから気を付けろよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:08:54

    1.急迫不正の侵害があること
    2.防衛の意思があること
    3.防衛の必要性があること
    4.防衛行為に相当性があること

    このうち4がないのが、過剰防衛。
    理屈に合ってないでしょ?と判断されたら正当防衛にはならない。

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:12:27

    正当防衛は意外に要件が厳しい
    「罰しない」で完全無罪って強い効果持つから当然ではある

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:12:48

    ちょっと押すを越えたら過剰防衛
    即逃げるかおとなしく殺されるかのどっちかを選ぶことになるね

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:37:41

    8対1なら正当防衛が成立することを証明したおバカキャラ?です
    通してください

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:51:11

    >>15

    まあでも過剰防衛でも普通に人殴るよりは遥かに刑軽くなるわけだしね

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:56:16

    武術やってる人はかなり厳しく見られるよね。特に、警察・検察よりも身内(協会やら連盟やら)が一番厳しいらしい。

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:57:10

    >>18

    害意を持って他者に危害を加えるのとそれから身を守ろうとしたのとなんだから当然だわな。

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:10:33

    >>18

    刑に問われるのがやばいけどなあ

    過剰防衛でも無罪に出来る余地があっても良いと思うの

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:13:12

    >>21

    刑の免除で我慢しなされ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:14:04

    >>21

    想定してるのは「冷静に考えれば過剰だけど(状況的に当事者は冷静な判断できねーだろうし)しゃーない」みたいやつかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:56:43

    過剰防衛を心配するくらいなら現行犯逮捕しろ定期

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:59:02

    それを決めるのは裁判所なので判例集とか漁ったらいいと思います

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:59:22

    ジャミラに水かけ続けたウルトラマンは過剰防衛だっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:00:52

    チンピラとボクサーの差はコレがわかりやすい

    GIF(Animated) / 2MB / 3940ms

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:01:24

    >>21

    そもそも無罪になる判例なら過剰防衛になってない

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:03:48

    >>19

    空手やってる人間だけどむしろ当然だと受け止めてるよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:05:03

    そういうとこしょうもないよね日本

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:05:28

    知り合いのおっちゃん(空手の有段者)が公園でおやじ狩りに遭った時に逆にボコボコにしたら過剰防衛になりかけたらしいが、経緯不明ながら不問になったとか聞いた
    多対一なら割と緩いんだろうか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:06:41

    >>31

    ボッコボコにされた側が本当にただボッコボコなだけで重傷じゃなかったんだろ多分

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:09:05

    正当防衛が緩かったら逆に私刑に踏み込みかねんから厳しくていいんよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:10:31

    >>31

    多分骨折れてるとかあったんだと思う

    それでも多対一だしおやじ狩りしに来た(発言?自供?カメラ的な証拠?)みたいなのがあって不問になったとかじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:15:25

    >>31

    複数人で囲まれたりすると先制攻撃しないと袋にされてしまうし逃げれない状況多いからその点考慮されたんじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:32:36

    どうして警察を頼らなかったの?←これで論破されるような反撃暴力はダメでしょうな

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:14:45

    家に不審者が侵入してきた時に専守防衛として背後からバットで頭を殴ったらどうなる?

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:17:22

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:17:39

    >>37

    殴られた人が死ぬ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:19:09

    >>37

    私人逮捕権の行使の範疇を越えるレベルのことはしてはいけない。


    そうでないなら素直に逃げるか警察。

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:26:14

    >>37

    自宅への侵入者を排除する場合には、盗犯等防止法の特例規定が適用になる

    これは刑法での正当防衛より緩やかな規定なので、正当防衛が成立する可能性はあるけども、場合によっては過剰防衛となる余地も十分にある

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:44:38

    >>2

    正当防衛は逃げることを要求していない

    また、道具の使用を禁じてもいない

    剣道やっているからと言って、骨折は日常ではない(=どれくらいで骨が折れるか判断できるとは言えない)


    適当なことを言わないように

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:23:27

    仮に犯人が「刃物がなくなった場合は腕で、腕がなくなれば足、足がなくなったら歯、歯がなくなったら目で殺す」的飽くなき敢闘精神で殺しに来た場合、足折るくらいまでは正当防衛になるのだろうか。
    実際にそんな精神で来られたら普通に殺されてると思うけども。

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:26:12

    >>4

    アメリカなら○すぞとかどうなるかわかってんのかとかの脅迫発言あった時点で射殺が正当防衛になる

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:31:22

    相手の明確な殺意を立証してしまえば最悪防衛の結果殺してしまっても無罪になれるからそのときの行動よりもその後の弁護士選びの方が大事と言える

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:04:38

    >>42

    過去に武道家が実際にそういう感じの判定をされている以上、それを基準に論じること自体は

    変では無い。少なくとも武術、武道をやっている人間はそう言う系統の色眼鏡で見られてる事は英国騎士道事件の

    判例で読み取ることも可能だぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています