ウマ娘の世界で実在の騎手が

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:40:11

    ウマ娘レース用靴製造メーカーの職人概念

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:41:57

    タイキのブーツやイクノのブーツの製造過程がめっちゃ見てみたい

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:42:19

    田原職人に「お前の靴はウマ娘の走りを邪魔している」と言われる福永祐一職人

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:46:13

    ルドルフのようなウマ娘の靴をもう一度作りたいと思いながら続けてきたがついぞその機会に出会えなかった

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:07:31

    >>3

    昔は父のコネで靴を作ってた職人が2頭のダービーウマ娘と無敗の三冠ウマ娘の靴職人になるとはなぁ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:09:05

    多くのウマ娘から支持されるユタカブランド

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:09:17

    父からブーツ造りを受け継いでスーパークリークを皮切りに様々なウマ娘の靴を作ってるでした。さんかぁ……

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:11:53

    YUTAKA印のレース用ブーツ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:14:38

    無名の若造の靴履いてたせいで三冠を逃したと陰口叩かれるオペラオー

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:15:53

    「靴がどう走るべきか教えてくれる」とウマ娘に言われる福永洋一職人

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:17:04

    靴職人とのスポンサー契約問題に揺れるエルグラ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:18:37

    やたらとこだわりの強い気性難ウマ娘御用達のikze印

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:19:40

    マヤノトップガンの気分に合わせるために当日最終調整を行う田原職人

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:22:24

    会長、ダスカ、ドーベル、ブルボンとかは気に入ったら同じ靴を履き続けそうだからわかる。オグリは定期的に色々靴変えてるのなんかリアルだな

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:25:04

    >>14

    前4人は靴のために体型を維持するタイプ

    オグリは体型に合わせて靴を変えるタイプ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:25:15

    代々靴職人一家の横山家……いいね

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:31:53

    ジョーダンが色々なシューメーカー試してそうなのはちょっとわかる

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:37:59

    とにかく頑丈なikzeシューズ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:38:02

    馬具を作るときの音が大きく「ギッタンバッコンの祐一」とからかわれる福永職人

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:38:35

    ズブい子御用達の和田ブランド
    …どんな靴だ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:39:09

    極端な調整が逆にシービーにハマった吉永職人

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:40:06

    >>5

    コネ→ティアラ路線のウマ娘に人気がでる→ダービー2人や三冠馬の靴を任されるほど一流の職人になる

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:40:25

    稀に恐ろしくボヨンボヨンする靴

    GIF(Animated) / 4.47MB / 8670ms

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:41:24

    ダイワ姉妹御用達の靴職人アンカツ。ただし、店頭に1番大きく飾られている写真はキンカメとのツーショット

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:43:30

    幸職人によるダンス用シューズ。
    あのウマイケル・ジャクソンよりも激しく踊れると評判。

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:44:24

    >>20

    重たいけどとにかく頑丈

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:45:38

    >>20

    ズブ馬を動かすコツは重心移動だそうからソールの厚さ調整したり重たい部分くっつけたりしてるのかもしれない

    でも究極はそんな調整しないことだと思ってる

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:51:47

    ウマ娘たちからの扱いは雑だがほかの職人だとそもそもはいてもらえなかったり壊れる可能性が高かったりするikze職人の靴か

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:53:36

    的場印のシューズはマーク戦法に向いたシューズ
    なぜ向いているのかは分からない

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:54:53

    >>27

    靴で考えると何もしないのが究極ってそりゃそうだってなるな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:00:59

    靴だけでなく練習用ジャージの製作にも手を広げる福永祐一職人。
    性能はさておきとにかくデザインがダサいと評価は上々。

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:02:28

    >>20

    オペラオー愛用ブランドってことで一時期流行するけど、好意的なレビューでも「使うウマ娘を選ぶ靴」、悪いレビューだと「オペラオーだからこんな靴でも勝てた」って感じで癖が強い感じになるのかな。

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:08:22

    >>31

    機能性重視なのでダサいのではなく単純にデザインがダサいのがポイント

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:08:10

    >>31

    瞬足寄りのデザインなのか……

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:54:30

    ティアラ路線組に大人気の大嶋、河内、松永、幸、福永、松山印のシューズ(歴代牝馬の〇〇といわれてきた人々)

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:14:47

    ウオッカ「靴なんて走れりゃ何でもいいだろ」
    テイオー「ドンナクツデモボクハイッチャクトレルモンニ!」

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:33:06

    姉貴のおさがりを押し付けられてから同じブランドずっと使ってるオルフェは解釈一致
    弱い脚の爪を抱えて極端に足に負担のかかる戦法しか使わないデユランダルの専任になり、ピーキーな調整によく応えたのがきっかけで
    好みにうるさく普通の靴ならすぐに壊れて自他ともに危険というアスリートからの集中指名を受けるikze工房
    なおユタカ工房が「うちでは扱えんよ」となったアスリートを紹介してくれるので「たまには普通の作らせてください」とお願いした模様

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:40:28

    気性が荒い子が買ってすぐ靴をボロボロにしちゃって、自分の作ったものすぐ壊されたってなったら良い顔しないだろうな…と内心びくびくしながらikze工房に修理の依頼だしたら「ええで」とサラッと返ってきて以降リピーターになりそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:54:50

    YUTAKA…日本の誇る最高峰のブランド。まるで手本のような非常に美しいフォルムと熟練の感覚で計算しつくされた圧力を分散するソール。癖を矯正する繊細な調整を施された至高のシューズ。
    あのスズカやマックの愛用ブランドという時点で機能と美しさの最高到達点だと理解できるだろう。

    運動靴の和田…全体的に重く逃げ・先行やスプリンターには敬遠されがちなブランド。しかし、非常に堅実で選手の声に耳を傾けたマイナーチェンジ、成績がいまいちな子でも好走できるほど前重心とかかとの反発力で選手をサポートする造りには熱烈なファンがついている。
    開業すぐから世紀末覇王オペラオーに愛顧されており、選手の才能を無駄遣いしていると非難されるもブランドを変えずグランドスラムを成し遂げた。ワンダーアキュートの贔屓メーカーでもある。

    ikze工房…どんなむちゃぶりにも応えてくれることと頑丈なことから、荒い走りの子が駆け込み寺にすることに定評があるブランド。短距離追い込み用のシューズやら超小回り戦法用のシューズやら拘束力が強い特殊シューズやら他では扱えないシューズを嫌な顔一つせず製造・調整してくれる地力のあるメーカーでもある
    店内には歴代のユーザーとの記念写真が並ぶ。仕事場は綺麗に整頓されているが他の部分がドンキの店内とヴィレヴァン並みにぐっちゃぐちゃ。職人もわりと気性難である。

    福永靴店…天才と呼ばれた職人の初代が入院後二代目が継いだ老舗靴屋。才能に欠けることを指摘された二代目は職人の勘を捨て徹底的に走路や他メーカーのデータを集めることで運動工学と新素材によって機能を高める独自の路線を歩んで成功。ティアラ路線にも力を入れておりデザイン性も高い
    まだ路線変更前からキングヘイローが贔屓にしており、店頭には彼女をモデルとしたといわれるウマ娘の絵が置かれている

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:19:21

    >>21

    俺の靴を使わなければシービーはもっと強かった

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:28:19

    >>39

    すげえ解釈一致だしハートも押したのだけど福永靴店のデザイン性が高いという部分だけは断固として認めたくないのですが。

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:29:17

    武豊は個人じゃなくて一大ブランドになってそうだな

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:32:03

    >>39

    申し訳ないが運動靴の和田は師匠譲りの先行バ向けの靴作ってるぞ

    逃げ馬の子もたまに履いてる

    (リュージは基本先行策取るし逃げもたまに打つ)

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:37:45

    靴職人概念か
    めちゃくちゃ面白そうだし盲点すぎた

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:39:17

    >>41

    外見のデザインはウマ娘が希望したデザインを忠実に再現しているのかもしれない


    じゃないとティアラ路線の子そっぽ向く

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:40:09

    気性難御用達のikze印をもってして「靴がちぎれる」「短距離が限界」と言わしめたメイケイエールの走り

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:42:57

    リーディングがそのまま勝ったウマ娘が履いてたシューズの職人さんか

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:43:38

    博物館に飾られている見習い職人前田長吉のクリフジがダービーとオークスで履いていた靴

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:45:41

    ○○市にあるシンボリルドルフ記念館には2005年に引退した岡部氏の工房が再現されたコーナーがあるのはみんな知ってるよね?

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:45:53

    普通のレース用シューズは上手いのに勝負服シューズは上手く作れない岩田息子リアリティがある

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:51:09

    靴の酒井
    ハクサンムーンの靴を手掛けた工房
    靴が完成したときは撫でるように優しく丁寧に磨いて納品する

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:54:45

    地方ウマ娘を速く走らせる為に培った技術で作られる岩田パパのピーキーシューズ
    中央ウマ娘でも対応できずに体が振られる事がある

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:57:14

    シンデレラとガラスの靴みたいでイイ…

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:17:28

    騎手が靴職人なら調教師は素材の仕入れ担当とかだろうか
    矢作さんと森さんは海外からの輸入が多そうだな

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:44:45

    オジュウって娘は、平地走る時は他メーカー履くけど、障害は絶大な安定感を誇る石神を愛用してるらしい

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:45:54

    >>45

    それで靴底にはちゃんとUltimate-1のロゴが書いてあるんですよね(確信)

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:50:47

    師匠の方針で世界各国の靴工房を点々とする若手坂井瑠星印のシューズ
    本人のルックス的にオシャレブランドかと思いきやゴリゴリの実用重視モデルが並んでいる

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:56:39

    靴のKAWADAはどうなんだろう
    地面から靴が生えてくるのかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:59:10

    ハンガリーの伝説的ウマ娘キンチェムの専属トレーナーにして靴職人のフランキー
    戦争で離れ離れになる際それぞれ苗字と靴を交換するんだ…

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:08:22

    職人コーセー・ミュラー、何故かG1で勝つウマ娘がいない

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:09:53

    トレセン学園全てのウマ娘の左右の足のサイズを頭に入れてる洋一職人

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:09:59

    やたらローカルのコースで走りやすくなる丹内工房のレーシングシューズ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:11:39

    >>59

    なお元気に帰ってくる模様

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:22:22

    >>58

    ダノンさんちを一手に引き受けてるのか

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:22:48

    >>58

    レース靴リーディング1位をひた走る腕利きの靴職に…職人…??

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:27:08

    グランアレグリアは靴が変わったことに気がついてないので頑張ってくれると思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:30:15

    >>58

    KAWADAブランドは長距離が少し走りにくいからスタートでそのまま脱ぎさって走り出すシルソニ…

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:38:46

    >>46

    まずあの娘YUTAKAが匙投げてる時点でやべーんですわ

    さらに特化型のikze工房で並みのウマ娘なら虐待レベルの超拘束力の強い靴でようやくまともに走れるようになったのに最近克服してきたとかなんなの?

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:44:16

    >>57

    幼いころから幼稚園の送迎バスで南関御用達の靴職人の批評をしていた少年時代…

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:20:27

    >>58

    無表情で物静かながら心の内に情熱を秘めた職人がいるらしいが、その情熱が乗り移ったのかKAWADAのクツは熱いともっぱらの評判。

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:27:53

    新馬戦菊花賞後のオルフェのikze落としは、なんかよくわかんないけど靴をそのまま靴職人ikzeの方に蹴り飛ばすみたいな感じかな?骨折れない程度に

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:29:14

    >>69

    「とさきのくつはいたうまむすめばっかりかつ」

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:31:34

    >>69

    「みなみかんとうしょぞくのうまむすめのくつぜんぶわかる」

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:45:52

    熊沢職人のルーティーン:靴を納品する前にはウマ娘の無事を祈って盛り塩をする

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:48:32

    ときおり来日してミルコの工房をド早朝から私物化するイタリアの巨匠デットーリ

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:49:17

    ミーク「…私もシューズほしい」
    ココン「グラッセ、シューズの使い心地はどう?」
    グラッセ「まだしっくりこないかも」

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:52:53

    >>75

    ドバイで相まみえた東の職人YUTAKA YOSHIDAの匠の技に感激して思わず接吻するイタリアの巨匠か…

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:54:38

    >>25

    ヨカヨカの靴は本人の希望で使えるところは九州の素材を使って作ったんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:57:16

    >>71

    😷「おいikzeぇ!走り切ったら靴壊れたっス!!」

    😩「見れば分かるから俺にぶん投げてくるのやめーや!!」

    かもしれない

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:57:20

    豊の靴から安藤の靴に履き替えるダスカってことか…

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:05:29

    >>71

    靴ヒモが緩んで靴が吹っ飛んだんでしょ

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:12:05

    国外レースでその土地の靴職人に切り替えるのは合理的

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:12:30

    >>9

    後に彼の作った靴だからグランドスラムを達成できたと評されるようになった

    その後に彼は「究極的にはなにもしないことが理想」と語った

    しかしながら現在の彼の靴はズブいウマ娘に闘魂注入しまくることに定評がある。

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:16:05

    >>55

    石神「二バ身差なら僕の靴でなんとかできるようにしたい」

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:16:50

    キタちゃんが歴史ある日本の最高級ブランドのYUTAKAでダイヤちゃんがおフランスの気鋭高級ブランドのルメールってのはなんかすごい納得がいく

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:17:50

    初来日して期間限定ショップを開いたら速攻2冠ウマ娘を輩出してしまった当時の新鋭ミルコ

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:17:51

    >>16

    この業界そんなやつばっかじゃねーか!

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:19:19

    ノリさんの靴を履いたウマ娘はポツンしがちになるのか…

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:20:28

    >>36

    むしろテイオーは注文いれまくるタイプだと思う

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:23:11

    前はコーセー・ミュラー履いてる子多かったのに最近あんま見ないな

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:25:54

    >>16

    初代からゴルシの実家御用達で

    初代はゴルシ曾祖母、2代目はゴルシ祖母とゴルシを担当するわけか

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:26:03

    エルもグラスもライスも立派なGⅠウィナーになってくれたな…
    もう僕の靴がなくても大丈夫だから新人の子を見てあげなくちゃ

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:27:40

    >>90

    新しくデビューする子はよく履いてるよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:28:24

    >>55

    石神工房は障害競走をメインにしてるから平地挑戦するんだと向いてる靴がなかったという感じになりそう

    まあでも有馬に向けてのトレーニングで石神工房の靴はいてそうだけど


    なお靴職人のほうはこんがり脳が焼かれてるので他のウマ娘の靴を担当した時のコメントが全部オジュウ基準になってる

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:30:34

    ライスはもう僕の靴じゃなくても大丈夫だな
    新しい子の靴のオーダーを優先しよう

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:31:46

    >>92

    >>95

    お兄さま……

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:33:34
  • 98二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:34:13

    横山家の三代目の長男は小さな姉を持つウマ娘に三男はぱっつん前髪の鹿毛のウマ娘と出会ってなんだかいい雰囲気である

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:37:44

    ここでの概念で言うと空馬=靴が脱げるになるのか

    怪我の危険とかよろける危険性とかで周りに与える影響考えると普通にしっくりくるな

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:42:12

    アンカツ靴は中央だと僅か10年くらいしか出してなかったから、結構レアだな。YUTAKAの売上越えた年あったのに廃業したの残念だわ

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:42:19

    サトノグループのクラちゃんは
    前年の宝塚記念で故障引退した相棒から受け継いだ靴を履いてその年の宝塚記念を勝つわけか…
    レース後のインタビューで「この靴ならフランスでも何処にでも行ける。何処にでも行きたい。」って言うのかな…

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:48:02

    >>99

    シルヴァーソニックは靴ヒモがほどけてたまま走っていたことを教える

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:49:38

    >>99

    プイプイは皐月賞でゲート出た瞬間に靴が脱げかけるわけか

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:50:51

    >>102

    素足で走ってたんだよ

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:51:07

    スズカは中々、自分に合う靴が見つからなかったけど
    YUTAKAブランドの靴に出会ってからメキメキ力を付けていくわけか

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:54:55

    >>99

    裸足のまま完璧なペースとライン取りで3200走りきって2着入選したシルヴァーソニックちゃん

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:56:43

    イソノルーブルがマジモンのシンデレラになる

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:59:01

    >>82

    それでも俺はIKZEの靴を履いていればオルフェーヴルは凱旋門賞で勝てたと思いたい

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:59:13

    >>75

    午前3時起床。

    イタリアの巨匠デットーリの朝は早い。

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:00:04

    面白い事になぜかレース中に同じメーカーの靴履いてるウマ娘いないんだよね

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:01:01

    >>109

    デットーリ「もしもし!!??!ミルコもしもし!?!??!工房の鍵どこ!??!?」

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:01:10

    週末の小倉24R全部で靴を担当したウマ娘が出走するので炎天下の中ずっとレース前の調整やってたせいで熱中症になりかけるリュージ…

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:01:31

    >>110

    夢の第11レースでは半分くらいのウマ娘がYUTAKAの靴履いてたと聞くぞ

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:02:07

    >>110

    レース開始直前まで靴職人がつきっきりで調整するからどうしてもね…

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:03:17

    運動靴の和田、海外芝に合わせられず、プボくんの靴がKAWADAに…

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:03:56

    >>106

    2着入選した(入選したとは言ってない)

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:06:14

    そうか靴屋さんだと怪我で身体が動かないとか感が鈍って上手くいかないも再現出来るのか

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:07:40

    「もういちどルドルフみたいなウマ娘の靴を担当したい」という思いで靴職人を続けてきた岡部さんか

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:14:52

    体が大きいゆえに周りの同業者ほど手指が細くなく繊細な職人仕事に向かないと言われながらも靴職人を志し、強引に痩せて指を細くしていた幸四郎製靴
    マンボちゃんの話とか泣けちゃうわね…

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:23:43

    勝負服デザイナーとして、数多くの名ウマ娘と共に多くの靴職人と勝負服デザイナーを育て上げ、後に『大尾形』と称されるに至る尾形藤吉

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:04:21

    平地でも障害でも使える万能性を誇る熊沢製シューズ
    その力は時に大番狂わせを演じることも…

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:23:24

    平場からG1まで、いつでもどこでもいける安定感な善臣先生のシューズ
    クセがないため自分の走りの状態が把握しやすいのも特徴
    時折生まれる会心の作品はイタリアの名工のものに勝るとも劣らない…らしい?

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:51:02

    一時は海外ブランドが多かったけど最近はコロナ禍の影響もあって国内ブランドが盛り返してきてるよね
    老舗の豊がダービー勝ったり武史や聖奈なんかの期待の新人も出てきてる

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:46:58

    特注で重さが2倍あるシンザンのトレーニングシューズ

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:56:29

    地方の子じゃ履けない中央ブランドの中でも評価の高いYUTAKAを使って地方巡業するスマートファルコン

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:08:37

    新進気鋭の天才肌だけど、本人にビビッときた娘の靴にやたら力を入れるから代表作がカラテとオニャンコポンな若手職人アキラ

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 03:11:43

    トレセンで契約できるメーカーが決まってるんだよね…

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 03:24:47

    20世紀アメリカの伝説的靴ブランド "シューメーカー"

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 04:06:02

    >>88

    昔は強引なくらいガンガン突っ込みたくなる靴を作ってたんだけど、その靴を履いた子がドバイで大怪我して再起不能になっちゃって

    それがトラウマになって以来ポツンしがちな靴を作るようになったとか

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 04:33:21

    >>129

    ポツンしがちな靴ってなんだよ

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 06:42:34

    SHOES TABARA
    福永靴屋初代が入院するのと入れ替わるようにウマ娘レース界に参入した。派手なデザインながらもウマ娘の個性に合わせた確かな性能が評判であり契約したウマ娘がこれまで履いてきた靴のタイプから大幅に性能の向きを変えることでも有名。これを理由に靴報道陣と揉めたこともある。しかし靴製作の際の当人の肉体的精神的破綻は大きく度重なる入院により担当数を減らすも人気は健在。質の低下を嫌い早期閉店を考えていたものの晩年は多数のG1ウマ娘の足元を支えた。閉店後トレーナーに転身するも不祥事によりレース界を追われることになったが最近再び表舞台に再臨、現役ウマ娘や職人達について怪文書(アツいエール)を連発している。

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:38:26

    ikze靴店がカレンチャンのウマスタに紹介されたことによりウマ娘のみならず一般人からも認知されバレンタインにチョコあげたい靴屋ランキングの上位になる世界

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:06:40

    YUTAKAブランドひいては職人武豊に脳を焼かれ、「YUTAKAの靴で凱旋門を勝ちたい」がために設立されたチームキーファーズか…

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:25:22

    ビゼンニシキからカイチョーに乗り換えた靴職人

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:39:29

    >>134

    乗り換えてないよ

    両方に提供してたけどレースの被る皐月賞で

    「皐月で提供した方が僕の強いと思ってるウマ娘だと思ってください」って言ってシンボリルドルフに提供したから

    ビゼンニシキトレーナー大激怒でその後一切の提供を断ったんだよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:05:22

    本命のG1に勝つための第一歩を踏み出すために
    そしていつか貴方とG1を勝つために
    中舘印の快適シューズ
    お店は超綺麗

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:17:32

    開業当時のYUTAKAブランドの性能を見抜きレースシューズに決め打ちしたクリーク…いいな

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:05:55

    >>133

    初めて履いた靴からずっとYUTAKAブランドのドウデュース…

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:08:37

    >>130

    こう…安全性を考慮して脚が壊れないようにその娘の限界寸前で必ず壊れる靴とか

    序盤で壊れたら競走にならないから控える競走をせざるを得ないみたいな

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:15:15

    >>139

    それはただの欠陥品でしかないでしょ

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:28:22

    最近注目されている新人靴職人今村

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:52:08

    トップレベルでも年間レースで700着卸しても勝率1割前後が大半という辛い世界
    大体練習用シューズも卸してるしそのシェアはレース用とガラリと変わるという

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:53:58

    >>139

    本気だしたら壊れかねない靴とか八百長そのものじゃん

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:32:46

    >>139

    普通にクッションや素材等で安全性を優先した靴でいいじゃん…

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:03:34

    その代わりものすごく軽いとかなら…

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:36:29

    >>125

    一応地方のG2G3レースを巡業してた頃は元は園田のブランドだったIWATAを使ってたよ

    中央のファンからするとYUTAKAを使って交流G1で大暴れしてたイメージのが強いけど

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:02:40

    >>139

    売る絶対条件がおかしいと思ったらすぐレース止めろとかのが…これでも八百長言われかねんかな

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:38:58

    >>147

    ただの靴屋がレース介入してることになるからな

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:10:32

    強豪ウマ娘の利用率は異様に低いが信頼性が抜群でビギナーに愛される武士沢ブランド

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:13:51

    アグネス一族の靴を3代に渡り作り続けた河内ブランド
    アグネスタキオンのラストランでは本来の走りをさせてあげられなかったと言っているが本当の原因は…

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:13:46

    蛯名ブランドは欧州の芝に合うとされてたりするのか

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:51:06

    かつて大井で名うての職人として名を馳せ、中央に活動の場を移した今でもトップクラスのウマ娘たちのシューズを担当するウチパクブランド
    ウチパクブランドのシューズはゴルシみたいな大柄なウマ娘からも篤い支持を受けている

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:07:38

    忘れた頃に新作を発表する江田照男

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:57:32

    ビューティー安心沢は全部手作りなのか工房に依頼かけてるのか…

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:04:14

    開業4年目 意味はともかく響きが珍名と言われる名前やマイル~2000が主戦場のウマ娘に人気な菅原明良
    最近利用者が最低人気でG1・3着 ダートG1で2着に入って注目度上昇

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:27:46

    16年靴作っててナランフレグで初のG1勢浜の丸太職人
    トレーナーデザイナーにとってもはじめてのG1

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:40:26

    >>153

    最新作は靴底の猫の肉球みたいなデザインが可愛いと評判

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:45:04

    現在期間限定ショップを開設している香港の名工ホーの靴
    ショップ開店の翌週には重賞を制したが、日本ならではの超軽量シューズの制作が間に合わず、開業2年目の若手ヒロキ製靴に泣く泣く託した

    松本大輝くん頑張れ

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:28:31

    巷では知られていない練習用シューズ工房も一杯ある

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 07:09:44

    >>115

    それもあるが本当のところはプボの靴の調整でフランスに行ってしまうとその間他の子の調整ができなくなるから職人の和田さんが断ったっぽいよ。

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:05:30

    古来より世界の東西問わず、平時戦時に限らず常にウマ娘の戦士・武者に付き従い、甲冑や具足、あるいは服飾や装身具を拵える職があった。
    その職に着く一族は代々に渡り、ある者はウマ娘の信頼を重ねて生涯の伴侶となり、またある者はウマ娘用の武器防具・装身具の細工や製造で名を上げた。
    ウマ娘の主戦場がレースや芸能に移った現代では、それらの一族の者はトレーナーや職人、デザイナーなどとして活躍しているとのことである。
    (民明書房)

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:23:06

    >>150

    タキオンの脚は繊細すぎて河内職人の靴じゃないとダメなんだよね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています