艦これスレ46

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:45:54

    前スレ

    艦これスレ45|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/832847/次回メンテは4日!更新内容楽しみですね! bbs.animanch.com

    まだまだ暑さは続きますが体調に気を付けていきましょう。

    イベント準備、クォータリー消化等も気を付けて!

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:46:46

    更新の近いマンスリー遠征も忘れずに。

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:49:37

    特にマンスリーでも被害なしや小で大成功簡単に出せる系は資源グイっと回復するのあるからやっておきたいねー。
    あれ数千回復するもんなぁ…。

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:55:02

    >>1

    立て乙

    マンスリーは面倒で全然やってないや

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:05:47

    マンスリー遠征は使う艦娘、編成をある程度決めておくと楽だね
    天龍とかは長い間マンスリー遠征専門になってもらってる

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:12:15

    そういや前回イベントで初めて知ってちょっと混乱したこと。
    自分含め割と今でも連合艦隊でどんな場合も全員にキラ付けしてる人見たりするので次イベに備えて覚書。

    ・連合艦隊の場合初戦を安定してS勝利出来るならキラ付けする必要はない。
    ・連続出撃には向かないので短時間に回数を重ねる人はクールタイムも兼ねてキラ付け推奨。
    ・通常艦隊では計算式の都合上不可。

    連合艦隊だけ戦闘突入時のcond値参照してるの知らなかったのよね…。まあ初戦新棲姫とかだとボス火力減らすことにもなるから万能ってわけじゃないけど、最終戦は重めになりがちなので戦艦勢のキラ付けしなくていいのは気楽になれるかも。

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:26:14

    マンスリーは後は人によってはえぇーってなりそうだけど、大破艦、中破艦の使いまわしが出来ると案外バケツや修理資源抑えられるよね。あとは修理や補給しないこと前提でドロップしたけど使わない戦艦等をステ補充に使ったり。

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:04:07

    そういやイベント開始と同時に季節グラってまた変わったりするのかね。
    リシュ辺りは通常モードに変わるのかなーと思うけど。

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:13:33

    最近大発の改修ばっかやってるな、コスト安いし

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:20:46

    取りあえずサム任務完了、資源も回復してきたしイベントにも臨めそうだ
    5-5が弱編成だったので一発でクリア出来てよかった

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:04:02

    マンスリーは強行鼠輸送以外は全部やっちゃうなー

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:06:02

    村雨と霰は対潜高くてDaihatsu乗るので未婚でもオススメですゾ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:48:50

    >>9

    必要に応じて対地や対PT装備に改修できるし、

    その予定が無くても遠征での普段使いで装備の肥やしになってる暇も無いから美味しいよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:04:26

    次スレになってたぜ

    昨日来たときサーバー落ちてたのよね

    >>12

    遠征で助かるよね~

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:53:28

    マンスリー遠征は全部やる派

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:04:13

    >>15

    同じく

    ネジ稼ぎたいしね

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:17:38

    >>8

    タイミング的にどうだろうね

    水着が終わる場合深海側もバカンスmodeじゃないかも?

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:27:16

    >>16

    一通りやればネジも10個近く手に入るし資源も纏まった量増えるしね

    やれるならやっておいたほうがいいよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:12:08

    やっとこさ改装や
    90は高すぎ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:19:27

    東方任務とか、ネジの入手個数少ないやつ放置してたんだけど、諸々やると意外にネジ溜まるな・・・
    ちょっとネジかさんでいずれ溜まったときに☆+1すればいいかな見たいな装備が結構な頻度で改修できてしまってるのに驚き

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:26:38

    最初期に実装されたミ船2号とか火力500対潜280にできれば大成功で燃料3600ボーキ900ネジ1って破格の性能してるからこれやってるだけでも収支変わるよね。
    南西海域捜索撃滅だけはなんかおかしい難易度してるけど。

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 04:15:44

    昨日行ってきたけどシェフ金剛です。

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 05:04:27

    >>21

    ミ船2号はほんと美味しいよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 05:09:08

    >>20

    1期の頃と違ってボス固定できるから消化の負担も少ないしね

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:43:32

    >>22

    うおー、金剛可愛い。いいなー!

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:55:59

    >>19

    それに見合った力持ってるからねー。イベントは言わずもがな通常海域でも結構な引っ張りだこになるし。渦潮通るところとかは色々考える必要あったりするけど。

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:33:31

    >>22

    や金1

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:15:55

    軽巡は通常艦隊でも連合艦隊でも基本枠が少ないから競争が苛烈なんだよね
    日本軽巡でまだ改二が来てないのは名取長良酒匂大淀か、大淀改二が来たらまた軽巡ヒエラルキーが書き換わりそうだねえ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:39:57

    >>28

    阿賀野「」

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:42:13

    >>28

    酒匂に少し期待している。矢矧ほどやばくはないだろうけど能代より盛ってくれるのではないかと

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:45:15

    >>29

    阿賀野姉完全に忘れてた、でも有能な阿賀野姉とか想像できないし…

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:52:09

    >>31

    うやまって

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:17:25

    >>32

    実はアンソロ電子書籍で集めてんだ俺

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:42:17

    阿賀野改二来たらどうなるだろうね?
    能代のステータスを対潜寄りに…って考えたけど能代も対潜結構高めだからなぁ
    無条件先制対潜でも付ける?

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:00:04

    >>34

    キャラ付けに頼れるお姉ちゃん感を出して、ステにもそれが反映されて、ってなるとユーザーの多くが納得すると思うけどちょっと想像できんな・・・

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:22:29

    フレッチャー改造!
    SGレーダーありがたいねぇ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:41:49

    自分は酒匂はそこまで強くなくてもいいかなとも思ったりする。史実で実戦らしい実戦を一度も出来なかった酒匂が姉や他の皆と並んで、仲間がいるんだと思いながら戦えるなら。なんか矛盾してるなw でもどんなでも多分来たら姉妹揃って出撃は一度はやるだろうなー。その時はどこに出すかね?

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 03:09:19

    >>36

    せっかくの豊作だったのだから、Mod2と改のケッコンムービー登録もしようかなと画策している

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 05:24:08

    >>38

    開発資材大変だろうけど頑張れー!!

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:38:43

    イベまでになんとか間に合った!よかったー!!

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:27:48

    >>33

    その後の能代の「はい?」って言いながらうどんおいて座ろうとしてるコマも好き。

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:29:37

    >>40

    おめでと~、自分は夜偵がまだ出来ないなあ。1つはむかーしなんか気まぐれで川内育てて2機目取ってたけど、開発は全然でなーい。後1機でいいんだけどなあw

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:33:31

    今月は500位狙うし、クォータリー全部撃ったし、あとは7-1でフレッチャー育てるわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:55:02

    大型建造産の矢矧は久々な気がする

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:57:25

    マンスリーも粗方終わりだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:59:09

    久々にまるゆ!嬉しいね!

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:26:57

    >>45

    なぜに枝豆w

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:36:55

    >>47

    隠すのに良さそうな適当な画像がこれぐらいで…………

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:59:56

    武装大発作成!改修も進めないとな

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:03:43

    仕方ないとはいえコラボ始まって早々に明日は休業か

    タイミングが…

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:38:40

    >>50

    そこはしょうがない。お客さんが来るのも危ないしな。特に関東方面は直撃慣れしてる九州地方とかとは違って弱めの台風でもえらいことなったりするし。

    ってーか九州もここ最近あまり直撃多くないんだっけ。子供の頃住んでたがその頃は夏と言えば台風だったな。

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:26:31

    富士スピードウェイどっかで時間あったら行きたいな

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:13:28

    久々に見たぞ42号電探
    榛名電探本実装来たら改修で食われそうと思うもなかなかでないんだよねこの電探

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:27:21

    大型電探自体がほんと狙わないとまず見かけないし、狙っても出てこないからなあ。今はSGやら量産できる人は大型電探そこまで狙わなくてもいいっちゃいいけど。後期型まで視野にいれるなら足りないだろうが。

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:52:12

    海外電探が優秀過ぎるせいで国産電探の影が最近薄いよね、まあ史実通りなんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 04:28:43

    まあその他で日本側が大分下駄はかせてもろうとるのも多いきに...。電探も海外産でも日本艦は問題なくシナジー発揮したりとか。まあイベント最終だと電探載せる余裕ほぼないけど!支援では補正分は計算に入らないんだったか入るんだったかいつも分かんなくなる。入らない...んだっけ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 05:06:44

    >>56

    支援は確か命中の補正だけ入らないはず

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 05:23:04

    支援に命中補正入るようになればこの装備も輝くんだけどなぁ…

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:09:43

    夏の終わり...9月ぐらいまでちょっと待ってくんねーかなぁー

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:22:40

    とりあえず自分が決めてる資源の備蓄ラインまではギリ間に合いそう。
    あとはいろんな装備の改修だけど、大和高角砲だけはひとつ☆10作って様子みたいなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:26:58

    戦艦は仏艦だろうけども空母は英米仏のどれだろうか

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:31:42

    ジャンバールが来るならフランスパンが二本並びそうですねぇ
    空母だとやっぱりイギリスから来るのかな

    全く関係ないけどポーランドの電ちゃんことブウィスカヴィツァの実装はよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:46:02

    バケツが溢れそうだねぇ
    バケツの所持上限も増やしてくれんかのう

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:12:50

    うぉ...デッカ...
    水着エッロ...

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:27:00

    >>64

    メタなはなし、初期絵の頃だとキャラ付けで無理してエロ路線取ってるような印象うけてたけど、改二にすると本当に惹きつけられる

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:32:32

    >>65

    実際他のイチソ担当初期白露型が一番な白露、史実ネタと改二でキャラ立っていく時雨と夕立って中でどうキャラ付けしようかって模索してた感じはあったもんね。一応初期から夕立とは双子、それぞれ違うキャラで、ってコンセプトはあったっぽいけど。限定グラとか来てカチッとハマった感じがする。

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:25:51

    >>59

    多彩ってことは小規模の可能性は低いかな…

    最低でも中規模ありそう

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:32:24

    駆逐艦
    航空母艦
    戦艦
    新艦種?

    新艦種がどれ位の規模の艦か次第だけども小型艦がもう一隻位はありそうだし
    少なくとも五隻位は見込めるのかな

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:58:43

    最近復帰したが赤城、大和、矢矧を一気に改装出来たわ
    任務で勲章集めれば最上も間に合いそう

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:13:52

    イタリア艦はあるだろうな…

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:16:19

    イタリア駆逐全然育ってなかったので焦ってる

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:21:52

    ドイツ艦の1人でも来れば色々と安心なんだがなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:06:23

    >>64

    改造おめでとう!

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:49:45

    村雨ちゃんはマンスリー遠征でお世話になりっぱなしだわ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:04:49

    参考までに去年の欧州が3海域構成で新艦4人。その他ネルソン2人目解禁とかあったな。
    もっともE3の難易度が高く、艦載機パズル初実施、e3-2で道中ネ改Ⅱ2体を置く、役に立たないのに仕様の都合上強制的にアイテム取っていく道中友軍と問題も多かったけど。
    ある程度ブラッシュアップして来るだろうからそこら辺もどう変わってるか楽しみ。

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:58:18

    フランス空母っていうとベアルンくらいかなぁ

    性能はアクィラと大体同じくらい

    ベアルン (空母) - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 77二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:38:49

    >>76

    アクィラくらいの性能だとちょっと扱いにくいな…

    新規空母は紅茶の国出身だと嬉しいかも

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:29:55

    村雨ちゃんにはよくお世話になってます

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:26:14

    フランス艦の窓を見るにコマちゃんもリシュと同じくらいの大きさでぬいぐるみになってるから今のところ本当に読めないな。お盆明けにその辺りちょっとずつ予想つきはじめるといいなー。

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:44:25

    仏艦は確定だけど他どこの国の子が来るかも気になるよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:00:54

    今までのイベントで完全ミニイベントの沖波ひな祭りイベを除くと日本艦が新規実装にいなかったことないのでそこは崩さないと思う。仏艦2、日本艦最低1として、英か伊が最有力かなあ?

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:50:47

    早潮実装されたし流れで夏潮も来ないかな?
    ちょうど夏だし

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:00:31

    >>82

    割と可能性はあるんじゃないかなと思う。ただモチーフ海域用に取っておきたい感もあるだろうなーって感じ。

    でも入れるとしたら駆逐艦か海防艦、あとは可能性薄いけど空母なのよね。空母はモチーフに合わせようにもモチーフ自体ないから自由度高いんだけどそれ入れるならそっちが一番の話題になっちゃうだろって言う。

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:17:18

    昨日のNHKスペシャル見たけどミッドウェーをテレビでやると大体赤城さんが沈んでるよね
    そして空母4隻と言われ地味にハブられる三隈

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:42:14

    ひっさびさに5-5行ったんだがまーボコボコにされましたわ…なんだよあの道中のT有利率!!

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:49:03

    今度の欧州イベに備えてザラをdueに
    しかしずいぶんとシュッとしたねキミ

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:50:35

    >>86

    胃が大破してしまったからな…

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:51:39

    >>87

    これ好き

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:00:41

    >>86

    高校生から大学生になったって実装当時にいわれていたね

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 04:09:25

    >>86

    改造おめでとう!

    Zara姉さまは凄い頼りになる!

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 05:17:22

    かなり前に拾ったサブグレカーレを改造しました~
    水着グラいいよね

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:27:23

    マンスリー遠征2回も失敗してしまったぜ。一回は計算して対潜1足りないのになぜかそのまま出して失敗するし、もう一回は旗艦指定をスコーンと忘れて出して失敗だー。ぼんやりしてちゃダメねぇ。間に合ったからいいんだけどさ。

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:34:26

    >>92

    地味に旗艦指定の遠征ちらほらあるもんね

    マンスリー遠征更新されたし注意しないと…

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 23:57:37

    >>93

    ある程度出す編成決めてる人はまだいいけど、毎回計算するタイプだととりあえず条件満たすのざっと並べて計算して装備合わせて...ってしてるうちに旗艦条件忘れることよくあるけんのう...。基本的には指定あるとして軽巡、重巡級、軽空母か護衛空母だったかな。

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:03:43

    赤城、大和、矢矧、最上を改装できた
    復帰したけど最低限は整ったかしら

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:27:16

    >>95

    大和タッチの相手には誰を使う予定?

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:11:41

    すみません駆逐艦のレベリング場所ってどこが最適ですか?
    3-2突破には駆逐艦が重要と聞いたので

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:13:44

    赤城さん辺りから改装出来てなかったってことは多分だけど武蔵自体は復帰前に改二にしてるんでない? 欧州イベでリシュ起用ならリシュ相方やそもそも大和の特殊砲撃使わない可能性もあるし。まあ後者の状況は可能性薄いだろうなーと思うけどw

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:20:37

    >>97

    そうだなあ。海域の解放や装備次第だけど、3-2クリア前とかならどこになるだろう。やっぱり2-1かな? 1-5も有力ではあるんだけど、先制対潜出来る子と装備の組み合わせが必要だから3-2クリア前だとちょっと辛いかも。

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:42:24

    色々調べたら
    3-2-Cマス一戦撤退
    昔ながらのレベリング潜水艦1人入れて被害担当にする方法。昔と比べると経験値は減ったが低レベル艦を育てる助けになる。
    2-1周回
    難易度に対して割と経験値が高いので南西任務やい号を兼ねつつ。敵に空母が多くボスに戦艦もいるため被害は出がち。
    4-4道中3戦(内一戦対潜)周回
    経験値量が多く狙った艦を一気に育てるのに向いてる。ただし相応の装備や攻撃担当艦がいないと被害も出やすい。ある程度分かってる人向け。

    って感じっぽい。あとはもう演習を欠かさずやるくらいか。

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:47:40

    >>86

    ザラ姉さまはDue実装した瞬間から水上反撃の重巡枠を譲ったことがない

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:52:00

    >>99

    >>100

    アドバイスありがとうございます!

    経験値がおいしいのでしばらく演習でレベリングしてみますね

    1-5もギリギリ突破だったので安全周回できるまで鍛え直してきます!

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:57:26

    演習は負けてもしっかり経験値入るからね。もちろん勝つにこしたことはないけど、情報確認ページで演習の負け数増やしたくない!とかで経験値逃すよりはなるべく1隻2隻を狙いつついない時はドーンと当たって砕けた方がお得さー。

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 02:04:09

    最近東方を消化するようになって、4-4周回で海防艦2隻を連れて行くと大体そっちに被害が行くので15分程度の通常入渠のローテでバケツがあまりかからないと知った。
    牧場用の海防艦で回せるので便利。あと育成が遅れている雲鷹や龍鳳戊(サブ)も育てられる!

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:23:44

    >>104

    空母3海防2軽巡1みたいな編成だと、夜戦で火力見込めるのが軽巡か(入れてれば)夜襲空母だけなせいで敵の暴れ方次第でまれに負け確なるのが難点

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:51:35

    レベリングは実戦に出るから多少はやられるのもしょうがないと取るか、出撃回数増やすためにあんまりダメージ受けないようにしたいかで結構スタンス変わるもんな。
    自分は後者側なんだけど、何故か頼るべき高レベル空母が軒並開幕航空攻撃頼りなかったりして上手く回らんw とにかくしっかり載せてるのにオールミスはほんとやめていただきたい...あと一点集中。

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:05:23

    フレッチャーMark2任務終わったー!

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:27:22

    >>107

    おめでとう!最高クラスの爆雷だね!

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:48:02

    >>96

    武蔵改二か特攻艦巻き込んで使おうかなって

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:21:03

    復旧してるかな?

    イベントももう少しだろうし欧州艦を中心にレベリングしつつ2-4でのんびり開発資材回収中…

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:27:34

    流石に通常海域サボりすぎだったので攻略中
    5-3で止まってたけど6-3まで攻略できた
    今は基地航空隊設営準備をしてる
    ウィークリーをこなすのも骨が折れるわね

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:35:36

    >>111

    6-3は1期の頃と潜水マスのペナルティが違う分重めの編成でもボスで火力出せるのが助かるね

    頑張れー

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:43:43

    矢矧が昼連撃で戦艦倒しててびっくりしたわ

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:01:54

    >>113

    矢矧砲☆Maxにしたくなっちゃうよね!

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:30:09

    >>114

    任務やってなくて3号砲載せてました

    任務こなして装備させますね

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:33:06

    >>115

    これに軽量砲補正まで乗っかるから入手したら活用したいね

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:41:49

    >>116

    これはお強い

    1つは簡単に入手できそうなのでやってみますね

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:44:25

    >>117

    能代と矢矧の任務全部やると3本手に入るはずだから結構助かりますね

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:50:25

    >>116

    ★6までは簡単に上がるんだけどその後が阿賀野型の初期装備2つ必要になるからちょっと面倒になるんだよね。

    それでも2つあれば矢矧が火力100超えるし、難関マンスリー遠征の軽巡枠が解決する利点は何より大きすぎる。南西海域捜索撃滅とか精鋭部隊夜戦とかうちではこれがないと無理だった。

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:11:02

    開設できました!
    大変だった

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:21:03

    >>120

    おめでとー&お疲れさま

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:31:29

    >>120

    おめでとう!

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:37:07

    よきよき。通常海域も進むと大変ではあるけど任務でいいものもらえるのも増えるし、基地設営隊は通常海域必要分済ませたらイベント海域の設備拡充に遠慮無く回せるしで大事よね。

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:11:04

    >>119

    遠征は別にアメリカ中型主砲とかでもよくない?火力マイナスされるわけでもないし。15.2改二は自分は遠征用ってよりはフィットと火力、なおかつステ補正の面で実戦用って捉えてたな。

    補正のおかげでそっち積みっぱなしでも楽に条件満たせる気安さはものすごく助かるか。

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:13:40

    >>121

    >>122

    あざっす!

    強い陸攻が銀河2機だけなんでなんとかしたいところ

    1式陸攻からちまちまやってくしかないですかね?

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:16:53

    日向改二、加賀改二、由良改二、能代改二、陽炎型改二、夕雲型改二、Fletcher(改 Mod.2 /Mk.II)の中ならどのように優先順位をつけたらいいですかね?

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:39:39

    丹陽君こうして見るとめっちゃ火力あるんだな…


    >>126

    好きな順でいいと思うけど最近イベントだと陽炎型や夕雲型要求されること多いから優先的に改装しといて損はないと思う、資材的にも

    駆逐以外だと加賀さん→日向師匠かな、どっちも育てといて損はない性能

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 03:16:50

    >>126

    好みがあるなら好きな順だけど、うーむ。加賀さんは赤城さん改二がもう既にいるなら一応いろんなカバーは可能。ただやはり5スロ空母が2人いるのは心強い。日向改二も伊勢改二がいるならイベント難易度によっては焦ること無いけど、それぞれ強味が違うから両方いてこそって面もある。あとそれぞれ任務も関係するね。


    軽巡枠は戦闘出来る軽巡が欲しいなら能代、芸達者が欲しいなら由良。駆逐枠は陽炎型や夕雲型をどれくらい改二にしてるか分からんので難しいけど、その並びなら強力な対潜装備任務にも関係あるフレかな?

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:42:42

    >>126

    イベントでいるかいないかの差が大きいのは日向・加賀かな?

    日向は先制対潜できる5スロ航戦と固有の存在、加賀は5スロ正規空母というだけでも選択肢が増える


    駆逐は長波改二がいないのであれば最優先(長波改二+高波・沖波・朝霜の改がいればクォータリー任務で戦闘詳報貰える任務できるので優先度大)

    フレッチャーも本人の能力や任務で貰える装備が強いので早めに改造したいけど要求される開発資材の量や任務対象海域の問題もあるのでこちらは個人の事情に合わせてでいいかと

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:46:03

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:48:12

    >>125

    改修で二二型・三四型作れるようになったもののこれで揃えるのは結構大変なんで無理な改修はしなくてもいいかもね

    任務で野中隊入手するやつもあるけど★max作るだけでかなりの手間かかるし…

    やりやすい任務やイベント報酬で獲れるもの狙った方がいいかも

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:20:12

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:20:31

    >>127

    支援火力は駆逐の中でもTOP級なんだよね

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:48:49

    >>131

    イベントで目指す難易度次第だけど、乙辺りまでは一式と銀河でいくのもありだよね。あとは任務でもらえる65戦隊の改修か。イベント中盤辺りまで乙だと新陸攻もらえることもあるし。

    あと大事なのが節分。野中は史実的な活躍の場は過ぎたので本当に余裕が出来たらでいいと思う。

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:51:11

    >>134

    最近は節分でよく飛龍配ってくれてるのはありがたいんだよな、アレ火力高いし

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:25:27

    >>135

    対空もあるから改修価値大きいしね。今のところ熟練にする価値が微妙なのだけが難点。来年は節分何が並ぶかね、飛龍とB25かな?それかどっちかと銀河か。

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:14:47

    飛龍もう1機改修しようと思ってたのにすっかり忘れてた…
    他にも改修したいものいっぱいだからなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:22:30

    >>136

    熟練にすると射撃回避付く代わりに改修効果分のステータスで損するのが難点だね…

    更新時に二二型食うのも地味に痛いし

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:59:29

    >>138

    うむー。飛龍は対空しか改修で上がらんけど、その対空が敵の強烈な制空値相手に劣勢調整するのに必要になるからねえ。一応マスクデータで命中率も上がってるんじゃないか?とは聞いたけどそっちの詳しい検証は調べてないや。

    そのうち飛龍熟練も改修可能になるだろうけど素材次第じゃ飛龍のままって人も多くなりそうだ。耐性もそれほど強くないからちょっとでも残って当ててくれれば~って期待するのも難しいんだよね。

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:17:07

    EO1-6以外終わらせたぜ!
    今月残り2週間だけどイベント何時からだろうね?

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:19:52

    >>140

    8月末くらいですかね?

    備蓄モードに入りつつあります

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:22:22

    >>141

    自分も大体そのくらい、早くて来週の金曜辺りかなー、と思ってるや。一番早いタイミングとして来週火曜も考えてはいるけど、まあどのタイミングでも一応9月まで様子見するつもりでいく予定。

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:23:03

    後続任務のために由良改二にするか....うーん

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:26:50

    >>143

    由良さん絡みの任務も多いし余裕があるなら改造していいと思う

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:47:12

    設計図月一で一枚普通に取れる戦力はあるけど甲乙に挑む気がないってタイプなんだけど...
    榛名改二乙来たらすぐに改装したいって心と赤城を改二にできるって事実で揺れている...
    正直加賀改二とか五航戦改二とかもいるから丙提督的にイベントで困ることは早々無いんだけど...

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:57:20

    あと新夜偵入手のために由良水偵必要なんよね、それを考えると改装するメリットはあると思うよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:00:38

    榛名予告されてから来るまで思った以上に長いからねえ、アニメに合わせるつもりなのだろうか。イベント開始時に来なかったら赤城さんに使ってもいいかもしれんね、イベント中に来る可能性ゼロではないけど低いし。榛名が一番好きなら置いとくのが無難かな?

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:01:40

    フレッチャーと迷うんですが由良優先しますね
    設計図不足に悩まされますわ

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:37:46

    大規模ぉ!!

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:08:07

    8月26日で確定ですね

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:11:36
  • 152二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:17:25

    もうイベント来るんか!?
    とりあえずレベリングした方がいいな

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:20:42

    あの・・・まだ来ないと思って資源こんだけしかないんですけど
    貯め方教えて

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:28:04
  • 155二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:09:08

    >>153

    東急2種と第7海域のボーキ遠征の3:20分のやつ回そう。どれもキラ4隻いたら9割、5隻いたら大成功確定だから稼げる。

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:26:26

    イベントについてはもう大分前からお盆終わって夏の終わり頃にはやりますよ言うてたからな。てか前回からだけど前半と後半で季節イベント分けるようになったのはちょっと笑っちゃったw

    開始日は>>142で想定してた範囲内だったなー。とりあえず資源20万台までは回復してるからそのまま回復回しつつ序盤様子見だな。これ新艦6や7来るかな?

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:28:46

    >>155

    東急2種は必要な数ドラム缶装備してたら4隻キラで大成功確定よ。ボーキ輸送は旗艦レベル型だから旗艦がレベル128未満だと5隻だったかな?

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:41:32

    しかし楽しみだな。どんな新艦娘が来るのやら。フランス艦2人と日本艦最低1人は確定として他今のところ全然情報無いもんなー。

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:47:29

    次イベ大規模か…
    2年前の大規模イベは前段すら突破できなかったから、今度は完全攻略したいな

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:23:42

    自分にとってはアレが初イベだったなあ…よくオール丙でクリアしたよほんとって思う

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:59:19

    うちは初めての大規模だなぁ

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:43:39

    やっぱ大規模か!そろそろ来るとは思っていたが…

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:49:11

    前の大規模って何時かと思ったら闇ホーネットのときか

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:52:52

    初の大規模経験予定の人もいるのか。とりあえず取っ掛かりは気楽にいこう。サブとか豊富じゃないなら情報収集か、先行組の編成案に則って序盤は改まで辺りを出すかってイベントの基本は変わらない。
    きついのは掘り対象が増える=ハマった際の負担がでかいのと、やはり難易度上がりがちになる最終海域。あとは新ギミック、特効系だね。自分はサブ無しだから久々のギリギリ編成パズルになりそうだ。

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:53:40

    しかしほんと噂したらアナウンス来るねw

    実質初日の土曜日はちょっとやることあるから出だし遅れそうだな私

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:09:20

    前イベントも大規模じゃないのにボリュームたっぷりだったし今はもうそこまで差はなく感じる
    昔は小規模や中規模はちゃんと小規模や中規模だったんだが

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:22:54

    まあ前イベはモチーフがモチーフだったし多少はね?

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 02:00:02

    初イベがレイテ後半の提督なんだが大規模完走経験ないのよ
    休止期間長めだから2年ぶりのイベントをやり切れるか不安だわ

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 02:11:04

    楽しみ

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 02:16:43

    >>168

    ゆっくりやったらええ。自分はともかくここには甲での先発勢もおるでな、装備コピーは無理でも代案はいくらでも出るきに。

    難易度も無理に高いの選ぶ必要もないし、背伸びするところしないところの選択しっかりして、後はクリア優先なら掘りは後回しにしつつ余裕があるところで遠征回し、ボス弱いって情報あっても重すぎない支援出してトータルの試行回数を減らすことを心がけるとかそんな感じでやってこ。

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 04:39:54

    新艦は5隻以上か…

    結構がっつりした感じになりそうだ

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 06:25:53

    とりあえず仏艦二隻は確定してるが他がどう来るかだね

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 06:31:24

    イベントまであと1週間ちょっと
    後段は北アフリカだけど前段はどうなるだろうね
    久々に欧州まで行く過程もやるかも?

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 06:55:56

    >>173 

    久々にスエズ運河突破とかあってもおかしくはなさそう

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 08:34:44

    そういえばE6以降って2年間なかったのか。久しぶりの大規模だな。

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:15:26

    >>175

    だねー

    ちなみに欧州で大規模だと初欧州イベの17夏にまで遡るのよね

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:49:19

    20夏の記録見てたらE4-3でド沼にはまって泣きながら乙に落としたら友軍が一発で割っていった悲しい記録が残してあったわ

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:52:20

    バケツ900の各資材15万ちょい…あと一週間でどれくらいで溜められるかな…

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 14:09:55

    水着のMod2改装画像ゲットだぜ

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 14:54:14

    大規模欧州ならネルソン2隻目掘れるかもしれないのか

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 15:14:48

    せやね、いまだに編成自由度に関してはネルソン一強だから2隻制限は続きそう。まあそう思わせて制限無くしましたーもありそうだが。

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:23:06

    燃料55730
    鋼298573
    弾37363
    ボーキ40943
    バケツ354
    バーナー13
    やばいですね☆
    先月末から大量に任務と改装、海域攻略をしたら全然足りません()

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:35:04

    >>182

    友軍的にバーナーが特に深刻ですね…

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:36:39

    ネルソンは前夏イベが2隻目乙以上だっけ?
    そろそろ全難易度で解禁あってもおかしくはないかもね

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:41:10

    >>183

    矢矧、最上、大和の改装でだいぶ使ってしまった()

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:44:12

    >>185

    普段は意識しないけどバーナーってデイリーだけだとあまり増えないんだよね…

    2-1 で頑張るしかないね

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:14:22

    >>185

    大和は高速建造材の消費改二重から改二に戻す時にしか無いから最上と矢矧の分だけ考えたら元からバーナー160ちょっとしかないやん。なんにせよ2-1で確定で手に入るだけよかったね。潜水艦使えないから被害は出やすいが少なくとも友軍来るまでに1日5個以上ずつは貯められる。

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:12:07

    バーナーは今は油断してるとガンガン減るから注意しないとね

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:48:56

    おともだち料金、地味に高いわね

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:50:05

    知らん間にゲージ4本まで増えてたんか
    骨が折れるわこりゃ

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:52:25

    まあゲージもピンキリだけどね
    この前のE5も3本目までは割と倒しやすかったし

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:52:43

    >>187

    竹イベでバーナー枯渇したあと放置してこのザマよ()

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:53:25

    >>192

    あのときか

    あれもなかなか厄介なボスだったな…

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:55:36

    >>179

    Mod2のもいいねぇ

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:56:31
  • 196二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:02:33

    >>195

    乙です!

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:05:51

    バーナー遠征だといまいち美味しいやつ無いんだよね
    開発資材やバケツはいい感じのあるけれど

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:09:07

    >>184

    出ると嬉しいね~

    改で持ってくる主砲も地味に優秀

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:10:39

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:11:15

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています