種牡馬のキャラ被り?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:10:20

    避けたいもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:11:41

    キャラと言うか本当に避けたいのは血統被りもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:22:48

    >>2

    全兄弟でもそれなりに需要はあることを教える

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:23:54

    >>2父と母父が同じの種牡馬とかかもん?(例,ドリジャオルフェ兄弟とゴルシ)

    後牡馬と牝馬だけどダメジャーとダスカみたいなのももん?

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:24:15

    サトノアラジンとダノンキングリーもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:24:55

    ダービー取ってるのに代替種牡馬にもなれなかったアグネスフライトくんに悲しき過去…もん

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:25:00

    中小牧場的にはありがたいんじゃないの、知らんけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:25:46

    キズナとリアルスティールは結構被ってるけど今のところ大分差ついてる気がするもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:26:02

    >>3

    全兄弟に名馬がいる場合はその廉価版になりうるもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:26:54

    >>8

    まだ今年終わるまでは確定じゃないけど今のところはキズナの方が早熟○もんね

    リアルスティール産駒が初勝利する頃にはもう2歳重賞も勝ってたしもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:26:55

    >>3

    値段が違うのはありがたいもん

    ファンからすると血統の良さばかり目がいきがちだけど、経済的な事情もマジで重要もんね

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:27:44

    価格帯も血統も被ってるならマジでどうしようもないもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:29:23

    ジェネリックプイ扱いされてたブラックタイドからキタサンが誕生したけどこんな感じで〇〇の代理扱いされてた馬から名馬が生まれた例は他にもあるもん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:31:49

    >>13

    いやぁ、思いつかないなあもん

    今日本にいるフランケルの全弟がどうか頑張ってほしいくらいじゃないかもん?

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:33:54

    >>11

    コスパってやつもんね

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:39:44

    >>13

    ブライアンズタイムは売ってもらえなかったサンシャインフォーエヴァーの代わりに似た血統だからと導入されて大成功したもん

    後々サンシャインフォーエヴァーも来たけどパッとしなかったもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:41:15

    >>11

    シルバーステート高くなりすぎたから弟のヘンリーバローズに流れてるもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:43:10

    >>13

    ヤエノムテキの父親はジェネリックマルゼンスキーもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:43:19

    >>12

    そのせいでクラシックの頂点たるダービー走っても引退出来ないお馬さんもいるもん…

    経済動物なのはわかってるけど、ちょっともにょるもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:44:11

    アファームドとかいうライバルがキツ過ぎる馬

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:46:07

    >>13

    全盛期👻の代替って意味なら寮長のエロい方やアグネスのヤバい方がそれにあたるもん

    前者はタボ半の同期のカネヒキリ、後者はダスカが代表もん

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:46:33

    >>11

    高額種牡馬に手を出す、っていうのがどういうリスクを孕むのかという話だもんね


    種付け料600万とかいう数字、実際は受胎(この時点で種付け料発生)~生まれて競りに出せるまで100%行けるわけではない、って考えると実際はもっと高い金額がかかる事を想定する必要があるもん

    しかも、一頭だけしか付けなくてその仔馬が死んじゃったら完全な丸損もん。サラリーマンの年収が速攻ふっとぶもん


    そう考えたらある程度牝馬の数を確保しておいて、高い種牡馬に一定数種付けしてもらって安定した数をセリに出せないと、安定性なんてなくなるもん

    そりゃお金あるところしか手が出せんもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:49:15

    >>21

    どっちのこと指してるか自体はわかるけど寮長どっちもエロいから紛らわしいもん!

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:50:50

    タボ半の兄弟は普通に種牡馬としても優秀だったもん
    ジェネリックとしてかなり良い方だったもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:55:23

    >>13

    競走馬としてはまるでパッとしないミスタープロスペクターが種牡馬大成功した理由には

    ノーザンダンサーと血統が似てて代替種牡馬たりえたというのも大きいもん

    お前らのせいでどの馬の血統表にもムムタズマハルいるもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:00:48

    >>25

    え…?あっ、あー!

    ひょっとして血統表の上下ひっくり返したらそっくりもん!?

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:04:06

    >>19

    名誉としてのダービーと種牡馬価値は別物だからな

    昔もダービー勝ったのに障害競走送りにされかけた馬がいるし

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:19:57

    >>13

    ミホノブルボンの父であるマグニテュードはミルジョージの代替種牡馬として有名だったもん。

    ミホノブルボンは母父のダンディルートもシャレーの代替種牡馬だったから、代替種牡馬の結晶みたいなものだもん。

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:26:26

    偉大なるノーザンダンサーの血を…という理由で輸入された直仔たちはある意味代替とも言えるんじゃないかもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:27:26

    ところで、種牡馬のキャラ被りってどういうこともん?

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:27:28

    >>25

    ムムタズマハルはナスルーラやロイヤルチャージャー(ヘイルトゥリーズン−サンデー、ロベルト)にも続くから、仮にミスタープロスペクターに繋がってなかったとしてもほとんどの血統表に顔だしてると思うもん……


    20世紀の大種牡馬はほぼムムタズマハルの血脈に連なると言っていい、まさにグレートマザーだもん。

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:29:28

    キャラ被りと言っても人間が操作できるところなんて種付け料くらいしかないから避けようがないんじゃないかもん?

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:29:31

    >>16

    そう考えるとすごい成り上がりもんね……

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:31:48

    >>25

    牝系でも今なお活躍馬送り出してて阪神三冠馬がこの一族でたまげたもん…

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:33:56

    >>33

    ブライアンズタイムは既に同父のリアルシャダイがある程度の成功を収めてたからわりと安牌的なところはあったもん。

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:38:52

    タボ半の兄ことキタちゃんの父はタボ半にくらべてデカいもん
    競走馬は基本的にデカいは強いもん、型月並に例外がゴロゴロしてるけど
    なので単純に完全な廉価版というだけでもないもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:39:18

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:43:19

    >>36

    デカいのは脚部不安の元で困るから小柄なステイゴールドをつけるか………で、産まれたのがデカいゴルシだったりするから、一概にデカけりゃ選ばれるってもんでもないもん。

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:44:11

    >>23

    アグネスの片方はヤバくないみたいな口ぶりもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:45:14

    >>36

    馬格あると喜ばれるのは当歳とかだもん

    種牡馬として見ると余程チビじゃない限りはむしろデカすぎると困るもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:47:39

    キャラ被りのある種牡馬ならシラオキの母としても有名なプリメロもん。
    アイリッシュダービーとアイリッシュセントレジャーを制した馬だもん
    全兄弟にエプソムダービー、セントレジャーステークスなどの英国二冠馬Trigo、
    プリメロと同じくアイリッシュダービーとアイリッシュセントレジャーを制したHarineroがいるもん
    他にも近親に活躍馬多数の超良血もん、活躍馬多数過ぎて日本が買えたというすごい馬もん

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:55:26

    サラブレッド史を変えたキャラ被りといったら
    ファロスとフェアウェイの全兄弟もん
    弟のフェアウェイに注力する方針で兄のファロスを売り払ったもん
    結果フェアウェイは種牡馬として大活躍したもん
    でも兄も同じくらい活躍した上にネアルコがでたもん
    ネアルコには勝てなかったよ…もん

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:57:49

    >>36

    底辺レベルになると馬格と勝ち上がりがリンクし始めるもん…

    一定レベル以上は参考にならないのはそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:59:41

    >>38

    実際タボ半の兄弟姉妹達はデカいが故に脚部不安に悩まされて、小柄だったタボ半だけが元気に走ってたもん...

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:03:24

    >>42

    フェアウェイの方が種牡馬としてより活躍したもんけど、後継で差がつくのは諸行無常もん

    白井最強のリファールの血統解説で、ファロスのスピードとフェアウェイのスタミナを掛け合わせた全兄弟クロスの話は面白かったもん

    キングのあのよくわからん距離適性の広さもいろいろ納得だもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:11:59

    >>42

    フェアウェイとファロスにもキャラ被りの種牡馬がいるもん

    ハイペリオンの弟であるシックル、ファラモンドだもん。父、母父が全く一緒という血統だもん

    シックルは北米リーディンサイアーになり子孫にネイティブダンサーがいるもん

    ファラモンドもアメリカで種牡馬として成功してメノウを通してトムフール、バックパッサーへと血がつながったもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:39:40

    血統的にはプイ息子達と若干被るキタちゃん、今のところ産駒成績は少し黒潮親父ィに似てるらしい(ダート中距離が1番戦績いい)
    ただデータが少ないですわ!状態なのでもう2〜3年走ればプイ息子達とは差別化できそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:48:55
  • 49二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:55:02

    ロジャーバローズは大体付いてるジェンティルドンナとしての需要だからある意味代替種牡馬と言えるのかもん?

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:22:51

    >>47

    そもおじさんだって最初はマイラー種牡馬言われてたもん

    それをいろんな配合試してリーディングサイヤーまで上り詰めたもん

    産駒がデビューしてまだ間もないんだし、結論を焦らずもう少し長い目でみるもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:26:16

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:29:03

    プイ産駒の種牡馬も今や群雄割拠状態だしなあ
    SS産駒のように短距離路線ならダイワメジャーとかこの路線ならこれって種牡馬が出ればね
    いまだとミッキーアイルがその路線に行きつつあるかもしれないが

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:32:36

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています