エクストラクラスの適正理由

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:57:49

    いまいちよく分かってない
    特にアヴェンジャーとアルターエゴ

    アヴェンジャーは「復讐するべき」と世間に思われているもの?

    アルターエゴは英霊の一側面を抽出して肥大化させたもの的なやつ…の割にそうでもないようなのもいる気がする

    どういう理由なんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:04:42

    例えば誰?

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:05:36

    ノリ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:13:10

    アルターエゴはサクラファイブみたいな感情を元にしたタイプと擬似鯖タイプの2種類があると思われる
    どちらも共通して複数の神霊が組み込まれていたはず

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:21:21

    持ってなくてマテリアルがないってのあるんだけど、スーパーバニヤンとかマナナンとかかな

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:24:29

    アヴェンジャーに関しては逆に「この鯖は何でなれないの?」っていう疑問がある

    ペンテシレイアとかクリームヒルトみたいな

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:25:25

    >>6

    あるけどアヴェンジャーとして召喚されてないからじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:27:00

    >>6

    クリームヒルトはトラオムで説明されてたやん

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:27:36

    >>7

    あ、そうだったの

    でもクリームヒルトってさ、トラオムで「アヴェンジャーになれるはずもない」みたいなこと言ってなかったっけ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:28:57

    >>8

    復讐妃クリームヒルトとして名が通ってるならなんだし、アヴェンジャーになれるものじゃないの?

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:30:23

    英霊で仇討ちとか復讐した奴or考えてる奴なんて結構いるだろうからそれだけでアヴェンジャー適正あるとは思えないんだよな・・・

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:31:47

    >>9

    個人的な理由で復讐成し遂げたからじゃね?

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:31:53

    クリームヒルトは復讐すべき者ってより復讐した者って要素が強いんかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:33:19

    ペンテシレイアもだけど割と個人的な逆恨みだしね

    それより魔王信長ってなんでアヴェなんだっけ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:33:24

    >>12

    巌窟王は個人的ではないのかな?

    俺モンテ・クリスト伯の原典を詳しくは知らないんだけど、誰かの為の復讐だった感じ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:34:42

    >>15

    エドモンも「モンテ・クリスト伯」って名前で召喚されるとアベンジャーの適性を失うらしい

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:34:53

    エクストラクラスはなんとなく明確な「役割」がありそうではあるよね
    多分マシュの中のギャラハッドが「シールダー」の適性持ってるのはただ盾が有名だからだけじゃなくて「英雄の集う円卓」である事の方が資格条件っぽいし、他のアキレウスらシールダー適正持ちも「縁」と関係がありそう

    復讐者もただ復讐者であればいいわけでも、復讐を認められているだけでもダメなんじゃないだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:35:08

    クリームヒルトについては、夫の暗殺の真実を暴露されたことで、復讐のモチベーションというか動機というか、そういう復讐妃としての根幹が揺らいだんじゃないかなって思ってるんだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:37:00

    >>15

    多分あの「巌窟王」はモンテクリスト伯とは別物

    大衆の復讐者としての役割をクリスト伯の記憶諸共押し付けられた、ある意味アンリマユみたいな存在だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:37:16

    アベンジ【avenge】 の解説
    [名](スル)復讐すること。報復すること。
    [補説]リベンジが個人的な理由による復讐であるのに対し、アベンジは正義感による
    悪への報復という意味合いをもつ。

    うーん?

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:37:20

    >>16

    なるほど……

    じゃあ巌窟王ってのは復讐の概念的なやつなのかなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:37:44

    >>10

    クリームヒルトがやったのはアヴェンジ(正義に基づく復讐)じゃなくリベンジ(私怨による復讐)だからじゃない?

    少なくともクリームヒルト自身が正義とは思ってないだろうし

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:38:07

    巌窟王って小説自体が復讐譚の代表みたいなものだからね

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:38:38

    >>20

    本人の望みからの復讐心ではなく民衆から「そうすべき」と望まれた復讐心ってことなんじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:39:41

    極端な話アヴェンジャーってクラス自体が規模のでかい孫の怪物みたいなものってことかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:39:53

    >>25

    無辜の

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:40:00

    ペンテシレイアの謎ギリシャ特攻もよくわからない
    逸話的にはむしろ付けられる側じゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:40:05

    原点で出てくるアンリマユからして人類や村の人間に対して復讐心持ってないからな
    hollow時点で「そうあれかし」と定められた理念に従って人を殺す悪い神様だぞ〜ってムーブしてるだけ

    ある意味それがアヴェンジャーのあり方なんじゃあるまいか

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:41:00

    >>28

    憎しみから生まれたものが愛を〜みたいなこと誰かが言ってたね

  • 30122/08/10(水) 14:42:30

    みんなの推察でアヴェンジャーの適正は何となく理解できた気がする
    俺は巌窟王ついての根本的な認識が違ってたようです

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:43:36

    >>20

    例えば鬼滅みたいに「コイツら生かしておいたらアカン」って動機で復讐するのがアベンジって事では

    個人的な恨みや憎しみだけじゃなくって

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:44:50

    >>31

    妖精たちが心から全員理解していたらケルヌンノスはアヴェンジャーで出てきたのかもね

  • 33122/08/10(水) 14:46:40

    次にアルターエゴなんだけど

    「英雄の一側面を切り取って肥大化させたもの」がアルターエゴなら、サクラファイブとかリンボはわかりやすいんだけどさ

    異星の神の使徒みたいな神霊をブチ込まれたらアルターエゴになるって理屈がわかってない

    あとは上で言ったけどスーパーバニヤンとかキアラとか

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:46:58

    アヴェンジャーに関しては成立経緯から全部わかってるジャンヌオルタがわかりやすい
    誰かに望まれて復讐をする人間。それ以外の生き方ができないよう固定されたサーヴァント
    多分、偽物であれ、実在の人物であれ、何かに「復讐者」って役割を無理やり被せてる

    ブーティカやペンテレイシアのアヴェンジャーは実在の恨みつらみを持つ人間に「特定都市を滅ぼしてくれ〜」っていう無責任な報復を押し付けてる形
    多分、今FGOに出ている彼女らは「それだけ」じゃない多面的な人格を持ってるけど、アヴェンジャーにされたら「それだけ」になる

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:50:52

    作中で適性が示唆されたのはケツァル、ブーディカ、茶々、アナスタシア、カイニス、カストロあたり?

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:55:11

    そもそもサーヴァントが何かって話から始めるとわかりやすい
    サーヴァントの正式名称は境界"記録帯"(ゴーストライナー)つまり歴史の記録をあくまでも再生するカセットテープ見たいなものなんだ
    人間の魔術じゃ神霊は召喚できないけど、この"記録"自体は神霊であってもされている

    そしてテープであれば切り貼りしていい感じに都合のいいビデオを作ったりできる
    だから都合のいい部分(力とか宝具とか)だけ切り取ってコラージュしたものがアルターエゴ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:00:17

    >>36

    前提から間違えてたってこと…


    じゃあ同じ神霊の疑似鯖でもアーチャーのイシュタルとアルターエゴのマナナンの違いってなんなんだろう

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:01:08

    >>37

    コテハン消しちまった

    1です

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:18:41

    ペンテシレイアは正々堂々戦って負けて逆恨みでああなってるから復讐者適性はないんじゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:23:28

    >>39

    求めるのもアキレウスとの正面からの戦いだしな

    復讐っていうより再戦希望という方が正しい

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:24:29

    >>37

    それはマテリアルで語られてる


    彼は基本的に、人間を愛しているのだ。

    恵みを与える海のように。

    だからこそ人類史の危機を察知し、相性のいい存在───バゼットを依代にサーヴァントとして現界した。

    バゼットに宿っているのは本来の力のほんの一部分、切り離した自己の欠片であり、故にアルターエゴのクラスを得ている。

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:52:23

    キアラに関してはビーストとしてのキアラが消滅の間際に切り離したアルターエゴとプロフィールで説明されてるからサクラファイブと系統は同じと思われる
    スパバニはたぶんまんわかライダー、まんわかアサシンと同化しているってところかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:02:07

    アルターエゴは「元になる霊基がある上で別人格になっている(側面ではない)」サーヴァントとか考えてる

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:18:44

    アルターエゴはそもそもBBちゃんが作ったもんだが、このとき「(BBの)感情を切り離して」「複数の神性と合わせたもの」をアルターエゴとした
    たぶんこのどっちかに引っ掛かればアルターエゴ認定される

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:25:19

    アルターエゴまじんさんも「複数の要素が混ぜられてる」から適正ってこと?

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:32:07

    >>45

    いや魔神さんは沖田総司が到達し得たかもしれない可能性の末路を抽出した存在と書いてあるから沖田総司のアルターエゴということだと思う

    基本骨子以外は元の沖田から別物レベルに変質しているから元の適正であるセイバーではなくアルターエゴで召喚されたともあるし

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:34:27

    そういやペンちゃんは狂以外にも適正あるんだっけ?

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:37:26

    >>14

    あれこそノリじゃね

    あらゆる可能性信長の集合体だからアルターエゴでもいい気がするけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:40:58

    >>47

    現在召喚されているバーサーカーのペンテシレイアはアキレウスとトロイア戦争で戦った時より幼い姿で召喚されてる。

    もしトロイア戦争時代の成長した姿であればライダーやランサーで召喚される...とマテリアルに書いてあった気がする

  • 50122/08/10(水) 16:47:02

    なるほど、マナナンは全部入っているわけじゃなかったんだな

    そして切り離された別人格と後付けの神霊か

    結構わかった気がする
    みんなありがとう

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:16:34

    ノリなようでいて意外と奥深いクラス適正。水着?ノッブ?まあ……うん。

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:21:51

    水着カーマはパール達に舐められてるからというしょうもない理由でアヴェンジャーだったな…

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:37:14

    >>10

    クリームヒルトの復讐は(死はジークフリート自身が望んだから)無駄な復讐だったからって設定だった筈。

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:56:10

    >>37

    擬似サーヴァントは、たとえばイシュタ凛なら、「トオサカリン」って名前のついたUSB(16GB)に「イシュタル」という神霊のデータ(合計10TB)の一部をぶち込んでる感じ

    元々USBに入っていたデータはそのまま活用しつつ追加で能力と性格のデータを少し入れてる

    その時に「トオサカリン」のデータを弄ったり、「イシュタル」のデータから偏ったデータだけ持ってきたりしているわけじゃないから擬似サーヴァントになってるってのはありそう


    ただ、クラスに関しちゃ神霊となると自分である程度選択できるんじゃなかろうか

    自然の擬人化だったりする神霊はまさしく「役を押し付けられる」性質を持つから複数の「役/性質」を持っているのがデフォルトだし

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:24:19

    >>31

    それじゃあ伍子胥は難しそうかな

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:16:25

    >>49

    なるほど…

    ランサーライダーでも見てみたい

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:23:04

    >>56

    今回の水着サーヴァントで来ないかなと思ってる...

    ちなみにペンテシレイアには『我が鯢波にて駆けよ精兵(トロイアン・リーイーンフォース )』っていう宝具があるんだ

    マテリアルの設定では「この宝具はトロイア戦争に参戦した彼女」に紐付けられているものであり、「その瞬間の自分の姿」を忌避しているバーサーカーのペンテシレイアには基本的に使用できない。他クラスで顕現した彼女ならば保有している可能性がある。」とあるのでランサーやライダーで召喚されたらおそらくこの宝具を使うんじゃないかな

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:28:05

    こいつ、BBちゃん式アルターエゴの定義としては100点満点なのなんか笑ってしまう

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:28:27

    >>58

    画像忘れ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:33:59

    もし衛宮士郎が衛宮士郎としてサーヴァントになったらエミヤってアルターエゴ扱いになるの?

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:31:36

    >>60

    ならない

    エミヤはエミヤで衛宮士郎とは全く別の過程を経て成長してサーヴァントになってるから「一側面」を取り出しているわけではない

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:38:25

    >>57

    水着ペンテシレイア来てほしいわ

    ずっと待ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています