お互いの長所を打ち消しあってしまうよわよわフォームです

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:58:26

    通してください

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:00:06

    ハイ通しますね

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:00:15

    サイクロントリガーくんの前でもっぺん言ってみろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:00:54

    >>1

    ……

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:01:12

    ルナメタルの方がある意味では長所薄いレベル!

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:01:37

    A to Zでフォームチェンジラッシュの中一人だけ見せ場貰えなかった子に謝ってください!

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:03:39

    サイクロンの回復能力とメタルの防御力があるから1番持久力が高いんだっけ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:05:01

    >>7

    防御面ではかなり優秀

    実際どこから襲撃を受けたか分からない状況で防ぎきったこともあるし

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:05:05

    唯一幹部を倒したフォームだっけ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:05:33

    サイクロンのリジェネと高速移動が遠距離主体で攻撃を食らいにくく避けやすいトリガーはそこまで噛み合わない
    狙いを定めたくてもブレブレになるうえに威力は豆鉄砲
    うん、相性最悪!

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:06:07

    >>1

    嘘つけお前バランス良いじゃねぇか!!!!

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:07:06

    >>10

    サイクロンお前相性悪いやつばっかじゃねぇか!!

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:07:12

    >>10

    多人数に対する威嚇射撃くらいにしか使えない

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:07:33

    >>10

    実際メモヒでも微妙だったやつ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:09:05

    確かサイクロンの速度上昇効果をメタルが打ち消してしまうのが、相性悪いといわれる理由だっけ?
    その割にはよく使われてた気がする

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:10:34

    >>10

    単純な拡散ビームは特撮だと見せ場を作りにくいしな

    ルナトリガーくらい振り切っていれば…

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:10:58

    あくまで攻撃面では相性悪いだけでリジェネ+高防御はタンク垂涎のスキルなんよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:11:12

    >>16

    ルナトリガーはチートすぎだろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:11:41

    >>15

    防御性能クソ高いからな……あと長所も短所も打ち消し合うから隙が無い。

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:13:23

    >>12

    だからサイクロンアクセルエクストリームが1番なのよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:13:37

    そこまで高機動を求められず、範囲が広めの迎撃攻撃が噛み合う護衛戦だとかなりの強さじゃないか

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:15:47

    >>21

    それソウルサイドにルナ居ればどうにでもならない?

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:17:01

    >>20

    サイクロンアクセルエクストリームおばさんははよ成仏して

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:18:10

    何だかんだ言ってどいつと使っても噛み合うルナが有能すぎるよ…

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:20:43

    各メモリ長所短所がはっきりしてるからどの組み合わせも何かしら用途があるの良いよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:21:40

    >>20

    そろそろお盆か…

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:22:57

    >>24

    メタルとジョーカーとはあんまり相性良くなかった気が……?

    ルナメモリって使うと防御力ガタ落ちしなかったっけ?それと引き換えに攻撃が凄い事になるけど。

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:25:30

    泥仕合に強いフォームはゲームでは間違いなく重宝される
    視聴者を楽しませる特撮ドラマだと…うん…

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:26:19

    個人的にはヒートジョーカーが好き
    見た目も好き

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:26:36

    エターナルとの戦いでも他のフォームはエターナル相手に優勢だったのにCTだけ逆にやられてたな…

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:26:47

    固くて多少避けれて自然回復する完全防御フォームだぞ
    火力?さっさとヒートに換えろ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:29:42

    サイクロントリガーもどっかの話で有効活用されていたような記憶があるけど忘れた

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:31:19

    >>29

    ヒートジョーカーは身体能力上げて火力も上げるから一気に決める時は便利。マキシマムドライブが相手の攻撃回避にも繋がるし

    というかヒートが火力上げますよ。火を出せますよ。って分かりやすいコンセプトなので使いどころがハッキリしてて便利

    ヒートトリガーになると強すぎてちょっと扱いづらい子になっちゃうだけで

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:32:28

    >>29

    風都探偵でエクストリームで倒せなかった敵を高岩さん直伝のカラテで倒したやつ!

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:33:55

    長所×長所のハイパーつよつよフォーム貼る

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:34:47

    >>32

    尻彦さん退場回でバードメモリを撃ち抜いてメモリブレイクした

    だから大事なところで仕事はしたんだけどバットメモリつけて撃ったから印象がそっちに行っちゃう

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:35:13

    >>15

    その反面サイクロンの防御力をメタルが補いつつメタルの機動力をサイクロンが底上げしてくれて欠点をカバーし合える組み合わせなので様子見とかにはうってつけという

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:35:51

    >>6

    ①花形である最終決戦の先陣切って飛び込んだCM

    ②距離を取ったエターナル相手にシャフト伸ばして応戦し一発入れたLM

    ③ガードの上からでもエターナルを吹っ飛ばし火力の高さを見せたHM

    ④格闘戦に持ち込み、火力の高い徒手空拳によってエターナルを引かせたHJ

    ⑤引いたエターナルを逃さんとばかりに捕まえたLJ

    ⑥逆に距離を取りトリッキーな軌道の射撃によって相手をその場に釘付けにしたLT

    ⑦連射力を見せるも構わず距離詰められたCT

    ⑧距離を詰めたエターナルをたった一発で吹っ飛ばしたHT


    うーん……

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:36:11

    >>35

    短所が火力高すぎるっていうメモリの組み合わせ


    ルナトリガーより相性いいんだっけ?火力だけなら

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:36:14

    >>35

    強過ぎて危ない設定ほんと絶妙

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:37:56

    サイクロントリガーはイエスタデイ戦かなんかで、ばら撒かれた大量の危険物を連射力で撃ち落としてたし……

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:38:20

    >>39

    火力は一番って言われてた

    ファング登場前だから全部含めたらわからんけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:39:07

    >>10

    多対一かつ非殺傷が必要な場面で光る組み合わせ

    ただしライダーの運用が必要な時点でそんな場面はこない

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:39:29

    サイクロンメタルの問題点を挙げるならメモリは特殊能力持ちが多いので出来ればあんまり攻撃は食らいたくない
    でもこの組み合わせだと回避しづらいから相手の攻撃力や能力次第では大変なことになる、というぐらい

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:40:47

    >>43

    風都探偵ではメモリだけを的確に破壊+障害物回避の状況でルナトリガーが活躍しちゃったからますます立つ瀬が無い

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:43:23

    風都探偵で本編では使わなかったマキシマムドライブ見れたけど、あれはあれで威力強すぎて使いにくいタイプなんだよな
    通常射撃は低威力、マキシマムドライブは周囲への被害が出る威力。足して割れません?

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:43:43

    現実の武器で例えるとサブマシンガンで大口径ナパーム弾バラ撒くようなもんだから強いけど危ねえ!なるヒートトリガー

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:58:25

    >>41

    残念! バラまかれたイエスタデイの刻印を撃ち落としたのはルナトリガーだ

    一発も落とせないから数撃つより追尾で確実に当てなきゃ意味がないんで……

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:00:58

    風都探偵ではファングジョーカー以外も出てきたんだっけ?

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:06:37

    サイクロントリガーはストームボムをTV版で使っていればMAP兵器として活躍できてたかもしれねえ
    風都探偵で新マキシマムが一向に出ないルナメタルくん・・・

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:09:16

    ルナトリガーが幅広い活躍するから、サイクロントリガーの活躍範囲がせまいのねん……

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:12:45

    >>49

    遠距離高火力のFT

    近距離高防御高火力のFM

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:13:22

    敵を倒すだけならソウルサイドはヒートだけで事足りるからな…

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:14:00

    >>49

    ファングトリガーとファングメタル出たよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:16:46

    >>54

    アームファング2つ使って弓にするのシンプルだけど好き

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:17:23

    相性悪くても防御に専念するなら別にスペックが多少食い合って下がってようが関係ないし
    長物武器と範囲攻撃を兼ねられる時点で戦術的に強いんだ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:19:51

    というか何か基本の組み合わせはCJ、HM、LTみたいに言われてるけど
    作中での動きや設定を考えると本来の基本の組み合わせはCJ、HT、LMだったんじゃないかと思わなくもない

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:25:42

    映画でCTはボディ側でマキシマムかまして漫画でその設定が正式採用されたけど風都探偵以前だとこの一回しかやってないし絶対ミスだと思ってるわ

    CTはネタが多すぎる

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:27:41

    >>15

    無理に動かず風操る能力だけ使えば防御性能一番高いまであるからな

    やっぱ使い方次第よ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:28:10

    >>42

    個人的にはボディがフィリップの火力最強がファングトリガー、ボディが翔太郎の火力最強はヒートトリガーだと解釈してる

    基本的にトリガーの火力がおかしい気がする

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:32:18

    >>60

    射撃&爆発物の記憶詰まってるからなトリガーメモリ


    かなり物騒なんだこいつ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:33:52

    >>57

    ヒートトリガーだと接近戦で使うだけで自爆になりかねない。ルナメタルはルナの柔らかさとメタルの硬さが反発する。

    だから攻撃力と防御力上げて戦闘力の高いヒートメタルと、自由自在に弾丸の軌道返れるルナトリガーが基本になる。

    メモリ同士の相性もあるからね。

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:34:00

    おやっさんとだったらサイクロントリガーがデフォになってたのほんと草生える

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:34:37

    単行本派だから早くファングメタル見てえ…

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:35:23

    >>58

    いやあれはミスしゃないよ

    今までやってないけどソウルサイドのメモリでもマキシマムできるんですよね?やってみよう!っていう坂本監督の思いつき

    ここでやったおかげで風都探偵だと技のバリエーションが増えたと言える

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:36:30

    ある意味ダブルらしい理由だよな火力高すぎるからダメなヒートトリガー
    強いだけのWに価値はないってのが

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:39:31

    >>65

    ちゃんと触れられてたんだ

    知らんかったごめんね

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:43:24

    あと強いて言うなら翔太郎とフィリップの関係が長所を打ち消し合う代わりに短所を補う、という感じじゃなくて
    短所は残したままでお互いの長所を活かし合う方向なのでWもそういう性質だと思ってる

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:44:00

    レンジャーズストライクだとCMがダブルデッキの起点として優秀だった

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:47:30

    >>64

    朗報だがファングメタルの回が収録されたコミックスはもう発売されてるぞ

    書店に急げ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:48:42

    >>44

    実際スイーツの拘束食らったのはサイクロンメタルだったはず

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:11:16

    >>64

    実はもう去年の8月30日に単行本11巻が出てまして...

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:26:18

    もしかしてサイクロンが外れメモ…

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:34:44

    >>38

    い、一応ヒートトリガーが直にヒットしたのはサイクロントリガーの弾を受けて突っ込んできたのが理由だから...あくまで布石として使っただけだから...


    マジレスすると精密性さえカバーできれば威力の低さは「探偵」にとっては必ずしもデメリットではない

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:37:59

    >>14

    メモヒだとデカブツ相手だと連射で楽に倒せたと思うけど…

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:39:48

    >>73

        🎩

    💥💣🔫🕶

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:40:44

    >>66

    人殺しの兵器としての運用とか求めてないしな

    そういう意味ではビルドはそういう皮肉たっぷりだ

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:41:58

    >>73

    トリガーとヒートとルナが強いだけだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:44:24

    >>63

    お、おやっさんのハードボイルドな戦闘スタイル的にはいぶし銀の基本フォームになった可能性もあるから…

    スカル一本でやってきたおやっさんとメモリチェンジを重ねる翔太郎の戦闘スタイルの差も大きいと思うんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:46:51

    >>65

    だから坂本監督はサイクロンメモリでもマキシマムドライブやってるのよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:48:17

    制御さえちゃんと出来たらたぶんファングメタルが1番シンプルに強い

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:50:15

    >>80

    アルティメイタムでも

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:52:09

    >>20

    サイクロン アクセルだとめちゃくちゃ速くなるのだろうか?

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:58:54

    >>20

    メモリはともかく憎しみのwはダメだろ

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:01:33

    >>36


    あんまりダメージ入れたくない相手に使えるフォームだと思おう


    ショットガンで撃つゴム弾みたいな、暴徒鎮圧用の

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:01:58

    >>74 精密性もルナトリガーのほうが上だということをお前に教える

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:06:08

    >>22

    SMが使われるのは散弾がどこから飛んでくるかわからないとかそういう時の、面での防御が求められるからルナだとキツイかな

    LMでドーム状に囲むとかしたらわからんけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:07:51

    >>74

    トリガーの過剰火力はルナでも抑えられてます

    寧ろCTより低火力まであります

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:24:49

    HTは火力特化でLTはホーミング弾という強みがあるのにCTは……

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:46:47

    >>89

    HTが火力高すぎて運用限られるように拡散弾&低威力は別の見方で長所になるぞ

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:57:15

    敵の(アノマロカリスドーパント)の居場所が分からない状態で(相性悪いサイクロンだとしても)トリガーを使うのは危険だ!

    ……どんだけだよ。

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:57:41

    >>12

    実際、サイクロンくんだけあからさまに個性とか性能薄かったし……

    スピードタイプなのにルナの方が早いとかもあったし、小説版でのフィリップすら長年気づいてなかった

    フォロー(実は風を受けると元気になれるちょっとした回復)も多分、メタ的にそういうことなんじゃないかなって……

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:01:38

    >>70

    >>72

    あれ、と思ってKindle漁ったら買ってたわ……読んでたわ……


    パソコン版Kindleの本棚が分かりづらいのが悪い(責任転換)

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:13:30

    >>93

    ドンマイ…

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:24:17

    >>92

    サイクロンドーパントみたいな事が出来ればなぁ…

    ヒートは普通に炎出して闘ってたのに変身時とマキシマムの時くらいしか風でないもんなぁ

    折角ジョーカーと相性が良いって言われてるんだし徒手空拳に風が纏うとか有ればね

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:29:31

    >>71

    正確にはCJの時に右半身の動きを封じられた後に

    メタルにチェンジ、バットショットを組み合わせたソニックシャフトで拘束を破壊、という流れ

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:34:12

    正直探偵としての運用考えたときにルナがなんでもできるから探偵用としてはルナ一本で充分なんだよね
    だから他のメモリには戦闘用としての性能求められるわけだけど、そうなるとひたすらCTは何もできない
    サイクロンがリジェネとか移動速度アップっていうパッシブスキルつける地味な能力だから、ソウルサイドの能力との組み合わせで強さ無限大のトリガーとは本当に合わない

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:43:56

    純粋にサイクロンと相性いいのはやっぱりアクセルなんだろうね
    動けば動くほどパワーアップ&回復がエクストリームしたら手に負えねぇ

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:09:41

    実は本編での登場回数がハーフチェンジの中では一番多いサイクロンメタル
    ルナジョーカーも同率一位

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:46:24

    >>91

    まぁ威力低いって言っても人に当たったらただじゃすまないだろうし精密性が低いサイクロンだと相手の居場所わからないとマズイと思う

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:23:10

    >>99 ルナジョーカーそんな出てたっけ?

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:25:08

    >>98

    それだけではテラーに勝ててもエターナル、ユートピアには勝てない。やはりサイクロンジョーカーエクストリームしかありえないわ

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:30:38

    サイクロンメタルは奇跡的に短所と長所の相殺がうまく行った組み合わせというか、割りきって使う分には有能なフォームだったのが幸いした感じだよな
    ルナメタルやサイクロントリガーは差別化が厳しい組み合わせになってしまったのが運の尽きというか

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:36:13

    >>101

    戦闘回数は少ないけど腕伸ばして救助や拘束するために結構出る

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:54:09

    ソウルメモリボディメモリって最初から決まってるの?
    サイクロンヒートとか無理なのかなもしくはメタルジョーカーとか

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:27:40

    サイクロンもジョーカーも単体で使う分にはムラがあって微妙めなメモリ何だよね

    だから2人で1人のwになる必要があったんですね

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:29:23

    メモリガジェットを全部武器に合体して使用したのもサイクロンメタル(ビートルフォンは除く)
    メモヒではソニックシャフトとメタルスタッグブレイカーが再現されていて感動した。スパイダーがいないのが悲しかったけど

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:07:21

    >>103

    いうてルナメタルはシャフトが武器になりつつルナで中~長距離攻撃できるから強い印象ある

    決め技にはなりにくいけど牽制で確実にダメージを与える感じの枠

    サイクロントリガーはダメージ入ってる感がね…

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:14:08

    >>108

    ルナメタルで出来ることって極論全部ルナジョーカーでも出来るっていう問題があるんよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:15:36

    ルナメタルはシャフト見せて近中距離戦を意識させてから本当は中遠距離戦ができる、意表がつけることがデカい
    探偵としては犯人捕縛にも使えるし、メインではないけど繋ぎやフォローとしては結構重宝するタイプ

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:21:28

    >>109

    ルナジョーカーはとにかく火力が低い

    武器無しでパンチが武器なのにパンチ力2tだぞ

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:03:48

    ルナメタルだと柔らかさと軽さ
    サイクロンメタルだと軽さと重さ
    という風に長所が真逆のベクトルだから強みが打ち消しあって逆に堅実な性能になってるのは面白いな
    ヒートメタルでやっとお互いの長所が掛け合わさるのか

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:51:16

    CTは現状唯一の範囲攻撃手段なんで許してあげて…………

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています