【悲報】久住先生、またしても…

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:30:18

    便利な家電購入の夢が遠のいていく…

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:31:06

    もうやめて…

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:31:11

    かわいそ……

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:31:27

    いいじゃん金持ってんだから

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:31:27

    こ、これでシングレキャラも最後だから……

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:31:36

    また太陽が天上に登っておられるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:31:50

    >>5

    シリウス「おい」

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:32:06

    いうて前みたいなシングレキャラ連打よりかは…

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:32:35

    >>4

    漫画家は思ってるより儲からねえんだ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:33:05

    >>7

    お前二度と出番ない通りすがりでしかないし……

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:33:25

    >>9

    世知辛えな

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:33:33

    サイゲ「1.5周年でオグリ周り更に追加しよっと」

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:33:48

    >>9

    原作から何まで全部俺の漫画家はヒットすれば儲かる

    久住先生はその…ライセンス物ですので…

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:33:54

    だからサイゲ頑張って仮名ウマ娘の真名開放するね

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:33:57

    >>9

    いや流石にこのレベルの人は儲かってるでしょ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:33:57

    どうしてシングレ組とかメジロ組とか連打して
    関係者の貯金破壊しに行くんですか

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:34:02

    この人いっつも天井してるな…

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:34:50

    6万って普通に大金だからね…?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:35:07

    描けば出るという欺瞞

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:35:13

    流石に連載準備の借金返して猫を飼えるくらいには儲かってるでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:35:21

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:35:21

    漫画家は漫画買ってくれねえと儲からないからな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:35:23

    >>13

    シングレグッズの金は入ってくると思うけど、シングレと同一キャラのグッズの金は入ってこないだろうしなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:36:27

    >>21

    多分親の金

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:37:20

    >>21

    あいつ親が金持ちじゃなかったっけ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:37:34

    >>21

    流石に競馬ガイすぎるだろ…

    漫画の方は普通に売れてるやん

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:37:40

    >>5

    サイゲ「じゃあ、新衣装追加しまーす」

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:37:54

    画材代、アシスタントの給料、家賃光熱費その他諸々、資料やら取材費用(立替)、飯代、家電代、6万……

    漫画家は儲からない仕事って割と言われてるよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:37:55

    >>19

    久住先生バンブー描いたのほんの1コマくらいじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:38:03

    この人は作画担当で脚本が別にいるんだっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:38:50

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:38:56

    >>27

    シャムゲームスやめろ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:38:57

    来週8巻発売なのでみんなで先生を応援しよう!

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:39:06

    >>28

    加えて長時間のデスクワーク&精神に来る仕事だから病院代もかかる

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:39:12

    イナリってガチャ報告あったっけ。すんなり引けたのかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:39:19

    >>21

    あいつアレでも何作か連載経験あるので…

    同じくらい売れてもライセンスものの作画担当の久住先生では入ってくる額が違うのよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:39:32

    >>35

    言うな


    言うな

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:39:53

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:39:54

    手塚神がちょっと人間じゃなかったせいで週刊連載なんてものが罷り通っちまったからチクショウ!

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:40:11

    シングレの新刊を早く出すんだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:40:15

    >>35

    消せ消せ消せ消せ消せ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:40:22

    いうても、おそらくこの頃が1番底だった時だろうから…今は殆どニコニコ現金払いで済ませられてるんじゃないかなあ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:40:44

    >>39

    あの人残した功罪どっちもデカすぎる

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:41:08

    >>36

    その連載で何部売れてんだよ、いつからアレが売れっ子漫画家になった

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:41:22

    週刊連載って普通に考えたらあたおかよな
    やっぱ凄いスね猿先生は

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:41:43

    >>28

    その6万は経費じゃ落ちないんだ

    残念なことだが仕方がないんだ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:41:51

    まあおそらくではあるけどトータルで見れば4桁万円には届いてないんじゃないかと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:42:20

    お前は他人の褌で相撲を取るなよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:42:40

    シングレ発行部数360万部、コミック単価が715円
    360万x71=2億5560万円
    ここから税金が引かれる感じ?

    印税のシステムでサイゲ側の取り分があるならもっと少ないが

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:42:49

    >>48

    すまんどれに向かっていってるんや

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:42:55

    業界全般で言えば儲かってる側の漫画家かな思うけど、天井当たり前と言えるほどの稼ぎではないよなあとは思う
    版権にしても原作者やサイゲとの折半だろうし、アニメ化してグッズに©付けれるなら変わってきそうだけども

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:42:56

    今まで新キャラ100連以内に来たことないだけの俺が可愛く思えてきた

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:43:03

    >>49

    エアプ発見

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:43:38

    せめて漫画を全てこの人が描いてたらなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:43:40

    世知辛い流れやめやめ!!!

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:44:16

    >>49

    印税は10%程度だということをお前に教える

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:44:30

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:44:55

    オリジナルの鬼滅だって映画400億のうち作者に来るの1億もあればいい方位じゃないのと思うとやっぱ竹書房許せねえよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:44:59

    >>56

    10%になってないか?

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:45:01

    >>57

    お?本人かな?

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:45:33
  • 62二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:46:01

    >>61

    ×71だから10%で計算してるんちゃうか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:46:10

    >>32

    1分追加しまーす

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:46:29

    >>61

    トレーナーは字と数字が読めないんだ仕方ないんだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:47:10

    久住先生って、シングレキャラがサポカで来ても引いてるんだっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:47:24

    もうやめいなんか自分の給料とか考えてブルーになるわ!

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:47:27

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:49:16

    >>5

    サイゲ「はいオサイチジョージ電撃発表」

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:49:43

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:50:44

    >>58

    映画はそんなもんでは?テルマエロマエとか60億ヒットして原作者に入ったの100万とかだったし

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:51:04

    >>59

    見間違えたわ

    あにまんまんが腹を切ってお詫びします

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:51:12

    >>70

    ウソでしょ…

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:51:54

    >>70

    それは流石にひどすぎる事前の契約かなんかミスったやつか?

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:53:18

    映像作品は作るのに金かかるし、その収入で委員会の人たちに利益を還元したり制作会社の人たちを食わせたりしないといけないから、多少はね……?

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:53:26

    銀魂でこぼしてたけど映画は打ち合わせ等の手間ばかり増えて作者には全然金入ってこないとさ
    だから応援するならコミックスを買おうね

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:54:20

    >>73

    原作使用料ってコケてもヒットしても定額が普通だからね

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:54:36

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:55:30

    >>73

    売れる売れないに関わらず、一定の金額が入ってくるタイプの契約なんやろ

    爆発的に売れても大して入ってこないけど、こけてもちゃんとお金が入ってくるってやつ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:55:57

    なんかマーベル作品のギャラだの金払いだののゴタゴタ思い出す

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:56:23

    まあ後はシリウス実装で打ち止めだし…とは言え今後名有りの新規キャラが来ないとも限らないのよね
    そういう意味でもメジロデュレンは気になるなあ…あとホーリックスやメジロラモーヌも

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:56:26

    ウマ娘の漫画を描いて金をもらう!
    その金をウマ娘につぎ込む!
    そこに何の矛盾もありはしねえだろうが!

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:56:42

    >>49

    多くてもこの半分。最低限これの10分の2だとして約5千万

    アシスタント費用とか考えたらあんまり・・・

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:56:57

    >>74

    >>75

    アニメ化映像化が切っ掛けで原作の売上が急増する例もあるし

    一概に不公平とも言えないんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:58:08

    >>80

    タイミングによっては、本家とシングレとでキャラデザ設定が違うなんてことに…

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:58:23

    映画の原作者の収入問題はよく話題になるけど、正直現状でもギリギリのラインで成り立ってる商売なんだろうなって

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:58:45

    映画は出資した金額が大きい奴ほど取り分多くなる当たり前の仕組みだからな。売上からのアガリを貰うならちゃんと金出せやって話や
    原作者への使用料は看板代としてその出資金額から支払う原価の扱いよ
    もちろん興収に応じて使用料が変わる契約はできなくは無いだろうけど、難色示されることもあるし相応に骨折らにゃならん
    後は映画の脚本やるとかその監修やるとかで出資金額からの貰いを増やすこともできるよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:58:52

    >>81

    サイゲさん

    あなたはクソガチャだ

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:00:15

    >>82

    脚本と企画構成は別の人がやってるから

    普通の漫画よりは取り分少ないだろうな

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:02:19

    なので原作者も製作委員会の一員として出資すれば……いや無理でしょ……

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:08:00

    欧米だと映像化権も作者が持ってるから、法定代理人の腕が良ければ映像化契約だけで大金が手に入るのよね

    久住先生にグーグルプレイカードやiTunesカードを直に送るしかないのでは

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:08:52

    シングレコラボとか今後やる可能性とかあるんじゃない?ベルノライトとかシングレキャラをそのうち実装する可能性はないか?

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:10:24

    >>88

    シングレの単行本って他のYJ単行本より高いからそこら辺は別枠で単行本の値段に含まれてそう

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:18:55

    >>83

    要はコケた時のリスクを含めて一枚噛むかってことだ

    映画に出資すれば興収に応じた報酬はもらえるからね

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:37:45

    ちょっと違うけど藤田咲さんのVOCALOID初音ミクの件なんかが有名だよね
    売上に関係なく一定額貰える契約にしてやらかしたって

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:57:03

    いくらライセンスものとはいえ、まあそこそこぐらいには収入あるだろうけど、普通に考えて六万円は大金なんだ
    六万あったら洗濯機も買えるしガスコンロでもIHでも買えちゃうしよっぽど高性能でない限りそれなりの家電類は買えちゃうんだ


    なぜだろう自分で書いていて涙が

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:59:18

    >>94

    あれ未だにすげえ後悔してるらしいね億万長者だったのに!って

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:16:33

    >>94

    >>96

    たしかマイケル・ジャクソンのスリラーのMV作った人も同じ事提案されて結果後悔することになったらしい

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:27:51

    取り分はわからないけど流石に久住先生も俺たち一般人よりお金は持ってるだろうがそれでも毎週命削って連載してるんだからもう少しガチャ結果に手心を…
    シングレキャラの実装ガチャ1/2くらい天井してないか?

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:40:15

    >>83

    連載中にアニメ化で無理な無料仕事増えてマイナス要素重なった作家何人もいるだけに

    労力と金銭でプラスかっていうのは一概に言えない…


    各書店への直筆色紙とかサイン会やインタビューも

    時間取られる割に単行本売れたら良いでしょ?の態度だったりするそうだし

    近年見てると編集がそこやってくれないなら間に入ってくれる人雇った方が良さそう

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:47:29

    バンブーメモリーは取材費おりてもいいと思うんですよ

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:39:56

    >>43

    手塚「それよりチョコと原稿とペンちょーだい」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています