【ネタバレ禁止】REDを見ようと思っている方へ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:14:16

    ウタのライブを一番楽しみたいならIMAX
    REDの物語を深く楽しみたいなら4DX
    ワンピースというアトラクションを楽しみたいならMX4D
    という事をお前に勧める

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:17:15

    映画を初めてみたいと思ってるけど4DXとMX 4DXの違いってもう少し詳しく教えてもらってもいい?
    一番上のは音が凄く良く聞こえる感じ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:19:18

    >>2

    IMAXは映像美と音響が凄いことを教える

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:20:03

    結局全て見たほうがいいと言うことを教える

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:20:09

    当たり前だが特典の四十億巻は上映後に読むことを勧める
    上映前にパラ読みしてちょっとネタバレ喰らったやつがRED感想スレにいたので念のため

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:21:34

    >>5

    俺はセーフだったけど乾燥スレだと近くの席で読んだ奴らが話し合っていたってのがあったそうな

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:23:01

    4DXとMX4Dはどっちも4Dだけど
    MX4Dは基本TOHOシネマズ系列限定な事を教える

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:23:49

    >>7

    あと人によって動きの激しさやギミックは好みがあるからどっちが良いかはオススメ出来ない

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:24:21

    劇場で歌詞聞いても何言ってるか入ってこないから先に予習するべきことを教える

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:25:45

    >>9

    予習したら起承転結の承部分で楽しめなくなるという事をお前に教える

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:26:57

    シャンクスありがとうございました

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:28:02

    結局4DXとMX4Dの違いってのはないの?
    IMAXが綺麗なのはわかったよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:29:14

    上映前のトイレとかも意外と注意だ!
    上映後のトイレとタイミングが重なって感想話してる人達もいるからな
    一度おしっこが出ちゃうと止められないし、耳も防げないんだ・・・

    逆に感想を言う側も配慮が必要だぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:30:47

    なんか風とか水とかが飛んでくるのはどれですか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:31:04

    4DXだと薄い生地のスカートは風で捲れるからズボンで行くべきことを教える

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:31:59

    >>12

    作った会社が違くてアプローチの方向が少し違う

    例えばラストシーンの没入感が4DXの方が高い

    ただMX4Dでもラストシーンの没入感が普通に見るよりは段違いに高い事を教える

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:33:00

    4DXは戦闘シーンて死ぬほど揺れるので三半規管が弱い人にはおすすめできないことを教える

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:33:47

    4DXは本編が始まる前の映画館のチュートリアル動画の揺れが一番激しいことわお前に教える

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:34:02

    IMAXにするなら後ろ側の席がオススメ
    登場キャラ沢山いて画面の端まで色々ネタ仕込まれてるから視界いっぱい映像だと追いきれない

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:35:35

    後4D系は単純に揺れるので、乗り物酔いしやすい人や
    夏だから夏バテで体調不良になってたりで酔う人は酔うので
    そこは気遣った方がいい事をお前に教える
    単純に値段上がるしな1000円とか
    金払って逆に見れなくなるとか勿体無いし

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:36:38

    観る前にYouTubeやらで配信されてるウタの歌全部聴いて耳に馴染ませとくのを勧める
    自分は新時代と逆光アホほど聞いてて劇中で流れた瞬間テンションブチ上がったので

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:36:40

    4DXは揺れるので飲み物を飲む暇がないことを教える

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:38:57

    >>22

    前もって飲んで行ったら

    席が揺れる時に胃の液体がたぽったぽっ、ってなったので

    これに慣れてない人は気分悪くするのをお前に教える

    ポップコーンもちょっと飛び散りそうで怖いわアレw

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:43:39

    深く書けないから注意点とかの4D系の負の面しか説明出来ないけど
    REDで初めて4D系で見たけどマジで良かったのは確かなのをお前に教える

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:44:26

    ドルビーアトモスとやらが気になっていることを教える

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:45:35

    >>25

    ドルビーアトモスは映画館によっては音響がIMAX以上に良い事を教える

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:49:19

    ここまでいくと映画オタクの話になるが
    IMAXは様々な規格があって日本にある大半の映画館は最低限の規格は満たしてる・元々あったスクリーンを改修してIMAXにしてるので
    IMAXの真の実力で鑑賞したいのなら日本に2つしかないIMAXGTレーザーを見るのをオススメする

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:53:34

    >>25

    書いてある事を読んでみたらバイノーラルマイクの逆かな?

    例えばバイノーラルはルフィが左画面から右画面に走って行く時

    音声収録は左耳から右耳のマイクに移動しながらやる


    これを収録は普通のマイクだけど発音自体を左から右に動かす事で

    バイノーラルマイクの出力と同じ事を部屋全体で体感できる様になる

    ちょっと俺も体感してみたい事をお前に教える

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:05:00

    ボヘミアン・ラプソディをDolby Atmosで観たことがあるんすがね…
    雨のシーンなんかまるで本当にその場で雨が降ってるようにしか聞こえなかった…!噂以上…!

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:06:34

    4DXにはシートベルトがない
    摩擦の大きい生地の服で行くと滑りづらいことを教える

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:07:23

    >>28

    ドルビーアトモスや立体音響対応イヤホンを買ってApple MusicかAmazon MUSICの有料プランに入ると日常でも体験できる事を教える


    ドルビーアトモスにもIMAX同様種類があって色々ややこしい事も教える

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:08:24

    初回は落ちはついてみるために普通の上映がいいと思うぜ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:08:51

    このスレ、途中から専門用語が多くてこんがらがるな…

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:12:13

    4DXで見るときはしっかりトイレに行き上映中は水分は抑え気味がいい事を教える
    某洗車アニメで微細な振動が色々刺激する事を体験したよ(途中で退室とかはなかったけど)

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:16:41

    2回目を4DXかIMAXかで迷っていた俺に有意義なスレであることをお前に教える
    だが更に迷うことになってしまったことをお前に教える

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:18:21

    全部楽しみたいから全部のバージョンで見てくるわ!!!ありがとうなスレ主!!!!

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:27:39

    IMAXで見たかったが俺の住んでる県にはなかったことを教える…

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:29:35

    >>32

    IMAXは特に追加要素とかなく単純に音と画面が綺麗なだけだから集中するために初手IMAXもいいんだぜ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:32:29

    初手はのんびり音とストーリーをたのしんで、4DXで躍動感を楽しんだらいいんじゃね?
    揺れてると人によっては全然頭に入ってこないし…

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:37:39

    2回目見るのもハードル高いからなぁ
    普通は1回みたら2回目とかってなるし

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:39:03

    大阪に住んでいる方は是非万博記念公園に併設されているエキスポシティ109シネマズでのIMAX鑑賞をおすすめする
    日本に二つしかないIMAXレーザーによる別格の映像体験ができるので
    音も映像もマジで別格、スクリーンも破格にでかくて割高料金を払うだけの価値はあるのでちょっとだいぶ僻地なんだけどぜひ行って見て欲しい
    自分はもうここでしかIMAXは見られなくなった

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:40:49

    >>41

    行ける範囲だから丁度そこでリピートしようと思ってんすがね…

    楽しみさ、更に濃厚に

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:45:12

    >>37

    おれの住んでる田舎には何にも無い事を教える

    ここまで来ると上映館があるだけありがたいな

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:18:15

    >>41

    オススメされたから13日の分買ってきたぜ…

    後ろの方の席はどの時間帯ももう埋まりかけててビビったよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:47:15

    >>41

    大阪ならIMAX/GTではないものの四条畷のイオンシネマにもIMAXレーザーができたことを教える

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:22:25

    >>45

    GTとレーザーの違いもしかしてない感じ…?

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:30:04

    >>46

    調べたらやっぱりGTの方が凄いらしいわ

    あとエキスポシティのシネマはスクリーンが日本最大だそうで

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:53:09

    >>47

    日本最大は池袋のグランドシネマサンシャインだと言う事をお前に教える

    池袋が出来るまでは日本最大だった

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 06:32:11

    タスカル

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 06:32:53

    一回普通のでみたけどIMAXってどれぐらい違うの?

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 06:36:43

    >>50

    劇場に入った瞬間にわかる

    「スクリーンでっか………このでっかいので今からウタのライブやルフィのバトルが見れるのか………」ってゾクゾクすると思うぞ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:57:05

    >>32

    初回を普通の上映で見たら音割れ酷すぎて頭痛になった

    選べるなら音響まともなとこで見た方がいい

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:22:29

    >>50

    まず画面が大きい

    発色が綺麗で急速な動きもブレが少ないから見やすい

    普通の劇場じゃ消えてしまう音まで聞こえる

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:23:32

    週末のIMAX予約したで~

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:39:58

    ここまで読んでもドルビーアトモスとIMAXで迷うな…

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:49:58

    神奈川県民限定だが川崎駅近くのチネチッタにあるLIVE ZOUNDも良かったぞ
    オススメは一番前のブロックの一番後ろの真ん中。音で座席が揺れるのが分かる。何より追加料金ないので水曜なら1200円だ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:53:06

    >>18

    普通はそうなんだが今回は戦闘シーンの方が揺れる事をお前に教える

    4DX愛用者なんだがあんなに揺れた映画は始めてで正直危険に片足突っ込んでる

    ちなみに4DXは演出のせいでライブシーンに集中出来ない事も押し得る

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 23:47:53

    >>14

    それはどっちも

    ただ4DXは会場の側面にある送風口からMX4Dは席前にある送風口からである

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:11:18

    IMAXとドルビーアトモスならIMAXのほうが音がクリアに聞こえることを教える
    ドルビーは館ごとに違いが出てしまう

    GTレーザーなどの映像の綺麗さはアニメ作品だとあまり変わりなかったりする


    なお最強の音を聴きたければ東京近郊民は立川シネマシティの極上or極爆一択だということを教える
    REDはまだやってないだけで極爆上映やってくれると信じてる

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:17:51

    立川シネマシティ、オススメしてんの映画館ガチ勢だろ

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:22:45

    特典の影響か知らないけど13日、行こうとしてる家近くの映画館満席ね

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:25:58

    池袋近い民なので助かる助かる…

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:47:25

    久々の映画館にはしゃいでポップコーンを買ったが見入ってしまい食べきれなかったことをお前に教える

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:50:53

    >>62

    グランドシネマサンシャインならどれも音響よさそう

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:50:12

    呪い合う映画で見比べた個人の所感

    4DX・MX4D共通
    モーション・フラッシュ ・水
    香り・風・煙

    4DXのみ
    雨…上から降ってくる
    泡・雪…館によってない
    熱…首元が温かくなる

    4DX
    フラッシュ…MXと比べて控えめ
    水…手元でオフできるせいか盛大に飛ぶ
    風…シアター側面送風口があるせいか席に風が届くまでラグがある、風感じる前にシーン切り替わることあり。送風機の起動音気になる。
    首元にもありシュッてくる。

    MX4D
    モーション…緩急はっきりしてる。尻と背中に突き上げ機能あるせいでボコボコ殴られる。
    フラッシュ…5色ありシーンによって使い分ける。
    水…オフ機能なし、控えめ。
    風…手元から顔面にくる。足首にもシュッてくる。

    4DXはなんでここで動くのにアクションシーンで動かない風がないってとこがちょくちょくあったので個人的にMX4Dのほうが好き、ただ実写を4DXで見たとき演出に違和感なかったので4Dの出来は作品による。

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:51:59

    今さらIMAXでみても入場特典のポスターはもう貰えないから意味ない

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:50:35

    普通の以外で鑑賞デビューしようとしてるから助かる

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:21:55

    IMAXは実写特化だから音質だけ重視ならドルビーアトモスでもいいかもね
    IMAXは特別料金かかるし

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:38:31

    toho系列は場所によって轟音やってるからそれでもいいかもな

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:40:45

    >>23

    まじかよ

    そんな揺れるんだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:36:26

    >>70

    作品による、ジュラワ呪はそうでもない

    スターウォーズは椅子から落ちるかと思った

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:42:37

    >>70

    揺れるよ無限列車編見たときメッチャ揺れた煉獄さんvs猗窩座のシーンなんか

    肘掛けに捕まってないと絶対落ちる

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:46:20

    都会民が羨ましいことを教える

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:47:59

    俺は明日ドルビーアトモスを観に行くことを教える

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:52:32

    >>27

    記事見たけどわりと近所にあったから今度行ってみよ

    最強の音響と引き換えにした役者陣総バズ化クソわろた

    https://rocketnews24.com/2022/06/19/1646022/amp/

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:49:08

    これ9月下旬にもやってるかな...?
    都会に行くチャンスそのあたりしかないんだが

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 12:02:12

    >>75

    この記事クッソ面白いw

    教えてくれてありがとうと感謝をお前に伝える

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:32:42

    お役立ちスレ保守

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:47:24

    IMAXで見てきたけどライブ最高だった

    ただ自分のクソザコ動体視力ではたまに映像に目が追いつかなかった

    4DXが気になってたけど三半規管もクソザコなのでやめておく

    音響が良いと最高と覚えたので次はドルビーアトモス行ってくる

    そしてこのスレを見たせいでIMAX/GTが気になってしまったので池袋行こうか考えている


    >>56

    そこ気になってたんだけどLIVE ZOUNDが何なのかよくわからなくて行ってなかったわ

    音響がすごいのかな? REDと相性良さそう

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:29:17

    >>79

    動体視力が追いつかないなら池袋のIMAX行くときは後ろの方を薦める

    真ん中だと視界にスクリーンが収まりきらないから目が忙しい

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:31:31

    普通のやつ見たけどウタのライブは立体映えしそうだなって思った

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:04:14

    >>79

    自分もよく分かってないんだけど、音響がすごい。予告の東映の波の音がリアルすぎてビビった。あと足音とか水の音とかかなり細かい音がハッキリ聞こえる

    LIVE ZOUND×RGBレーザー(映像がキレイ)ってのもあるよ!今は他の映画だけどワンピースがこれだけ売れてたらやってくれるはず!!!

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:07:06

    席にもよるけど歌の部分はけっこう音デカく感じた
    耳弱い人や小さい子供連れはライブに着けるような音量から守るやつ用意した方がいいかも

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:33:21

    あげ

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:55:07

    ドルビーアトモスは実際音響最高峰の良い映画館なんだけど、多分この映画には向いてないと言うことを教える
    上品繊細なサラウンド音響がウリなので、クラシックやジャズ系の音楽の響きは最高だがポップス系、それもライブ感重視のfilmREDタイプの映画はどちらかというと不向き
    どちらかというとIMAX、特にGTレーザーの映画館がおそらく一番この映画を楽しめると思う

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 03:11:20

    あげ

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:38:48

    お役立ちスレ保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています