ガーディアンキマイラとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:41:27

    世界大会の出場者ですらルールミス起こってしまう複雑な裁定カード

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:42:20

    アナコンダで呼び出したら①は使えない感じ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:43:25

    >>2

    アナコンダはモンスター効果の融合召還になるから無理じゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:44:06

    じゃけんMDで使ってみましょうね〜
    キマイラ搭載デスピア楽しみ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:44:29

    >>2

    アナコンダは落としたカードと同じ効果として扱うだから無理

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:47:31

    うっかりティアラメンツの効果で出しそうになった事はある
    MDだと自動で処理してくれるからそこら辺便利よね

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:54:23

    効果解決時に破壊する枚数より相手のカードの枚数が減ったら破壊は出来ないって裁定まじでビビった
    その癖ドローはできるという

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:54:56

    >>7

    禁じられた一滴と同じ裁定なのか

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:56:33

    あー複数に対して対象取らない時の裁定なのか

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:56:58

    >>7

    素材の数「だけ」選んでだから別に謎裁定でもないけどな

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:00:21

    へーちょっとややこしいなぁ
    でもここで聞けてよかった。相手しててエスケープとかで躱せるのね

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:02:46

    読んだ通りの処理に見えるが……

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:04:06

    対象を取らない効果の知られざる弱点だな

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:07:47

    手札とフィールドのモンスター両方使わないといけないとかコンマイ語過ぎるって!

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:12:05

    素材の縛りとかドロー・破壊効果の条件とかを忘れがちってのはわかるけど挙動自体はテキスト読めばわかるからコンマイ語呼ばわりはお門違いなんだよなあ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:20:28

    >>14

    日本語だとどうやって書くんですか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:23:36

    お、「こんなん簡単だろ」とマウント取る流れいいねぇ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:37:18

    そもそもプレイ中は他の色々に意識が回って基本的な効果や条件を間違えるってだけだしね

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:38:56

    コンマイに頭やられた連中が必死に否定ですか

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:40:20

    他のカードの処理順とか相手の想定妨害手段とか制限時間内に考えてるときに一枚に条件詰め込まれたらそらどっかでミスるんだよなぁ。脳への負担がでかい。

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:40:43

    まあ俺はサンダー・ドラゴン3体で融合したことあるんですけどねお客さん

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:41:28

    ほらやっぱコンマイ語じゃん

    >>15恥ずかしいですねぇ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:41:42

    流石に書いてある事すら読めないってキレるのはお門違いかと

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:42:45

    キマイラの件は裁定じゃなくてテキストに書いてあることだし緊張すると書いてあることすら頭から飛ぶってだけの話では

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:44:16

    こいつは"①ドローし、②~だけ③~する"っていう
    ①一連の効果
    ②規定数以上でも以下でも駄目
    ③強制効果
    の面倒くさい処理が詰め込まれてるから大分面倒だしミスる事もままある

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:44:29

    キマイラの効果テキストすら理解出来ない奴多いんだな
    世界大会の選手すらそうだったし

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:45:05

    コンマイ語じゃないって言ってる人が誰も否定できてないのすごい
    理解できてないじゃん!

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:47:24

    そもそもコンマイ語の用例間違ってる奴が何言っても

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:47:38

    >>27

    そうだよ

    コンマイ語に脳を焼かれて違和感を感じなくなっているから、日本語だとどうやって書くんですか?って聞いたんじゃん

    教えてもらえるとどの辺が変なのかわかるからありがたいのだけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:47:47

    大会出る人でも完璧じゃないってだけの話をどこまで引っ張ってんの?

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:47:52

    コンマイ語コンマイ語ってきゃっきゃしてる奴自体にもはや懐かしさすら感じてるのでもっと頑張ってレスしてていいぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:48:38

    コレに関してはめんどくさいだけで必要なこと全部文章化されてないか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:49:20

    条件反射でコンマイ語じゃないんだあああああ!って発狂してる荒らしくんは
    他のカードゲームでは〇〇語とかって言われないのに遊戯王は言われる理由考えて欲しい

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:50:18

    コンマイ語で無限にバカにできる時代は終わってんのよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:50:30

    名前を言ってはいけないカードゲームやってそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:50:31

    コンマイ語って言われたくないだけでしょ?
    普通の頭してたらこんなの日本語じゃないし理解なんてできないよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:50:46

    自分の手札とフィールドからそれぞれ1枚以上カード名が異なるモンスター3体でのみ融合召喚できる
    手札から使った素材の分ドローして、フィールドから使った素材の分相手のフィールドのカードを破壊
    全部しっかり書いてありますね

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:51:13

    少なくともこのスレのコンマイ語ってどういう定義で言ってるのかが分かんねぇんだよな
    そこら辺明確にしてもろて

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:51:33

    キマイラって名前なのにもふもふしてそうな箇所が鬣くらいしかないのがなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:51:43

    文章内でいわゆる遊戯王独特の表現なら選んで破壊と対象にならないくらいか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:52:21

    >>39

    コンマイ語認定してもらえなかったから今度は話題逸らしか…

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:52:53

    >>33

    つまり碌に知名度もない有象無象のカードゲームってこと?

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:53:28

    他の掲示板とかツイッターとかじゃコンマイ語って言われてもそうだねで終わるのに
    この掲示板民度低すぎない?

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:54:59

    キマイラでこんなに荒れるなんて嫌いあってるからなんすかね

    キマイラだけに嫌いあ ってな

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:55:17

    コンマイ語だってのは少なくとも俺は認めてるじゃん
    その上でじゃあ日本語だとどうやって書くのが正しいのか教えてほしいとお願いしているんだけど俺の聞き方が悪かったのか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:55:48

    >>43

    おう

    こんなクソスレが立つくらいに民度が低いぞ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:56:10

    >>43

    >>1からしてそもそもこのスレは特に難しい要素の無いテキストを難しい難しい言うスレなんだぞ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:56:41

    >>40

    「数だけ」(その数ちょうどに対して効果を適用できないなら何もしない)も遊戯王特有っぽい気はする

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:57:36

    >>36

    遊戯王の効果文章って条件分岐とかプログラミング言語の考え方のそれなんだよね

    んでプログラミングの教育って今はもう小学校からやってるんだけど……あなたの考える普通の頭って小学生未満の事言ってる?

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:58:15

    こんなに伸びるってことはみんな心の内ではコンマイ語だと思ってる証拠

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:58:42

    >>49

    >>36

    どっちも言ってることズレてるぞ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:58:56

    コンマイ語は確かにあるけどプレイヤー側の読解力や注意力の問題までコンマイ語呼ばわりされるのは納得いかないんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:59:35

    >>50ぶっちゃけお前以外俺含めて3人もレスしてなさそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:00:08

    日本語で効果がわかるように書くなら

    このモンスターは手札からモンスター1体以上、自分フィールドからモンスター1体以上を素材としたカード名が異なるモンスター三体を素材とした場合のみEXデッキから特殊召喚できる。
    魔法カードの効果で融合召喚に成功した場合に発動できる。手札から融合素材となったモンスターと同じ枚数カードをドローし、フィールドで融合素材となったモンスターと同じ数だけ相手フィールドのカードを選んで破壊する(フィールドで融合素材となったモンスターと同じ枚数選べない場合破壊出来ない)

    こんな感じになるんか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:00:52

    >>54

    十分コンマイ語だろ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:01:22

    >>54

    ちょっと待てよ それじゃ超融合で相手モンスター吸えちゃうぞ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:01:57

    >>54

    それ効果変わってない?

    あと~だけ、の部分を細かく記載してもそこは基本ルールの部分だから無駄に効果の長いコラのBFと同じ形になるぞ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:03:41

    >>56

    すまん、融合召喚の一部にのみをつけ忘れた

    このモンスターは手札からモンスター1体以上、自分フィールドからモンスター1体以上「のみ」を素材とした、カード名が異なるモンスター三体を素材とした場合のみEXデッキから特殊召喚できる。


    ちゃんと書くなら召喚条件はこうなるか?

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:04:53

    >>57

    つっても「だけ~」の部分がわかんないならもうわからん部分に補足付け足すしかなくないか?

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:08:52

    >>58

    俺はコンマイ脳だからこれでわかるけど日本語として正しいんかね?

    あとカード名が異なるモンスター三体は融合素材部分に書いてあるから書かなくても大丈夫だと思うぞ

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:12:11

    俺は超融合で貴様のモンスター3体を素材にガーディアンキマイラを融合召喚!
    そして貴様の場のカードを3枚破壊して3枚ドローさせてもらうぞ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:13:52

    >>60

    まぁぶっちゃけ召喚条件部分は書かなくても良かったかもなって

    どう書いても似た文にしかならんしあれでわからんなら1体以上を1体~3体みたいに細分化するしか無くなるだろうし

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:17:37

    >>62

    まあテキスト欄という限界がある以上あまり長々と正確に書くことはできないからな…

    無理を言って悪かった ありがとう

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:18:32

    コンマイ語キッズなんてまだこの掲示板おったのか

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:19:46

    今どきコンマイ語なんて言ったらツイッターでもバカにされるだろ

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:22:04

    注釈が必要かどうかは「このゲームやってるならこういうときどうなるか知ってるだろ」ってラインをどこに置くかにもよるから難しいと思う
    TCGの宿命として文字数の限界があるから裁定を参照してねとせざるを得ない場合もあるし

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:24:43

    確か実際の大会だと超融合でキマイラだして審判も相手もスルーしたやつだっけな?
    手札、自分フィールドを含むモンスターで融合しなきゃいけないからそもそも超融合で出せないってのに気づかなくて

    まあ当時出たばっかのカードだったし効果勘違いすることなんてザラでしょ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:24:50

    夏休みキッズでしょ
    かわいそうだからもっと構ってあげてよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:26:19

    >>67

    ジャッジは聞かれた時しか指摘しないんじゃなかったっけ

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:27:59

    厳密に書かれてないと困る法律ですら法解釈で誤解や読み違いから揉めたりするのに
    正しい日本語とはなんなんだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:29:05

    >>69

    そうね

    ひょっとしたらジャッジは気づいてた説あるかも?

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:29:09

    審判は言われない限り口は出さないルールだし

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:05:58

    最強ビュート定期

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:09:17

    >>69

    一方の有利になるようにだけ口出しするなんてことがあっちゃ不味いからね

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:09:27

    コンマイ語って一昔前の同じテキストなのに裁定違ったりとかそういうとこに言うものじゃないの?

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:16:20

    >>75

    こんなところで今更コンマイゴとか言ってる人がちゃんと意味調べようとする気概あったらこんなしょうもないレスポンチしてないよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:22:09

    シャドール使いワイ、超融合先にスターヴヴェノムの代わりに入れようとしたけど、
    この子相手のモンスター吸えないのね・・・
    よく読んでから引くんだった・・・

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:47:38

    正しいコンマイ語は融合解除とかああいうのを言うんだよ
    これはただ書いてることが複雑なだけの日本語

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:59:13

    お前らどんだけコンプレックス刺激されてんだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています