ワートリ二次あるある

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:47:59

    オリ主が生駒旋空やりがち

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:50:36

    太刀川の勉強の面倒見がち

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:52:00

    オリジナル国家で主人公がお辛い目に遭いがち

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:52:58

    オリ主愛用トリガー三種の神器
    バイパー エスクード スコーピオン

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:53:42

    オリ主のトリオンは10

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 17:55:16

    フリーのA級隊員で身内が成った黒鳥持ちがち

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:06:10

    >>1ぐうわかる

    異様な生駒旋空持ち率はなんだろうな 

    今まで剣振った経験ないのに習得してる…なんかアレンジしてさらに強力になってる…

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:06:26

    加古チャーハンは8割以上の確率で不味い

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:13:49

    オリ主じゃなくて普通の原作の日常を書いたりしてるSSが少なくて悲しい

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:37:02

    まぁ、生駒旋空とかリアルタイムバイパーとか、わかりやすいからね。描写するにしても。
    そういう人たちはまず「俺つえーがやりたい」が先にあって、「ワートリの世界観に混ざりたい」じゃないから、スキルツリー無視してとりあえず盛っちゃうんじゃないかな。

    個人的には、そういうのは人の褌で相撲を取ってる感が強くて「あ~・・・」って思っちゃうから、どうせなら本編にない戦い方(レイガスト、グラホ、テレポーターで3次元機動とか、トリオン高いアタッカーがメテオラ+メテオラ=ナパーム(仮称)で煙幕を活用して戦うとか)を考えるのを見てみたい。

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:44:29

    普段オリ主系一切見ないから>>1の時点で別世界を覗き見た気分だ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:56:06

    原作以上のことが出来なくて躓く

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:57:20

    修が特殊な過去持ちにされる

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:57:31

    旧ボーダー時代からいるオリ主

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:59:46

    >>13

    原作キャラで一番盛られまくってるのが修なのはまあわかる

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:02:21

    迅「読み逃したか…!」

    やっぱこれよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:10:41

    俺tueee感を減らしたくて太刀川とかには勝てない設定にしてるんだけど
    カゲとか鋼とはライバルみたいな力関係だから結局は一流のアタッカーって事には変わりない

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:29:22

    原作みたいな読み合いとかスリルのある試合が書けないから戦闘描写を削り人間ドラマばっかりになる

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:30:11

    えこれオリ主スレ?

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:38:17

    戦闘員4人以下のところの隊員になってる

    尚ヒュース加入前に玉狛第二に入れちゃった場合は……

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:41:45

    王子が普通校って判明する前に描かれた作品だと六頴館生になってる

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:42:12

    >>21

    あと鳩原も

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:42:19

    恋愛絡む話で相手が迅だった場合
    迅がオリ主に惚れたきっかけがオリ主が明日の天気聞いてきたこと

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:08:51

    オリ主がいない作品の場合
    話の中で特定の誰かがやたらちやほやされるシーンがある

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:11:29

    >>21

    王子関連だとあだ名が原作と違うキャラがいたりして歴史を感じる

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:12:22

    諏訪さんは警戒区域ギリギリのとこにある家賃の安いアパートで一人暮らし

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:14:01

    >>16

    ある程度読み逃してもらわないとお話にならなくなっちゃうから…

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:20:26

    二十歳組は大体堤太刀川二宮が一人暮らしで仏が実家暮らし
    加古さんは謎

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:27:58

    ご都合トリガーバグ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:30:46

    >>5

    千佳ちゃん以上の化け物トリオン設定もよく見る

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:33:23

    >>29

    もしくは冬島さんの悪ふざけで作ったトリガー

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:04:25

    恋愛面の話で必ず弄られる沢村さん

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:10:33

    言うほどトリオン差ないのに何故かわざわざ臨時接続する

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:15:34

    >>9

    その辺はpixivがメインだよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:20:11

    オリ主と夢主とSSって生息地違うんだ…

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:21:52

    オッサム最強にされがち
    鳩原自己投影アバターヒロインにされがち

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:34:12

    BBF発売前に書かれた作品だと高確率で来馬先輩の一人称が『俺』だったりする
    その頃はそういう共通認識だったんだなあという歴史の一端が窺えるのがちょっとおもしろい

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:35:47

    鳩原未来ノンデリになりがち

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:36:42

    関西弁特にイコさんの相槌が「おん」
    原作で言ったこと無いし、自分も知り合いもおんおん発音しないからめちゃくちゃ違和感ある

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:47:34

    恋愛事情SSは面白かったよ

    >>9

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:51:20

    >>29

    >>31

    エンジニアの実験、深夜テンションとかの悪ふざけもある

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:53:31

    太刀川単位落としがち

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:55:54

    二宮感情のままに動きすぎがち

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:05:28

    オリ主が複数のSE持ってる

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:06:16

    >>42

    それは原作

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:09:29

    >>35

    オリ主はハーメルン、夢主とかキャラ同士の絡みメインの創作はpixivが中心だな

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:57:08

    太刀川デリカシー皆無になりがち

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:05:09

    21歳組が居酒屋で飲みがち。

    原作に回想一コマ出た時、見覚えありすぎてなんかもうよく分からんくなったよね…

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:06:32

    公式設定なのか二次創作ネタなのかわからなくなる

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:26:36

    それはサイドエフェクトの範囲でいいんか?って言いたくなるくらい強力なサイドエフェクト

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:27:48

    技名色々つけがち

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:56:43

    てか、オリ主系二次創作なんてあるの初めて知ったわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:02:12

    なんかこのあるあるに該当する作品って原作理解度低そうだな……

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:09:03

    >>49

    公式より更新頻度多いからね…

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:09:05

    オリ主を風間隊に入れるパターンもあるから気をつけろ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:11:16

    太刀川の単位の危機に召集され泊まりこみで課題手伝う20歳組とか?
    オリ主系は読まないからそっちのあるあるはわからないな

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:13:04

    >>50

    副作用(サイドエフェクト)なのにほぼほぼデメリットなしになりがちもある

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:17:45

    大規模侵攻編を書く時はどういう動きしがちなんかね
    なんかヴィザあたりと闘わせてそうだけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:20:20

    >>35

    pixivでオリ主と夢主の違い分かって書いてる人少なそうだけどな……

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:26:28

    太刀川隊vsオリ主で模擬戦して勝利しがち

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:23:53

    千佳や鳩原の自己投影キャラにされるか微妙にオリ主からヘイト向けられる率割と高いがち

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:27:34

    オリ主なんでそんな太一を足蹴にするん?そりゃあいつは本物の悪だけどご都合主義で迅が読み逃したりトリガーバグしたり他人の技術が光る生駒旋空使えるようになったりするなら太一のドジも受け入れてやってくれよ!!!

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:37:17

    オリ主vs原作キャラでオリ主が勝つのは活躍させたいだろうからわからなくはないけど
    オリ主が圧勝してるのみるとボーダー隊員そんな弱くねえってなりがち

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:38:05

    >>63

    わかるー!!!

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:58:38

    >>63

    めっちゃわかるけど普通に負けたら「じゃあこのオリキャラ何のためにここにいるの?」ってなるから目を瞑ってあげるのが優しさだよ…

    強さ以外でそのキャラにしかできない役割を与えるやり方もあるけど、それは原作に似た性質のキャラ出てきたら死ぬから単純に強いキャラ出すよりリスクが高いんだ。

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 03:35:42

    頭脳を使った戦闘の描写が難しいなら正直ワートリの二次創作に向いてないと思うんだが、なんでそこでカップリング小説とかパロディものとかの方向に舵を切らずに原作沿いを頑張ろうとするんだ……??
    どう考えても頭が足りない状態で書くとオリキャラを活躍させるために無理のある展開や周囲の劣化が必要不可欠になり、結果的にクソ作品でしかなくなると思うんだが……。

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 03:41:43

    >>66

    そりゃ向き不向きはあるが書きてえもんを書くのが一番だからでしょ

    誰かに評価されたいならもっと向いてるジャンルがあるよとなるけど、好きで書いてるなら多少いびつでも無理があっても本人が最高の出来だと思ってるならそれでいいじゃない

    まあたまに「それはもはや既存キャラヘイトでは?」みたいなのに出会うとモヤッとはするけど、他人の二次創作にまでお気持ちしてたらキリ無いしな

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 04:01:05

    別にオリキャラに限った話じゃなく、原作キャラのみの今後の展開捏造系二次でも「キャラの実力過大評価しすぎじゃね!?」ってなることある
    自分で書いて自分で「勢いでやっちゃったけどこいつがいくらクッソ強くても一人で黒トリ撃破は無理があるって!」って突っ込んだことあるし、あしせんってほんとスゲーな…ってなるわ。

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 05:28:27

    >>58

    基地に残ってエネドラと戦うのはよく見る

    原作知ってるオリ主がワートリに転生しちゃった系は9割これしてる

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:01:34

    >>66

    書き手が小中学生ならそこまで考えが及ばないし、そうでなくてもここにいる人みたいにかなり読み込んでるのが当たり前ってわけでもないからね

    そもそも書き手は>>67にある通り書き手がやりたいことやればいいからね


    金もらってやるならともかく趣味程度で公開してるのにそこまで求めるのも変な気がする

    それは原作キャラの名前と見た目を借りただけの別人ってなったりすれば思うところはあるけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:30:14

    旧ボーダー組の幹部や古参隊員に一目置かれがち

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:13:06

    トリガー枠埋めがち…詰め込みたい気持ちはわかるけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:05:13

    生駒旋空の個人の技量のみで実現させた太刀川さんさえ真似出来ない超技術ってとこが好きな俺には>>1の時点で無理だわ

    未知の世界だな

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:26:21

    でも諏訪さん元A級はかっこいいので許す

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:30:00

    ワートリに限った話じゃないけど、公式片想いキャラが他の子とカップリングされてるときに特に理由もなく恋心なかったことにされてると「ちょっとそれは違うんでない!?」ってなる。
    そこまで書いたら長くなるから端折られてるだけかもしれんけど、いつも「その恋心も含めてそのキャラの魅力なのに…」とモヤッとしちゃう。

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:08:02

    >>74

    諏訪さん元A級でアタッカーやシューターも出来るとか盛りすぎだろ

    でも許す

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:27:47

    根付さん鬼怒田さんほんとにやな感じの大人にされがち

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:29:48

    雪だるまを作っている二宮で大笑いしている

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:51:42

    軽率に爆発する鈴鳴支部

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:19:12

    辻ちゃんのあざとさ盛られがち

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:57:45

    犬飼サイコパスにされがち

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:13:06

    >>79

    ちょっと見たいと思ってしまった

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:14:39

    全く読んでないからあれだけどここであがってるのってほんとにあるあるレベルであるあるなの?

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:24:23

    >>83

    だいたい支部にある

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:26:16

    >>83

    自分は自分の目で見たのだけ挙げてる

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:26:29

    >>83

    オリ主系は見ないからよくわからんけど、それ以外の書き込みは「あるある」って言えるレベルだと思うよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:28:45

    >>83

    >>8は確実にあるって言える 当たり炒飯食べてるところ見たことない

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:46:54

    >>84>>85>>86

    ありがとう!ところどころ「あるっちゃあるんかな」とは思ったけどあるあるレベルなのも多いのね



    >>87

    まともに読んだことないけどそれは確実にあるあるだろうなって思った

    ありがとう

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:48:55

    >>83

    ・オリジナル国家出身でお辛い過去

    ・リアルタイムバイパー使い

    ・トリオン富豪(10以上)

    ・旧ボーダー関連人物

    ・強いけど太刀川には勝てない

    ・戦闘員3人以下の部隊に加入(含む玉狛第二)

    ・強すぎる&デメリットないサイドエフェクト

    ・原作キャラ(強キャラ)に圧勝

    ・加古チャーハンで被害者


    少なくてもスレに出てたこのあたりは複数見たことあるわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:18:04

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:25:25

    描くの難しすぎて筆折りがち

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:32:17

    「このネタ二次創作で見たな。どこで見たんだっけ」の答えだいたいあんくるさんになりがち

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:18:50

    ピーキーな試作トリガー登場しがち
    オリ主試作トリガー使いこなしがち

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:06:59

    >>75

    めっちゃわかる

    そのキャラを構成する大事な要素の一つなんだから他キャラとのカップリングになるとしても前提として公式の恋心はあってほしい

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:39:13

    >>75

    ぶっちゃけこれがあるから片方が別のキャラに片想いしてるカプは抵抗あるんよな

    カプ自体はすごくいいと感じても、そのカプを推してる人間がちゃんと公式の片思いを前提に置いてくれてないとあ〜無理だな〜と心が離れていく

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:24:41

    ユーマに襲撃かけられたときに城戸派相手に無双しがち
    別に勝ったところで原作の流れ的には問題ないけどさ

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:41:42

    オッサム皆に師匠面され過ぎ
    師匠面勢オッサムが負けると相手が誰だろうとうちの修が…!って悔しがり勝つとやたらドヤ顔し過ぎ
    オッサムはわわ僕なんて…って卑屈になり過ぎ

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:21:24

    ちらほら二次創作への愚痴みたいになのあるな

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:19:09

    三門市に「猫カフェ」がありボーダー隊員も通う
    人口28万人程度の地方都市には無いだろフツーと思うけど…
    とにかくある

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:35:48

    >>99

    同じく28万ほどの新潟県長岡市と山口県下関市にあったので人口単位だとあってもおかしくはない…

    ただ今の三門で動物カフェを営業するのはリスク大きそうではある

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:28:25

    >>100

    大規模侵攻で飼い主を喪ったペットや家の事情でペットを手放さざるを得なかった人の為の三門市のNPO法人の漫画は見たことあるな

    最後にとっきーが家の猫抱きしめて終わるやつ

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:43:45

    >>92

    あんくるさんのイコさんと水上のオカンの話は原作でありそうで面白かったな

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:07:12

    >>99

    人口28万人程度の地方都市に市立大学があるからなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:31:58

    世の中には商圏という概念やベッドタウンを従えた中核都市というものがあってな…

    人間を襲う変なのが出る街に買い物に来たり通勤したりするな?それはそう

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:34:14

    ハーメルンはオリ主系連載でpixivは腐向けオール問わずキャラメインなのだと最近理解した

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:32:00

    自分の調べた限りじゃ人口10万以下や5万以下でも市立大学を有する市はあるし、グーグルマップで大雑把に検索かけるだけでも人口10万代の市にある猫カフェはいくつか出てきたから、人口28万の市で普通ないって程じゃないと思う

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:43:59

    人口10万人ちょいでも猫カフェのある市はあるぜ!
    まあそれはそれとして「三門市に○○あるのかな?」はこの漫画の二次創作でちょくちょくぶつかる壁よな。
    自分は困ったら隣の市まで行かせる。特にカプものの二次やってると三門市内だけじゃデートの行き先知り合いとダダ被りしそう問題が発生するので……気まずいにも程があるので……。

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:11:11

    >>107

    読む側だと気にしないけどいざ書くと気になるよね

    自分も「少し足をのばして」みたいにふわっとさせてる

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:40:20

    >>107

    関東圏の県庁所在地の水戸市が人口約270,000人だから

    大抵の店はあると思う

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:51:28

    >>109

    あるにはあると思うよ

    ただ、あれくらいの規模の街で「ちょっと背伸びして行くおしゃれなレストラン」や「春から同棲を始める二人が家具・家電を買い揃える店」は多分そう多くない

    いやまあ二人で使うダブルベッド見にきたら同級生と鉢合わせてクッソ気不味くなる推しカプが見たいか見たくないかと言えばめちゃくちゃ見たいけど

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:04:21

    生駒隊の関西弁コテコテすぎ問題。

    いや、自分で書いててもわからんよーになんねん。

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:06:08

    三門市の人口こんだけだからこんなのあるわけねーだろとか考えたこともなかったわ
    そりゃ国会とかがあったら笑うけどみんな頭使いながら読んでるんだな

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:09:26

    >>99

    人口28万人前後の都市

    岩手県・盛岡市 288,222

    大阪府・茨木市 287,749

    福島県・福島市 280,655

    三重県・津市 272,753

    青森県・青森市 271,982

    茨城県・水戸市 270,450

    千葉県・市原市 268,037

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:13:17

    そもそもデートの場所が三門市市内とは一言も言わなければセーフ!!!

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:22:55

    主人公は100%って言って良いほどグラスホッパー入れてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています