神よ、あなたは連れていく子供を間違えた

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:37:26

    親の心がなさすぎる台詞。そりゃジョニィもこんな顔なる

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:12:52

    これの直前の7年も前に死んだ兄貴を引きずるなってジョニィ指摘したあとにこれってパパさぁ……

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:13:30

    私の子供を連れていくなんて間違いだ、とか言えなかったのかねぇ…

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:16:02

    一回もレース見に行ってあげないとかなんなの…。

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:16:14

    ロクデナシとはこの男の為にある

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:16:55

    正真正銘の毒ズクソ親

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:19:23

    ジョニィがダメダメならまだしもめちゃくちゃ結果出してるのに…。

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:20:37

    おませおじさん

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:21:52

    こんな過去があったから銃で撃たれるような振る舞いをしてしまったんかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:23:36

    流石に自分を見ずに死んだ兄さんのことばっか言われてたら性格も歪むわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:27:00

    この後いっぱい反省したから……

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:43:10

    >>11

    遅すぎる………

    もうしなくてもいい時にしやがって

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:50:01

    >>11

    ド終盤じゃねぇか!!

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:24:04

    親以前に人として終わってるし
    仮にも子供の前でもそうじゃなくても絶対言っちゃいけないよね
    殺されても文句言えねえぞこれ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:28:01

    ジョニィは許したかもしれないけど自分は絶対に許せないわこんな息子が活躍し始めた途端ノコノコと父親ヅラして出てくるクソ野郎

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:29:31

    神「おれが悪いんか」

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:34:59

    >>16

    悪くないで

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:37:35

    自分が親にこれ言われたらと思うとキツいな…大人の今でも信頼関係にヒビが入りそう
    しかもまだまだガキの頃だろジョニィは

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:40:17

    >>15

    キリスト教とかの文化を知らんと勘違いするかもしれんがあの罪の告白は無茶苦茶反省してるぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:41:42
  • 21二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:45:21

    >>20

    よりによってタフカテなの草なんだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:47:38

    >>19

    スレ画のセリフとかからも信心深い人物であろうことが分かるからこそ罪をどれだけ悔やんでるか分かるのにね

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:08:34

    >>19

    でもジョニィが有名になったから反省したんだろってならない?もっと前に反省してもよかったと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:09:49

    キリスト教の文化にしても言うタイミング最悪過ぎないか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:12:24

    神に懺悔するにせよ何にせよ、まず言っていいことと悪いことがあるだろ文化圏とか以前に

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:13:39

    ジョニィが馬に乗れるようになったって情報がいつこの父親のとこに届いたのか分からないからなぁ
    馬に乗れるようになったって知って反省したのか
    レースでいいとこまで行ってるって情報で反省したのかとかで変わってくると思うわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:13:50

    下半身付随になっても会いに来なかった時点でちょっと……

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:14:45

    >>25

    行ったらダメなことを言ったから懺悔してんだろ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:27:50

    >>26

    あの時代の交通機関的にレース開始してすぐに行かないと間に合わないとは言われてた気がする

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:30:54

    >>29

    じゃあ半身不随になって完全に見限ってたけどレースに出たって聞いて自分の今までの事を振り返って反省したって感じかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:35:51

    >>28

    だから最初からそんなこというなって言ってんだろうが

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:24:52

    懺悔すれば許されるとかじゃないんだよね。大衆に向かって皆さん!私はこんな悪いことをしました!って大声でアピールするんじゃなくてジョニィ本人に対する誠心誠意の謝罪を行ってたら多分こんなにイライラしなかった

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:27:51

    無神論者の外国人が言ってたな
    人に親切にしたらその人は自分じゃなくてキリスト教の神に感謝してたのでムカついたと

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:29:44

    これさあ、せめて連れてくなら俺を連れてけばよかったのにって気持ちでいたならともかく
    ぽろっと出てきたのがこれってことはまあ普段からちょいちょい思ってたんだろうなこれ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:30:48

    >>33

    それの最たるものがアメリカ発見時に原住民に歓迎されたときに神に感謝してからの侵略かましたアレやな

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:40:50

    ニコラスが死ななかったとしてもずっと比べられて碌なことにならなかっただろうな
    Dioと比べ続けた結果ああなったんだし

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:42:45

    >>32

    だからそれは文化の違いだと……

    それこそが誠心誠意の謝罪なんだよ

    荒木先生はキリスト教系の学校の出身だから価値観がそっちより

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:44:50

    キリスト教打の文化だの知ったこっちゃない読んでてシンプルにドン引きした、そんだけ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:46:25

    お?これは荒れる臭い

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:48:54

    >>37

    > 荒木先生はキリスト教系の学校の出身


    マ?それなのにプッチ神父書いたの?

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:58:20

    >>40

    プロテスタント系の学校だからカトリックのプッチ神父とは違うけどね

    荒木先生は聖書を毎日読んでたから「神を信じているんじゃなくて、神はいる」って認識ってのは有名だと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 03:04:21

    >>37

    マジ?アメリカだと本人に頭下げるよりみんなの前で懺悔する方がいい感じなの?

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 03:26:57

    >>37

    文化や価値観の違いは理解して尊重しなきゃいかんけど

    おまえらとは文化も価値観も違うんだから一方的にこの行為を肯定しろは傲慢じゃないか

    この父親に否定的な感情が生まれることを理解不足のひと言で片づけたらそれこそ異文化の尊重も何もあったもんじゃない

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 03:31:29

    >>42

    公衆での面前で懺悔するのは誠心誠意の謝罪ではあるよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 03:35:44

    >>43

    誠心誠意の謝罪を行っていないっていうレスに対して

    文化の違いで分からないだろうけどそれは誠心誠意の謝罪であると説明しただけじゃん

    肯定しろとは言ってないでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 03:45:11

    >>45

    誠心誠意の謝罪を行ってないの所じゃなくて、ジョニィ本人に対してって所がポイントだと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 04:04:11

    ブーツ持ってきてギュッてしたときのジョニィの顔がすごく嬉しそうだったからもうそれだけでこの2人は和解したんだと思ったよ
    冷静に考えたら親父がカスすぎるが、ジョニィが許してて親父本人も反省しててジョニィは結局歩けるようになってるからまあいいかな…って

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:06:25

    何が酷いってニコラスが亡くなる前からジョニィには毒親ムーブだったってこと
    元々ニコラスの方を最優先にしててジョニィには当たりがキツかったりしてたんだよこの親父

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:41:19

    >>24

    むしろ向こうの文化的に最高に反省してるタイミングだよ

    こんな素晴らしい息子に酷いことしてましたって罪を告白してるから

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:56:10

    ニコラスが亡くなってやっと二人が向き合えたわけだけど、やっぱニコラスが生きてたら違ったのかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:01:28

    >>50

    この親父最初から相手にしてない

    兄が死んでから嫌味ったらしく当て擦り始めただけで

    それ以前はシカト

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:04:36

    >>49

    ぶっちゃけ本人にそんな考えがあるかはともかく打算や後の安全のためを感じられるタイミングなのがな

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:05:42

    >>49

    宗教って難しいな

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:08:52

    今までジョニィを放っておいた父親が今更あのタイミングで現れるっていうのがまずね

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:16:47

    正直わざとらしい…ジョニィちょろい…でもジョニィの立場からしたら父親の改心を信じたいだろうからよかったね
    ってもどかしく思ってたけど違ったんだな

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:18:30

    ジョニィからしたら初めて父親が自分のレースと自分自身を見てくれたんだから感涙モノなのはわかるが
    あのオヤジ本人に関しては今まで全く見てなかった次男が
    世界的に注目されてるレースでいいところまで行ったからやっと顔を出した位にしか見えん
    あれがそこらの普通なレースでの復帰戦とかだったら見に来てたかどうか

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:28:00

    まあジョニィも同じ価値観だろうから、非キリスト教徒の我々が釈然としなくても本人的にはいいんでしょうな

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:29:52

    >>56

    あの時代の移動手段的にレース始まってから直ぐゴールまで行かないと間に合わないんだよ

    だから父親は息子が絶対来ると信じてゴールに急いでた

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:32:22

    >>58

    そうか?

    大統領が列車で一気に移動しようとしてたけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:36:13

    ジョニィの父親がクソなのは間違いないし、ジョニィの目の前で直接言ってやれよってのは俺もそう思う。
    一方で多くの人がいる前で自分の罪を告白したのも事実…なんだが急に方向転換したもんだから保身故の行動にも見えるよなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:37:46

    >>52

    >>59

    こう見ると細かく演出や構成で損してるな

    気まぐれ的な掌くるリンパっぽい

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:38:54

    >>58

    やたらこれ擦っている奴いるけど、そもそもレース開始時に親父がどこにいたか分からなくね

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:40:51

    >>58

    あの時代治療不能の下半身不随と言われた息子がこんな命に関わる長距離レースに参加してて

    最後まで残ってると信じて…ってのはちょっとどうなんだ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:48:00

    自分知らん間に女連れ込んで3pするジョニィもアレ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:22:08

    ニコラスが生きてたらジョニィもまっとうに育ってたのだろうか
    自分を無条件で愛してくれる人がいるってだけで大分違う気がするけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:26:28

    >>54

    ただむしろあのタイミングででてくるには1stレースでジョニィ見て即出発しないと間に合わない説があるんだとか

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:29:45

    三冠レース7連覇ってつまりどのくらいすごいんすか?

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:33:14

    「本気で反省した」はそういう表現だと説明受ければ理解出来るんだけど
    ・理解は出来ても実感はどうしてもイマイチ
    ・「反省した」のはマジでも結局本人-神間の話(本人の中での話)であってジョニーへの謝罪の方を書いてほしかった
    ダブルで割とモヤりやすい所

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:37:31

    何度も言われる事だと思うがジョニィが納得して喜んでるっぽいからそれが一番なんじゃないか?
    当事者がわだかまり溶ける方法とったなら結局親父の謝り方は正しかったと思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:37:43

    宗教感の違いであれ、売名であれ、ジョニィが許して仲直りできたからそれでいいんだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:37:52

    これはキリスト教圏の人間の感想がききたいな
    アニメ化したら海外のリアクション動画とか見たい

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:39:38

    というか三冠レース七連覇してる凄腕調教師が罪の懺悔をパフォーマンスとして売名する理由がないんだ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:41:53

    >>72

    たしかに、と思う一方で

    こんだけ知名度と名声を得た(挽回した)ジョニィに万が一後で暴露されたらジ・エンドだから多少の犠牲を払ってでも安全策を取る手を選んだ可能性もあるし……

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:44:03

    >>14

    この時ジョニィに突き飛ばされてガラス片が首に刺さってるんだよね。

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:44:42

    >>69

    まあ結局の所ジョニィに謝意が伝わって受け入れたかどうかが肝心だからなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:47:48

    >>73

    そこまでいくと邪推にしか見えんわ俺からしたら

    親父がそういう風に考えてる描写が一片でもあるならまだ理解出来るけどさ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:51:12

    >>72

    三冠レース七連覇の調教師って実在しない大偉業だよな……?


    その時代の頂点では当然あるけどスポーツ史に間違いなく名前が乗るよね

    今後同じ偉業をする人なんかきっと居ないくらい


    ベーブ・ルースと名前が並べられるんじゃないか?野球のが人気だったんじゃないかな、とは思うけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:14:30

    >>74

    発言は良くないけど首にガラスささったならマジギレはされても仕方ないかもな

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:45:53

    結局毒親ってことでおk?

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:02:40

    ジョニィってキリストの譬え話でいう放蕩息子だからな
    子供が死んだのに(諦めてたのに)生き返った(帰ってきた)のだから喜ぶのは当然のことだから反省したんでしょ

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:10:59

    >>75

    キャラクターが許すのと読者が許せるかは全くの別問題だからなぁ

    だからキャラ間の評価と読者評価が乖離したキャラは嫌われるわけで

    ジョニィ父にしてもジョニィが許したんだからええやんって人もいれば

    ジョニィが許してもクソ親やんけそれに最後の謝罪もジョニィに謝る気持ちもあれど後のリスクとかも含めて腰上げたんとちゃうのかとか

    自分の謝罪に酔っとるんとちゃうのかって人もいるって事で、俺は後者だけど

    大体今更過ぎるねんそもそも兄貴死んでから19になるまでジョニィのレースを見にも来なけりゃ

    才能も認めず半身不随になった時に一度も見舞いに来ないって親として…って語ると長くなるから止めるが…

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:22:25

    >>80

    ジョニィからしたら父親が放蕩息子なんだけどな

    諦めてたのは親から子だけじゃなくて子から親へも同じでジョニィにとって生き返ったのは父親の方なんだ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:47:37

    ネタ抜きにこの親父の反省したとか改心したは画像案件
    息子は懺悔したら許してくれる神父様じゃないんだぞ

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:20:59

    >>83

    まぁ親父面して懺悔してる時点で虫が良すぎる

    息子にお前が死んでればよかったなんて言った時点で親を名乗る資格なんてあってたまるか

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:22:27

    >>82

    お互いに心底喜んでいるってことだよな

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:24:02

    >>83

    反省して改心してジョニィは許したじゃん

    ジョニィと君の想像する理想の息子の人間像は違うよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:31:04

    放蕩息子の話と言ったら兄の帰ってきた弟への嫉妬からの言葉の下りとか重要だしこの2人の関係は放蕩息子の喩え話に準えてる感じがある

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:39:51

    こういう文化的相違による捉え方の違いを見ると7部はマンガというより文学作品に近いのかなって気がしてくる
    読者側に知識が有ることをある程度要求される学問っ気の強い感じ

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:46:19

    この頃のジョニィも大概クズだから多少はね

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:46:35

    >>87

    放蕩息子の話の根底は罪人が罪を改心して反省したことに対して喜ぶべきだって話だし

    ジョニィの父親が反省したことに関しては喜ぶべきことなんだよね

    それは同時にジョニィが反省して改心したことも喜ばしいことって話なんだけどね

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:47:10

    >>86

    息子への暴言の謝罪と関係の修復もしてないうちから周りに懺悔してるのが図々しすぎるって言ってんのよ

    なんで息子にも許されてないうちから父親名乗って罪の告白なんてしてんだよ

    神に懺悔して謝ってる暇があったら自分が傷つけた息子に謝るべきだろ

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:54:55

    放蕩息子のたとえ話を含む神の憐れみの三つのたとえ話は罪を犯したことを責めたりするのは神のやることだからってキリスト教的な前提があるからなぁ
    罪を犯さないのが理想だから罪を犯したものを責めるって考えがあるとどうしても受け入れ難いものがあるのも分かる

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:00:29

    >>92

    その思想は姦通の女に石を投げるのを止めたキリストの話とか有名よな

    悔悛したことを純粋に受け入れる為に前提として必要な考え方だと思うわ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:03:08

    >>91

    あのブーツのシーンでお互いの心が通じ合った訳だし俺は別にいいと思うわ

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:06:27

    >>94

    同じく

    ああ、和解できたんだなこの親子は

    と感じてこれから大変かもだけど一緒に進み始めるんだなと思ってたわ

    まあジョジョリオンでつらい結末になったけどまあジョニイだからこの結末か…とどこか納得もあったわ

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:11:10

    >>92

    罪と罰の所在って重要な概念だからね

    ちゃんと決めてないと自分が悪かったって罪を認めても罰をどうするかってのでややこしくなるんだよね

    息子とちゃんと話すべきだって考えは罰を息子が与えるべきだってので理解できるけど

    ジョニィがそれを望んでいるかって考えるとね

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:17:00

    >>91

    逆だよ

    民衆の前で神に罪を告白して懺悔するのが一番重い謝罪なんだよ

    文化的に図々しさの真逆の本当に真摯な謝り方をやってる

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:30:46

    そもそも父親の方はあの発言の後にどうなったか描写無いからわからんのよな
    そのままの勢いで「出て行け」と言った
    ジョニィが撃たれた時に面会に来なかった
    これぐらいしか無くて、まずジョニィから見た主観の厳しく兄贔屓の父親以外の情報も薄い

    実際にジョニィが走り始めるまでにもこの人にも色々あったんじゃなかろうか
    それこそメンタルぶっ壊れてニコラスに執着しているんだし、孤独になって色々と考え直す機会もあったんじゃなかろうか

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:36:13

    文化の違いって言ってるのにそんなのいいから本人に謝れ謝れ言ってる人は現実世界では気をつけようね

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:42:47

    たとえ文化的にそうでも〜って人はジョニィもその文化圏の人っての忘れてない?

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:45:00

    どっちにしろ肩身のブーツを持ってきている以上、一回家に帰ったか家にいた状態でSBRのラジオとか聴いてたか新聞でジョニィについて知ったのはほぼ確定で
    そこで確執の象徴だったブーツを持って唯一応援で接点持てるチャンスだったFINALステージに行ったって時点でそれだけの行動力を出す感情があったのは間違いないと思うからあんまり打算だとは思わなかったわ

    それであの激戦の中で気づいてもらえるかって元調教師としてもかなり線の細い賭けに挑んで互いに一瞬で通じ合えたと確信したから懺悔をした辺りにそんな打算的なものは無いと思うわ

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:50:12

    つまり親父にキレてる人は無教養…ってコト!?

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:53:05

    乱暴に言ってしまえば
    納得している人は納得できる理由を持っているロジックがあるのであって、
    そのロジックを崩せる理由を言えないなら納得してる人の気持ちを変えるのは無理だわ

    ただ日本人として親子間の関係への感情論で受け入れられないってのも別にそれを持つ事自体は間違いじゃ無いと思うわ
    ロジックを崩せるだけのものじゃないからこう言う場では訂正喰らうだけで

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:57:08

    ジョニィって結局1部ジョナサンと同じように自分の子にジョージの名前を付けてるし、その子供の為に自分の命を投げ出してるんだよね
    あのジョニィがそれだけの事をしたってだけで充分だと思うわ

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:00:12

    尊敬する父親に認めてもらえなかったって感じだしジョニィは父親のことずっと好きじゃない?

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:02:41

    >>98

    そういうのが「描かれてない」のもあって演出で損してる奴だよなっていう

    こいつのシーン全部抜き出したらやっぱただの掌返しクズじゃね?になるのは間違いないし

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:34:20

    日本人だし感情的にこいつ嫌いだけならまあ解るんだけど
    向こうの文化的に自分の名声捨てる覚悟で最大限の謝罪しててタイミングも交通的にファーストレースの時に出発しててと謝罪に関しては完璧だからそこに文句言ってるのは無知で読み込み不足でしかないからね
    スレ画のシーンとか見舞いに来なかったとかジョニィに非はあるが親として最低なシーンはあるけどそれ込みでジョニィも許してるからな

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:47:09

    異文化理解がいかに難しいかわかるスレ

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:22:59

    >>102

    まあキレてるのは知らなかったって言うのでいいんだけど

    散々このスレで説明してくれてるのにキレ散らかしてる奴は何なんだ

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:49:03

    結局ジョニィが納得してれば良いんだよ
    ジャイロも納得は全てに優先するって言ってるし

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:37:52

    >>110

    読者目線とジョニィは別だからなぁ

    読者的にはジョニィが誰かに認められたがっている、マイナスからゼロに向かいたがっている

    自分の帰る場所が欲しい、父親は死んだ兄ばかりで自分を全く見てくれなかった、父親に自分を見て欲しい

    って望みがある事は読んでればわかってるからジョニィを見て涙を流した父親をジョニィが許した理由は「納得」できる

    しかしそれはジョニィが19年も父親から父性を得られなかったが故に父親にとって「チョロい」と言ってもいい相手になったからであって

    ハタから見れば今までのジョニィへの仕打ちに対してこれでは「納得」できない、という事

    当然ジョニィが「納得」したから読者の自分も「納得」するという考えも普通にありだろう

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 02:04:42

    >>111

    側から見ればじゃなくて自分から見たらって言いなよ

    私にはジョニィがチョロいなんてことは無いと思うよ

    父親がブーツを持ってきたことは文化の違い抜きにしてもそれ相応の反省をした意志を感じるし

    ブーツを取り出すときにブーツに目を向けずジョニィを見て涙を流しながら取り出して抱きしめた今を生きる自分の子供と向き合おうとする姿勢にグッときたし

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 02:07:16

    お互いに延々とあー言えばこー言うでグダグタといつまでやっとんねん

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 02:09:22

    荒木先生の描き方っていうか演出がイマイチだったってコメントに今のとこ一番なるほどってなった

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 02:09:43

    逆に衆目の中での懺悔が無い方が
    わかりやすかったのかね?

    親父が応援に来ている…!?
    ってだけで流れとしては充分だし

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 02:10:24

    冷静にコメントしてるように装ってるけど両者明らかに頭に血が上ってるのう…

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 02:12:11

    >>114

    荒木先生はキリスト教系の学校出てるから

    あの演出から受ける印象の下地が違うはず

    ってのはあるのよな

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 02:25:13

    拍手で終わるんじゃなくて罵詈雑言浴びせられても謝り続けていますみたいな感じで終わった方がよかったと思うわ

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 02:29:29

    >>118

    一般の人もキリスト教徒で同じ文化圏な訳だしそれだと不自然な描写になるだろ

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 06:21:55

    公衆の面前で懺悔してる人に罵詈雑言浴びせるのは人の心がない…

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 06:26:04

    でもこいつ目線だと

    やべwww普段から整備してないから急に備品壊れちゃったwww予備もねえわwww
    まあいいやwww兄貴の形見の遺品黙って使えば問題ないやろwww
    ってなってるのを咎めたら逆ギレされて殺されかけたわけだからなあ

    兄贔屓やらジョニィの内心とか知ってる神の目線だとこいつにも非はあるのは確かだけど言いたくなる気持ちも分からんではない

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 06:38:28

    文化圏で価値観が違うってのは本当にそう
    何かの集会で「昔少年をレ○プしたことあります」みたいな懺悔をして何千というキリスト教徒から拍手喝采されてる動画を見たことがある
    韓映画で、息子を殺した犯人をどうにか許そうともがいてた母親が犯人から「神父様に懺悔して私は神に許されたんです」と言われ絶望するシーンもあったし
    基本的にアジア圏で受け入れ難い価値観なのも間違いないと思う

    ただここまで物議を醸し出してる理由にはタイミングもあるでしょ
    息子が優勝まで後一歩という段階でのあれはどうしても名声欲しさの掌返しにみえる
    当時の移動手段を考えると実際は優勝関係ない段階で出発してたってのもわかるけど
    もっと昔にジョニィが半身不随になったあたりで同様のことをするべきでは?と感じちゃう

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 06:48:59

    でもジョニーも悪いんですよ
    ハツカネズミこっそり飼ったり、金持ちの女の子二人と3Pしたのを「君ならどうする?最高だった」って読者に自慢したり
    これだけやらかしとるんなら父親の謝罪も受け入れんといかんよなあ?

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 06:53:48

    >>122

    下半身付随になった理由が事故ならまだしも

    イキって馬鹿にしてたら仕返しされたって馬鹿すぎる理由だから心底愛想尽かしても不思議じゃないし、好き勝手やってきて女遊びも酷かったし息子に嫌われてる自分がいかなくても寄り添う女くらいいるだろってなってても不思議じゃないからなあ


    でも実際は孤独でマイナスから這い上がる根性見せたからよく考えたら自分が間違ってたって改心したんでしょ

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 06:54:08

    日本風にするなら生放送番組とか国会中継的なやつで昔いじめしてた事とか虐待してた事を淡々と語って土下座するような感じだろうか
    あいつ息子にあんな事してたやつなんだぜwクソ野郎だわって言われる覚悟ねえとできねえよなあ…

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 06:56:11

    名声ならこの時点のジョニィよりもあるし…
    親子間の問題なんだから衆目に晒す必要もないわけで

    それらを全部投げ捨てる覚悟懺悔したのだからそこは尊重されるべきかと

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:36:59

    >>123

    ダニーはともかく他は悪意ありすぎだろ

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:50:56

    >>116

    黙ってろ風見鶏

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:55:34

    >>117

    それは関係ないと思う

    親父が見直すための伏線がない唐突さだし

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:59:42

    >>15

    あの時代だし移動時間とかあるんだし有名になる前に会いに行こうとしてるんじゃね?

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:31:11

    >>112

    スマン「作中のキャラクターではない第三者である自分の目線」って意味でハタからって言ったんだが誤解を招いたようだ

    俺だったら少なくとも人生で一度も自分に見向きもせず、どころかむしろ目を逸らして入院しても一度も見舞いにこなかった父親が

    自分が名声を得られるかもしれないって時になって父親ヅラして現れたらなんだコイツ、としか思えないから

    ジョニィってチョロいなぁ、まあジョニィの人生考えたら仕方無いけど、位に思ってたけど

    まああれで許せるって人も意外といるんだなと

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:35:42

    >>129

    唐突でもキリスト教の文化に理解があれば本当に反省していることが分かるってことでしょ

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:44:43

    名声が欲しいだけなら当時のジョニィは多少結果は残してるわけだし兄のブーツを貸すと思うんだよね
    実力や心構えとか名声とか関係の無い場所でジョニィに失望しててその上で自業自得で半身不随になった最底辺のマイナスから馬に乗れるとこまで這い上がってきた心に純粋に感銘を受けたんだと思ったね

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:46:30

    人の多いレストランでわざわざ浮気を告白する夫婦が多いアメリカらしい
    弁護士のアドバイスとして大衆の前で罪を告白し謝罪する事で誠意を見せた事になって
    相手の方も人の目を気にしてその時には許したと言ってしまい言質を取れるという
    古典的とも言えるほど演技がかった手法だ
    まあこれやったあと家で旦那に射殺された人もいるが

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:51:56

    つまり日本の少年誌で注釈や前置きもなく唐突にこれやった荒木がアホってことでおk?

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:57:38

    どれだけ文化的に反省している姿勢態度だって言っても一度嫌いになった自分からすると演技に見えるしワザとらしく見える
    ヘイトをひっくり返すなら態度や行動じゃなくて内面描写をやるべきだったと思うね

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:00:38

    キリスト教だとどうとか知らんけど
    読んでて普通に確執が溶けたんだなぁと受け取ってたわ

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:08:07

    >>135

    ぶっちゃけ俺はジョニィの親はそれほど興味が無かったというかヘイトが無かったし反省してるんだなって疑わずに受け入れられたし間違った表現とは思えなかったな

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:12:06

    キリスト圏の文化って言うが文化のズレってレベルで文化の違いと言うほどの違いは感じないわ、知ってればそういう風に解釈しやすいってだけで何も知らない自分みたいな日本人でも同じ解釈に行き着くわけだし

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:15:00

    実際引っかかってるのって告解ムーブでしょ?
    確執のある父親が応援に来てくれていたのを
    ジョニィが見つけて「父さん…!」って
    なるだけで納得としては十分だし

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:15:26

    まじめに、ジョニィと父親の決裂シーンで筆が乗り過ぎたことが物議を醸してる原因と思ってる
    「兄の事故死の原因を作った(と思ってる)弟の心を破壊する父親のセリフを考えて下さい」
    とお題を与えられたとして、これほどキツいシーンをかける漫画家はなかなかいないんじゃないか

    最初の揉み合いの流れで激昂しながらスレタイのセリフを叫ぶならまだ気の迷いで済むけど
    一度流血して、ジョニィも父親も少しトーンが落ちたタイミングでしみじみと発せられたように聞こえるから
    常々父親はそう思ってたのか、本心が出たのかとジョニィも読者も感じて絶望する

    後々の挽回のことを考えると父親の評価を-100点で留めておくべきところを漫画力が高すぎて-300点ぐらいの描写になっちゃったから
    懺悔シーンで+150点くらい稼いでもまだクズに見える人が多い

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:18:13

    見た人の主観だから納得出来た人と出来なかった人は永遠に分かり合えないよね

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:23:25

    >>141

    スレ画の発言でそこまで不快にはならなかったなジョニィがアレってのは分かってたし心が疲労して心にも無いことを言っちゃったんだと思った

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:36:50

    >>135

    キリスト教を学んできた荒木先生では想像がつかないくらい日本人は外国に興味がない根っからの鎖国民だったってだけだぞ

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:52:45

    このセリフってキリスト教に疎いとただの心無い愚痴に聞こえるけど自分が信仰してる全知全能たる唯一神に間違ってると物申してるっていう描写なんよね
    ここまで言うのはそれだけ追い詰められてるって証拠なんだけどキリスト教の信仰に疎いとその情報を拾えないから父親側の心情を推し測りにくくなってる気はする

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:22:06

    「連れて行く子供を間違えた」と唯一神に物申すほど強く思ってたって
    それはジョニィにとって余計辛いだけじゃないか……
    単にニコラスの死を嘆くのとは違うからな

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:28:45

    こうみるとSBRで1番影響ありそうなのニコラス説ない?

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:38:08

    なんか親父が反省してないことにしたくて必死な人がいるな

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:45:14

    俺はむしろこんなクソ発言も反省したんだから許してあげなよって意見の多さにびっくりしてるよ
    ジョニィは完全に虐待してくる親からでも愛されたい被虐待児じゃん

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:46:47

    >>135

    現代日本と異なる舞台を描くなら、その文化に合わせて描くのは当然の話

    あと多分だが、荒木先生は読者が受け入れようと受け入れまいとどちらでも良いと考えてる気がする

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:02:12

    >>67

    日本には三冠馬が8頭しかいない、これでわかるな?

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:11:50

    >>135

    ウルトラジャンプだから青年誌なんだが...


    ちなみに荒木自身はこれ収録されてる単行本では

    よくパフォーマンスしてる人いるけどどうかと思うとか言ってたはずなんで外国のノリ自体には疑問は感じてそうではある。



    >>149

    父からしたら

    きちんとしまってた大事な形見を自分のミスの穴埋めのために軽い気持ちで使って汚そうとしてそれを叱ったら首を狙ってガラス突き刺してきた(意図的かはともかく)

    だからなあ


    兄さんばっかりじゃん!僕のこと褒めてくれない!って普段から言ってれば和解できたと思うんだわ

    よりによって不満ぶつけた時と怪我させた時が

    同時なのが間が悪すぎた

    正直勘当してもしかたがないと思う

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:23:43

    ジョニィって父親に認められたくてレース出たわけじゃない感じだからなぁ
    結果として認められたけどジョニィにとっては棚ぼただし良かったねとしか思えねーわ
    物語の視点から見たらジョニィのマイナスの精算って面で重要なイベントだけど私には既にマイナスは無いように思えて蛇足感があったな
    不快じゃなし好きなイベントだけどね

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:26:33

    漫画文化の基本は前回の情報を引き継ぐだからな
    前回ダメ親父だったのに次の場面ですまんしてても反省には全く受け取れないからな
    中間がないのよ

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:29:21

    >>146

    ぶっちゃけ神に対する不敬だよね

    いらねえいわばゴミを持ってってくれって

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:30:50

    >>153

    マウンテンティムで言ってたけど「帰る場所」が必要ってのもテーマだと思うの


    ジャイロは祖国と喧嘩してるだろうとはいえ誇りにしてる家族がいる

    大統領は国そのものが大事な場所

    Dioは金と権力手に入れ島も貰いたいなどとにかく貪欲


    ジョニィだけあのままだと帰る場所がない

    だからこそ父と和解させたんだろう

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:32:06

    >>156

    取ってつけたような和解になったのは多分これだな

    帰る場所ありきで用意したから前段階の受け入れ始める親父が描かれなかった

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:33:07

    >>146

    だってこの息子は親を突き飛ばして首に割れたガラス突き刺してくるしな・・・


    ジョジョだからみんな気にしてないけど相当やばい事故だからね!?

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:34:34

    >>146

    欧米人ってOMGってしょっちゅう言ってるイメージあるんだが

    神に文句を言う文化は普通にあるんちゃう?

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:38:30

    >>159

    どちらかというと神を一種のビジネスパートナーと思ってる節がある

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:40:33

    >>153

    ジョニィも大人だし父性愛が欲しかったとかは折り合いつけてレースしてたら最後で認めてもらってラッキー!って感じだと思うんだよね

    一読者としては喜ばしい限りで感動的なシーンだと思ったんだけど意外と父親のことを大きな存在みたいに扱ってる人が多くて驚いたな

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:49:42

    >>146

    考えたことぐらいはあるだろうけど頭の中で否定していたことが心がズタボロでポロッと出ちゃった感じで本心って感じじゃないと思うがなぁ

    本人も言った言葉を後悔するタイプの失言に見えた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています