ジオン軍が負けるのが確定したのは

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:30:57

    目標が「スペースノイドを救う」から「地球の主権を奪う」に変わった時だと思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:32:19

    そもそも同胞のスペースノイドもコロニー落としの為に虐殺してる時点でなぁ…

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:35:38

    そもそも「地球の主権を奪いたい!ダメージを与えすぎると旨味がないから出来るだけ無事な状態で!」←これが無理なんだよね

    そんな無事な状態なら地球連邦だって戦争継続するだろうし

    逆襲のシャアでシャアがあそこまで持って行けたのは殲滅戦だったから

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:05:53

    >>2

    コロニー私じゃなくてどでかい隕石落とし続けるのだったらまだ交渉の余地あったよな。後はもうちょい準備に時間かかるべきだった

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:08:17

    中立コロニー(おっ、ええやん)
    連邦寄りコロニー(正直頑張って欲しい)
    ジオン「喰らえー! コロニー落とし!!」
    全コロニー「何やってんだお前ぇ!!」

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:09:10

    他コロニー味方につけれなかったのは痛かったな

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:11:40

    シローみたいなジオンアンチ相当生んだよなあコロニー落とし

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:13:20

    結局サイド6(状況次第ではいくらでも寝返る)以外協力してくれるコロニーが無かったのが全てだと思ってる(勿論異論は認める)

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:14:12

    捕まえたレビルに逃げられて内情バラされたのがなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:14:59

    表向き連邦だけど内心ジオン寄りのコロニーたくさんあっただろうになぜあんな蛮行に及んでしまったのか

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:15:31

    敵にもなりうるコロニーをほっとくほうがちょっと

    相手は格上の連邦なんだぜ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:16:13

    マジキチ思想のギレンが頭目に座った時点で行き先は見えてたと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:16:40

    敵にもなりうるコロニーを全部即座に敵にしてしまったんですが……

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:17:53

    まあコロニー落として即講和の予定だっただろうし分からなくはない
    でも有人コロニー殲滅して死体ごと落とすのは戦後のこと何も考えてねえ!

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:18:15

    ジオリジンの印象しかないけどマジキチなダイクンおじさんがトップとして崇拝の域まで行ってる時点で…

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:19:05

    >>14

    ザクで武力制圧する腹積もりだったんじゃないかな…?

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:23:36

    >>13

    いや実はファーストのコロニー落としに関する設定がはっきりしてないんだ


    敵になりうるコロニー全部落とした可能性がマジである

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:24:02

    連邦と講和しました! 全コロニーから死ぬほどヘイト買いました!!
    これ最大限上手く行ったとしてもアホすぎん?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:24:49

    南極条約でジオン有利の講和で終戦してたらどうなってたんだろな

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:26:48

    >>18

    そこにザクと沸き立つサイド3民がいるじゃろ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:27:00

    >>17

    設定はコロコロ変わってるけど落した数は一貫して一基だけじゃないっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:31:24

    >>19

    国力の差は健在だし遅かれ早かれ連邦もMS開発してくるからジオンは和睦するとジリ貧なんよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:36:29

    >>21

    放送当時の資料だと思うけどコロニーが数基落ちたみたいなの見た気がする

    ガンダムセンチュリー準拠の現行設定とだいぶ食い違う年表だったと思うけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:49:31

    レビル脱走させずに終戦に結べてもギレンとキシリアの対立で内部分裂しそうでなぁ
    シャアも不確定要素になるし

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:53:43

    コロニー落としでジャブローを潰せなかった時だな
    自力で劣る以上ここを決めるしか無かった
    桶狭間の戦いで信長の奇襲が失敗したみたいなもの

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:02:07

    >>23

    なんぼなんでももう荼毘に伏した設定と見ていいでしょそんなもん

    なんならガンダムX何じゃないのかそれ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:23:34

    非ジオン出身のスペースノイドは
    被害者面&スペースノイドの代表面するジオン残党の連中ぶん殴る資格あるよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:24:02

    巨大レールガンみたいな仕組みで地球上のどこにでも隕石落とせる武器
    こういうの作った方が安上がりじゃないすか?
    弾はいくらでもありそうだし

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:25:06

    >>28

    そんなもん射程圏内に設置して維持できる時点でもう勝ってない?

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:26:33

    スペースノイドvsアースノイド、とはいかなくてもコロニー連合vs地球連邦くらいにならできたはずなのに、サイド3だけで戦おうと思っちゃったのがマズい。
    初戦では優勢だったしレビル脱走が無かったら優位なまま終戦協定結べたかもだけど、早いうちに内乱起きる。

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:26:46

    >>29

    ジオン独立戦争記で月にレールキャノン設置して勝つエンドあった気がする

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:27:04

    ザビ家が簒奪しなかったらもっと早くにダイクン家の暴走で滅んでただろうしな

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:27:44

    第二次ブリティッシュ作戦をやる戦力はなかったっていうけど、どう考えても地球降下作戦の方が人員も物資も必要でしょ…

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:29:05

    >>33

    南極条約破ってまたコロニー落としたらもうジオンvs人類になっちゃう


    いや本編も大体そうか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:33:19

    しかし終戦後デラーズフリートが地球圏めちゃくちゃにしたおかげで地球vsスペースノイド(notジオン派)で内乱起きたのアクシズやジオン残党にとってメリット大きかったんだな

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:38:38

    >>34

    順番が逆なんよ。

    「第二次ブリティッシュ作戦をやる戦力が無いから、核兵器や質量兵器の使用禁止」に同意してんのよ。もしジオンが第二次をやるつもりで、その戦力があったなら、あの時点で優位なのはジオンなんだから南極条約自体結ぶ必要が無かった。(防衛上、皆無では無いけど)

    でも実際には条約締結して、第二次やるよりよっぽど多大な戦力を注ぎ込まないといけない降下作戦に踏み切った。

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:37:10

    ユニコーン設定前提にするとザビ家以前にダイクンがニュータイプ思想唱え始めた時点で箱の中身知ってる連邦上層部は「あ、やっべ」ってなってるだろうしなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:53:10

    そもそも負けてない

    これ昔ガンダム系の小説書いてた林譲治先生の指摘なんですけど、宣戦布告の相手は「地球連邦政府」だけど、南極条約の調印相手は「地球連邦"軍"」なんですよ。
    つまりコロニー落としで政府機能がマヒしちゃった。

    で、軍は自分たちが連邦の主権者である正統性を確保する目的でジオンを国扱いしたと

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:45:55

    >>26

    ガンダムXの始まりはコロニーが大量に落ちていくところだったけか

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:49:38

    初手で賛同しないコロニーはサイド6、7除いて皆殺しにしたので必然的にスペースノイドの代表になりましたしスペースノイドの希望です
    地球サイド、宇宙サイドの人類の大半が死にましたが悪いのは連邦です

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:50:09

    >>38

    その言葉遊びに付き合うなら、終戦条約後にジオン公国がジオン共和国になって、ジオン軍は解体されてるんだからスレタイの「ジオン軍が負けた」ってのは事実なのでは?

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:53:11

    ザビ家ちょっと仲悪すぎない?その影響で部下達が派閥作りまくって戦後も引きずっった結果小惑星や火星で内輪もめしてるし

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:57:30

    こんなガバガバ計画でしか元々の国力も連邦の30分の1なのによう一年戦争前半は結構な有利取れて青葉区でもギリギリワンチャン勝ちの目が見えるまでは粘れたな……MSが凄いのか連邦がショボかったのか…

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:00:13

    >>43

    連邦の中から裏切り者の将校が現れるくらいには一枚岩ではないから……

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:02:22

    >>43

    MSとミノフスキー粒子がすごかった

    現実でもレーダーやら通信機器を完全に無力化された状況で、その状況下で運用するのが前提の万能兵器なんかが投入されたら国力関係なく局地的には負けるしかない

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:02:54

    >>43

    地球全土がコロニー落としで異常気象になるわ、アホほどの被災者は出るわ、国民の半数以上死ぬわなんて状況だぞ

    戦争続行できてるだけで凄い

    >>38の言説が正しいなら政府機能まで麻痺してるのだからあそこまでできる連邦も相当凄い

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:04:41

    >>41

    言葉遊びと言うか、言葉で外交するわけじゃん?

    で、ジオン公国から命令を受けた軍人が、ジオン共和国と自称する得体のしれない集団の命令を聞くわけにはいかないわけじゃん?

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:05:50

    >>44

    逆にジオンから連邦に裏切ったろ!って将校は出なかったの?

    有利取れたとはいえ国力の差が圧倒的だから先行き不安で情報と引き換えに亡命するやつも出そうなもんだが

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:06:00

    >>46

    ゴップはなんで軍人やってるんだ?ってくらい軍にはからっきしで政治に強いよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:06:58

    >>48

    さあ?いたんじゃない?

    映像では確認出来てないけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:08:58

    >>47

    概念レベルで軍隊名乗られても現実的にはテロリストとしか言いようが無いので……。一年戦争後に「ジオン軍」を正式に名乗る勢力はいないし。

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:10:30

    >>51

    デラーズフリートなりネオ・ジオンなりよりどりみどりだよね?

    ZZで砂漠にいたのとか

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:11:50

    >>47

    いやそこはザビ家に有事があった際の後継者指定されてる人間がいないなら軍人として本国の方針聞いとけよ

    二次大戦でドイツという国は降伏したけどナチス残党は降伏認めてないからドイツは敗戦してませーんレベルの無茶理論だぞ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:12:25

    >>49

    どの作品の描写?

    ゲーム以外でゴップが出てくる時で「軍にはからっきし」なんて描写は知らんな

    TV版の時点でジャブローに向かってくるジオンに対して「WBが着けられた(WBが入港した入り口がバレた)」ってとこまで把握してるし、そのWBを囮役として使うとか割と有能だぞ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:12:35

    ZZだとミネバは連邦からサイド3を取り戻してるからある意味目標は達成してるんだよね
    アメリカからアフガニスタンを取り戻したタリバンみたいにね

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:14:16

    >>54

    ギレンの野望だったかな

    で、別作品では、過激なことしか言わない作中有能にたいしてゴップは実に穏健な提案をしてサクサク開発が進む

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:14:17

    >>52

    まさか伝わらないとは思わなかったわ

    「ジオン公国軍を名乗る勢力はいなかった」ね


    君が挙げたの全部ジオン残党勢力としての名乗りだから。だってジオン公国軍に「デラーズフリート」も「ネオジオン」も存在しない。青の部隊なんて勢力じゃないし。

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:14:48

    >>56

    やっぱりね

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:15:39

    >>55

    その後グレミーとハマーンの内輪揉めのガンダムチームによる各陣営の首脳陣の指導者の撃破からの連邦に制圧されたけどね…

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:16:58

    >>56

    ガンダムに限らず、原作ありのゲームでのキャラステータスで有能無能を極め付けない方がいいよ

    ギレンの野望だって作品によってはゴップをνガンダムに乗せれるけど、だからって「ゴップはガンダム の操縦ができる」って言う奴はいないでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:17:23

    >>53

    敵軍が占領してる地域なんで、まあおいそれと中に入れませんわな

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:17:56

    >>59

    ガンダムシリーズ恒例とはいえ王手目前で内乱起こすグレミー君さぁ…

    いくらなんでもあのタイミングは無いだろ…

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:18:48

    >>55

    ZZのミネバはそもそも替え玉だったから望みも何も無かったんだけどな!なんならZZ時系列のミネバの望み=ハマーンの望みみたいなものだけどな!

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:20:01

    >>62

    王手寸前でここ逃すともう自分が主流に入れないからむしろ勝利が目に見えてる状態でなり代わりたかったのかもね

    見事なまでに裏目に出て終わったけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:20:06

    ジオン軍負けてない理論は日本は負けてない理論と被るからやめろ

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:21:13

    >>60

    いや、無能とは言っていないが?

    政治的にとんでもなく有能じゃん

    V作戦発動して一年足らずでジムを開発し、なおかつホワイトベースを囮にして本隊を宇宙に送るとか有能としか言いようがない

    というか、軍事的に有能だとレビルの立場がなくなるじゃん……

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:21:33

    >>62

    自分の父親が王手直前に女に裏切られたことへの命をかけたセルフオマージュやぞ

    なお裏切った本人が部外者に狙撃されるところまでオマージュし尽くした模様

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:22:14

    >>65

    まあザビ家が政治能力ないミネバ残して全滅した時点でジオン公国としちゃ完全敗北だわな

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:22:55

    >>65

    天皇が負けを認めてるじゃん?

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:24:04

    >>66

    軍にはからっきしっつったろ?

    話が通じないならもういいよ


    ゴップが有能だからレビルの立場が無いも意味不明な理屈だしな

    レビルとゴップがそれぞれ有能でもなんら問題は無いし、実際各作品でそう描かれてる

    君が知らないだけで

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:25:05

    >>68

    摂政がいるんだからソイツに聞くのが筋ってもんじゃん?

    元首のサインもない条約は条約として認められないよ?

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:25:10

    >>69

    その認識の時点で程度が知れたわ

    義務教育の敗北ってやつだなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:26:05

    はいはい荒らしが馬脚を現したのでスルースルー

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:26:41

    >>72

    出た、一方的な勝利宣言

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:27:40

    まあバハロが裏で手綱を握ってる実質ジオン軍な残党はおるんやがなぶへへ

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:28:29

    >>74

    何度か出されたことがある言い方だな?そんなに一方的に負けてきたのにここでも負けるなんて可哀想

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:31:44

    >>75

    どの作品?

    NTに出てくるのは息子だけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:35:52

    >>77

    それと袖付きでしょ

    サイド共栄圏も全部モナハンがしたい事だし

    後小説版の風の会もそう

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:36:09

    >>76

    君、運送会社に勤めない方がいいよ

    ハンコも貰わずに商品を渡して帰るようじゃあクビになっちゃうよ?

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:21:41

    一回目のコロニー落としの直後に早速2度目のコロニー落としやろうとしたらギリギリで連邦に阻止されちゃったのが初代本編以前のルウム戦役なんだっけ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています