萬画版仮面ライダーBlackという救いの無い終わり方をする作品

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:37:04

    石ノ森先生のヒーローものってそういう傾向あるよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:05:28

    デザインは好き

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:14:49

    1970年代の連載かと思ったら80年代の連載なんだよね
    いやたいして違わないかもしれないが…

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:15:40
  • 5二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:04:12

    サンデーだったのかこれ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:07:33

    昔のサンデーはこういう路線だったのか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:10:27

    >>4

    漫画版は口が開くのか

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:17:10

    >>2

    脇腹からはえている足が怖い

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:20:09

    記憶喪失から始まった物語が
    オレはだれだで終わるんだもんな

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:22:39

    でもこれが石ノ森章太郎って感じはする
    ビターエンドで終わってこそだろ?
    ヒーローものにあんまりハッピーエンドも望まれないだろうし…
    ホテルみたいな日常群像劇ならともかくさ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:22:41

    原点回帰なのかバッタにより近いデザインだよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:25:25

    これにかぎらず初代ライダー序盤の怪奇路線や漫画を拝んでるとつくづく御大は子供にウケる漫画を描く気がないと考えられる

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:27:15

    事情を知った先輩からバイク渡されて
    「昔見てた仮面ライダーみたいにヒーローになれ」って言われるんでメタ作品でもある
    バイクは活躍しなかったけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:27:48

    >>12

    でも、島本和彦先生みたいなフォロワーは出て来るじゃん

    追っかけて来る人がいるなら正解では?

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:28:10

    オーマジオウ関係は割とこれが由来なんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:29:18

    >>15

    まあ、仮面ライダーやる時にはこの漫画版参考にしたりする場合もよくあるって言うし…

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:30:46

    >>12

    でもライダーをバッタモチーフにしたのは実子の意見を参考にしたからだし…

    ちなみにその子供がダイナのナカジマ隊員役の人

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:31:46

    これが最後の石ノ森先生自身の仮面ライダー漫画なんだっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:34:11

    変身する途中の姿がなかなかエグかった記憶が

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:36:48

    >>10

    wiki見たけどHOTELを連載しながらこれも描いてたんだろうか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:39:19

    >>20

    当時の漫画家は複数作並列で連載するのが当たり前だったから

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:39:30

    >>10

    例えば変身忍者嵐とかビターエンドで済むか、アレ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:42:43

    >>22

    それはバッドエンドそのものだろ…

    石ノ森章太郎版スカルマンとかも間違いなくそっち意図してるだろうよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:43:40

    石ノ森版キカイダーのラスト好き

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:45:12

    >>24

    あれと通じるものはある

    絵柄とかみたいに同じ作者だなーと思う何かがある

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:54:01

    >>21

    ホテル描いててこういうのも描きたい!と思ったのかなと想像してしまう

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:56:53

    全体的に暗い雰囲気の作品だけど初回で知り合ったテレビ取材班の二人組が光太郎の友人で協力者になってくれたおかげで光太郎的にも作品的にも多少の救いがある
    なんか男の方は銃で撃たれたとき(準主役のオレが・・・)とかメタ発言してるけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:12:16

    >>24

    ピノキオは人間になれて本当に幸せになったのだろうか?

    いいよね…昔読ませてもらったっきりだけど今でも心に残ってるわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 04:20:27

    >>4

    右はシャドームーンでいいのかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:21:26

    >>18

    先生自身の描いた仮面ライダーのマンガって初代とアマゾンとこれくらいじゃなかったかな、あとはデザインだけで

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:50:09

    アニメよりも特撮の方が石ノ森章太郎の意図に近いものを出してたから、そっちに注力してたってな
    だから今みたいな環境ならわからないけど、昔としては仕方ないところもある

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:28:53

    >>30

    仮面ライダーといえば石ノ森章太郎って印象だけど漫画として描いたのは意外と少ないんだな

    漫画としてはサイボーグ009のほうが印象強いのかな?

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:54:55

    >>32

    サイボーグ009はファンが追っかけてて、ライフワーク化してた

    作者自身も他はともかく、あれだけは終わらせる予定だった

    そういう位置付け

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:50:40

    >>22

    原作版の嵐の最終回ってどんな感じなの?

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:20:17

    >>34

    その1

    敵のボスは、記憶喪失になって自分をボスと思い込んでいた父親でした

    ボスの取り巻きは、ボスの子供でした

    嵐は親殺しと兄弟殺しの業を背負う事になりました


    その2

    化身忍者の一族は実は、異星人の子孫で、「人間の姿から本来の姿に戻っている」のが真実でした


    地球に留まる事を諦め、宇宙に戻る事にした一族


    嵐は一人、地球に取り残されるのでした

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:16:56

    >>35

    あの・・・番組視た子供向けの漫画の筈ですよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:56:56

    スレ画もだけど子供が読むのを想定してないのだろうか…?

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:03:10

    >>19

    原作版の一号と二号は着替えてマスク被るだけだったんだが。ちなみにアマゾンは読んだこと無いから知らん

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:05:50

    >>29

    「シャドームーン」という概念は無いかな

    右は未来で魔王と名乗っている存在

    ちなみに、「主人公の南光太郎と親友の秋月信彦」の変身体と魔王は同じ姿です

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:11:02

    どういう話かという主人公と親友のblackとシャドームーン特撮だとわかりやすく変身後の姿が違う。
    漫画だと変身後の姿が完全に同一のもの。
    未来に行った主人公が世界を支配している魔王と戦って倒す。
    魔王は生き残った方が魔王になると告げる。
    主人公倒した魔王は自分なのか親友だったのか。
    俺は魔王になってしまうのかどうなのかわからなくて慟哭するエンド。

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:15:21

    >>37

    漫画版のブラック普通に怖いしね

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:42:27

    かなり投げやりなラストが多い中1つ光るロボット刑事
    キカイダーのあのオチは山田ゴロが考えたものらしいので人間になりたい機械がどうするかの結論はかなりキカイダーより明確にされている

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 02:03:58

    >>20

    石ノ森先生はギネスに最も多作な漫画家として載ってるぐらいで元アシの人が月560ページ描いてた事もあるって言ってたから…

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 04:17:39

    >>38

    変身後はやっぱり湯気が出るんだな

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 04:40:38

    >>4

    石ノ森章太郎って仮面ライダー以外も作ってんだな

    春映画で出てくるヤツらは東映繋がりじゃなくて原作者繋がりだったのか

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 05:18:53

    仮面ライダーが元々は怪奇物だって話は聞いたことがあるな

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 05:44:51

    >>42

    自分はロボットとしての誇りを持って生きると決めたK

    だから破壊兵器を正しく使いこなすラストはカッコよかったね

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:39:53

    島本和彦の描いた読み切りのBlack外伝も暗いわ描写がえげつないわ偽Black孤高すぎるわでめっちゃハードなヒーローもので好きだった

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:40:07

    そもそもスレタイのマンガの字が間違ってないか

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:59:26

    >>49

    石ノ森萬画館とかけてるんだと思ってたよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:01:43

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:03:49

    石ノ森章太郎萬画宣言があるからかと

    https://ishimoripro.com/ishimori-webmagazine-02/萬画宣言/

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:22:59

    >>10

    石ノ森作品のヒーロー物では無いけどシャンゼリオンの最終回は愕然とした

    それまでの脳天気主人公からなんで人類敗北エンドになるのか

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:57:00

    >>40

    一度魔王に敗れ、仲間達が勝てそうな時代に送ってくれて再挑戦して勝った結果がこれだからなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:44:06

    >>48

    ガレキ握ってライダーパンチする偽仮面ライダーいいよね

    自分を慕ってた舎弟が最期にかっこいいって呟いて無惨に死ぬのもおつらい

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:51:05

    >>53

    白倉は石ノ森フォロアーなんだ、知らなかったのか?

    アギトなんか天使編だし、ジオウは言うまでも無くコレだし

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 04:26:32

    >>48

    炎の転校生とかのギャグの人ってイメージあったからあの読み切りは驚いた

    イミテーションBlackすげぇかっこいいけど未来はないよねあれ…

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 05:27:22

    >>56

    東大出て東映に入社したら石ノ森章太郎に作品論を直談判したような人だからな…

    事の是非はともかく、それだけ熱心ならと先生も言い分は受け入れたらしい

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 05:41:25

    魔王の存在は光太郎か信彦のどちらかと言うのはなんかあらゆる情報がボカされてる感じで
    どちらかと言えば「どちらが勝とうが死のうがその可能性が魔王として統合される」ようにすら思えるのよね
    魔王ってのはあの世界のライダーの可能性が収束する大枠であって光太郎がいくら強くなろうがどうなろうがその枠の中の構成要素でしかない感じ
    あと本編と比べると全体的にBLACKの力がなんでもありの超能力者型というか

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:32:07

    >>30

    それ以外の子供の頃読んだ、テレビマガジンだかてれびくんだかの主人公の躰が縫合跡だらけの仮面ライダーコミカライズシリーズは、すがやみつるだったかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:34:19

    >>57

    島本氏の描いたスカルマンはいいぞ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:43:08

    これでRXを知った自分としては、テレビのBLACKもRXもめちゃんこシリアスで驚いた

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:53:01

    >>41

    原作版のイメージには合っているか

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:50:48

    >>63

    監督インタビュー読んだけど、特撮なんて初めてだから色々試行錯誤した作品になったらしい

    こっちに樋口真嗣氏も参加しているので、庵野秀明のシン・仮面ライダーは単独監督作品になってるのか?

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:16:31

    原作版はタイフーン着けて無いんだな

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:30:08

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:59:26

    ヘルメット被って怪人バッタ男の顔を隠して仮面ライダーを名乗るシーン好き

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:18:26

    石森先生の長編萬画ってビターエンドかバットエンドが多いのでは?ハッピーエンド少なそう

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:19:50

    うろ覚えだが、原作版のキョーダインも何か救いのない終わり方だったような

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:37:58

    >>68

    ちょっと趣旨とは違うかも知れないが弟子達が続編として描いて完結させた幻魔大戦Rebirthのあの終わり方はハッピーエンドと言っていいのかな

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 04:18:19

    原作版仮面ライダーは本郷が脳だけ、カプセルの中で生きている状態になるのが辛かった

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 04:40:55

    >>68

    番長惑星はなんかいい終わり方したような気がするうろ覚えだけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 04:51:01

    >>63

    どちらかというと島本先生のブラックダミーに近いな

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:28:56

    ゴレンジャーも原作版はシリアスだったけど、途中でゴレンジャーごっこに路線変更しちゃったんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:15:28

    >>73

    これ、電子書籍で読めるところないのかな?

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 04:55:53

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 05:02:45

    >>74

    モモちゃん(小学生)

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 05:27:23

    >>72

    敵の生き残りが主人公の元いた世界に逃げ込んだから追いかけて狩り続けるぞって終わり方

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 06:25:38

    >>70

    これまでの作品を統合してまとめて終わる形式だからな

    有名な原作者の「伝道書」もパラレルで存在した宇宙の一つらしい

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 06:29:31

    >>46

    そもそもは骸骨モチーフのダークヒーローを求められて「スカルマン」を作ったけど、「これはちょっと…」みたいな事言われて「じゃあ骸骨に似たものを…」とバッタに修正したのが仮面ライダーの始まりだからな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています