ワイ「水道代止められたし裏バイトするか…」【diceスレ】

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:33:06

    ワイ「アカン…水道代止められたしこのままやとあにまん見れんどころか死んでしまう…裏バイトするか…」



    やむにやまれぬ事情により裏バイトを行う決意をしたワイ君、まずはどうする?

    dice1d3=2 (2)

    1:早まるな!まずは家族に相談だ!

    2:とりあえず時給15万ぐらいのやつを…

    3:こうなりゃヤケだ日給1000万!

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:34:55

    時給15万でも十分高いぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:37:04

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:39:14

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:40:16

    ワイ「時給15万の仕事か…おっこの3つがあったぞ!」



    1,>>7

    2,>>8

    3,>>9

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:40:16

    ピザ屋

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:40:46

    人形供養

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:41:14

    >>6

    済まない、スレ書き直したからピザ屋は1枠目に採用で

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:44:02

    代行書紀

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:48:02

    ワイ「よし、時給15万なのはピザ屋・人形供養・代行書紀の3つか。どれにしようかな?」


    dice1d3=3 (3)

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:49:52

    代行書紀……手が不自由な人の代行かな?(すっとぼけ)

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:51:34

    ワイ「代行書記にするか!どうせ文章書き写すだけの仕事だろうし楽勝やろw」

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:56:42

    2日後
    ワイ「いよいよ到着やな、あの不死身の白浜愛読『裏バイトのすゝめ』も買ったし非常用の携帯も準備OKや!ん?あそこに居るのは…」
    1,ワイの高校までの同級生
    2,白浜コンビ
    3,正体不明の怪しい男性

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:57:07

    dice1d3=3 (3)

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:00:12

    ワイ「なんやアイツ?ドマクエの勇者みたいな格好してるけどコスプレイヤーか?ヤバそうやし話しかけやんとこ…あっ雇い主さんや」
    雇い主「やあやあ新入り君達、この仕事を選んでくれてありがとう。さあさあ中へ入ってくれたまえ」

    ワイ&若干名移動中

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:13:31

    雇い主「そういえば君達はここがなんの職場か知ってるかい?」

    ワイ「さあ知らn」

    モブA「求人には図書館って書いてありましたね。たしか若…なんとか図書館」

    雇い主「そうそう、ここは若勢図書館。普通に本も貸し出してるけど歴史的な書籍や絶版になった本などを編集・再編する顔も持つちょっとめずらしい図書館なんだよ。」

    モブB「絶版っていうともう売られてないってことっすよね?そんなもの復元してどうするんすか?」

    雇い主「ここは市運営だから売上とかは気にしなくていいんだよ。それにもう手に入らない本が取り揃えられている図書館ってロマンだろ?」

    モブB「私にはよくわかんない考え方っすね」

    ワイ「(話に入ってけへん…)」

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:19:46

    雇い主「さ、到着したよ。早速だが仕事内容を説明するね。君たちの仕事はここにある資料の文章をパソコンに打ち込んでいくことだ。休憩は自由、ただし1日に原稿用紙3枚分以上は打ち込むこと。わかった?」

    モブA「了解です」

    モブB「ゴニョモブ君、ローマ字ってどう打つんだっけ?ゴニョ」

    ワイ「ゴニョさあ、たしかA、I、U、E、Oと何かで文字を作ることしか覚えてないです…ゴニョ」

    雇い主「じゃあ頑張ってくれ」

    モブA「本当に大丈夫かな?」

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:23:32

    ワイ「さて早速仕事か、どの本から打ち込もうかな…」

    dice1d3=2 (2)

    1,小説『水素のような命』

    2,伝記『大潟篤郎の生涯』

    3,安価

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:28:57

    モブA「じゃあ私は『水素のような命』を、モブB君は『安価』を、ワイ君は『大潟篤郎の生涯』を担当ね?」

    モブB「了解っす」

    ワイ「分かりました」

    (スレ主:モブBの担当本を安価します。21〜23で募集します。感想とかも書いていってね)

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:35:22

    論文 医療技術の発展と近代キリスト教の関係性

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 03:14:09

    代行書記はなんか元ネタあるんか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 03:15:37

    高度次元とxyzaの関係性

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 03:22:56

    匣の中の失楽

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 06:48:37

    dice1d3=1 (1)

    1,論文 医療技術の発展と近代キリスト教の関係性

    2,高度次元とxyzaの関係性

    3,匣の中の失楽

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:09:30

    ワイ「モブBの本は医学と宗教関連のやつか…絶対わけわからんし担当にならんくてよかったわ」


    〜〜仕事中〜〜


    モブA「カタカタカタカタカタカタカタ」


    モブB「ギャハハw、ヒィ、フゥ、ギャハハw」


    その他モブ「カタカタカタ…カタカタカタ…」


    ワイ「カタ…カタカタ…(えーっと題名は『大潟篤郎の生涯』っと。モブB君…信じとったのに…なんであんな笑いながら早打ちできんのや…ワイ開始20分やけどまだ目次の半分までしか打ち込めてへんのに…しかもあれ読みながら打っとるやろ)


    ???「カタカタカタカタ…カタカタカタ」


    ワイ「ん?あんなヤツおったっけ?」


    ワイ君が目にしたのは?

    1,仕事前に見たド○クエの勇者みたいなやつ

    2,第16代アメリカ合衆国大統領:エイブラハムリンカーン

    3,時辺 佐良良(ワイ君が最近見たドラマの主役)


    dice3d=

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:09:54

    dice1d3=1 (1)

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:23:37

    ワイ「(げっ最初に見かけた不審者やないか、なんで仕事場の中におんのや…せや!こういう時は裏バイトの心得や!『情報収集を欠かしてはならない』『可能であれば、協力者を求めるべし』やったな、よし)」

    ワイ「なぁモブB君、あんな珍しい服装の人っておったっけ?」

    モブB「さあ見かけなかったすね。」

    ワイ「ちょっと話しかけてきてくれへん?」

    モブB「分かったっす」

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:31:33

    モブB「そこの勇者さん、チョットいいっすか?」


    勇者?「なんだね?村人君」


    モブB「僕は村人っていうよりどっちかって言うと街人っすけど、勇者さんは何の本を担当してるんすか?ちょっと見せて欲しいっす」


    勇者「(diceで決定)」


    dice1d3=2 (2)

    1,良ともさ、ホラ

    2,この無礼者!見せるわけがないだろ!

    3,その前にアソコのゴブリンを討伐してからな(ワイ君を指差しながら)

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:38:02

    >>21

    元ネタ、というか別のスレでこの仕事の原型みたいなのを披露したことはありますね。ぶっちゃけ一番やりやすいネタでした。

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:58:36

    勇者?「この無礼者!見せるわけがないだろ!」

    モブB「ちょっ!悪かったっす!謝るからその刀をこっちに向けないでくださいっす!」

    勇者?「やかましい!この大罪人が!(剣を振りかぶる)」

    ワイ「危ない!」

    モブB「セイヤァ!」

    勇者?「グハッ」

    モブB「あっごめんっす、無意識でやっちまったっす」

    ワイ「怖え…」

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:39:23

    1日目 PM8:00
    雇い主「さて就業終了時刻となりました。あと2日です頑張って下さい。ほとんどの人がノルマ達成してくれて嬉しい限りです。」

    ワイ「(結局原稿用紙2枚と少ししか打ち込めやんかった…)」

    モブB「そういえば雇い主さん、勇者さんはどうなったんですか?」

    雇い主「とりあえず今職員が話を聞いてる。詳しいことがわかり次第伝えるよ。それでは皆さん今日はおつかれさまでした。明日は朝10時から仕事開始です。」

    ワイ&若干名「ありがとうございました」

    〜〜若勢図書館 某所〜〜

    勇者?「俺…私は…勇者として魔物を殲滅…しない!俺は勇者なんかじゃ無……クソっ魔王め、私の意思を曲げようとこんな術を使うとは!小癪な!絶対討伐してやる!……違う!魔王なんていない!ううっ…」

    雇い主「フフッ中々強情な自我だね。ま、長くは持たないだろう…あと2,3行打ち込ませればね」

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:00:56

    第1話終了です

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:27:59

    2日目 AM10:00
    雇い主「おはよう、みんな」

    ワイ&若干名「おはようございます」

    雇い主「さあ今日も仕事に性を出してくれたまえ」

    モブA「あの…雇い主さん、昨日の勇者()はどうなったんですか?」

    雇い主「堅苦しい肩書は無しにしよう。ヤマトさんでいいよ。それと昨日の彼だが素性はただの人間だったよ。長い間真剣に文章を読みすぎた結果自分がなにか分からなくなっただけのようだよ」

    モブA「それってかなり重大なんじゃ…」

    雇い主「ともかく仕事を始めてくれ、彼には君たちは守るべき平民だと教えておいたから大丈夫さ」

    〜〜仕事中〜〜

    モブA「カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ」

    モブB「ギャハハハハハ、ヒイヒイ、フフフ、神ってなんだろう、ギャハハハハハ」

    勇者「これは魔王を倒すための試練なのだ、そしてこの試練を突破したとき私はマスター・ヤマトに認められ世界へ旅立つ!」

    ワイ「(昨日より騒がしいな…こんな中で文章読んでも頭に入ってこうへん、先に各題と索引だけ書いて本文は後回しやな)」

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:31:10

    〜〜休憩中〜〜

    ワイ「なあ、この職場どう思う?」

    モブA「そこまで悪くはないんじゃないですか?どうせ私達人間一人の待遇なんて社会全体からみたら些末なものですし」

    モブB「まあ少し不気味っすよね。なんか仕事してたら肩重くなるし目も悪くなったような気がするし呪われてんじゃないっすか?」

    ワイ「それただの眼精疲労やろ」

    モブB「わからないっすよ。科学者ほど信心深いって言いますしもしかしたら僕の信仰心が薄いのかもしれないっすから」

    ワイ「(まあ宗教の本を笑いながら打ち込んでんやから信仰心は薄いやろな)

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:41:17

    ワイ「そや、お互いに打ち込んどる本がどんな内容やったか知りたくない?絶版の珍しい本らしいしあの勇者みたいになったら本の内容絶対教えられんと思うから今のうちに情報共有しとこや」

    モブA「嫌です。大体人間一人が読んでる本の内容なんて知る意味も無い徹底的な無駄です。非効率です。なんの役にも立たない。」

    モブB「まあまあ、情報が役に立たないかどうかは後で分かることじゃないっすか。『あるわけない』と言われた『脳が思考を司っている』というルイス・フロイスの論が現在認められてるように知り合うだけでも儲け物っすよ」

    ワイ「それに裏バイト界隈の必読書、『裏バイトのすゝめ』にも『情報収集を欠かしてはならない』って書いてありますし」

    モブA「2:1か…仕方ないわね。大人しく従うわ…」

    ワイ「(なんか今日のAさんはメンドクサイな…)とりあえずモブB君から教えてもらえる?」

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:46:22

    モブB「分かったっす。僕の読んでた『医療技術の発展と近代キリスト教の関係性』は論文の書き起こしっす。近代までの医学の進歩とキリスト教の歴史を重ねることで時に対立し時に支え合ってきたつかず離れずの両者の関係が事細かに綴られてるっすね」

    ワイ「すまん、もう一度言ってくれ。」

    モブB「要するに医学とキリスト教の歴史のダブル年表っす」

    ワイ「なるほど、モブAさんは?」

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:53:19

    モブA「私のは『水素のような命』という小説ね。人口が爆発した近未来で『いかに世界を存続させ豊かにしていくか』という目標を持った主人公の政治家が行政を行う物語よ。少しディストピア感が漂う話だけどこれからを生きていく一人間として読むことをオススメする一冊ね」

    ワイ「(そこはかとなく漂う赤旗感…)な、なるほど。確かにこれからの行政の一種の指針になるかもしれない本やね」

    モブB「それじゃ『ワイ』のはどんな話なんすか?」

    モブA「他人にだけ話させて自分だけ隠すのは非効率的というより卑怯よ、ワイ君」

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:11:38

    ワイ「担当の本は『大潟篤郎の生涯』って伝記やね」

    モブB「『大型ドクロの生涯』?ずいぶんおどろおどろしい話っすね。ドクロの伝記ってことは野ざらしになってから人を襲うようになるまでっとかっすか?」

    モブA「『大潟篤郎の生涯』よ、たしか江戸〜明治にかけて生きていた商人で岐阜の人だったはず。徳利商人の傍ら藩の財政も担当した人で地元じゃブロンズ像まで建てられてる有名人なんだとか。たしか最後は一揆の大将に祭り上げられて処刑されたはず」

    ワイ「(へぇーそうなんや。後書きとかばっか読んでマトモに読んでへんかったけどそんな話やったんやな)そうそう。なんか別の出版社と共同で発売されることになったから絶版になったんやと」

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:21:18

    雇い主「後書きまで読んでる割には打ち込みの進捗が芳しくないようだね?ワイ君」

    ワイ「ヒエッヤマトさん!いつからそこにいたんですか!?」

    雇い主「君に下の名前で呼ぶことを許可した覚えは無いよ。それより速く仕事に戻りたまえ、昼休みはあと3分しかないんだぞ。ただでさえワイ君は仕事が進んでないんだから」

    ワイ「すいません…」

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:31:57

    〜〜仕事中〜〜

    モブA「カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ」

    モブB「ギャハハハハハハハハハハ、ヒイヒイ、フフ、ップ、医術こそ神の技だ、ギャハハハハハハ」

    ワイ「(えーっとカタカタっと。あれ?『ティ』ってどう打つんや?)」

    勇者「よし、ついに終わったぞ!ワハハハハ!」

    ワイ「(そや、『te』に『xi』やったな)」

    雇い主「おお!ついに一人目が終わりましたか!おめでとうございます。それじゃ君は明日中にフロッピーをカウンターへ提出してください。今日は帰っていいですよ」

    勇者「うむ!ではこれにて失礼するよ、皆も頑張ってくれたまえ!」

    ワイ「(あの勇者終始やかましかったけど仕事は速いんやな、モブB君タイプか…)」

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:34:26

    面白い

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:39:31

    2日目 PM8:00


    雇い主「いやぁ皆さんお疲れさまです。1日目と違ってみんな仕事に慣れたようですね。モブAさんなんてノルマの3倍入力しましたし一人仕事完了した人もいるぐらいです。また明日も頑張ってくださいね」


    ワイ&若干名「ありがとうございました」


    雇い主「あっちょっと待ってワイ君」


    ワイ「なんですか?」


    雇い主「君、この2日で原稿用紙何枚まで打ち込んだ?」

    ワイ「5枚…と半分ぐらいですかね」


    雇い主「残業を強制するわけではないけどチョット他の人と比べて遅れてるんだよ。あと【dice】時間ここ開いてるから少しやっていってくれない?」


    ワイ「(うげっサボッてんのばれたかな…)分かりました」


    残業ダイス

    dice1d9=8 (8)

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:43:34

    ワイ「はぁ…まさか8時間も拘束されることになるとは、深夜どころか翌朝の4:00までとか徹夜やん…」


    ワイ「まあしょうがないよな、サボったん自分やし。ん?あれは…」


    dice1d3=1 (1)

    1,勇者君

    2,勇者君の置いていったフロッピー

    3,モブA&B

  • 44スレ主22/08/11(木) 18:46:59

    >>41

    スレ主「(感想ありがとうございます!励みになります!)」

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:22:50

    ワイ「勇者君…?いや帰ったはずやろ」


    勇者君?「おや?君は昨日か一昨日にいた村人じゃないか。何してるんだい?」


    ワイ「えっとその…仕事の進みが悪かったのでこれから残業なんです…(まさかコイツ1日目の不審者か…?)」


    勇者2「仕事…?修行のことか、それなら手伝ってあげるよ。なんたって僕は竜王を倒しにいく正義の勇者だからね」


    ワイ「(コイツも頭ヤバい枠かい、姿もあの勇者()とそっくりやしヤバいやつってのは姿も似るんやな)でもどう手伝うんですか?」


    勇者2「ちょうどもう少しLevel upしたかった頃だし君が文を読んで僕が打つんだよ。マスター・ヤマトいわく文章を打ち込むことでLevel upするらしいし」


    ワイ「(面倒やしちょうどええな)ぜひその修行に協力させてくれ」


    勇者2がやってくれた書き起こし原稿量 1時間あたり【dice】枚

    dice1d9=2 (2)

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:30:24

    ローマ字入力するのに困惑するってなんかの伏線だろうか

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:44:28

    3日目 AM3:30


    勇者2「おっ、そろそろ徹夜も終わりそうですな」


    ワイ「フェ?あっはいそうですね、ありがとうございました。それで…何枚ぐらい進んだんですか?」


    勇者2「ざっと16枚だ!途中から君が寝だしたから3枚目辺りからは私単独だったがね」


    ワイ「本当にあっありがとうございました!それであと何ページぐらいですか?」


    勇者2「あと【dice】ページだな!頑張ってな」


    残りページ

    dice1d8=2 (2)

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:55:13

    モブBは橙タイプかな?

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 05:35:27

    保守

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 06:26:19

    3日目 AM3:50

    ワイ「さてと、とりあえず荷物まとめて一旦何か食べに行くか。そういえば文章ってどんな感じで打ち込んでくれたんやろ」

    パソコン画面
    『〜〜中略〜〜しかしこのままでは藩滅ぶ、篤郎48歳。すでに一揆の構想が練られて6ヶ月が経とうとし私の名前はソロロ。職業は勇者。出身は覚えていない。好きなものは復活草。嫌いなものは魔物。必殺技は会心の一撃。目標〜〜中略〜〜』

    ワイ「は?」

    ワイ「あのエセ勇者ふざけやがって、何がLevel upやねん。嫌がらせ目的なんて正真正銘のクズや。なんも面白無いで。なんで他人の伝記に自分の半生綴ってんねん」

    ワイ「あームカつく。とりあえず腹ごしらえしてから手直ししよ」

    ワイ、マクドナルドへ移動中

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 06:30:05

    第2話終了です

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 06:30:53

    頑張れー
    続き楽しみ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 06:33:18

    乙ん

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 06:48:02

    3日目 AM9:50

    ワイ「いやーハンバーガーなんて久し振りに食べたわ。仮にも裏バイト、金払いは優秀やな。ん?あれ誰や?」

    モブA「おはよう。ワイ君」

    モブB「おはようっす」

    ワイ「AさんとB君!?なんでそんなイメチェンしたん。Aさんのスーツはともかく、B君白衣に眼鏡って研究者みたいやで」

    モブA「なんかこの方が落ち着くのよね」

    モブB「それに皆結構イメチェンしてるっすよ。イメチェンしてないのワイ君とヤマトさんだけじゃないっすか?」

    ワイ「本当や…」

    雇い主「さあさあ皆さんおはようございます。今日は最終日。担当している本は今日で完了させてくださいね。それでは頑張ってください」

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 06:53:46

    AとBの変化の理由は何となく察せられるけど怖い
    裏バイトっぽくて好き

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 06:55:21

    これ本をしっかり読む程本の内容に沿った人格になって行くのかなぁワイは本の内容全然頭に入って無いからか影響受けてないぽいけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:04:13

    ワイ君もローマ字ド忘れしてるの不安だな
    単にアホなのか、後書きに影響受けてるのか

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:07:06

    〜〜仕事中〜〜

    モブA「カタカタカタカタカタ、よし終わった」

    モブB「ギャハハハハ、ヒイヒイ、フフフ、ップ、終わったー!」

    ワイ「カタカタ…カタカタ(そもそも裏バイトって足着かないしこのまま勇者()の自叙伝で中抜きにしてしまお)」

    〜〜昼休憩〜〜

    ワイ「あと半ページ、余裕やな」

    モブA「なら速く終わらせなさいよ。終わってないのワイ君だけよ。一人間の仕事量に固執するなんて無駄だけどあなたは行きすぎよ」

    ワイ「うっ手厳しい…」

    〜〜仕事中〜〜

    ワイ「カタカタカタカタやっと終わったー(半分勇者の自叙伝やけど」

    雇い主「やっと全員終わりましたか。さてではそのフロッピーをここへ提出してください」

    ワイ&若干名「わかりました」

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:16:50

    ワイ「(にしても皆姿変わりすぎやない?なんでところどころ文豪もどきとか王様もどきがおんのや…アソコなんて宇宙人おるやん)」

    雇い主「さあ皆さん3日間おつかれさまでした。皆さん誰一人欠けず全員生き残れて裏バイト雇う身として嬉しい限りです。それではありがとうございました」

    ワイ&若干名「ありがとうございました」

    〜〜若勢図書館某所〜〜

    雇い主「フフフ、さて何人出てこられたのかな?あのワイっていう無能そうな野郎も最後まで書ききってたじゃないか。」

    パソコン画面
    『〜〜中略〜〜私はモブA。出身は金沢。職業は漫画家兼裏バイター。好きな物はイカの塩辛。嫌いな物は他人を切り捨てようとする人。今の一言「出して、ここはどこ」〜〜中略〜〜自分はモブB。出身は宇都宮。職業は裏バイター。好きな物はカツ丼。嫌いな物は小難しい理屈。今の一私は空宮篠目。出身は岡山。職業は科学者。好きな物は論理。嫌いな物はオカルト。今の一言「誰があんなアホベースの体になるもんか」〜〜中略〜〜』

    雇い主「ありゃりゃ、モブB君は見た目は良かったけど頭は空っぽなんだな。ん?これは…」

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:18:33

    B君拒否されてて草

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:24:50

    多分本の中に人格あって読んでる内に入れ替わられるのかな?

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:24:56

    パソコン画面
    『〜〜中略〜〜しかしこのままでは藩滅ぶ、篤郎48歳。すでに一揆の構想が練られて6ヶ月が経とうとし私の名前はソロロ。職業は勇者。出身は覚えていない。好きなものは復活草。嫌いなものは魔物。必殺技は会心の一撃。目標は魔王の討伐。味方の裏切りが決定打となり大潟の陣営は崩壊した。最後まで戦い抜いた農民は半分足らず、蹴散らされた一揆軍は明治34年6月、呆気なく鎮圧された。〜〜中略〜〜』

    雇い主「そんな…まさか嘘だ。人間程度の自我で我々本の虫から逃れられるはずがない…しかもこれは一度乗っ取った者を使って書いている。そんな知恵が回るヤツには見えなかったのに…」



    裏バイト 代行書記編 完

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:27:36

    面白かった、乙でした!

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:28:25

    これ依頼者が怪異側で真面目に本を読んだりしてる奴ほど成り代われるほぼ逃げる事が出来ない害悪級の裏バイトだなぁでも極端なアホや無能(ワイ)とかなら生還出来る可能性有りか

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:28:47

    乙。すげぇ面白かったです

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:31:55

    モブA→普通に真面目にやって成り代わられた
    モブB→仕事はちゃんとやったがアホなので怪異側から成り代わり拒否
    ワイ君→まともに読んでない&勇者の文章で中抜きしたから成り代わり回避

    ということか?

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:32:20

    おつかれー
    提出がフロッピーだったり、ローマ字入力の仕方が怪しかったり結構古い時代の話なんかね?

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:35:50

    ちょい足しモドキ

    今回の怪異は通称『本の虫』。本に寄生するタイプの怪異です。寄生した本の主人公そっくりの人格になり文章を読んだ人間と入れ替わる能力を持ってます。入れ替わられた人間の容姿も主人公の容姿とそっくりになります。図書館がわざわざ文章を書き起こさせたのは一言一句読ませるため。館長はすでに乗っ取られており正体は不明です。作中では次のように変化しています。
    モブA→全体主義的な言動になる
    モブB→昼休憩中に知能的になる。ローマ字の早打ちができるようになる(中の科学者の技術)
    ワイ→あるはずのないリーダーシップを発揮したり初対面と普通に話せる(中の偉人が聖人だったから)

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:41:08

    ちょい足しモドキ

    皆さんがおっしゃるワイ君がローマ字打ちを苦手とした問題は中の人が明治時代の人であまりローマ字が復旧してなかったからです。素のワイ君なら文章どころか文字すら打てないです。
    また、館長がフロッピーを提出させたのは入れ替わった人間が逃げ出す(他人と入れ替わる)のを防ぐためです。多分若勢図書館の地下にはおびただしい数の人入りフロッピーが眠ってます。

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:53:28

    ワイくんやばすぎ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:54:22

    これ本の中の人が聖人とかだと成り代わり可哀想だから見逃すとか無いの?

  • 72スレ主22/08/12(金) 08:21:29

    >>71

    見ず知らずの他人に命投げ出すレベルの聖人ならいけるかもですね

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:23:09

    これスレ主がお題から即興で作った奴?すげえ面白い

  • 74スレ主22/08/12(金) 08:29:26

    >>73

    一応それっぽいアイデアを持ってたのでそのアイデアに代行書記要素を混ぜ込んで作った感じですね。一番やりやすいというか混ぜやすい職務内容でした

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:06:58

    ワイくんは影響は受けてたけど乗っ取れるほど侵食できなかったのか…ギリギリだったんだな
    Bくんきょひられてて草
    でもこれ乗っ取る方がインテリ科学者じゃないとくにプライドないやつだったら乗っ取られてたのかなこっちも運がいい…
    代行書紀面白かったっす!余裕があったら他のやつも見てみたいです

  • 76スレ主22/08/12(金) 18:25:13

    作中の不可解な行動の説明
    ・モブAにだけ『ヤマトさん』呼びを許したのはなぜ?
    →すでにその時点でモブAは怪異に乗っ取られていたから。そのためお互いの本の内容を知りたがらなかった(怪異からすれば本の内容は『個人情報の塊+考え方そのもの』であり秘すべきもの)。

    ・勇者がモブBにブチギレたのはなぜ?
    →怪異の本体は文章であり中途半端に本文を読まれると完璧に相手を乗っ取れなくなるから。それに先程の通り本文の内容を知ろうとすることは怪異間のタブーであるから。

    他に気になることとか感想があればスレだいぶ余ってるのでどんどん書いていってください。答えられる限り答えます。

  • 77スレ主22/08/12(金) 18:28:21

    >>75

    まあ裏バイト世界線にはマザーフィッシュの誘い跳ね除けるバカや、怪異を怪異とも思わず果物扱いするバカもいますから怪異側から願い下げされるバカもいますよね。

    ワイ君の裏バイトシリーズはまたネタが思いついたら書いてみようと思います。

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:32:54

    安価から作ったとは思えないくらい設定細かいな
    面白かった

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:48:18

    もうダイスとかじゃなくてイッチが妄想したオリジナル裏バイトのSSが他にも読みたくなったんだが…

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:47:40

    今来て読んでみたが裏バイトの文脈とお約束をきっちり理解して書かれてる良SSだった、乙

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:58:14

    単に理不尽で怖いだけじゃなくわりとトボケたノリも混ぜてるのが理解度高いね

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:24:08

    >>78

    >>79

    >>80

    ありがとうございます。確かに途中、ダイス抜きの長文が出てしまったので潔くssにした方が良かったかもですね。また思いついたらssで投稿します。話の作り的には

    怪異の作成→結末をある程度作る(実はワイ君を聖人化させて全滅ルートも考えてました)→ゲストキャラ作成→ギャグ部分

    って感じで考えてました。

    >>81

    ありがとうございます。モブB君、突飛な行動しても『まあモブBだから』で済ませれるので動かしやすいんですよね。書いてる途中は一番好きなキャラでした。

  • 83スレ主22/08/13(土) 08:28:29

    本家の夢浜、橙でこの仕事するならたぶん橙オンリーが一番成功しますね。モブB君ルート辿ってもらいましょう。それか夢浜コンビで夢ちゃんの鼻で本の虫が入っていないただの本を2冊引き当てて書ききるかですね

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:32:25

    確かに橙の性能が一番刺さるタイプの怪異だコレ

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:37:27

    そのうち裏バイトの二次SSor漫画が、SCPやBackroomsのような怪奇系創作のフォーマットになるかもしれんな

  • 86スレ主22/08/13(土) 10:23:28

    >>85

    別の方の作品ですがあにまんの裏バイト二次創作ssに『サウナスタッフ編』がありましたね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています