ドラゴンボール史上最も文字の多いシーン

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:07:08

    改めて読むとターミネーターからモロに影響受けすぎ

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:08:42

    ドラゴンボールは未来が複数ある設定なんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:09:53

    そもそもの世界観がパラレル系の感じ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:13:50

    複雑な仕組みなのにすごいサクサク読める
    ヤムチャの質問やクリリンの要約があるおかげでセリフを言わされてる感もないし
    読みやすさってこういうことなんだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:18:37

    悟天、パン、ブラが生まれたのはこのトランクスのおかげなんだよな
    すっげえ感謝してるだよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:19:50

    ドラえもん方式とターミネーター方式で別れたよなタイムマシン物

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:20:55

    すっげえ感謝してるだよを描いておくことで並行世界を作った批判を減らす名采配

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:22:06

    そりやトランクスからしてモデルがサラ・コナーだしな

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:22:49

    ......これ.........が多くない?......。

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:23:34

    未来トランクスの世界、未来トランクスが人造人間停止させたけどセルにやられた世界、悟飯だけが生き残る世界
    本編世界、ザマスにいろいろされて滅んだ世界(超)

    最低こんだけあるんだっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:24:04

    >>9

    このシーンに限らず、ドラゴンボールは『お、おれが…』ってつまったり『…』が多かったりする

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:24:34

    >>9

    色々考えて喋ってるんだろう

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:37:48

    文字が多くて第一印象から「ウッ…」ってなる漫画って一つのコマ、ページに等間隔に文字がビッシリ並んでるのが特徴な気がする
    このページは適度にフキダシを分けて感嘆符を挟んだり、漢字が多くなりすぎないようにしていて読みやすい工夫がされてる
    好きな漫画の見知ったシーンだからっていう贔屓目はあるにせよやっぱり凄い

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:43:45

    >>13

    ドラゴンボール読んだことない自分としても同じ感想だよ

    漢字や専門用語が少ないから文字数の割に情報そんなに多くないから飲み込むのにそう苦労しないんだろうな

    あと意識してのことかはわからないけど、文字を見て頭の中で情報として咀嚼するときって一回頭の中で音に直してることあるから、三点リーダがそのテンポを調整して内容をより入りやすくしてるみたいなところもあると思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:01:44

    >>6

    ドラえもんももしもボックスつかえばターミネーター方式はやろうと思えばできる

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:38:44

    >>10

    本編とは別に、「未来トランクスの世界」からトランクスだけが何らかの干渉をした現代世界があるはず。


    そっちのフリーザ親子や人造人間(16号〜20号)とどうなったかは不明だけど、その現代からトランクスが戻った先が「未来トランクスが人造人間停止させたけどセルにやられた世界」になった。

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:59:05

    セリフが多いけど用語だったり、構図とかコマ割りが単純だし
    誰かが質問をする、トランクスが答える、それを他の人がまとめてまた質問するっていうのが出来てるからめちゃくちゃ分かりやすく読めるな

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 03:23:41

    バック・トゥ・ザ・フューチャーみたいに過去で人造人間倒したら未来にいる人造人間は消えるとかじゃないのかなぁと思った
    じゃあ未来トランクスって未来から来たって言うか別の世界線から来たって言った方が正しいのか
    頭こんがらがってきた

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 03:28:31

    それぞれが自分の言葉で話しているからわかりやすいのかなと思った
    説明的すぎるシーンって大抵文語的というか、「ああ今説明してるんだな」って感じだけどこのシーンはちゃんとキャラたちが考えながら話しているってことが伝わってくる

    あと「理解してる人」と「理解できてない人」がそれぞれいることで会話が流暢に進んでる
    目が滑る説明シーンは大体説明してる人以外分かってないことが多いんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:43:05

    変に2つに別れた矢印とか使って図で説明するコマ入れたりしないで、「自分の未来じゃ悟空は死んでる」でトランクスが悟空の顔見つめたり自分の世界が救われるわけじゃないところでうなだれたり、設定説明と同時にキャラの感情も伝わるのうまいなと思う
    もちろんうまく図を使って説明してるシーンのある漫画もいっぱいあるけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:49:25

    超全集の情報だと
    未来トランクスの世界
    セルが来た世界(本編)
    未来トランクスが死んでセルが生まれた未来
    セルゲームが開催されなかった世界だっけ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:56:48

    これだと超でセルのタイムマシン使ったら新たな並行世界生むってことになるんじゃ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:49:24

    バトルの読みやすさばかり話題になりがちだけど
    複雑な説明シーンの読みやすさも凄いな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:06:25

    迫力満点のバトルシーンでも意外とドラゴンボールってタチキリいっぱい(紙面の端)まで絵描かないんだよな。

    ほとんど囲んだコマ内に絵を収めて、上下コマの間隔が一般的な漫画より広くとられてる。(絵の範囲が少ない)

    パッと見た時に目が迷わない絵とセリフのレイアウトが全編で徹底されてるのは本当に凄いと思う

    鳥さは「紙いっぱいに絵描くの面倒だった」とか言いそうだけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:44:22

    チチの一言が良い味出してる

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:26:41

    >>25

    理屈が伝わらなくても最悪


    ・トランクスにとっては不本意なタイムトラベル

    ・それでもトランクスが来てくれたから良い方向へ進んでいる


    っていうストーリー上の起伏が伝わるんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:36:45

    >>22

    そうだぞ。だから死んだ筈の未来マイが生きてる

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:32:18

    案外この『…………』が長台詞でも読みやすくするのに大事なのかもな
    読者が理解する間を与えてくれるというか

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:47:29

    >>15

    そら出来るけど何もしなければ基本的に時空は連続してるからな


    まあDBの時間軸も大きく分岐しない限り行き来が多いせいで固定されてるように見えるけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:16:44

    想像だけどセリフに…やどもりが多いのって
    鳥山自身が脳内でキャラ達に喋らせてお人形さんごっこしてから書き出すから全キャラに付随するし
    いわゆる台本無しだから自然と…やどもりが多いんじゃないか

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:25:34

    漫画が上手いと言われるのはこういう台詞部分もあるんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:28:55

    >>10

    ビルスがザマス破壊して分岐した世界もなかった?

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:02:39

    むしろ文章周りが本来最も技術があるかもしれないよね有名な超の漫画版への添削とか
    マシリトが言う好きに書かせるとつまらないってのは好みそのものはニッチというだけで話作りや台詞回しも上手いと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:00:50

    ドラゴンボールは久々に読むと読みやすさにびっくりするわ
    あと扉絵のセンスの良さとか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています