シンオウのポケモンをそろそろ強化してほしい

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:15:33

    特に伝説と御三家 今のままじゃ弱いよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:17:14

    ダイパリメイクで何もなかった時点でなあ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:17:53

    せめてダイパリメイクメガシンカがあったらな…

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:18:44
  • 5二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:18:49

    プラチナリメイクに期待するしかない

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:20:23

    下限値は物理特殊分化前のホウエンの方がどうしようもないやつは多いけど
    確かに上限値はシンオウが低いイメージはあるな

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:20:23

    ときのほうこうがムゲンダイビームの完全下位互換なのひどい

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:21:54

    夢特性というワンチャンすら無いのはきちーぜ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:21:56

    ゆーてジョウトと比べたらシンオウはまだ恵まれてる方でしょ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:22:16

    強化じゃなくても、種族値の見直しとかでも良いのよ? 絶対にしないだろうけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:26:06

    ジョウトとイッシュとゲッコウガ除くカロスも大概だし誤差だよ誤差

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:28:11

    >>11

    スカーフバクフーン天邪鬼ジャローダは使われてただろあとニードルガードも

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:30:18

    >>11

    イッシュは優れた種族値配分のポケモン多いし、平均戦闘力は高くない?

    4世代以降は対戦を意識した種族値や特性のポケモンを増えてきたけど、その前の1〜3世代は低種族値や謎配分、貧弱特性とかで苦労しているポケモンが多い

    そんで初代3世代は手厚くフォローされてるけど2世代だけは異様にテコ入れが薄いから、この世代がぶっちぎりで不遇

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:37:49

    準伝はクレセドランがずっーと環境に居座ってたし、むしろやっと環境から消えたかって感じなんだよな 世界大会でもずっと顔出してた
    御三家も猿は4世代以外もそれなりに活躍もあって、エンペルトはドクロエンぺの一発屋とはいえ世界優勝してるから活躍ある方
    ドダイトスだけ何の実績もないのはアレだけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:41:30

    伝説勢に関しちゃレジェアルの「だい〇〇だま」及びフォルムチェンジが対戦のあるSV以降で改めてどう調整されるかにもよるな
    メガシンカとかゲンシカイキほど大々的でない代わりに没収もされんだろうし

    あと幻枠だけどレジェンドプレートはどうすんのか

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:42:38

    ジョウトは当時環境が煮詰まってなかったからメガニウムがそれなりに強くて活躍はしてた
    なお現在の第二世代環境ではガラガラ受けれない時点でアウトなのでメガニウムは落ちぶれてフシギバナが環境である、戦えないわけではないが
    そして一応第二世代ではバクフーンも55運用前提なら戦えないわけではないしむしろエンテイ(めざ格が強い)とリザードン(バグもあるので強いはらだいこ)とかと選択で雷パンチ持ちだから使える部類

    ……オーダイル?第二世代環境最弱ですがなにか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:46:04

    パルキアディアルガはダブルだと普通に今も強いし…
    パルキアはダイマとザシアン出たおかげで全盛期とまではいかんけど、かなり強い方まで持ち直したで
    白バドみたいな相性いいのも追加されたし、ゼルネアス筆頭にフェアリー減ったのが追い風

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:51:39

    幻がランクバトルに来ないならレジェンドプレートあってもまぁ…
    なお来シーズン

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:56:00

    シンオウのポケモンって無駄配分のポケモン結構いるよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:59:44

    ガブリアスが1人だけ世代間違えてるみたいな配分してるだけで4世代産の種族値は大体微妙

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:02:36

    >>19

    中速低耐久中火力みたいな器用貧乏なのが多いのよねシンオウ

    その中でガブとカバは奇跡みたいな種族値してるけどこいつらなんなん

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:03:23

    >>16

    オーダイルは当時から…

    なんなら旅パですらレッドのピカさんに蹂躙されるからな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:09:25

    UMAクレセと単エスパー浮遊族が多すぎるのも困る
    出身じゃないけどリーシャンチリーンもだし

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:14:47

    >>2

    まぁリメイクで御三家強化されたのってORASだけだし…

    というかカントーとホウエンが優遇されすぎなんだよ!

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:15:35

    昔は戦闘民族とか言われてたのにな
    イッシュから思い切った種族値増えてきてなあ
    とりあえずエンペルトはともかく猿と亀にはもっといい特性寄越せや
    鉄の拳とシェルアーマーじゃどうしようもない

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:22:57

    >>25

    そのイメージは大体ガブとクレセリアの2体だけで作ってる感ある

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:23:05

    シンオウが特段弱いとは思わないけど
    あのガブも言うて氷4弱で即死だしなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:27:54

    個人的にはシンオウで一番頑張ってるのはロトムだと思うが……

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:35:09

    当時は強かったんだが数値のインフレが…(猿

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:44:54

    なんでゴウカザルが厨ポケキラーとか最強とか持て囃されたのって、
    第三世代最強の要塞のエアームドとハピナスに有利とれるからっていう身も蓋もない事情だったみたいだからね

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:47:30

    猿の火力が微妙に足りないとは当時からチラホラ言われてた(らしい)しな
    猿は受からないってのは受けループ使いが言ってるだけだったりする?

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:52:25

    >>28

    とある家電だけ泣いてるんだが

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:04:10

    数値平らな方が攻めにも受けにもゲームプレーがしやすいしRPGとしての弊害だと思う
    第5世代からは熱帯も追加されて割り切ったのか強い振り方が多く生まれたけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:07:35

    猿はシングルだと火力足りなくてBDSP環境でもそこまで評価高くないよな 当時の評価は一般的には特に準伝の厳選難度の高さ込みなとこもあったし
    ダブルだとねこだまし持ちだからけっこう強い方だし、どっちかという技レパートリー的にもサポート寄りなポケモン

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:12:38

    >>13

    ダイケンキとエンブオーとジャローダの種族値見ても同じこと言える?

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:21:54

    ガブのイメージが強いから意図的に強くしないようにしてそう
    序盤鳥で初代鳥勢を劣化に追いやったムクホークとかもいるし

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:25:37

    猿は前半は無双してたけど後半は火力不足の器用貧乏性が出始めて結論パから外れてるしね…

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:41:08

    >>34

    BDSPだと加速バシャがいるしなあ…

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:28:46

    >>16

    金銀当時からの相棒馬鹿にすんじゃねぇよ

    強力な競合相手が多いってだけで普通に強いわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:30:47

    >>26

    あとムクホーク

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:34:46

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:35:42

    >>22

    レッドなんて最後も最後じゃねえか

    序盤のデパートで氷技を買える上にレベルで悪技も覚える水タイプが旅で弱いわけないだろ。エアプも大概にしとけ。

    つうかその理屈だとラスボスの手持ちに一匹でも弱点つかれるポケモンは旅で弱いことになるが、その基準で旅に強いポケモン誰だよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:36:58

    >>1

    伝説についてはほら、コイツ居る時点で役割有るから...

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:37:53

    >>35

    ジャローダなんて強特性もらってテコ入れ入った筆頭じゃねえか。

    メガニウムと比較してみるか?

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:39:39

    アニメ逆輸入で激猛火とか豪火みたいな特性ちょっと期待してたけどやっぱりなんにもなかった…

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:44:06

    シングル使用率で上位から順に見てくと一番使用率が低いのは第四世代、カバルドンが一番使われてる
    禁伝を除くと一番低いのは第六世代。イベゼルネジガルデしか居なくね?

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:49:21

    >>35

    そんな一部だけ切り取ってこられてもな

    それ言い出したら2世代だって悲惨な低種族値ポケモンがたくさんいるわけだし

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:08:16
  • 49二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:23:14

    強化より先にSV内定をだな

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:40:44

    >>42

    当時のオーダイルは対戦環境では最弱だけど

    旅なら物理技がノーマル以外ろくに無いのは置いといてLv30で最終進化、なみのりがバッチ3つで手に入るとか冷凍パンチとか強みが多いわな

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:45:47

    >>39

    いや金銀の対戦環境だとオーダイルは本当に弱いぞ

    馬鹿にしてるんじゃなくて本当に使い道が無い


    第二世代環境でバクフーンだけは雷パンチで差別化に成功してるから戦えるけど、パーティ単位で受けを行う前提になってるのでメガニウムは終わったし、それ以下の評価しか下せないぐらい第二世代の対戦では弱いのがオーダイル

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:56:39

    >>48

    トリプルでも猿の基本的な採用理由は同時代のダブルとあんま変わらんのだな

    早めのSでねこだましの撃ち合いに強い炎格闘打点持ち

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:01:04

    ペンギンは7世代でけっこう頑張ってなかったか?
    アシレより上になった時期もあったし

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:12:45

    >>11

    このレスは御三家と伝説に関してだろうな

    実際御三家と伝説の強さ的には現状シンオウ、イッシュそこまで変わらない気がする

    ジョウトは伝説はともかく御三家はすごく悲しいね...

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:54:15

    >>46

    25位以内にイベルタル、ゼルネアス、ジガルデ

    100位以内にエレザード、クレッフィ、ギルガルド

    150位以内にホルード、ニンフィア、ニダンギル、ニャオニクス

    xyの伝説と最終進化で実装されてるのは25種だから数的には悪くない

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:56:23

    >>55

    割合的には4割がランキング入りか…

    内定数の差はあるけどなかなか優秀では?

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:58:47

    時の咆哮はトリル展開、亜空切断はフィールドを削除とか?

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:00:34

    >>54

    なんか噛み合ってないと思ってたら御三家って入れ忘れてたからか…

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:05:03

    >>16

    当時からニウムは悪くない言われて実際には使われない程度だった。レーティングなしで一発勝負の大会しかない事情もあるが逆に言えば趣味寄りとしては上等レベルでしかないとも

    そして近年の金銀環境の二転三転(しかし一貫してバナナシ以下)の評価

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:27:51

    ゴウカザルはいたずらごころ貰えば面白そう

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:33:22

    ゴウカザルは隠し特性だけ変えて欲しい

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:21:28

    >>49

    BDSPあるしSVには出さなくていいよね!

    なんてやられた日にゃ暴れるぞ俺は

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:24:06

    >>62

    流石にないと思うが…どうだろう?

    BW以降のSwitch未内定組もいるからそっち優先にして剣盾にいない組も参加させてほしいが

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:24:52

    アルセウス組はある程度安心しても良いとは思うが……

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:30:08

    第八世代環境で負けん気物理エンペルトでダイジェットしたいだけの人生だった……
    なんなら高速移動激流ヤタピ型でもドロポンを必中にできるだけでもダイマと相性いいのに……

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:45:02

    リストラもなあ。現実に新規のキャラ増やしつつ全キャラ出し続けるのが不可能なのは当然ではあるんだが、それはそれとして寂しい。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています