PS2くんさぁ・・・

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:29:31

    なんかキミ・・・名作多くない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:30:08

    サードだけでも龍が如くとモンハンとかいう今なお続く超ビッグタイトルを輩出した名機やぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:30:18

    カプコン製アクションゲームの全盛期だと思ってる

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:30:30

    ソフトが多すぎないか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:30:49

    覇権言われたハードで名作が少ない訳がないなからな

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:31:33

    化け物を超えた化け物ハードやぞ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:31:38

    >>4

    昔言ってた近所の中古屋の棚が有名ソフトと知らないソフトが半々くらいの割合でギチギチだったの思い出した

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:31:43

    起動画面好き
    鬼武者好きだったから

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:32:23

    未だにリメイクされてないゲームやるために起動してるわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:32:35

    シャドウハーツとか好きだけど、ps2でしか出来ないから困る
    今はまだウチのps2君も動いてくれてるから良いけど、もういつ動かなくなるか分からないから怖い

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:33:04

    Z.O.E.、MGS、AC
    どれも楽しかったがどれも次回作作られない可能性が高い悲しみ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:33:19

    俺はPS5買うなら中古でPS2買ってゲームした方が絶対楽しいと何度も言ってる
    今でも一家に一台は絶対あった方がいい

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:33:31

    スパーキングメテオという神ゲー

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:33:36

    玉石混淆だった気もするけど、当時だから出たような変わった作品多かったわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:33:45

    レッスルエンジェルスの為にたまに起動してるわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:34:22

    >>2

    キングダムハーツを忘れてた

    あと何かPS2で初代が出たシリーズってあったっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:34:24

    知ってるか
    名作の多さはクソ ゲーの多さにも直結するんだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:35:55

    このゲームのグラPS2かよ!って毎年性能あがってるの笑う

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:35:59

    今だったら企業で出さないようなインディーズじみた奇ゲーもいっぱい出てたなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:36:12

    >>17

    ク/ソゲーともまた違う謎ゲーカオスゲーもめっちゃ多いんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:36:23

    PS2のゲームって今遊ぶにしてもPS2買わないとできないの結構あるからな

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:37:20

    アバチュとライドウが移植もリメイクもされないせいでPS2処分できない

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:38:07

    >>21

    弐寺とかPS2無かったらPCでINF出るまで家で公式曲練習出来なかったからね

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:38:34

    スパロボの全盛期だと思ってる
    これぐらいでいいんだよこれぐらいで

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:39:39

    通常形も薄型も初期型はめっちゃ壊れやすかった記憶

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:40:03

    >>24

    サルファたのすぃ〜

    機体の多さといいストーリーといい何周もしたわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:40:12

    「蚊」とか友達と盛り上がったなあ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:41:53

    めいさく

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:42:47

    正直PS2で遊びたいゲームありすぎるのに、アーカイブがないの辛い・・・辛い・・・
    アーマードコア3系列とか据え置き機でやりたい・・・

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:44:31

    >>10

    ゲーミングpc用意するとか 無理なんだっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:44:41

    >>28

    ドリームキャストのイメージ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:45:45

    PS2のキラーソフトはマトリックスとスターウォーズ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:46:21

    連邦対ジオンDX

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:47:33

    シンプルシリーズが意外と好きだった

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:49:15

    ペルソナ4 FF10 ドラクエ8
    うーん強すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:51:49

    DVD見れたし後期型は軽量化にも成功したし
    またあの頃のPSに戻って欲しい

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:52:06

    名機過ぎてPS3への引っ越しが遅れに遅れたという

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:53:12

    >>34

    超出世作、こんな大シリーズに成るとはなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:53:15

    真・三国無双は2で完成してたと思う良くも悪くも

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:53:56

    全てのゲームがDLC無しで遊べちまうんだ!

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:54:47

    もう今まで散々言われ倒してるけどDVD機能とPs1のゲームが出来るようにしたのが本当に有能だった

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:58:02

    >>41

    まずDVDプレイヤーが4万超え当たり前だったものなああの時期

    そこにあれだけの機能盛った機械を39,800で出すとかちょっとした狂気の沙汰だよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:58:08

    スパロボは版権の関係でリメイクとか移植とか難しいからな
    昔のなんか特に

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:59:34

    ATLUSがやたら強かったな
    デビルサマナーの新作出してくれてもいいのよ…?

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:59:34

    ゲームキューブもXBOXも全く相手にならんかったからなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:01:44

    この頃はまだ玉石混合というか変なゲームが多かった気がする。PS3以降もあることはあるが減った印象

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:04:05

    >>42

    記憶違いじゃなけりゃ5万6万、下手したら8万とかしてた記憶

    そらみんな買うわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:04:12

    >>46

    PS4、Vitaはダウンロードのみやがインディーズ魔境があるで

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:04:55

    >>45

    GCはステゴロ最強だから…

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:06:21

    DVDプレイヤーでHなゲームができるDVD-PGを
    PS2でやってた人は前に出なさい

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:07:35

    >>50

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:08:54

    うちのPS2はAV機器と化してましたよええ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:10:16

    >>45

    まぁソフトの数がダンチだったからね

    なお面白いソフトはどのハードでも一定数出てたんでハード全部持ってたモンが優勝なのだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:12:53

    PS2はメモリの帯域がオーパーツレベルの性能
    どのぐらいヤバかったかというとPS3、Xbox360以上…というかSwitchよりも上で
    PS4、XboxONEでようやく超えたってレベル

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:14:54

    正直グラフィックはそりゃ3以降の方が上だけど
    それだけで「ゲームとして面白い」なら未だにPS2時代のゲームを越えられてないと思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:15:21

    初期型は1台売って利益100円も出なかったんだっけ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:16:04

    なんつうか、こういう言い方が似つかわしいか分からないけど
    久夛良木さんの執念が結実した究極の完成形だと思うのよPS2って
    久夛良木さんの居ないPSは良く出来た機械なのかもしれないけどなんかこう足りないっつうか

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:16:14

    >>55

    それは流石に思い出補正やよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:17:26

    ゲームの開発費と売り上げのバランスが良かったのはPS2ぐらいまでだったんだろうね
    携帯ゲーム機もスマホのソシャゲもPS2時代ぐらいのクオリティ超えてきたあたりから零細企業とかは減ってくる印象

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:18:45

    3以降はもうどこもDLCで金儲けのことばっか考えてたからなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:19:38

    地球防衛軍2はマジで面白かった
    あとDVDとかも見てたな

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:21:44

    >>54

    これのせいで初期型PS3って基盤にPS2丸々載せてるんだよね

    おかげでコストと熱が爆上がり

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:23:13

    PS2が名機なのと
    PS4が寿命長いせいで
    PS3の影がなんか薄い気がする

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:24:37

    元はドリームキャストのソフトだったらしいけど、ミッシングパーツという探偵ゲーを何度もやってた

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:25:06

    DLCに関してはどのハードがというよりアイマスという怪物が現れてしまったことが原因だと思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:26:30

    ギャラクシーエンジェルシリーズやるためにちょくちょく引っ張り出してるわ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:27:08

    メモリの帯域ってどういうこと?
    性能が良かったってことでいいの?

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:27:26

    トルネコの大冒険3
    アルトネリコ
    イリスのアトリエ
    マナケミア

    ぶっちゃけいまでも現役です

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:28:24

    >>61

    PS2を性能的な意味で徹底的にいじめるソフトだったよね

    でも皇帝都市のインパクトはほんとに素晴らしかった・・・・

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:31:50

    ギャルゲやるぐらいならPS2のスペックで十分なんすよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:33:26

    >>65

    DLCが流行ったというかどこのメーカーも使わざるを得ない状況だったのよ当時のゲーム業界は……マジコンとか改造が平気で出回ってたからね……

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:34:04

    やっぱこれよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:35:24

    薄型ってロード遅くない?

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:35:34

    >>58

    今でもシリーズ続いてる作品で比較すると分かりやすいけど

    最新作触れた後にPS2時代のシリーズやると色々不便さ感じるからね……

    現在まで続くようなシステムの礎を作ったのは間違いなく偉大だけど

    「ゲームとしての面白さで超えてない」は流石に過言

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:35:45

    なんか互換機みたいなの出てくんないかなあ
    まだ本体持ってるから一応HDMI変換すれば遊べるけど引っ張り出してくるのがめんどい

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:36:25

    >>67

    ゲームの処理に関わる重要な要素のひとつが

    二世代ぐらい先のゲーム機に相当するぐらいに高かったと思えば良い


    勿論ゲーム機の性能は総合的なものだからPS2の性能は時代相応なんだけど

    その異常に高かった部分の性能前提で作った一部のソフトなんかは移植が難しかったり

    次世代機でのエミュが不可能だったんで互換機能を実現するために

    初期型PS3ではPS2の基盤丸ごと載せる力技をするしかなかったとかになってる

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:39:54

    >>74

    スパロボとか便利になり過ぎて物足りなくなっちまったけどね・・・

    ウィンキー時代はさすがに不便過ぎるけどサルファやOGs辺りが一番バランス良かったと思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:41:11

    >>63

    同世代にWiiとDSが来てニンテンドーが王者に返り咲いたからな

    その影響か上で出てるキンハ、ドラクエ、モンハンと目玉シリーズが割とそっちに移っちゃったし


    それとPSP台頭で作品の取り合いをしてた印象がある FF零式とかバースバイスリープはPSP無かったらPS3で発売してただろうし

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:55:48

    >>75

    EEのスペックが特殊すぎるんだよねえ…

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:59:50

    (「ジャック×ダクスター」を覚えている人はいるだろうか?…俺の青春だったんだ…)

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:02:15

    アナザーセンチュリーズエピソードファイナルとかいう神ゲー…なんじゃあの宇宙ステージの宇宙感…

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:27:44

    あの頃はエースコンバット5、ZEROを狂ったようにやってたよ
    そのせいで7の操作性に馴染めない弊害が起こってしまったがな!

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:45:10

    メガテンナンバリング新作が出た唯一のPSなんだよな Ⅲ以外は全部任天堂ハードなのにPSで出してたってことはそれだけ当時PSが覇権だったのが分かるわ

    うちの薄型くんはまだ何とか生きてるが、もしお亡くなりになったらと思うとな……状態良好な中古探すのも一苦労だろうし

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:16:18

    ウチのPS2は起動時読み込みでガーガー言って読み込みに時間かかったりたまに失敗する時あるんだけどなんとか動く
    これ修理できないんかなぁ・・・

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:18:24

    面白いゲーム多かったけど、今やるとちょっと移動とかだるそうだなってのはあるね

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:19:12

    PS3以降はなんかハードの性能に対して色々追い付かなくなってきた感がある

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:19:53

    >>74

    その不便さを楽しむユーザーもいるからなぁ

    シリーズ物にしても進化したのもあれば逆に続編でグラだけ綺麗になって中身クソ化したのいっぱいあるし

    めっちゃ種類ある以上一概にどっちがゲーム性が上かとか言うもんじゃないかと

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:21:28

    >>24

    なにーッ!?

    未だにやってるぜ

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:55:16

    グラだけ良くなって中身がうんたらー!
    それPS2が現役の頃から聞いてたような気がする

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:57:45

    PS2で開花したシリーズといえば無双シリーズもそうだわ
    初代の格ゲーはノーカンでいいだろ

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:59:54

    ロードが遅くてイライラした
    同時期のゲームキューブがかなり速かっただけに気になった

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:08:19

    >>87

    それ言い出すとグラだけ良くなったクソを楽しむ勢だっているので

    すべてが無化されるだろ

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:23:11

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:04:10

    ギャルゲってPS2から進化したの?

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:07:12

    >>94

    か、解像度と音質は上がってるから・・・たぶん・・・

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:09:16

    こいつ自体は完全に超絶優良伝説級ゲームハードなんだけど
    あまりに伝説すぎて「このゲームはPS2並(実際はPS2じゃほぼ無理)」みたいに思い出が美しくなり過ぎて目が潰れちゃった奴を生み出しすぎた…

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:05:33

    >>94

    しました

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:06:12

    >>94

    未だにDVDプレイヤーでエロゲができるDVDPGが出てる時点でお察しください

    というかアクションゲーはともかく紙芝居ゲーなんて進化しようが無いんすわ

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:06:47

    >>16

    無双シリーズ

    まぁ正確に言うと三國無双って名前で出したのはPSが最初なんだけどジャンルが違ってたし

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:22:08

    A.C.E.シリーズはPS2でしかプレイできない名作だからな…

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:48:14

    パチプロ風雲録とか面白かったなあ。PS3にいくと何故かなくなるし

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:08:09

    >>97

    このグラフィックでPS2にあった蚊ってゲームやりたいわ

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:11:48

    ベルウィックサーガを今のモニターでやるためだけにhdmi変換アダプタやらケーブルやら、幾つ取り寄せたやら

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:25:39

    >>94

    ギャルゲはアマガミが完成系だから……

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:27:38

    そろそろ権利?が切れるから互換機が作れるようになると聞いた

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:37:23

    当時的にはDVD観れるのが偉かったからな…

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:40:17

    >>106

    DVDデッキが高い中そんなに変わらない価格でゲームも出来るから買う人が多かったと聞いた

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:42:31

    >>107

    録画機能ないからコスト下げられたのかな

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:44:08

    従来型タイトルひとつの到達点と受け取るか
    従来型が行き着いた末のマンネリと受け取るか
    で『ソフトウェアの評価は』意外と割れるハードだと思う
    個人的にはリアルタイムの頃は後者の認識だった
    正確にはマンネリ行き詰まりの概念すら持ってなかったけど今思えばそれ。この当時ゲームに飽きて一時離れたな

    あ、ハードとしてはユーザー視点では文句なしの名機

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:45:08

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:45:45

    >>14

    PS1の話だけどソフトを作る機械が10万円で買えたから大学生でもソフト作れるくらいだったのでプラネトキオとかT.I.ZとかLSDとかみたいな不思議な作品 俺の料理とかジャンピングフラッシュみたいな隠れた名作 里見の謎みたいなク ソゲー…までたくさん出たんだ


    PS2もソフト作る機械安かったのかな

    THEジェットコースターみたいなやべー作品あったなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:49:07

    >>109

    これもたまに指摘されるけど第6世代ゲーム全体に特有の行き詰まり感あるんだよね

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:22:56

    >>74

    UI の向上は否定しないけど、必ずしも最新のゲームがシナリオ面とかで勝るとは思わない


    致命的なガバが目立つゲームも多いし、DLC前提の仕上がりのソフトも多いから その辺は否定出来ないよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:59:33

    正直言うと世間での盛り上がりとは裏腹に俺が一番ゲームから離れてた頃のハード
    PS1の頃までの好きなジャンルが合わなくなり始めてPS3で新たな好みを掴み直すまでの谷にあったっていうか

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 06:50:04

    サルゲッチュ、蚊、仮面ライダーカブト、ライドウ、ウルトラマンFEシリーズ

    色々と名作が多すぎる。リメイクしてほしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています