「言葉にしなくても(言わなくても)あいつは分かってくれる」←これってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:43:38

    昔は「お互い信頼しあっていてかっけぇ!!」と受け止めていたけど
    言葉にする側が言っちゃいけない台詞だと思ってきた
    いざ言ってみて相手がどう反応するのかが怖いだけじゃね?と

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:45:07

    そういう「こいつダメだな……」ってところも含めて良いセリフだと思うよ。

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:45:36

    フィクションでのみ通用する麗句
    現実では言葉にしないと伝わらないどころか言葉にしても伝わらない

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:46:15

    実際フィクションでもこれで好転するどころか悪化するばかり

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:53:47

    わかったわ!

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:55:17

    大体すれ違って悪堕ちする前振り

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:57:06

    言ってくれなきゃ、何もわからないじゃないか!

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:57:11

    ならぬおじさん「ならぬ、○○してはならぬ!(理由を言わない)」
    父親「シズマを止めろ……」
    脇役(幼なじみの良さをわかってるのは俺くらいだろうな)

    ちゃんと過不足無く伝えるの大事だよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:58:40

    ヒロイン「私のことどう思っているの…?(どうせ嫌いなんでしょ?)」
    主人公「…?言葉にしないと分からないのか?(好きに決まっているだろ)」

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:00:59

    悪の組織
    部下「これはどういう事なのでしょうか?」
    上司「君が知る必要は無い」

    こっちのほうがマシ?

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:02:12

    勝手に想っているだけの想いなど、子供に伝わるわけがないだろう!?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:04:33

    伝えたくても物理的に無理だったりするときに言うとかっこいいけどね
    いくらでも伝えられる状況で言い出すとすれ違いフラグ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:08:06

    よく説明不足と言われるエヴァQは一旦落ち着いてさてこれからどう説明しようかって時に拐われて説明できなかったのがミサトさん
    会話しろってのがゲンドウ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:11:07

    A(Bが知ってしまったら危険な場面に巻き込まれてしまう…でもBのことだ俺が直接言わなくても感づいてくれる…)

    A「B、お前に言うことは何もない。どういう意味か分かっているよな?」

    B「…!あぁ、そういうことかよ…(俺が役立たずだから言うことは無いってことかよ…クソ)」

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:22:05

    言葉にしなかったからって、これはあんまりじゃね?

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:24:54

    >>15

    ジェイドに限らず天才キャラにありがちな

    「これは…まさか…」→(いや憶測だけで話すのはやめましょう)→「なんでもありません」

    で状況が悪化するパターン

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:29:45

    信頼関係が突き抜けて余人がとやかく言えないパターン
    実際婦人はその後もたくましく子を育てる

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:53:27

    あいつとはジークフリードシステムで思考を繋げている態々会話しなくても問題ない

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 06:36:51

    >>5

    お前は本当に酷いことをしやがったな

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 06:53:10

    >>1

    現実だともっと汚くて「空気を読め」って悪しき文化になる。

    一方それを言ってる側は他人に配慮しようとしない

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:16:44

    やはり大事なことは懇切丁寧な説明付きビデオレターに残しておいたフォーグラー博士は正しかったんやなって…

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:25:32

    >>13

    シン見てからだとシンジが呑気すぎるからな、アレ。

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:27:50

    言葉にしようがしまいがわかってもらえないとか、どうすりゃいいのよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:30:40

    >>23

    必要な部分が言葉になってないんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:50:30

    「全てはビッグファイアの御意志です」
    納得できないことでもこれで従っちゃう十傑集の皆さんはちょっといかんのではと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:54:56

    戦場で無言の連携をとるのと、必要な情報を伝えずに業務に支障を来すのを同じにしちゃダメ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:56:30

    家ん中はまだしも複数の他人が絡む職場で言わなくても分かるはマジでダメ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:56:41

    >>25

    ・孔明はビッグファイアにとって都合の悪い事を絶対にしない

    ・孔明クソむかつくけど確実に有能


    この2点が前提として確実だから全員従うんだろう

    催眠術くらってない?大丈夫?とも思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:58:07

    人間関係でこれやると駄目やなつだけど
    プロとプロが現場でこれやってるとカッコいい
    まあ意志疎通でミスあったらヤバいからプロも説明したほうがいいんだけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:59:35

    まさにコレ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:02:15

    >>7

    父親は中の人と>>7の中の人両方にボロクソに言われてるんだっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:20:35

    >>10

    軍隊とかで言う「Need to know」だから問題ない

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:23:51

    >>32

    知っておく必要があるのに教えてくれないとかパワハラかな?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:25:11

    >>33

    >情報漏えいを防止する上で、「Need To Knowの原則」という基本原則があります。

    >これは関係者による機密情報の漏えいから保護するために基本的な考え方です。


    なのだとか

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:26:18

    >>33

    Need to knowって作戦や任務のために必要な情報を兵士や部下に伝える(必要ないことは機密保持としても伝えない)ことなんだが…

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:45:39

    >>34 >>35

    マジで!

    何か昔Need to knowにnoかnotついてるのを聞いて

    教えませんみたいなニュアンスで覚えてたけどもしかして誤用してるのを聞いたのか‥

    かなりガキの頃だから誤用してるのはあり得そうではあるな。

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:50:53

    >>36

    コナンの瞳の中の暗殺者じゃない?Need not to know

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:03:18

    言葉にされても聞き間違いで起こる現場事故・・・

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:14:58

    >>31

    放送当時は荒熊はわりと人気あって息子の方がヘイト買ってたけど考えてみると「あれ?糞親だな?」って視聴者もなった

    息子は映画で許された

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています