三大原作とアニメで食い違う設定

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:21:40

    ルフィが実を食べる前は泳げたかどうか
    ホーディの過去
    ビッグマムの笑い声

    他にある?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:22:00

    生存率1%

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:24:44

    ゾロの斬鉄

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:26:20

    ありがとう以外の言葉で感謝を伝える(サンキューとか)

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:27:01

    エースと一味の関係とか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:27:46

    >>5

    確かアニメだとエースが一時期旅に同行してたんだっけ

    アニメ勢は原作勢よりエースに思い入れ強かったんだろうなって

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:28:33

    >>6

    どんくらい一緒に旅してたんかね

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:34:26

    今回の映画の描写でも話題に挙げられたけど
    海水をかけられて濡れると数刻脱力する
    (GOLD,RED,自分は見てないけどカラクリも?)

    おそらく海楼石やスナスナ、カゲカゲゾンビの描写あたりとこんがらがってしまったんだろうなという

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:36:11

    昔はアニメだと実を喰う前は泳ぎが上手かったらしいけど最近は原作通り実を喰う前からカナヅチに戻したっぽい

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:17:12

    ゼフの脚の設定

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:19:02

    >>10

    自分の足とはいえ流石にアニメで食人はね…

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:21:01

    笑い声違うんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:22:10

    >>8

    他はともかく今回は「あの時点でウタワールドである」ことを前提に、

    「守られて育てられたウタは『海が弱点』は『水に浸かることが弱点』であることを知らなかった」とか

    「『海水かけるだけで悪いやつを倒せる理想の世界』を創った」とか

    色々解釈のやりようはある

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:22:42

    >>7

    1ヶ月くらい一緒だった 途中いない回とかあったけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:22:50

    >>12

    「マ〜ママママ!」が原作で

    「マンママンマ〜♪」がアニメかな

    あんまり違和感ないけどね

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:24:07

    REDの水かけはサニーの擬人化が存在してるのと一緒で世界が変わってることに対する示唆なのかな〜と思った

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:29:00

    ロビンの「生きたい」のシーンで原作は鼻水が出てるけど、アニメ版ではカット

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:33:20

    カイドウの入れるな馬鹿野郎がクイーンが言ってるのと
    カポネの白髭は仲間を売らないんだよみたいな発言をローがしてるんだっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:38:26

    マンママンマ〜♪はアニメと原作の違いというより
    ママママ!を音声にする際の解釈の一つってぐらいじゃないかな
    ドフィもフッフッフ!というよりフフフ!だし

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:43:36

    >>15

    ハ~ハハママママ

    母とママを笑い声にしたんだと思う

    原作の方が不気味でビッグ・マムらしいと感じる

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:44:10

    >>12

    >>15

    >>19

    ま行を連続して発声したら唇が何度もくっついて「ん」が生まれるのは当たり前みたいなものなので、

    字幕がマンママとかになってるとかいうわけじゃなく、耳で聞いてアニメで変更されたとか思ってるならぶっちゃけ笑い話だよ

    それとも字幕からして違うのか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:45:28

    ビスケット兵の再生能力

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:46:23

    >>19

    「──バレット役として最も意識したことは何でしょうか?


    磯部)彼の特徴的な笑い方ですね。

    台本を読んだら笑う場面で「カハハ!」と書いてあって、「この〝カ〞は一体何だ?」と悩みました(笑)。

    どうしても〝カ〞のところで声が途切れてしまうので難しかったけど、「これが「ONE PIECE」の笑い方なんだ」と思ってやり切りましたよ。


    田中)あの世界では「ハハハ」や「フフフ」などのハ行では笑わない人が多いですから。

    白ひげの笑い声なんて「グララ!」ですよ(笑)。

    白ひげを演じていた(有本)欽隆さんも「そんな笑い方をする奴はいない!」とおっしゃっていましたが、本番では「グララララ!!!!!」と完璧な高笑いを披露されていました。


    磯部)(笑)。欽隆さんらしいね。」


    劇場版ワンピース公開記念!夢のレジェンド声優インタビューパート2! - SCREEN ONLINE(スクリーンオンライン)主人公ルフィと宿敵ダグラス・バレットの独占対談をお届け!劇中では激しい拳を交わす二人だが、実はこの日が“初めまして”。初対面とは思えないほど息の合った掛け合いを見せてくれた。(文・遠藤大礎/デジタル編集・スクリーン編集部)screenonline.jp

    やっぱ声優が苦労するとのこと

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:47:31
  • 25二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:55:46

    >>24

    これはアニオリというより原作のイメージを完璧にこなしたというか

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:59:23

    >>21

    ハ~ハハとかハハハハが無くなってんだよなァ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:00:14

    >>25

    上に上がったリンリンの笑い方に対する動画じゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:10:15

    >>2

    これ本当どうすんの…

    あの時はああ言ったけど実はおれの生存率だったんだって言うんか

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:13:13

    >>28

    ドレークとホーキンスの生存率両方1%だったことにすれば…

    苦しいな

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:18:59

    >>28

    生存率1%を引いただけだろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:27:52

    >>29

    ドレークは1%より高かったからこそ最期に話したんだろうからなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:48:34

    >>3

    アニメだと、始めから鉄は斬れたけど鋼鉄は斬れなかった、って感じだっけか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:52:02

    >>30

    いや、そうじゃなくて、アニメでは生存率1%はドレークだって言っちゃったのよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:55:46

    >>33

    えぇ...アニワンはなんでそういうのやっちゃうかね...

    まあ尺稼ぎとかいろいろ大変なんだろうけどさぁ...

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:59:20

    >>13

    そう解釈はできるんだけどライブに来てたファンやルフィも違和感覚えてないので普通に脚本ミスだと思うぞ

    GOLDも同じ脚本家さんだし


    個人的にこういう引っ掛かりがあると他の描写も設定上合ってるのか合ってないのか気になって没入感削がれる

    逆にいえばそれくらいの脚本ねおk~であんまり細かいツッコミは忘れやすくなる

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:59:49

    あそこドレークが雑談思い出してもしかして占ってた男って…?って聞くから良いのにな
    ドレークを1%と言ってたけど実は…だと口火を切るのがホーキンスになってしまい貫きたかった矜持が揺らぐという
    どう処理するんだろう

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:00:57

    ホーキンスが倒れた後、ドレークに「1%ってのはお前のことだったんだろう?」って言わせればいいんじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:01:09

    >>32

    アニオリで思いっきり鉄の鎖切ってる話があってな

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:04:45

    >>34

    まぁホーディと違って

    こっちはホーキンスが強がってただけって描写にできなくはないから

    まだ改善の余地ある

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:05:58

    またホーディ並みのやらかししたのか
    盛るのは作画だけにせい

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:07:19

    ホーディは魚人島のテーマ自体を揺るがしかねないやらかしだけどホーキンスは自分の株にしか影響しないからまあ…

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:08:12

    >>38

    ゆうてイーストブルーの時だから

    オダッチよりも先にでてるんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:09:39

    魚人島のアニメを見てない俺にホーディの改変について教えてくれ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:16:02

    >>43

    魚人街に人攫いが来て、ホーディ達が攫われかけたところをアーロンに助けられた



    ・ホーディは白ヒゲの加護と魚人街という環境もあって直接の迫害を知らない世代

    ・結果、原作の「なにも」が覆された

    ・これだけなら脚本書いた時に「何も」がまだ原稿掲載されてなかったでまだいいわけつくが、深海1万mを頭にちっちゃいシャボン玉つけただけの人間が歩いてる

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:20:50

    ホーディはなにもされてないのに周りの影響で人間を恨んでるっていうのが最大の特徴なのにアニメは人間に危害を加えられてる描写を入れちゃってるんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:26:09

    まさかネタバレ注意ともタイトルに書かれてないスレで映画のネタバレ書かれてるとは思わなかった
    悲しい

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:30:03

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:32:16

    今日のアニメ叩きスレはここかな?

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:15:31

    >>48

    ホーディのシーンとかは叩かれても仕方ないと思うが…

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:19:53

    わりとカイドウさんのキャラづけがふ不満あるアルよ
    尺伸ばしたいのはわかるけどペラペラとルフィたちを貶すこと言ってるのはちょっと違うんですよ…
    戦闘はずっと楽しいんですよあの人は

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:22:37

    >>50

    カイドウさんはさん付けで呼ぶキャラから様付けされてるのもなんだかなって

    ワノ国編序盤でキャラぶれぶれなのは読者も当時は似たような解釈してる人いたりするからしかたない……いやいくら作者が忙しいといってもそのへんは確認してもいいんじゃ…

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:25:03

    >>46そんなにネタバレ踏みたくないならワンピスレなんて見るんじゃねえ!

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:25:32

    ホーキンスとドレークって微妙なやりとりの中で立場上普通は生まれない連帯感を持ったキャラだと思ってるからあそこ改変されたの本当に痛手だわ
    特にホーキンスまじで死亡者になる可能性大なんだしちゃんと死に花咲かせてやってくれ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:52:28

    ゼフが足を失う経緯

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:57:48

    >>39

    アレは本当は俺の運勢だった…

    とかにするしかないな

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:01:38

    白ひげが仲間を見捨てることについて「それをしねぇから奴は生きる伝説なんだ」ってセリフをとられたベッジ

    なんでよそれはベッジが言うからいいんだよ!!

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:26:35

    >>23

    今気づいたけどカハハハって最強のチカラの力か

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:27:54

    >>56

    アニメは声優さんを呼ばなきゃいけないから…

    とはいえそのたった一言が大事なんだから用意してほしかったよね…

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:28:18

    麦わら海賊団

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:39:39

    サンジはアニメ(アニオリ回)だとバラティエ見習い時代でオールブルーを初めて知るけど、原作だとジェルマ時代からオールブルーを知っていた

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:57:50

    アニメ版も長い事やってるからこういう設定の食い違いも出てくるわな…アニメ版観たことないけど
    尾田先生もアニメ版に関しては本当に重要な部分しか口出し出来ないだろうし

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:19:15

    数日前も海水と悪魔の実についての話題になったらREDの事例についての話になってしまってネタバレやめろ!でスレ消えたことあったな…

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:20:55

    >>35

    ローや酒場のブルーノもそうだったけど、他の悪魔の力が弱体化するっぽいんだよなウタワールドは

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています