ウソツキ!ゴクオーくん 23話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:55:10
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:55:26

    ※【注意】コロコロまとめで荒らしと思しき人を見かけたら反応や返信をせずにお問い合わせフォームから通報しましょう。
管理人ちゃんも全部には対応してくれないでしょうが引き続きご協力お願いします。

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:56:35

    やはり特別編コラボはなしか…5巻買おう!

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:56:56

    たて乙ですー
    今日の話から第6巻か

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:59:39

    グンショーさんが漢すぎて惚れる

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:02:54

    番崎の等身大なガキ大将メンタルなりの成長良いな
    グンショーから背中で語る自己欺瞞を学んだんだからこその最後の「どーってことねーよ」なんだな

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:05:15

    この話こんな序盤だったっけ
    だいぶ記憶が曖昧になってる

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:10:00

    いつもと空気違うな、まあ番崎くんは細かい嘘とか騙し合いとか不向きよな
    と思ってたら最後にちゃんと舌抜きコーナーはあったね

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:13:57

    最後の番崎が謝っても簡単に許さないのがリアルで
    それに対して怒るわけでもなくちゃんと飲み込む番崎に成長を感じる

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:14:50

    番崎くんは横暴だけどある意味自分の気持ちに素直な奴でもあるからな…大人や周りは分かってくれない!てイライラを隠さずに居るのは感情貯めまくって爆発するよりかはある意味健康的な姿勢なのかもしれない 過度に暴力に走るのはそりゃいかんけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:15:39

    17時くらいから7人にリンチされて約30分耐えてる時点で、グンショーさんが本当は強いって分かる
    というか30分もリンチしておいて「必死に抵抗してただけ」とは、大胆な嘘つくなぁ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:17:15

    ネコカラスちゃん力持ちなのね
    ゴクオーくんは屋上までシュタッ!!みたいな人外っぽい運動能力は持ってないのか

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:18:45

    >>10

    そんな番崎がどんどん自分の感情の処理を色んな奴との関わりで見つけて更生に向かってく感じなのもこの漫画の良さに思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:21:51

    番崎くんメイン回
    こういうお話は子供向けのアニメとかでちょくちょく出てくるイメージあるな
    強いだけがカッコいいわけではない、みたいな

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:29:03

    ・7VS3
    ・三人のうち二人は小学生
    ・見た目が明らかヤンキー
    ・木刀的なものを持ってる
    ・倒れてる一人を囲んで殴ってた状態で発見
    ・向こうは怪我、こっちは無傷
    ・警察が来たとき逃げた
    これだけ揃っててよくあんな嘘つこうと思ったな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:30:54

    地味に警官さんが「両方の話を聞いてみないとね」って言ってたの真っ当な大人してて好き

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:32:21

    グンショーが昔は番崎くんみたいだった、まではあーよくある話だなー、番崎くんも成長したらあんな感じになるんだろうなー、と思って読んでたが
    今回の不良たちのほうも番崎くんと重ねられてたのに気づいたら若干怖かった
    今のうちに我が身を振り返らなかったら番崎くんもあんな風になってたぞ、って暗示やんこれ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:34:49

    番崎くんも高校生達も双方に悲哀を感じる

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:35:10

    ただやりすぎではあるけど番崎君のやり方も一つの解決法ではあった
    実際二人共ケンカどころではなくなったし

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:39:55

    >>9

    番崎くんが恨みを買う系の話ってガチで番崎くんが悪いって話がほとんどなんよな

    そして後になるほどに恨みが深い話になっていって番崎くんの曇り度合いも高くなっていくという…

    いやまあ自業自得なのでしかたないんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:40:00

    いい締め方だな
    展開的に拒絶される方が締まるっていう

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:41:14

    天子ちゃんによけいな気を使わせないために警護してること黙ってるだけで、地獄長が現世の人間と関わること自体は問題ないんだな
    今後も地獄長とクラスメイトの交流回みたいなのがありそうだね

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:47:51

    >>17

    下のコマを見ると高校生達もまだ子どもなんだなと思うと同時に今回の番崎くんみたいに学ぶ機会がなかったから精神がまだ子どもなんだと思った

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:50:27

    >>22

    そういやユリ太郎はやべえぞってことなんで言わないんだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:50:49

    >>22

    タメイキさんと交流したい人生だった

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:54:38

    高校生がおまわりさんって言ってるの可愛いと思った
    所業は全く可愛くないけど
    だからゴクオー達にわからせられるんですね(なお記憶はなし)

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:55:04

    高校生がふた周り位小さい小5相手に容赦無くガチ蹴りの暴力かます絵面ヒェッてなったわ 咳込むシーンにえぐさ感じる

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:09:17

    合体技かっこいいね
    氷技とかも想像できるが
    タメイキさんの砂…砂技??との合体とかあるのかな

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:11:33

    >>20

    時系列としては既に償いようのない罪過を背負っているのが闇深いよね番崎くん

    あの回はまだまだずーっと先の話だけど既読勢はもちろん初見勢の感想が楽しみだわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:12:21

    >>24

    アイツは危険だとか何とか吹き込む事で天子ちゃんの意思行動をさまたげる事になるのを恐れてるのかもな

    あとこの頃のゴクオーはそういう事情を人間だからって一線引いて説明したがらないのもある

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:16:59

    もう6巻?早くない?と思ったら5巻に特別編2つも入ってたんか

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:17:08

    >>27

    先に殴りかかってるから自業自得……と思わないでもないけど怖えーな

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:21:40

    特攻服の「自己欺瞞」、どーってことねーよって背中で語るシーンまでは読者視点で文字の全容をうまく見せないようにしてるの地味にすき

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:23:41

    やはり当て身こそが平和な暴力手段だな!

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:27:01

    >>33

    今までどうだったっけ?て確かめたら初登場の時は「紅蓮隊」だったな

    そのあとはよくわからん

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:27:07

    漢として一つ大きくなったな

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:49:10

    >>17

    こういう考察見れるの好き

    実はもっと深い話なんじゃないか?って思わされる

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:52:56

    めちゃくちゃ仲良いけどそれはそれとして上司と部下のグンショーさんとゴクオーの関係好き

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:55:12

    >>7

    言うて月刊誌の23話でしかも最初の数話くらいは2ヶ月に一回の別コロだから2年以上は経ってるからね

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:57:02

    ゴクオーくんの前でこれ言えるの良くも悪くも正直だな番崎くんw

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:04:10

    ここはウソじゃないんだろうな…好き~~

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:28:22

    >>17

    すでに言われてるけど、番崎くんは未来どころか何ならすでにそんな時代は通過してちゃってるんよな

    第一話以前からものすっごい悪どい所業持ちなので

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:44:23

    番崎くんを叱った体育系っぽい先生って前にも出てたっけ
    見覚えあるような気はするんだけど思い出せない

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:52:17

    >>43

    運動回(アスリ回)で出てる

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:02:59

    「地球全体ムカつくぜー!!」←これ好き

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:06:03

    >>44

    ありがとう、テントにいたり戸屋を嗜めたりした先生か

    名前は出てなさげね

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:09:24

    >>43

    名前は角園先生(コミックスのおまけで判明)

    これからもちょいちょい出てくる

    この先生も…というかこの作品の教師陣ほぼ全員そうだけど、ゴクオーくんをフラットにひとりの生徒扱いしてくれるから出番少ないけどわりと好き

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:16:03

    >>40

    番崎くんからこの発言が出てくる程度にはゴクオーくんクラスのヒーローやってるんだよね

    前回の話からしてウソ暴かれた側に感謝されてるとは思ってなかったみたいだけど、被害者側に感謝されてる自覚は一応あったんだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:38:41

    ゴクオーは人間の感情のうち、知識としては持っていても実感できてないものもあるようだから、感謝の念に気づけていない可能性も普通にあると思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:34:55

    血糊、読んでて偽物なのは気づいていて「前のページに飲料缶の描写があるから赤いジュースだな!」まで推理してからページめくって外しました

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:29:35

    悪漢べーされた高校生が「全部オレたちが悪いんです」って言ってるってことは、悪いことっていう自覚はあったんだな

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:57:12

    >>51

    マフライオンのときは本音もどうしようもねえなこいつ…と思ったけど

    今回のこいつらは「まあ…今からでも更生できたらいいね…」って気分になった

    やったことの悪質さではどっこいなんだが

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:09:27

    ここ
    煙草っぽい菓子だからこそ出来る表現って感じで好きだわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:27:33

    グンショーさんツノ生えてるの隠しとらんけどええんか

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:32:51

    >>54

    パンピー目線では頭のツノっぽいのもゾクの人のそういうファッションなのかな…てなるよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:33:27

    >>53

    ダチ同士の気さくなやり取り&上司の部下へのねぎらい両面を表してて良い粋描写だわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:22:32

    こんなのが近づいてきたら天子くんが穢れる…穢れる前に天使にしなきゃ…

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:00:12

    >>57

    健全な漫画やぞ

    何を想像したのかねユリ太郎くん

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:01:27

    >>57

    天子ちゃん護衛組の負担がさらに増してしまう


    …いやきらら先輩は人間だし警察が取り締まるべき範疇だわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:03:05

    こんなの呼ばわりで草生える

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:27:37

    捻田も肉鱈も口先でイヤミはいいつつも単純な暴力に訴えるタイプではなかったので、言い合いがヒートアップして喧嘩に発展したんかな?と思ったが
    言い合いの台詞が「どけ!」「おまえがどけ!」

    …ひょっとしてこいつらの喧嘩の原因も、番崎不良と同じく「ぶつかったから」?

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:35:05

    >>53

    ゴクオーくんアニメ化はシガレッチョが一番ネックって意見聞いてあぁ〜ってなった

    いくらチョコです!って言い張ってもビジュアルがかっこよすぎるから本物のタバコにも興味持つ子どもが出かねないの分かる

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:42:38

    >>62

    飴にすればいける…かな?

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:00:02

    まえだくんのゴクオー&チョコカッコいい

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:12:56

    番崎君、やっぱり天子と同じくもう一人の主人公だよね
    天子の方はあまり、こういう俗物的な過ちを犯すことはないキャラだから、その分番崎の方で担当させてるのは、なんかうまくバランスとれてるわ

    天子が、人間と人外共を繋ぐ特別枠としたら、人間の方の代表は番崎君だろうなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:27:58

    天子以外の一般人で唯一単行本の人物紹介に入ってるし、他のクラスメイトとは違うメイン枠なんだな、番崎くん

    人物紹介で番崎竜丸って表記されてた
    きみそんな名前だったの

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:28:00

    誕生会のときは女の子の自宅警護だから女性のタメイキつけてるのかな?とか思ってたけど
    普通に交代制の護衛のようだな
    地獄の住人、食事の必要性はあるんだね

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:07:17

    単行本によるとあれからも番崎君は2人に会う度何度も謝り続けて3日後に許してもらえたみたいだし、(ラストで和解してたあたり)あの2人も「喧嘩を始めた自分達も悪かった」という自覚はあったんだろうな(肉鱈君の表情からして)

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:03:03

    今回パトロールしてたおまわりさんの片方、マフライオンのときと同じ人かな?

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:41:37

    まえだ先生ほんとにゴクオーくんのことが好きなんだろうな……

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:09:01

    >>68

    会う度に謝り続けるってすげーな…

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:30:25

    >>68

    肉鱈くん、良いところは何一つ見せてないんだけどこういう細かいところが憎みきれない子だな

    一発屋かと思ったら三度も登場してるしひょっとしたら主役回あるかな?

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:27:26

    番崎叱った先生、運動会以前にも、捻田くんの回でポスター破られたりしてたと思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:55:32

    >>73

    1組の先生って紹介されてるから捻田の担任だね

    二人の喧嘩で、この先生の他、肉鱈の担任じゃなくて皆見先生が駆け付けてたのはまあ、その場にいたからとか荒事に対応できるからか

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 05:54:56

    この漫画、(人外のゴクオーは置いといて)髪は現実的な色が多いけど番崎は黄色?金色?に塗られてんね
    不良表現なのか漫画表現なのかどっちかな

    てかユーリィ金髪だったんな、なんとなくもっと薄い銀髪に近いイメージだった

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 12:06:16

    ネコカラスちゃんの短編が可愛かったから語りたいけどここだとネタバレになるよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:37:51

    先の展開は知らないけど単行本表紙に出ているキャラでメタ的に近々出番のあるキャラは分かるな…まあ大半が「どっかにいたけど名前は知らんぞ」ってキャラなんだけど…

    いや前巻の表紙に出てた江里戸と大荒輪は特にメイン張ったわけじゃないし断言はできんか

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:40:40

    >>77

    これくらいはネタバレじゃないと思って言うけど

    前回江里戸くん大荒輪くんが載ってたのが珍しい例で(その二人も一応話に関係はあったけど)、これ以降は表紙に載ってるキャラが大体メイン張るぞ

    ビジュアルで好きな子がいたなら楽しみに待つがよい

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:49:29

    >>78

    どうもー

    これまでの表紙じっくり見返すとそこまで目立ってたわけでもないわりに江里戸の登場回数多いな!?番崎とタイか…とか

    英語の副題あったんだなとか

    あっ巻数表記ネコカラスだったんだとか

    気づくこと多いな

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:30:55

    中底くんの回でもそうだけど許す許さないを決めるのは加害者ではなく被害者って一貫してて好きだな

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:56:33

    4巻の表紙、なんとなくパンチパーマの鬼に見えてたのが中底くんだった
    ツノっぽく見えてたのはニワトリだった

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:57:15

    4巻じゃないわ5巻

    >>81

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:48:29

    グンショーの名前の元ネタがわからないな
    将軍のもじり?

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:13:15

    群青…炎っぽくないな

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:00:08

    地獄長、いまんとこタメイキさんくらいしかわかりやすいネーミングがないような

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 23:18:34

    ゴクオーは現時点で空手のできる兄二人と暴走族の従兄弟がいることになっているが
    そのうちバリキャリの姉とかサラリーマンの父とかも増えるんか

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:48:54

    レツは兄…弟…?どっちだ
    身長どんくらいだっけと初登場回見返したらチチジとレツの身長が同じくらいだった

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:50:12

    >>85

    チチジもサラリーマンの親父だから父なんだろう

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:44:31

    小鳥の絵が小さいコマで描かれてたのもしや?と思ったらビンゴ
    だったけど時計まで布石とは…

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:35:04

    >>11を見るまで最初の方の時計に気づかなかったんだよね

    30分もよくもまぁ…

    10分くらいで飽きてりゃ逃げられたろうに

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:18:03

    イナイレにサガミネーターというキャラで登場したからネイター?
    イナイレ以前にもあったあだ名?
    時系列はわからんが元編集長とそのあだ名がモデルなのな

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:21:00

    画力についてはわからん素人だが、この漫画、人物のバリエーション豊富だな
    今回の高校生5人とかオッサンとか男性陣個性豊かだし、
    女の子も髪型違うだけじゃなくて目つき顔つきに特徴あるし、初期の話見返しても「あ、あの子だ』ってちゃんとわかるんだよな

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:37:20

    天子ちゃん誕生日回がそろそろ読めなくなるから読んどくんだぞー

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:21:40

    レツは氷系っぽい字だと洌かのう…
    コロコロでレツだと烈兄貴を連想してしまうが見た目も性格も全然違うしな…

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 06:46:42

    今回の話とは関係ないが去年の夏休みガチャガチャ回だと天子ちゃん、お母さんへの誕生日プレゼントを買おうとしてたから
    天子ちゃんとお母さんの誕生日はわりと近そうだなということに気づいた

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:09:31
  • 97二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:48:54

    合体技良いよね...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています