演技力のあるなしは分からないけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:54:19

    柄本明の出す迫力というか、画面からじんわり伝わってくる存在感みたいなのは見ててすごいと感じた

    あにまん民は俺より俳優にも映像作品にも詳しいだろうから、個人的にでいいんで演技がすごいと思った役者さん上げてくれないか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:57:48

    演技やってる大竹しのぶはまじで凄い
    「黒い家」の狂気的な怪演も恐ろしかったし「それでも、生きていく」で娘を殺された母親が犯人だった青年に詰め寄るシーンは鬼気迫る演技で画面越しに圧倒された

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:05:18

    森山未來とか阿部サダヲは普段の演技も充分凄いんだけど狂気を孕んだ犯人役やると本当に怖い
    普通に話していても急に豹変し出しそうな不安定さがある

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:08:14

    >>2

    大竹しのぶは狂人(悪人に限らずエキセントリックな天才みたいなのも含む)特化って感じはする

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:10:08

    満島ひかりは初めて「愛のむき出し」の長台詞シーン観たときヤベェ!ってなったな…俗っぽいキャラクター演じるのも上手いけど乱歩作品みたいにノスタルジックな作品で見せるしっとりした演技も上手い
    たまに歌もカバーしたりしているけど表現力がやばすぎて一曲歌い終わる頃には短編ドラマ観たような気分になる

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:11:10

    容疑者Xの献身の時の堤真一
    ハンサムなはずなのに冴えない男だって思わせる説得力とか、最後の叫びとか子供ながらすごいと思った   

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:17:22

    >>1

    ドラマ版妖怪人間の「貴方の目、何だか乾いてますね」は柄本明氏の凄みが合わさって淡々としてるのに何故かやたらずっしりくるいい台詞だなぁと印象に残ってる

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:17:59

    安藤サクラ
    100円の恋のボクサー役とか万引き家族の母親とか
    特に後者はカンヌで上演された時に審査員だったケイト・ブランシェット(ハリウッド大女優)たちが是枝監督のもとへきて「あの母親役の泣き演技がすごすぎる。もし今後の作品で私があの泣き方をしていたら彼女のシーンの真似をしたと思って」とか言いに来たらしい

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:22:25

    1の柄本さんと似た系統だと田中泯さんもあの渇いた、しかし重厚な雰囲気が作品をぐっと引き締めるなぁと最近感じてる
    元々ダンサーとして活躍していたのもあって突き刺してくるような凛とした雰囲気がある

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:23:24

    柄本明は息子2人も相当上手いよね
    シリアスもコメディもいけるし兄弟揃って個性派

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:25:04

    >>4

    少し前の世にも奇妙なのタテモトマサコも怪演が冴え渡ってたわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:25:10

    孤狼の血LEVEL2の鈴木亮平はまじで怖かったぞ
    昨年の国内ショーレースほぼ総ナメしたのも納得の狂演

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:37:14

    今の大河ドラマに出てる面子ほぼ全員芸達者でいいぞ
    主演はじめ勿論ゆるい芝居もできるがここ一番はガッツリ決めてくる
    今回退場した人とその嫁さんは素晴らしかった
    次回で多分佐藤二朗が退場だが、ただの面白おじさんじゃない凄みを見せつけてくれると思うからオススメしときたい
    多分展開は地獄だけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:39:37

    因みに>>9の田中さんも出てた

    出てきただけで奥州の覇者な説得力が物凄かった

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:39:38

    中井貴一はすごいと思う
    壬生義士伝が好き

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:43:18

    香川照之

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:50:24

    「来る」を見て柴田理恵さんは女優なんだなって思った
    それまでお笑い系のタレントのイメージしかなかった

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:22:19

    映像ってぶっちゃけ脚本と演出にもだいぶ左右されるところあるから(その人に合ってるハマり役当たり役を得られるかどうか、素材が良くても演出が下手くそなら台無し等)
    もし良い作品を見たいんだったら慣れてきたらスタッフの名前もチェックしてみることをオススメしたい
    もちろん上に挙がってる役者さんたちは全員素晴らしい

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:47:54

    >>6

    堤さんはファブルも良いぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:52:04

    >>4

    いや、大竹しのぶは万能型だぞ

    木場勝己と夫婦役で、二人で微笑んで見つめるだけで、長年連れ添ってきた間柄だけが醸し出せる慈愛を滲み出させられるのなんなんだと思ったわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:58:48

    >>15

    原作読んだ時のイメージがこの人だった

    HEROの犯人役の時の動機を語るシーンが特に印象に残ってる

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:04:01

    >>3

    阿部サダヲは荒瀬役が大好きだった

    「お立ちだ〜い!」「はい落ちた」が好き過ぎた

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:05:15

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:11:39

    軍師官兵衛のときの竹中直人は晩年の秀吉の狂気をよく演じられてたと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:21:38

    秀吉なら真田丸の小日向文世もいいぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:23:00

    砂の器の加藤嘉
    全てを諦めた横顔に物語のキモが全部詰まってる

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:59:40

    阿部サダヲは死刑に至る病がエグかった
    目のハイライトどうやって消したの…

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:02:59

    白い巨塔の唐沢寿明は全身から滲み出る傲慢さが最高だったんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:22:14

    >>17

    これ、めちゃめちゃカッコよかった

    日本映画界はもっと柴田理恵を重宝すべき

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:36:46
  • 31二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:42:37

    なんだかんだで藤原竜也かな
    演技に関しては最早説明不要だけど
    ただ演技してるだけじゃなく聞き取りやすさも抜群
    カイジの映画の時ってわりかし台詞が早回しになってんだけど一言一句明瞭に聴こえる

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:57:16

    >>28

    オールバックになってから雰囲気がだいぶ変わるの好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:32:19

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:14:42

    女優だと樹木希林さんが一番好きだった
    意地悪な顔も優しい顔もどっちも魅力的で同じ人物の表情とは思えないくらい切り替わりがすごい

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:58:36

    今年の大河は何度演技すげぇ…と思ったか知れないわけど一番印象に残ったのは佐藤浩市の上総介かな
    死に様と死に顔の迫力が凄すぎてこれ見たキャラは一生忘れられんだろうなという説得力があった

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:06:39

    昔の大河ドラマで市川海老蔵の信長は出てきただけで空気が変わるっていうのを感じたわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:02:37

    裸の大将の印象しかなかった芦屋雁之助さんが、たまたまレンタルしたヤクザ映画に出演してて、しかもかなり迫力あった時の衝撃よ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:39:15

    鍵のかかった部屋っていうドラマの佐藤浩市
    原作の小説にはいないキャラだけどすごく馴染んでて、オリキャラと知った時驚いた
    コメディリリーフとして作品を明るくしてくれたし、いざという時の頼もしさも良かった

  • 39 22/08/11(木) 20:41:30

    孤狼の血の鈴木亮平は本当に悪魔みたいで怖かったわ
    普段の人柄が良いだけにギャップが凄まじい

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:31:22

    ドラマ「woman」の満島ひかりvs田中裕子はすごかった
    ああこういう女の人いるよなって感じでナチュラルなのに凄みがあるんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:59:22

    寄生獣完結編のときの深津絵里
    これが演技力かって思った

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 03:59:18

    ザ・マジックアワーで佐藤浩市知った
    深みのある演技が最高

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 04:07:04

    ホラーのクソ映画にちょい役で染谷が出てたんだけど、染谷が出る場面だけ異様に見せてくるカットになってて売れる役者ってすごいってなった

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 04:16:55

    堺雅人さん
    脇役だった頃、新選組!の山南役の真面目な武士歩きや殺陣と壬生義士伝の沖田役のたまに蹴りも入れたりする殺陣と役によっての所作の違いで凄いと思ったし現代舞台での武士とは違うちょっと緩い感じの南極料理人やったりそれがすごくはまってて作品を見るたびに驚かされた
    代表作はたくさんあるけどこの役柄たちがすごく印象的で演技上手いなと思っていた。

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 04:20:57

    原田泰造
    役者が本業でないけどビックマネーで主役の長瀬智也の敵となる役だったけど悪役なのに魅力的ででも怖さを感じる演技ですごいと思った

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 04:26:14

    天野浩成さん
    特撮カテあたりででさんざん言い尽くされてる事だけど、素のキャラでカメラが回ってる時と、役者としてカメラが回ってる時との同一人物とは思えない位の豹変ぶりが凄いし、これもある種の演技力の高さの証明だと思う。

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 04:28:45

    なんかここに名前出てくる人納得しかないわ
    演技力って実在するんだな

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:22:57

    誰も知らないのYOUは好き
    柳楽を捕まえたのは良かったけど皆ハマり役なんだな

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:28:52

    この子の7つのお祝いにの母親岸田今日子(狂人枠)、娘岩下志麻(母親によって狂人にさせられた枠)がなんじゃあこの怖すぎる母娘は…って戦慄したわ。

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:11:07

    池井戸作品の主役を張る人たちはみんな演技力すごいと思ってる

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:59:24

    腹の中で何考えてるか分からない演技が好きだな

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:14:16

    >>43

    今の若手(からはもうちょっとはみ出してるかもしれんが)の中でも染谷将太の独特の存在感は唯一無二だと思うわ

    あの飄々とちょっと抜けた感じで、でも腹の底に食えないものを持っている薄ら寒さというか

    近年だと三池監督の初恋って作品がわりとコメディリリーフされた演技なんだけど凄いよかった

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:27:29

    小日向さんとか大泉洋とか、普段優しかったり喜劇的な役が多いけど狡猾な役をやらせるとやっぱ演技力が光るよね
    大河出てる時の二人とも滅茶苦茶怖い

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:03:54

    出てないようだけど窪田正孝いいよねデスノドラマ等で説明不要だと思うけど
    るろ剣で抜刀斎の頃の剣心に斬られる奴チョイ役なのに鬼気迫る演技だなすげえって覚えてたら後で知った納得

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:09:33

    空白を満たしなさいの阿部サダヲと柄本佑は良かったぞ!

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:17:59

    山本耕史のメフィラスまじで好き

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:37:36

    柄本明さんって子供の頃は正直バカ殿のキャラのイメージしかなかったから今になって演技力がすごいんだなと思い知らされた

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:44:45

    >>52

    あの冥作デビルマンで子役ながら一番まともな演技してたように思う少なくとも一番印象に残った

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:52:20

    岡山天音はなんでも出来るわけではないけど演技上手いなって思う。
    この間、今年の冬に見た「hana」っていう舞台が凄くよかった

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:53:51

    つい最近までやってた流浪の月っていう映画で松坂桃李は滅茶苦茶演技上手いと思った。
    他のキャストも良かったけど台詞とか表情とか動きとかじゃなくて、微動だにしないのに伝わる雰囲気が凄かったわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:35:13

    >>3

    この前やってた『空白を満たしなさい』の阿部サダヲは本当によかったな

    序盤は狂気しか感じないのにどんどんイメージが変わっていいった

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:36:13

    >>55

    >>61

    ここにも見てる人いるんだ……

    強烈だよな

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:41:32

    葵徳川三代で徳川秀忠やってる西田敏行かな

    当時50くらいで20代の秀忠演じてるんだよね。
    体格も貫禄あるはずなんだけど段々「まるまる肥えたボンボン」にしか見えなくなってくるの凄い

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:48:06

    最近見てるからもあるが比企佐藤二朗は好きだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:16:04

    TBSでやってたカルテット
    松たか子、満島ひかり、松田龍平、高橋一生、この四人全員芸達者ですごかった
    話としては、裏があるにせよ音楽好き四人のシェアハウス物語にしかすぎんのに、めっちゃ引き込まれるのはやっぱりこの四人の演技力あってこそなんだろうな
    あと、この四人にぐいぐい迫れる吉岡里帆って何者なんだとも思った

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:51:48

    >>44

    堺雅人で面白かったのは橋本じゅんとの共演の某舞台だな

    堺雅人が上司と客の間に挟まって、それぞれのわがままを悲哀のにじんだ笑顔でこなすサラリーマン

    橋本じゅんがわがままな客だけど、やっぱりいろんな事情でどうしようもなくわがままするしかない役

    堺雅人は上司に向ける笑顔、客に向ける笑顔、自嘲する笑顔、みんなニュアンスが違って複雑な感情があった

    橋本じゅんの客が堺雅人のサラリーマンにめちゃくちゃ怒りをぶつけて怒鳴るシーン、

    「お前みたいに笑顔一つでどんな場面も采配できるヤツに俺の気持ちがわかってたまるか!」ってアドリブ出た瞬間、客席大爆笑で拍手の嵐だった

    役者からの嫉妬と称賛すげえってなった

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:36:45

    西田敏行の演じる老獪が好きだわ
    一筋縄ではいかない曲者感がいいんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:40:41

    >>1

    この人出てくるだけで作品全体が締まるよね。すき。

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:43:23

    明智光秀の前の大河ドラマの信長。
    誰が演じてるのかは知らないけど、出てくるだけで場の空気が張り詰めて「失言したら殺される」みたいな空気が出てくるのはすごい演技だと思う。

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:47:42

    ねっとりと絡みつくような話し方ではあるが、陰険さも気持ち悪さも無い。光のスネイプのような演技が得意な高橋洋一。
    岸辺露伴とかそういったキャラに合うよね。

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:25:19

    >>67

    鎌倉殿の13人の法皇様良かったわ

    基本関わりたくねえー!っていうタヌキなんだけどどこかチャーミングで憎めないんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:38:08

    半沢俳優だと片岡愛之助の演技が好きだな
    オネエ役がうまい役者は名優(個人的な意見)

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:45:39

    松重豊さん
    どんな役でも説得力がある目力
    独特の間を持ったセリフ回し
    大杉蓮さん亡き今貴重なバイプレイヤー

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:51:53

    西島秀俊さん
    ストロベリーナイトから追っていた
    故竹内結子との息のあったやり取りに魅了された
    悪役でもあの余裕感は味がある

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:58:17

    内野聖陽さん
    真田丸、風林火山、仁、臨場etcどの役も全然別人に見えてほんと引き込まれる
    特にきのう何食べた?のケンジがめちゃくちゃ可愛いくてすごかった

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:58:29

    吉田鋼太郎さん
    舞台出身の役者さんの迫力ある演技はやはり凄いというか強い
    それでいて緩急のある演技幅はさすがとしか言えない

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:07:26

    上川隆也さん
    マイペースな刑事役からきっちり役目を全うする執事役まで幅広い
    強さと優しさを併せ持つ演技は観ていて妙に納得してしまう

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:13:11

    ディストラクションベイビーの柳楽優弥の話が通じなそうな奴感と菅田将暉のクソガキ感はほんとすごい

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:19:37

    何も言わずにBORDERの小栗旬を見てくれ
    できれば最終回まで見てくれ
    固定イメージを持ってたり苦手意識ある人にこそ見てほしい
    これ小栗旬…?てなるから なった

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:20:36

    あと共演者も巧い人が揃っててオススメ

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:32:13

    吉岡秀隆さん
    子役から大作に出続けて当たり役をいくつも持ちつつ続き物が多いのが凄いと思う
    寅さんや北の国からは世代ではないけど、ドクターコトーと三丁目の夕日を見て凄い良い役者さんだと感動した
    少し前の朝ドラに出てきたときに数回の登場だったのに空気をガラッと変えてて映画みたいな重厚感を感じたのが印象に残ってる

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:36:36

    洋画もありならこれのラストのベネディクトカンバーバッジのどんどん嗚咽が抑えられなくなるところ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:41:38

    好きな俳優さんは、
    伊藤英明、ムロツヨシ、荒川良々、小澤征悦、濱田岳、反町隆史、綾野剛、榎木孝明、勝村政信、寺島しのぶ、小池栄子、遠藤憲一、西島秀俊、筧利夫、笹野高史、渡瀬恒彦、渡辺いっけい、松重豊、大杉蓮、玉木宏、松たか子、小日向文世、妻夫木聡、津田寛治、木村佳乃、戸田恵子、生瀬勝久、役所広司
    (敬称略)

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:42:57

    >>79

    BORDER大好きだったよ

    でも個人的に小栗旬の演技で一番印象に残ってるのは偶然観たドラマの悪役、メッチャ怖かったの覚えてる

    ああゆうのまたやらないかな

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:45:45

    仮面ライダーの冬映画に出てきた中尾明慶と古田新太の二人はさすがベテランだ…と思う演技だった
    時間を超えた話で中尾明慶が父親役、古田新太があの姿のまま中尾明慶の役の息子っていう役どころで
    ちゃんと二人でいる時は古田新太の方が息子に見えるのよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:17:20

    確かに演技力があるってどんなのか分からんよね。ドラマも映画もアニメもそんな喋り方しないじゃんとしか思えん。下手なのはわかりやすけども

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:32:03

    中村獅童。この人だけで、鎌倉殿を見てよかったと思えるレベル。この人以外もバケモノだらけだけど
    麒麟が来るの帝を演じてた坂東玉三郎も凄かった。透明感のある演技を初めて見た
    歌舞伎業界は魔境なの・・・?

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:47:29

    >>86

    定義は難しいし個人の好みもあるからその辺は何とも言えないけど「その作品やキャラクターに求められているもの」を体現できることかと思う

    浮いていないというのかな

    重厚感が必要なら、繊細な芝居が求められているならそうする

    エンタメなら恥じらいを捨ててエンタメに振り切る

    口で言うのは簡単だけどひきだしが多くないとできない


    あと意外と映像でいるのが台詞のない時や画面から見切れてる時は芝居が甘くなってる人

    歌舞伎等も含め舞台出身者はこの辺が上手い(画面から見切れるとか無く途切れない芝居が求められる、何なら自分の一挙一動にのみ注目しているお客がいる、映像のようにシーンが前後することが無く自然な感情の動きを追って芝居ができる)

    ので映像でも評価されることが多い と思ってる


    >>85

    クドカンドラマで篠原涼子と入れ替わった時の古田新太がマジでかわいくてどうしようかと思った

    あれは上手い

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:58:17

    佐藤次郎、阿部サダヲみたいなコミカルな役もダークな役も行ける役者好きだわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:09:53

    >>56

    山本耕史さんいいよね

    演じたキャラクターを人気にさせる何かを持ってる

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:04:27

    阿部寛の濃い演技が好き

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:14:59

    >>91

    テルマエロマエやドラゴン桜もいいけど下町ロケットも良かったな…

    大企業と自社の社員との間で確固たる信念を持つアツい演技は惹きつけられるね

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:22:00

    高嶋政伸さんも好きだなあ
    怪演と言うか、ちょっとクセとか影のある役が上手だよね

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:22:12

    藤山直美
    芋たこなんきんの最初の暗めなおばちゃんが徐々に魅力的にうつるのすごいと思った

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:49:49

    あにまんは大河視聴者が多いから話が弾んで楽しいわ

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:55:42

    特撮になってしまうが、仮面ライダー電王の佐藤健
    表情や仕草で演じ分けなきゃいけないってのもあったんだけど、終盤「友人のために秘密を言いたいけど、これを言ったら友人の努力も無駄になるし姉も傷つく」という複雑な心情を表情だけで演じてたの見て、この子化け物か、と戦慄した記憶がある

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:58:19

    國村隼さんの、とらえどころのない狸親父みたいな雰囲気が好き
    それが最新版の剣客商売の田沼意次になると、ちゃんと清濁飲み込んだ大物になるから凄い

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:00:39

    >>66

    橋本じゅんさんのリミッター外れたかのような演技ほんとすき

    シリアスな悪役からリーガルハイの見せつけ変態男まで。

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:47:59

    比較的若い世代だと松岡茉優、石原さとみ、高橋一生、柳楽優弥は言語化できないけど上手いなと思う

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:53:30

    スレチかもだけど
    松たか子と坂元裕二の組み合わせ好き

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:23:18

    ドラマとかじゃなくて恐縮だけど、天海祐希さんの舞台を生で見た時は驚いた
    主人公の敵役の王子様の役だったんだけど、立ち振る舞いのカッコ良さと、舞台に立ってるだけで常にピンスポが当たってるかのような存在感が強烈だった
    余りに度が過ぎていて、惚れ惚れするとか超えてゾッとした。宝塚のレジェンドは凄いわ

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:06:45

    64(ロクヨン)に出てくる俳優さんは皆凄い
    よく名のある人をこれだけ集めたなと思った

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:13:00

    MOZUの池松壮亮の演技好きだわあの難しい2役よくこなしてた
    本人はキャラクターみが強い役はあんまり…らしいけどキャラクター強い役のほうが光るものを感じる
    最近だとNHKでやってる金田一シリーズも好き

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:20:03

    悪の教典の時の伊藤英明
    やべーのよもう、やべーの(語彙力)

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:22:48

    尾野真千子さん
    朝ドラ・カーネーションが有名だけど、殺人鬼・フジコを演じた時の迫力が物凄かった
    演技で怖いと感じたのはこの方が初めて

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:35:29

    今年の大河とか見てるとやっぱり大泉洋と三谷幸喜のタッグが強いなって感じる
    大泉の演技力が高いのはもちろんなんだけど、それを一番上手く活かせるのは三谷だと思う(贔屓目)
    黒井戸殺しの大泉洋はマジでゾッとした

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:47:04

    安田顕
    靴下の臭そうな刑事をやらせたらヤスケンなんだよなぁ…
    下町ロケットでは叩き上げのベテラン技術者を演っていたけど阿部寛との息のあったやり取りは流石だなと思った

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:58:09

    吹越満さん
    刑事役が多いイメージ
    特捜9の田口浩正さんとのコンビでのやり取りが好き
    いい加減にやっているようで追い込む時はビシッと決める目が鋭い

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:04:12

    >>48

    YOUは前の朝ドラで演技力凄いな…ってなった

    めっちゃキャラ立ちした人なのに戦争で子供を亡くした母親っていう役回りを何の違和感もなく完璧に演じててビックリした

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:26:40

    >>98

    ぶっ飛んでるのもいいしMIU404の先輩刑事は裏表なくて素直に頼りがいあって良かった

    橋本さん役幅広いよね

    古田新太と同じ劇団の人だよね

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:37:59

    放送当時ここでも絶賛されてたけど、岸辺露伴は動かないの高橋一生さんは本当に良かった
    富豪村のラストでガキを見下ろしながらニタニタ笑うシーンとか、原作にはないのに完全に露伴だった

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:43:33

    正名僕蔵の変態のエッセンスがある演技すきだな

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:47:31

    笑顔が恐ろしい

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:56:30

    >>15

    テレビドラマ版が松平健だったんだが、がっちりした体格で全然貧乏藩の食い詰め出稼ぎに見えなかったなあ

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:02:51

    三國廉太郎さん
    役柄そっくりに演じてるなぁ、年季が違うってこういうことなんだなぁという感想を抱いた唯一の人。演技の印象として上手い下手でも華があるとかでもなくて、(会ったこともない人物に)そっくりってどういうことだか自分でもよく分からないけど、これが役者なんだなと納得してしまった

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:28:49

    >>107

    NHKでやってた「夜警」っていうスペシャルドラマのヤスケン、やっぱり刑事なんだけど、ある事件の真相を知った時の虚ろな眼差しがすごすぎて今も忘れられない

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:59:13

    半沢直樹は演技力のぶつかり合いって感じがしておもしろかったな

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 03:32:39

    >>114

    それ渡辺謙の間違いじゃない?テレ東版のやつ

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 03:48:27

    海外ドラマだけど檀健次の演技がめっちゃ好き
    この幼い顔から繰り出される野心とサイコな笑顔に惹かれたよ

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:11:56

    大河ドラマで吹越満さんと高橋一生さんが親子役だったんだけど
    高橋一生が成長するにつれて、全然似てないのに「あ、これ親子だ」っていう雰囲気が出てくるの凄いと思った

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:23:22

    野間口さんが演じる優しいお父さんほんと好き
    逆に小物の犯人とか嫌味な刑事とかも好き

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:28:14

    >>98

    橋本じゅんは今やってる仮面ライダーで凄さを実感したわ

    名優って一人現場にいるだけで作品の質を大きく上げるんだな……

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:21:06

    世にも奇妙な物語とあまちゃんで渡辺えりさんの演技すごいなって思った

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:35:12

    昨日のというかもう一昨日の鎌倉殿で小栗旬すげええ!佐藤二朗すげええ!坂東彌十郎もすげええ!ってなった

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:37:03

    大泉洋さんの少し抜けてるところはあるけど掴みどころのない役してるときのハマり具合は最高

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:40:02

    俺も役者のことはよくわからんけど「普段は民に慕われる小さな貧乏藩の優しい殿様なんだけど居合の達人」なんてキャラに佐々木蔵之介さんを配役した人は天才だと思う

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:51:00

    佐野史郎ってまだ出てない?

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:10:22

    >>127

    ここまで出てないけど伝説の冬彦さんの演技は凄かったね

    最近は有能な刑事役が多いイメージだけどそれ以外だと憎まれ役や犯人役が多いな

    刑事役では頼れる雰囲気出ていて流石の貫禄を見せる

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:41:30

    >>87

    ようこそ歌舞伎沼へ

    七之助さんと片岡愛之助さん・弥十郎さんはいいぞ

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:22:43

    中村獅童!
    胆力というか、覇気がある感じが好き
    声の仕事も上手い、やっぱ良い役者は声で演技するところがあるのかな

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:46:52

    松山ケンイチ
    特に銭ケバで悪い顔にも好青年の笑顔にも見えるっていうシーンですげぇと思った

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:49:53

    >>1

    映画悪人の復讐心に駆られてたのに不意に憑き物が落ちるシーン好きだわ

    説得力がある

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:03:25

    半沢は歌舞伎とか舞台出身の役者と相性がいいのか、一見オーバーな演技でもみんな上手いこと半沢の世界観に落とし込んでたのはすごいと思った

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:08:24

    いっつも悪役やってる

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:37:29

    大河ドラマ伊達政宗で豊臣秀吉やった勝新太郎
    秀吉って聞いて思い浮かべる明るさやコミカルさと、晩年秀吉のどこか淀んだ雰囲気と、戦国を生き抜いて天下取った男の凄みがもう素晴らしかった
    政宗演じた渡辺謙が本当に首を切られるかと思ったという最初の出会いは必見

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:09:47

    >>135

    白装束で決死の思いで赴いた政宗に不敵な笑みを浮かべて迎える勝新秀吉

    あの緊張感は凄かった

    言葉を発しないときの勝新の迫力よ

    アドリブ入れたり先入観ないように勝新が渡辺謙と事前に会わないようにしたりとエピソードには事欠かない

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:59:41

    ビートたけし
    雰囲気とかオーラがすげぇ

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:30:34

    >>130

    声は重要よな

    特に舞台役者は一声、二顔、三姿と言われるくらいだ

    ここに挙がってる人たちも美声や迫力ある声の役者さん多い

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:11:44

    小木茂光さん
    刑事役や嫌な上司役、犯人役と何でもこなすバイプレイヤー
    目立たないけど落ち着いた演技が好きなんだよね
    他にも菅原大吉さんや佐戸井ケン太さんが好き

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:03:15

    あにまんの影響で大河見るようになったけど、大河俳優はみんな演技すごい
    今まで気にした事なかったけど演技力って存在するんだなって

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:48:57

    ぶっちゃけ大河の出来もその年によるし好みにもよるけど今年は大河書くの3回目の重度歴史オタクによる脚本
    脚本家の来歴的に舞台出身の役者さんに沢山お声がかかっている
    キャストはほぼ指名と当て書き
    この辺の要素による相乗効果も大きいと思われる
    毎週見応えがあってとても楽しい

    スレタイ的にまだ出てない人を大河で挙げるなら
    中川大志はあの若さで海千山千の面子に混ざって武士としての存在感出てて凄い上手いと思う
    真田丸の秀頼も良かったし時代劇めちゃめちゃ向いてるわ…

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:34:16

    井浦新さん
    アンナチュラルの尖った役柄の井浦さんが一番好きだが朝ドラなつぞらの部下想いの優しい井浦さんも魅力的だな
    他のドラマでは医者役やったり割とキーとなる役が多いね

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:39:04

    >>141

    中川大志さんと言えば朝ドラなつぞらでは広瀬すずさんの相手役だね

    ふと思いついた

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:59:22

    >>142

    井浦新と言えば個人的には龍が如くの立華さんかな。

    ヤクザと互角にやり合う凄みがあって冷徹で時に非情なマフィアとしての顔と、妹思いで尾田や桐生の事を本当に信頼してる人情家な顔が喧嘩せずに同居してる

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:30:51

    向井理さん
    朝ドラ・ゲゲゲの女房では隻腕役を好演した
    民放ドラマでも幅広い役柄をこなしている
    人の懐に滑り込む演技が上手いなと感じる

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:50:23

    女優なら長澤まさみの演技の幅すごいと思う

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 23:59:27

    >>146

    キングダムでは驚いたね…

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 00:00:55

    満島ひかりを挙げないなんてお前たちには失望したよ

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 00:21:15

    >>148

    最近ではキムタクの高校ボクシングドラマに出演していたな

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 00:31:09

    >>148

    作品括りやけど一応出とるで>>40

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 00:45:48

    >>130

    今年の大河の梶原景時はマジで当たり役だよな

    なんというか深みが違うわ

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:18:39

    >>151

    目力というか迫力があったね

    存在感が凄かった

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:56:35

    >>151

    高校くらいの頃に新選組!観てた身からするとあのへらへら軽い兄ちゃんが(そういう役だし20年近くけど)こんな渋くてかっこいい鎌倉武士になるんだ…って衝撃だった

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:00:13

    >>153

    20年近く経ってるけど、だったわ


    同じ組から鎌倉チームだとやっぱり佐藤浩市さんも凄かった

    昔からだけど更に人生重ねて素敵で、退場回悲しかったけどこんな風に全身全霊で死んでくれるなら脚本家も全力で殺しますわ……って感じだった

    今も軽々しく見返せないあの回

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 02:34:31

    それでも生きてゆくに出演していた俳優陣が実力派揃いで子供心に息を呑んで見ていたのを覚えてる
    風間俊介の演技が凄まじかったな…

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 02:42:34

    映画「ゆれる」の香川照之の演技はすごかった。最後のなんとも言えない表情、あれ観るだけに観る価値ある

    あとヒメアノ〜ルの森田剛。アイドルだと思ってたけどすごい俳優さんだった。あれから森田剛が怖くて…。

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 07:19:25

    >>141

    平清盛で子役として頼朝の少年期を演じてた時からくっそ上手いなって思ってた

    順当に名役者になってて嬉しい

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:16:50

    そう言えば神木隆之介をあげるの忘れてた
    演技力は語るまでもない存在

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:51:23

    仲間由紀恵や綾瀬はるかもあげてなかった…

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 11:00:48

    安達祐実
    子役から第一線を張る演技派
    悪役犯人役での冷たい表情はゾクッとくる

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 14:30:50

    やすらぎの郷に出てた俳優陣は大物揃いで凄かったな
    80~90歳が中心で世間から忘れられてどんどん身体が衰えていく芸能人って役どころを実際に出演者が次々逝去する中続けてて、あの年齢まで舞台に立ってる人の凄さがわかる
    個人的には晩年の織本順吉が台詞なし・遠景だけの出番なのに全てを自分の死を持って葬りさろうという老人の凄みを感じた

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 01:56:53

    杉本哲太

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 08:50:13

    >>162

    役幅広いねこの人も

    自分も好きだな

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:25:36

    >>74

    故ってつけないといけないの本当に悲しい

    シリアスもコメディもこなせる素敵な人だった……

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 00:37:51

    >>164

    わかるよ

    この数年他にもいっぱい素敵な人を亡くして悲しい

    先日再放送してたラストシンデレラ

    変なの沸きそうだからお名前は差し控えるけどヒロインの相手役の彼が本当に魅力的なので見てほしい

    純粋にドラマ自体もオススメ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています