最近気軽にゲーム化されなくなったよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:38:54

    呪術廻戦の格ゲーとかちょっと前なら雑に出てそうなのに

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:40:33

    ワートリのアニメ再開したしゲームもなんか出ないかなーと期待してたがなんの音沙汰もない……

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:41:42

    つーかさっさと呪術の格ゲーなりだしてくれとは思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:41:52

    やっぱ開発費がどんどん上がってるのも関係してんだろうな…
    クソ.ゲークソ.ゲー言われても好きな漫画とかアニメのキャラを自由に操作できるだけで楽しかったんだけどな…

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:42:30

    今は適当なの出したら後発が何も出なくなるし

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:43:27

    そりゃゲーム製作のハードル上がり続けてるからなあ……
    インディーズでもなければ気楽に作って売れる時代じゃねーもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:43:27

    DSもvitaも死んだのがね……

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:43:32

    ホイホイ出てきたDS時代はクオリティの差こそあれど楽しかったな

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:44:31

    CSゲーム人口減ってるし
    スマホゲーも飽和状態ですぐサ終だし
    キャラゲーの時代は終わった

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:44:53

    >>8

    DSの頃は内容はともかく単発で戦隊モノのゲームすら出てたからな

    今だとスマホゲーでもむずい

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:45:02

    今はソシャゲコラボの時代

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:45:48

    スマホゲーとのコラボのがお手軽かつ宣伝にもなるだろうしねぇ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:45:52

    アークに頑張ってもらうしかねぇ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:47:10

    そういや鬼滅と呪術ってソシャゲ出ると発表されたけどどうなったんだろう?
    特に鬼滅
    今は大手ソシャゲとコラボするのが主流になったよなあ
    ジャンプはまだジャンプのオールスターソシャゲがあったりするけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:48:15

    最近出たオーバーロードのゲームみたいにインディーズ規模のゲームをもっと出せばいいのに

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:49:10

    >>15

    それは売れてるの?

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:49:37

    SwitchでDSクオリティのゲーム出したら叩かれるんかなあ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:51:16

    今は何でもかんでも「高画質高画質!」って感じだからな……
    いやまぁ綺麗に越したことはないんだけども

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:52:16

    >>17

    ボリュームやシナリオによるかな

    グラフィックはちゃちでもキャラゲーなら予算や納期的にショボくてもしょうがないなってある程度は割り切れる

    ただゲーム性がクソすぎたりオリジナルシナリオでキャラの言動に違和感があるとものすごくマイナスになる

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:52:17

    >>18

    アニメの雰囲気をわざわざ濃いめのフォトリアル調にするのはなんか違うわ

    スレ画が典型例だけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:19:06

    主人公の必殺技が黒閃しかないし
    かと思えば身内に最強キャラいるし
    どんなゲームにすればいいんだろう

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:37:15

    むかしは著作権版権がガバカバで、勝手に作ってた部分もあるとは聞いた。

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:39:31

    >>22

    だからって何でもかんでも金と契約でがんじがらめなのも融通効かなくてあしかせになるんだよなー

    仮面ライダーのゲームとか映像本編の効果音が使えないからおもちゃの音源を使うとかそういうのいらんやん

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:46:34

    ナルティメットストームとか開発画面ジャンプに載せるとき足がカッコ悪いから直せって突っぱねてやり直しさせたとか聞くしジャンプブランド守るために乱造は許さないんじゃないのか

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:53:10

    ワンピースは図体でかいキャラが増えたせいか
    対戦ゲーがあまり出なくなってしまった

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:57:31

    ジャンプのお祭りゲーはこのくらいで良いんだ
    3Dでヌルヌルし出す必要なんてなかったんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:04:19

    フルボイスは当然のように要求されるし…
    グラフィックの水準もどんどん高くなってるし…

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:11:03

    ドラゴンボールばっかりゲームが出る…

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:16:22

    >>28

    ゼノバースファイターズカカロット

    どれもある程度安定したクオリティなところは強い

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:16:39

    リボーンとか一作品でアホみたいな数のゲーム出てた記憶がある

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:57:21

    >>29

    セルやフリーザと鬼ごっこするゲームも来るしな

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:12:14

    すごろくでゲーム出した銀魂とか

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:13:55

    >>28

    ばっかりなように見えてcsの完全新作でたのもう結構前じゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:16:08

    言うて最近だと鬼滅がだいぶ無理矢理ゲーム化してるしなぁ…

    村田さんプレイアブルとか言うヤケクソ感割と好き

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:16:20

    ゲーム化に向いてるジャンプ漫画が少なすぎる説

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:16:38

    昔のジャンプ作品はアニメ化するとゲームも発売してたな。懐かしい

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:17:28

    理想としてはフルポリゴンCGのキャラを自由に動かすアクションゲー
    それが難しいなら格ゲー
    それも難しいならまあドットとかアニメーションのキャラ操作するゲームでもまあ仕方ないかって感じ
    立ち絵とメッセージウィンドウでストーリーが進むギャルゲーみたいなのだとすんごいガッカリする

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:18:57

    >>34

    作品の人気とアニメ化のタイミング的に仕方ない

    今出さなかったらこれ以上売れることは多分まあないだろうし

    アニメは間違いなく完結までやるからそのあとフルコンディションのゲームがまた出るかもしれんけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:19:38

    これは海外に向けたのかリアルと漫画のみたいなコンセプトだったけどもそういうのはふつうにキモちわるくなりがちだからな…
    大人しくアニメ系でいいんだぜ…

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:21:03
  • 41二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:39:20

    Switchメインならまだ開発費抑えられそうな気もするけどそれでも難しいだろうなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:43:23

    >>2

    今原作でやってるクソ ゲーを上手いことゲーム化してくれんものか

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:44:15

    >>41

    下手なもん出してファンにぶっ叩かれるくらいなら出さないほうがマシ的なところもあるのかもしれない

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:46:14

    >>40

    鬼滅のアプリどうなったんだろと思ったら2020年年末から音沙汰ないんだね…

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:56:34

    海外人気もあるタイトルじゃないと厳しいだろうな
    チェンソーはアニメで跳ねたらそのうち出そう

  • 46 22/08/11(木) 16:05:08

    >>20

    スレ絵みたいな、キャラデザの絵柄やシルエットはそのままで質感とかをリアルにする(伝わるかな…)方向性、キャラが現実に現れてる感じで好きなんだけど喜ばれることってそんなに多くないよね

    少数派なのかなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:54:55

    何やっても文句は出るんだから、作品間のレベル調整なんて、これくらいでいいんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:55:24

    開発費用も期間も俺らの想像以上に上がってるんだろうなぁ
    鬼滅は恐らく開発期間短縮のためにナルティメット流用して無理矢理作ったのにそれでも時期逃してるし

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:22:05

    ヒロアカが雑に格ゲーばっかり出したのが最後じゃないかなブラクロがアクションゲー1本出したか

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:26:58

    今度ワンピのRPGは出るよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:29:19

    ワンピースは早う無双5を…

  • 52カードゲーム化も然り22/08/11(木) 18:36:04

    単品でゲーム化するのよりも
    既存のゲームとのコラボを先にした方がいいような気がする
    異論は認める

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:38:54

    新作ジャンプラオールスターゲームです!よろしくお願いします!

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:45:19

    ジャンプフォースはキャラ以外はUNREAL ENGINEのアセットそのまま使ってるやつが多いから開発力足りてなかったとか言われてた

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:25:46

    フォトリアルよりセルルック(アニメ風の見た目)がいいというのは完全に同意だけど
    セルルック「でいい」となるとちょっと話が変わってくる。
    セルルックの方が手間がかかるんよ。
    陰影のつけ方だけ取っても、フォトリアルは演算するだけだけど
    セルルックはアニメ的な絵面の良し悪しが分かる人がきっちり設定しないといけない。
    動きに関してもアニメ的な誇張を入れる必要があるしね

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:45:27

    グラフィックで言うとファイターズとかヒノカミはかなり頑張っていたイメージ

    キャラグラをできる限り原作に寄せてるのに加えてエフェクトとかの演出にもかなり力入ってるからキャラゲーとしての完成度高いよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:49:38

    ワンピースとかドラゴンボールみたいな長い期間人気ある作品ばかりゲーム化するのは仕方ない事だけどどうにかならんもんかね

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:51:18

    >>56

    アニメみたいな3Dグラはいつ見ても凄いと思う

    滅茶苦茶手間かかってそう

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:56:00

    オールスターゲー出すなら色んな作品から引っ張ってきてほしい
    製作側にも事情があるんだろうけど1作品だけやけに多いのは気になる

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:00:11

    割と日本では古典に半ば足突っ込んでて、このまま朽ちていくのかなぁ……と思ってたらこれの発売を機にまた新規増えたからハマればゲーム化は強いよなって

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:01:15

    >>59

    大体の作品のキャラモデルとかは一から作る事になるけど、DBやワンピースは今までのゲームから使い回せば良いだけなので...

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:01:17

    オファーは来てるはずだし下々が断ってるのかね
    ファンパレ関わってるんだっけ?

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:33:34

    >>62

    ゲームオリジナルストーリーの監修はアニメの脚本の人が担当するみたい

    そういうビジネスモデルなのかもしれないし単純に忙しすぎて手回らないとかもありそうだな…

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 02:40:21

    アプリゲーはサービス終了したら無になるだけだし形にしてほしいものだけどな

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 06:09:40

    >>49

    ヒロアカはオンラインの対戦ゲームを今度出すらしい。家庭用ゲーム機やsteamでできるやつ

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:14:44

    「あれなんだったんだよw」と笑い話になる出来でも無いよりマシなんだよなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています