よ、よく解らん…………

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:25:20

    →うほぉぉぉぉ、忙しいけど楽しいぃ!!対戦勝てないけど

    そんな作品。続編は難しいだろうなあ

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:27:52

    インコとイズナはプレイアブル復帰無理かなやっぱ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:30:44

    ゲームシステムは最高に好きだけどまあ流行らないわなって

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:31:43

    Xrdから始めたけど結局扱えずに手放しちゃった…

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:32:07

    箱独占だったのも少し効いてた

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:41:14

    >>5

    でも箱独占で開発費かけられたから出せたみたいなとこあるんでしょ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:28:36

    今でもSteamで2on対戦やってるわ
    10年以上経ったけど未だにこれより楽しいゲームと巡り会えてない

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:24:39

    時代を先取りしたゲームだっけ?
    基本無料の新作出したら流行りそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:26:41

    海外では割ともう流行ってたジャンルなので先取りしたわけではない
    結局日本にはなかなか馴染まないジャンルというだけ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:44:05

    RTSをより対戦向けに調整したゲームよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:05:21

    開発側が作りたかったものと顧客が求めていたのが決定的食い違ってしまったが故に生まれた悲劇の名作

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:07:41

    クリムゾンジャケットとかいう格ゲーだったら絶対許されないぶっ壊れスキル
    そんなのも個性の枠に落とし込まれてて、対戦バランスは結構良かったと思う

    それはそれとして栗鮭ドラインソルにはトラウマしかない

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:19:14

    よくわかってないんだけどlolみたいなゲーム?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 23:48:26

    >>13

    大体そんな感じ

    LoLでいうミニオンみたいな兵士を、自分で生産・指揮して戦うのがGG2


    画像上の3Dアクション画面と、画像下の戦略画面の二画面を駆使して対戦する

    試合中はいつでもこの二画面を切り替えられる


    アクション画面で敵のミニオンやチャンピオンを倒したり、

    戦略画面で、資金を消費してミニオンを召喚したり、攻められそうな所に進軍させたり、逆にダメそうな所から撤退させたりする

    最終的に敵の本拠地壊せば勝ち

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 23:56:32

    >>2

    ストーリーモードで活躍してるインコ先生はともかく

    Xrdの黒幕に能力を危険視されて行方不明になってるイズナはどうするんだろう。

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:45:03

    黒幕ブッ飛ばしてSTRIVEで大団円迎えたし
    イズナ出てもええやろ
    名残雪梅喧イズナで刀ブンブン振り回してくれぇ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:25:31

    ヴァレンタインえっちだから好き、The Mask Does Not Laughも好き
    でも後継に当たるラムレザルが引き継いたのはDivaの方なんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:49:19

    XXシリーズで全然話進まなかったのにスレ画で急にシンとかヴァレンタインとか出てくるのヤバかったと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:37:21

    >>18

    ソルに息子(ミスリード)がいるし

    カイがいつの間にか王様になってるし

    謎の敵勢力が出て世界の危機になるし

    ようやく「あの男」とも戦ったし

    バックヤードやら慈悲なき啓示やら新規用語がバンバン出るし

    急展開すぎて当時は割とついていけんかった

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:01:56

    lolを進化させたようなゲームなのにlolより先に出てる
    当時は3Dグラ処女作で見栄えよくないけど最近のアークが作ればあるいは?ってはよく言われるね

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:30:28

    MOBAスレあるある
    「3Dグラで敵をバッタバッタ薙ぎ直しながら出来るMOBAってないの?」「日本産はないの?アニメ系のキャラでさ」→昔こんなソフトがあったよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:00:49

    プレイアブルは7人、うち女性キャラはヴァレンタイン1人だけ!
    旧作からの続投はソルとカイ(とレイヴン)のみ!
    本体性能、配下性能、スキル、アイテム、マップごとの拠点等々覚えること多数!
    5分×5ラウンドで1試合最長25分!
    プラットフォームはXBOX!

    対戦が面白いのは間違いなんだけど敷居が高すぎた感が…

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:20:11

    ストーリーについてはXとXXが格ゲーとしての普及度合いの割に適当だったからな…
    実際本筋語るだけならディズィーとイノ周り拾うぐらいしかできないし

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:23:04

    だからほぼXXまではキャラの背景抑えるくらいでいいんだよねぶっちゃけ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:58:10

    格ゲーだけ追うとXX→Xrdで「シンって何?」「ヴァレンタインって何?」「慈悲なき啓示って何?」ってなるから

    「ギルティギア2」っていう存在がギルティギアシリーズの履修の障壁になってた感ある


    ちょっと前にコミカライズが出たから、話追うだけならプレイせずに良くなったけど

    https://www.guiltygear.com/ggst/jp/news/post-784/

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:15:10

    正直PS3で出てれば全然違ったと思う 箱独占はやっぱ痛いよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:16:50

    Dr.パラダイムがXrdから可愛くて好きだけど2だとプレイアブルだったんだよね
    見た目からしてやっぱ上級者向けの癖強いタイプだったんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:04:13

    >>27

    指摘の通りにGG2だと上級者向けの性能。強い

    長所と短所がはっきりしていて、集団戦は強いけどサシの格闘が最弱レベル

    んで格闘戦が弱い代わりに、部下のサーヴァントが有能揃い


    下級サーヴァントの召喚コストが激安で、物量で押すGG2の基本戦略と嚙み合ってるのと、

    上級サーヴァントのボーンバイターって奴が攻撃範囲広いわ固いわ条件付き回復あるわパラダイムのスキルのせいで移動速度バリ早いわで戦場を荒らしまくる


    対戦相手としてはものすごく可愛くねーキャラだけど、

    ストーリーだとソルに鳥呼ばわりされたり、共闘するクエストではすぐに「ちょっ、助けっ」と言ったりする可愛いキャラだよ♥

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:14:38

    一番痛い、ディズィーさえ名前を出さない点は版権問題だった。という事を仮定として
    この版権問題について紐解いた事あるんで書いておく
    半分妄想で読んでくれ

    弱小下請け企業アークがオリジナル作品ギルティギア(初代、プレステ)を排出
    →初代ギルティをSammyが注目。Sammyが出資して大作ギルティギアゼクス(アーケード)をゲーセン稼働。これが大ヒット。
    →続いてSammy出資でギルティギアイグゼクスを稼働。この頃にはゲーセン行けば列が並び、同人界隈も盛り上がり、格ゲー界でトップクラスの人気作
    →ところで、全然関係ない所でゲームハード戦争でセガが負けて危篤状態
    →Sammyがセガを救う
    →Sammyはパチンコ大手だけどゲーム部門はアーク開発のギルティギアぐらい。SammyはSammyゲーム部門をセガにする
    →アーク的に版権それどこになるの??となりややこしく。ゼクスイグゼクス産のディズィとか続編に出せない
    →しょうがないからキャラクター総入れ替えでソルカイの物語を出すしか無い(ここがギルティギア2)。やっぱり売上は落ちる
    →焼き回し商法、北斗バサラ、ブレイブルーなどで資金を稼ぐハメに
    →ギルティの版権を買い戻してギルティギアイグザードを展開

    読んでくれてありがとう。妄想半分と思ってくれ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:32:52

    >>28

    あー、確か対戦型のタワーディフェンスと格ゲーのあいのこみたいなゲームらしいし

    そのタワーディフェンスに特化した感じって理解でいいんかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:49:41

    ギルティギア2がああいう形になった経緯とか

    シリーズとしてのストーリーの見せ方が変わった理由とか

    このインタビューでだいたいの大筋が分かる

    https://news.denfaminicogamer.jp/interview/171004b/2

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:53:37

    レオが2の形式に参戦したらやっぱ鯖がシンカイと共通なんだろうか…

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:55:34

    ガッツリストーリー絡んでくるのに格ゲーじゃないわ箱独占だわで
    スルーした結果次のシリーズで大量の混乱者を生み出したと話題のGG2じゃないか!

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:00:22

    >>31

    格ゲーはツールだ!って対戦要素に特化したらユーザーが着いてこなかったのは面白い話だなぁ

    今のブリジットブームとか見てるとやっぱ対戦ツール以外の面でもコンテンツとして楽しめるパワーがあると強いってのがよくわかる

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:23:38

    別キャラのサーヴァントとか妄想しちゃうよね
    完全新規か既存キャラとの互換ありそうなキャラとか

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:46:50

    >>30

    ユニット召喚して敵ユニットと戦わせて…って感じだし大体そうだね

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:51:38

    >>32

    ずーっと思ってたんだが

    レオってパラダイムのサーヴァントのレオナルドと似てない?

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:25:20

    >>35

    ザッパとかテスタメントとかはかなり想像しやすいよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:26:59

    梅喧はイズナ鯖を使うけどマスター性能が全然違うみたいな奴だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:39:34

    >>38

    三種の悪霊がそのまま下級転用ですら大丈夫そうだからなザッパ

    上級もホラー系でいいし

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:43:29

    GG2にもブリジット実装して人口10倍にして♥
    サーヴァントは…ロジャーしか思いつかねぇ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:49:35

    >>41

    もともと賞金稼ぎ兼旅芸人だったんだからそれ系でいいんじゃない?

    サーカスイメージでピエロとかライオンとか

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:21:55

    ギルティギア2で好きなシーン。ロボヴァレと相対するソルに対してパラダイムが祈るとこ
    チャプター8で迷惑かけられたけど、これと「その通りです!」の下りで好きになった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています