たまには平沢進の歌詞について語ろうぜ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:47:07

    「意味不明」とか「考えるな感じろ」とか言われて悲しいんじゃ
    下手したらダジャレの域になりそうな韻の踏み方好き
    CODE-COSTARICAの「ゴーグル」「イーグル」「ベーグル」とか

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:47:48

    最近だとベタだけどタイムラインの終わりの歌詞好き

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:48:58

    金星好き
    P-MODELと平沢自身の関係を綴った歌なんじゃないかって説を見てもっと好きになった

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:55:50

    同じくベタだけどパレードの「あれがリバティー ユートピアのパロディー」は口に出して言いたい歌詞
    「ハイヤーや古タイヤや」「バイヤーやギガ・ムービーの」
    「売人や吊るワイヤーや」「廃人や売るダイアや」
    こことか天才

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:12:44

    >>3

    金星についてヒラサワ本人が語ったインタビューあるから一部抜粋して載せるわ

    「インカの末裔の人々は昼間でも金星が見えるって話を読んだことがあって、現代人はすでにそういう能力を失っているわけだけど、その宇宙のサイクルと生活のサイクルがシンクロしているという考え方にすごく感動したんですね。今の社会はずっと父性的・一面的に成立してしたけれども、それがもう限界に達してきて、じゃ後は何が保証してくれるかといえば水(母性的なもの)だというのが出てきたんです。」

    金星の惑星記号が♀で、ユング心理学では男は自身のアニマ(女性性)を受け入れることによって完全な人間になる…という点から「男性のまま自身の女性性を受け入れるための歌」とも解釈できる

    平沢曲では主に朝・太陽=男性性、夜・月=女性性として歌われている

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:14:52

    >>4

    分かるわ良くカラオケで歌うんだけどその辺の歌詞がスラスラ出てくるんだよね

    何と言うか口に出して気持ちいいというか…

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:24:14

    >>5

    時空の水、サイエンスの幽霊はヒラサワがユング心理学にドハマりした頃のアルバムだからユング要素高めだよね

    FGGはモロに「アニマ」という単語が歌詞に含まれてるし

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:25:11

    アンチ・ビストロンの滅茶苦茶な歌詞すき

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:28:34

    >>8

    実はめちゃくちゃ皮肉たっぷりの歌詞なんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:31:29

    美術館で会った人だろすき
    音楽も相まって狂気的な文学っぽい感じする

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:52:58

    >>9

    核Pは歌詞が直接的でわかりやすい

    ヤイファイ=サイファイ(偽SF)

    ホーリーウッド=ハリウッド

    ラーラータッタ=ラッタッタという愛称で流行したロードバイク

    くらいしかわからないけど…

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:02:27

    >>5

    ヒラサワがよく使う「塔」が何の象徴なのか未だにわからない

    良い象徴としても悪い象徴としても登場するから余計

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:03:14

    「頑なに夜に住み」この1文だけで天才と分かるよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:09:07

    >>1

    アディオスのイェイ♪イェイ♪言ってるところの歌詞が「家 家 家」「遺影」なの大好き

    遊び心も忘れないオッサン好き

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:43:58

    ロタティオンの「遥かな過去 遥かな今日 明日さえもここに」が好き

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:09:45

    >>7

    ヴァーチュアル・ラビットを忘れられちゃ困るぜ!

    冊子の小話好き


    [博士の失言]

    「これは現代科学が産んだ…」と話しだしたところで博士は勢いを失い、続く言葉がか細く途切れた。「オゾノテック・コンピュ…」博士のでばなをくじいたのはプードゥー教徒の次のようなヤジである。

    ウ ソ 言 う 良 く な い !

    これをきっかけに会場には壮絶な議論が巻き起こった。「科学は出産するのだから女だ」「いや、光をあて、分析し、秩序をもたらすのだから男だ」云々。

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:19:01

    >>3

    >>5

    確かに「P-Modelは男性的、ソロは女性的な原理を元に曲を作っている」って言ってたね

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:44:42

    燃える花の隊列の
    「解錠する必勝する聡明なる暗号なるキミたる灯を」
    めっちゃ好き
    アルバムbaconの曲どれも完成度高くない?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:06:24

    たんと吹け風よ ダントツに爽快に
    パンパンにシャツを 帆のように張らせ

    室内に居るのに髪が後ろになびくよォ〜!?

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:07:43

    金星はヒラサワワールド絵本verってかんじがして凄くほっこりしますね

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:21:39

    「地球ゾウ 地球ドリ 地球トラ ポチもいる」
    「火山の火 雨水 竜巻 ヒトもいる」

    シレッと災害側に配置されるヒトすき

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:25:55

    ENOLAはめっちゃ韻踏んでる
    ロケット カセット ソケット ポケット
    ストック バジェット トリック
    フラット ジャケット バケット ドロップ…
    PCと弟子と襟、callと凍る、とか他にも盛りだくさん
    歌ってると楽しいんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:33:24
  • 24二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:36:06

    ワージッ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:38:13

    >>18

    燃える花の隊列、勝ち確ソングって感じでとても好き

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:26:26

    コヨーテの歌詞の完成度は異常
    「残さずいただく」「雲を頂く」「おかずにいただく」
    の「いただく」の意味が三つとも違うの天才か

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:32:51

    RIDE THE BLUE LIMBOの「何も無い程に埋め尽くす街を見た」…
    これは戦争の歌だけど、震災に合った人が「一面瓦礫やゴミで埋め尽くされた街を見た時、この歌詞の意味がわかった」って書き込んでてなるほどと思った

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:51:00

    フローズン・ビーチの「仲深まるほどに消える口数 夢の合図と秘密で息をつく」っていいよね、ホント数少ないラブソングって感じで
    ちなみにデューンは「SFラブ・ロマンス」、金星は「ファークロア風ラブ・ソング」だそうで

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 23:50:52

    「反射する描写する物語 ただ始まりの幕を切るキミが居た」
    未だにどういう歌なのか分かりきれて無いけど、現象の花の秘密が一番好き

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:45:03

    消えるTopia、今までの歌詞の集大成っぽくて好きだ
    Welcomeの歌詞の現象の花の秘密しかり、
    歌詞のセルフオマージュあるとニヤッとしてしまう

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:49:09

    現象の花の秘密の元ネタはこれまたユングの書「黄金の華の秘密」
    平沢は錬金術にハマってた時期があってそれが賢者のプロペラの時期

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:07:22

    違和感のある言葉をまぜて、調子を狂わせてくるのが好き。

    1、急に語彙力レベルが落ちる
    (CARAVAN) 川のように道を行く 「すごい」キャラバン ああ キミを迎えに行く
    (ハルディン・ホテル)影は目覚めて淵への道を指す 「役立つ」宇宙をこの手に降らせ 今こそ

    2、日本語の中、急に外来語
    (鉄切り歌)肉の腕と 「カロリー」で (この歌で「キミ」以外のカタカナはここだけ)

    3、周りの歌詞に比べ、妙に軽い
    (救済の技法)繰り出せ 警鐘を打ち レスキューの「コスプレ」で 夜通し高徳の地は慟哭の嵐よ

    4、叙情的な歌で理系的・機械的・事務的な用語を混ぜてくる。
    (フローズン・ビーチ)2人の影の落ちて行く先 海の「原子と分子」に恥を知る
    (救済の技法)読経は「ローファイ」の白熱の断罪図
    (Timelineの東)遠くからくる雨が 「履歴」を綴りかえ

    などなど、乗りやすいメロディーに載せてたまにくる、この違和感がたまらない。

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:31:10

    bigbrotherだけど、人からの視線をジロジロじゃなくて「ヤイヤイ」って擬音にするの天才過ぎる

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:43:00

    >>32

    1の語彙力落ちるシリーズほんと好き

    広場で、の「大きい戸」とか

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:48:35

    MOTHERや回収船の「帰ろう」っていう歌詞だけで泣けてくる
    帰還がテーマの曲も多いね

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 02:00:44

    灰舞え 灰舞え 灰舞えよ ああ
    灰舞え 灰舞え 灰舞えよ ああ
    灰よ 舞えよ
    ああ 在るは難き唯一の出自を
    灰よ 名乗れよ
    ああ 知るは難き無窮の力を

    リフレイン多めなのに色んな情景が浮かんでくるの本当にすごい

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 02:53:54

    情景が浮かぶ歌詞で特に好きなのは
    ロタティオンの「黄金の月 草の露に幾万も昇り」と
    タイムラインの東の「蓮の葉の雨粒ほどの宇宙にもキミの無限を見た」のふたつ
    草に付いた露でこんな表現出来る人他にいない

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 03:46:15

    Lotusとrotation(Lotus 2)が好きなんだ
    今敏が亡くなってもうしばらく経つが、ずっと大好きだったアーティストに大好きだった曲の2を作ってもらえるなんて幸せだったと思う
    また二人にはもっと素敵な世界で出逢ってほしい

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 03:53:42

    TOWN-0 PHASE-5の平沢節前回だけどわりと直球な社会批判ほんと好き

    「この世の人気は確かか?
    賢者がまた飛び降りている」

    「路上の人ディナーはお済みか?
    天使をまた飢餓にさらして」

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:37:39

    AURORAの力強さと儚さが大好き

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:38:59

    >>35

    motherは「胸に宇宙を遊ばせて歌えば」ってフレーズが大好きだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:44:18

    ソロの情緒的な歌詞大好きだけど核Pの直球な歌詞も好き
    暗黒πドゥアイの「動かずに横たわる二度と息せぬヒトの絨毯」とかドキッとした

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:49:52

    遅れを取ってはダメ
    遅れを取ってはバツ

    妙に印象に残る言い換え

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:16:21

    撃たれた鳥のような優雅さで雨に耐え
    なんかお洒落じゃない?

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:49:35

    凍てつく顔のコンビ 黒服 ドルで買ったカラシニコフ

    凍てつく顔ってどんなか、わかるようでわからん絶妙な言い回しだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:04:33

    109号区の氾濫好き
    最初の「発狂する雫」とか「臨界値の森」「越境する嵐」とか、いかにもな平沢節で癖になる

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:14:50

    平沢曲は曲単体で見るより、白虎野であれば「分岐」、救済の技法は「救済」、BLUE LIMBOは「人災(テロ)」みたいな感じでアルバム単位でのテーマの単語を意識しつつ曲解すれば答えに行きつきやすい

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:00:00

    救済の技法は細胞のアポトーシスという機能に感銘受けてるので人の身体を世界や宇宙に見立てた世界観になっている
    ライブで観客が庭師KINGを生かす選択をしたことでKINGの孫であるヒラサワは死のない男になってしまった
    当時、これを短絡的にとって「死は救済」と受け取ってしまった人がいるけどそうではない

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:28:11

    明日の日はかまわずに
    行く先は任せて
    胸に鍵を掛けて
    雪崩など信じることなく

    の不穏な前向きさすき

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:02:48

    アヴァター・アローンの「歪み」を一般的に美しいものにたとえるの好き

    庭に咲く朝顔→円を描く虹の輪→満点のオーロラ

    の規模がデカくなっていく絶望感よ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:16:07

    >>50

    ヒラサワ的にアヴァター・アローンの「歪み」はいいものなんだ

    アヴァター・アローンだけじゃなくてアルバムホログラムを登る男全体がそうかな

    Wi-SiWiも「歪、幸い」なんだ

    この辺はストーリー性のあるライブで詳しく触れられてるから興味持ったら買ってくれな

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:56:37

    ホログラムを登る男の公式紹介文、「邪道極まれり。邪道頂点から愛を降らす」好き
    Wi-SiWiの
    “襲い掛かるほど愛を届けよう 砂のナノまで惜しみなく”
    “怯えあがるほど愛を届けよう 胸の瓦礫へ淀みなく”
    最高に好き

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:47:49
    宮澤賢治 花巻農学校精神歌www.aozora.gr.jp

    嵐の海の歌詞の一部は「花巻農学校精神歌」から引用してると思われる


    けっこう賢治作品が元ネタっぽいのがあるよな

    スノーブラインドのコーラスの「イーハトーブ」とか

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:30:48

    >>53

    アルバムオーロラではヒラサワが宮沢賢治のコスプレする構想もあったんだよね

    (そのジャケットだとカントリーやフォークソングと間違えられそうなのを嫌って変えたはず)

    デビュー前に歌詞が書けないと兄に相談したら「宮沢賢治を読め」と助言されてるから、確実にヒラサワの歌詞は宮沢賢治の影響を受けている

    本人も「ヒラサワの全アルバムを15秒で包括する方法:宮沢賢治を3行も読めばいい」って言ってるしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています