狂四郎2030を読み終えたんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:25:26

    個人的に「寄生獣」くらい名作だと思う
    オアシス農場編の終盤が一番好き

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:29:24

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:29:33

    本当に面白いし名作だと思うけど読み返す気はあんまりない作品

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:30:31

    >>3

    読むたびにボディーブロー食らってるような感覚になるからな…

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:31:51

    間違いなく名作ではあるけど合間のギャグがないと話がキツすぎて読めない…

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:32:39

    >>3

    >>4

    1ページ1ページの熱量が凄まじいからね

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:37:59

    八角博士の息子→アルカディア編と言うSAN値をゴリゴリ削ってくる流れ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:42:56

    アザミが走って狂四郎に起爆装置を届けに来る所で死ななくて良かった

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:59:36

    絶望しか感じないこのページ、最初読んだときゾクッとした

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:25:44

    八木編は読んでてどういう感情になればいいかわからなかった
    間違いなくクソ野郎ではあるが、何故ああなった十二分に理解できるし、もし同じ立場だとしたら自分も間違いなくああなってしまうだろうというのが分かるから余計に…

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:33:16

    八木は悲しくて哀れでやりきれない気持ちになったなあ。
    二条ひかるは八木程同情出来なくて、でも気持ちは分からんでもないドクソ野郎なのでひたすら読んでる側のフラストレーションが溜まる。

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:40:02

    ユリカに出会えたのは八木少将にとってある意味救いだったのかもしれないねえ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:42:45

    尾田っちの師匠だな…というのがよくわかる作品

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:44:32

    無刀返しが格好良かった

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:01:22

    バベンスキーの存在がでかい
    ボケとツッコミだけでなく作品内の癒しも担ってる

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:04:39

    オアシス農場編は大人たちの献身がいろんな意味で泣ける
    守ってきた子どもたちが洗脳されてたオチで戦慄するけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:23:30

    これほど面白くて人に勧められない漫画に出会ったことない
    最序盤の狂四郎がバーチャル世界で志乃にプロポーズしたところから一気に引き込まれたんだけど、そこまで読んでみてって言ってもあまりにも下ネタのシーンが人を選ぶから
    でも間違いなく名作だからみんなに読んで欲しい

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:25:26

    下ネタがキツ過ぎて人に勧められない…

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:30:49

    ギャグがないと読めないが下ネタは耐性ないとキツイ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:43:10

    ガキの頃に親父の部屋で八木少将がユリカを屑の群れに捨てるシーンを読み「なんだこれは!」と思ったのが初見
    後に作品に再会できてよかったとは思ってるけどアレを読みっぱなしで置いとくのどうなんだよ親父

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:50:45

    アルカディア編最後の狂四郎の表情がまた胸に来るんだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:15:54

    ホント「人には薦められない名作」よな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:23:40

    >>14

    ”S”との最終決戦好き

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:27:15

    >>18

    シェイプアップ乱やターちゃん読んでても割とキツイからな

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:30:23

    画力のピークがこの作品だと思う
    殺陣がものすごく格好いいよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:42:07

    アクションシーンもカッコいいのよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:42:44

    白鳥編の200人斬りのスピード感くそすき

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:05:14

    優生学とか遺伝子学とか難しい話もあるマンガだけど地味に怖いのはバーチャルマシンの存在
    仮想空間で自分の理想とする相手とHができるから現実の相手に関心持たなくなっちゃってもOKみたいな話

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:09:12

    でも自分の好きな相手が本当に存在してると知ったら文字通り命がけで会いたくなるんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:10:14

    バーチャルSEXが滑稽だと言われてガチギレするバベンスキーが好き
    あいつ本当にいい奴だよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:10:46

    >>29

    そうして始まるのがこの漫画の物語という

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:12:18

    壊れ方が恐ろしいんだよね、M型遺伝子異常自体がでっち上げだから素で壊れてるわけだし…

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:12:34

    泣き顔がマジでクる
    このグチャグチャ泣き尾田っち影響受けてそうだよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:15:16

    今まで読んできた中で一番人生ハードモードなカップル

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:17:42

    近未来SF冒険SEXYバイオレンスラブロマンスせんずりコメディちんこ漫画

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:18:05

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:24:22

    >>30

    なお主人公からの扱い

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:28:15

    >>25

    徒手格闘もいいぞ

    しかし1回白鳥殺しかけて慌てふためいたのに敵対したらまたこの目になる狂四郎ホント殺人マシン

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:34:25

    >>5

    あのギャグも志乃とのバーチャ空間というセラピー経てないと成立しないぐらい狂四郎ボロボロという

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:38:22

    狂四郎は必要とあればノータイムで殺人マシンになれる不死身の杉元族の人間だからな
    そんな自分に苦悩していているが誰かの支えで立ち直るところも一緒だな
    適当に書いたけど共通点多いな……どちらも大戦の英雄だが一兵卒ってキャラだからかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:41:49

    そういや僕の心のヤバい奴の作者の桜井のりおが最も好きな恋愛物語として狂四郎2030上げてたな

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:46:40

    表情の描き方が本当に好き
    絶妙な表情から迫真の表情まで、よくこんな顔描けるなって

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:48:59

    尾田先生と直接的な師弟関係はないと否定されているが
    なんか魂のレベルで似ていると感じるところがあるんだよなあ……

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:50:31

    >>38

    鉄鍋のジャンじゃないけどここから主人公は勝てそうですかと聞きたくなる

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:53:01

    えっ今日は〜いいのか!?
    コミカルぽい有名な定型文すらもこのあと鬱展開が待ち構えてるという地獄ぶり

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:56:54

    >>45

    でも全編見るとここが特別残虐というわけではないんだよな……むしろ控えめな方だと思う

    個人的なワーストシーンはアルカディア編のラスト

    軍部は悪だが別に大衆側も善良というわけではないのを最悪の形で見せつけられたというか

    あれ見るとあの世界の荒廃っぷりは軍部の暴走が直接の原因なんだろうがもっと根本的なところで人間の利己性が暴走した末なんだろうなと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:57:58

    >>42

    この先輩隊員の顔の表情も凄い

    感情を殺してるから変に澄んでるだよな

    …そしてやがて狂四郎も同じ顔つきになるという

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:02:24

    >>46

    そもそも民主主義国家は民衆が劣化すればどうしようもないわけで……

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:02:32

    >>45

    これでも外の世界に比べれば遥かにましという現実

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:06:07

    曇らせなんか超越してもはや読者に暴力を振るってるレベルなんだけどしっかりエンタメに抑えられているあたり漫画力の高さが尋常ではない
    次作のヴァンパイアはその辺のバランスミスったせいでひたすら鬱グロ救いのないバッドエンドで打ち切り食らったし

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:06:15

    >>45

    このモグモグ食う表情もうまいな……

    普段あまり食べれないから一生懸命掻き込んで食ってるってのがよくわかる

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:06:52

    >>48

    銀河英雄伝説もそうだけど民主政治に限界が来て強力なカリスマ性を持った主導者を求めた結果独裁が始まるっていうね

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:08:04

    >>50

    狂四郎も終盤怪しかったけど、致命傷になる前に切り上げたからなぁ

    最初から狂四郎終盤ノリだとまああーもなる

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:09:45

    >>46

    アルカディア編は個人的に掛け値無しで漫画の鬱エピソードNo.1だわ

    なんだろう火の鳥とかデビルマンとかあの辺の系譜なんだけど、あの辺と違って狂四郎超強くて島民にも散々救いをチラつかせたあのブチ抜きページだから

    何回読んでも狂四郎と同じ表情になるわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:13:00

    バーチャル図書館で面白い本たくさん読んで倫理や道徳知った女の子
    現実は奴隷の身分でまわりの大人は学も倫理もなく労働と性欲だけの生き物
    「文字を忘れちゃう!本を読ませて!」泣きながら叫ぶシーンが覚えてる…

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:30:59

    アルカディアに残った人間たちも本編の最終回時点の状況考えると悲惨な末路しかないよな……

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:32:51

    >>45

    困ったことにコレたちの悪いシゴキとかじゃなく後々役に立ってるのが

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:37:03

    >>50

    やっぱりバベンスキーの存在感よ

    人間じゃなく犬のキャラが喋ることによって雰囲気も捉え方も変わってくる

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:38:56

    狂四郎と志乃が出逢うまでの苦難の道程を見てきたからこそ何も問題が解決していない中でのファーストキスの見開きでこっちまで涙がこぼれるんだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:41:13

    タイムマシーンは結局なんだったの…?
    てっきり俺あれで過去に戻ってあの狂った世界になること自体を防ぐんだとばかり…

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:42:53

    箸休めのギャグとして挟まれる下ネタをもうちょっと大衆向けにチューンできていれば天下を取れててもおかしくない作家
    それでもたーちゃんはアニメ化できてるんだからすげーよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:52:26

    >>59

    分かる

    お互いに現実では汚れ汚されて本当の自分を見せる自信がなかった

    それでも2人きりにしてもらってからのこれだからね

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:54:59

    急にギャグ挟んでもシリアスな気分がぶち壊されないのすごいと思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:00:56

    >>63

    あれ?コレ伏線...?

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:30:51

    >>42

    ターちゃんとかもっこり半兵衛もそうだが徳弘漫画の下ねた主人公が稀に見せる気迫はギャップも相まって凄まじい

    画像はふんどし刑事ケンちゃんとチャコちゃんより

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:31:48

    >>63

    下らなくて好き

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:32:04

    あれ、なんか最近実写でみたような……
    ジロウだこれ!?

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:37:57

    >>50

    打ち切られてなかったら第3部構想もあったのかな…

    新生マリアとあーちゃんがあの後どういう行く末を辿るのか今でも気になっている

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:47:00
  • 70二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 23:58:32

    狂四郎は人間でありたいがためにスケベになったんじゃないかとか思ったんだよね
    もう数年前の話だからその辺の描写書いてたか忘れちゃったよ…

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:23:47

    >>69

    俺は殺人マシーンだと言う男に私は淫売よと返す女カッコよすぎる

    志乃のレ⚫プシーンどれも苦しんで辛くて悲しいシーンばっかりだったのに覚悟を決めた惚れた男に私も同じ位汚い存在なのよ何も気にすることなどないのと含んでるのが辛いけれど美しい

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:02:12

    >>47

    西城と組んだ時はもうね…

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:53:33

    誰のための夜明けだろう

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:58:16

    >>54

    アルカディア編は”一応”じゃ狂四郎のM型遺伝子は受け入れたからな

    でも結局彼らにとっての差別する対象が変わっただけってオチが救いがないし、それで吊るされたのが本当の意味で狂四郎に敬意を払った人間なのが余計に絶望を誘う

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 03:01:19

    白鳥の実力は本物だったってわかるシーン好き

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 06:29:58

    >>74

    人の数だけ欲望があり欲望の数だけ地獄がある

    アルカディアもまた地獄だった

    理想郷なんてなかったというオチ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:54:35

    M型遺伝子は作中で色々語られたが本質的には真偽はどうでもよさそう
    権力者が大衆を統制するために必要とされた単なる差別のための道具なんだろうな

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:00:20

    >>77

    亜田ジュークの凶行も操られた結果だし、実質でっち上げなんじゃないかな

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:08:30

    この世界をどうにかするヒーローじゃないんだよな主人公は
    だからそこから逃げて二人と一匹で暮らすEDで完成する
    その後の日本とかその後の主人公たちは蛇足になり得る

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:13:00

    >>79

    作者も後書きで言ってたね、打ち切りで描けなかったんじゃなくて最初からこういう予定だったって。

    設定はあるけどあくまで二人のラブストーリーなんだって。

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:04:41

    >>78

    でっち上げよ

    作中の描写を見るに、M型遺伝子異常はむしろ何かしらの才能に特化した人間になる可能性が高いみたいだし

    八角博士も言われてたけど魔女の鉄槌と同じ

    デマが真実として広まった+戦時下の異常な環境で社会も人間も歪んでる

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:08:46

    >>45

    有名なシーンだけど実は施設の人間のほうが人間扱いしてくれるという恐怖

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:11:12

    >>81

    >>58のバベンスキーのセリフまんまやん…

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:20:22

    >>69

    私は淫売よは名シーン過ぎる

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:51:31

    >>81

    大衆を扇動する方便としてM型遺伝子理論を利用しまくった男もまたM型遺伝子異常者だった衝撃的事実

    いやマジで衝撃的だった

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:03:32

    >>69

    おっぱいちんこ漫画家を自称するこの男、その実いい男やいい女を描くことにかけては天下一

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:04:32

    二条総統は最後ゲノム三将に利用され失脚させられて哀れだが
    かつて亜田ジュークを利用して東京ドーム殺人事件を起こしたことを考えると因果応報なんだよな

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:07:47

    タイムマシンはプロットの犠牲というか、その当時はもっと話に絡めるつもりだったんかね・・
    最終的には今のエンディングに着陸したわけだけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:23:32

    尾田っちはウエストを細く書くけどやっぱ師匠の影響を受けてるのが分かる

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:37:53

    >>88

    もしかしたら江戸時代にタイムスリップしてそこで2人は暮らすみたいなラストもあったかもしれない

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:39:07

    >>85

    「アドルフに告ぐ」もそうだけどこう言うの良いよね

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:40:25

    >>79

    あの後も続いてたら絶対また志乃が犯されてただろうしそれは流石にあんま見たくないからね…

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:59:33

    あとは三大将による新たな権力争いだけだろうしあそこで終わって良かったよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:22:17

    >>89

    これだけ見るとディフォルメすごいな。肉体美の強調はもともとの画風だけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:59:52

    組織化された悪意と狂気に対して個人の武勇で救うことができるのは個人レベルまでであり
    国や世界は救えないというシビア過ぎる結末

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:18:21

    一応亡命した先のヨーロッパ(だっけ)は日本よりマシだと思いたい…あの世界の日本詰みすぎてる

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:20:56

    >>96

    露西亜とか米国とか機械人間だらけになってて、なんだったらAIに管理されてそう…

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:05:42

    米国と中国はミサイル攻撃の応酬で滅亡してるからな
    日本と似たり寄ったりな国ばかりだろう

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:09:20

    ここで見て読み出したけど下ネタ挟まないと読めねえと思ったの初めてかも…

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 12:42:33

    ディストピアものでここまで絶望感味わったの初めてかもしれん
    民族絶滅っておっかねぇなぁ
    特権階級だけ子孫残したって遺伝子おかしくなるだろハプスブルグ家みたいに

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 12:46:52

    どんだけ狂四郎がバトルで勝ってもそれで状況がどうなるってわけじゃなくてその場を切り抜けてるに過ぎないのエグいよね

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 12:48:57

    素晴らしい作品だけどリアルでは人に勧めにくい作品だ

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:27:27

    >>100

    バベンスキーが言ってるけど結局特権階級なら人間も目先の利益や明るい嘘の世界を信じて破滅に向かってるんよな

    人間ではないデザインヒューマンが「理解できないね、自滅の連鎖なのに」って本質を言い当ててるのが皮肉という他ない

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:31:54

    人に薦めにくい作品であるのだがでもその薦めにくい要素をどれ一つ取り除いてもこの作品にはならないと思う
    奇跡的なバランスの上になりたっている作品だと思うわ

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:27:33

    >>101

    全ては女房に会いに行くため それが狂四郎の全て

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています