アラマキさんの独断専行って

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:52:29

    軍人としては論外だけど最新話でちょっとだけ気持ちが分かったよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:53:21

    まあ動機は納得した

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:55:09

    まさか何の罪もない海兵が襲われることへの義憤が変な形で爆発してたとはね……

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:56:14

    海軍に余裕がないからこそ、手負いの今のうちに後々脅威となる新四皇を狙う
    ついでに炎帝持ち上げて革命だなんだと騒ぐ連中に炎帝の弟捕えたことで冷や水かける
    ルフィを討ち取ることができるという前提であれば有効な手ではあるからな
    見込みが甘すぎるわ馬鹿!

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:56:31

    同僚や部下が罪もないのに標的にされるのは理不尽すぎるからな

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:56:31

    正直ここで言われるほど酷いことにはなってないんじゃないかと思う反面外の世界はめちゃくちゃとかどったんばったんしながら通話してる海軍とか見るとアラマキの態度が妥当に見える程度には酷いことになってそうだなと思ってしまう

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:57:16

    >>4

    バギーの経歴の一つのインペルダウンの大脱走はルフィと二人で主犯扱いだからそっちにも水かけられるからな

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:57:24

    四皇の一人を潰すにはマジで今しかないからな
    なんでシャンクスいるんだよ…

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:59:20

    >>6

    今までは頂上戦争の英雄赤犬の功績で海軍もイケイケムードだったのが、革命やクロスギルドでちょっと旗色が悪くなってきてることは確か

    単純に加盟国で革命が起きただけでもその国の天上金が無くなって海軍の予算が減るか加盟国への天上金が増えるだろうし

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:59:27

    >>4

    世界徴兵される前の環境は分からんが良くも悪くも世界の広さを知らないせいで「新四皇程度俺ならいける」くらいに思ってたのかもしれん

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:59:46

    >>4

    実際シャンクスがあのセリフ言いながら介入してきたあたりルフィだけなら打ち取れる可能性があったようにも見えるから、リスクは大きいだけで見込みが甘すぎた訳でも無いと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:00:31

    ただあの時ワノ国にいた戦力が麦わらの一味・ハートの海賊団・キッド海賊団・侍なんで療養中とはいえ無謀が過ぎる

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:01:09

    >>9

    頂上戦争も四皇が落ちてイケイケムードに見えつつ未だにそのせいで人手不足に喘いでるし大海賊時代からずっとジリ貧だよね海軍

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:02:01

    >>13

    一応頂上戦争時と比べてさらに強力な組織にはなってはいるらしい

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:02:08

    >>11

    ルフィは高みの見物決め込んでたからなあ

    アラマキが自分を倒せそうな強者だったら出張るでしょ

    仲間がやられるかもしれんし

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:02:51

    >>8

    ルフィ達も本調子ではないけど六割くらいは回復してそうだったしニカが出てきたらアラマキも負けた可能性あるからあそこで止めてくれたのはシャンクスの温情説

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:02:59

    >>7

    頂上戦争で2人が乗り込んできたし裏で繋がってる可能性もあるから手を組まれるかもしれないと考えると早めに潰しておきたいとなる

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:10:14

    >>17

    ルフィが出てきた途端潜伏を止めてグランドライン入ってきたのがバギーだからな

    それまでずっと東の海にいた事も含めて幾らでも関係が捏造されそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:11:31

    >>18

    アルビダとの因縁もあるしな

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:16:55

    アラマキの独断専行の内容がドデカイけど他の大将、元大将たちも割と独断専行してるんだよな……黄猿ぐらいか?してないの

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:18:43

    >>20

    大将ともなるとある程度の独断専行権限みたいなのがあるんじゃないかな?

    黄猿は命令を関心を持たずに遂行するのがスタンスだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:19:55

    >>21

    赤犬に関しては中将時代に命令違反してるから…

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:25:59

    >>22

    ただそれも現場での独断であって命令無視しての敵地単独突撃とはまた違うから比較できるかというとちょっとね

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:28:50

    まあ普通に考えたら海賊庇うやつなんかいないから最初から直接殴れる予定だったんだろうな。CP-0からどれくらい情報いってるのかしらんけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:30:31

    >>23

    現場でイレギュラーな事態が起こったから砲撃した訳でもないしどっちもどっちでは?

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:45:02

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:52:13

    >>12

    だから結構マジで低い確率だけどワンチャンに賭けたんじゃね?

    モリモリの能力の底がまだ見えてないが毒草や毒キノコみたいな力も使えるなら

    多少の数はむしろ簡単に無力化して継戦の養分にできる可能性もあるし

    緑牛が思いっきり戦うにはキンニクモリモリだけで周囲の建物やらも破壊するだろうから

    周りを気にしないといけない加盟国やそもそも土の無い海上じゃロクに全力出せないだろうし

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:53:22

    いやこんな状況だからこそこんなことしてるんじゃねえよバカタレボケナスってなることしかしてねえ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:55:26

    ルフィはモモの覚悟聞いてたから、尊重して見守ってたんだと思ってた

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:57:12

    ワンチャンに賭けないで真面目に普通の仕事してほしい…
    もう海軍大将っていう地位貰ってるんだから負けはひとりの責任にもならないしこの状況で大将ひとり動けないor死ぬってヤバいからな
    その上かなりの戦力と海楼石持ちのワノ国上位層から反感持たれることになったし

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:59:19

    >>30

    ワノ国の政府への反感なんて黒炭家の商売に乗っかってたのと

    恩人の麦わら海賊団の敵ってだけで最初から最低値やろ

    あれが政府ルフィ殿達の敵!って言われてるし

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:00:09

    独断専行はともかく言動の過激さには納得いった
    海賊の横暴で海兵の人権踏みにじられる事態の時に別の海賊が和やかな宴やってたら人権の有無どころかお前の母ちゃんデベソレベルまでありとあらゆる難癖つけるわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:00:51

    >>30

    逆にワンチャンで解決できる可能性あるなら安いもんじゃね?

    むしろ真面目に仕事してりゃ解決するような話では全く無いどころか

    ズルズル泥沼にハマる一方の状態やし

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:02:17

    >>30

    真面目に普通の仕事して解決できるなら緑牛もそうしたんじゃないかな…

    四皇クラス同士が潰しあった直後のタイミング狙える機会なんて二度と訪れないかもしれないレベルのチャンスだし

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:02:21

    >>4

    戦力をなーもっと確実に潰せるだけ持ってきてたらなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:06:31

    >>31

    いやパンクハザードでも海賊は大嫌いって錦えもんも言ってた通り、海賊が悪党でそれを海軍が捕まえるって構図は理解してるよ。

    だからあくまで「ルフィ殿たちの敵」だったけど非加盟国に人権ないなんて言われたら「ワノ国の敵になっちゃう。そこは結構大きな差だと思う。

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:09:58

    >>36

    どっちにしてもワノ国めちゃくちゃにした黒炭家に

    その後ろにいた百獣海賊団と政府に関わりがあった以上

    反感なんてマックスだと思うが…

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:11:33

    緑牛の言動を庇う気はないが元から百獣経由で大蛇から海楼石買ってて政府が軍艦寄越してる時点で遅かれ早かれよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:12:38

    つか五老星もワノ国が開国して攻め込めるようになったら海軍送り込むつもりだったしな

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:13:34

    独断で動くのは良い
    場合によっては命令を無視して柔軟に対応するのも将の務め
    だけど今回の場合、どう転んでも海楼石や軍事力のあるワノ国と関係が悪化するし
    最悪の場合、海軍大将を失うリスクがあるのに命令無視の独断行動は擁護出来ない
    要は正式な国交はないけど主要な交易国かつ軍事強国相手に、勝手に軍隊派遣してドンパチ始めようとしたわけだし
    大将なら政治くらい考えろ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:14:29

    >>36

    >>40

    そもそも政府の方針がワノ国の占領という前提を忘れてないか?

    緑牛がどうしようが和解の道はそもそもない

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:16:27

    元より開国したら政府は攻め込むし鎖国してたらパイプになってたカイドウが落ちた以上交易無理だからな
    まぁそれはそれとして軽率でバカな行動だけどな

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:16:50

    >>30

    真面目にやって欲しいのはそうなんだけど、ワノ国が海楼石産出国とか武器の輸入元とか海軍は知らない可能性高いと思うんだ

    でなきゃドレークがCP0がきてることに驚いたりしないだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:23:05

    ワンチャン成功しても高確率で失敗するような作戦は軍の最高戦力が独断でやっていいことじゃねぇよ
    当のルフィ本人が全然脅威に感じてなかったあたり成功率かなり低そう

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:23:13

    緑牛さんもワノ国の侍どもには百獣よりは情のある対応してたんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:24:53

    >>45

    よせと言ったよな!!のシーン的に百獣だろうと最優先のルフィ以外は向かってこなけりゃ放置してたと思ってるんすがね…

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:32:29

    >>36

    ルフィ達が恩人で海軍はその敵と認識してるって

    海軍にマイナス票入れる要素がある事に変わりはなくね?

    海軍に海楼石や武器卸したら大恩あるルフィ達に使われる可能性があるわけで

    っていうか普通に使われるだろうし

    むしろ傍から見たらワノ国のオロチ将軍と百獣海賊団を麦わら海賊団その他の協力の元に倒した

    新たな将軍って、優れたワノ国の武器や海楼石の道具を協力してくれた麦わら海賊団達に流すと思わね?

    読者目線だからそんなことは無いって事がわかるだけで

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:42:08

    >>43

    そういうことも調べてもいない内から独断かつ単独で突っ込んでるからダメなんだよ

    もしものことがあった後に知りませんでしたで済む問題じゃない

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:45:15

    どんな事情があろうと仮想敵国に独断で単独特攻かます最高幹部ってやばいと思うが

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:49:24

    それこそ革命軍かクロスギルド襲えよって感じなんだろうけど一人じゃワンチャンもないって認識なんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:52:16

    マリージョアでも革命軍逃して失態を犯してるし今度こそ手柄あげて赤犬さんに褒めてもらいたかったんだろ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:52:49

    >>48

    攻め込む国がもしかしたら海楼石の産出国かもしれないから調べようなんて発想するか?

    そりゃ完全に知ってるから目線じゃないか?

    いやアラマキは知ってて攻め込んだ可能性が高いと思ってるが

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:59:59

    >>52

    知っててもダメだろ

    ワの国は世界政府がゆくゆくは滅ぼしたいけど今は手出ししないと考えるレベルの大国

    この状況であえて事を構える必要がなさすぎる

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:00:18

    >>50

    革命軍は大元から離れて色んな国で革命っていうかギロチンが活躍してるっぽいし、クロスギルドは3人頭がいるからなぁ

    炎帝の弟かつ海賊四皇のルフィを押さえられたらそこそこ効果的だったと思うぞ

    見込みが甘かったのは本当にそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:02:26

    >>53

    それはワノ国が艦隊送り込める立地じゃ無いからで

    大国だから手出しできないわけじゃないぞ

    開国して軍艦送り込めるようになったら普通に攻めるつもりだったからな

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:18:55

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:39:59

    >>39

    海軍じゃなく世界政府のCP0達や

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:15:25

    >>57

    五老星だよ

    これでは大軍を送り込みワノ国を支配するのも不可能だ

    ニコ・ロビンくらいは連れ帰ってくるんだろうな?

    って電伝虫でCP0に語ってるシーンを何か勘違いしてないか?

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:32:08

    送り込むつもりなのは海軍じゃなくてCP-0だ、って言うのに五老星だよ、ってのはどういう返しなんだ…?
    本編であったのはルッチが上からの命令で「カイドウがもし倒れたらワノ国を政府支配下にする。(政府の)船は既に送っている」っていうのくらいか。海軍は送られてないな

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:46:19

    >>59

    いやキミこそ一体何を言うとるんや…?

    これって

    「四皇カイドウが倒れた今ワノ国が開国したなら五老星は海軍を送り込んでワノ国を支配するつもりだった

    つまり世界政府はワノ国を穏便に済ますつもりなど無い」

    って話やろ…?

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:59:10

    >>59

    ちょっとまって、>>57ってどういう意味での発言なの?

    五老星は海軍を送ろうと考えていたけどワノ国が開国しないから無理だった、に対して

    いや海軍じゃなくCP0を送ろうと考えていたんだ

    って意味?

    そういう意味だったら五老星はワノ国が開国して攻め込めるようになったら海軍を送り込むつもりだったんだよ

    とそのまんまの事しか言えないが…


    俺はてっきり五老星を海軍の決定権を持つもの、イコールで海軍と表現して

    海軍(五老星)はそんな話はしてない、その話をしたのはCP0だ、って意味かと…

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:03:26

    >>61

    57じゃないけどさ、「海軍じゃなくて」って否定されてるんだからそのまま受け止めたらいいんじゃないの?

    「五老星じゃなくて」って言われてないでしょ。なんでそこで言葉通り解釈しなかったのかが分からない

    59が言ってるのは実際にワノ国に送り込まれてるのが海軍じゃなくて世界政府の船だねってだけだろうし

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:04:53

    間違いないのは誰にとっても迷惑千万極まりないってことだ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:05:34

    >>60

    直上のレスを見るといいと思います

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:06:48

    もうさ、こいつ庇ってサカズキが死んで、クロコダイルあたりに「サカズキと海軍は最早ただの敗北者だなクハハハハ!」とか煽られないかなあ

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:07:41

    成功しても失敗しても非加盟国にクロスギルドに無法者達が調子付くだけじゃねえか

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:10:41

    成功したら四皇が海軍によって落とされたってので委縮させれる
    失敗(死や再起不能とか)だったら無法者が余計に勢いづく
    撤退だったら外でニュースにならない限りは何の問題もない
    撤退且つワノ国が海賊の味方だった場合はワノ国が敵対する(外に出てこないから影響は控えめ)

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:11:28

    見込みは甘くねーと思う
    あそこでシャンクスが番宣にくるのは予想外だろうし
    バルトが縄張り荒らしてたからシャンクスとルフィがぶつかるだろうし
    なんで味方してんだよあいつ

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:15:16

    部外者視点だとある程度勝算がある行動ではあるんだ。事情知ってるとほぼほぼ無理だろってなるけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:18:36

    >>68

    番宣扱いはやめて差し上げろ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:24:23

    政府や海軍の意向を無視した単独行動ではあるけどルフィ殺しが成功さえすれば大手柄ではあるからな

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:27:40

    この状況で喧嘩売って勝てるレベルならシャンクスも倒せるわと思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:28:03

    >>62

    申し訳ない…CP0は実際送り込まれたのに送り込む「つもり」だった、って話に対してCP0が出てきたから

    その送り込むつもりだった、の会話をした方の話なのかと…

    そもそもCP0は騒ぎの前からワノ国にいてあの時は一時船に戻って報告していただけだし…

    まあ結論を言えば

    五老星はワノ国が開国すれば大軍でワノ国を支配しようと考えていました

    ワノ国と平和な国交を築く事は考えていませんでしたよ

    って事で

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:30:55

    >>73

    実際船に乗ってたのは政府の役人っぽいし、CP-0もそんな大量に送れるほど数いないだろうからそれでいいと思う

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:33:34

    >>11

    ぶっちゃけあの時シャンクスが来たのって「アラマキが特攻してアラマキが死ぬことを阻止したかった」んじゃね?

    ルフィゾロジンベエが見物してたわけだしこの状況で海軍大将が死んだらそれこそ海軍がヤバいし

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:34:28

    ゾウにあったクジラの木も緑牛と同じ能力者の仕業だったのかな?

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:01:11

    >>71

    まず成功しなってのが致命的なんだわ

    カイジに出てくるコツコツとやっていくのではなくギャンブルで一発逆転しようとするクズ達(ギャンブル狂い)と同レベル

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:35:22

    >>77

    まあセンゴクさんが手負いの白ひげを殺すのにどれだけの犠牲を払ったかと考えるとね……

    アラマキ的にはそれをやる余裕が今の海軍に無いからこその焦りだったんだろうけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:18:14

    >>77

    そうだな、頂上戦争もギャンブルでなんとか勝ったからいい方向に進んだだけだしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています