メギド72長生きしてほしい部 part2

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:17:56
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:19:45

    あっさり次スレ行くなんて…

    ちょっと整理するわね…

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:19:47

    おつおつ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:19:55

    なんでこんなに一気に続いてるんですかね…

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:20:42
  • 6二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:20:44

    スレ消費はやくないか
    みんな思うところあるんだなって

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:20:50

    こんなに勢いがあるスレは風花の因習ホラゲスレ以来だ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:20:53

    不満溜めてる層や元プレイヤーが多いんじゃね

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:21:17

    たまにやるくらいがいいんじゃないすかね
    話す内容が内容だけに話題ループしそうやし

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:21:27

    スレ埋まるくらいには関心あるんだよなぁ
    バーストのエピック欲しいラッシュは充分なのに…

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:21:42

    今のとこ荒れてないけどこう言うスレって愚痴スレになりやすいからほどほどのとこで切り上げよろなの

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:21:57

    こんなにいるんならまだメギド長生きできるんじゃねぇか???

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:21:59

    初期から逆張りオタクが好む世界観やコアな界隈にウケる施策をユーザーと非常に近い距離でしてきたからかライト層がハマるような設定作りが本当に出来なくなってるなあとは感じる
    ただ東方編であんなにも古臭い要素を掛け合わせたニッチなキャラを令和の世に一気に10人近く発表してくるのはなんかもうすげえよ……と改めて思ったからどうにかこの先も生き残って欲しい

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:22:07

    前スレも少し危なかったしな

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:22:50

    そういえば結構前に心深圏の改修やるってPレターであったけど放置されてるね...

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:23:17

    ここまで流れ早いのは逆にあんま人数いなくてチャット状態で回してる感じになっていると思われるが…

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:23:25

    >>13

    チユエンとヴリトラの喧嘩が平成か昭和とか言われてて草

    あとよく知らんがミスフル?思い出した人とか

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:23:38

    ふたばでも基本低速進行なのにたまに愚痴スレ立って完走するの見るからそれに近い現象な気がするぞ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:23:49

    以外と売れてるよ?
    CD余裕だろと思ってたら行ける範囲全店完売してたよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:24:36

    東方メギドあんな古臭そうなキャラ一気に出してきたの本当に凄い
    今のところヴリトラとサムライみたいな奴が好きです

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:25:31

    あんなコテコテの関羽が新規キャラとして出てくるとはね

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:25:32

    メギドのスレとかファンの集いって性能談義や不満言えない雰囲気あるからその反動かもね

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:26:01

    なんか色んなニッチ需要が集中してる気がせんでもない
    まぁ需要は少なからずあるみたいだしそういう層引っ張りこめたらいいんじゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:28:24

    みんなメギドの寿命について思うところあるんだよ分かる私も焦りはある

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:29:07

    大きく発展はしないけど死期を察するレベルで廃れても無いぐらいの印象

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:29:08

    真面目なクール系に見える新キャラが実は甘いものが好きで子供っぽいとかいう設定を出してきた時はもうむしろ感動したね
    なんでこうセンスがこんなにもコッテリしてるんだろう…

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:29:50

    あ、そういえばイベントやらなかった…

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:31:45

    キャラ配布がないとイベントやるモチベが弱るんじゃ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:31:58

    ニコやつべのプレイ動画の再生数とか見ててもやっぱ段々人減ってるなってなるし、
    見る人いないのかってなると今度は自分も上げづらくなる負の連鎖が辛い

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:32:15

    >>27

    東方編はすぐ常設入りするからやる気があるなら大丈夫

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:32:23

    >>23

    というか既に引っ張り込んでてそういう層しか残ってないのが今のメギド72な気がしないでもない

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:32:23

    育成一旦終わらせてしまえば放置しても復帰容易なのはかなり有難いんだけどな……
    所持〆全部星6にして以来新規イベとメインストーリー更新の時だけログインしてる勢(日曜にやって新規入手は即日進化させてる)だからそこは推したいんだが、育成一旦終わらせるのもめんどくさいと言われるとうーん……になる
    メイン加入の面子に限っては言い返せないし

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:33:38

    >>29

    確かに今はあんまり見ないな…

    イポスマンの人とかハイドロボム縛りの人とかまだ投稿してるんだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:34:30

    >>33

    その人らはまだ残ってるよ

    イポスマンの人とかは9章4節で大ダメージ受けてたけどまだ生き残ってる

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:34:32

    一応過去に10万くらい課金したから手持ちはある程度揃ってるんだけどゲームセンスがなくて途中で挫折した

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:35:55

    >>33

    ハイドロボム縛りの人チユエンに発狂してた

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:35:58

    キャラ付けが古臭いのは他ゲーでもよくある(ウマ、fateなど)
    代わりにイラストを今風にするとかシステム面で引き込めるように頑張っている感じだからコテコテなのは悪くないと思うんだが、メギドは絵も森羅万象チョコぐらいの古さを感じるんだよな 好きだけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:36:03

    >>33

    イポスマンの人は9章4節で(悪い意味で)狂って10章1節で立ち直ってCウァレフォルのキャラストで(良い意味で)狂ったよ

    ボムの人はニコニコに動画投稿はしてないけどメギドはちゃんとやってる

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:37:02

    そういやメギドの動画とか漁ったことないな…
    正直プレイ動画とか参考にするのも今となってはみんなの編成で事足りそうだし、縛りプレイ的なやつとかが主流なのかね?
    MAD需要とかは正直なさそうなんだけど…

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:37:58
  • 41二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:38:01

    基本5人パーティとオーブでシナジーかけてやんないと簡単に進めないのもあってキツイねぇ
    相手に合わせてパーティ組み直すの面倒だし、好みのキャラ5人並べるとクリアできないのでやめちゃった面もある

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:38:40

    ゲーム的には1.育成して2.シナリオを進めるなんだけどメインが長くなった結果1.シナリオ読むのに2.育成しないといけないになってるのでめんどくさい問題はそのまま育成素材全部配布するとかしないと解決出来ないと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:38:41

    縛りプレイ(ハイドロボムの人・少人数プレイの人が有名)とデビルマンのMADが主流
    少ないけどMMDもある

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:38:48

    前からこのゲーム気になってたんだけど今から新規でやっても楽しめる?

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:39:01

    昔のやつだけどいいMADはあったよ……

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:39:24

    >>44

    楽しめるぞ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:39:24

    ニコニコならMMDとか?
    ソロモンとかかわいいニバスのモデルとか配布されて動画あった気がする

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:40:05

    >>37

    まぁやっぱイラストはデカいなぁって思う

    ぶっちゃけじゃあ新しいキャラ付けってなんだよっていざ聞かれると思いつかないし、なんだかんだイラストが良ければキャラがテンプレでもある程度は釣れるのかなって

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:40:36

    >>44

    全然大丈夫だと思う

    ストーリーは重くて読み応えあるけどあんま急がずに育成も並行するのが良いかなとは思うけど無理強いも出来ないんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:41:32

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:41:38

    >>44

    最近はスタミナドリンクや周回スキップ用のチケットとかレア素材もバンバン配るようになったし、ストーリーも何だかんだ面白いので楽しめると思う

    攻略キツいとかになったらみんなの編成とか攻略サイト見ればいけるし

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:42:01

    >>40

    気持ち悪いMADで需要を語ってるんじゃないよ…!

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:42:53

    >>46

    >>49

    >>51

    ありがとう!

    はじめてみます

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:43:03

    >>52

    ふ、普通そうなおばさん……!

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:43:46

    濃いファンやらゲーム関係ないところでやる気削がれるんだがこればっかりは運営にはどうしようもないところだ…

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:44:13

    >>33

    イベントはマイペースに更新

    ボムはメイン最新まで終了

    個の力は星間の塔を終了

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:44:34

    >>55

    それに関してはファンダムから距離とって視界に入れないように頑張るしかないからな……

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:45:14

    >>53

    ソロモン王(プレイヤー)は基本みんな教えるの大好きだから

    困ったら作品別カテの本スレとかツイで呟けばみんな即ヒント持ってシュバって来るぞ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:45:19

    >>50

    動画コメ見る限り転載禁止らしいので一応消したほうがいい事を教える

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:45:36

    >>50

    猫師匠のモデル作ったんだ…

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:46:39

    >>58

    それが行き過ぎて引かれるのが悪い部分なんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:47:07

    >>59

    ありがと

    転載=他動画サイトへのアップロードの意味すると思って油断してた

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:47:25

    そういえば遊戯王でオルガがワンキルされる動画の人もつい最近マクギリスがバエル引く動画出してたな

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:48:17

    >>63

    あの人ちょくちょくメギドのBGM動画に使ってたしやってんだろうな〜とは思ってたけどそんなん上げてたのか……

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:48:33

    MADならこれ好きだから見てほしい

    勝算ネイター【メギド72】


  • 66二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:49:21

    一部ファンがやたらと世話を焼きたがるのは最初期の炎上からちょっと回復したシャミハザイベ辺りからかな?
    あそこで新規を逃すまいと必死になってたのがまだ続いてるんだろうか

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:50:11

    初心者にサタブフサタ布教をしてたのは引いちゃったんだよね…道のり考えろよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:50:31

    実際見たことないからなんとも言えないけど、説明すること多いから必然長文になりがちとかそんなレベルじゃないんすね

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:51:20

    なんならユーザーがサ終心配してるのは1年目からずっとだからな

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:51:21

    >>61

    こういう掲示板で質問して答えてくれるのはありがたいけど、Twitterで特にタグもつけずに「ここ難しい」って言ったら知らん人からアドバイスくるのは正直ちょっと引いた

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:51:41

    >>66

    そこら辺ではまだ始めてなかったけど、そのムーブが新規にも伝播してさらに新しく始めた人に当時の新規が同じムーブやってる印象がある

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:51:52

    長文っていうか聞いてもいないのにシュバってくる人がいる

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:52:15

    >>59

    転載の意味的に動画そのものでないしセーフでは?

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:52:21

    サタブフサタってなに?
    サタブフはなんとなくわかるけどもう一人のサタは……?

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:52:32

    >>66

    ストレートにみんな教えたがりなだけだと思う

    まあ何も言ってないのにシュバって来たならともかく、質問に答えてるだけなら別に多少キモくてもいいと思うが

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:53:14

    >>74

    サタナキアでしょ(適当)

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:53:46

    サタナイルかも

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:53:50

    わかる…初心者の頃何気なしにイベント感想からの疑問を呟いたらシュバってこられて勢いに引いた

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:54:08

    >>74

    腐向けのカプ表記では左が攻めで右が受けになるから、受け攻めを限定したくないときはABA、またはBABと表記することもある

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:54:17

    >>74

    リバって意味ですね

    ぶっちゃけ公式で左右不定(これはリバとは違う意味)だから配慮するとこういう言い方が一番近くなる

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:54:49

    ぶっちゃけどんなソシャゲでもあんまTwitterとかの界隈は覗かんのだけど、メギドの界隈そんなんなのか…

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:55:10

    >>79

    >>80

    なるほど

    勉強になりました

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:55:12

    9章1節あたりから更新追いつけなくなって何となくたまにログインし評判のいいイベストをサラッと読むくらいしかしなくなったぼく、今から読み直そうとしてもストーリー忘れてて理解できない

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:55:20

    ストーリーが売りなのにチュートリアル~1章がそんな面白い訳では無いのはちょっと良くないなとは思う
    村焼きの時の号泣モンモンとか視覚的にちょっとシリアスな笑いになってるのは別として話が動き出すのがアカマル倒した後なんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:55:30

    一時期低迷して口コミで再拡大したからその成功体験のせいじゃない?
    ゲーム自体分かりづらいのが良くないのもあるし

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:55:49

    >>81

    やたらアンテナ広い少人数がやってるだけよ、たぶん

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:56:37

    >>81

    一部よ一部

    界隈っていっても結構バラバラだから

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:57:01

    新規プレイヤーに対して既プレイヤーがシュバって苦い顔されるのはメギドに限った話じゃないからな
    前にFF14で著名人相手にやってるの見たし
    まあメギドはそういう人多いなと思うことはあるけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:57:12

    メギド界隈はメギド始める初心者がいたら囲ってアドバイス始めたり余計なおせっかい焼いてくるって有名

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:57:49

    >>81

    Togetterやらで纏められるようなのが声デカってだけなので言うほどではない

    インフルエンサーには気をつけろ

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:00:09

    >>86>>87>>90

    まぁ流石に一部か…いくらSNSとはいえ知らん人から急にシュバってこられるのは確かに怖い感じするな

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:02:07

    それで初心者が嫌気刺して離れたりするのも見るからさー…うんざりするわ

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:03:21

    まぁでも行き詰まった初心者へのアドバイス自体は悪いことではないのよな
    ただ問題は本来その為の場である公式ポータルが入りづらいって事かな…

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:04:03

    この手のシュバりはFGOが有名だったりタイトルを問わず見られるし、やってる本人は善意のつもりだからタチが悪いんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:04:49

    公式ポータル、オリエンス騒動あたりまでは住んでたけどその後ほとんど見てないわ
    ID制になったんだっけ?

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:04:57

    まあ一応自浄というと微妙だがそういうの(頼んでないのにシュバってくるのは)やめようみたいな動きもないわけではない
    それ言われてやめない奴も当然いるわけだが

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:05:58

    >>84

    公式が自ら号泣をネタにし始める前はどこを変えるべきか?って話題になると真っ先に号泣が挙がるぐらいだったのに結局このまま来てしまった

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:06:46

    >>93

    質問板駆け出し板はまともに動いてるよ

    その代わり雑談板の治安終わってるが

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:08:56

    基本要素だけでも攻撃・スキル(覚醒スキル)・奥義・オーブ・クラスと列ってあるし分かりづらいねぇ

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:09:09

    爆速で主人公の村焼かれて爆速で仇取ったんだけどこれもう旅ここで終わりでよくない?
    他の地域助けに行く必要ある?

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:09:28

    GameWith帰ってきて…という気持ちとゲーム内でそこそこ検索改善されたり攻略編成が見られるようになったりしてきてるのは良い事なのでは?という気持ち
    こころがふたつある〜

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:11:02

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:11:19

    メギドのgamewithの担当の人本当に熱心だったから感謝しかない

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:11:22

    なんかすげぇ勢いだけど荒れてはない感じか?

    メインシナリオがアモンくんがメギドラル潜入してガギゾンに会ったところで止まってるけど久々にログインしてみるかな

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:11:49

    >>100

    ないよ

    付き合わされてるだけだよ

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:12:40

    >>102

    ソーナってジズ出る前から奥義封印なかったっけ?

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:14:37

    >>100

    悪魔の使役とかいうチート能力ゲットしたんだし俺Tueee楽しみなさいよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:14:39

    メインはガギゾン加入まで終わったけどゲーム部分は理解するのがめんどくさくて飛ばしたことを報告する

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:15:06

    >>103

    あいつページ出来た初期に引き直しガチャでフォカロルおすすめする頭フェイタルブレードのPvP脳だったからな

    熱心なんだけど私情があったというか……

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:15:53

    >>99

    列が縦で横が行だよな…?みたいなこと無駄に考えてたの懐かしい

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:16:59

    世界の危機だからといって別に主人公が付き合う義理はない
    担がれてるだけだよ

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:17:15

    イベント進める時やたら小刻みにダウンロード求めてくるのに一括でダウンロード出来なかったから萎えた覚えあるんだけど今はどうなん?

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:17:55

    >>112

    イベントページ開いた時に一括ダウンロード選べるようになったはず

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:18:47

    >>100

    お前の村を滅ぼしたのは異世界の住人の尖兵だぞ

    元凶に復讐したくはないか?

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:18:50

    もしかしてこの主人公は別の世界から来た別の種族の問題に振り回されてるだけなの?

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:19:35

    まあ復讐終わっても帰る場所ないからね
    当座の目標与えられて気を紛らわせれてるから一応win-winではある

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:19:40

    はい

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:20:57

    放置してるとそのうち世界ごと滅ぶ(複数パターン)からしょうがないね

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:21:17

    >>109

    それは初めて知ったな

    アルテマの人がサーヤLove極めてんのは知ってたけど

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:23:39

    普通の少年が付き合わされてるうちに俺が碑にならないとになって付き合わせた側が曇るのが美しい…

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:24:01

    他のキャラから主人公に矢印を伸ばして欲しいってのはデレて欲しいわけじゃなくて神輿として担がれてることに疎外感を感じて寂しいって言いたかったのかあれ…

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:24:56

    ソシャゲ人気キャラスレでメギドの人気1位キャラ…?わからん…主人公では?ってなってたのを見た
    キャラ別のコミュニティが育ってないの?

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:25:30

    来ないって分かってるけどソロサヤ成分もう一回吸わせてくんね〜かな〜
    欲を言えばサモンナイトみたいに好きなキャラと夜会話して個別EDみたいよな〜(CSメギド72)

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:25:30

    ペリビット実装してくれないかな
    あれ読んでて楽しかったし内容も演出も練られてたから何らかの形にして欲しいと思う
    新規に受けるかわからないけど

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:26:50

    >>122

    そりゃ総選挙とか人気投票とか無いゲームだし適当な事言えんでしょ…

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:27:20

    >>122

    ……そもそもキャラ人気を熱心に気にしてる人の方が少ないぞ

    定期的に人気投票してたり対戦ゲーで同じキャラばっかり見たりそういう情報があるならそれを元に喋れるけど無いならほぼ気にしないと言ってもいい

    まあ界隈によって差はあるだろうけど

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:29:16

    バティンとモンモンは割と公式供給ある印象、医者はこういう時便利よね

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:29:37

    >>121

    初期仲間が複数いてそいつら同士は主人公と仲間になる前から知り合いで…しかも主人公だけ別種族で…主人公は帰る場所無くて…

    開始状況が既にかなり悲しいなこれ

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:30:04

    >>122

    「ある程度この辺の何人かあたりには絞られるだろう」くらいならあるけど、それもメインやイベントで見せ場や供給が多かったのが理由になるから今後いくらでも増えるし変動する

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:31:05

    広告塔にできそうなキャラがいないってのがゲームに人が集まりにくい要因の一つなんじゃないの

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:34:21

    一番知名度あるのがブネか三馬鹿な時点でな

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:37:28

    まあ少なくとも今のところは即死は無さそうなのと〆やサバトでぼちぼち売り上げは出ているみたいだからやっぱり新規が入り安い環境ともう少し課金圧上げても良いかもね

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:37:32

    メインの序盤回してたいつメンが他メギドと比べて圧倒的人気って訳ではないし
    マルコシアスの奥義台詞は人気だけど…

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:39:24

    他ゲーは有名キャラの魅力を語って自分のところの沼に引き摺り込もうとするけど
    メギドの人から受ける勧誘って異質っていうか…

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:42:56

    他ゲーで人気キャラって実際パッと思いつくかな?と思ってサブゲー見てみたけど
    原作付き、ストーリーがほぼ無くて人気=強さ、人気投票有り、しかなくて全く参考にならんだわ

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:44:42

    自分がやってた頃は推しのリジェネがハイドロボムにされないのを祈るゲームだったけど
    今はタクソ格差って埋まった?

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:46:41

    >>136

    今のハイドロボムはかなり強いよ(というかリヴァイアサンが強い

    タクソ格差は少しマシになったかなーくらい?

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:00:57

    このキャラはいいぞでメギドプレゼンしてる人も見るけどなー

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:10:37

    メギドをおすすめする時はこの成分が含まれています苦手な人は注意ってアレルギー表記も一緒に添えないといけない
    拡散しにくいんだよ

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:16:38

    >>131

    言われてみれば確かにTwitterでメギドの話が目に入ってくる時って大体ブネというキャラがやたら弄られてるやつばっかだったわ

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:18:18

    ハイドロボムはかなり強くなったけどタクソ格差としては怒闘がが他と比べて頭一つ抜けて弱い感じ
    接待ボスでも火力出るまで時間かかるのと回復にフォトン回しまくらないと自傷ダメですぐに落ちてしまう

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:40:36

    手っ取り早くを集めるのはエロか推しに狂ったオタクの群れだから
    構造が見えるくらいキャラ界隈が仕上がってないのは普通に痛いと思うけどな

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:06:22

    これから大量に人が呼べるキャッチーなキャラが出せるかというと見込み薄
    ゆっくり衰退していくしかない

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:18:01

    なんでこんなに伸びたんですか?

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:24:11

    いるじゃん広告塔

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:25:26

    >>144

    ネガティブ話題は伸びる

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:26:23

    よみがえれ乳首ブラスター

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:30:02

    腐界隈と夢界隈の両方からウケる男キャラが必要

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:39:27

    メギドが乙女ゲーだったとして誰を攻略したい?問題を考えてみると…ラウムなんだよな

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:43:15

    >>148

    カスピエルとかすげぇ露骨な腐界隈向けだったのに駄目だったのか

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:47:07

    でも正直パッと見で人気出るようなキャラを出してください!って言って出せるようなら苦労はしないんだよな…

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:51:47

    (メギドキャラに夢女ってついてるんですか?上位人気キャラ恋愛したくない男多すぎるけど)

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:56:12

    びっくりするほど何様だよテメーらって感じのスレ

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:01:12

    経営者ムーブか?

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:03:41

    >>145

    誰だよ

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:15:46

    >>151

    他ゲームはできてるメギドも頑張ってくれ

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:16:26

    俺は男だけど、メギドのキャラで誰が好き?と聞かれるとモンモンが一番好きなんだよな……
    ただの村人Aが碑になっていく姿が涙無くして読めないんだよな

    そういうところは間違いなくセールスポイントだと思うんだが、未プレイにインパクトあるかと言われるとそうでもないよなと思う

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:21:33

    ブネ!モンモン!シバ!

    って個人的には言いたいんだけど、

    男は>>145の4人+バラム、三馬鹿

    女はジズアムドサーヤ

    あたりが正直に言うと人気どころだと思う

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:24:17

    チェインとかいうどんだけテコ入れされようがゴミなタクティカルソート

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:27:51

    >>158

    マ?アスモデウスとティアマトは入るかと思ってた

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:48:07

    外部からだと織姫っぽいヤンデレっ子とデカって人はそこそこ見たな(未プレイ並感)

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:22:14

    メギドがサ終寸前みたいな風評被害を立てたくて仕方ない人が立ててんだろうな

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:23:13

    メギドが流行らない理由、よく言われるのが「広報が下手」だと思う。この間のメギドキライブだって楽しかったけど始まるまでどういうライブなのか(声優が歌うのかキャラが歌うのかとか)よくわからなかったのでもう少し詳しく宣伝してくれたらなーと思った

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:25:11

    >>148

    言いたいことは理解出来るが、簡単にそんなキャラ作れるなら苦労しないよな


    fateのプーサーみたいな超王道王子様とかならどっちもいける?

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:39:32

    1位ウェパル
    2位アスモデウス
    3位ゼパル
    4位シャックス
    5位アムドゥスキアス
    6位マルコシアス
    7位ベリアル
    8位マルバス
    9位ジズ
    10位アイム
    11位ティアマト
    12位ニバス
    13位バティン
    14位ユフィール
    15位シトリー
    16位フルカス
    17位ブエル
    18位ベレト
    19位ヴィネ
    20位ナベリウス

    pixivの作品数で集計したらこうだったな

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:42:30

    なんやかんやウェパさん人気あるのか

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:56:57

    あ、ごめん嘘
    ニバスの下にグシオン
    ユフィールの下にハルファスが入る

    サーヤは24位だった意外

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:58:10

    セルランブチ上がったベヒモス
    あと有能で無難にカワイイニバスとマルバス
    おかーさんは彼女のために復帰・やり始めた民見たな

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:59:02

    >>162

    それで3スレ続くと思う?

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:18:57

    >>164

    ハルマにいそう…

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:21:06

    何も知らん自分からすると曇らせやら胸糞が悪いシナリオって聞くから躊躇してるわ
    それと戦闘システムがよくわからんし
    無課金にも優しいとか色々誘ってくるけどあんまり魅力的には見えない…

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:23:21

    >>158

    クズは顔はいいんだけど、他3人より一段落ちる気がするわ

    やったことのヤバさでいうと両端の方がヤバいんだけど、その分ギャップで人気あるイメージある

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:24:15

    >>171

    まぁ、初手村焼きスタートしないと主人公がソロモン王になれんし…

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:25:55

    >>171

    最終的には光属性なストーリーだよ

    だだ希望を見出す前触れとして絶望を用意しておきますね…って深めに穴掘りをしてくる癖がある

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:26:49

    >>171

    まあシナリオはその通りだな

    戦闘システムは基本的な行動は大して難しくないが、いろいろある戦術の中でも脳死でやれるものとクッソ面倒な手順を踏まないといけないのがあるから覚えるの面倒なのはある

    無課金に優しいかどうかは知らん、ガチャはその辺のソシャゲと同レベルだからな

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:27:44

    トンネルが長い方が出口の光を見た時の喜びは大きいだろ?

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:29:30

    >>165

    見事に女性ばっかなのにレラジェとザガンとアスタロトがいないの意外だ

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:36:06

    >>177

    一応女だけで集計した

    ナベリウスの下がザガンで152作品

    レラジェは134作品

    アスタロトは91作品でした

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:38:40

    なんだかんだ不安視されていた東方編も蓋を開けて見たら軽快なスタート切れていたしチユエン、ヴリトラも良いキャラしていたしで余程おかしな方向へ転がらなければ充分に期待出来ると思う

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:38:56

    >>171

    メインシナリオで見た目子供のキャラが殴られる場面とかあるから無理な人は無理なタイプのシナリオ

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:53:43

    まあさっさと畳むつもりだったらメイン更新の小刻み月間化とか工数増えることはできなかっただろうし当面は大丈夫でしょ
    それはそれとして7周年2ヶ月がどんな風になるのかを見てみたいので長続きしてほしい

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:54:43

    早めに言っとくけど次スレはいらんぞ
    煽るだけの人が出てきてるからレスバ始まるだけや
    初心者の方はじめたい方は本スレの方へ

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:57:13

    そもそんなにサ終の気配するかって言われたら俺はそんな気せんけどな

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:01:49

    キャラ名(メギド72)検索だと男キャラは1位と2位の間に3倍くらいの差が出たから集計やめた
    ソロモン1位でした

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:26:22

    まあどれだけうまくいっているように見えても終わるときは終わるし
    その終わる理由が単純なプレイ人口減だけとは限らないし
    気にしてもしゃーない

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:35:58

    ・ゲームシステムやシナリオ理解の敷居が高い
    ・常連客しかいない居酒屋や集落のような界隈の空気がダメ
    ・キャラをエロい目で見れない=エロ創作が流行らない=人が来ない
    くらいしか話してないんじゃないか

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:40:55

    玄人モンモンは物足りないって言うかもしれんけど、やっぱストミイージーは最低欲しいかな
    大罪組とかストミリジェネ組とか魅力あんのに、6章以降をキャラに惹かれてきた新規に強いるのは辛すぎる
    それもあって東方組はイベントなのかもなぁ、って

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:10:32

    イベントシナリオで未だにワイバーンやってるのもよろしくないと思う
    1話につき4回戦闘、5話でシナリオ終了って制限のせいで展開に無理があったり助長だと感じる時がある デカラビアイベとかあれ前後に分ける必要あった?

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:13:00

    新規が増えますように!!!

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:14:30

    1年ぐらい前まで情報も大して得ずにログインとガチャぐらいしかしてなかったけど最近真面目にやり始めたぼく、推しのジズちゃんがクソほど嫌われてて泣く

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:15:37

    それでもワシはサキュバスという名キャラを作り上げた功績を忘れてはおらぬ
    サーヤ好き

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:23:10

    >>190

    ジズの扱いが嫌われているのであってジズ"は"嫌われていないと訂正しておこうか…

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:40:57

    ただジズに関してはそもそもの初出し時に妙な荒れ方したから最初から半ば厄キャラだったんだよなぁ…
    イベント開催中にウソロモンされたのは暴魔だけじゃなかったっけ

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:42:25

    え?そこ"ただ"で繋げるとこじゃないでしょ…

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:19:57

    >>188

    逆にデカラビアイベはイベントシナリオで描くには前後分けても尺足りなかった印象あったわ

    特に後半

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:24:25

    メギド好きだ~~~!!!ずっと続いてくれ~~~!!!!!!

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:29:07

    何だかんだ言って終わって欲しくない一念で一番課金してるゲームなので72年……とは言わずとも運営が今用意してるストーリーが完結するまでは続いてほしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています