最近のモンハンは快適すぎるって意見みたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:01:06

    古参勢的には快適じゃダメな感じなの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:04:17

    CAPCOM「わかりました…次回作はシステムを初代寄りにします」

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:04:19

    懐かしんでるだけで戻されたら困る人が大体だと思うよ
    チュートリアル代わりの回復薬納品とか採取クエストとか卵運搬やら色んな事やらされた雰囲気は嫌いではなかったけど
    今やらされたら面倒くせえなってなる自信がある

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:04:58

    クーラードリンクホットドリンク廃止は何か不満上がってるけど正直ドリンク持ってくるの忘れてうんざりしながらクエストリタイアした記憶しかねぇ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:06:14

    快適になりすぎててびっくりしたけどもう昔のモンハンやる気はないなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:06:55

    >>4

    飲む前提で挑むからギミックとしても死んでるし救難とかでの参加とか考えると常にポーチに入れて枠を圧迫することになるしでね……

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:08:02

    大半は昔な不便さを知ってる身として快適さに驚いてるだけで批判的な意見は持ってないよ
    もし批判的な姿勢でそう言ってる奴がいるならそいつは今は部活中ポカリ持ち込むとかマジ?俺らの頃は水飲むの禁止だったわwって言ってる老害と大して変わらんから

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:08:14

    不便になりたい時は旧作引っ張り出すから‥うわあああ小型モンスターの殺意が高すぎる

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:08:46

    ライズから入ってダブルクロスに行ったけど自動追尾カメラが無くてボロボロになってます

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:09:29

    システム面は便利になって快適になってるけれど戦闘面のシステムは複雑化していってて他の武器に手を出すかーってなった時のハードルはドンドン上がってる気がする

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:09:40

    不便なのはそれはそれで味がある
    でも次回作でシステム全部初代に戻してほしいかって聞かれたら首を千切れるほど横に振る

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:11:16

    嫌じゃ…ガルクの居ないモンハンなどやりとうない…

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:12:55

    サンブレイクのランゴスタなんてもはや空気同然の扱いだけど
    旧作のランゴスタに戻って欲しいヤツなんて変態しかいないだろうし

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:13:23

    昔のモンハンもやってたけど戻りたくないです
    マルチでやってて必須アイテム忘れた時の申し訳なさとかホント辛いし嫌だ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:14:00

    快適過ぎるって人は不便になったらなったで文句言うぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:14:01

    強いて言えば手書きなら少なかった仕事量が
    パソコンで入力出来る様になったら仕事量が増えたみたいな辛さはある
    今のモンスターなんか昔に比べて強い…強くない?

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:14:01

    初代モンハンのサイコーな仕様
    ・アイテムポーチは2ページのみ(弾薬・現地採集用等の区分もない)
    ・アイテムボックスの一枠ごとの格納限界がアイテムポーチと同じ仕様(回復薬G100個収納しようとすると10枠消費される)挙句にボックス自体の格納枠も死ぬほど少ない
    ・武具を作るときは素材をポーチに入れてわざわざ持って行かないといけない
    ・報酬画面でボックスに送るが存在しない、確か売却して終了すらない

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:15:27

    ただの古参アピールでしかないから
    無視してOK

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:15:48

    >>14

    ガンナーから剣士に装備替えた後に砥石忘れてきた時の冷や汗と来たら

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:17:20

    モンハンはリアリティも大きな魅力の一つだから
    それが損なわれるのが嫌ってのもあるかも

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:18:10

    >>16

    モンスター自体はどんどん強くなってるよ

    ハンターがそれ以上のスピードで強くなってるから相対的に見ればモンスターは弱くなってるけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:18:30

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:19:01
  • 24二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:21:53

    アイスボーンと比べてヌルゲーだとかスタイリッシュだとかで毛嫌いしてる奴もいたなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:23:38

    ワールド〜アイスボーンも前まで比べて便利になったとか言われてた記憶ある
    リタイアしなくても装備やアイテム変えられるところとかだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:24:07

    ホットクーラーとか調合とかは世界観的に好きだったから無くなった寂しさはあるけど、それ以上に楽しさと快適さの方が勝つから戻してほしいなんて思わない

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:25:12

    快適になった水中戦はやってみたい

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:25:30

    クーラーホットはクエスト開始時に飲んでるモーション入るとかなら
    邪魔にならないし雰囲気出て良さそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:25:37

    ペイントボールアンチだから消えたと知った時はマジでうれしかったわ
    そろそろ逃げるかな?って意識しながら戦うの嫌だったし投げ忘れた時はイラっと来る

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:25:47

    モンハンに求められていた変化とはこのようなものだったのであろうか

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:29:55

    >>25

    World本格的に海外展開するのを機にこれまでのシステムを色々見直した結果超快適になったんだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:29:58

    >>30

    翔虫最高に楽しいから正解だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:30:48

    >>29

    これに関しては世界観的な擁護も難しいから酷い

    無くなって助かった

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:32:40

    巨大生物と戦うわけだから入念な準備は必要だし
    過酷な自然環境の中で手に入るものを活用して生き延びる
    っていうのはハンターという職業をよく表してたとは思う
    それはそれとして周回前提のゲーム性とは合ってないだけで

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:35:23

    海外売りに力入れる上で海外ユーザーの意見取り入れたんだっけか

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:04:23

    正直クーラードリンクもホットドリンクあってもいいけどせめてプレイヤーを有利にするバフアイテムであるべきよな

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:05:23

    ライズやったら報酬まとめてボックスに送ってくれたり、一気に採取できたり、不満に思ってたわけじゃないけど面倒だなっていう細かい部分が滅茶苦茶改善されてて驚いたわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:05:27

    今更現地採取は嫌すぎるな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:08:30

    クーラードリンクにしろ肉焼きにしろあの世界観を表現する
    フレーバーみたいなもんだしな
    大型モンスターとの戦いメインになってきて単に面倒な要素になってたし…

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:16:27

    鍛冶屋で武器一覧見れるようになったのは革命だと思った

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:19:27

    >>17

    買ってボックスに送るとBOX内調合もない

    そのためトラップツールは2個買って家に徒歩で置きに行って店に戻って家に起きに行って…の繰り返し

    調合も一個ずつ取り出して調合してしまわなきゃいけない

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:21:34

    そろそろ外伝的な立ち位置で生活感あるモンハンをやってみたい
    MH2だかにあった繁盛期みたいなシステム好きなんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:22:08

    懐かしく感じたら過去作に戻って苦笑いしながら不便だった部分も楽しむからね
    それはそうとしてPSPがもう動かない…

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:22:51

    植物系や虫系は移動しながら採取できるのも革命的だと思う
    ついでに言うならピッケルや虫網を無くした事は英断というより他ない

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:49:07

    >>42

    四季とか欲しいな

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:39:07

    回復した時のガッツポーズ好きだから飲んだ後スティック倒さないで放置してたらガッツポーズして欲しい

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:20:00

    >>38

    今のシステムなら現地調達もそこまで苦じゃない

    昔は砥石拾おうにもすぐ無くなるわ

    弾素材は数が無さすぎて話にならないわで

    持ち込み間違えたらダルすぎてリタイヤ必至だったわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:23:36

    4系ぶりでライズ始めたら異世界でビビった
    上位まで来たけど未だに虫技切るタイミング分かんねぇや……

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:24:32

    >>34

    今はそこら辺の要素として環境生物って扱いだよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:26:28

    100000歩譲ってガルクがチャチャブーとかになるのならまだギリ許すけど翔蟲無くすのは絶対やめて欲しい

    無いともうハンターやっていけない

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:54:20

    以前の狩るか狩られるかと言うか
    このクエストクリア出来るかなぁ?って腕前の時代に
    アイテムポーチに調合素材も持ち込んで入らないから調合書は3までで良いか…とか
    ここでシビレ罠の素材取れるからトラップツールだけで良いか…とかやってるあの感じが好きだった

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:58:55

    >>33

    ペイントボールは匂いで追ってるらしいけど賢い鳥に探させた方が楽だしな

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:02:52

    肉焼きとか調合とか結局外部委託とかで効率化していくのは宿命だと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:05:03

    全然?
    確かにあの不便さも好きだったけど、快適になるのはありがたい

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:06:16

    娯楽が溢れかえっている現代で時間がかかるだけの不便さは即そっぽむかれて死ぬからな

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:14:27

    薬飲んでガッツポーズ硬直みたいな動きが制限されるのはダメだと気づいて色々と変えたのは偉いわ
    翔蟲、ガルクみたいな自由度高くてスピード感のある戦闘ができる要素は続投していって欲しい

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:17:09

    今のオトモは働きっぷりが素晴らしすぎる

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:18:35

    材料手に入れたら調合を自動でやってくれるのは便利だわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:25:51

    現役で3Gできなかったしeshopサ終で後から中古品買うのもなんかしゃくだったから4Gと一緒にセール中に買った
    ジャギイども邪魔すぎるしアイテム枠全然足りねぇ!!ワールドとライズの快適ぶりに改めて感謝

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:28:41

    >>13

    ランゴスタは2Gでさえかなりウザかったからな……

    ぶっちゃけクイーンランゴスタみたいなギミックボス系にはまた会いたいけどね。

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:30:03

    >>42

    ぶっちゃけ四季とかをうまく落とし込めたらもっと面白くなるのは確実だけどめっちゃ難しそうだよね。

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:36:54

    不便さを楽しむってのは今の時代ウケないってのは寂しい
    とかいうと老害扱いされちゃうんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:41:12

    >>13

    この前弓使ってたら、

    モンスターの射線を遮るかのようにスッーと近づきて来てそのままプスッと刺して麻痺らされてモンスターに轢かれたよ

    懐かしい気分になると同時にやっぱこのクソ虫根絶やしにするべきだろと思いました

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:12:08

    >>62

    まぁ旧作やってどうぞで解決するしなその悩み

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:32:54

    狩りゲーじゃなくてアクションとしてみるなら見るなら今の利便性は当然と言える。
    自分の弟はモンハンを狩りゲーとしてみていたので、「(狩り特有の)不便さが無いならモンハンである必要ないじゃん。」「スタイリッシュなのはモンハンに求めてない」と批判していた。

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:34:09

    ファンゴ「釣り場だけど来ちゃった♡」

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:35:17

    言うて今までの不便さが狩りゲーとしての面白さに寄与してたか?ていわれると…

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:37:40

    >>67

    雰囲気作りには寄与してた

    今となってはダルいだけかな・・・

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:39:26

    オープンワールドゲーのサバイバル系難易度みたいな特別枠を設けるとか
    んなもんにリソース割いてほしくないけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:40:26

    >>67

    調合書1〜5まで持って行った所で面白いわけないよ

    窮屈なだけ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:42:07

    まあバイオを今更またラジコン操作に戻します言われても困る人のが圧倒的に多いわな
    昔のモンハンの色々な不便仕様も懐かしいは懐かしいけど思い出の中でジッとしていてくれという思いが強い

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:43:13

    モンスターもハンターも強さがインフレして、ランポスにすら食い殺されかねないシビアな空気感がなくなったのは寂しくもある
    そう感じるけど今はもうライズを起動することはあるけど無印を起動することなんかないんだよな
    それが答えなんだ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:43:16

    戦闘の選択肢が増えておじさんついていけなくなったよ・・・
    ってのはある
    比較的楽そうなランスやボウガンも知らん動きしてた

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:43:25

    今のモンハン快適過ぎるだろ!のノリではないのか

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:43:45

    快適すぎると、コンテンツの寿命を食い潰してる気がして少しだけ不安になる気持ちはある
    この先のモンハンは、今より進化できるのか? っていう変な不安

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:46:12

    快適になるのは全然問題ないけど今までの不便な仕様を全否定されるとそれは何か違うように感じる。
    とにかくモヤモヤする。

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:47:48

    >>73

    使ってる身として言うのもなんだけど双剣とかヘビィ辺りはやれること増えたけど実際にその場ごとに選ぶべき択はそんなに多くなくて使いやすい気はする

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:48:30

    これに関しては昔は昔で良かったし、今は今で良いって話よ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:48:36

    >>75

    快適にしなかったらもっと早く潰れてたと思うよ・・・

    ユーザーが皆長ったらしい演出を見てられるほど時間に余裕がある訳じゃないからねぇ

    学生の頃からモンハンやってる人は今社会人になってたりするだろうし

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:53:09

    >>79

    結局のところ時間と余裕の問題だと思われる。

    学生時代は時間がいっぱいあって日常的に効率を求められることなんて無かったから不便さも含めて楽しいと思えたけど、社会人になって忙しくなったり、効率とかを嫌でも考えるようになった結果不便さを楽しめなくなったんじゃないかな。

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:24:16

    不便さ堪能したい人はARKとかやったらいいんじゃね?よく知らんけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:40:20

    >>80

    いや、効率うんぬんより普通に不便だからな……

    採取とか面倒くさかったし

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:44:25

    初期のモンハンを遊べてたのはその当時のモンハンとしてはそれが一番便利だったから
    毎作何かしら便利になってて、遊びやすくなったなって感じてたもんだったよ
    Wやライズはその度合が大きい新作だから色々言う人も出るだけで

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:52:39

    「不便さを楽しむ」ってのは数回しかやらんならまあそうなんだけどね
    繰り返す回数が増えると雰囲気を楽しむよりうんざりさが勝るようになる

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:59:46

    >>75

    そう言うこと言い出すとじゃあ食い潰さないレベルの快適さとはってばるんだよなぁ

    コンテンツの寿命がどうのは特にユーザーが気にしてもしょうがないことな気がする

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 02:02:04

    次は未だに残ってる護符と爪何とかして♡

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 06:24:43

    >>86

    アイテム枠が埋まるのと引き換えに強くなれるって妥当なバランスに思える

    値段が高すぎるって事なら同意

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:18:59

    >>6

    ワールドでは現地調達できたけどそれならアイテムとしてなくても良くね?ってなるよねそりゃ

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:22:12

    不便なのが好きな人は旧作やりゃいいしな

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:53:38

    >>87

    行きも帰りもアイテム欄ぎちぎちがデフォならトレードオフになるし

    高いのも使い捨て防止の為としてわかる

    調合書1は捨てたことあっても爪護符置いて剥ぎ取り素材持って帰った人はほぼいないはず


    しかしキャンプで箱を開ける以上アイテム欄の価値がどれ程残ってるのかという疑問がある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています