アカネイア連合王国初代国王です

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:00:44

    こいつロレンスのやり取り見ても王としては政治力皆無じゃないっすかね…

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:04:28

    神輿は軽いぐらいがいいんだ
    人望あってお人よしの脳筋だから
    ‥‥でも支える奴に知将系がいねぇ‥‥ジェイガンも先は長くないし

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:06:21

    1人で10匹倒せば行けるか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:32:58

    邪魔な奴はかなりいなくなってるから風通しはいいぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:43:04

    エンディング後に嫁と魔道学院つくって首都パレスに残ってるマリクは意外とやるのかもしれない
    てか一部ではマルス、二部ではシーダをとっさに逃がすことに成功してる姉の方がやり手なのかもしれない

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:48:12

    独立する可能性あるのが王家が健在の現アカネイア領のグルニアぐらいだからな
    アカネイアとオレルアンとマケドニアとグラは主権譲渡済だし
    そもそもオレルアンは後継者がいないしアカネイアは女王が認められずに重臣にふさわしい人物とされたのもマルス
    マケドニアはミシェイルの時以外は友好国だったしグラはもとからアリティア領

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:49:18

    >>5

    あの姉は地味にガトーと関わり深いからな

    なんならガトーに加護まで貰ってる

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:19:33

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:23:29

    まあこの系の作品の主人公は政治力皆無というか、
    だいたい政治的に貶められたのを力付くで突破して勝利する脳筋ムーブがデフォルトだから

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:26:23

    >>9

    筆頭はシグルド

    逆に政治力でも無双するのがロイ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:28:09

    シグルドは詰んでたけど
    マルスは単にラングへの我慢が限界に来ただけだし、ハーディンの乱心も教えられてるから
    シグルドより…

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:30:51

    ニーナにご老公の印籠みたいなファイアーエムブレム送られてるのに
    どうも公にしてなさそうでね

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:33:31

    アストリアが知らない時点でマルスがエムブレム持ってるのマルス軍以外知らんからな

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:50:00

    >>9

    級長は割りと高くない?あとエリウッド

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:55:14

    まあマルスの代は大丈夫でしょ
    目だったミスしてないガーネフですらどうにもならなかったんだから

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:56:55

    >>15

    なんだかんだで人望あるのと国家間の仲がいいのは強い

    英雄戦争後で仲悪そうなとこってあんま思い浮かばないし

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:02:27

    マルスの親の代の時はアカネイアとグルニア、アカネイアとマケドニア、アリティアとグラの仲悪かったんだけどね
    グルニアはニーナに懐柔されて、マケドニアは表向きはアカネイアがクーデター鎮圧の軍を派遣して直して
    グラはマルスがグラ兵暗殺しなければアリティアに恩がある

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:10:15

    FE初プレイが封印だったから、育ちが庶民寄りなアルム・アイクは例外として基本はロイみたいな頭が回る感じの主人公なんだと思ってました…

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:40:23

    アルムはルカやクレーベという有能なブレーンが付いてるから割と庶民派だけど何とかなってる例

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:47:19

    ロイとリリーナはくっついたら王国作るのがやばい

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:47:08

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:46:09

    マルス軍とハーディンしか知らんはずなのにエムブレムを口実にマルスを攻めたとか言ってる奴いてこいつエアプかよと思った
    そんな不利になることハーディンが口実にする訳ないだろうが

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:43:41

    >>19

    ドラマCDのリゲルの補給基地と化した村を焼くよう進言するルカとそれを聞き入れるアルム良いよね

    戦争である以上何も考えず勧善懲悪とはいかない感じ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:37:52

    >>10

    自身の武勇とカリスマだけで大陸の半分を制して政争における劣勢も武力で覆しかけた漢

    15.16程度の若さで諸侯同盟と大国による連合軍を率いる将軍に就任、大国の将軍に敵国の王女と各方面に政治的なコネを持つ漢


    どちらもヤバすぎるんだよなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:04:08

    >>15

    2000年後に神格化されてる辺りアカネイア連合王国は相当長く続いたんだろうな

    アカネイア連合とバレンシア統一って大陸統一国家が同時期に発足したあの時代は魔境すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:29:34

    >>25

    しかもそのどっちもイーリスとヴァルムに形は変えたとはいえ2000年後まで存続してるからな

    とんでもない

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:41:23

    >>6

    ユベロはマルスが後見人になってアリティアで、ユミナはマリク・エリス夫婦創設のパレスの魔道学院でそれぞれ教育を受ける事になり、尚且アリティア脱出からずっと付き従ってきた古参で二部のグルニア遠征も経験しとるドーガをグルニアに派遣やから、振り返ると二部終了後のグルニア対策はだいぶガチにやっとる

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:25:43

    アカネイア大陸の国同士の仲が悪かったのは
    100年前のカルタスが劉邦みたいに政治力長けてた王だったからだし…
    功労のあるオードウィンを国王という名目で辺境のグルニアに左遷して、
    道中のオレルアンは弟のマーロンに制圧させてマケドニアにアイオテを援助して国を作るって発想は賢い

    ただ後の王や貴族がアホでマケドニアを蔑み続けたのがダメだった
    マケドニアがそのグルニア寄りの感情になったら意味がない

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:05:30

    政争得意そうなジョルジュが自由騎士やってるのが辛い

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:09:22

    ジョルジュとアリティアなんで仲がいいんだろうと思ったら
    ちゃんとグラの横にメニディを飛び地として設定してたとか加賀すげーってなった

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:16:22

    >>20

    ローランがリキア建国した時王国だったのが、後々子孫達が分裂して色んな侯爵家の領土が点在するようになってたから…

    ある意味元に戻ったと言うべきでは

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:22:29

    結婚しなくても一応リキア王国にはなる
    代が早まっただけで

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:24:52

    シグルドとか政治が無能でなければ倒せんだろ
    敵対勢力全部叩き潰してるバケモンやぞ
    相手から見れば恐怖でしかないわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:42:15

    >>17

    昔のマルスは無抵抗のシスターを虐殺して

    自国の新兵を女王に殺させて経験値にする外道だったのに…

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 12:47:57

    マルスは基本的に理想論者とはいえ地に足つけた考えも出来るリアリストな側面もあるから上手くやれるんだろうなぁって気はする

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:10:48

    逆に王族で一番リアリストっぽいミシェイルが野望と言う名の理想に憑りつかれて国滅ぼしてるからな

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:25:32

    >>33

    大陸の西半分軒並み鎮圧してるからなこいつ

    項羽みたいなもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:38:39

    箱田真紀の漫画だったらこいつが居るんだけど
    いかんせんスターロード・マルスで終わっちゃったからなああれ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:26:08

    >>33

    シグルドの詰みっぷりは本人の政治力でどうこうできる領域の話じゃないからなぁ

    統治能力だけを見るなら占領地ですら評判が良くて

    問題として上がるのが本国から派遣された役人が幅を利かせてる、ぐらいだからかなりやばい

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:04:14

    >>36

    マケドニアは王位継承したミネルバも急激な軍備縮小を行った影響で軍部から反発されてそこをハーディンにつけ込まれたからなぁ

    こうしてみると真っ当な王族がいねーぞアカネイア大陸

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:16:45

    >>40

    急激な軍縮はデマらしいんだけど

    ナレーションで書いてあるがやったことは戦犯の追放

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:23:59

    カチュアが評判の悪い奴を追い出したって言ってるから勘違いされてるけどナレーションが

    マケドニアは、暗黒戦争の後
    王女ミネルバが先頭にたって、
    民を苦しめた将軍達を追放し
    軍の改革につとめた。▼

    だが、実力者のリュッケ将軍は
    ミネルバのやり方に反発し、
    追放された将兵達を集め
    クーデターをおこしたのである。▼

    だから軍縮とクーデターの中身はリュッケ以外は追い出された問題児の逆ギレだし
    リュッケはハーディンに煽られての行動だった

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:43:21

    マルスはロレンスに聞いてるのにハーディンの罠にはまるし
    ミネルバは油断でクーデターされて捕まってるし
    ニーナはゴネてカミュに捕まってるし
    ハーディンは政略結婚に気付かず引き籠もるし
    モスティンは海賊に占拠されるしで善玉でもドジってる部分は目立つが
    オレルアン王とシーダとエリスは作中で目立ったやらかしはないはず

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:23:48

    シーダ様は一部でも二部でも城襲撃されるけどお姫さまヒロインによくあるとらわれポジションになることが一切無くて、包囲突破して真っ先に窮地を知らせに来るのよね
    ペガサスナイトとしての能力がめっちゃ活きてる

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:36:49

    >>38

    ホントかどうかは知らんがそもそも暗黒の構想の時点ではマチスはいい加減なキャラじゃなかった設定らしいからな

    てか加入セリフと散り際のセリフしかないしそのセリフだけ見ると確かにまともなんだよな

    目の前の妹にあのセリフで突撃するのがウケた結果かSFC以降はアレなんだが

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:52:16

    >>44

    弓さえなんとかなればペガサスナイトは伝令にもってこいだからな

    度々連絡係としてペガサスナイトは使われるよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:53:54

    アカネイア関係はWikiですらデマがやたら多いからマジで信用ならんぞ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:01:58

    思えば始まりから同盟国の裏切りによる両親死亡と祖国滅亡、姉消息不明っていうハードモードで始まってるんだよな
    姉との再会、ドルーア征伐と祖国再興を為した後に宗主国の陰謀で再び国を失うとかいうルナティックなおかわりもあるけどよく折れなかったな

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:24:42

    あの大陸の王族たちはマルスだろうとニーナだろうとミネルバだろうとハードモードだから誰スタートで考えてもきついよ
    シーダは個人では何もできないだろうし、ハーディンは亡命したニーナを手に入れないとスタートにすら立てずに負けそうだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています