ギルティギア買おうか迷ってる

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:16:17

    格ゲーの経験はASBくらいしかないんだけど、楽しめるかな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:16:42

    体験版とかないん?

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:18:11

    格ゲー部分抜きにしてもストーリーモードがちょっとした大作アニメになってるからそれだけでもそれなりに価値がある

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:26:29

    ストーリーで買うのはあり

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:28:14

    今ランクマの初心者帯が10年に一度レベルで人数いるらしい

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:32:39

    Steamの人口的にはマジで初心者大勢入ってるようなので始めるなら今が最適だと思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:34:48

    対戦やストーリーだけじゃなくデジタルフィギュアモードってのでキャラの色んな写真も撮れるぞ!

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:36:08

    対戦やらない勢からは格ゲー付きOVAと呼ばれてるからな
    CGアニメおもろいぞ

  • 9122/08/11(木) 18:36:26

    キャラクターとか世界観も良さそうだし
    買おうと思ってコンビニにカード買いに行こうと
    思ってるんだけど「下手すぎて結局投げ出しちゃうかも…」とか思っちゃってなかなかコンビニに向かえない
    誰か…後押ししてくれませんか…

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:36:47

    自分もこの子に一目惚れして購入しようかと思ってる

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:38:19

    前作だけどギルティが初格ゲーで対戦せずに一年くらい遊んでたから対人向いてなくても遊べないことはないぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:38:21

    まさに鰤目当てではじめた俺にタイムリーなスレ
    まだチュートリアル一通りとノーマルのアーケードモード一回クリアしたくらいだけどキャラ動かしてるだけで楽しいよ!(鰤はわりと適当でもそれっぽい動きになる方な気がする)

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:41:36

    格ゲーなのにスマブラより簡単と聞いたんだけどマジ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:41:39

    >>9

    自分も鰤に釣られて始めたんだけど今初心者は本当に多いっぽくてオン対戦ですらレバガチャプレイ対決みたいなの普通に起こるね

    ただ真面目に強くなろうと思うと操作以上に根気とネットでいろんな解説調べる力が重要っぽいからそこどう捉えるかな気はする

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:43:37

    >>13

    カウンターするとスローモーションになって「ほら今追撃して!」みたいになってくれる超絶ゆとり仕様よ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:44:36

    俺も全く格ゲー未経験から買ったから頑張ろうぜ
    初心者狩りが敬遠される一因となってる現代の格ゲーで同じような初心者が多い今のようなタイミングこそ絶好の初め時なんだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:45:49

    キャラ数も増えたから一通り動かせるようになってアケモクリアするって遊び方するだけでも結構満足感高いと思う
    どんどん強くなってくCPUをたくさん倒しづけるモードも楽しい

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:49:00

    キャラの動きがマジでカッコいいしかわいいしエロいからとにかく色んな動き試すだけでも楽しいんだよな
    ある程度キャラの技覚えた後この動きとこの動きは繋がるのかな?みたいなことしてる時が一番楽しい

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:50:16

    >>10

    中距離ではヨーヨー、近距離ではかわいい昇竜拳出すだけで結構戦えるキャラだ

    アークも初心者を考慮した調整にしているのがよくわかるぜ!

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:50:44

    アークゲーの3Dモデルはアンリアルエンジン作ったところが「どうやってああなってんの」って混乱したって逸話があるくらいありえないやり方で作ってるからな…

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:50:51

    いくつかエディションがあるけどどれ買えばいいん?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:53:56

    空中ダッシュがボタン対応になったおかげで
    基本操作がだいぶ楽になった

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:54:07

    >>21

    スターターエディションにブリジット買うのがオススメ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:56:12

    >>17

    格ゲーと言えば対人戦!ってイメージがどうしても強いけど実際全キャラの一人用モードやるだけで普通に楽しいよね

    モーションや性能や掛け合い見るだけでもかなり時間割けるし

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:56:22

    Twitterとかだとブリジットに釣られた格ゲー初心者の悲鳴があがってるんだよなぁ
    自分も格ゲーは経験ほぼないけど、やっぱり敷居高いよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:57:30

    3Dで作ったコマを手作業で修正して2Dに落とし込んでるんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:57:51

    >>25

    去年買って今もやってる元格ゲー初心者だけど地獄だよ

    でもブリはまだマシな方の地獄だと思うので頑張って欲しい

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:58:38

    >>25

    >>27

    ちょっと不安になってきたぞ!

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:59:17

    GGSTは長いコンボしなくても壁びたーん!ぱりーん!があるから
    実際上手くなるかはともかく気持ちよくなれるタイミングは割と最初からある

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:59:57

    ムズいってことはトレモで遊べるってことやん

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:00:25

    >>28

    まあ最悪上で言われてるみたいに対人戦捨てて一人用モードで遊べばいいし…

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:00:58

    でも勝てないと面白くなかろ?
    だから初心者で溢れてる今が実力でも拮抗しやすくて始め時なのはマジ

    ただ対人続けるならいずれ必ず壁にはぶつかるんだけども

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:01:42

    まぁある程度経験者向けな感がなくもないけど

    全国大会優勝経験者の人がブリジットの初心者向け講座とか出してるぞ

    【GGST】初心者向けブリジット講座!難しいことは後!ちゅららBR Twitch Archive


  • 34二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:02:31

    格ゲーはのう
    一番熱があるゲームをやるのが一番良いと言われているのじゃ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:02:39

    まぁ一年前に始めた初心者だって
    もう初心者じゃないし
    続けてれば自分も同じ所に立てると考えた方がいい

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:02:44

    >>33

    こんなのあるのね、ありがとう

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:04:09

    >>30

    格闘ゲーム初めての人がサンドバッグ叩くモードを楽しむのは難しいんじゃないかな……

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:04:53

    >>21

    4000円のはDLCなしの生まれたままの姿

    ただ定価から半額になったのでめちゃくちゃお得


    6000円のはシーズン1パスっていう稼働して1年分のDLCコンテンツが一緒に付いてるやつ(素+シーズン1パスより700円ちょい安い)


    8800円のは上記+シーズン2パスとUltimate Edition Content Kitっていう曲とアートワークと追加カラーのDLCが入ってるやつ(一方のDLCが実質タダになってる)


    各DLCキャラは単体だと880円

  • 39122/08/11(木) 19:05:25

    うぉぉぉ買ってきたぞおおお
    ところで買うなら
    このアルティメットエディション2022ってやつでいいのかな?

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:05:49

    既存のプレイヤーは初心者狩りの野蛮人みたいに言われるけど
    むしろ情報まとめたりディスコードの攻略サーバー作ってくれたりで良い人も多いのだ

    ただ絶対に手加減はしない主義の人も多いのだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:06:19

    ちなみに前作のggxrdのストーリーは公式で公開されてるから見れるぞ

    普通に単体で面白いから見てもいい

    https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1282/167/amp.index.html

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:06:23

    >>40

    接待プレイは舐めプって言われてむしろ失礼になるかもしれないって言う行為だから扱いがむつかしいんや…

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:06:43

    ブリジットばかり騒がれてるけど前回の追加キャラのテスタメントもなかなかヤバいよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:06:50

    ストーリーモード見てて思ったけど、ヴァーノン大統領はプレイアブルにならないのかな?
    意外とやるよね、あのサイボーグ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:06:58

    俺も買ったぞ!
    現状だとマジで楽しい部分しかないかな
    ネット対戦ガチでやるとなると地獄なのはどのゲームも変わらんしこれからどんどん新しいこと覚えて行けると思うと楽しみ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:07:07

    でも格闘ゲームって煽り屈伸上等の民度世紀末なんじゃろ?
    いや自分はゲーミングお嬢様くらいでしか知らないんのだけども

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:07:45

    >>46

    知らん奴にやったら普通にドン引きされるから注意だ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:08:22

    >>46

    あれは結局「だいたい身内対戦」みたいな文化が醸成されたゲーセン文化や上級者のグループでのノリなのよ…

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:08:30

    >>46

    知識が限定的すぎィ!!

    今の格ゲー(特にGGST)はシステム的に煽りとかめちゃくちゃ難しいよ……(死体蹴りとかほぼ出来ない)

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:08:32

    >>46

    まあ野良でも煽る人は煽るし…

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:08:55

    >>39

    今後も続けていくつもりならそれが一番お得やね

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:09:40

    イノを…イノを進めたいけど初心者にイノはハードルが高いかもしれない…
    でも持ちキャラを進めたい…一緒に大木さすろうぜ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:10:11

    見た目が好みのキャラをトレモで動かして動きを堪能するんだ
    自分の手でグリグリ動かすだけでも楽しいぜ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:11:07

    なんか以前TwitterでCV早見沙織のTSポニテ美女を見たけどあれもこのゲームだっけ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:11:12

    好きなキャラ使えばいいけど一応言っとくとラムレザルとメイが簡単で強いぞ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:11:17

    新規だ嬉しい!!!!
    いやほんと今の時代にギルティ始めてくれるのめちゃくちゃ嬉しいよ……

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:11:39

    >>54

    ブレイブルーのマイ=ナツメだと思われる

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:12:21

    >>54

    制作会社は同じだけど別のシリーズ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:12:25

    >>55

    とりあえずラムちゃんの遠S→5HSしてるだけで勝ててたやり始めの頃を思い出す

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:12:34

    格ゲー専用のコントローラーでオススメあありますか?
    ちなPS4で

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:13:51

    >>60

    純正コントローラーでいいよ アケコンはゲーセンでやってたおじさんが手に馴染んでるだけでわざわざ変えるアドバンテージはない

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:15:28

    >>61

    親指大丈夫だろうか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:16:00

    >>61

    自分は正にそのおじさんなんだ…

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:16:22

    対人戦は他ゲーでいうエンドコンテンツみたいなもんなので気負わず対戦したりなんなら一人用モード一生楽しんだりするのもいいぞ!(サバイバルモードとフィギュアモードずっとやってる奴並み感)

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:17:22

    >>63

    なら隼じゃないかな・・・

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:17:29

    >>62

    親指は確かにパッドだと痛くなるよね

    一応それなりにやってると指の皮が厚くなるのかよほど長時間やらない限りは平気になる

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:18:09

    キーボードでやるのはセルフ拷問だからPC民はコントローラー買った方がいいけどPS4なら大丈夫だ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:19:09

    GGSTはコンボモードで他プレイヤーのコンボレシピ遊べるのがマジで画期的

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:19:23

    方向キーに力入りすぎて左手の親指の関節にタコできてる
    でもアケコンでもタコ出来るらしいから大丈夫(?)

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:20:04

    今作はパッドマジでやりやすくなったよね
    コンフィングはもちろんダッシュボタン追加されたのが個人的にデカい

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:20:26

    左スティックを左に倒すのがぎこちないからアケコン使ってる。
    だけど最初は普通のコントローラでいいと思うよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:21:22

    アケコン見てみたけどクッソ高くない?

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:22:44

    初心者はマジで最初にゲーム内のDOJOやってくれ
    基本操作が練習できるから

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:22:53

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:23:16

    >>72

    クソ高いのだ

    買う人が少ないのと普通にコスト掛かるから高くせざるを得ないのだ

    でも最近の格ゲーはパッドでもやりやすいのだ(実際この前のEVOで優勝した人やトップ層はパッド勢ばかり)

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:23:20

    ソル→インテリゴリラ、スタンダード系っていうけどそれはGGの「オラ!shine!」って殴り殺す文化内でのスタンダード
       遠Sで触ってダッシュから自分のターンを取る頭のいいゴリラ。昇竜も強い硬いゴリラ。世界一かっこいいゴリラ
    カイ→飛び道具とか牽制とかのスタンダードをしたいならこっち
       でもGGは攻めが強いゲームなのであくまで牽制で動きづらくなった相手に突進技やダッシュ投げを展開する布石。死ぬ前に殺すのがGG
    ラム→前は剣をぶんぶん振り回すキャラだったけど今は3回入力の必殺技がめちゃくちゃ相手を運ぶのでそれ使って画面端にご招待するキャラになった
       剣を飛ばす飛び道具は画面端にぶっ刺さって爆発するので相手を追い詰めたときの圧が強い。足が太いからダッシュも早い

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:23:48

    経験談だけどパッドで半年やった後にアケコンやったら手に馴染まなくて結局パッドに戻った

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:24:08

    俺も世界大会で優勝しちゃうかあ!?

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:24:23

    言うてアケコンって要するにゲーセンでの操作感のために必要な感じだし
    数は少ないけど完全家庭用にいってからPAD勢の強豪が大会上位にいたりもするから別に無理しなくてもいいわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:24:35

    >>75

    高いからね、遊ぶ分には普通のパッドで充分なのだ。

    むしろ最近はゲーセン格ゲーにパッドを付けるジョイントつき筐体とかあるくらいパッド格ゲーはメジャーになってるのだ

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:24:46

    >>75

    はえーしばらく離れていた内に格ゲーも色々変化したんやなあ…

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:25:13

    >>78

    悲しい事件だったね…

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:25:50

    >>75

    それアケコン使ってたおじさんは反応速度が落ちてるだけじゃ…

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:26:54

    ちょっと前のやる気勢新規はアケコン買ってたけど今はヒットボックスになっちゃったな

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:27:02

    最近の格ゲーはガチで格ゲーずっとやり込んでいくぞと思わない限りパッドで十分なんよ
    というか普通にパッドでの世界大会優勝者もちらほらいるし

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:27:04
  • 87二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:27:37

    >>83

    日本勢が全滅してお通夜ムードなのに死体蹴りするんじゃないよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:27:46

    >>76

    >>足が太いからダッシュも早い

    このゲーム脚細い奴ファウストしかいなくない?

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:27:51

    海外勢が増えてきて海外勢はゲーセン文化がないからアケコン使用者も少ないんだ

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:28:39

    >>87

    あ、お通夜だったんだ

    アークゲーこんな海外に強い奴増えてて本当に人気出たんだなあって呑気に考えてた…

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:29:12

    ギルティギアストライヴで設定上最強キャラ貼る

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:29:47

    ゲーム選手も世代交代の時代かぁ

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:29:51

    ギルティはいつもの日本人しかいなくて日本の大会なのにロストソウルが応援されてたからな
    海外勢ばっかなのは良いことだ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:30:00

    >>78

    今までのギルティギアの知識がこれとブリジットしか無かったわ

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:30:28

    ひたすら攻撃が強いゲームだから勝ちたいなら攻撃から勉強した方がいい
    触ってもリターン弱い奴は勝てない

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:31:32

    >>93

    ギルティも鉄拳みたいに知られざる強豪国が出てきそうだな

  • 97122/08/11(木) 19:32:48

    うおお購入したぞおお
    さてダウンロード完了まで何しようか…

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:33:28

    メルブラもいいけど初心者的にはまだギルティの方が簡単かな

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:34:27

    パッド優勝者も多いしレバーレスこそが理論値と言う人もいる
    アケコンなんてもう殆ど利点がない

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:35:00

    >>97

    ちなみに使いたいキャラとか聞いてもいい?

    見た目が好きなだけのキャラでもいいぞ

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:35:49

    >>97

    【Official】 GUILTY GEAR -STRIVE- "Find Your One Way" MV 【1st Anniversary】

    はい、発売一周年を記念して今までストーリーをざっくりさせたPV

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:36:07

    >>91

    弁天なくしたの許さないよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:37:47

    長いコンボは上位数%しか実戦でやれないし
    長いコンボできる同士が戦うとお互いにさせないように立ち回るから発生しない
    割とそんなゲームしてるから、飛び込み成功した!よしさっさとゲージ技だ!みたいなムーブ目指すといいよ

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:38:13

    >>91

    ブリジットの下位互換さんこんばんは

  • 105122/08/11(木) 19:38:43

    >>100

    見た目が好きなキャラは

    ポチョムキン

    名残雪

    テスタメント

    ブリジット辺りかな

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:38:45

    >>101

    かっこいいけどソルお前ラムちゃんにそんな苦戦しとらんかったような

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:38:53

    アケコンはゲーセンが主戦場だった過去の遺物みたいなもんだよ
    ボタンホールドが必要なキャラ以外は使わなくていいと思う

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:39:35

    >>105

    名残雪かブリジットかなあ…その中だといやでも名残雪は血の管理めんどくせえか最初から使わせたら

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:40:00

    >>104

    お前こっちにはアクセルボンバーがあるってこと忘れてないよな?

    かっこいいんだぞ

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:40:28

    アクセルは…時止めがあるから…

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:40:28

    言ってもザトージャックケイオス以外なら誰でも使えると思うぞ

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:40:57

    >>111

    特殊ゲージみたいなのはないけどミリアも今作はだいぶ難しくね?

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:41:44

    ミリアはやめとけ
    一部コンボが無駄に難しい上にクソ弱い

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:42:13

    >>105

    みんな方向性は違えどその4人は使いやすいよ!(強いて言えばポチョムキンは投げキャラって言う特殊な性質のキャラ)

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:42:34

    ザトーも跳ねるやっとけば結構強いからな

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:42:58

    >>99

    武力ONEは時代を先取りしていた……(幻覚

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:43:23

    >>105

    上二人と下二人からわかる1の性癖すき

  • 118122/08/11(木) 19:43:33

    >>101

    よく分からないけど、なんか実験してたら恋人死んだ!あいつが黒幕か!ぶっ飛ばす!みたいな?

    これ見るとソル?もかっこいいね…

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:43:48

    自分も買ったけど チュートリアル段階でもう難しい

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:44:19

    テスタメントも最初は遠Sぶんぶん丸しとけば何とかなるから

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:44:41

    カイおすすめだよ
    3歳の女の子を孕ませた国王

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:45:02

    >>119

    格ゲーのチュートリアルは金トロ並みに難易度高いから……でも基礎は身につけた方が楽しいから頑張れ

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:45:14

    >>111

    コマンド的にディキンソンもその中に入れたい

  • 124122/08/11(木) 19:45:39

    >>121

    ごめんあの…何言ってるか分からないんだけど

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:45:47

    ソルが元々研究畑の人間という事実

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:47:18

    >>118

    ソルはとにかく強い通常攻撃と必殺技叩き込むぜ!ってキャラだからシンプルでいいよ(もちろんやり込むと難しいコンボや発展した読み合いもある)

    お前もゴリラにならないか?

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:48:55

    あんまり対戦してからストーリー見るとカッコいいシーンでも「でもあいつ対戦だとあんな事してくんだよな・・・」ってなるから注意だ

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:49:24

    >>124

    この作品の中にギアっていう人外の化け物がいて

    ディズィーって言う女の子が人間とギアのハーフで異常に成長が早く

    あっという間に10代後半くらいの年齢の見た目まで成長した

    だから実年齢3歳だけどきちんと見た目とか知性は普通のカップルだよ

    ちなみにディズィーの父親はソルだからかなり珍しい孫がいる主人公

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:49:51

    >>118

    世界観としては

    西暦に電子機器が使えない現象が発生、科学の代わりに法力という魔法みたいな技術が世の中のスタンダードになる。

    ソルと恋人と親友は研究をしてたけど、親友がソルと恋人にギア細胞という特殊な細胞を埋め込んでギアにする。

    恋人、力の暴走につき日本消滅。ソルは不死となり恋人率いるギア軍団と戦う。


    が初代までのバックボーン

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:50:12

    >>116

    これ触った事あるけど

    脳がばぐる

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:50:47

    今作はその「世界に魔法をもたらした存在」とかがキーとなる世界観そのものと決着付ける大団円のストーリー

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:50:54

    教えて!説メイちゃん 第1回「法力について」【ギルティギア】

    ゲームストーリーの用語説明はこれがわかりやすいよ

    あと初期のストーリー説明もしてくれるよ

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:51:36

    >>124

    カイはこの型幅広いイケメン王様ライバルキャラだね

    ソルがパワー系初心者向けキャラだとするとこっちはバランス型初心者キャラで普通の格ゲー的にはむしろ主人公みたいな性能してる(なので最初はこのカイにお世話になった人も多いと思う)

    そして何を言っているかわからないのは確かだが3歳のえっちな女の子を孕ませたのも事実なんだ

  • 134122/08/11(木) 19:53:01

    >>128

    >>133

    な、なるほど…

    まぁ愛があるなら問題ないかぁ!

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:53:54

    >>129

    初代

    元恋人、ジャスティスを人間たちと倒して放浪の賞金稼ぎになったソル。

    しかしジャスティスの部下テスタメントがジャスティス復活のため暗躍し始めたのでぶっ飛ばし、復活したジャスティスを今度こそ破壊する。


    X

    ギアの驚異が去った後、山奥の森に活動してるギア、ディズィがいることを知る。

    ギアは全て殺す精神の、ソルが向かうも心優しきディズィを見て何か思うところが会ったのか見逃すソル

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:55:08

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:55:16

    まぁあんまりストーリーの楽しみを奪うのもなんだから
    自分の好きなキャラでも語った方がいいんじゃないか

  • 138122/08/11(木) 19:57:05

    >>137

    お気遣いありがとう

    自分は全然問題ないよ

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:57:44

    イノはいいぞ
    17歳が初めてやった悪女で「このキャラやってから女悪役の依頼が凄く来るようになった」って言うハマり役なんだ
    作中でも屈指の化け物でありながらふと見せるナーバスな語りとキレたナイフみたいなアバズレっぷりと
    変なとこで常識人っぽいから本当の変人には振り回されがちな感じとかとてもいいぞ

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:58:50

    >>139

    GGSTのイノのキャラデザセクシーさはもちろんカッコよさも増しててほんとすき

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:59:10

    GGSTはただのDLC告知のPVがやたらオシャレでかっこいいんだよな

    俺はハッピーケイオスのが一番好き

    GUILTY GEAR -STRIVE- シーズンパス1 第三弾プレイアブルキャラクタートレーラー


  • 142二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:00:55

    ちなみにキャラのデザインとか曲作りを殆ど一人でやってる

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:01:05

    >>138

    すまぬな、最近のギルティはストーリーに力いれてるからこっちも興奮してた。

    一通り遊んで疑問点とかスレ立てしたらギルティおじさんが答えてくれると思う

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:01:06

    >>141

    多分全人類同じこと思ってるだろうけど対戦相手のキャラと同じ方向から登場する演出とデウスエクスマキナの背面撃ち狂おしいほど好き

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:03:15

    >>144

    同キャラだとお互い相手の側からやってきてハイタッチですれ違うのおちょくられてる感が最高

  • 146122/08/11(木) 20:05:38

    >>142

    殆ど一人で!?それは凄いな…

    >>143

    ちょっと気持ち分かるかも…

    しばらく遊んで、分からないことがあったら

    スレ立てしてみます!どうもありがとう!

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:08:02

    初代ギルティの石渡太輔
    キャラデザ、設定、メインイラスト、ストーリー、BGM全部一人でやってます←ZUNとかいるしまだわかる
    主人公の声優やってます←!?

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:09:50

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:11:12

    >>147

    恥ずかしいから酒飲んで収録してたという

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:13:09

    初代ギルティギアはザトーとカイとメイが超売れっ子過ぎて
    兼ね役とかでギャラ節約しないと
    プレイアブルの人数分の予算内に収まらなかった
    結局主人公のソルはプロデューサーの石渡がやることになった
    初期案だと山ちゃんだったらしいが
    どう考えても弱小メーカーの予算でこの声優陣は雇えないと思う

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:15:49

    イノを椎名林檎に声優依頼できないかとか話してたとか正直たまにアークはアホなのでは?っていう逸話がちょいちょい

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:18:43
  • 153二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:23:15

    >>150

    でもおかげでころおぎさとみの姉御キャラとかいう超貴重な声が生まれたのは良かった

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:24:53

    ギルティ初心者がまず躓くのってPKSHSDのボタン覚えるところだよね(というか自分がそうだった)
    慣れればどうってことないけどボタンと表記を脳にしみ込ませるまでがきついんじゃ

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:27:39

    >>154

    あとこれは格ゲー全般だけどレバーのテンキー表記なw

    コンボ覚えよーと思ってネット調べたら訳わからん呪文みたいなの出てきて笑った思い出

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:32:15

    斜めの表記に関しては昔は記号が無かったから仕方ない

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:35:36

    暇な時間にちょくちょくACPRとかやってるけど
    今よりロマキャンムズいかわりにめちゃくちゃなコンボ多くて楽しい

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:37:57

    青キャンとかいう功罪どちらもデカすぎるやつ

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:45:11

    自分も最近始めた者なんだけど今戦術とかコンボとかキャラ対調べるときってもしかするとYouTubeが一番良かったりするの?(上手い人の対戦動画見て参考にするのは前提として)

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:46:54

    >>159

    GGは上級者の人が使用感や主要技について軽く動画で解説してくれてたりするからキャラ名で検索するのは普通に有用だよ

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:48:04

    後はディスコードとかlineに入る

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:49:03

    >>150

    下請けを10年ほどやってロボゲー!育成ADV!の後にノウハウ活かして格ゲー!は良いとして

    若干25歳ほどのミギーに任せるの、英断としか言えねえ

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:49:57

    自分も昨日に買って半レバガチャみたいな感じでプレイしてるけど、キャラの技とどのボタン(+レバー)を押せばどの技が出るかを覚えることを意識すればゲームシステム自体にはすぐ慣れられるよ

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:54:16

    >>160

    >>161

    ありがとう!

    探し方が悪いのか文字媒体での攻略情報あまり出てこない感じだったけどやっぱ動画は良い感じなのね

    ディスコやLineはかなりハードル高そうに思えるぜ……()

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:29:32

    >>159

    正直言って上手い人の対戦動画は自分はもちろん相手方もこちらのキャラの動き方を熟知しているのが前提みたいな所もあるから本当に始めたての頃にはあまり薦めないかな…

    最初は使い方講座の動画から入ってその動画の内容ができるようになるのを目標にした方がいいと思う

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:41:25

    ここ見る感じ結果あにまんにもギルティ勢とギルティはじめた勢いるっぽいしギルティあにまん交流会とかやりたいね

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:42:55

    あにまんの格ゲースレでよく言われる初狩り云々を起こさせない1番の方法は狩る奴とマッチしないぐらい初心者でマッチ帯を埋める事だから軽く始めて欲しい

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:52:39

    今作は上手い人のリプレイゲーム内で見られるのがすごいいいよね
    特に見たい組み合わせかつ勝ったキャラを選んで検索できるのがありがたすぎる

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:01:19

    >>165

    確かに初心者相手だと基本自キャラの強い動きしてくるだけだから最初はそこの知識つけたほうが良さそうだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています