GRから

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:22:46

    明確にデュエマ衰退し出した感あるよな

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:23:33

    GRで下がって十王でちょっと上がって王来で戻ったイメージ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:24:03

    GRだけで見れば大盛況だったんだけどなぁ…

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:24:22

    GRで死んでた十王編が続々と再評価されてったんだっけ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:24:42

    いやまあGR自体は百歩譲るよ… なんだそのSRの封入率は

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:24:57

    衰退というか、カード価格を釣り上げすぎたせいで
    デュエマができなくなって廃れたというか…

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:25:59

    オリジナルとアドバンスってだけで萎えるのにオリジナルcsの方が多くて滅茶苦茶萎えたわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:26:25

    GRがやりすぎたのは全面的に同意するけど、衰退したは流石に適当言い過ぎじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:28:33

    >>7

    それな、これまで必死にGR集めたのにCSは開催中オリジナル48回でアドバンス2回とかで悲しくなったわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:30:26

    >>9

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:31:36

    GRやドラグハート (ついでに超次元)をプッシュして集めさせた後にCS開催数絞りまくるのは詐欺に近いんじゃないか
    いやまあ無くはないから最悪じゃあないんだけどさ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:33:27

    >>11

    半々ぐらいにしてほしいよな...せっかく買ったのによ..

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:34:17

    ゼンノーやドーピードープの値段見て「これデッキ組むの何万かかるんだ…」と感じた思い出

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:34:28

    マジでアドバンスはこのままじゃアカン、CSもっとアドバンス増やせ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:34:55

    >>11

    集めさせたっていうか、プッシュし過ぎてメインだけで戦うデッキが死滅しかけたから分けたんじゃなかった?

    実際分ける前は次元GR無しのデッキはめちゃくちゃキツかったし、GRに関しては名指しでやりすぎたって言われてたし。

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:36:21

    分けるならせめて片方を蔑ろにすんなよ!
    俺のゼンノーが押し入れで泣いてんぞ!

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:37:41

    青魔道具使いになればええやん…

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:39:43

    別にデュエマ全体で見たら衰退はしてないと思うけどアドバンス増やしてほしいのは分かる
    最近出た零龍とドルマゲドンの構築済みも「オリジナルじゃ使えないしなぁ…」って思ってちょっと買うの躊躇った

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:39:48

    >>16

    新規の人が次元GR揃えるのキツイし、その新規が王来でめっちゃ増えたしでアドバンスだと相対的に人が集まらねぇんだ……

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:41:10

    なんか都会って大変なんだな… オリジナルしかやってないんだ…

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:47:08

    衰退したんじゃなくてお前が飽きてきただけ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:05:05

    >>21

    たれw

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:05:49

    ていうか当時は結構盛り上がってたよ。パック自体も売り切れ凄かったしCSプロモ強かったから大会開けば満員当たり前キャンセルほぼ無しって感じだったし、だけどその後の十王編が超天篇のカードパワーを覆せなくて結果的にデフレ期にコロナもあって研究進まなかったし何を持って衰退とするかわからないけどそのあとの脚を引っ張った意味では原因はGRかもね

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:06:34

    まあ正直GRは絵柄もかっこよくないし効果も強すぎるし召喚条件も緩すぎるし

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:07:03

    >>22匿名掲示板で誰は草

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:07:31

    >>25

    やめたれwの略やぞ?

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:07:39

    GRがやたらと吊り上げられてたどこぞのメとかが一番の癌じゃねえのかなって
    あと、とこしえがこの時代にいたらまだマシだったのかな?

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:08:00

    超次元はスコ、GRは嫌い

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:08:12

    >>26間抜けは俺だったようだな

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:10:31

    ここからシングルカードの値段に関してプレイヤーとショップの感覚がバグったよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:11:18

    >>27あの時期はどっちかって言うとショップがやばかった未開封BOX買取りとかいう転売全盛期のポケカみたいになってたし

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:11:20

    一枚4000円とかすまんw飯屋行くわw
    状態になってたわ俺

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:12:54

    >>30

    どちらかと言うと、この時期からTCG全体で転売屋とかが沸いてきて吊り上げ始めてその影響をモロに受けたって感じ。

    前からビクトリーとかで片鱗は有ったけどGRが最後の引き金を引いちゃった

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:18:05

    …悪いのはGRよりも吊り上げ転売原人なのでは?

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:42:11

    プロモ格差は無くなったし、ドルマゲ零龍ゼンノー再録されたし、ぶっちゃけ単にアドバンスの人気が無いだけでは

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:48:01

    >>35

    人気がないというより敷居が高いような気がする

    メイン40に加えて更にカード必要になるし


    再録なんかも参入ハードル下げる為じゃないのかなっと

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:01:29

    >>35

    プロモ格差が無くなったとは言うがね、ズタボロにリンチされて息絶え絶えの奴と健康優良児が対等なルールで戦ったところでどっちが勝つかは明白だろうに

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:10:03

    まあGRを作っちゃった以上、長い目で見ればフォーマット分けるのはデュエマの寿命を伸ばすために間違いなく必要だったからしゃーなし

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:13:36

    >>38

    だからと言って開催数激減+サポート冷遇のコンボかます必要ありました…?

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:16:41

    >>38

    それはそう

    オリジナルなかったら新規参入難易度高過ぎてヤバい

    もちろんプレイヤー側で超次元GR無しね、みたいな身内調整はできるけど、公式がフォーマットを用意してるのとしてないのとじゃあ雲泥の差やからね

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:18:59

    >>39

    開催数激減はショップ側が決めてるだろうから公式に言っても……人が集まる方が大会開催側も儲けに繋がるからしょうがない

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:22:55

    >>39

    まあ一刻も早く状況を変えたかったから、一気に定着させたくて、畳み掛けたんやろなとは思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:26:02

    >>41

    まあ開催数激減の責任はないとしても、サポートの方はどう考えても殺意があったとしか思えない

    なんやねんあのアドバンスプレイヤーが馬鹿を見るサポート内容は、あんなん「アドバンス殺す」宣言も同じやんけ

    そんなんで今更格差を無くしても離れたプレイヤーが戻るわけないやん

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:58:05

    これまで必死にGR集めたのに..

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:07:28

    >>34

    あとその値段で買っちゃうプレイヤーな

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:10:20

    >>45

    カツキング2700で買う奴いるのは引いたわ

    3300でデッキ今でも売ってんのに正気かよと

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:19:37

    公式が失敗と認めたギミックに言うことはないわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:43:57

    GRに関しては頭緩くなるの早すぎたというか…ミッツァイルが1弾の時点でなんかおかしいと思うべきだった

    とりあえずアドバンス用の追加プロモ作ってくれねえかな

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:54:41

    公式は少しGRを甘く見過ぎていた
    攻撃時2ディスカードの2打点とかいうカスが環境最前線を走れるほどギミック自体にパワーがあることを肝に銘じておくべきだった

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:23:48

    >>49

    パワーがあるのわかってたからSRにしてんだよ

    問題は封入率絞ったこと

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:00:51

    >>50

    ホントか〜? ホントに運営はパワーラインわかってたのかぁ〜? プレ殿2枚最速規制ありのギミックなんですけどこれ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:48:14

    運営が調整ミスったって公言してるんだよなぁ…
    想像以上にGR召喚ができたって

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:37:53

    >>46

    カツキング欲しい人にとっては3300円でカツキングにいらないカードついてるセットよりも単品2700円で買う方が良くねと思うが

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:48:54

    >>50

    わかってたならマナドライブ組は生まれなかったと思うんですけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています