仮面ライダー初心者

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:01:26

    自分仮面ライダー初心者なので教えて欲しい事がある
    仮面ライダーってなんであんなに大所帯なの?君ら1作品で戦隊並に居ない?
    2号ライダーが作られた理由が藤岡弘、さんが撮影中バイク事故しちゃって話を繋げる為に2号ライダーが作られたのは知ってるけどそれ以降の作品でも2号3号と増えるのはなんで?
    長文でごめんねリバイスから見始めたけど楽しいし面白いよでも疑問に思ったからスレ立てました!

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:02:04

    玩具が売れるからですね

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:02:31

    シンプルに玩具が売れるから
    あとバリエーション多い方が子供としては楽しいから

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:02:38

    まあ玩具の都合っていうのもあるんだけど、そもそも昭和ライダーもそれまでの昭和ライダーが出てきたりして複数人になってたりしてるから割と最初からライダーは複数人いるんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:03:00

    大人の事情…と言いたいところだけどそれだけ仮面ライダーが戦力戦術的に存在意義があるからね

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:03:12

    玩具を作って売りたいから!
    まぁそれもあるけどやっぱり1人だけだと長期間やるのは難しいからかな
    どっかで飽きがくるし話の幅を広げるなら仲間ライダーはいた方が良い

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:04:15

    >>3

    なおそのバリエーションが逆に子供たちを苦しめている模様

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:04:25

    >>7

    自分だろ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:04:53

    50代か40とみた

  • 10122/08/11(木) 19:05:10

    皆回答速いね、おもちゃ売れるためかーそうだよね1人だと限界あるよねやっぱり…答えてくれてありがとう!

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:06:25

    >>7

    どちらかといえば苦しむのは親御や

  • 12122/08/11(木) 19:06:48

    >>9ごめんまだ10代なんだ

    プリキュアと後作品ってどんなだろって思って見始めたらゼンカイジャーもリバイスも面白くてハマった!映画見たけど楽しかったわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:07:58

    あと別に「仮面ライダー」だからではない、リバイスが特に無駄に水増ししまくった作品なんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:08:53

    今更1人だと違和感半端ないと思う
    それに描写や設定次第だが出動回数半端なくなってニート呼ばわりされかねん
    2人のウィザードすら晴人さん散々ヒモ呼ばわりされてるからな

  • 15122/08/11(木) 19:09:07

    >>13マジかリバイスが多いだけなの?他の作品何人ぐらいいるの逆に?質問ばっかでごめんね

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:10:02

    >>13

    リバイスが無駄に水増ししてるとしても他も普通に多いじゃねえか!

    どうなってんだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:10:42

    >>15

    いや、最近のライダーは全員多いよ。少なくとも2人や3人ではない

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:11:32

    >>17

    令和に入ってからだとゼロワンぐらいか?

  • 19122/08/11(木) 19:12:12

    >>17おーう最近は多いのかほえー

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:12:33

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:12:56

    今くらいに多くなり始めたのゼロワンからじゃないか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:13:13

    >>15

    前年のセイバーが味方10劇場ボス1本編ライダーボス2で多い方だったから数の増減はそんな無いと思う

    ただリバイスは一般販売がほとんどない

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:13:32

    >>15

    直近2作のゼロワンは17体セイバーは14体だった気がする

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:13:34

    ファイズなんて10000人超えたし
    ウィザードなんてある話では世界人口全員仮面ライダーだぞ


    えっ?そういう話じゃない?

  • 25122/08/11(木) 19:13:37

    >>18>>20ゼロワンから多くなったんだ教えてくれてありがとう!あの黄色?薄緑っぽいライダーだよね?

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:13:48

    リバイスは味方ばっかりでこの数だから普通に異常だよ
    セイバーは意図的に最初から多く用意してたけど、流用水増しでそれ超えてきて

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:14:29

    そして売上げは上がるどころか下がっている

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:14:31

    放送前のギーツ除いて直近で見ると
    セイバーは11本聖剣ある意味あるし
    ゼロワンは亡と雷を水増しと見るか否か
    ジオウはもやし怪盗アクアは他からのゲスト
    ビルドは基本4人

    令和になって増えた気がする

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:14:39

    >>26

    人数の話してるだけで扱いの話なんて誰もしてないんだが

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:15:18

    >>26

    味方だから異常って理由がわからん

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:15:29

    なんでなんでって自分で調べたらどうなんだい!

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:15:33

    セイバーは放送前から分かってたのが6人とかそんなだから増加率はそんなでもないのよね
    最初からダブルライダー押しだったとはいえ外伝含めてここまで増えたリバイスが異常

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:15:36

    平成3作品目で既に13人とかやってるしこれくらいフツーよ!

  • 34122/08/11(木) 19:15:51

    >>23そんなに10人以上だと敵も苦労しそうだね

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:16:31

    >>34

    まあここら辺は割とライダーバトルというか、敵もライダーって感じではあったかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:16:43

    >>34

    敵も多いのでセーフ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:16:57

    そう考えると一部名前が分かってないとはいえ現状8人いることが確定しているギーツって凄まじいな
    エントリーフォームだけのライダーがあと10人くらい増えたらそれはそれで笑うけど

  • 38122/08/11(木) 19:17:07

    >>31ごめんなさい…調べるといろんな作品のネタバレ踏んじゃいそうだから

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:17:28

    >>37

    ベルトは共通だから良いんですけどもね

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:18:05

    >>38調べたらどうなんだい!言ってみたかっただけだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:18:07

    >>37

    やっぱその辺はベルト単体による拡張性がだいぶ大きい要因だと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:18:32

    エグゼイドあたりでライト層も含む広い範囲でキャラ人気が爆発して、それ以降主要人物は軒並み変身する流れが生まれていった様に思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:18:51

    >>26

    そうか?確かに多いけどエビルとデモンズは途中退場してたしベイルとデストリームは今のところ1話限定のライダーでキマイラとかダイモンとかセンチュリーは映画限定だからそこまで多くは感じなかった

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:19:16

    >>37

    エグゼイドでのゲンムとかセイバーでのカリバーみたいな敵ライダー枠もいないって考えると確かに多いな…

    デザイアグランプリにおけるライバル関係といっても無暗やたらに殺し合うわけじゃないし

  • 45122/08/11(木) 19:19:36

    >>35>>36敵も多いなら安心だね

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:19:49

    >>37

    流石に本放送は8人+中ボスと黒幕くらいじゃないかな…

    ベルト開発者枠が別ならそいつが増えるくらいで

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:19:51

    リバイスは同時に存在できないライダーもいるしあんまり多いと感じない

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:19:55

    >>42

    役者と事務者的にもそら変身した方が注目されるしおいしいだろうからな

    作るのが大変以外に制作側としてはライダーの数抑える理由がないんよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:20:09

    >>34

    セイバーは仲違いやらしてたし敵が強かった

    つうか全滅しかけてたまであるからむしろ敵側有利でバランス悪かったんだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:21:13

    リバイスは隙あらば外伝やら何やらでライダー増やしてるだけでレギュラーライダーの人数で言ったらセイバーには及ばないんだよね
    同時変身も5人くらいが最大でむしろ手は足りてない感がある

  • 51122/08/11(木) 19:22:13

    >>40あぁ言ってみただけかめっちゃ真に受けた…自分冗談通じないタイプなんだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:22:21

    というか今のところどのくらいリバイスはライダー出てるの?

  • 53122/08/11(木) 19:23:02

    >>52

    うーん多分5、6人かなもっといる?そうだね

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:23:10

    >>50

    既変身者かつ変身に耐えられないケガ人病人年寄りが3人いるからなぁ…

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:23:21

    >>52

    14人かな

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:24:18

    >>52

    自スレですまんが数えたら

    リバイ、バイス、ライブ、エビル、ジャンヌ、アギレラ、デモンズ、オバデ、ベイル、デストリーム、キマイラ、ダイモン、ジュウガ、トルーパー、五十嵐、センチュリーの16人だったわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:24:43

    戦隊より人数多いな

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:25:28

    そうだそうだ五十嵐とセンチュリーを忘れてた

    >>56

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:25:43

    黒いアギレラは?

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:26:03

    >>58

    あとダークアギレラもいた意外と多いな

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:26:36

    リバイスはライダーの実働数はセイバーとかに比べて少ないんだけどでも強い敵が足りないで手持ち無沙汰感が増えてると思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:26:37

    >>57

    変身者同じのを重複カウントしてるから全員同時に変身する訳じゃないよ

  • 63122/08/11(木) 19:26:59

    >>56普通に敵ボコボコに出来る人数じゃん…凄い人数だなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:28:04

    >>61

    あんま印象にないけど一応ヘルギフテリアンはリバイスしか倒せなかった気がする

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:29:02

    こん中で同時に並べるのがリバイ、バイス、ライブ、ジャンヌ、アギレラ、オーバーデモンズ、デモンズ(全身全霊門田)、デモンズトルーパー、デストリーム、ジュウガくらいか
    デストリームとジュウガはもう変身する機会なさそうなのと量産型のトルーパーは戦力に数えていいか微妙だけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:29:21

    >>47

    同一の装備で別のライダーになってるパターンもあるからそこまでって感じは確かにあるよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:29:22

    >>61

    セイバーも手持ち無沙汰がなかったわけでもないけどデザストや賢神で上手くいったという感じ

    個人的な感覚もあるけど最後にしっかりマッチアップしたのがうまく働いてたと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:30:19

    この中で変身できるのは
    リバイ&バイス、ライブorエビル、ジャンヌ、オーバーデモンズ、アギレラ

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:30:48

    >>63

    でもこの中でキマイラ、ダイモン、センチュリー、五十嵐、ダークアギレラの5人は映画や外伝限定のライダーだしジュウガは敵でベイルとデストリームは今のところ一回、デモンズも今は実質オーバーデモンズが代わりみたいなものだからリバイ、バイス、ライブ、エビル、ジャンヌ、アギレラ、オーバーデモンズ、トルーパーくらいだねしかも今はアギレラとオーバーデモンズは変身できないから5、6人くらいだな

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:31:28

    >>63

    敵で死んでるやら変身者被ってるやらもう変身できないやらあるから実際並び立つとかで出せる数はもっと少ない

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:32:20

    五十嵐出すだけで3人消えるからな

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:32:32

    >>69

    しかもエビルとライブは変身者の体が同じだから同時に立てるのはトルーパー除く4体だね

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:32:52

    ギーツ飛んでもない数になりそうだな
    顔さえつくればあとは使いまわしでいいし

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:32:59

    >>72

    ベイルとデストリームも同じやぞ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:33:00

    デモンズって最初はレギュラーの味方枠かと思ったけどどんどん変身者変わって最終的には固定の変身者ほぼ居なくなるというだいぶ特殊なライダーだったな……

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:33:14

    >>67

    リバイスで言えば光くんとかはそれに当てはまると思う

    赤石とのラストバトルのところで存在意義わかるしいい感じにダメージ与えてたし

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:33:25

    >>64

    やたら強かった長官の時期にサンゲ、ホリラ、ジャンヌ、狩デモの実働4人スタートだったのが痛い

    アルティメット(ギファード)登場後は最強フォーム並が2体+アギレラとオバデモいるからライブが敵でもあんま戦力足りないってならなかったし

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:33:34

    >>75

    ザビーかな?

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:34:13

    >>73

    顔だけ違う真っ黒ライダーをいっぱい出してもリバイス以上に空気になりそうなのが…

    敵ライダーとか以外はそんなに増えないセイバータイプになりそう

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:34:23

    >>78

    俺のデモンズドライバー返してくれよ!

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:34:26

    >>73

    ギーツはもうそういうの織り込み済みの戦略だろうしね

    コアと頭さえあればいくらでも新しいライダー出せるわけだし

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:36:32

    セイバーは一応聖剣に選ばれた剣士という設定があるから先代剣士以外に変身者交代とかはなかったけどギーツってコアIDさえあれば別人でも同じライダーに変身できるのかな?
    退場前提の作風っぽいから死んだ人からの継承はありそうなところだけど

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:37:24

    >>56

    ダークアギレラ…

  • 84122/08/11(木) 19:42:04

    ギーツって映画でかっこよく登場し颯爽と去っていったあの!白い仮面ライダーだよね!ホントゼンカイザーとキュアサマーと白チーム作れそうだよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:42:58

    >>84

    なんだか騒がしいチームなりそうだな…

  • 86122/08/11(木) 19:43:08

    >>82聖剣ってFateで有名なエクスカリバーだよね?

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:43:49

    >>84

    というかもしかしてスレ主女性?

    いや女性で悪いとかはないんだけど

  • 88122/08/11(木) 19:44:15

    >>85いいじゃん!明るくて元気で今のコロナ吹っ飛ばす勢いで!

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:44:22

    >>86

    ちゃうちゃうセイバーに登場する変身アイテムや

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:44:46

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:44:56

    >>86

    セイバー世界に存在する10本の聖剣、主に主人公が使ってる火炎剣烈火とか

    エクスカリバーみたいなアイテムは出てくるけどほとんど使われないよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:44:59

    まさかリバイスがセイバーよりライダー数が増えるとは思わなかったのが俺なんだ

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:45:17

    >>90

    いうほどアンチ意見あるか?

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:45:36

    >>89

    ライダーの名前とかにそういう聖剣伝説の聖剣の名前が使われることはあったけどデュランダルとか

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:46:07

    >>92

    まあ言うてテレビ本編だけだったらギリ下回るから…

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:46:19

    >>90

    スレ読んでねえだろ

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:46:31

    >>92

    鎧武よりは多くないからまだセーフだ

    その鎧武も最初に公開されてたのは5人だけだったからセイバーより増え方エグいんだ

  • 98122/08/11(木) 19:46:34

    >>89>>91えっと確かゼンカイジャーで出てきた人が使ってた本みたいなやつかな

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:47:54

    >>97

    鎧武はそれこそギーツと似たタイプだと思うからなあ

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:48:06

    >>98

    あれはライドブックといって聖剣とセットで使うことにより変身できるアイテムや

  • 101122/08/11(木) 19:48:19

    >>87女性だけど掲示板いるとまずいかな?

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:48:42

    >>101

    不味くないよ!

    ただ結構貴重だなって

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:48:47

    >>100

    間違えたワンダーライドブックだったわ

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:49:20

    聖剣はこれ

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:49:36

    ライドブックはこれ

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:49:47

    なにこの生暖かいスレ

  • 107122/08/11(木) 19:50:25

    >>100剣とセットか高そう(値段)

    剣とかカッコいいから憧れあるよね…!(子供も憧れあるんだろうな)

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:51:18
  • 109122/08/11(木) 19:52:12

    >>104>>105ありがとう親切にしてくれて!ライドブックがよくカードゲームに出てくるドラゴンみたいだね

  • 110122/08/11(木) 19:53:53

    >>108めっちゃカッコいい!!剣がベルトなんだね

  • 111122/08/11(木) 19:55:10

    >>106だよねめっちゃここのスレの人皆優しいくて感激してる

  • 112122/08/11(木) 19:56:01

    >>102ちなみになんで分かったの?君凄いね

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:06:48

    ライダーが増えたのも秘密結社BANDAIってやつのせいなんだ

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:08:29

    >>113

    なに、それは本当かい!?

  • 115122/08/11(木) 20:08:36

    >>113

    BANDAIー!

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:10:38

    >>112

    口調ぶりとプリキュアを見ていたってところから女性かな?って思った

  • 117122/08/11(木) 20:22:15

    >>116口調で分かるかそっか…まさか分かると思わなかったプリキュアは現在進行形で見てるよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:28:30

    >>97

    今見たら数より(なんでグリドン最初に後悔...?)

    って方が衝撃すぎる

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:30:28

    >>118

    多分初めのほうに登場するからスーツが出来ててついでで出したのでは

  • 120122/08/11(木) 21:31:03

    ヒロミさんがやってたデモンズはなる人代わりばんこでびっくりしたな
    あとパパさんのやってたライダーも何人か変わってるよね?

  • 121122/08/11(木) 21:32:14

    あと皆って仮面ライダーのベルト買うの?自分は買ったことないけどワクワクするよねきっとおもちゃって

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:32:21

    >>24

    ゼロワンは1億体以上か…

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:32:59

    >>120

    ベイルのことかな?

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:35:23

    パパさんがなったのはベイルとデストリームだけで
    ベイルとオーバーデモンズとデモンズトルーパーは見た目が似てるだけで別物なんだ

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:38:46

    >>121

    欲しいのは山々なんだけどスペースが許してくれない...

  • 126122/08/11(木) 21:38:57

    >>123そうだよー

    >>124あ〜別物なんだ…

  • 127122/08/11(木) 21:43:01

    >>125置き場所かな?

    確かにベルトは大きいからね(テレビ見てる限り)

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:45:22

    >>124

    ベイルとオバデがなんで似てるのかは

    分かんないから最初は混乱したなそういや

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:48:39

    個人的にはベイルのデータ解析して作ったのが
    オーバーデモンズで、それを量産型にしたのが
    デモンズトルーパー(クワガタ)だと思ってる

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:48:47

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:49:15

    なんでやったっけ見た目似てるの
    ベイル参考にしたからだっけ

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:49:52

    >>130

    皆が皆そうじゃないんで楽しんでる所で楽しめればそれでええねん

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:49:56

    >>130

    大人は色んな視点で見る事を覚えてしまったからね

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:50:28

    ベイルがリバイス世界の最初のライダーでそれを参考にデモンズとかができたんやで

  • 135122/08/11(木) 22:36:53

    >>134あーなるほど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています