自作カードゲームのデザインをカッコよくしたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:23:27

    自分で作ったカードゲームのデザインがあんまりカッコよくないのでデザインの改善案をお願いします!

    ちなみに美術の成績は中高オール2だったので下手糞ですがそこんとこよろしく

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:25:42

    モンスターのデザインに合わせようぜ
    どんな世界観にする予定?

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:26:09
  • 4二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:26:31

    枠の角丸くするとか

  • 51◆WUbnZIf0gc22/08/11(木) 20:28:51

    >>2

    モンスターのデザイン…画力がお察しなのでフリー素材とか使っていこうと思うんですよね


    世界観は和洋折衷機械から自然までごちゃ混ぜな感じっすね

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:31:16

    カードゲームで「デザイン」というと
    カード効果の仕組みやら能力の設計のことを指す用語だぞ
    (TCGに限った言葉じゃないが)

    「ゲームデザイン」という言葉の意味を調べてみるといい
    そこらへんを知らないという時点で「TCGについて浅いのか」と
    出来に関して疑問符がついてしまう

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:33:33

    カードゲームのデザイン的な格好良さて
    画力の暴力だし、路線はどっち方向でも画力上げるしか無いと思う

    デフォルメ系の遊☆戯☆王系か、
    リアルな雰囲気のギャザリング系か、

    どっちにしろ画力高くないと外連味出ないし

  • 81◆WUbnZIf0gc22/08/11(木) 20:36:45

    >>6

    なんて言えば良いんですかね 内装とかフレームデザインとかって言えばいいんです?

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:48:41

    プレイヤーを精霊使いとしてる感じかな
    この手の自作ものって凝ったデザインは難しいから
    ネットの素材をいい感じにパク……もとい参考にするものだけど
    精霊ってワードが大事そうなら、スピリチュアルな感じに寄せてはどうだろう
    俺なら占い系のサイトとか調べて、それっぽい意匠を書いてみる

  • 101◆WUbnZIf0gc22/08/11(木) 20:50:33

    伝え方が悪くてすいません
    カードのイラストはこの際置いておいて

    中身の効果や名前書いてある部分に一工夫加えたいだけだけなんです。

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:52:36

    >>8

    カードデザインで良いんじゃない?

  • 121◆WUbnZIf0gc22/08/11(木) 20:54:15

    >>4

    アイビスのコマ割りで作ったのでちょっとカクつきましたけどこんな感じですかね

  • 131◆WUbnZIf0gc22/08/11(木) 20:55:14

    >>12

    アカン全部消えてる…

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:01:28

    前にカードの裏面のデザイン作ってなかったっけ
    そっちに合わせたようなデザインにするとか?

  • 151◆WUbnZIf0gc22/08/11(木) 21:03:53

    >>9

    スピリチュアルな感じってこういうので大丈夫です?

  • 161◆WUbnZIf0gc22/08/11(木) 21:15:29

    色合い抑えめで

    >>14

    以前のやつ覚えてました?ありがとうございます

  • 171◆WUbnZIf0gc22/08/11(木) 21:16:44

    これに合わせてみますか

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:20:09

    >>16

    これだと結構いい感じに見える

  • 191◆WUbnZIf0gc22/08/11(木) 21:24:49

    合わせ方がちょっと分かんなかったので数値のフォントだけ裏のaと同じにしてみました
    PとGが見辛くなったから小文字に

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:26:07

    なんかこういうのって絵がバーンとでかくのったほうが良かったりするのかねぇデュエマとかポケモンカードとかはそういう感じよね?高レアとか
    私は遊戯王しかやっとらんが・・・遊戯王は原作やアニメありきのレイアウトだし原作のカードでのごっこ遊びの面もあるからあれが良いんだが
    そういうのがないなら絵はでかいほうがいいんかな?派手すぎるとテキストが読みにくくなるかもだが

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:29:04

    やっぱり白黒が無難にかっこよく見えるな
    フォントもかっこいいね

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:34:44

    >>19

    数字はこっちの方がカッコいいけどパワーとガードは読みにくくなった印象受ける


    >>20

    イラスト力があるならイラストズドーン!もいいけどねぇ…

    テキストスペース狭くなるのも自作ものでは難しい

    最近の流行からは外れるかもだが、イラストスペースがあまり大きくないのもTCGらしくて俺は好きだよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:35:55

    デザイン素人の私感だけど、文字数が少ない属性の欄を1行とるのはなんかだぼっとしてる気がする

  • 241◆WUbnZIf0gc22/08/11(木) 21:44:05

    とりあえずP/Gのフォントは元?に戻しました


    >>23

    属性確かにデカく置きすぎ感あるなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:46:28

    属性ごとにフレームの色変えるのはどうだろう

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:47:00

    種族欄と統一してしまうか、
    名前の横に属性アイコンつけるか

  • 271◆WUbnZIf0gc22/08/11(木) 21:48:14

    今箱から手持ちのカード漁ってみたけど
    カードゲームの属性って意外と何属性ってしっかり書いてある方が少ないんだなぁ

  • 281◆WUbnZIf0gc22/08/11(木) 21:53:50

    >>25

    フレームの色じゃないんですけど元々属性で色は分けてたんですよね

    属性表記消して色…色だけだと友達と遊ぶ時困るのでもう一個くらいなんか欲しいですね

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:55:28

    デュエマみたく効果説明の背景にマークを置くのはどうだろう?

  • 301◆WUbnZIf0gc22/08/11(木) 21:59:49

    一応>>26参考に種族ではなく国名欄に入れてみました

  • 311◆WUbnZIf0gc22/08/11(木) 22:03:20

    >>29

    こうかな?

    マークデュエマの光文明にめちゃ似てるけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:18:07

    >>31

    いいね!それっぽい

  • 331◆WUbnZIf0gc22/08/11(木) 22:22:15

    もうちょい改造

    文字のフォントなんですけど オススメとか使いやすいやつってあります?

  • 341◆WUbnZIf0gc22/08/11(木) 22:23:57

    今はデフォルトのApple SD gothic NEO Bold です

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:23:33

    ファイアーエムブレムサイファは資金力に物を言わせて綺麗な絵ばかり用意出来るからテキストボックスを半透明にしたり所属や所持武器をアイコンにしてコンパクトにしたりして可能な限り絵を大きく見せようとしてたな

  • 361◆WUbnZIf0gc22/08/12(金) 00:35:56

    フォントを整えてみました
    しっぽり明朝体ですね

  • 371◆WUbnZIf0gc22/08/12(金) 02:02:39

    全属性版!
    ココで裏面と表面のサイズが違うことに気付く痛恨のミス

  • 381◆WUbnZIf0gc22/08/12(金) 02:18:34

    なんか改めて見るとデュエマのパクリ感がすごい気がするなぁ……

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:27:29

    テキストボックスの配置が限りなくデュエマなのは否めない
    全体的に枠が直線なのもデュエマ感の原因かもなあ

  • 401◆WUbnZIf0gc22/08/12(金) 11:59:23

    とりあえず1枚作ってみた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています