- 1二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:06:40
- 2二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:09:42
世界観設定ノートを教える
異世界ファンタジーだけではなく、現代、近未来、遠未来ファンタジー、そして学園ものの作り方まで載ってある
- 3二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:14:14
- 4二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:16:08
四つの国があってそれぞれ宗教・農業・工業・軍事が強みってことだけ決めて、あとは主人公がその国を訪れたときに、都市や村を生やしてその場で必要な分だけ設定を決める
宗教国には峻厳な大山脈があることが書き始めてはじめて決まったし、農業国には世界でもっとも高級なワインを作るブドウ畑だらけの村があることが途中で決まったりした - 5二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:19:26
街の成り立ちから現在の様子までをざっくりだなぁ
・砂漠のオアシスに立つ商業が盛んな都市国家
・行商人がここを拠点として活動していたのが街の始まりだが、現在は王族が街の水源を確保・管理している
・市民(納税者)は納税額に応じて水道を使えるが、旅人その他は街を歩く水売りから水を買う必要がある
・富裕層は高価な石造りの白い家を立てて豊かさを誇示する風潮があり、砂漠の夕日に映えてとても美しい
・旅人からすると物価は高いし居心地の良い街でもないが、砂漠を突破する場合はほぼここを通らざるを得ない
これぐらい - 6二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:21:12
学生時代は大陸地図とか町の区画とか産業構造とかをノートに書いてたけれど
流石に社会人になったらやらなくなったな - 7二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:24:05
ぶっちゃけそういうの全くイメージつかんのよな……
気候とか建物は何で出来てるとかどんな服着てるとか何食ってるとか社会構造とか
Kindleで買える奴でそういうイメージがつきそうな資料とかないすかね? - 8二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:26:07
楽して決めたいならどっちか好きな方を選べぇ
①エンタメ演出上、物語に必要な兵力を決めます。保有兵力の15~20倍程度を国家人口に定めます。
②エンタメ演出上、物語に必要な都市人口を決めます。それをざっくり10倍したものを国家人口とします。 - 9二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:28:11
- 10二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:29:45
このレスは削除されています
- 11二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:32:50
- 12二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:34:40
- 13二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:37:02
TRPGのGMやる際のオリジナル都市は必要な要素だけであとアドリブできるのが良い。いかにも今考えてますってポーズ見せて「これ関係ないから深堀してもシナリオ進まないよ」って教えれるし。
- 14二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:43:53
- 15二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 20:03:25
・どんな話が作りたいかに合わせて国の大まかな構造(森が多く湖沼も豊富、とか)
・なんとなくの気候(地理の気候区分を参考にこれだろうと目星をつける)を決めて土地の構造を調整
・周辺国との関係(隣国と国の成り立ちレベルで対立と和解を繰り返しているなら国境都市は警備厳重とか)
・あとは↑を参考にメインとなる町の成り立ちや現在を決める
みたいな、なんかこのくらい。リアルよりもこれが好き!だからなんか話の中で軽く触れる上での説得力あればいいよね的な - 16二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 20:04:36
- 17二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 20:06:51
つうかリアルの歴史をまず勉強するのが一番いい気がするが
でも細かく考えてなくても売れてる作品もあるし難しい - 18二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 20:08:01
作者の皆様方にはナーロッパなんてバカにされないような素敵な世界観を作り上げてほしい
- 19二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 20:10:11
まあナーロッパなんて馬鹿にしてる奴のほうが馬鹿なんだがな
リアル中世でも何でもないのに