少女漫画や乙女ゲーのがエグい描写多くない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:02:23

    モノにもよるけどメジャーな作品の中にもエグい描写は体感少年向けより多く感じる

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:03:24

    申し訳ないが主語がでかすぎる

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:12:40

    まあ言いたいことは分からんでもないが
    少年誌では表現上アウトなことも少女誌ではセーフなことが多い

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:13:10

    そのための青年誌

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:20:45

    >>3

    境界線はなんなんやろね

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:21:45

    何かを語るにも結局両方のヤバいやつ投げ合うだけだしなあ
    性的なのやグロの話するならマガジンとかにも山程あるし

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:23:00

    少女漫画は心情描写を重視するっていう部分はあるな

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:26:23

    一般的な男性でも耐えられる少女漫画って何よ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:29:09

    児童館で少年漫画のちょっとエッチなシーンでキャッキャしてたけど隣の少女漫画読んでみたら当たり前のようにセックsとかしててビビった

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:34:31

    >>6

    でもアベレージでは少女漫画の方が上だわ絶対

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:38:34

    >>9

    なんか興奮するとか以前に寒気が走るよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:41:14

    >>9

    いうてもぼんやりした描写なことが多いと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:41:24

    男性向けでいう少年漫画と青年漫画が区別されていないジャンルだからな……
    ちゃお卒業して「お姉さん向けの少女漫画雑誌」と宣伝されてたやつを買ったらセッしまくりでビックリしたよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:42:04

    エグい描写ってのが絵のことなら少年漫画、行為のことなら少女漫画ってイメージある

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:44:30

    もしかして少年のアビスは少女漫画じゃないスか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:55:04

    昔少コミとかcheese立ち読みしてた時期があったけど性描写云々よりも義理じゃない兄妹(姉弟)の近親相姦ものが載ってることに驚いたな…

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 03:02:32

    スレ画も10代20代、20歳前後向けだしな

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:57:02

    おば……お姉さんたち向けのやつだと更にエグいよね。
    青年誌とレディコミだと後者の方がキツかったりする。

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:03:04

    >>9

    恋愛を描くとそっちに行くのが必然だとか。

    まあ最終回でやっとキスして終わり、ってのは求められないだろうし?

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:41:08

    恋愛以外の目的がある作品ならキスして終わりでもOKそうだけど恋愛メインの話の場合そうもいかないのかもな…

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:42:56

    両想いになって付き合っていきなり結婚だと色々段階飛ばしちゃうし、必然的にエッチシーン必要になるんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:44:07

    昔は少女漫画は過激だなぁとおもったがマガジンのアレとかソレとかコレをみると主語でかの可能性も

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:11:56

    キス以上の猫写があっても朝チュン程度で終わることも多そうだしなあ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:21:33

    うぐいすみつる先生がエッセイコミックで「男は入れたらすぐ終わると思ってた、だって少女漫画だと暗転してすぐ事後のシーンになってたし」って描いてたな。
    それでお初の時に「こっちは痛いのに、いつまで乗ってんだー!」って彼氏蹴り飛ばしたとか。

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:25:34

    樹るうだっけ、漫画知識でヤオイ穴信じてて、初体験の時に彼氏ひっくり返して観察しようとしたの

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:49:10

    新條まゆは乳首描いたら売り上げ上がったって言ってたからある程度そういう猫写がある方が売れるのかね
    現在もそうなのかは分からんが

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:07:59

    男性タゲは「児童→少年→青年」だけど
    女性タゲは「少女→レディコミ」ってイメージ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:45:14

    セーラームーンに事前事後描写があるとは思わなかったんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:09:41

    少年漫画は一般受けのために不必要なグロや性的要素は編集が弾くでしょ
    たとえ入れても団体がボコボコに叩いてくるからリスキーだし
    少女漫画はなんも言われんし一般受けも狙ってないから比べるなら青年漫画じゃねえかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:12:14

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:42:19

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:44:50

    女向けコンテンツ最近はやたら溺愛って単語が目に入ってくる
    そんなに溺愛されたいのか…

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:57:42

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:58:35

    主語がでかいよ
    俺物語とか君に届けとか僕等がいたとか人気少女マンガはピュア系多いよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:59:03

    イッチはジャンプとマガジンとチャンピオンを一緒に語るくらい主語がでかい

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:00:55

    >>33

    偏見とわかってるなら言葉に出さなくて良いだろ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:03:10

    結局雑誌やジャンルによるんだろうな…りぼん・ちゃお・なかよし辺りならあっても朝チュンなイメージ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:04:01

    >>33

    そんな一部の話を少女漫画って全体に持ち出すのは荒らしの意図しかないだろ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:05:06

    少年漫画ってヤンキーの抗争ばっかりだよねって言われて
    サンデーとジャンプ愛読者が「え?」てなるのと同じ主語のデカさ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:07:11

    そもそも恋愛すら無い少女漫画も多いのにな

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:53:03

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:20:51

    妹が2人いるんで家に少女漫画結構あったんだけど、toLoveるとか読んでたのが検索履歴からバレて「ちょっとこういうのは」と母に諌められてる裏で妹たちの少女漫画には性行為の匂わせとかあったのはちょっと納得のいかなさがあった
    あと少年漫画や青年漫画にもそういう描写ある作品は少なくないにせよモロにヤってるようなレディコミとかを年齢制限かけないのもどうなんだろうとは疑問に思う

    行為をしたときに「責任が」発生する男と違って、下手すると子供が出来ちゃいかねない女の子はそういうものに早く触れさせておくってのは大事なのかもしれないけど逆に興味持たせるだけになるかもしれないのは難しいと思うわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:23:37

    私が読んでたなかよしでは桃雪琴梨先生とか、低年齢向け雑誌でもちょいエロの作風の作家さんの漫画も載ってた
    ただそれを以て少女漫画は過激だとするのはToLOVEるが載ってるジャンプはエロ雑誌って言うようなもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:24:21

    うちの妹たちが単にエロだっただけだわこれ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:49:10

    違いますぅ
    読んでる漫画にたまたまそういう描写があっただけですぅ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:32:17

    >>9

    でもマガジンだとレイ.プは食後のティータイム並にバカスカ出るし…

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:38:29

    >>30

    むしろ少女漫画って一時期性描写が過激って事でPTAから抗議来て問題になったぞ

    少女コミックって雑誌が顕著でこの雑誌の漫画読んだときは正直PTA側の抗議の方が正しいと思ったよ

    今少女漫画の描写が問題視されないのは読者数の減少で問題が表面化されにくい事とPTA活動に熱心な人が減ったからじゃない?

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:40:52

    女の子のほうが早熟傾向だからだろうけど、少年誌と比べるとまぁそうかもな

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:57:12

    レディコミは男向け雑誌でいうとエロ漫画とかブブカとかを混ぜたあたりが対象では?
    大人向け女性漫画(プリンセスとかエレガンスイブとか)って青年漫画みたいな漫画ジャンルとしての名称ない気がする……

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 07:34:15

    >>32

    愛するより愛される方が楽じゃん?

    誰かを愛するには愛する相手探さんといかんし、突然顔と性格いい誰かやってきて都合よく自分を愛してくれる方が妄想的には楽しい


    …うん、こうして振り返ると末永くの輝ちゃんは大分異端児だな…

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 07:38:07

    >>50

    オオカミ少女と黒王子とか?

    終盤で揉めたわりにヒロインの職業は中途半端だしデキ婚したりでやりたい放題だったな

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:40:31

    >>42

    男の子の場合生まれた瞬間から将来エッチなものを見て影響されたら母心としては嫌だなって警戒レベルが最初から高いけど女の子はノーマークになりやすいのはある

    最初から警戒してなかったとこが実は本人の中で警戒レベルが高いとこより過激だったとしてもノーマークだからそもそも視界に入ってない

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:50:45

    少女漫画はレイプとか割と有るからな

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:58:41

    少女漫画で「引き取られた先の家でいじめられて唯一心の支えだった犬を知らない間に殺されてシチューの具にされる
    それを知らずに食べてしまい、ネタバラシされた後は拒食症になってしまう」という展開があってショックを受けた
    そして少女漫画なのに両思いになったら死ぬって設定だった

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:00:14

    少年誌はハプニング系のラッキースケベか治安悪いレイプが多いけど少女漫画は基本カップルの性行為だから見逃されるイメージ 親目線だと少女漫画の性描写は恋愛に含まれる1つの行為だから問題ないって判断 たまに少女漫画も兄妹とかやべーのあるけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:05:03

    >>55

    なんつーか、別に文句ってわけじゃないし批難するつもりもないが

    少年漫画のエロ描写=×で少女漫画のエロ描写=〇っていう結論ありきに理由がくっついてる感あるな・・・

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:08:10

    「残酷な神が支配する」は読んでて気分が悪くなるほど辛かった

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:21:25

    「僕は妹に恋をする」とかいうタイトルがストレートすぎる奴
    松潤で実写映画やったんだよな…見たことないけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 12:35:58

    >>30

    フェなんとかさんがいちゃもんつけてこない


    あのさあ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 12:40:35

    セッ中毒が恋敵で、主人公も1巻に一回はセッしてる少女漫画読んだときはおったまげた。おいおいおい…

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:30:49

    >>18

    ヤクザ漫画とかはエグいような

    子供の頃に読んでたけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:32:52

    エグいというより生々しい

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:33:12

    少女は少年より性的な警戒心を持つ立場だから
    少年も狙われないとはいえないけど
    性犯罪の被害者に男が含まれるようになったのは最近のような

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:09:00

    読者も市場規模も小さいし、知名度も低い(比較的)からうるさい人たちの目に入る機会も少ないってだけだと思うがな。
    マガポケで少女漫画のコメントが荒らされてるのを見て思ったけど、お決まりの文化やキャラの特性があるから少年漫画読者には受け入れられない部分もあるんだろうな。
    言ったらあれだけど原稿料や扱いなんかもかなりの差があるみたいだし、同じ土俵で見るのは気の毒だと思う。

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:22:33

    あんまり突っ込まれてないけど、乙女ゲームをタイトルに入れてる時点で1って少女漫画と乙女ゲーム一緒くたにしてないか?


    「乙女ゲーの悪役令嬢」のイメージって|あにまん掲示板名作劇場あたりがモデル?bbs.animanch.com
  • 66二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:41:05

    乙女ゲーで上で言ってるようなエグい展開のやつって年齢制限ものとか考えると全く無いわけじゃないだろうけど、多いかって言われたら違うだろうね。
    どれとどれが理由でそう思ったか気になる。

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:47:12

    少女コミックは一時期本当に凄かった

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:27:22

    1が乙女ゲーエアプなのは確かで、主語デカだっただけやな

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:33:01

    >>34

    俺物語も君に届けもヤッたんだろなっていう描写はあるぞ

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:33:46

    >>69

    朝チュンだからスレタイにあるエグイ描写は一切ないよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:38:01

    スレ画のNANAだって15年前だしこのスレて20年前にタイムスリップしたのか?てくらい全体的に主語がでかくて古い話してる…

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:41:09

    >>68

    「30年前の少女コミックってエグいの多かったよね」ならこのスレの内容もまあわかるけど

    近年の少女漫画は全然傾向違うからな

    イッチは結構な年齢なんじゃないかと推測される

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:42:36

    なんつーか少女漫画のそういうのって、恋愛成就のゴールとして描かれてるの多くない?
    スレ画はバンドだの芸能活動だの登場人物達が素行悪めな若者達だのの表現としてS〇Xがあったので、異質っちゃ異質なんだよな
    主人公の1人が初っ端既婚リーマンと浮気してるJKだし…

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:43:47

    少女漫画の方がエグイ描写があるかと言えばまあ全体的にはそうかなとは感じるよ

    でもマガジンあたりを読むと少年漫画もエグかったわと思う

    ジャンルも多岐に渡るし>>1もモノにもよるって言ってるから別にそこまでおかしいことは言ってるとも思わんかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:46:22

    >>72

    少コミが最もヤバかったのはまゆたん全盛期の頃だから30年前はないかな…

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:47:36

    >>73

    そもそもCookieは女子大生くらいが対象の雑誌だし読者層は青年漫画のポジションだよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:51:10

    なかよし連載のセーラームーンでもハッキリとした描写はないけど、したんだろうなってシーンはあったな

    結局どれだけ描写するかなんじゃない



    >>76

    そういやご近所でも一応主人公と幼なじみのS〇Xシーンあったな、あれとNANAでの描写の違いが掲載雑誌の違いか…

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:51:21

    少年漫画で読者が求めるエッチシーンを描くと裸ドーン!!になるから規制的にとても描けない、でも少女漫画でのエッチシーンはそういうのじゃないから描ける。てことじゃないの

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:51:59

    >>74

    少年漫画=ジャンプマガジンサンデー

    少女漫画=なかよしちゃおりぼん

    ってカテゴリーだとなかよしちゃおりぼんはそんなエグいのはない

    スレ画のNANAは掲載誌的にヤンジャンのポジション

    ジャンプとヤンジャンで内容が違うように

    りぼんとCookieでも内容は違くなる

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:52:29

    雑誌によってどこまでOKとか描写の規制はあるだろう

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:52:35

    >>77

    あれはりぼん編集側は矢沢にやめろっていったから矢沢は次の掲載誌Cookieに移したんだよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:55:47

    >>81

    さすがにあれはりぼんじゃ無理だな…


    コミック派の人は作者の名前だけ見て買ってしまいそうではある

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:57:06

    りぼんだとありなっちがレイp未遂や行為中描いてたのも20年くらい前か
    ホラー描写とかならちゃお系少女漫画でも今でもエグイと思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:57:37

    矢沢の天使なんかじゃないは日本に帰国した晃と翠が修学旅行に合流して北海道にいったとき
    後輩たちがあの二人どこに泊まったんだろうって思うコミカルな1コマだけで朝チュンを表現してた
    りぼんの朝チュンは匂わせ程度

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:58:22

    >>83

    あれもかなりありなっち好き勝手やりすぎて編集とギスったから

    ありなっちってりぼんの周年イベでもハブられたりしてるよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:00:15

    令和で大人気の少女漫画はハニーレモンソーダだけど超ピュア路線だし

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:09:50

    >>79

    りぼんなかよしちゃおは小学生向け(ギリギリ中学生)

    マガジンやサンデーになると対象が中高生くらいになるからそれとは対応しないと思う

    中高生向け少女漫画だとマーガレットや別マ、少コミ、フレンド等を挙げた方が適切だと思う

    単純に少女漫画と少年漫画の三大誌ってことなんだろうけど微妙に年齢層が違う

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:11:22

    >>32

    少女漫画の溺愛は最近でいうなろう系の無双と同じだと思う

    誰かに与えられた力で無双したり、特別力を持った人間に溺愛されたり

    主人公が受動的に幸せになれるってのは最近のオタク界隈の流行りなんじゃない?

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:47:15

    参考に

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:30:30

    そう思うとりぼんで全裸さらしたり下着姿で彼氏といちゃついてるhigh scoreのめぐみはギャグ漫画だから許されてるのだろうか

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:33:22

    こうやって「少女漫画の方がキツいエグい」ってよく言われてるけど個人的には少女漫画よりマガジンや青年漫画の方が断然エログロ多くてキツいと思うけどなあ
    まあこっちが女だから自分には合わない青年漫画の方がグロく感じて男は女向け漫画の方がなんかキツく感じるのかな

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:08:35

    エグいやつはエグいよなあって思ってスレ開いたらだいたい工口の話だった
    画像はおすすめのエグい乙女ゲー(攻略対象全員自殺志願者だしEDでちゃんと死ぬ)

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:10:11

    >>91

    逆に少女漫画にエグいのが少ないから一部の(おもに15年前のまゆたん)が語られて全体のようなレッテル貼られるんだろう

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:11:26

    正直少女漫画の代表例にまゆたんもってかれるのは
    少年漫画の代表例に彼岸島もってこられるくらいの違和感なんだよね
    どっちも異端じゃん

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:56:59

    >>94

    まゆたんを例に挙げる人もどれかのシリーズ全話読んで語ってるかんじしないよね

    ネットミームのコマくらいしか知らなさそう

    まぁ印象論だけど……

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:35:12

    >>91

    昭和の青年漫画は「女はレイ.プすれば惚れる」という理屈が横行してて

    最悪だったなあ…


    女のはエグいと言われるのは、暴力で片がつけられない事態が多いのがありそう

    何事も暴力で解決するのが一番だ。ができないのが辛い

    毒親とか

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:54:20

    >>85

    やばいと噂の紳士同盟クロス、今までの少女漫画をぶっ飛ばすくらい癖が強くて笑った。

    どういうことなんだってばよ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています