ゾロとサンジってどっちが頭いいの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 23:49:28

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 23:50:14

    いや悩むまでもなくサンジでは?

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 23:50:43

    出身的にもサンジ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 23:50:48

    どっちもアホ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 23:51:11

    怒らないで下さいね
    あのバカマリモ戦闘が強いだけじゃないですか

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 23:51:34

    でも仲間の印の発案者はマリモですよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 23:51:35

    どっちも等しくアホだしどっちも戦闘時には頭の回転早いけど知能で言うならサンジだな

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 23:52:11

    >>6

    だから疑われた……

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 23:52:34

    >>6

    マリモ野郎はそれしかアピールできないだな

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 23:52:54

    >>6

    でもあれで本物かどうか疑われるってことは…

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 23:55:22

    エニエス・ロビー編で単独でロビンとCP9を追跡したり、終盤正義の門の開閉装置を事前に操作してたてたしサンジで

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:12:34

    流石にサンジ
    戦闘IQならともかく普段の知能はどう考えてもサンジ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:20:27

    ゾロとルフィの二人時代が一味最大のピンチと言われる頭脳レベルだからな…

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:22:30

    まあサンジだろうね
    でも筋を通す漢気はゾロの方が俺は好き

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:22:34

    戦闘時・異常時だけ頭良くなるのがゾロ
    一方サンジはずっと頭良い、女絡んだり仲間と遊んでたりするとバカになる

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:23:26

    ゾロは頭いいってかルフィと似てて戦闘のカンが冴えてる
    Mr.1戦やキング戦で分析とかしてるから戦闘面では頭回るのはわかる

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:24:17

    それぞれ得意分野は違うけど同レベルの喧嘩する両翼が好きだよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:24:28

    ピーカ戦の例を見るに戦闘時はゾロも結構頭回る
    平時は比べるまでもなくサンジ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:25:29

    サンジはピンチのとき割と短絡的になりやすいイメージある
    総合的に見て余裕ある時とかはミスタープリンスとか正義の門とかしっかり頭使ってる

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 05:34:13

    サンジは余裕ないと頭ぐしゃぐしゃしてわーってなって自己犠牲に走るイメージあるな
    2年前シャボンディのとことか

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 05:35:37

    ロビンの次にサンジが頭いいと思ってるワイ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 05:38:07

    お前失敬だな!サンジに対して失敬だな!

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 05:41:00

    知識→得意分野特化以外はサンジ
    知恵→全体的にサンジ
    知能→サンジ
    うーんこの

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 06:14:47

    でもサンジもゾロもお互いにお互いのことバカだと思ってそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 06:17:21

    サンジはゾロと喧嘩営業してる時はアホっぽくなるし逆にゾロは語彙力とか皮肉力?とか上がるんだよな でも基本はゾロの方がアホ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 06:18:44

    サンジは高度な教育受けてるもんよ
    ゾロは一般家庭出身だから

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 06:20:26

    サンジってなんか仲間達のピンチの時は視野が狭くなって判断力が落ちる?気がする 仲間と離して単独行動させると何かめちゃくちゃ頭いいことやってくれるイメージでとっさの判断ではゾロの方が的確な判断下せるって意味で頭がいいかもしれない でもそれ以外の場面なら圧倒的にサンジの方が頭いい

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 06:21:25

    ゾロは要所要所で輝くとこはあるけど総合的に見たら圧倒的にサンジ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 06:29:05

    二人でぎゃーぎゃー騒ぎながらめちゃイケみたいな抜き打ちテストとか一般知識テストとか受けて欲しい そんで残りの一味がゾロのアホ回答に関してあれこれ突っ込んで欲しい

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:26:20

    >>27

    サンジ逆では?

    一味のピンチでも最善を考える

    そんでだめなら頭を抱える

    くまのときはIQ高い奴ら全部アウトだったじゃん

    少なくとも視野狭窄にはならんかった(自分の安否はしらん)

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:49:18

    >>30

    最善を考えた結果「自分が犠牲になる」が真っ先に上がってくるという意味で視野が狭くなるってことだと思う

    皆助かる道を模索することもせずに自己犠牲を選んじゃうっていうか

    もうそういう思考回路が身についちゃってるんだろうけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:58:14

    そこの部分は切り捨てる対象に自分が含まれるかどうかというところで地頭とは関係薄い気もするけど、うーん難しいなあ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:36:25

    IQ的にはサンジでは?
    勉強できるかどうかもまたベクトル違うし
    二人とも「人間的に馬鹿ではない」だと思う
    ナミロビンとか、ウソップと比較しての議論も面白そう

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:37:38

    頭いい時もあるのがゾロで頭悪いこともあるのがサンジ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:04:20

    半公式だけどサンジは適当に触ったマシーンをぶっ壊すほどの機械音痴なので、土地勘ゼロの場所でGoogle道案内のみを頼りに目的地に向かわせたらマリモといい勝負になりそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:22:01

    流石にWCIレベルでメンタルが追い詰められてたら頭が回らなくなって敵(マム)の言いくるめに引っかかってたけど
    そんな事態はあまり頻繁ではないだろうし
    普段のサンジは安定して頭そこそこ良いと思うからサンジで

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:23:13

    ゾロに勝てる要素あるか?ってナチュラルに思っちゃった

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:46:32

    >>14

    なんで頭脳の話に漢気が出てくるんだ???

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:46:52

    少なくとも頭悪い人はうまい飯作れないからな
    料理は化学とも言うし

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:49:16

    頭いいのはサンジ
    ゾロは精神的に強いのと子供みたいな発想力がある

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:57:51

    本人たちに聞いたらこうなる

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:33:44

    マリモは超絶おばかな時と超絶頭回る時の振れ幅がファンタジスタで、ぐる眉は必要に応じて平均ちょい上前後をフラフラしてて女性相手の時だけ溶けるイメージ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:37:26

    料理人で塩分濃度を知ってるサンジと炎分ソードを知ってるゾロ
    一目瞭然では?ら

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:42:50

    ゾロは皮肉のキレと技の前口上の語彙力は高いけどシリアスな戦闘中以外はお馬鹿
    サンジは一味内だとロビンちゃんの次に賢そうだけど女絡みだと致命的にお馬鹿(それが役に立つ場面増えてきたけど)
    よって基本的にサンジ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:26:04

    北って聞いて上に向かう男と頭の良さを比べられるのとんでもねぇ屈辱だろ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:27:03

    でもサンジは7番だぞ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:29:09

    ゾロが賢いと感じるシーンは大体No.2としての冷静さを発揮してる時だから知能とは違う

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:29:30

    二人で全国統一小学生テスト受けてみてほしい

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:47:06

    なんならゾロはルフィにすらバカだと思われてる…

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:03:43

    >>49

    ルフィはサンジのこともバカだと思ってるから…

    あーお前結構バカなんだなだから基本的には頭いいと思ってそうだけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:04:32

    >>46

    マリモのレス

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:21:46

    お互いにアイツはアホだと思ってそうだけど恐らく誰に聞いても総合的にサンジ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:25:02

    勝負の種目を変えるか相手役を変えろ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:29:11

    ランニングマシンに乗りながら暗算みたいな感じで、
    肉体に負荷をかけながら知識を広める競ったら



    やっぱ勝者は変わらなそうっすね

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:34:18

    水着の美女を目の前に置いての暗算勝負とかならゾロにも勝ち目があると思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:38:38

    >>50

    結構バカなんだなはそもそもバカだと思ってたら出てこないからな

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:07:31

    男の価値は頭の良さじゃないって、全力で体現しているのがルフィとゾロだからなー
    サンジは機転がきくし賢いと思うけど、実の親父は科学者だし、男の価値は頭の良さじゃないって、実は一番思ってるキャラだとも思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:18:04

    ゾロは基本的に何も知らないし、常識もないアホだけど、
    海賊団としてとか男として人としての筋は通してるし、その辺はしっかりして賢そうに振る舞える。非常時・緊急時は頭が切れる。

    サンジは基本的に頭がいいから周りをよく見ているし、非常時・緊急時もゾロと同じ意見の事が多いし、更にその上を行く暗躍をして一味を救うこともできる。
    ただ女がらみになると一気にアホになる。

    ゾロはmin-5、max9
    サンジはmin-8、max12みたいなイメージ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:46:15

    さすがに動物以下の男と比べるのはどうかと思うぞ

    ルフィ「ゾロは動物以下」|あにまん掲示板それはそうbbs.animanch.com
  • 60二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:53:56

    基本アホで時々頭良くなるゾロと基本頭回ってて時々アホなサンジ
    バランスいいな

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:15:42

    ゾロのサンジの悪口レパートリー多くない?
    サンジはマリモ迷子クソ剣士藻が殆どな気がする

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:17:00

    そんなところだけ頭使うって悪ガキ小学生かな?

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:22:04

    ゾロは道場で同年代の子達と剣を学んでたから悪口というか言い合いみたいなのにも慣れてそうだからあだ名のバリエーション多いのかな、サンジはバラエティ時代は年上ばかりで同年代の友達的な仲の同僚がいなかったから仕方ない……

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:25:03

    >>61

    「ダーツ」とか「クエスチョン」とか、無駄にひとひねり加えてるのもあるゾロに対して

    「マリモ」や「サボテン」と、割と見たまんまのこと言ってるのがサンジ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:51:14

    好きな子をいじめるガキかよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:56:13

    ゾロは悪口だけじゃなくて語彙はわりと豊富だよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:56:57

    ゾロは道には迷うくせに道理はあってるから

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:57:03

    料理は割と頭使うからなぁ
    普通にサンジの方が頭良いでしょ

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:01:40

    どっちが異性にモテる?と同じくらいの格差が…

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:23:52

    話題が逸れるがやたらフラグを立てるのはゾロだけど明確な恋愛感情の矢印を向けられてるのはプリンちゃんからのサンジなんだな

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:47:45

    偏差値だったらルフィゾロはほぼ同列として、サンジと同列なのってウソップフランキーあたり?

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:51:01

    ナミより地頭ありそうな気もする
    あ、サンジのことね

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:52:53

    滅茶苦茶昔のSBSで、IQトップ3がベックマン、クロ、ナミってのはあったな

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:54:48

    両翼はお互い頭使う上での得意ジャンルが全くの別だからなぁ…
    役職上船上で頭使うメンバーは日常的に決定権(?)があるからツートップが薄く見えるだけで、命が関わるような戦いの時とか有事の際は逆にこのツートップにしか判断できないこともあるから…あるよね…?
    [日常:有事=ツートップ除く一味:ルフィゾロ]

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:56:10

    >>38

    だって悔しいから…

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:02:02

    >>75

    別にどっちかが頭いいからってどっちかが馬鹿にされてるわけでも下げられてるわけでもないぞ…

    作中描写の話じゃん

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:05:25

    普段はともかくとしてこの質問された瞬間二人とも同レベルのIQになる気がする

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:05:55

    >>74

    力がものを言うのが今のワンピの世界なので、最終的にどうにかするのはルフィかゾロっていうのはあるかもしれん

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:19:14

    ・地頭(咄嗟の計算や説明の理解力)
    ・知識(専門分野や常識に対する造詣、基本的な語彙力)
    ・思考(既知情報を組み合わせての判断や発想の転換)
    あと普段の間抜け具合

    このへんを分けて考えないとなんとも

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:02:14

    >>77

    102巻のCMで2人の台詞のフキダシがわーっと増えるシーンで「あぁ!?」のフキダシが一番多かったの思い出して草

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:13:15

    一味全員に聞いたらゾロ以外はサンジと答えそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:18:54

    ロビン>ナミ>サンジ>ブルック>ウソップ>チョッパー>ジンベエ>フランキー>(超えられない壁)>サニー号>ルフィ>ゾロ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:19:06

    ゾロもサンジも一人で行動する時はIQ上がるし……って思ったけどウォーターセブンではサンジはロビンちゃんの行動予測して連絡手段確保してから海列車に乗り込んでたけど一方その頃ゾロはルッチに吹っ飛ばされた後に興味本位で煙突覗き込んで足滑らせてイソギンチャクになってたしやっぱゾロは一人でもアホかもしれん……

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:22:37

    >>82

    若干スレチかもだけどフランキーは設計図書いて船作れるし周りがボケだらけだと冷静になれるし何十人もの子分従えて指示出ししたり面倒見てたしもっと上でもいい気がする、サニー号より下な二人はまぁうん

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:26:11

    レイリーに一人鈍そうな男がいたと言われるゾロさんを舐めるなよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:37:28

    >>79

    知識ならナミ チョッパー フランキー ロビンの4人になるな

    判断ならルフィ ゾロ ブルック ジンベエかな

    地頭はサンジ

    ウソップは得意にやつには劣るが苦手がないオールラウンダーって感じ

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:50:28

    知識がないのはまぁいいとして(良くないけど)ゾロはルフィ並に常識もないのは何でなんだろうか……小さいとはいえ村というコミュニティに所属していたり海賊狩り時代は色んな島をさ迷っていただろうに何か世間知らず感あるんだよな

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:55:52

    >>87

    一般常識に興味がないからじゃない?

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:54:49

    比べられることに屈辱を覚えると思う

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:07:08

    スレタイでサンジに喧嘩売ってんのかと思っちゃったよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:10:35

    お互いアホだと思ってるけどアホポイントがそれぞれ違うからな
    ゾロはサンジの女への態度全部
    サンジはゾロのファンタジック迷子とトレーニングバカなところと純粋にバカなところ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています