8月12日は日本航空123便墜落事故の日

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 06:55:53

    単独事故最多の死者数もさることながら亡くなった著名人の多さも衝撃的

    墜落事故と言えば123便を思い浮かべる人も少なくないだろうな

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:01:22

    何このマンガ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:06:10

    当時、自分はまだ読んでなかった雑誌の常連投稿者がたまたま編集部に行った帰りにこれに乗ってしまい遭難したという話を知った
    あまりはっきり説明出来る事でもないので、情報出さず隠してたみたいになってたらしい
    そりゃまあ、遺族の身にもなってみれば話題にしてほしくはなかったろうな…

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:07:13

    ジャニーだかさんまだかが乗る予定だったんだっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:12:05

    >>4

    さんまさんだね、あと笑点のメンバーも

    坂本九さんは乗ってしまって帰らなかった...

    東京大阪間、定員の多いジャンボジェット、忙しいお盆ということもあって乗ろうとしたけど乗らなかった人だけで物凄い数だろうな

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:15:38

    御巣鷹山の墜落だっけ?
    じいちゃんが元群馬県警で事故後に増援で現場行ったらしいけど、聞いてもあまり詳しい事教えてくれなかったから相当悲惨な事故現場だったんだなって

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:18:35

    >>6

    ちょっと雑誌とかで新聞記者の体験とか読んでも悲惨だもんな…

    詳しく表現すれば規約に引っかかってしまうが、木の枝に色々ぶら下がってたとかいう話を読んだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:21:42

    飛行機事故の解明番組(メーデー!とか)が好きでよく見るんだが、これは本当に知れば知るほど苦しくて見てられなくなる
    四人助かったことが本当に良かったところとはいえ、みんなが全力を尽くしたのに原因が非常にしょうもなく、クルーにはなす術もなかったとか辛すぎる

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:22:48

    迷子になったマスコミの為にヘリや消防の人員が裂かれたり
    寝ている調査員を夜中に叩き起こして取材したり
    遺族の家に侵入して棺を壊して遺体を撮影したり
    墜落原因を機長の操作ミスって報道したり

    マスコミは何十年も進化してない

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:24:21

    >>9

    >遺族の家に侵入して棺を壊して遺体を撮影したり


    これ普通に犯罪行為では?

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:26:24

    >>10

    昔は報道の自由って言えば警察が介入出来なかった

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:27:55

    >>9

    何十年もと言うけど、流石に今のマスコミはこのレベルのことはしないと思うが

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:29:55

    >>5

    娘の名前をいまる(生きてるだけで丸儲け)にしたり

    さんまさんにかなり影響与えてるよなこの事故

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:32:09

    この時期の風物詩といえば123便事故はウィンドウズの普及のために日本のコンピューター開発者を殺す為の陰謀だったおじさんとか自衛隊は証拠隠滅のために死体を焼いたおじさんだからな…

    酷いと自衛隊が撃墜したとか言い続けてる人もおるし

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:45:03

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:45:41

    >>15

    誤字ってたから消した

    今年6月に酸素マスクが発見されたってニュースやってたね

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:48:20

    >>14

    アメは消えたかな?

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:41:26

    >>14

    もっと酷いとソ連軍とドックファイトした流れ弾が当たったなんてのもあった

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:45:11

    >>14

    これヤバいのは遺族で絡め取られてる人がいるんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:47:53

    地面が血でぬかるんでただの、木の枝かと思ったら焼け焦げた人の腕だっただの、とんでもない話がたくさんあるんだよな
    正直この事件知ってから飛行機乗るのが怖くなった

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:51:12

    この事故でクルーの遺族が嫌がらせの電話を受けたという話は百万歩ぐらい譲れば理解できんこともないが
    運良く生き残った人やその家族が嫌がらせを受けたってのが何でやねんってなったわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:51:37

    自衛隊が真夜中の登山道も整備されてない山に燃料込みで30kg以上ある火炎放射器抱えて登って航空燃料が散乱してる現場で証拠を燃やした、とか言ってるのがヒとかにいっぱいいるからな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:52:37

    生存者がいたのが奇跡だよなあ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:07:06

    生存者の証言によると後ろの座席では墜落直後は息がある人も多く励まし合う声も聞こえたけどどんどん静かになっていったらしいんだよね
    助かった4人は全員重傷だけど、亡くなった人の中には見た目が綺麗で気絶しているのか判別つかない人もいたらしい

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:09:22

    海側に旋回していたら助かったのかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:12:31

    尾翼と全油圧喪失した時点でもはや飛行することは不可能なんだよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:13:54

    >>25

    着水は着陸に比べて1億倍は危険

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:14:49

    >>25

    コントロール不能で夜の海に不時着するのはまあ無理ですね

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:19:55

    >>26

    故障とかエンジン停止だったらまだ不時着したり最寄りの空港に行ける可能性があるけど123便の状態じゃまともに操縦できないよな…

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:27:59

    >>23

    墜落直後は妹も生きてて話をしてたけど、いきなり血を吐いて動かなくなったって生存者の話があったような

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:28:36

    墜落直前に犠牲者が家族に書いた手紙が手が震えてるのも文字から分かって辛い

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:29:50

    B747の無理やりすぎる日本向けチューニングが故障の遠因になったっぽいな


    ボーイング747 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 33二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:37:28

    本当は今日が山の日になるはずだったけどこの事件があった日だからということで8月11日に変更されたという事実

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:52:42

    原因が判明するきっかけになったのも、クルーが最善を尽くしていたと知ることが出来たのもリークによるものなんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:07:21

    >>21

    ・陰謀論が飛び交っていたらしいし誰かの所為にしたい人が生存者が原因だと思い込んだ

    ・多くの人が死んだのにお前たちだけ生き残ってずるい

    ・騒ぎに便乗して誰かを攻撃したい(生存者全員女性らしいからそういう意味では攻撃しやすい相手だったのかも)


    パッと思いつく限りこんな理由かな?

    こういう被害者叩きってほんと胸糞悪い

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:15:39

    >>35

    亡くなった方の遺族がそう思うのは百万歩譲って理解出来る

    しかしこの手のバカな事を言うのは無関係なやつだから救いようがない

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:16:21

    >>34

    結構マジメに疑問なんだがあの意味不明なマスコミの切り取りってなんでしたんだろうね

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:43:49

    お盆休みだから子供だけで記念に乗ってたというのもあって子供の犠牲が多いのも胸が痛い

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:49:22

    >>37

    雑誌の売り上げや視聴率のため

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:07:22

    トロンの技術者を暗殺するためにアメリカの戦闘機が撃墜しようとした
    そこにソ連の戦闘機と自衛隊の戦闘機もいて123便を巡ってドッグファイトが始まり、巻き添えを食らって123便は墜落した
    みたいな荒唐無稽な陰謀論も見かけましたね…
    誰かがコメントで「B7Rかよ」ってツッコミ入れてた

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:09:36

    石ころを御巣鷹の尾根の石ですって言って遺族に売りつけた輩もいたな
    あれもマスコミだっけ?
    後は当時救助された中学生の子が可愛かったからって芸能界デビューさせようとした関係者もいたし彼女の写真がロリコン界隈で…な地獄みたいな話もあったな

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:09:49

    単純な整備ミスのせいで墜落ほぼ全員死亡ってのは珍しくないんだが
    規模と墜落後の不運が重なり過ぎた

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:14:31

    >>40

    その陰謀論も最初は新型ミサイルの実験でやったとか自衛隊が撃ち落としたとか色々あってまだ論理的なほうという恐怖

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:30:42

    こんなでっかい事故の遺族になったらやりきれんよな
    災害とはまた違うし
    今でもコロナで散々陰謀論が飛び交ってるけどいつの時代も変わらないんだな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:14:37

    こんなこと言っちゃ駄目なんだろうが無関係なくせしてクソと言えばクソに失礼になるようなことをやらかすクソッタレどもがのうのうと生きてるのが世の中不公平だなって

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:20:57

    >>9

    wikiにのってるね

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:21:20

    >>46

    続き

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:42:02

    >>14

    自衛隊ならなんでわざわざボーイングが責任かぶったか分からん

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:46:19

    >>25

    海なんかに行くようなやつはパイロットやめちまえ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:48:26

    >>48

    連中の頭の中だと自衛隊の上層部が圧力かけたとか言ってんじゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:56:52

    この事故を知ってから飛行機に乗るのが怖くなった…さんまはこの事故がきっかけで国内での移動は極力新幹線でする様になったんだっけ…

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:09:35

    >>14

    実際これがなかったらトロンOSの普及率はもっと高かったのかね?

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:12:00

    >>52

    mixiやニコニコとかを見てると結局技術や発想より日本の会社の構造に問題があるから長期的には宝の持ち腐れで終わったと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:14:44

    真夏の体育館に遺体を集めて蛆を取り除きながら身元検証したから腐臭が凄まじかったってのはこの事故だったっけ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:15:16

    >>35

    この手の叩きって今も平然と行われるからな

    国民も何一つ進歩してない……

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:19:11

    乗った人も乗る予定だった人も著名人がそれなりにいるからか飛行機は裕福層の乗り物感がすごいな

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:20:25

    >>27

    パーマンが海に着陸させていたの読んだ事あるけど危険なのか

    そのまま沈むのか?

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:24:17

    >>57

    ソースがパーマンは草

    そらそっと浮かべてくれる人がいれば海でもいいかもしれんけどさあ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:25:20

    航空事故の中でも問題が発生してから墜落するまでにかなり時間あった事故だから乗員乗客の心境を考えると

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:26:12

    >>35

    「誰も悪い奴がいないのにこんな悲惨な事故が起こった」を受け入れてしまうと「自分もこんな理不尽な目に遭うかもしれない」わけだろ?

    だから無理にでも悪い奴を見つけて安心したいって人間の防御反応なのさ

    クソだねでも人間ってクソなんだってことを自覚してないと俺たちもいずれクソをやらかしかねないから肝に銘じようね

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:28:52

    >>56

    東京→大阪線だから当時の大動脈だし著名人が多く乗ってても不思議ではない

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:31:09

    >>57

    ・高所からの高速での墜落だと海面も地面と大差無い

    ・海に墜落した場合そのまま沈没する

    ・海面での救助、回収作業は陸地に比べて困難


    陸地の場合も居住区に突っ込むリスクもあったからどっちが良かったとは単純に決められないけど

    海に墜落した場合は生存者の4人の救出も危うかったから…

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:31:16

    当時の状況からするとそもそも飛んでるのが奇跡とかいう地獄
    この事故でエンジン出力で操舵がある程度できるって判明したのでその場で思いついたクルーはすげえよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:33:15

    >>63

    事前にエンジン出力である程度コントロールできるってわかった状態で同条件のシミュレーターやらせると悉く事故よりも先に墜落するのやばすぎンゴ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:33:47

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:36:22

    >>57

    海面への不時着で最高峰に上手かったのがこちらになります

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:40:20

    >>54

    結局検死後も体育館から腐臭が抜けなくて建物ごと取り壊したとか

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:41:19

    ハドソン川の奇跡はマジで奇跡だからな…

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:43:32

    人の死に群がる報道の世界にぞっとした
    大きな事故で報道モラルが崩壊しては良心がある人ほど辞めていくんだろうね

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:47:01

    >>66

    これハイジャックのせいで燃料切れ起こしたやつだっけ?

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:48:20

    > 遺体検視所の覗き見

    > 一部の記者は藤岡市市民体育館の窓枠を登ったり、近くのNTTの鉄塔から望遠レンズで中を盗み撮りしようとしたため、体育館の暗幕を閉めざるを得なかったという。よって体育館内の温度は40度にもなり、検視活動がより過酷なものとなった[190]。


    ドン引き

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:50:38

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:52:20

    着水提案マンはフィクションとハドソン川を見すぎ
    波がある以上海面は陸地より危険じゃボケえ

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:53:37

    油圧系統全喪失で緊急着陸成功したのってこれくらいか

    やっぱりエンジンの推力で操作するのが最適解になるのかな

    DHL貨物便撃墜事件 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 75二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:54:15

    三大奇跡「ハドソン川」「龍馬空港」
    あと一つは?

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:55:17

    >>75

    ギムリー・グライダー

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:56:15

    坂本九さんが原爆についての真実を公表するのを阻止するために日航機を撃墜して墜落させたという新たな陰謀論
    オレンジエアに自衛隊と米軍の火炎放射器にドッグファイトと中曽根が墓まで持っていく(ソース無し)…よくもまぁ次から次に妄想が湧くなと逆に感心する

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:56:28

    >>76

    隻眼の人もすき

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:56:39

    >>75

    タカ航空の隻眼機長のやつ

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:57:23

    >>76

    これも有名だな

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:57:42

    >>74

    同じく油圧全喪失事故


    操縦不能で墜落し乗客乗員の全員が死亡

    トルコ航空DC-10パリ墜落事故 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    緊急着陸時に大破炎上で乗客乗員の約4割が死亡

    ユナイテッド航空232便不時着事故 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 82二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:58:53

    というか油圧イカれて30分も飛ばせる機長も機長なんだよな
    シミュレータ見たけど何回も体制整えてて普通におかしい

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:01:26

    海に着水すれば助かってた
    →抵抗で機体バラバラ発見難航救助遅れで全員溺死
    パラシュートをつければ助かってた
    →訓練無しの素人がコントロール不能時速何百キロの飛行機から飛び降りるなんて無理
    エンジンに吸い込まれるわ低酸素で気を失うわ…パラシュート自体もかなり重いのに乗客全員分とか

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:01:30

    >>81

    ユナイテッドは乗務員が最高の連携をできた上パイロットだったか乗客だった訓練教官だかが123便の状況を自主練したから半数以上の乗客が生還できた奇跡

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:02:06

    >>47

    クソofクソのドカスとしか言いようないわ…。東日本の津波だったかのときも取材ヘリで捜索の邪魔になったとかも聞くし、マスゴ◯言われてもしゃーないわ…。

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:04:18

    墜落の原因といっていいかわからないけど発端のしりもち事故を起こした機長と修理の確認をした運輸省の技術士官?が123便の事故後に自殺した話を聞いた
    本当かどうかは知らない(メーデーでは1人自殺したとは言ってたけど)

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:08:11

    ぶっちゃけボーイングって数年前には陸自のアパッチを同じくパーツの整備不良で撃墜してるしややズレるが軍民とわず航空機の新規設計もぐだついているしで有能とは……な企業

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:17:00

    乗客の頭に別の乗客の頭がめり込んで目が3つある生首がいたとか怖すぎ

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:23:41

    >>73

    そもそもエンジン喪失のハドソン川の奇跡と油圧全喪失の日航機事故だと前提が違いすぎるんだけどね

    エンジン喪失で全員生還した例は複数あるが油圧全喪失は最大でも半分しか生き残ってないし


    川だから助かったんじゃなくて機体のコントロールは効いてた+機長が有能で判断力があったからなのよな

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:29:03

    垂直尾翼が吹っ飛んだせいで飛行機の血液である油圧がオールロスした為に操縦不能、どこへ向かうかも解らない状態でクルー達は機体に何が起こったのか最期まで知らないまま
    ギアをおろして少しでも機体を安定させようとしたり、フラップを電動で動かしたり(オルタネートで動かすと左右どうしてもタイミングがズレてしまう)エンジン出力の微調整でどうにか飛ばし続けた
    機長は最期の最期までクルー達を励まし続けながら全力で立ち向かった、現場で見つかった(本人だと確認できた)のは歯と顎だけ
    機体前方にかかったGは数百といわれている

    上に出てるハドソン川の奇跡の機長が123便について「貴方なら無事に不時着できましたか?」って聞かれたときに「いいえ」って答えてた
    垂直尾翼+油圧全喪失は誰だって無理、30分ももったのが奇跡

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:31:29

    墜落遺体、名著だといわれていて読みたいけど感受性高いと読んだ後寝込むらしいし怖くて読めない

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:32:03

    >>12

    このレベルじゃなくても、報道の自由を盾に横暴な取材や、裏取りもろくにせず時には捏造して第三者を貶めたり被害与えたりして、そのくせ自分達がミスをした時は知らんぷりかその場で軽い謝罪をするだけだから本質は変わってないと思うよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:33:23

    マス◯ミを裁く法が欲しいわ
    制定しようとしたらそりゃ騒ぐんだろうなあ…
    でもマジで人権侵害レベルはどうにかして欲しいんだわ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:36:47

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:36:59

    悪魔に魂でも売ったのかってくらい人の心がないなコイツら

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:38:56

    >>95

    基本的に暴力はいかんが、この自衛隊員達はナイスファイト

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:39:06

    >>95

    自衛隊ってこんな仕事もしてくれていたんやね。

    感謝。

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:40:44

    >>95

    ちなみにこの本アマゾンで今なら99円だ…

    グロくないし興味があったら読んでほしい

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:41:01

    「報道の自由が低い」理由を察するな。
    日本に産まれて本当によかったわ。

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:41:08

    >>95

    相っ当頭にきてたんだろうな、自衛隊の人たち…。

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:43:46

    >>99

    報道の自由が低い以上に報道の質が低いのがよくわかる

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:52:33

    今のメディアが少しでも大人しくなるならどんな政体でも支持するわ

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:56:03

    >>99

    報道の自由のランキングが低い理由を政治家のせいにしてるのがまたヤバい

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:59:22

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:59:48

    >>103

    あのランキング自体欧米のダブルスタンダードだと思う

    そこらへんに関しては中国とかの方がマシ

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:08:33

    未だに陰謀論者が元気なやつ

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:12:26

    >>102

    それで政府に都合の悪い情報は報道させない追及させないってなっても困るんだ

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:14:29

    やたら海に行けばというけれど
    50メートル程度の高さから自然落下しただけでもコンクリにぶつかったぐらいの衝撃力になるのが水面よな
    重症で助かった人たちも水面に落ちてたら沈んでたかもしれない

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:15:04

    >>105

    フランスのマスコミはダイアナ妃の遺体を撮りまくっていたし、イギリスのマスコミはエマ・ワトソンのスカートの中にカメラ入れて撮ったりしていたもんな。

    ダニエル曰く「エマが18歳(16歳だったかも)になるとマスコミは彼女を性的な対象として扱った。とても不愉快だった。」と激しく非難していたね。


    報道の自由が高いってのはまあ、そういう事なんだろう。

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:17:59

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:18:26

    >>107

    今の時点でも日和って昔よりは政権寄りになってるから、そこから人に危害加える牙が抜けるだけじゃないかと思う

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:22:09

    >>98

    この作品自体は源文センセのアシスタント中村が自衛隊時代に先輩から聞いた又聞き話が基になってるが…

    この事故の検視官が書いた「墜落遺体」で白衣を着た不審者(多分医者に扮した記者)が体育館を歩いてたと作中で話してたから可能性が十分あるのが酷い

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:30:17

    東北の地震のときに地元の人達がしきりに三月で良かったって言ってたのがな
    寒い時期&濡れたせいで凍死した人も多かったからマイナス面も大きいんだが御巣鷹の遺体安置所の話を聞くとそう思うよなと納得してしまう

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:38:00

    無知で申し訳ないのだけど油圧がなくなるとなんでマズいんだ?

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:39:32

    今マスコミに有効打なのってスポンサーにお問い合わせすることくらいなんだよね
    どうにかならないだろうか

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:48:25

    >>114

    仕組みは省くが

    車のハンドルが取れた状態だと思ってくれ

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:50:28

    >>37

    直前にメンタル病んで旅客機墜落させた機長がいたから

    バイアスかかってた

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:52:57

    >>114

    単純に言うと操縦が効かなくなる、車輪を出したりフラップパタパタさせたりが自動でできなくなる

    ということはただの空飛ぶ棺桶になる

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:01:42

    気持ちは分かる

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:01:58

    >>114

    停車したら即爆発する車のハンドルが壊れたと同じ

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:15:44

    どーんといこうや の元ネタ

    機長のクルーへの励ましの言葉だったんだよね…

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:19:27

    機長の娘さんはJALのCAになって副操縦士の息子さんはパイロットになったんだっけ

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:21:09

    >>122

    被害者でもあるクルーの家族に沢山誹謗中傷が来てたという地獄

    上に出てる逆噴射機長

    (副操縦士「キャプテンやめてください!」)のせいでバイアスかかってたんだろうけど、人殺しだなんだと言われて辛かっただろうな…


    「どーんといこうや」の台詞部分を切り取って機長を悪者にしたマスコミはさぁ…

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:34:08

    「墜落遺体」という検死班の記録読んだけど凄まじかったわ。紙切れかと思って丁寧に広げたら人の顔の皮膚だったとか連日の検死で気が触れかけるとか看護師さんのトラウマで今でも首のないマネキンが見れないとか

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:49:52

    事故時とまったく同じ状況を再現したシュミレーターで色んなパイロットが操縦してみたけど5分と持たずに墜落したのってこの事故だっけ?

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:41:39

    >>13

    その生きてるだけで丸儲けっていうのもその事件があったから決めた座右の銘でもあるんだよね…

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:24:28

    >>119

    ちなみに当時は知らんが、今のマスコミはめっちゃ遠くから撮影してる事も忘れないようにね。一応気を使ってるんだ。


    鬼怒川氾濫で「こんな近くまで寄って救助ヘリを妨害しやがって」みたいなツイートがたくさん溢れていたけど実際は遥か遠くから撮影していたんだ。

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:32:45

    >>127

    マスコミを叩く方がウケるから全然広まらないよねぇこの手の話

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:06:33

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:10:34

    政治と受信料が絡まないときのNHKはガチ
    ヘリテレは即応体制を敷いてる上、軍用レベルの高解像度カメラで高高度から撮影して、ついでに避難者と揉めることも少ない
    政治と受信料が絡むときのNHKと民放は知らん

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:11:38

    偶然にも姉がこの事件の日に産まれた

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:12:57

    ツポレフほどポンコツじゃないけどボーイングは定期的にやらかすからな
    事故機も問題があったんだろう

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:31:55

    >>127

    正直そう言われても何かの事件で加害者被害者問わず無関係な家族に凸して迷惑かけてるのを見てると気づかいじゃなくて保身のために動いてるとしか思えない

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:34:53

    >>114

    油圧がなくなっただけじゃないんだよ…

    飛行の安定に必要な水平尾翼も一緒にもぎ取られたからもうまともな操縦なんか1mmたりとも望めないレベル

    飛行経路からいっていつ市街地に墜落してもおかしくないレベルだったのに、そこから30分近く持たせたパイロット達の操縦技術には敬意しか表せないんよ…

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:36:53

    >>133

    いや行き過ぎたマスコミ批判があったのなら素直に反省しようよ…

    「マスコミ叩いてる側は正義!いくらでも叩いても良い!」みたいな勘違いで動くとそれこそマスコミと同類になっちゃうよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:40:35

    >>135

    別に叩いてる訳ではないんだが…

    ただ過去の横暴さもそうだし今の報道だって決して良いことばかりじゃないんだから疑いの目で見たって悪くはないだろ?

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:49:49

    >>136

    だからそういう態度が「自分たちのことを棚に上げて敵を一方的に叩く側に回る」ってことなんだって

    そういう態度を取り続けた挙句マスコミが堕落していったことを考えると「疑いの目で見たって良いだろ?」なんて意見安易に肯定できやしない

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:05:39

    >>137

    何度も言うけど疑問に思ってるだけで別に叩いてる訳ではないぞ?不良が捨て犬に優しくしてたからってすぐに良いやつだと思えんのと同じだ

    すぐに叩いてるって繋げるのはそれこそ傲慢だ

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:08:56

    保身だろうがなんだろうが改善してるなら良かったで良いんだよ。
    マスコミの問題を改善したいならやるべきことは改善したことをゲスパーすることじゃなく、今もある問題点を指摘することだ。

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:10:59

    >>138

    いや>>133って君の投稿だろ?疑問どころか明らかにマスコミ叩きの論調じゃないか

    ミイラ取りがミイラになるのを防ぐためには本当に慎重にならなきゃいけないんだ

    マスコミの横暴を叩く人間が自らの横暴を正当化するような事態になっちゃ絶対にいけないよ

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:15:27

    >>140

    どんなに見繕っても実際に今もそういうこと起きてるのは事実だろ?

    そういうのがあるから疑惑の目で見てるわけで、それを叩きだって思うんなら君の中ではそうなんだねで終わりじゃん

    何をそんなに否定したがってるの?

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:20:05

    >>141

    その疑惑の目って、特定の政治家だったり団体だったりにマスコミが都合よく光らせてる疑惑の目とおんなじじゃないか

    それが最終的に憶測による騒ぎ立てだの不公平な報道だのに通じてるというのに、どうして肯定なんかできるんだよ?

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:27:47

    >>142

    いや同じじゃないでしょ。実際に起きたこと、起きてることを見て疑惑に思うこと自体はマスコミ含めて悪いことじゃないし

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:30:25

    >>142

    つまり例を挙げるとしたら前科があるやつを再犯するかもしれないから警戒するのは悪と言いたいわけか

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:33:16

    >>143

    で、実際に起きたことと言うが、実際には起きてない「鬼怒川決壊での、マスコミヘリの災害現場への接近による妨害」という事実に反した情報は「疑惑の目を向けられても仕方ない」という理由で等閑視するわけか

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:43:31

    >>145

    すまんそもそも視点が違うんだ

    俺は実際に起きた知床遊覧船事故とかの加害者家族に凸するだとかそういう123便の頃と本質の変わってない態度に疑問を思ってる

    だから鬼怒川の件を叩いてる訳ではなくて、妨害せず離れていてもそれは気づかいではなくて視聴者からクレームが来るから離れてるんだろって疑ってるんだわ

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:06:49

    >>146

    「自分は鬼怒川の件を叩いてる訳ではないですよ」と言うが、鬼怒川の件でマスコミを叩いてる、自分たちの事実誤認を棚に上げた連中がいることは確かだよな

    結局のところ、そういう連中がいる以上「マスコミと同じ穴のムジナ」と言われるのも当然ってことだよ


    それに「知床遊覧船事故とかの加害者家族に凸するマスコミ」ってのも一部であって、そういうことしないマスコミもいるわけで

    それを一緒くたにして「疑惑の目を向けられても仕方ない」ってのはおかしな態度だよな?

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:09:04

    >>23

    メーデー見てると生き残ったのが凄い奇跡だとよくわかる

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:11:09

    報道ヘリは何機もいると邪魔だからNHKだけ飛ばしてくれ
    他の局はその映像をシェアする形で報道してくれ!!

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:19:51

    同じ穴のムジナにならないようにしよう論者の言い分が某新聞社の言い分に似てて笑う

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:36:22

    >>147

    うーんなんかずれてないかな?棚にあげた連中と>>146みたいに疑惑に思うのを一緒にしてるのは違うし、それにマスコミだって本当は信頼を取り戻さないといけない今だってやらかしが多いんだから疑惑の目で見られても仕方ないってのはおかしくないと思うよ

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:01:09

    >>151

    マスコミの括りがでかすぎるんよ

    日本人観光客は高級カメラ持って入ったらダメなとこにズカズカ入り込む非常識な人間って外国から思われてるようなもんだぞ

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:18:33

    どんどん話が逸れていってる…
    メーデーの話していい?

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:34:23

    >>151

    マスコミの問題行動は一緒にするがマスコミ批判をする側の問題行動は一緒にするなと

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:37:59

    >>154

    お金貰ってるプロとそこら辺の素人と同じ扱いでええんか…

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:00:36

    >>153

    普段キャッキャしてるメーデー民もさすがに123便の回はしおらしかったな

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:01:05

    アンチマスコミもマスコミ擁護もスタンスが違うのに他の要素切り貼りし続けた結果元々の話からどんどんズレていくの草
    こういうのが123便の機長叩きに繋がっていってしまったんだろうな…

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:38:27

    メーデーでリメイクするかもってよ

    ナジョジオがシーズン1〜3の権利を喪失したのでリメイク対象になったらしい

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:40:54

    >>156

    普段は「フィクションじゃないのかよ!騙された!」なのに

    この時は「フィクションであってほしかった…」だもんな

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:18:46

    言ってもいないことを他に言ってる奴と同一とみなして論点すり替えて、否応にも間違ってると認めさせようとしてるマスコミ擁護奴がまんまマス○ミと同じことしてて気持ち悪い
    やっぱマス○ミ関係するとろくなことにならんな

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:38:56

    >>158

    シーズン23までにもなってるのか

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:55:39

    >>160

    病気だなぁ

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:57:23

    マスゴ.ミ!とか言ってマスコミ全体の問題にして一緒くたにして攻撃してる奴らは被害者・生存者にあることないこと言って攻撃してた陰謀論者・異常者と一緒だって気づいていないのかね
    気づいてないんだろうな
    何かを攻撃したくて仕方ないんだもんね

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:58:35

    >>161

    シーズン23と出てるけど日本では21に当たるそうだ

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:17:38

    >>163

    ブーメランで草

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:26:28

    あんまりしつこいとレバノン料理食わすぞ

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:44:55

    >>163

    無給でやってるからいいんだよ

    趣味だよ

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:59:17

    しかし123便デザイン(カラーリング)は良いなぁ…
    シンプルで好きだ

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:51:24

    メーデー!は見る手段が限られるのが難点だが非常に良い番組だ。言っちゃあなんだがこんな理由で何百人も死んだのかよっていう虚無感と絶望感が味わえると同時に、123便で4人「も」助かったことのクルーの努力を素晴らしく思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています