ハリーポッターって割と直球で血統至上主義だよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:38:54

    マグル生まれのハーマイオニーは優等生だけど
    学生の範疇から抜け出せてないし

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:39:38

    イギリスだからな
    階級万歳みたいな国だもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:40:38

    血統のおかげで優秀云々より血統的に性格クソだなみたいなのが多い

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:41:33

    ハーマイオニー大臣なったから良いじゃん

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:42:16

    マグル出身で魔法大臣になったから上等だろ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:42:34

    家は裕福なのに対等な友人に恵まれないマルフォイw

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:43:46

    貴様ァ!お辞儀様を愚弄するかァー!

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:44:43

    ダンブルドアが特異過ぎるだけだぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:46:02

    階級社会だからね。
    日本なら歯医者の両親を持つハーマイオニーはいいトコのお嬢さんだけどイギリスなら歯医者は中流階級の見本。だから上流階級のルシウスとかは初めてあった時にハーマイオニーと会話して優等生ぶりを評価するけど視線は全く合わせず暗に馬鹿にしてる。ルシウスが嫌な奴だからもあるけどイギリスって国がそういう社会なのを表してる。

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:49:50

    >>7

    お辞儀は血統のおかげでアバタ連発できるようなもんじゃん!!!

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:51:41

    ネビルは両親があんな目にあわなきゃ初めから強キャラになってそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:52:57

    魔法大臣になるのって学生の範疇なのか……

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:53:10

    ネビルの一番の黒歴史は秘密の部屋で魔除け買いまくってたこと
    お前純血だろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:54:11

    >>12

    教科書全部暗記とかしてたし・・普通ではない

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:55:40

    純血に否定的でも、会話の中で単語自体は便利だから使いそうなんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:58:05

    ハッフルパフとレイブンクローの社会に出てからが本番感凄い
    グリフィンドールとスリザリンは学生時代が全盛期なやついそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:05:30

    >>16

    住む世界が違うから問題ないっていうのが真面目にありうる

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:30:27

    >>6

    例えるなら原爆が落ちた直後の小学校で、「親がいない子」を嘲笑い言いふらすアメリカ人みたいな立ち位置だもん。

    友人に恵まれないのは仕方ないし最後には友達にすら罵詈雑言を浴びせられるのも残当やね。

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:34:49

    ハリポタをパク…パロディしてるマッシュルが外国で受けてるのはそういう階級的なの一切合切無視して無双してるからだと聞いた

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:42:04

    少なくともスレ画三人の強さや仲の良さは血統関係ない
    大物食いしてるハリー、ネビル、モリーの強さは血統じゃなくてクソ度胸と愛情が原動力
    世界観的に血統主義故の階級意識はあれど崩壊しつつあるのは作中で描写されてるし
    次世代はハーマイオニーが大臣=ハウスエルフ解放やマグル差別撤廃的な反血統運動がより進むと考えられる

    「血統至上主義だよね」というより「血統至上主義だったけど過渡期にあるよね」が正しい気がする

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:02:40

    イギリス魔法界の(自称)王族のブラック家の本家筋が滅び、純血主義のやつらは軒並み死喰い人とかいうテロ組織に入ったせいで捕まった
    純血が絶対とは思ってなくても老人とかは「魔法界終わったな」と思ってそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:05:33

    >>19

    マッシュルがフランスで受けてると聞いて「まぁ、フランス人イギリス嫌いそうだもんな」てなった

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:30:37

    >>20

    学生時代の学力は幼少期からの教育的に純血/混血が有利とは言え12ふくろう組は全員純血だし、生え抜きの闇祓い(ムーディー、キングズリー)も純血

    作中期間が血統至上主義なのは間違いないけどマグル出身が純血/混血と比べると若干落ちるのも確実

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:38:41

    ハーマイオニーはむしろマグルだったから魔法大臣になれたみたいな所がある
    それはそれとして死喰い人相手にちゃんと機能する防壁貼れてたりと学生の範疇からは頭抜けてるというか、そもそもホグワーツがFランも東大も一緒くたに教えるせいで学生レベルに著しい乖離があるというか…
    忍びの地図もセクタムセンプラも作ったの学生なのおかしいだろ!

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:40:33

    なんというかホグワーツイギリスの階級社会とアメリカのスクカーの悪いところ両方あるような感じ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:32:36

    イギリスは今でも上流階級と職人は別みたいなところあるから
    あと歯科医師ってイギリスでは上位6%の上流階級(エリート層)じゃないっけ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:36:18

    >>20

    「血統は重要だけどそれが全てじゃない」

    てのはイギリスの歴史と現状そのまんまだからな

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:54:53

    というか純血がボロクソ負けるしマグル生まれの天才が大活躍だし血統にこだわるやつはだいたいバカを見るしで血統主義の真逆みたいな作品じゃね?
    強いのは大体血統より愛、次に勉強

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:55:21

    ナルトと被る

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 23:03:43

    >>28

    純血主義のブラック家とゴーント家は消滅してるし、マグルの血を持つヴォルデモートが純血達を率いて純血の名家マルフォイにパワハラしまくってるのも上手いよな。

    というかハリポタの魔法使いのごく一部が血統至上主義ってだけでハリポタは違くね?


    つーかハーマイオニーが学生の範疇を抜けれてないって、作中では学生なんだから当たり前じゃん。

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:55:43

    >>13

    純血の落ちこぼれとか逆にマグル生まれより粛清の対象になりかねんし

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:57:50

    >>16

    スリザリンこそ社会に出てからも輝くでしょ

    保身とか立ち回り上手い奴らだし

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 04:00:34

    大人になってから読むと英国面すげぇ濃いんだなぁってなる

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 04:12:29

    まずハリポタ世界は血統が魔法力には直結してない
    純血だから強いみたいな描写はない
    (そもそも純血の定義が曖昧だし)

    ただ血統が社会的な地位には対応してて、その流れがちょうど変わりつつある時期がハリポタ本編って感じ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 04:15:45

    純潔や半純血はある程度の魔法知識と魔法教育のノウハウがあるから幼少期から身近に魔法がある形で英才教育できるのは強いし
    スリザリンの蛇語みたいに血統も絶対では無いけど武器になるから研鑽を怠らなければ才能が同じ魔法学校から基礎を学ぶマグル生まれより努力の差で覆せる物だけど有利になるんだよな
    お辞儀様みたいに半純血で化け物みたいな強さを持つ存在やマグルでも純潔より優秀な存在もいるから個体値と向上心が一番重要だな…後、愛

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 04:28:37

    スレ主はハーマイオニーに何になってほしかったん?
    表現が曖昧すぎて説得力ないわ
    型月で言う根源接続者???

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:17:23

    >>13

    作中でもツッコミ入れられてスクイブもきっと狙われる!みたいに答えてなかったっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 12:00:54

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 12:02:20

    ブラック家のご先祖の校長先生だった絵の人は
    ブラック家が滅んで残念そうだったけど
    純血の一族は血脈が繋がっているから
    家系図は途切れていても
    魔法族は両親マグル出身以外全員親戚
    ハーマイオニーとロンの子供の子孫も
    ブラック家の子孫でもあるんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 12:12:53

    >>28

    作品の舞台は一部で血統主義的な価値観が根強い世界で

    ストーリーは主人公サイドがそれを打ち破ってく話だよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:11:33

    ただあの世界血筋より愛最強だからな…
    愛パワーでだいたい何でもできる、クルーシオ効かなくなるし、アバダも跳ね返せるようになる

    あのドクズのスネイプも愛さえあれば改心させられる…と思ったけどそこまでは無理だったわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:35:40

    マルフォイですら血統に関してはなんも言えないロンがあのザマ・・・と思ったがあそこは兄弟がクソ優秀だったわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:11:38

    作者が差別主義者みたいなところあるからな

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:20:09

    純血主義という考えがあるからトム・リドルがコンプ持つし
    ハリーの半純血に意味がある

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:48:16

    だから愛を持ってて母で純潔なモリーがあそこまで強いんですね(作中バフ全乗せ)

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:51:41

    だから愛を持ってて母だったけど混血のトンクスが死んでるんですね……

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:08:35

    母で純血のベラトリックスが死んでるからね
    やっぱり愛じゃよ愛

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:28:21

    たぶん一般的には純血の方が魔力強いんだろうな
    でも作品の都合上、純血じゃない奴らにバグったような傑物が目立つから
    純血に拘る理由が老害ぐらいしか見当たらないっていう

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:31:41

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています