内政チートってあるじゃん?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:40:36

    普通に過ごしてた現代人が転生して出来る物なのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:43:44

    だから転生先をクソにしますね

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:43:48

    異世界人は知能デバフを受けてるからな

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:45:18

    現代人じゃなくて北条氏康を転生させようぜ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:45:39

    無理。今の俺らだってスマホPC使って検索しなきゃ詳しい概要なんて知らないし分からない 法律や政治とか内政に詳しい一般人は基本それを専攻した人かよっぽど知識欲に溢れた人だけや

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:45:44

    多少はシュミレーション系のゲームをやり込んでたとかその手の本を読むのが趣味とか
    その世界の原作を知ってるとかがある気がするが…
    全くの0からのスタートはあんまない気がする

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:45:47

    まず内政を好き勝手にできる地位に就く必要があります
    しかもその世界において革新的な行動や前例破りをしても付いてこれる部下も必要です

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:47:11

    >>7

    なので王子とかに生まれます

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:47:14

    >>7

    難易度高い…

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:48:08

    良くも悪くも主人公に都合のいい世界に転生するからねそう言うの

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:48:35

    >>6

    バイブルは決まったな

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:48:49

    普通の人には出来ないだろうが知識も実力もコミュ力もあって運もいい奴にはできる

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:49:23

    >>11

    なにこれ普通に面白そう

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:51:24

    大抵現地人の有能引き入れるのは必須だな
    そして主人公よりあやふやな知識をものにする現地人の方がチートだろともなる

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:53:02

    >>14

    あやふやな知識で完璧な物を作る有能ドワーフさん!

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:55:52

    >>6

    シュミレーションゲームの知識で役に立つの?

    俺は恋愛シュミレーションゲームやったけど現実に活かせた事ないぞ!

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:56:33

    >>16

    それは知識より…

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:57:54

    >>9

    なので未来からの情報を受け取った王様によって転生者に丸投げしてもらいます

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:58:41

    >>16

    出会いがないからゲームを始めるところまで進んでないだけじゃないかな?

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:58:52

    現代知識って
    品を作るための機械
     を作るための機械
      を作るための原料
       を掘るための機械
        を作るための(略
    になってるからあんま通用しないよなって農家やりながら思うの

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:59:47

    周りのレベルが低いなら低いで内政系は別種の難易度の高さがあるから
    内政チートなんぞできる人間は現世でも一握りの天才だよなあ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:59:49

    >>6

    現実だと知識があるのとそれが実践できるのは全く違うけど、そこら辺あんまりガチガチしすぎても読者層に受けんしまあ、いいんじゃないかな…

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:01:29

    まあ転生チートで内政って言えるか分からんけど
    今学んでることで使えるのは衛生観念とかを持ち込めるのはでかいよね…
    後は統計学というか実際のデータをまとめて証拠にする手法とか

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:02:22

    まあ一般人が転生しても内政チートなんて土台無理な話やね

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:03:09

    >>23

    統計を政策に使える現代転生人が何人いるかは問題だがな

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:03:15

    >>3

    というより現代日本の教育が実は優れてるほうなんだよな

    どうしても気付けない人が多いけど


    ここに居る人達だって人類全体で見れば十分優秀

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:05:19

    親が悪徳貴族のどうしようもないクズなら親に染まらずにまともな価値観をもてる分で領地を上向きに出来るかもしれないけど、それはそれで親や親に賛同する配下から殺されないように立ち回る必要があるしなあ。

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:05:32

    国単位で運営するのと都市単位で運営するのって結構違う気がする
    Hoi4いくらやってもSimCityは上手くならんし

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:05:34

    >>25

    まあ、あれだよないよりはマシ程度だよね


    衛生と統計で転生者さんにはナイチンゲールでも目指してもらって…

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:06:38

    >>29

    過労死不可避

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:10:06

    利益の出るやり方を知っていたとしても、それを周囲に納得させてやらせることができるかは別の能力になる

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:12:01

    衛生や統計の内、選考してた人以外で実際使える知識ってどの程度あるんだろうな
    近代的な統計学を使えるほどのサンプルを集めて調査すること自体が割りと難易度高そうだし、
    衛生の概念も手を洗いましょうとか綺麗にすべきとこは綺麗にしましょうとかはあるけど
    転生系の世界で実際の中世みたいに不潔な世界基本ないし。

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:12:46

    >>31

    転生者の子供が言ってたら納得させるの無理だよな、まず真面目に話も聞いて貰えないかも知れないし

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:14:29

    >>14

    まあ天才の視点だと答えと大まかな道筋という大ヒントがあるってだいぶ違う気はするんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:16:13

    >>34

    ああ、たしかに周囲にいる天才達に曖昧な現代知識をヒントとして与えるって方向性なら現実的な気がする。

    そういう作品もあるのかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:17:23

    >>32

    でも19世紀ごろは医者でも手を洗わないのが普通だったし…


    実際にパンデミックとか災害の恐怖を知ってる人が転生するのは大きい気がする

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:18:00

    >>7

    内政チートがよく例に出す上杉鷹山でさえ元々藩の財政がヤバいと思ってた藩士達が町中で説法してた坊さんに頼み込んで幼い鷹山の教育係になってもらったりと、下地がないわけじゃ無いからな

    そんな人達がいても鷹山が藩主になって行動するまで藩の財政は悪化し続けたんだから内政チートなんてマジ無理

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:20:27

    >>36

    その知識を周知させるより主人公を医者にさせた方が良さそうだな、名医扱いされれば他の医者も真似し出すだろ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:20:40

    内政頑張りました

    国内が豊かになりました

    それを狙って隣国が攻めてきました

    のパターンもあるから、武力方面や外交にも気を使わないといけないしな

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:21:02

    宗教が抵抗勢力としてよく問題にされるけど、宗教関係無い政治の方がヤバいことも多いぞ(中華史をみながら)
    仮に高い身分があっても天才でも宮中のドロドロを生き残れるわけじゃない
    下手に賢ければ毒殺で終わる

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:22:17

    後は倫理が育ってないとこで下手に科学を進めるとお手軽全面核戦争みたいなことも起こる

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:22:54

    >>38

    手を洗えば感染防げる!って言ってた医者は医者が不潔だと言うのか! と弾圧されたので…

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:23:11

    どっちかというと知識よりも人望が大事
    自分が足りない能力は他が埋めるから人望が有れば出来る

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:24:17

    できるとは思うんだけど何やるかは相当ちゃんと調査して考えないと失敗するだろうなあ
    前提条件次第で何が正解か大分変わるし

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:24:40

    結構マジに考えたけど内政チートってやっぱナイチンゲール式が一番では?

    貴族に生まれた天才で
    社交界で活躍して
    金とコネで現場で力を認めさせて
    女王とも繋がりを持って
    統計分析を駆使して研究を視覚的にわかりやすい円グラフで殴る

    マジで内政チートではこれ?

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:24:41

    >>37

    その鷹山も家名存続のために貰った養子だからってことで家臣から軽んじられたりと順風満帆の藩政改革では無かったからね…

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:24:43

    >>43

    後は人を見る目かな

    集まってきた人から仕事を任せる人を決められる能力がないとしょうもない


    そう考えると内政チートはあれか、信長の野望みたいに相手の能力値を見れる能力になるのか

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:24:48

    大事なのはコミュニケーションとプレゼン能力なんだよね
    ゼンメルワイスにはそれが足りなかった

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:25:26

    >>45

    わざわざ転生しなくても現代社会で大成功収められるやつ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:25:28

    食い物増産する前に家族計画を広めるんだぞ!(n敗)
    マルサスの人口論は大事だぞ!

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:27:32

    その世界の常識をしっかりと学習した上で、まったく違う世界の視点も持っているというのは重要かもしれない
    正直、凡人が転生しても改善点を見つけるだけなら一つ、二つはいけるだろって気がする
    それを実行するには地位と権力が必要になるんだろうけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:28:49

    >>50

    ハーバーボッシュ法はすごいが万能じゃないので人口爆発の結果の貧困格差拡大とその後の少子高齢化社会を厭うなら先に人口抑制しておくべき

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:29:58

    人にアレやってね、って言って素直に正確に疑問を持たずに実行してくれる世界線なら
    立場さえあればなんとかなるかもしれん

    そんな世界存在し得ないし、根回しに多数派工作も出来る奴なら
    現実世界で政治家になってるわな

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:31:30

    >>45

    ナイチンゲールはリアル悪役令嬢だからなあ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:31:55

    >>53

    10〜20代前半の人間が転生して出来るはずはないな

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:32:12

    >>51

    その世界の構造をほぼ完璧に理解すればそのとおりだけど、

    常識を理解しただけだと特に魔法なんて質量保存の法則も何もあったもんじゃない世界となると

    改善しました!と思ったところが大改悪でしたなんてことも余裕である気がする。

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:33:00

    現代の先進国の生活という「チート」は
    識字率や教育の普及、そして徹底した役割分担によって成立してるものだからな
    どんな天才であっても一人では再現できない

    国ごと転移するパターンの方がまだ納得できる
    (転移に伴う混乱を纏められるカリスマ的な政治家が必要だが)

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:33:25

    >>55

    転生して向こうでも経験を得て人間成長するんだしそれは早計じゃない?

    改革行うことができる立場の人間なら少なからずそういう教育受けるわけだし

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:34:19

    >>42

    いいよね、最後まで認めるのに抵抗したのが産婦人科の医師たちだなんて、よくない

    そら命をすくいあげてきたと思っていたら命を失わせる原因となる行為をし続けていたなんて認められないよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:35:17

    >>45

    ただし生涯独身で人生(他人の人生を含む)を理想のために捧げることになる

    英雄はやっぱり精神性からして常人とは違うね

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:35:40

    >>56

    あまり根本的なところには手が出せないだろうってのは確かに……まあ転生先の世界設定によるんだろうが

    細々した社会的問題や一般常識レベルの衛生観念みたいな分野ならいけるか

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:35:52

    衛生学で言う所の治療の前に手を洗うが、
    光の精霊の力にて行う治療の前に、水の精霊を手につけて行うと反発しあって治療効果が逆行する
    なんてことが十分あり得るわけですよ。

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:36:01

    >>42

    あれ言ってることは正しいけどやり方が強引だったから反発を招いて最終的に死んだ分かりやすい例だよな

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:36:58

    転生する人によっては今でも

    内政チート?
    やっぱ社会主義ですよ!
    邪悪な身分制度がまかり通る国なんて革命チートでイチコロですよ!
    え?知識層だって?邪悪な知識がありそうだし信じられないから処刑で!
    オレには内政チートがあるからわかるんだ

    とか起こりそうで怖い
    これが教育の格差…
    やっぱSDGsを達成しないと…

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:39:39

    今の地球でもアフリカいけば内政チートしまくれるぞ
    成功するかは知らない

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:43:07

    >>65

    北朝鮮とか内政チートするのにちょうどいい環境が揃ってるとか聞いたな

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:44:14

    >>58

    まあ人間どこで才能開花するか分かんないからな

    置かれた立場で良くも悪くも変わってしまうのが人だし

    内政チートで1番のご都合主義は現代の知識というか物理法則が異世界でも通用する事なんだがそれは流石に難癖だな

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:47:25

    >>66

    隣の国が強すぎるのでダメです

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:47:54

    まあ内政チートって結局のところ主人公の基盤固める手段だしな
    言葉と同じであまりこだわる部分ではない
    拘ったらプロジェクトXみたいなものになる

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:49:27

    >>68

    一歩間違うと自分の首が飛んだり、隣国が世界有数の大国なのも含めて内政チート作品なんじゃないか

    (なお、難易度)

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:49:49

    ナーロッパって楽園なんだぞ
    現実は路地に糞とゴミと死体が転がってるのがデフォだし
    旅人は貴族、兵士、村人の娯楽としてマンハントや人柱にされるんだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:50:57

    >>70

    そっから大国にして安定させられたらソイツはもうチート主人公なんよ…

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:55:10

    >>70

    世界有数の大国が3方向にいるのは反則だろ…

    なお南の後ろ盾には世界一位さんもいる模様

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:59:46

    >>73

    まあ多分クリア条件は世界統一じゃなくて

    国の発展安定だからワンチャンある


    難易度がナイトメアなことには変わりないが

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:09:52

    >>73

    その詰みっぷりで良くやってるよな

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:10:20

    自称農家さんは中世民が盛り土せずに種をばら撒いてること知らんのか?

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:11:20

    なんかのSSであったな

    現地人「ここの水は汚染されてて飲めないんだ」
    主人公「ほう、では濾過すれば良いのでは?」
    現地人「濾過?」
    主人公「こうするのさ(途中略)。よし、ゴクゴクゴク………おヴぇえええええええええ!!」
    現地人「何やってんだお前!? 瘴気に汚染されてんだからそんなんで飲めるようになるわけないだろ!!」
    主人公「なにそれ……地球には瘴気なんてなかったのに……こんなんチートや!」

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:11:33

    >>16

    そのゲーム本当に恋愛をシミュレーションしてるんですか?

    現実では選択肢1個選んだだけでエンディングに行けたりしないんですよ?

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:15:11

    >>78

    仮に恋愛シミュレーションの経験を活かせるとしても

    まず「選択肢を表示するチート」と「そこから正解を確実に選ぶ能力」が必要だな

    まあ真のイケメンは選択肢を自ら見出すわけだが

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:21:23

    現実主義勇者の王国再建記はあにまん本家でもバカにされる記事作られてたな
    ダークエルフの森が間伐必要なら主人公が来る前から影響あるだろとか突っ込まれてたり、マキャベリの「君主論」を愛読する大学新入生の主人公だったりで色々突っ込まれてたな

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:22:09

    >>21

    知恵の勇者とか、最初に来た奴は現地人のあまりの頭の悪さに絶望してたもんなあ

    サーカスで芸を仕込まれた熊が「四天王で最も賢い」となってる時点でたいがいなんだが

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:23:56

    「偏差値10の俺がい世界で知恵の勇者になれた」
    はそこらへん逆に突っ切ってて笑ったな
    (現地人が賢いふりした馬鹿なんじゃなくてもうオープンにおばか)

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:25:50

    >>82

    WEB版の番外編(設定は書籍版)なんてニャル様が七転八倒してたもんなあ

    アレ読んで「イワンのばか」思い出したよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:29:22

    なろう主人公「関所の撤廃、楽市楽座をするぞ」

    大臣「隣国からスパイや犯罪者が入り込んで麻薬や禁輸品が出回っております」

    大臣「楽市の実施により既得権益を侵された現地のヤクザモノや教会が市を荒らして回っております」

    大臣「楽座により各種ギルドが我が国への協力拒否、ギルド支部撤退を表明しております」

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:33:47

    >>84

    リアルの楽市楽座実のところぐだぐだで全然成功していないって話もあるんだっけ

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:34:23

    なろう主人公「……どう内政しても面倒な勢力湧いて出るし、もうパワー系チートで無双した方が早くねえ?」

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:36:25

    やっぱ軍事政権による恐怖政治が一番や!

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:39:05

    武力があれば
    単純に防衛や治安への不安がなくなるし、国内の反対勢力を抑えて政策を行えるから1番重要まである

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:39:59

    多分内政チートするより征服者になる方が難易度低いよね
    チートで物理的にわからせて外交問題を解決するぐらいの方がシンプルでいい
    略奪して宝を持ち帰り戦争奴隷をこき使えば国は豊かになるし

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:46:39

    >>85

    自分が呼んだ本だと、楽市楽座した方がいい所はして、座をそのままにした方がいい所はそのままと、臨機応変にやってたという

    信長が有名だけど、信長が最初ではないし、他の人もやっていたそうな

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:48:49

    >>89

    転生したらコンキスタドールだった件?

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:50:17

    なろう主人公「まず学者や医者などの知的階層を集めて皆殺しにしよう。アイツらは資本主義に毒された反乱分子だから」

    なろう主人公「文字を読める者、眼鏡をかけている者、色が白い者、手が綺麗な者、笑う者、泣く者、全て国に害を及ぼすから処刑だ」

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:50:25

    >>85

    リアルはそうなってたところを追認しただけだったり城下町焼けたり新しく町作るからとにかく商人呼び寄せたいからやったりと結構苦し紛れ感あるよね

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:51:08

    理論は知っていてもそれを実現できるかはまた別だからな

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:55:36

    工場で大量生産!輸出して外貨獲得や!
    …強大な隣国くんがじっと見ている

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:56:12

    物を作り社会制度を整えるのは沢山知識も技術も必要だけどそれを粉々に破壊する方は作るのに比べれば遥かに簡単
    内政チートするより隣国の内政破壊チートで相対的に我が国を覇権に押し上げよう

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:57:34

    兵1内政きたな

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:59:19

    魔王「くくく……なろう主人公よ。
       貴様は元いた世界の知識を用いてその地位にまで至った。
       この世界に元いた王を追いやり、貴様自身が王と成り代わった。
       ――だが、ならばこうは考えられないか?
       再び貴様の元いた世界より、貴様以上の知識を持った者が訪れた時、
       貴様がしたのと同様に貴様を王座から追いやり、新たな王になると」

    なろう主人公「言われてみればそうだ……よし、知識人片っ端から処刑しとこ」

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:59:53

    そう考えるとオセロやトランプ作ったり、料理やマヨネーズ売ったり、ネズミ講で儲けるのって
    内政するよりも簡単に金稼げるんだよな

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:03:30

    自分が読んでたのは主人公がうろ覚えの現代知識を披露して部下に肝心なところあやふやじゃねーかと突っ込まれつつ有能部下がなんとか形にしました、て感じで異世界sageがなくて良かった

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:06:20

    なんかあまり面白いのに出会わないんだよなあ

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:06:36

    >>99

    酷いのになると、それで金稼ぐのを国家レベルでやる事を内政と称していたりするからな

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:06:38

    >>99

    異世界じゃ著作権や特許の概念もないし人権や経済的自由もないだろうからより権力と財力を持った人間にアイディアだけ横取りされたり商売の妨害されたり最悪暗殺されて終わりだと思う

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:08:47

    まあ世界観によるけども娯楽商品なんて上位階級にしか売れそうにないから
    こういうコネもってないと商機もなさそうやけどな

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:08:57

    遊戯王カードは「まるで金を刷ってるかのようだ」とか言われてたらしいし
    世界的大ヒット(ただし原価は安い)する嗜好品出せばまぁほんと稼げるだろうからな
    既に言われてる通り権利関係の問題あるからそこを確保してからの話ではあるが

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:11:30

    最初から有能チートマンが志半ばで死んで転生したことにすれば解決!
    凡人が天才を描くこと難しい?そもそもある程度文才がないと埋もれて、誰にも読まれないからセーフセーフ

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:11:45

    庶民の娯楽ってそもそも庶民が金持ってないと売れるわけないからな…

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:13:46

    内政チートするなら武力チートで王位簒奪は必須よね
    平民身分で改革とかキツすぎる

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:14:03

    考証が目的でない限り王家の紋章程度に抑えておくのが良いと思われる

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:16:53

    >>105

    リアル世界でもクリークシュピール(卓上戦争ゲーム)が世界の首脳陣に飛ぶように売れまくったらしいからな

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:18:19

    >>108

    物分かりのいい第三王子とか味方に引き込んで上に立ってもらうのがいいかな。軍師モノの定番だが

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:18:29

    いうてこういうのって転生先でコネとか武力チートも貰える前提でしょ
    スタートダッシュキャンペーンなかったら新規死んじゃうよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:21:53

    てかよく考えたら内政『チート』って何だ?
    地球での知識だとチートってほどなのか疑問だけど
    なんか転生時に内政向けの超能力もらったりしてるのか?

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:23:30

    歴史上の内政チートというと、劉邦の部下の蕭何さんとか

    蕭何 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 115二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:23:46

    絶対に国中の農業が災害に見舞われず必ず豊作になるチートとかくれ

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:26:31

    スムーズに改革が進めるには国内のどこかに改革の準備を進めていた勢力が必要なのだ

    明治維新とて外国人雇うだけでは何も進まなかったのだ……

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:27:21

    >>115

    もうそれはチート超えて神なんよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:28:05

    >>113

    歴史の教科書の太線部分だけふんわり覚えている主人公(作者)が

    「よし楽市楽座だ!」

    「三圃制だ」

    ってなんも考えずにとりあえず地球であったスゴい政策をしたら異世界でもめちゃくちゃ大成功するのを揶揄する為にチートと称してる

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:29:20

    >>115

    儒教「素晴らしい人物が王になれば豊作になるのは当たり前では」

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:29:41

    正攻法で行くなら現地人の子として生まれて当時基準の高等教育受けてようやくスタートラインな感じはする

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:31:19

    >>113

    他人の能力や感情がわかる能力

    天候を100%読み切れる&災害がおこらなくなる能力

    自分の言う事を周囲の人が無条件で信用して助けてくれる能力

    全国津々浦々の情報がリアルタイムにまとまったものをいつでも見ることができる能力

    作りたいと思ったものの設計図が手に入る能力

    瞬間移動・無限保存能力


    このあたりがあれば平凡な人でも内政チートあたりが可能なのではないか

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:31:54

    >>92

    ポルポトォ!!!

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:32:31

    >>112

    スタートダッシュキャンペーンは草生える、転生させた神にとってはゲームみたいな物だな

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:33:45

    >>98

    ポルポト!

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:34:46

    面白い内政ものってチート感がない気がする

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:35:29

    >>121

    それ平凡な人間の精神が耐えきれずにあぼーんするパターンじゃ......

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:35:50

    内政屋で個人的に好きな人

    村井貞勝 - Wikipediaja.wikipedia.org

    したことの一部

    >織田信行や柴田勝家らとの和平交渉

    >西美濃三人衆降誘の際の人質受け取りや足利義昭の庇護、上洛後の二条城の造営、その他社寺との折衝、朝山日乗と共に京都御所の修築など

    >京都の治安維持や朝廷・貴族・各寺社との交渉、御所の修復、使者の接待、信長の京都馬揃えの準備など


    本能寺の変で織田信忠と共に討ち死に

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:36:19

    >>123

    エグゾドライブだと異世界転生救済がホビー化しているせいでチートスキルでデッキ組んで転生だもんなあ

    「自分の実力を誰も認識できず、初対面の相手からは常に侮られる」なんてスキルまであるくらいだ

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:37:42

    >>125

    ハイパーインフレーションが内政かどうかはさておき、あれはチートスキルだけど明白な欠点もあるし敵も有能だからな

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:37:44

    >>86

    それが正解だぞ

    農業 畑が混ざってる→地上げ、サーベル農法

    言語 方言で分からん→罰金、体罰

    侵略 山賊(村人)→武力

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:38:08

    >>126

    シミュレーションゲームやってるときにもらえるチートのイメージで書いたから

    ゲーム感覚でやれれば余裕余裕


    実際の生活を完全にゲーム感覚は無理?そうだね

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:39:38

    >>128

    どこぞのハゲマントが持ってそうなスキルだな

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:39:58

    信仰チートで士気も忠誠心も労働効率もMAXにしよう

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:40:32

    一国の農業を発展させたというと西岡京治さんとかいるけど
    あれもブータンに28年滞在とかだしな

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:42:38

    勘違いしてる奴いるけど内政も暴力必須だからな?
    口で言っても分からない奴はいるし説得に何年かける気なんだ

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:45:09

    どんだけ法規制しようと違反者の暴力が上回ったら取り締まりなんざ不可能だからな

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:46:23

    >>135

    警察力は必要よな

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:47:28

    >>121

    宇宙世紀ニュータイプだったら8割くらいは可能じゃと思ったけどあいつら内政や技術開発に使った試しないな?

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:48:10

    >>134

    あの人の伝記は一度読んどくと良いと思う

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:48:30

    >>138

    宗教立ち上げた例はあった

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:50:02

    そう考えるとJICAとかユニセフってすげぇわ

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:50:19

    ナーロッパだとドゥテルテぐらいの豪腕じゃないと統治できないだろ

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:50:32

    >>132

    メタ的にもIP(イニシアチブポイント)を稼ぎやすいからね。測られず侮られる力+最強の暴力って。

    逆に内政やるタイプのデッキなら噛み合わせが悪いんだけど。

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:53:29

    そう考えるとフランコとかサラザールってすげえんだな

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:53:50

    >>141

    あれは資金とか後ろ盾とかしっかりしてないと出来ねえことだし

    ちゃんと回収する仕組みもセットなんじゃなかったっけ?

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:58:52

    >>135

    邪魔な奴を排除した後に自分にとって都合の良い法律で規制するのが歴史で繰り返されてきたパターン

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:04:07

    >>135

    自分が殺されない為にも必要

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:12:00

    >>142

    ナーロッパの貴族はノブリスオブリージュ出来てる奴多いぞ

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:14:23

    >>125

    なんだかんだ敵も有能なのが多い

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:15:44

    >>148

    パッと思い付くなろうの貴族って八男のクソみたいな貴族しか思い付かなかった…

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:17:33

    明確に先のビジョンあるのは割とアドバンテージだと思うけどなあ
    技術ツリーしっかり意識して発展させるのも効率よくなるし

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:21:49

    確かに技術ツリーが大体分かってるのはかなりのアドバンテージだろうな
    それこそ、原子論と簡単な電磁気学が分かってるならそれだけで科学を百年単位で進められるし
    株式会社だけでもかなり時代進められる

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:22:24

    そもそも内政チートって何だよっつう話w
    チートの力で内政を有利にはできるけど
    内政そのもののチートとか無理だろw

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:22:48

    >>151

    間違いなくアドバンテージだと思うよ、もし王族貴族に生まれてたら多分将来的には名君って呼ばれると思う


    ただ、結果の確認に時間かかるのよね……知識が生かせることの確認とか実際に反映するのとか、それを実現できる立場とかその他諸々

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:25:08

    途中すっ飛ばしてなんか(自分視点の)完成形だけをそれも中途半端に教えたところで絶対ろくなことにならんよねっていう

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:25:22

    >>150

    浮くライナーで何人死んでも精神病院行かないだろ?

    貴族だって見たことない領民が何人死んでも平気なんだ

    マンハントする大統領や皇帝は現実にいるだぜ

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:32:29

    >>155

    そういう意味で宗教ってそういう完成系だけを伝えるのにクッソ便利なのよね

    例えば神託が下って今後お産前には手や道具を洗わないといけなくなりましたとか、そういう些細なことが教義に追加されるだけで風邪や医療関係の致死率一気に下がるだろうし


    ……要するに昔の宗教そのもの?

    そうだね、経験則を体系化して語り継ぐ姿を見てると、人間ってやっぱ凄いね

    そしてそれが現代の弊害になってる辺り人間ってクソ面倒だね

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:37:40

    >>155

    周囲とそれをすり合わせる過程で前提技術を出したりする

    その中でも要所には特許で権益抑えとく

    ヨシ!

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:46:02

    >>42

    普通に洗えとかいうならまだしも手を酸で洗えとか言って受け入れられなかっただけの奴がどうしたって?

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:46:25

    やっぱ悪役令嬢システムがスターターキットとして便利
    人間関係修復のハードルは高いけど、だいたい親が権力も人材も人脈も持ってる
    令嬢周りも王族や商会の子供、官僚や騎士団のエリートがいるからアイデアがまともならをその国に合わせて実行してくれる

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:50:45

    >>158

    異世界の特許って、平民と貴族王族が同等の契約結んだり、

    作品によっては神様巻き込んだり、世界の法則とかでガッチガチに縛らせてくるのはスゲーなって思う。

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:52:36

    >>160

    悪役令嬢というかテンプレ貴族転生じゃねえかな……

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:53:49

    >>162

    いいですよねゼロ魔オリ主

    更に土魔法も乗っけて

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:55:38

    >>159

    実際弱酸性のハンドソープ主流だから必ずしも間違ってはなかったんだよなあ

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:47:28

    >>16

    恋愛シュミレーション通りに文系コマンド選んだら1週間ひたすら文系の勉強以外はやらない生活を実践したか?


    地の文でさらっと努力したとか特訓したとか研究したとかで流されるけどそこが1番難しいよねってなる

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:57:58

    適当な現代の話して適当に命令したら不眠不休で完璧にこなしてくれる現地人がチートなだけです

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:06:05

    内政ではないがこの手のチートでダントツで美味かったのはドクターストーン
    プロが監修しているのがかなりでかすぎるけど

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:12:41

    >>103

    それ最近見かけたわ

    余程、立場が強くないと新発明とかしても立場が上の貴族とかが横取りするから、


    チートするならいっそ自分で稼ごうとしないで匿名で技術だけ広く提供して技術発展させた方が(儲けはないが)

    柵や自分で育む必要なくて社会全体での普及率は格段に上がるとかいう

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:14:15

    >>168

    そして戦乱へ

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:17:10

    >>148

    ノブレス・オブリージュという名のパターナリズムになってない?

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:20:09

    >>168

    匿名というか、既存の体系に相乗りした方がいい

    内政やるなら開明的な王子や貴族を頭に据える、新商品を出すなら既にある店から売りに出させる

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:23:54

    >>171

    要は信用だよな

    農民の言葉と王子の言葉じゃ同じこと言ってても受け取られ方は違うだろうし

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:27:08

    >>171

    ただ、上にもあるがスタートダッシュ補正(生まれが貴族や王族と連絡できる程度の)がないと

    匿名というか偽名使って下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるで次々広く教えて芽が出るの待つしかないとは思う

    一度目が出れば偽名の方に信用も以後つくし

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:27:32

    まとめると生前にかなり広範な知識かつ具体的な指示を出せるほどの知識を蓄え
    転生する際には王族・高位の貴族に生まれ内政を統率する立場に生まれ
    新たに出す革新的な指示や前例破りの政策をこなすことのできる部下を探すもしくは育て
    施行した政策や商品の邪魔をされないだけの裏付けとなる資金・武力を保有することで大体何とかなる
    それが内政チートだ!

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:38:41

    内政チートできたから主人公になったんだぞ
    できない奴らはスポット当たらず裏で死んでる

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:43:05

    たぶんジャンル的に近いのは、三国志の孔明みたいな「在野の頭いい人が国の中枢に入っていく」話なんじゃないかな
    そうすると自分が全部差配しようとするより、見所がある主君に仕えて献策して存在感を高めていく、という方向性がベストになるのではないかと

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:48:38

    >>7

    プラスアルファで義務教育で習ったことを十数年間覚えていられるようにするだけの記憶力も必要になります

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:04:07

    >>164

    その理論でいくと世の中の大体のことが間違ってないことになるぞ

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:01:30

    >>176

    あぁ戦国タイムスリップもので雑にノッブの配下になる的な

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:10:44

    もう片っ端から催眠種付けで言うこと聞かせりゃええやん…オラッリンパマッサージ!

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:33:10

    >>45

    クララ・バートン式も有るね。

    名士の家に産まれて、社会的成功と社会進出する女性への虐め経験して。

    南北戦争で戦場に支援物資抱えて突撃、所属問わず支援救命活動して。

    戦後は行方不明兵士の捜索と救急箱の開発や応急手当技術の普及、アメリカ赤十字の設立と赤十字の活動分野の拡張をやる。


    現場での活動実績で殴り倒すタイプ。

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:51:30

    孔明も在野っていうが有名私塾で評価されて名声あったし普通に上位階級なんよな

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:52:37

    >>182

    ニュアンス的に東大教授みたいなもんだし

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:18:35

    >>182

    そりゃ王様だって何の実績もない人に声かけたりしないでしょ

    華々しい大成功より前に実績を積んでステップアップする事も大切よ

    内政チートだといきなり国政を大改革して大成功しようとするからおかしくなるだけで

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:23:04

    >>184

    その辺を丁寧に積み上げてる作品は内政チートものじゃなくて、

    政治物になるからなあ

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:34:40

    >>184

    まさかの前の周の自分が王様の前で実績積んでた現実主義勇者

    まぁそも国がわざわざコストかけて召喚した勇者だからってのもあるけど

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:41:41

    >>13

    めっちゃ面白いぞ

    内政についての記述はあまり無いけど、内政に使えそうな知識はいっぱいあるぞ

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:19:22

    >>179

    信長「ケン、何とかせよ」

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:31:02

    そもそも現代日本で政治家として優秀な人がアメリカ行っても北朝鮮行っても途上国行っても一から政治家としてやっていけるなんて無理だろ
    それが文化・文明が全く違う所に行ってやれる方がおかしい

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:39:56

    まとめると
    ・既存勢力に潰されないぐらいの武力チートを貰います
    ・新興宗教を興します
    ・神託として現代知識の概念を押し付けます
    ・上の亜種で完成品のイメージを優秀な技術者達に投げて頑張って貰います

    うーん、これもうジャンルが違うんよ

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:07:37

    >>153

    作物の収穫量が2倍になるとか?

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:08:35

    >>191

    どっちかというと神とかと信仰される対象っぽい

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:13:47

    >>191

    二毛作みたいなのを流行らせる?

    発展はすごいけど、コロンブスの卵みたいな扱い受けると立ち位置が難しいな

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:13:57

    >>190

    ジャンル全否定になるが「ファンタジー世界の住人が知り得ない現代知識」一本で政治を通して世界を変える、というのが果てしなく無理があるからね

    信用を得るための権威、無理を通すための暴力、自分の方針を浸透させる政治力、そういうものがどうしても必要になる

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:15:34

    >>194

    逆にファンタジー世界で鍛えた魔法・異能力を使って現代社会で無双するって物語ならチラホラ見るわけだから、知識だけじゃなく武力ないと物語として厳しいよね

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:47:46

    老化なしチートなら内政せざるを得なくなるか?
    火の鳥エンドになりそうだが

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:55:55

    ホホホ、お前はこの頭の弱いモヒカンと暴力と無法のはびこる異世界で永遠に内政チートを目指すのです。特典?がんばるちからでどうにか
    火の鳥じゃなくて賽の河原だなむしろ

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:31:44

    天原が「今の俺でも内政チートできて尚且つ女の子がいっぱいいる世界!」とか言ったら原始時代に送られたみたいなのを描いてた気がする

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:32:48

    チートして生産性上げてそれで幸せになれるかって言うとそうでも無いような気がする

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:41:03

    環境問題とか見てると永遠に停滞して欲しさある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています