義時「ワイ殿、宿老を降りていただく」ワイ「えっ」

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:46:03

    義時「合議の時もずっと黙っておられますよね。本当は参加したく無いのでは?」

    ワイ「そ、そんな事は…」

    義時「鎌倉殿や八田殿からも苦情来ているのです、ワイ殿がいやらしい目つきで見てくると」

    ワイ「イヤ、ソレハソノ…」モニョモニョ

    義時「失礼ですが、大体貴方は何処の御家人なのですか?喋らないので全く存じ上げないのです」

    ワイ「…」

    ワイ「でも安達殿だって寝てばかりじゃないですか!それに中原殿や足立殿だって、三浦殿だって…!」

    義時「安達殿は頼朝様の代より仕える忠臣ですよ?中原殿は京との繋がりがある。足立殿は…一徹ですから」

    ワイ「ハハ…一徹って」

    義時「合議で黙ってる御仁よりは余程良いかと…」

    ワイ「…」

    義時「明日の合議を最後に荷をまとめて鎌倉から出て行ってください、それと皆に挨拶していくように」

    ワイ「はい…」

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:49:02

    ワイ殿粛清から逃れられて良かったじゃん

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:50:07

    出ようとした所に善児がいるやつ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:50:30

    はい首桶

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:51:12

    八田殿がいやらしい目で見られるのは本人にも原因があると思いまする!

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:51:24

    13人に入れるワイ殿何者だよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:52:59

    逃がそうとしてくれてる小四郎優しい...

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:54:31

    でも時政とりくのせいで結局討ち取られちゃうんだよね…

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:58:01

    どこの御家人かも分からない奴を宿老に入れたの誰だよって思ったけど時政ならノリで誘いそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:09:09

    ━━次の日━━

    八田知家「なんだァ?俺は今御所の増築に忙しいんだ」

    三浦義澄「そうか、お疲れさん」

    大江広元「まぁその方がよろしいでしょうね」

    北条時政「鎌倉を出てもめげずに頑張れよ!」

    二階堂行政「達者でな」

    比企能員「あれ?あれれ?クビになってしまわれたのかな?それはどうもお疲れ様でござった。ハッハッハ!」

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:15:14

    >>9

    「もう一人くらいいっとく?」が公式なの強すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:17:43

    >>11

    時政「ワイ殿ー!宿老に入れー!」ワイ「し、四郎ぁ…」

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:20:52

    >>11

    飲み会のノリなの草定期

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:21:02

    頼家の泣き顔はえっちだからね、しょうがないね

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:35:17

    和田殿「俺アイツのことぼんやりとしか知らねーんだよ」

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:37:34

    >>15

    和田殿「一応宿老の1人だろ?」

    畠山殿「私もそれくらいしか知りません」

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:40:04

    三善殿は涙ながらに見送ってくれそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:41:45

    ところでワイ殿ってどこの生まれだ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:50:29

    >>18

    宿老に入れる→頼朝挙兵当初から参加してる御家人…と仮定すると南関東出身になるのか?伊豆〜相模〜武蔵あたりの

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:51:44

    あの八田はケツを触るのもいたしかたない

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:53:25

    >>19

    時政「ところでよ小四郎。俺ぁワイがいつうちにいたのかしらねぇんだが?」

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:00:58

    >>21

    小四郎「…父上のお知り合いでは?」


    時政「知らね。お前の昔馴染みじゃなかったのか?」


    小四郎「となると兄上の…?」


    実衣「本人に聞いたら?」


    時政・小四郎「……」


    実衣「だから何で私が喋ると黙るんですか?」

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:16:20

    ワイ殿が出ていった部屋のすぐ脇に梶原景時がスタンバッてそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:31:29

    鎌倉殿の13人
    第X回 ワイ殿追放
    宿老の1人であるワイ、だが評判は悪く遂に鎌倉から追放されることとなった。だが北条も比企も、他の御家人達も誰一人として彼の素性や人となりを知らないのであった。

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:41:37

    >>24

    三谷さんお得意のミステリー作品でありそうなストーリーなの草

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:49:53

    ワイ殿「何故だ…何故だーッ!」

    “ザンッ”

    政子「ワイ殿…?」

    小四郎「宿老の一人だったお方です。ご覧になりたければ片瀬川のほとりに晒してあります」

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:53:51

    和依殿かわいそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:04:19

    >>24

    タイトル直球過ぎて草 元ネタある場合も多いけどちょっと洒落てて印象に残るタイトル考えるのってめっちゃ難しいよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:06:37

    >>19

    江和井って言うか地名なら埼玉の比企郡吉見町にある

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:14:36

    大江広元「まぁその方がよろしいでしょうね」

    大江さん冷静すぎて泣いた

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:27:47

    黙りっぱなしとはいえちゃんと出勤してるワイ殿、出勤拒否連中より偉いんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:31:07

    >>24

    新撰組でそういう回あったよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:38:58

    >>25

    >>28

    では「ワイの悲劇」に改題しよう

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:55:16

    >>29

    こいつ比企派かよ族滅不可避じゃん

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:59:48

    >>31

    最初は「ワイ殿はどう思われる?」ってきちんと意見聞かれるんだけどそのうち誰も話しかけなくなるんだよね…

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:44:45

    ワイ殿は範頼とか全成みたいに一瞬助かるかと思わせてやっぱり粛清されそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:52:38

    >>28

    「和を以て(和以=ワイ)」とかどう?

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:21:11

    はてさてワイ殿はナレ死か紀行死か

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:06:01

    よく合議に入れたなワイ殿…

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:18:02

    >>38

    行家叔父さんみたいにナレにボロカス言われながら退場しそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:03:51

    >>29

    >>34

    仮に江和井さんだとして比企なのに時政が誘ってるんだよな…安達殿の嫁さん関係で、身軽な三男四男あたりで安達殿手伝いに行けと言われて北条に来て北条の縁者でも嫁に貰って紛らわしいから和井に改名したとか

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:11:31

    >>41

    これワイ殿どっちに付くべきか迷いに迷った結果合議でも沈黙を貫いているのでは…?

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:23:34

    >>42

    で見るに見かねた小四郎がワイ殿に降りろと通告する…繋がったな!

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:03:52

    >>43

    ワイ殿「怖い所だ、この鎌倉は。私が生きていく所ではない」

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:16:03

    政子なら庇ってくれそう

    なお

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:26:59

    >>44

    某工藤殿みたく心変わりして鎌倉残留&調子乗りムーヴしなければワンチャン...

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:41:21

    頼家「ワイの魂胆など見えておる。どうせ儂を妙な目で見たいがために宿老になったに決まっておるわ!」

    泰時「考え過ぎだと思いますが…」

    時房(これに関しちゃ考え過ぎじゃないんだよ太郎…)

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:47:31

    >>47

    実衣「そういえば兄上や仁田殿を変な目で見てたような…」

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:51:36

    >>48

    実衣が噂を広める→ワイ殿排斥の流れが強まる→弾劾状が作られる→小四郎が鎌倉からの退去を促す

    って感じかな?

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 23:00:32

    >>48

    仁田殿キュートだからねしょうがないね

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 23:00:47

    >>24

    朝廷からの潜入でもしてらっしゃる?

    そういえば何代か前に朝廷からの鎌倉将軍いましたよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 23:02:38

    1203年 和井の乱

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:44:03
  • 54二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:56:36

    >>52

    OP始まる前に鎮圧されそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:52:54

    >>53

    和田「そういや平六や次郎のことも妙な目で見てやがったな」

    千葉「今思えば九郎殿を見る目も何か人と違っていたような…」

    梶原「某もそう思っておりました」

    足立「梶原殿にも変な視線を向けてましたが…」

    梶原「!?」

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:02:43

    九郎殿に向けられる視線には敏感なのに自分への視線には鈍感な梶原殿カワイイやんけ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:16:04

    ワイ殿節操なさすぎだろ…

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:30:22

    >>57

    好み的には背が高めできれい目、筋肉あってもOKな感じだなワイ殿

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:50:53

    鎌倉には幅広くイイ男がいるからね仕方ないね()

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:53:41

    まァ尼御台とか実衣をいやらしい目で見てるよかマシだよ…マシだよな?

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:00:51

    なので代わりに鎌倉殿と全成殿をいやらしい目で見ますね

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:36:23

    >>60

    自分の姉妹をそんな目で見られてたら小四郎自ら叩き斬りにいきそう

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:58:52

    >>1

    そもそもまともに発言(つーか口喧嘩)してるのは時政と能員と広元くらいで殆どダンマリor相槌orブチギレ退出だったろ!いい加減にしろ!

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:13:29

    >>10

    社交辞令の得意なパッパやクソうざい比企殿のエミュが上手すぎる

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:18:00

    この頃って武士の間で衆道そんな流行ってないんだっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:18:13

    >>60

    ??「臨 兵 闘 者 皆 陣 烈 在 前!急急如律令!合ーッ!!」

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:04:34

    >>62

    善児「そういや太郎様のことを妙ーな目で見てましたね、へぇ」

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:30:54

    >>67

    善児「悪く思わんでくだされ」


    ワイ「」

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:40:12

    >>66

    ひとつ上で自分もやらしい目で見られてるのにキレるのはあくまで実衣関連な全成殿推せる

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:42:48

    ひとつ下だったすまん
    30話でボコボコにされてる全成殿は痛々しいけど普段にない色っぽさがあったわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:29:47

    >>65

    頼朝はもとより頼家も無類の女好きだけど実朝は奥さんいたのに死ぬまで実子無しだったから色々と勘繰られてる。


    義経は鞍馬寺に預けられてた時に下半身狙われてたらしい(女人禁制の寺における稚児は性処理対象)


    坊主、公家では一般的だったけど坂東武者にはまだ早い、って時期じゃないかな

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:26:47

    >>71

    あのバーサーカー九郎殿も坊主共から下半身狙われた時期があったかもしれないのか…


    むしろそういう色々大変な状況で育ったから生存戦略としてバーサーカー化したのか

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:46:14

    >>55

    ワイ殿もしかして男漁りが目的で合議に加わったんか…?

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:30:34

    >>72

    幼名で○○丸と付けられた人は稚児灌頂済という意味がある説がありましてね

    つまりアッ-

    ちなみに同世代の僧侶が性豪だったりする

    宗性 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 75二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:54:25

    >>5

    ドスケベ土方をいやらしい目で見るのは仕方ない

    だが幼気な鎌倉殿をやらしい目で見るのは許されない

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:20:12

    ワイ殿とやら、小四郎に「女子はきのこが大好き」と吹き込んで悦に入っていたというのはそなたですか

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:39:17

    結城朝光「仁田殿…ワイ殿についてどう思われる」弓ギリギリ…

    仁田忠常「まだまだこれからです!」

    結城朝光「いえ、そうではなく…最近やたらとワイ殿からの視線を感じるのです」シュッ

    善児「…」キーッキーッ

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:34:30

    三浦義村「女の話振ってもモニョモニョして録に答えないのに、こっちが汗拭いてたりするとジっと見てるんだよな」
    畠山「私も視線を感じました」
    和田「俺はそんなことなかったけどな」
    義村「むさ苦しいのは好みじゃないんだろ」
    和田「なんだとぉ!」
    畠山「まあまあ」

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:44:10

    和田殿見られないのわかるわw目が合ったら何か言われそう

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:15:34

    今回の話見る限りワイ殿追放されて良かったんじゃない?少なくとも族滅まではいかんやろ

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:20:57

    頼朝「ワイ?知らん」
    義時「会うだけ会ってやった方がよろしいかと...」

    頼朝「ワイ殿のことを、最も頼りにしていますぞ!」

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:22:11

    >>81

    頼朝はこういうこと言う

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:25:37

    >>81

    このワイは多分清盛から「お前平家降りろ」されたワイだな。

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:28:49

    追放かあって鎌倉出て行こうとしたら時政とりくに「鎌倉に戻って北条方につけば八田殿に口利きする」って吹き込まれて兵を連れて行ったら謀反の罪で義時に討ち取られるんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:35:17

    >>83

    頼朝「藤九郎、ワイという者を知っておるか?」

    安達「確か平家の縁者でしたが、宗盛を妙な目で見続けて清盛の怒りを買って追放されたとか」

    頼朝「そのような奴に会う必要はないのではないか?」

    安達「しかし平家の縁者も味方に付けたと考えれば宜しいのでは、佐殿今は1人でも多い味方が必要でございます。」

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:52:02

    >>84

    泰時「父上はどうかされております!」


    義時「お前は何を怒っているんだ…?(お前そんなにワイと仲良くなかったろの意)」

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:08:56

    >>86

    泰時的には男を妙な目で見るだけで謀反やら対立引き起こすようなことしない人だからなワイ殿

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:22:51

    >>71

    じゃあ坂東出身じゃない説もある…?やっぱり京の方から公家の流行りを引っ提げて下ってきたとか…?

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:06:05

    たぶん平家の方に加わろうと思ったけど人が多くて怖いから所領に戻ろうとした途中で偶然頼朝と出会い
    テンパって何も言えないのを「感極まった」と勘違いされた安房か上総の武士
    一応形の上では「石橋山で負けた後の頼朝へ真っ先に味方してくれた古参」なんだけど千葉とかの印象が強すぎて誰も覚えてない

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:34:16

    これもう後鳥羽上皇のスパイかぬらりひょんだろ

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:11:12

    その場合名目上はスパイだけど「こいつの視線気持ち悪いから鎌倉に送り付けて嫌がらせしたろ」って経緯がありそう
    多分後鳥羽上皇はもちろん土御門のこともそういう目でねっとり見てた

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:13:22

    ワイ殿、この後京に戻って後鳥羽上皇の近臣になるが、院近臣を降りろと言われ承久の乱不参加

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:31:30

    平家や朝廷と繋がりがあって、京に居たわけだから、おそらく京武者か中~下級貴族であろうワイ殿
    文官か芸術関係の仕事をやれることを頼朝も期待したんだろうか

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:31:31

    >>92

    三浦胤義 藤原秀康 大内惟信 山田重忠 和田朝盛「オレもワイ殿と一緒に上皇方降りたいンスけどいースか…?」

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:33:35

    久々に覗きにきたらまだ落ちて無い上にワイ殿についてガチ考察されてて笑ってしまった

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:36:06

    >>94

    胤義とか頼家の妾だった妻のために北条を憎んでると宣言したし、上皇にも義時に味方する者は千人もいまいと楽観論言っちゃったじゃないか

    今更降りられないで

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:44:43

    >>93

    期待したというかやらせる仕事がないから経歴洗ったらその事実が出てきたからとりあえずやらせてみたっぽい

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:51:24

    >>97

    これじゃ工藤祐経ルートじゃん…

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:18:49

    京都編入ってる中ちょっと場違いかも知れないけど、昨日の放送で男やもめなのが判明した大江殿もワイ殿の視線の餌食になってそうですね、、、

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:32:38

    >>54

    開始首桶がいっぱい並んでるのが想像ついて笑った

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 23:18:02

    >>88

    つまりこれか…

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:49:50

    >>99

    坂東武者たちとはまた違った落ち着いてて冷静冷徹な雰囲気いいよね…まあでもワイ殿は既婚独身関係ねえと思うな…?

    やもめ発覚で界隈が一斉にざわざわしてたの笑った


    京都編といえば源仲章殿が参戦致しましたが如何か

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:16:51

    >>102

    京時代に知り合いだったらいいね


    なお御家人として上京したワイと再会した仲章↓

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:45:30

    >>103

    頼全君殺害ってめっちゃ胸糞なシーンなんだけど後ろの仲章さんのリアクションがいちいち面白くてそっちに気を取られてしまった 「うーわめっちゃ抵抗してるよ...さっさと殺されてくんないかな...うげ~血ぃ出てるよ...死に顔えっぐ...うげ~」って表情に出てるのホント笑う

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:03:40

    >>103

    仲章「上皇様、あの出戻りのワイ何とかならぬでしょうか。前より視線が気持ち悪くなっております、私だけでなく他の者達も申しております」

    後鳥羽上皇「それ以外は害はないのだから堪えてくれ、鎌倉の宿老が今は我等の所にいるという事が重要なのだ」

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:50:45

    視線が気持ち悪いだけなんだよね?誘ったりとかはしてないんだよね?それでこの嫌われ様ヤバいな

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:58:01

    なんだかんだ命だけは助かってるワイ殿長生きしそう

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:49:07

    ワイ殿(暫定)
    平家の縁者だったが宗盛を妙な目で見続けて咎められたがモニョモニョとしか返事が出来ずキレた清盛直々に「お前のような奴は平家には要らん!出ていけ❗️」と追放される

    平家の内情知っときたい後白河上皇陣営に拾われるも同僚達に妙な目を使い苦情多数
    後白河上皇「お主のような男は京の都には必要ない、出ていけ」されて追放

    坂東に流れ着き頼朝軍に加わる(人手不足&平家の縁者も味方に出来る器量を示す為)。頼朝死後は時政のノリで宿老の1人になるも鎌倉殿を始め坂東武者や他の者にも妙な目を向けて不評を買い追放

    京の都に戻り後鳥羽上皇に仕えるが源仲章を始め回りからはますます妙な目を向けてくるようになったと評判は悪い、鎌倉の宿老でなかったら仕える事を許されなかった。

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:54:42

    >>108

    承久の乱までに追放されて朝廷方の情報が欲しい北条にまた拾われるコースじゃん

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:58:45

    追放されたワイの家少し創作したら大量の自作春画が見つかるんだよね
    え?この時代に春画はない?あるかもしれないだろ!

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:18:34

    ワイ殿とは平安時代末期から鎌倉時代初期にかけての武将、鎌倉幕府の御家人。
    現代に繁栄するナンジェイミンの祖であり、ワイ氏の棟梁である。南関東出身の豪族の出、比企氏の分家、また朝廷の中流貴族や北面の武士とする説もあるがどれも確証はない。鎌倉幕府へは北条時政からの呼びかけにより参加したとされている。

    彼の前半生は謎に包まれており、その足跡は散見する文献でのみ明らかとなっている。確認される限りでは平家、後白河院、鎌倉幕府、後鳥羽院の全てに属しており、更に幕府滅亡後の南北朝期や応仁の乱、加えて安土桃山期に江戸時代と幅広い年代においても似たような人物の記録が残されている。
    このことから彼を「東洋のサンジェルマン伯爵」と呼称、或いは彼と同一人物と推測する研究者もいる。

    中でも北条氏によって編纂された吾妻鏡においては、このワイ殿に関する人物像が詳細に記されている。
    本著では「合議に際しても常に沈黙を守り、此方の意見には狼狽えるばかりの変わった御仁。また男色の気が強く、気に入った御家人は常に凝視していた。」と記述がある。
    このような人物像から大勢の御家人の反感を買ったとされ、粛清が続いた鎌倉幕府においても梶原景時や比企能員以上に敵視されていたと思われる。

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:31:56

    >>111

    【鎌倉幕府へは北条時政からの呼びかけにより参加したとされている。】

    これ吾妻鏡特有の時政sageしたいが為に彼が誘ったワイ殿の評判が酷いんやろうなぁ(なお)

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:52:30

    >>112

    時政「ただの数合わせだったんだけどなぁ…」

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:52:21

    >>113

    でもなんだかんだワイみたいな奴でもパッパは明るく迎え入れてくれそう

    誘ったのは悪手だけどパッパが良い人過ぎる……

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:33:52

    >>114

    基本的には周囲の好みの男を妙な目で見るだけで権力闘争とか他人を陥れたりはしない人だからなワイ殿

    趣味は自宅で春画書くくらいだし…

    春画の元は医学書と一緒に中国から来た房中術の解説図とされてるので平家の縁者だったワイ殿は触れる機会があったのかもしれない、そういう絵画は平安時代初期からあったらしい(Wikipediaより)ちなみに男同士の春画もある

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:41:17

    ワイなんか入れるくらいなら土肥殿入れてやれよ…

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:40:01

    ワイ殿エロ同人作家になっててわろた

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:50:47

    >>115

    後白河院における平知康さんも元は芸術方面特化だったけど、平家による近臣の失脚でなし崩し的に最側近になったからワイ殿もそんな感じ(+時政の数合わせとノリ)なんやろうなぁ

    けど仕事以外ではめちゃくちゃ寡黙そうな梶原殿だって言う時ははっきり言うんだからワイ殿はもうちょいちゃんと喋ってよ……

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:52:05

    >>111

    唐突に風評被害食らうサンジェルマン伯爵で草

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:35:30

    ワイ殿はもしや西園寺公経の関係者では?

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 07:13:11

    >>120

    承久の乱の情報をタイミング良く追放されたワイ殿に持たせて鎌倉まで走らせたのか

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 07:24:29

    無駄に家格あるから子孫騙るワイ君いっぱいいそう

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 07:24:46

    視聴者からも「目つきが嫌らしいので早く粛清されて欲しい」と言われまくるワイ殿

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 08:57:29

    退場前に株上げていけるかな…無理そうだな…

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:05:50

    退場したらしたで視線が気持ち悪いだけで特に悪い人ではなかったんじゃないかという評価になりそう、泥沼の粛清&権力闘争祭りだろうし

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 15:08:31

    相対的にマシだったという評価はもらえそう

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:33:03

    頼朝「またワイか…」
    三善「今度は八田殿です、1日の工事を終えて戻ってふと視線を感じて振り返れば奴がいるとのことでして」
    大江「悪い方ではないのですが…何分京でもあのような次第でして」
    義経「私の事も妙な目付きで見ておりました。どうします兄上?斬ります?」
    頼朝「九郎、そのような些細な事で処罰していては誰も居なくなってしまう。向こうへ行ってなさい」
    義経「は~い」
    義時「しかし鎌倉殿、畠山を始め多数の御家人からも同じような苦情が来ておりますが」
    頼朝「それよ、確か男色の気があるんだったな」
    安達「平家を追い出されたのも宗盛を妙な目で見続けたからとか」
    時政「いつまでも独り身で女っ気がねえもんで、嫁世話してやろうかとしたら珍しくはっきり断ったからてっきり都に女でも居るのかと思ったらそういうことか」
    義村「人には好みが有ります、現にキノコで女を射止めた者もおりますし」
    義時「今それは関係無いだろ」

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:44:13

    >>115

    退場前に何かの切欠で話した小四郎に「いつか宋に渡って本場の春画を学びたい」なんて俗物的でしょうもない夢語って変人ではあるけど悪い人ではないなって打ち解けてから粛清される和以殿

  • 129127続き22/08/18(木) 21:49:52

    頼朝「…儂のことはそのような目で見てはないようだが…」
    義時「見られたいの…ですか?」
    頼朝「そうではない、そうではないが儂は源氏の棟梁だぞ!弟の九郎や御家人の畠山はそういう目で見るのにおかしいではないか!」
    安達「流石に仕えている鎌倉殿をそういう目で見るのは畏れ多いと思っているのでは」
    義村(好みじゃないだけだろ)
    頼朝「はぁ😞💨まあよい。ワイには御所で義高を見張らせよう」
    義時「冠者殿を…ですか?」
    頼朝「見るのが得意なら適任ではないか、範頼もいるし子供の見張りくらいはできるだろう。この件はこれで終わりだ、次は?」
    大江「ははっ次は鎌倉の土地の…」

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:52:57

    追放と鞍替えを繰り返した挙げ句、危機的局面ではいつも不在で最後まで生き残った男

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:56:08

    この時代の名のある人物すべてと関わりあるとかもうお前が大河の主役やれよワイ殿
    最期は男たちを妙な目で見続けた報いか視力失って出家して今まで見てきた男たちのことを琵琶で弾き語りながら逝く感じで締めてくれ

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:00:28

    >>129

    途中で大姫が泣きつくんじゃない?義高への視線が気持ち悪いとかで

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:01:58

    ワイ殿役の人、ワイ殿なんかに抜擢されたばっかりに叩かれててかわいそう

  • 134129続き22/08/18(木) 22:05:06

    ワイ(じー)
    範頼「ワイ殿…ワイ殿!冠者殿を見すぎです、いくら監視役とはいえ冠者殿は大姫様の婿なのですからもっと影からそっと見守るくらいで」
    義高(…新しい監視役に凝視されてる…人質だし仕方ないか…)
    大姫「…」

    政子「ワイ殿を替えてほしい?」
    大姫「冠者殿を変な目で見ているのです」
    実衣「監視役なんだから当然でしょ」
    全成「そっとそのワイ殿を見てみればいいんじゃないかな?仕事熱心なだけだよきっと」

    なお後日視線が気持ち悪いのは事実だったので早々に配置替えになるワイ殿

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:24:10

    ろくでもない故事成語の由来になりそうなワイ殿

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:37:04

    >>133

    歴史ドラマでワイ役に指名されるのは役者人生の死を意味するからな

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:49:56

    >>127

    振り返れば奴がいるに不意討ち喰らって吹いたわ

    そう言えば12人の優しくない日本人だな

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 00:39:37

    >>129

    話題に乗らずに必要最低限しか喋らない大江殿さすが賢くて笑う

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 07:11:11

    承久の乱後は隠居して日々春画を書き続けるワイ殿

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 09:29:42

    >>110

    ドラマ本編後の紀行コーナー

    春画の祖、ワイ氏は政治的には不遇でしたが美術史に名を残しました。その作品は鎌倉幕府が滅びた今も私たちに当時の人々の息吹を伝えています。

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:30:51

    目つきだけでいやらしさを表現しないといけない演者殺しの役
    出来ないと下手くそと言われるけど、出来たら出来たで早よ退場させろと言われる

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:02:17

    もしかしてとてつもなく演技巧者でないとアカン役なのでは?そんで視聴者に○○の無駄遣いって言われる

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:53:27

    売り出し中の若手にやらせると気の毒すぎるからちょっとやそっとじゃ評判の落ちない大河常連級の名優を起用する必要があるかも…

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:57:35

    >>143

    ワイ殿のイメージ付くと後が大変そうだもんな

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 02:48:15

    あくまで俺の趣味だけど香取慎吾か近藤芳正にワイ殿やってほしいかな

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 03:42:32

    ワイ派とか言う春画の流派出来てそうだなぁ
    春画だけじゃなくて姿絵も描いたりするから
    当時の関係者の顔や体格に衣装などの一級参考資料になってそう
    ワイの絵を基本に今度の役者あんま似てねぇなとか言われちゃうんだ

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 07:17:44

    ワイ殿作の源義仲と巴御前題材の春画を見つけて狂喜乱舞する松尾芭蕉

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:30:11

    俳聖ステイ

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:33:12

    >>141

    しかも序盤から終盤まである程度出番あるから演じる人も大変だ

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:54:13

    三谷幸喜「こいつ文献読んでるだけでもキモいな…逆をついて良い感じに死なせてやるか」

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 16:39:31

    >>150

    三谷監督はこういうこと言う

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 21:09:06

    >>139

    隠居、出家して慈英を名乗り春画を書き続けるワイ殿

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 00:06:54

    >>150

    権力闘争に関わらず死ぬ間際まで春画を書きながら力尽きるワイ殿

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 08:49:56

    >>134

    目つきは嫌らしくないけど無能な工藤殿

    仕事はできるけど目つきが嫌らしいワイ殿


    悩みどころだぁ…

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 09:20:21

    >>150

    実際結構反感買いやすい人物を上手いこと調理してきた実績あるから「ワイ殿ホント気持ち悪いけどこんな形で死ななくちゃいけない人では無いよ...」って思わせてきそう

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 11:09:58

    >>122

    ただワイ殿がアッチの人なので血縁的な子孫がいるかというと…

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:35:15

    歴史オタクは「あのワイを大河に出すって本気でどうするつもりだと思ってたけどこうきたか…」って唸ってそう
    未履修の人は興味湧いてwikiとか見て「変なキャラ付けされてると思ってググッたら史実の方が数割増しでキモかった」って引く

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:46:02

    なんでも鑑定団でどえらい金額が付くワイ殿の春画

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:44:48

    後世ワイ殿の子孫というだけで侮辱されたことが戦の理由になる

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:59:02

    こうしてはどうだ、まずYは八重さんに恋をした。しかし義時と同じようなストーカー行為をして、振られた。それがトラウマとなり男色に走った。つまり元ノンケ。

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:09:05

    >>111

    >>ナンジェイミンの祖


    族滅しなかったのは大失策だな…

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:24:58

    >>160

    🔪チャキッ

    ワイ「モ…モニョモニョ…」

    善児「伊東の旦那様からの伝言でさぁ、二度と八重に近づくな、命までは取らんから伊東から出て行けとおっしゃった。返事を頂きたいんですがねぇ、へぇ」

    ワイ「(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)」

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:33:31

    ワイ殿は後の歴史家から
    「絵画分野での功績は悪くないし、生まれを間違えたな」
    って評価されるタイプ

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 07:02:37

    >>163

    現代に生まれたら生まれたで色々苦労しそう

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 09:09:49

    >>162

    こいつどこ行っても追放されてんなぁ

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 16:21:34

    >>165

    追放されないとワイ殿じゃないからね

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 17:11:50

    >>162

    小四郎「あれ(ワイ殿)は生きていてはいけない命だ。」

    善児「できねぇ...」

    小四郎「これまでと何が違う?」

    善児「わしを好いてくれている。」

    小四郎「」

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:06:29

    客観的に見ると巧みに粛清を生き残って家を維持してるんだけど自分が末代っていう意味のなさ
    子供くらいはいるのか?

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:29:49

    >>168

    養子じゃないかな?

    なんだかんだで一度は宿老なった家だし春画の財もあるから

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 19:55:20

    現代に繁栄するナンジェイミンの祖だから
    族滅や途中で滅んだ家に比べたら勝ち組だよ
    ワイ殿

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 20:21:04

    >>168

    スレの上の方のワイ殿は普通に子供いそう

    >>41のワイ殿は嫁貰ってるし

    でもそれ以降のワイ殿は…アッチの人でも時代的に兄弟姉妹いるだろうがワイ殿の養子にするかというと…

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 21:39:20

    >>168

    某悪左府様みたいに男色家ではあるけど妻帯して家庭持ってるタイプかもしれんし...いやでもここまでの情報みたらその線薄いか...?

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 03:07:06

    >>168

    平家方だった頃に政略結婚して子供も作ったけど、奥さんとは折り合いが悪かったから清盛に追放されたのを機に離縁して以来女性は懲り懲りになったとか?

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 07:19:18

    春画書いてたとして弟子なんて存在しないよな…こそこそ書いてるだろうし

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 11:36:10

    >>168

    身内から養子貰って継がせそう、悪い人ではないからそれなりにいい関係は築けそう

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 11:38:57

    ぼかさず明確に「ワイ殿は気持ち悪い」って書かれた資料が一つ二つ見つかる

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:29:49

    こんなネタスレが伸びてるなどあにまん民はおかしい…狂っておる…

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:34:08

    >>169

    養子「父上は鎌倉殿の決起に参加し一代で我が家を宿老の地位に押し上げ、生家で冷飯を食っていた私を養子とし家督をお譲りくださった。あと私を見る時の視線がしばしば気持ち悪かった。」

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:28:36

    >>178

    これだけ見ると優秀なやつは頭のネジ何本か飛んでるの典型に思えて草

    すげーじゃんワイ殿いやすごくはない

    いやでも地味に完走しそうなのはすごい

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:08:14

    泰時「鎌倉も寂しくなりました、私の父を始めかつての宿老も今やワイ殿1人で…」

    ワイ「モニョモニョ」

    泰時「追放された身?そんなことはありません、現に>>120>>121で京の都から駆けつけてくれたでは有りませんか」

    ワイ「モニョモ二ョ二ョ」

    泰時「お陰で今は絵を書いて悠々自適?まあそうかもしれませんが…それにしても驚きました、ワイ殿にご子息がいらっしゃるとは」

    ワイ殿「二ョモ二ョモモ」

    泰時「養子でワイ殿の兄上の五男?妾の子?…絵の才能が有るから引き取った…やはりワイ殿は優しい御方だ、そろそろ仕事に戻らないと。それではまた」

    ワイ「モニョモニョ二ョ」

    泰時「ええ、ワイ殿もどうか息災で」


    ワイ殿養子「どうして執権の北条泰時様が時々家に来るんだ…」

    泰時従者「なんでモニョモニョしか言わないのに会話が成立するんだ…」

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:58:20

    >>180

    腹黒くない古株なんてワイ殿しか残ってないだろうしなあ…

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:02:11

    >>180

    ぱっと見はモニョモニョしかいないのに話が通じる笑い話だけど、


    父の義時含め魑魅魍魎しかいない鎌倉で、コミュ障とはいえ誅殺とかはしないであろうワイは

    泰時くんがどれだけ癒される存在だっただろうか

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 01:45:30

    やめろ!好感度が上がったら死ぬぞ!

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 04:36:08

    八重さん亡き後に残された子供達の将来を懸念し、供養と厄払いを祈願して金剛の名の由来である金剛力士の絵を仕上げて献上したことから泰時や初や鶴丸達からは「変わった人だけど悪い人ではない」と受け入れられていた

    なお金剛力士の絵の見事さには頼朝も小四郎達も感服したが、筋肉の描画の緻密さと生々しさから「得体の知れない人」という評価は変わらなかった

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 10:30:14

    >>183

    納得のいく春画があと少しで完成する時に倒れてそのまま亡くなってしまうワイ殿

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 10:38:02

    >>184

    男にやらしい視線を送る一方で女子供には全くの無害むしろそこそこ信用を得ているワイ殿、もしかして推せる…?

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 11:25:27

    ワイ殿、真田丸の本田忠勝みたいな最期だといいな

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 11:51:00

    最初のころは「こいつキモイな...」だったのに最後らへんは「いいやつやんけ」ってなるのまさに鎌倉殿って感じする

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 11:56:32

    ・泰時の覚えは悪くない
    ・なんだかんだ追放後も幕府・北条の役に立ってる
    ・「どこの御家人か分からないし合議で喋らない、いやらしい目で見てくる」と冷静になるとよく分からない理由での追放を主導したのが義時

    これ吾妻鏡の編者が扱いに困る奴だ……

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 12:14:10

    >>189

    ここでの流れ踏まえたら小四郎追放後に善児にワイ殿がっつり殺らせようとしてるの草 この重要人物感何なんだワイ殿

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 12:34:49

    ワイの中でもかなり好きなワイだわ 脇役なのにいい味出してる

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:52:29

    数あるフィクションの中でも逸話を崩さず人間らしさも描いた秀逸なワイ殿像だよね
    さすが三谷幸喜

    中盤カオスだったのに何となくまとまりそうで草

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 17:56:56

    ワイ殿キモイけど自分の好きなことしてるだけで粛清には乗り気ではなさそうだし鎌倉殿の癒しか笑いパート担当できるかもしれない

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 19:04:43

    慈円「うーん…私の愚管抄ではワイ殿の描写は全カットで!w」

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 19:17:56

    >>193

    自身の失脚も本人の鎌倉からの追放で済んでてマイルド

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 20:58:46

    ワイ殿の遺言
    「生モノは慎重に扱え」
    泰時「確かに魚とかは足が早いからな…そんなことまで気遣うとは流石はワイ殿」
    ワイ殿息子(養子)(残念ながら泰時様…)
    時房(魚とかの生モノじゃないと思うぜ太郎)

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 00:09:50

    >>180

    >>181

    >>182

    やだ…最終回近いのかな…泣けてきちまったぜ…


    >>196

    おい身近な人間をモデルにすんのやめろ

    仕方がない今すぐ見せてくれれば大事にはしないと誓おう

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 06:00:41

    歴史的資料として扱われるワイ殿の春画

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 08:19:47

    ワイの追放先のとある寺院には裸の武者二人が激しく組み合う構図の絵画が保管されており、源平合戦に参加した当事者が描いた激しい組み打ちの様子を残した貴重な資料として知られているらしいな

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 09:12:47

    春画展で堂々とメインを張るワイ殿とその流派の春画

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています