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- 12二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:26:13
このゲーム知識がないと後半詰むのひどい
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- 22二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:12:33
複製人間の名前安価で取ればええんちゃう
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- 28二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:37:23
- 29二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:39:16
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- 32二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:47:21
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- 34二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:03:29
食中毒菌は空気感染しない(空気内増殖はする)はずなんだけど何か間違えてない?
- 35二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:05:17
- 36スレ主22/08/12(金) 10:08:51
- 37スレ主22/08/12(金) 16:41:49
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- 52スレ主22/08/12(金) 17:53:13
- 53スレ主22/08/12(金) 17:55:43
- 54スレ主22/08/12(金) 17:59:45
- 55二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:05:25
- 56スレ主22/08/12(金) 18:11:26
- 57スレ主22/08/12(金) 18:11:49
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- 59スレ主22/08/12(金) 18:19:13
- 60スレ主22/08/12(金) 18:21:47
- 61スレ主22/08/12(金) 18:27:00
ブロッサム農場が完成
- 62スレ主22/08/12(金) 18:27:54
- 63スレ主22/08/12(金) 18:28:58
- 64スレ主22/08/12(金) 18:30:24
- 65スレ主22/08/12(金) 18:36:45
- 66二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:42:42
- 67スレ主22/08/12(金) 18:49:18
- 68スレ主22/08/12(金) 18:50:41
- 69スレ主22/08/12(金) 18:53:28
- 70スレ主22/08/12(金) 18:58:34
- 71スレ主22/08/12(金) 22:13:37
- 72スレ主22/08/12(金) 22:15:14
- 73スレ主22/08/12(金) 22:18:29
- 74スレ主22/08/12(金) 22:26:34
- 75スレ主22/08/12(金) 22:29:27
- 76スレ主22/08/12(金) 22:34:01
- 77スレ主22/08/12(金) 22:37:48
- 78スレ主22/08/12(金) 22:47:54
- 79スレ主22/08/12(金) 22:56:25
- 80二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:59:41
トイルループは使わない感じ?
あと部屋ボーナスほとんど無効になってますね - 81スレ主22/08/13(土) 08:47:49
- 82スレ主22/08/13(土) 14:35:00
- 83スレ主22/08/13(土) 14:36:21
- 84スレ主22/08/13(土) 14:44:22
- 85スレ主22/08/13(土) 14:45:42
- 86スレ主22/08/13(土) 14:46:24
- 87スレ主22/08/13(土) 14:58:25
- 88スレ主22/08/13(土) 15:00:03
- 89スレ主22/08/13(土) 15:19:11
- 90スレ主22/08/13(土) 15:22:34
- 91スレ主22/08/13(土) 15:25:51
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- 93スレ主22/08/13(土) 15:39:12
- 94スレ主22/08/13(土) 15:41:56
- 95スレ主22/08/13(土) 15:53:16
- 96スレ主22/08/13(土) 16:02:31
- 97スレ主22/08/13(土) 16:03:03
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- 100スレ主22/08/13(土) 16:46:15
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- 107スレ主22/08/13(土) 18:01:34
- 108スレ主22/08/13(土) 18:07:44
- 109スレ主22/08/13(土) 18:26:46
- 110スレ主22/08/13(土) 18:34:22
- 111スレ主22/08/13(土) 18:37:57
- 112スレ主22/08/13(土) 19:31:10
- 113スレ主22/08/13(土) 20:22:42
- 114二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:09:27
お疲れ様です。なかなかに順調に見える
- 115二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:37:52
ここらへん気体操作ミスると一瞬でコロニー壊滅するからな…
- 116スレ主22/08/13(土) 23:57:20
- 117スレ主22/08/13(土) 23:58:12
- 118スレ主22/08/14(日) 00:13:51
- 119二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:14:50
俺はこのゲーム石油発電に移行するあたりで断念しちまった
知らなきゃならんテクニックが多すぎるんじゃ…!! - 120二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:41:07
お疲れ様。100サイクル目前で水の間欠泉見つけてないのは怖いなあ
- 121スレ主22/08/14(日) 00:45:00
- 122スレ主22/08/14(日) 00:56:14
- 123スレ主22/08/14(日) 00:57:18
- 124スレ主22/08/14(日) 01:00:50
- 125スレ主22/08/14(日) 10:09:41
- 126スレ主22/08/14(日) 10:14:16
- 127スレ主22/08/14(日) 10:21:48
- 128スレ主22/08/14(日) 10:32:12
- 129二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:34:11
オイル噴出口は冷却しないと鋼鉄も耐えられないけど大丈夫?(326.85℃)
- 130スレ主22/08/14(日) 10:39:32
- 131スレ主22/08/14(日) 10:45:11
- 132二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:03:26
保守
- 133スレ主22/08/14(日) 19:40:05
- 134スレ主22/08/14(日) 20:04:52
- 135スレ主22/08/14(日) 22:29:41
- 136スレ主22/08/14(日) 23:16:46
- 137スレ主22/08/14(日) 23:18:47
- 138スレ主22/08/14(日) 23:24:24
- 139二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:46:36
水素発電安定しないのわかる
- 140二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:21:24
水素発電は攻略見るかガチで計算しないと使いにくいのよな。最低でも自己完結型にしないと人手取られるし。
- 141スレ主22/08/15(月) 00:26:54
- 142二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:30:39
- 143スレ主22/08/15(月) 09:34:52
- 144スレ主22/08/15(月) 19:26:40
- 145スレ主22/08/15(月) 19:49:47
- 146スレ主22/08/15(月) 19:57:37
- 147スレ主22/08/15(月) 20:04:30
- 148スレ主22/08/15(月) 23:54:29
- 149スレ主22/08/15(月) 23:59:02
- 150二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:13:04
- 151スレ主22/08/16(火) 10:15:25
- 152スレ主22/08/16(火) 20:59:56
10時過ぎに再開する
- 153スレ主22/08/16(火) 22:10:27
- 154スレ主22/08/16(火) 22:11:10
- 155スレ主22/08/16(火) 22:14:57
- 156スレ主22/08/16(火) 22:33:38
ときどき病原菌レイヤも確認
花粉がひどく舞ってるが花粉症のクルーはいないので問題なし
ゲームの中の要素で現実の日常でも気を付ける必要がありそうなのは花粉と二酸化炭素(室内基準値濃度は0.1%、20%を超えると人体に致命的な影響を及ぼす)だけど、
逆にゲームの中にないけど現実の日常で気を付けるべき要素は、
・一酸化炭素(基準値は0.0006%、0.16%が20分続くと頭痛・眩暈を起こし、2.0%で致命的な影響を及ぼす)
・揮発性有機化合物・VOCs(塗料や建材に含まれるホルムアルデヒドとかクロルピリホスなどのことで、化学物質過敏症やシックハウス症候群の原因になる。現在、石綿・ホルムアルデヒド・クロルピリホスは建築基準法で規制対象、ホルムアルデヒドの室内基準値は0.1mg/m3と定められてる)
・浮遊粉塵(空気中を舞う衣類の繊維・ほこり・たばこの煙とか、粒径が約10μm以下の物質のこと。重量濃度0.15mg/m3以下に定められてる)
・臭気(もしかしたらゲーム内の「汚染空気」のこと?人体が不快と感じる悪臭のこと。臭気強度や臭気指数で表され、空気汚染を感知する指標に使われる)
上記に二酸化炭素を加えて5項目が空気環境指数と呼ばれています
9月の頭に試験があるので、勉強がてらテキストに載ってるうんちくを書き綴ってみた - 157スレ主22/08/16(火) 22:37:15
- 158スレ主22/08/16(火) 22:40:51
- 159スレ主22/08/16(火) 23:08:53
温度チェック
結構熱がこもってきてる冷却も急がないと怖い
ゲーム内では温度の数字だけで管理してますが、現実ではいろんな要素を組み合わせて考えないといけません
まず、日射。
紫外線はよく日焼けとかで嫌われがちだが、熱エネルギー的には赤外線の方が重要。
あと、夏は日射の入射角が大きくなるので直達日射量が多くなり、冬は水蒸気が少なくなるので大気透過率が大きくなります。
それから、温熱環境の評価というのがあって、これは基礎代謝量・エネルギー代謝率・met・clo・PMVという5つの指標で判断される
・基礎代謝量(横臥安静時における人体が生命保持のために必要な最低限の代謝量)
・エネルギー代謝率(=(作業時代謝量—安静時代謝量)/基礎代謝量)
・met(人体の単位表面積あたりの代謝量。椅座安静時のエネルギー代謝量58.2W/m2が1metとされている)
・clo(衣服の断熱性。1cloが、気温21℃・相対湿度50%・気流5cm/s以下の室内での体表面からの放散熱量が1metのエネルギー代謝と平衡する着衣状態を指す。よくわからん!)
・PMV(予想平均申告。人体の温熱感を数値化したもの。気温、湿度、風速、放射熱、代謝量、衣服の熱抵抗の6因子から求められ、-3~+3の7段階に設定される)
人それぞれの主観によるはずの温熱の感覚が数字と計算で求まるってのもおもしろいよね - 160スレ主22/08/16(火) 23:11:48
- 161二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:51:17
バニラの宇宙は火傷で死ぬほど熱くて、息ができないほど寒いとかいう地獄。しかもEXOスーツ着ててもデバフされる三重苦。まあ適応出きれば有用なんだけどね。
- 162二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:25:06
- 163スレ主22/08/17(水) 11:25:41
あ、名前付け忘れです
- 164スレ主22/08/17(水) 20:04:07
今日はちょっとプレイできないかもしれない
明日も微妙…… - 165二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:18:51
乙。余裕のないときに遊ぶと地獄をみるゲームだからのんびりやっていこう。
- 166スレ主22/08/18(木) 11:48:02
- 167二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:47:53
いよいよよく分からなくなってきた
- 168スレ主22/08/18(木) 20:48:07
- 169スレ主22/08/18(木) 21:04:56
- 170スレ主22/08/18(木) 21:26:27
浄水機周り配管直した
あと、塩素室の塩素以外の気体も、宇宙空間に繋がったおかげで順調に抜けていってます
トイレからの排水を再利用できるようになる日も近い
汚水のお勉強
ゲーム内で汚水の汚染度を考える指標は食中毒菌が入ってるかどうかの1点ですが、現実では7つの指標が挙げられます
・生物化学的酸素要求量(BOD)
Biochemical Oxygen Demand。水中に含まれる有機物質の量を示す。1Lのお濁水を20℃で5日間のもとに微生物によって酸化分解される際に消費する酸素量。
生物ろ過できれいにするのにどのくらい酸素がいるかってことかな?
・化学的酸素要求量(COD)
Chemical Oxygen Demand。水中の有機物・無機性亜酸化物の量を示す。汚濁液を酸化剤で酸化したときに消費される酸素量。
・浮遊物質(SS)
Suspended Solids。水に溶けない濁りのもとになる微粒子のこと。汚水を全部蒸発させて、残ったものから水に溶けるものを除いたら調べられる。
(続く) - 171スレ主22/08/18(木) 21:26:55
(続き)
・ノルマルヘキサン抽出物質含有量
ノルマルヘキサンとは有機溶媒のことで、有機溶媒とは水に溶けない物質を溶かす有機化合物のこと。
溶けない物質を溶かすとか何を言ってるかわからねーと思うが、俺もよくわからねえ。
で、抽出物質含有量ってのは、そのノルマルヘキサンに可用性のある油分のことを指すそうです。
・窒素、りん
ゲーム内でもおなじみの物質。湖や沼の富栄養化の主な原因物質。これを含む排水が流れ込むと、プランクトンが異常発生して水質が汚濁します。
・溶存酸素(DO)
Dissolved Oxygen。水中に溶存する酸素量。これ自体が水質に悪さするわけじゃないが、生物の呼吸や物質の酸化で消費されると、水中生物の活動に影響を及ぼします。
・全有機炭素量(TOC)
Total Organic Carbon。水中の有機物に含まれる炭素の総量。水中の総炭素量から無機性炭素(鉱石や鉱物から抽出される炭素)を除いたもの。
以上の7つになるけど、テキストに書かれた単語をまたネットで調べるとかしないと分からんw
- 172スレ主22/08/18(木) 21:30:42
- 173二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:40:25
砂は隕石の金アマルガムか銅鉱石を砕けばOK。まあ上層の表土と同レベルでめちゃくちゃ熱いから注意だけど
- 174スレ主22/08/18(木) 21:48:09
地中から出たら即宇宙空間って、大気圏もオゾン層も何もないなこの星
地球にはご存じの通りオゾン層というのがあって、紫外線が地表に降り注ぐ量を和らげてくれています。
これがエアコンの冷媒などに使用されるフロンガスに含まれる塩素により破壊されるのがオゾン層破壊という環境問題です。
フロンガス自体が直で破壊しに行ってるんじゃなくて、その中の塩素が問題なんやね。フロンが成層圏で分解されると塩素が生じてオゾン層破壊しに行くそうです。
あと、地球温暖化係数(GWP)が二酸化炭素よりも大きいってのもヤバイ。
2020年からは指定フロン(HCFC)は補充用を除き、生産・輸出入が禁止されてます。めっちゃ昔から言われてる問題と思ってたけど2年前まではまだOKだったのもビビる。
オゾン層破壊係数が0の代替フロンってのもあるけど、これは温暖化係数が二酸化炭素より高くて普及されてない。
アンモニアなら、オゾン層も破壊しないし温室効果も小さいらしい。
あと、地球環境の問題でよくあるのが酸性雨。
これは石炭・石油等の化石燃料を燃焼したときに出る硫黄酸化物や窒素酸化物が溶けこんで、pH5.6以下の酸性になった雨がそう呼ばれます。 - 175スレ主22/08/18(木) 21:55:51
- 176スレ主22/08/18(木) 22:01:25
- 177スレ主22/08/18(木) 22:15:31
- 178二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 00:01:10
- 179スレ主22/08/19(金) 10:40:09
- 180スレ主22/08/19(金) 21:18:27
- 181スレ主22/08/19(金) 21:20:11
- 182スレ主22/08/19(金) 21:36:01
- 183スレ主22/08/19(金) 21:41:08
- 184スレ主22/08/19(金) 21:41:59
- 185スレ主22/08/19(金) 22:39:05
給水の配管ですが、ゲームではお構いなしにやっちゃってるけど、現実ではこういう進行方向にT字型につなぐのはダメな配管です
ウォーターハンマー現象っていって、管内の水の流れが急に止まると管をハンマーで叩いたような音が鳴ります。それが起こりやすい。
古い建物で、心霊現象かと思ったらこれだったってこともあるらしい。
他にも液体の性質として
・水の密度
4℃でもっとも大きくなる。
・粘性係数
液体は水温の上昇とともに小さくなり、気体は一定の圧力の下で温度の上昇とともに大きくなる。
・圧縮性と非圧縮性
圧力をかけて圧縮できるか。気体は圧縮性流体で、液体は非圧縮性流体。
ゲーム内の液体貯蔵庫は圧縮しちゃってるように見えるけどな。
・パスカルの原理
密閉した容器内で静止している流体の一部に圧力を加えると、その圧力は同じ強さですべての部分に伝達される。
・カルマン渦
一様な流れの中に円柱などを置くと、その下流に渦が生じて音や振動のもとになる。 - 186スレ主22/08/19(金) 22:58:02
- 187スレ主22/08/20(土) 09:06:03
金属やら石炭やら足りなくなってきててこわいなあ
- 188二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 12:39:47
- 189二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 18:14:33
- 190スレ主22/08/20(土) 20:46:28
- 191二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 02:20:10
このレスは削除されています
- 192スレ主22/08/21(日) 06:38:35
どうしても眠れなくて仕方なく仕事してたら朝になってる!w
昼からゲーム再開するつもりだったけど今から寝るから起きられそうにない…… - 193二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:22:21
火山は下手に触れると死ぬからな…(2敗)
- 194二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 13:27:03
スレ主に影響されてひさしぶりに再開したけどもう既にリセットしたい。でもやり直すのも面倒くさい…
心がふたつある〜 - 195スレ主22/08/21(日) 16:30:15
- 196スレ主22/08/21(日) 16:31:20
- 197スレ主22/08/21(日) 16:46:58
- 198二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 17:15:40
ドレッコの牧畜はしないの?
- 199スレ主22/08/21(日) 17:17:24
電力は大容量電線とかあるのに、配管やダクトには無いのな
現実だと流したい流体の流量や圧力を計算して、配管やダクトの径を選定します
その計算に使うのが、ダルシー・ワイスバッハの式、ベルヌーイの定理、トリチェリの定理というのがあります
・ダルシー・ワイスバッハの式
ΔP:圧力損失、λ:管摩擦係数、L:管長、D:管径、ρ:流体の密度、V:流速として
ΔP=λ・L/D×((ρV^2)/2)
すなわち圧力損失は、管摩擦係数と管長と流体の密度と流速の2乗に比例して、関係に反比例することになります
また、((ρV^2)/2)は動圧なので、動圧にも比例します
・ベルヌーイの定理とトリチェリの定理
まず、ベルヌーイの定理は流体の速度エネルギー、圧力エネルギー、位置エネルギーの総和が一定になるというもので、これにより
全圧=動圧+静圧+位置圧=一定(Pa)
となります。
これを応用すると、管のある2点の上流側をA、下流側をBとして
A点の全圧=B点の全圧+圧力損失
となります。
次に、トリチェリの定理とは解放容器内の液体が孔から流出するときの、流出孔の流速と液面までの高さに関する低利で、
液面の位置圧=流出孔の動圧
となり、g:重力加速度、ρ:流体の密度、H:流出孔から液面までの高さ、ν:流出速度とすると
ρgH=(ρV^2)/2
ν=√(2gH)
となります。
- 200スレ主22/08/21(日) 17:18:35
- 201スレ主22/08/21(日) 17:29:16
石油噴出口周りも、いよいよ手を付けてみてるけど温度対策まだちゃんとできてないからヤバい気もする
>>199の続き
ベルヌーイの定理とトリチェリの定理を使って動圧を求めることができます。
例えば、管のある2点の上流側をA、下流側をBとして、A点の全圧を80Pa、B点の風速を10m/s、A-B間の圧力損失を10Pa、空気の密度を1.2kg/m3とすると、B点の静圧はいくつでしょう?という問題だと
B点の全圧=A点の全圧—圧力損失=80-10=70Pa (ベルヌーイの定理)
B点の動圧=(ρV^2)/2=(1.2×10^2)/2=60Pa (トリチェリの定理)
B点の静圧=B点の全圧—B点の動圧=70—60=10Pa
という計算になります。
この計算問題が、試験では毎年出てる
- 202スレ主22/08/21(日) 17:35:29
- 203二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 17:38:37
お疲れ様です。
定理とか式とか全く分からんけどこういうよくわからないもの見るの楽しい - 204二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 18:52:34
ハッチくんは岩食べて石炭排泄してくれる有能生物だから牧畜するのおすすめ。
一部屋(96マスの厩舎)に8体以上(卵を含む)で窮屈状態になって石炭や卵を生産しなくなるからそこら辺を気をつければ、お肉も作れて石炭も生産する優良物件だよ!
もしこれネタバレだったら申し訳ねぇ… - 205二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:04:57
うーんハッチの頭数が足りないと見た。健常なハッチなら8匹で石炭発電機一台を賄えるらしいから増やすしかないね。
- 206二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:37:04
- 207スレ主22/08/21(日) 20:28:39
ハッチの上限って12匹じゃないのか?
勘違いしてたみたいだわ、ありがとう!
どっちにしろ今、ハッチが全然足りてないな
確か5匹か6匹とかだったから - 208二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 00:54:53
卵は倉庫保管すると割れちゃうから面倒なのよね
- 209二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 03:30:05
ドレッコ牧畜のメリットは
・リード繊維を大量生産できる
絨毯タイルを大量に使いたい場合はドレッコ農場必須。リードだと汚染水どれだけつぎ込んでも足りない
歩行デバフに掛からない壁や天井を絨毯タイルにすれば装飾値を数百近く稼げる
・リン鉱石を生産できる
ピンチャペッパーを栽培するなら必須、ピップなどで土も確保できれば肥料にも使える
作物に追肥すれば2倍速で育つ(=農場の大きさと消費資源が半分で済む)けどするかどうかはお好みで
・肉が取れる
・バームリリーは塩素環境であれば無から育つのでマンパワーと電力のみで達成できる
個人的には、ドレッコ牧畜は完全に無から資源を生産できるのでどの周回でも必ずやるくらいオススメ
それと現周回のドレッコ牧畜を晒しておく
「掃除機で卵回収→別室に放置→飼育小屋の動物が寿命で死ぬ→放牧ポイントを動作させて必要数飼育小屋に移す」のパターンはどの動物でも使えるから参考にしてくだせう
- 210二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 03:36:53
銅火山放置してると熱で壊滅するから気を付けて
2重の耐熱タイルで囲うのが正攻法だけど、画像の位置に石炭の熱交換プレートを貼ると即封印できる
https://image02.seesaawiki.jp/o/g/oni-jp-playing/JvDg3qTgwj.jpgimage02.seesaawiki.jp - 211二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 03:38:57
- 212二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 11:09:10
保守
- 213スレ主22/08/22(月) 11:20:58
- 214スレ主22/08/22(月) 21:17:23
- 215スレ主22/08/22(月) 21:31:01
- 216スレ主22/08/22(月) 21:35:43
- 217スレ主22/08/22(月) 21:59:09
- 218スレ主22/08/22(月) 22:26:27
ゲーム内の熱管理になぞらえて熱力学の勉強しようとしてるけど、テキストに書いてあることがさっぱりわからん
とりあえず、そのまま書いてみると
熱力学の3つの法則
・熱力学の第一法則:エネルギー保存の法則を熱的現象に適用したもの。系(周囲の環境と切り離して考えた部分空間)に外部からなされた仕事と与えられた熱量との和は、内部エネルギーの増加に等しいという法則。
・熱力学の第二法則:熱が高温の物体から低温の物体へ移動する過程は、他に何の変化も残さないならば不可逆であるという法則。あるいは、孤立系のエントロピーは不可逆変化において常に増大するという法則。
・熱力学の第三法則:系の温度が絶対零度に近づくと系のエントロピーは0に近づくという法則。
顕熱と潜熱(これはわかる)
・顕熱:温度変化のみに費やされる熱。温度計の数字を上げる熱。
・潜熱:状態変化のみに費やされる熱。氷を溶かしたり水を蒸気に変えたりする熱。
熱放射
物体が電磁波の形で熱エネルギーを放出・吸収する現象。電磁波によるので、真空中でも伝熱される。
また、熱量は絶対温度の4乗に比例する。これをステファン・ボルツマンの法則という。
熱通過
温度差のある流体を個体壁で隔てたとき、個体壁を貫いて熱移動すること。
また、個体壁とこれに接する流体の伝熱を熱伝達といい、個体壁内の伝熱を熱伝導という。
熱伝導による熱移動量はその固体内の温度勾配に比例するが、個体壁両側の流体間の熱通過による熱移動量は個体壁の厚さに単純には反比例しない。 - 219二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 22:27:52
- 220スレ主22/08/22(月) 22:31:34
- 221二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 22:50:26
- 222スレ主22/08/22(月) 23:03:03
>>218のつづき
比熱
単位質量の物質の温度を単位温度だけ上昇させるのに必要な熱量。
気体の場合、体積一定の条件下での比熱(定容比熱)と、圧力一定の条件下での比熱(定圧比熱)の値が異なる。定圧比熱/定容比熱=比熱比であり、気体では常に1より大きくなる。
液体の比熱比はほぼ1。
自然対流
お湯沸かしたら対流を起こすやつ。
ゼーベック効果とペルチェ効果
2種の異なる金属を接合して接合部に温度差を与えると起電力を生じる効果がゼーベック効果。
2種の異なる金属を接合した回路に電圧をかけると、一方の接点で放熱により温度が下がり、他方の接点で吸熱により温度が上がる効果がペルチェ効果。
まったくわからん!
カルノーサイクル
何かテキスト見るとグラフ書いてて、等温膨張、断熱膨張、等温圧縮、断熱圧縮を繰り返すサイクルとかかいてる。
さっぱりわからん!
蒸気圧縮式冷凍サイクル
液体が蒸発する際に周囲から吸熱する現象を利用して対象物を冷却し、蒸発した気体を圧縮放熱して再び液体に凝縮させる。蒸発、圧縮、凝縮、膨張を繰り返す。
テキストにはここでモリエ線図とか言うのが書いてある。
ぜんぜんわからん!
ゲームの方はようやく温度の上昇を抑えるシステムが完成しました
- 223スレ主22/08/22(月) 23:10:34
- 224スレ主22/08/22(月) 23:11:26
>>222で貼る画像間違えてた
- 225二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:46:01
お疲れ様。俺は正直よく分かってねぇけど何とかなってるからいいかぁ!ってなる部分が多い
- 226二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:39:34
そういえば前に水分解装置置いてたけどSPOMに作り直したのかなアレ?
- 227二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 08:28:18
保守
- 228スレ主22/08/23(火) 12:03:35
- 229スレ主22/08/23(火) 21:35:35
すみません
今日もまたお休みさせてください - 230二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:13:03
えんやで。ゲームなんだし自分のペースでやるのが一番
- 231二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:16:00
保守
- 232スレ主22/08/24(水) 17:29:40
ありがとう
今週忙しいな……今日も仕事が長引きそう…… - 233スレ主22/08/24(水) 20:21:34
10時過ぎごろから少しだけできそうです
- 234スレ主22/08/24(水) 22:09:10
すまぬ……やっぱ無理くさい
今週はもうだめぽ - 235二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 09:30:44
保守
- 236スレ主22/08/25(木) 18:36:08
保守あり
深いところもっと探索して、新しい間欠泉もなにか見つけたいな - 237スレ主22/08/25(木) 21:07:36
あんのじょう今日も無理そうだが、明日は週末だし流石に進められるぞ
- 238二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 01:20:33
身体壊さないように気をつけて
複製人間は体温計突き刺すだけで直るけど現実はそうはならないからね。 - 239スレ主22/08/26(金) 12:00:09
- 240二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 20:25:31
間欠泉ガチャがこのゲームで一番楽しいと言っても過言ではない
- 241二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 21:53:26
- 242スレ主22/08/26(金) 22:02:36
- 243スレ主22/08/26(金) 22:06:25
- 244スレ主22/08/26(金) 22:18:02
- 245スレ主22/08/26(金) 22:20:19
- 246スレ主22/08/26(金) 22:28:08
- 247スレ主22/08/26(金) 22:37:46
- 248スレ主22/08/26(金) 23:01:43
- 249二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 00:13:01
おーもう原油まで来たか
- 250二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 01:15:53
- 251二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 07:30:01
知らなかったそんなの…
- 252スレ主22/08/27(土) 13:58:26
- 253スレ主22/08/27(土) 14:03:01
- 254スレ主22/08/27(土) 14:31:34
- 255スレ主22/08/27(土) 14:35:42
- 256スレ主22/08/27(土) 15:00:59
- 257スレ主22/08/27(土) 15:08:18
- 258二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 15:37:39
石油発電は石油用意するのに掛かる電力を計算すると比率がゴミ過ぎて・・・ロケットとジェットスーツ専用だね
- 259スレ主22/08/27(土) 15:53:06
- 260二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 15:55:38
岩食って炭素生み出すバケモノもいるからな…
- 261スレ主22/08/27(土) 16:02:46
- 262スレ主22/08/27(土) 16:03:58
- 263二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 16:39:51
一時期やばそうだったけど立て直したか
- 264二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 01:20:11
保守
- 265スレ主22/08/28(日) 11:13:58
今日も夜に再開予定です
- 266二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 15:34:56
ドレッコ君体温15度くらいになってくれねぇかな…
ミールウッドがドレッコ君の体温でめっちゃ枯れる - 267スレ主22/08/28(日) 20:41:03
- 268スレ主22/08/28(日) 20:51:37
- 269スレ主22/08/28(日) 21:10:29
- 270スレ主22/08/28(日) 21:14:01
- 271スレ主22/08/28(日) 21:23:53
- 272スレ主22/08/28(日) 21:24:59
- 273スレ主22/08/28(日) 21:35:32
- 274スレ主22/08/28(日) 23:01:51
ゲームの複製人間は配管やダクトを実にお気楽に敷設していくけど、現実では気をつけないといけない事項が山ほどあります
・配管の切断、接合
配管の種類によって切断の仕方が違います。
硬質塩化ビニルライニング鋼管(DVLP)は、金のこを用いて切断する。ガス切断のような発熱するもの、チップソーカッターのような切粉の発生するもの、パイプカッターのような応力のかかるものは使用しない。
肉厚4mm以上の配管用炭素鋼鋼管(SGP)の突合せ溶接接合は、開先をV形開先とする。
肉厚3mmを超えるステンレス鋼管(SUS)の突合せ溶接接合は、開先をV形開先とし、3mm以下の場合はI型開先とする。
水道用硬質塩化ビニルライニング鋼管のネジ接合には、管端防蝕管継手を使用し、ペーストシール材を使用して接合する。
冷媒配管を差し込み接合する際には、配管内に不活性ガスを流しながら接合する。
・管種と接合
配管材の種類ごとに、主に適用される接合方法の組み合わせがいろいろあるけど、クソ長くなるので詳細は割愛します。
だいたい、ネジ接合・溶接接合・フランジ接合・接着(TS)接合・差込接合・メカニカル接合・熱融着接合・電気融着接合・ゴム輪接合のどれか
・継手の施工
機器や主配管の接合位置近くとか、保守及び改修の考慮が必要な箇所には脱着可能なフランジ継手を設ける。
蒸気管や冷温水管などは、熱による伸縮を考慮して、必要な箇所に伸縮管継手を用いる。「熱膨張って知ってるか?」
・配管の支持
配管から配管を吊る、「共吊り」はしてはならない。
あとは振れ止め(ぐらぐらぶらぶらしないようにガッチリ固定するやつ)の取り方とか、建物のエキスパンションジョイント部のフレキ管の付け方とか。
・配管内の空気
配管内に空気が噛むと水がポンプで押しても流れなくなるので、空気が溜まらないようにする。
具体的に言うと、高さを上げた後に下げる(鳥居配管)とかすると、そこに発生した空気が出ていくところが無くてたまっちゃうのでダメです。エア抜き弁つければいいけど、空気と一緒に水も出てくるからどこにでもは付けられないから、基本ダメ。 - 275スレ主22/08/28(日) 23:11:43
- 276二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 23:35:02
お疲れ様です。相変わらず専門的な知識がを見れておもろい。
建築関係のお仕事されてるのかな? - 277二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 00:57:01
ストレスが多いようなら余計なスキルを取らないのも手。
一応突き詰めると採掘建設美術医療配管は必要になるまで要らないんだよね。採掘は担当者二人くらいで足りるし、建設は遺跡の破壊にしか使わず、美術は美術品作るときだけ、医療は覚えてないレベルで影が薄い、配管は水洗トイレが詰まったときくらい? - 278二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 06:29:45
ストレス増えてきて安易にマッサージ機に頼ったバカは私です
- 279スレ主22/08/29(月) 13:05:54
建築の衛生・空調設備関係のお仕事してますね
- 280二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 17:52:10
スキルバンバンとってマッサージ機使い続けて電力枯渇と見た
- 281スレ主22/08/29(月) 22:29:52
今日はゲームお休みさせていただきます
- 282スレ主22/08/30(火) 09:13:51
電気周りがいろいろ限界来てるから、今日はその辺やり直したい
- 283二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:52:54
地味に応援してるので保守
- 284スレ主22/08/30(火) 21:56:23
- 285スレ主22/08/30(火) 22:03:59
- 286スレ主22/08/30(火) 22:07:04
- 287スレ主22/08/30(火) 22:17:41
- 288スレ主22/08/30(火) 22:30:29
- 289スレ主22/08/30(火) 22:57:23
- 290スレ主22/08/30(火) 23:16:52
- 291スレ主22/08/30(火) 23:18:08
- 292二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 00:12:14
水分解装置は下みたいにすると少しは効率が上がるはず
壁壁壁壁壁壁
壁 空気 壁
壁 ポンプ壁
壁水分解 壁
壁装置✕2壁
壁網タイル壁
壁空気ポン壁
壁プ✕2 壁
壁壁壁壁壁壁
ホントはサイフォン式のほうが効率が良いけど携帯だと書けない - 293二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 08:21:36
保守
- 294スレ主22/08/31(水) 18:04:20
- 295スレ主22/08/31(水) 20:02:19
明日いつもより朝が早めなので今日はお休みします