ps5手に入れたしFF7やるかぁ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:50:36

    (クリア後)もしかしてこれ初見さんお断りだったりする?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:53:30

    >>1

    まぁ先にオリジナルのFF7はやっておいた方がいいかもね

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:58:19

    >>2

    やっぱそうかぁ

    何か最後に「運命を変える」とか「運命の壁」とか出てきて訳分からなかった


    オリジナルプレイしてるのが前提なのね

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:20:37

    ffやったことないけど面白そうだなーエアリスって子かわええなーと思って公式サイト飛んだら明らかに初見お断りかつ分作で驚いたんだよね
    「リメイクパート1」とかじゃなく「リメイク」ってタイトルだから最後まで出来ると思うじゃん...?
    完結してから一気にやろうと思ってるけどいつ完結するんすかね

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:31:42

    >>4

    まだ二つ目の時期の音沙汰がなあ

    16も控えてるんだし、そのあとと考えると2024辺りかなあと思ってる

    まあ気長に待ちますわ、その分楽しませてくれるはずだし

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:35:30

    リメイクだけでも話は理解できると思うけど
    オリジナルもやってた方がそう言うことねとなるのは確か

    分作なのは発表時、死ぬほど叩かれてたのでまあ……
    完結まで何年かかるだろうなあ……
    キングダムハーツシリーズの完結にかかった年数くらいは覚悟しておいた方が良さそう……

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:37:00

    2出るまでにリメイク前のFF7やっておこうぜ!
    PC版ならスクエニe-Storeで買えるぜ!!!

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:38:00

    そういえば古い時代の作品を現代の技術でプレイ出来るのがリメイクなのにリメイク元プレイしてないとあれこれ理解できないのまぁまぁおかしいな…

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:39:15

    3部作?というのもかなり攻めてる
    それだけ原作が人気ということなんだけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:45:24

    リメイクという名前だけど一般的なリメイクじゃないんじゃないかな
    それはそうと2は来年の冬じゃなかったかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:46:50

    FF7R大好きだけどタイトルは完全に詐欺だよな
    FF7ifミッドガル編みたいなんが正しい
    何も考えずに命名したのか騙して買わせる目的なのかはしらんけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:48:48

    野村の良いところと悪いところ両方を同時に全力で投げてきてるからな

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:51:19

    オリジナル版やっといた方が楽しいのはそうなんだけど、今時の人がやるのは普通に苦行じゃねーかなぁ
    PS1のゲームだからポリゴンキツイし操作性も視認性も悪いぞ
    あと7Rは後の派生作品(ACとか)設定も盛り込んでるのでオリジナルやっても意味不明な所多いのがね...

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:01:19

    1がまるまるミッドガルだったからこのペースで行くと5部作くらいになりそうだと思ってた
    でもスタッフは3部作って明言してるんだよな
    ダイジェストにしたくないから分作にしたらしいけど正直3部作でもかなり駆け足では?
    俺の大好きなゴールドソーサーと忘らるる都とチョコボ寄り道パートは削らないでくれよ頼むから

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:08:04

    FF7はティファ派だったけどリメイクだとエアリス派になっちまった。声つくのはズルいわ。

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:23:17

    >>5

    2つ目はNEXT WINTERなので

    2023年末から2024年初めの見込み


    一緒に発表したCCがTHIS WINTERだから

    今年の末ではないはず

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:25:28

    >>3

    運命の壁はPS版を遊んでいてもわからないので大丈夫(?)


    ここから先はPS版といろいろ変えていくよというメッセージかもしれないけれど

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:31:53

    PS版のリマスターはPSPlusのゲームカタログに入っているので
    エクストラ以上に加入しているなら試してみても

    古いゲームできついところもあるけれど
    細かい部分がリメイクで再現されているのに気付いたりする

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:36:37

    今年の冬に出る過去編のFF7リユニオンやろうぜ
    最後に出てきたソルジャーのことが分かる

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:38:42

    >>11

    全部FF7RE〇〇で揃えたらかっこよくねくらいにしか考えてないと思うよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:40:43

    FF7は人気すぎるが故にオリジナル版やってもなお全て理解できるわけではないというか
    他外伝とか小説とか別媒体すら展開されてるから追うのが大変なんよな

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:44:00

    >>15

    オリジナルより描写も増えてるからね

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:44:31

    オリジナル版やっててもまあまあ良く分からんから別にそんなもんな気がする
    昔ファイナルファンタジーVII インターナショナル メモリアルアルバムを手に入れて読むのがよさそう
    というかアレ電子で出てないよね、再販してくれねえかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:44:35

    >>21

    当時のゲームって攻略本前提のとこあるよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:46:42

    小説版とかあったことすら知らんかったから
    キリエを最初ユフィが変装でもしてるのかと思ってしまった

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:15:57

    オリジナルやってても結構意味わからんぞ
    やらないよりはマシだと思うけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:19:52

    >>14

    これは当時から言われてる話だが、CDの枚数だけで単純に割ってるアホの計算なんだよそれ

    ディスク2と3は1と共通のデータだらけだからペースを3等分してもまったく意味が無い

    話の進行具合的にはミッドガル脱出で大体1/3終わってる

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:28:40

    >>20

    あとあるそうなのってREVERSEとか

    リユニオンは絶対くると思ってたら過去編だったし

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:50:39

    >>27

    ええ...

    だって脱出後ってワールドマップ出てクラウドの過去やってユフィ仲間にしてジュノン行ってコレル山行ってニブルヘイム行ってシド仲間にして古代種の洞窟からの忘らるる都とエアリス死亡イベント、大氷河からの竜巻迷宮、飛空艇関連、マテリア争奪戦を経てやっとラスボスじゃん

    俺が覚えてるだけでもこんだけ長いのに更にゴールドソーサーと各種サブイベ&寄り道が挟まるわけで


    7Rはアバランチ三人衆の掘り下げ+ミッドガルマップ拡張+サブクエ盛り盛りで楽しかったじゃん

    ああいう感じで各地のイベントもマップも追加されていくんだろ?

    逆に残りをあと2作で済ませるならミッドガルだけ丁寧で後半の掘り下げ少なすぎじゃね?

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:57:45

    FF7(運命を)リメイク(サブタイトル)(※リメイク作品ではなくリブート作品です)

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:59:06

    そういやFF7はガラケーでプレイできた派製作品もあったな

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:01:28

    2023〜24年の冬出るRebirthを楽しみにしてる

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:11:10

    >>27

    ストーリー的に脱出までが長いのは事実だからそこに尺割くのは構わん

    でも俺は海外のディ○ニーランド並に広くてライトギラギラなゴールドソーサー観覧車に乗りたいんだよ!!

    チョコボファームで青空の下もっふもふのチョコボに囲まれてえ!!

    ウータイとかサンゴの谷とかぜってえ綺麗になってるだろ!!!

    せっかく技術進歩したんだからもっとあちこちの描写膨らませて歩かせてくれ〜〜

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:15:16

    >>33

    行く順番は変わってもどこかのロケーションが丸ごとなくなっているとかはないってインタビューで言ってたぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:41:02

    実プレイだとミッドガル脱出で1/3ってことはない、なんやかんや数時間で脱出できるんだよあそこ
    ただし自分の気持ちとしては原作のミッドガル脱出で全体の1/3くらいの濃い体験だった
    なんで原作遊んだ人に対して一番盛る、濃い味付けするならミッドガルだと思うんでそれ以降はそこまでの濃さにはならないんじゃないか

    というか原作見てもマップが詰まってるミッドガルとそれ以降のフィールド解放される部分では味付けが違う
    7R続編に同等の濃い味付け望むのは流石に厳しいんでは
    10部作くらいにでもするつもりなんか

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:02:37

    この先もミッドガルと同じ密度でやっちゃうと
    次とかジュノンで社長見送った辺りで終わっちゃうぐらいになりかねないし
    結構バシバシ飛ばしていく気がする

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:06:47

    全体の味付けがどうのとかストーリー配分とかスクエニは恐らく何にも考えてねーよ
    7R攻略本掲載のスタッフインタビューで「ここから先のストーリー覚えてねーわガハハ!今からPS版やり直して思い出さなきゃ!」とかほざいてたし
    三部作って決まったのすら最近だぞ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:07:29

    もしかして分作にしたこと自体が間違いだったのでは🤔?

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:10:38

    >>38

    割とそんな気はする

    げんさくも竜頭蛇尾で

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:11:57

    FF7ってリメイク前の本編リアタイプレイのみだけど
    リメイクって初見お断り仕様なの?そんな内容変わってるんだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:12:00

    すまんな途中送信

    原作もリメイクも好きだからこそ竜頭蛇尾で終わる予感がしてかなしい

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:14:57

    結局この作り方だとどうしても賛否両論みたいなことになるんだろうな
    オリジナルからファンの俺はこりゃ次もワクワクするぜ!ってめっちゃ楽しみにしてるし

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:17:29

    >>40

    ミッドガルでぶつ切りだから単純に伏線回収パートが無い

    クラウドの頭痛の理由も何故ティファがクラウドに優しくしてくれるのかもエアリスがどういう人物なのかも分からんまま終わる


    あとエアリスやセフィロスが明らかに人生2周目の発言してくるのも混乱の元

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:19:23

    ワクワクはするんだよ...
    ただいつまで待てばいいのか、待ってれば本当に円満に終わってくれるのか分からないのがしんどいんだ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:22:18

    >>44

    アルスラーン戦記だって創竜伝だって31年かかって完結したし

    新劇エヴァも15年かかって完結したから

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:22:29

    >>34

    穿った見方で申し訳ないが規模の縮小とかは有り得るってことだよね…

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:22:40

    KHみたいに話が終わるまで17年とかかからなければいいけれど、という気持ち(あっちはそれでも完結しなかったけど)

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:23:27

    >>43

    ミッドガル脱出って超序盤じゃん

    3部作とか絶対無理じゃね

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:34:10

    >>27

    そもそもPS版のDisc3って大空洞だけだしね

    PS版のDisc1のミッドガル脱出までを1作目、Disc1後半(某キャラ離脱まで)を2作目にして

    Disc2-3を3作目でも十分間に合うと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:40:09

    >>47

    ナンバリングだけだと1→2のスパンが短すぎておかしく見えてくる

    あの頃のスクエニはFF10→10-2の期間もおかしいんだけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:44:44

    少なくとも続きが発売されるのが数年以内 じゃないことだけは確定だよね
    今の段階で情報公開全然されてないってのはそういうことだろうし
    次世代機の発表までに続きが出ればいいねぐらいの気持ちで待ってないと

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:49:36

    >>51

    続きってのは2作目のことを言ってるのか?

    それならnext winter発売って発表されたじゃん

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:51:53

    >>51

    せめて多少は調べて叩こう?

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:59:16

    まぁエヴァ新劇みたいなもんと思って気長に待とう

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:00:27

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:50:20

    リメイクから原作やったクチだけどそれでも結構楽しめたぞ。ただまぁ原作やってからリメイクの記憶消して原作→リメイクの順番でやりてぇ〜ってなったな。リメイク詐欺でキレるとしたら先に原作履修しといた方がいいよってもっと言っといて欲しかった。そうしたらザックスの勝った、マジか…聞いた時誰やねんコイツwって俺は思わなくて済んだんだぞ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:54:35

    >>56

    さらに言うならザックスについては今度出るクライシスコアのリマスターをやってると更に楽しめるのだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:37:37

    リメイクの続報一切無い言ってるやつらYouTubeの動画見てないのか?めちゃくちゃ勿体無いぞ面白ポイント山ほどあるのに

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:41:46

    原作とAC〜DCやったほうが7リメイク楽しめるよって知り合いに勧められたけど正直めんどい
    やるとしても完結が決まってからだわ
    FFが国民的ゲームだった昔ならともかく、他にもクオリティ高い娯楽で溢れてる今そこまでしてこれ一作に情熱割けるかと言うとな...

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:04:17

    >>59

    じゃあやらなければいいじゃん

    何で書き込んだの

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:06:35

    >>15

    表情も豊かでどんどん好きになってく…

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:08:59

    ストーリー知るだけならリマスターをエンカウント無し味方無敵でやればいい
    PSプラスエクストラならリマスターとリメイクをただでやれちまうんだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:10:35

    >>15

    リメイクから入ったからエアリス最初めちゃくちゃ怪しいなコイツ、色々知ってるみたいだし黒幕じゃね?って猜疑心いっぱいで見てたわ。俺が馬鹿だった許してくれ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:15:05

    >>60

    プレイ当時俺も初見お断りなのか?って感想言ったら知り合いに原作と派生作品オススメされたから

    スレ主やスレの流れと状況かぶってるなーと思って

    むしろ何で書き込んだら駄目なん?

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:17:29

    >>64

    ストーリー気になる程度ならYouTubeで気になる実況動画早送り見るだけでも全然良いよ。あと今年配信予定のエバークライシスで全部のストーリー追えるから完結待って一気にやるよりそれやる方がまだ現実的だ

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:20:30

    確かKH3には過去作のストーリー読めたり作中用語解説してくれるモードがあった気がする
    7Rも次回からそういうの付けてくれや
    途中までしかプレイ出来ないのも合わせてなんかストーリーふわっとしてた
    よく理解できなかったから俺は戦闘とエアリスの笑顔とティファのおっぱいだけ楽しんでた

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:24:54

    >>64

    他に娯楽があるからやってる暇なんかない!とかチラシの裏にでも書いてろよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:25:38

    てかリメイクより先にエバークライシス配信しとけば今ある不満半分くらい無くなってただろうに

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:35:31

    >>65

    すまんが15で痛い目見たから完結するのが最低限のハードルなんだ、どうせまたユフィDLCみたいな商法やってくるだろうしもう1世代ハード跨ぐ可能性もあるし

    7Rは同居人がやってるの見て戦闘だけでも面白そうだったからプレイしたら案外ストーリーも楽しめた

    FFに警戒心持ってた俺が楽しめるくらいクオリティ高かったから、時間かけて他作品まで追わないと設定が把握できないの余計に惜しいなと思ってさ


    >>67

    どうしたの急に

    やたら攻撃的だね

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:43:04

    >>42

    FF7リメイクは間違いなく傑作なんだが新規からしたら消化不良で終わるし既プレイ勢は分作の上にストーリー変わっとるやんけ!てなるしそりゃ賛否分かれるわな

    リメイクはこれはこれで好きだし今後も買うけど本当は今の技術で作り直されたオリジナルをやりたかったんだよ...と亡霊化した俺みたいなのもいる

    エバークライシスで成仏できることを祈る

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:55:25

    7って長年捏ねくり回しすぎて熱心に追ってるファン以外はFF好きでも派生を把握してない人多いし
    多分3作やったら話分かるようにはしてくれるだろうから、無理に過去作やらんでもいいとは思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:26:23

    >>59

    オリジナル版は今やっても面白いから過去作履修って目的以外にも単純に一つのRPGとしても楽しめると思うよ

    昔の作品だからさしてプレイ時間はかからないしあにまんに書き込む時間使ってプレイしようぜ!

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:28:37

    >>20>>11

    リマスターとリメイクは違うのよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:35:29

    >>63

    続編ではティファ疑いそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています