実際昔の時代には

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:10:43

    偉い人が馬車で移動中に襲ってくる刺客や山賊って居たんだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:12:03

    俺の前世がそれだったわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:12:36

    金ありそうなもの狙うほうがいいからいるんじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:13:28

    そもそも山賊とかが実在したんかな
    村そのものが追い剥ぎするとかはあったとか聞いたけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:13:37

    パッと思いつくのは大久保利通が馬車で皇居に向かう途中襲撃されてやられた

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:14:12

    江戸時代とか幕末で馬車じゃないけど籠に乗ってる時に暗殺されたお偉いさんいなかったっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:14:24

    言うほど小説カテかこれ?

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:15:09

    >>4

    居たとしてもすぐに討伐されそう、偉い人が自分の領地にくる途中で襲撃されたと分かったら極刑になるよな?

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:15:24

    >>6

    井伊直弼かな

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:15:44

    井伊直弼
    大久保利通

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:18:51

    そもそも馬車云々は日本だと明治前後になってからだよね、それ以前は人力の駕籠だし

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:21:11
    曹嵩 - Wikipediaja.wikipedia.org

    この人は武人ではなく政治家だったから襲撃された時も馬車に乗っていたんじゃないかと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:21:39

    ハイウェイマンは?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:23:30

    戦時は傭兵、平時は強盗、身分は騎士
    フェーデの権利で合法的に盗賊する、いわゆる盗賊騎士が社会問題化するほど横行してた
    領主なのに自分の領内の教会を略奪してた大物なんかもいる

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:25:13

    なろう読んでてたまーにある村を襲うような規模の山賊とかはもはや悪徳領主の私兵だろとか思ってしまう

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:26:05

    oヘンリーの郵便馬車泥棒を思い出すな。
    そこで児童労働の事実を知って『よし、お前らこの子助けにいくぞ』ってなるやつ。

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:32:25

    >>15

    それか戦間期の傭兵が糊口を凌ぐためにやってるかだよな

    ある程度の武力があると領主も手を出しあぐねるだろうし

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:40:51

    後漢には皇帝の生まれ故郷で略奪させちゃった大司馬がいたな

    盗賊とかは基本食い詰めた民草やら職を失った兵隊崩れって描写してる作品が多いと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:44:50

    日本の山賊って大抵地侍やろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:45:12

    有名なのだと大久保利通

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:51:30

    >>4

    まず道が不整備な上に警察組織の手が回ってないんだよ

    山道とか移動速度が落ちて大人数の山賊から逃げられないし、警察が来ても慣れてない上に山に逃げ込まれる

    人海作戦で山ごと一斉捜査とか簡単に出来ない

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:52:54

    >>4

    中国だと流賊という地元に地盤を持たないタイプの盗賊もいたし、そいつらが山に潜伏しているならそうなるだろう

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:53:19

    >>8

    ただ領主が権限を持つのがその領地限定だった場合は隣の領地に逃げ込まれると捜査逮捕できないって事もある

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:54:55

    たしか、傭兵に賃金を出し渋ったら盗賊と化して領内を荒らされ回ったのがドイツであったな

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:55:30

    >>15

    というか基本的に仕事が無い傭兵が悪事に手を染めるパターンが大半

    中国だと中央に不満を持つ山賊や傭兵が地方軍閥化して叛乱を起こし新王朝を創るなんて事がけっこうある

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:57:39

    時代による
    ある程度縄張り確定してるなら領主だのなんだのがさっさと狩るけど
    不安定な戦国期なら群れでうろつく傭兵兼山賊みたいなのがいたらしいし

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:58:32

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:08:32

    昔の欧州の教会の資料見ると山賊だらけでびびるぞ
    山賊というより傭兵崩れだけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:29:26

    >>25

    ワンピのクロスギルドの山版みたいな感じか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:36:22

    アニヲタwikiの「山賊」の項目とかかなり詳しく載ってるぞ
    あっちの文脈で言うなら、セレブが乗った馬車を襲撃するような山賊は普通いないが
    護衛付きの要人を襲撃できる規模の連中ならそんなヤバい暗剣に手を出すよりもう少し穏当な稼ぎ方するだろうし

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:44:37

    現代の先進国みたいな包括的な国民国家と違って
    個々の支配者のもとに小さな共同体が形成されて成り立ってるからなぁ
    主従関係もみんなドライだから言うこと聞かないのしょっちゅうで
    何らかの集団に属してない奴には何しても許されるし
    はみ出し者の暴虐ぶりもすさまじく、日本の例だけど皇族がなぶり殺しにあって野晒しって例もあった

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:45:40

    >>4

    雨月物語の浅茅の宿に賊に財産奪われて故郷に帰れなかった夫とか出てくるし、いないってことはないだろう

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:49:42

    移動中というか移動先だけど
    最上義光は親父の湯治についてって湯治場で襲ってきた賊返り討ちにしてた

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:01:26

    コサックは元盗賊団がポーランドの後ろ盾で傭兵団になったケースだな
    なお用済みになったから盗賊として処分しようとしたら独立された模様

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:01:46

    海賊は私掠船とか聞いたことあるけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:04:43

    >>6

    井伊直弼の桜田門外の変のことなら本当か知らんけど

    護衛が雪が刀の柄に積もるの防ぐための袋付けてたせいで刀を抜きにくくて直ぐに制圧されたっての好き

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:25:03

    現代でも治安悪い国は似たようなもんおるよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:58:33

    >>15

    騎馬民族がヨーロッパに浸入した挙句に山や森に居着いてたまに襲ってきたり、逆に侵略された側が村から山に逃げて数世代後に村を分捕った元騎馬民族(定住して善良な村人にジョブチェンジ)を襲ったり、脱走兵や敗残兵が山賊化したりとかもあるから・・・

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:00:43

    >>36

    そもそも井伊家の大名行列って派遣社員が50%越えで正規の家臣は数十名しかおらず、残りも逃げ出すか手間取って殺された奴ばっかなので水戸浪士のテロがあっさり成功した

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:42:35

    人質ビジネスなら現代のがよっぽど多いな

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:45:04

    ファンタジー世界でも多分世界救った後は
    元冒険者の盗賊山賊が増えるんだろうなって思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 05:43:32

    >>1

    そもそも、何の作品読んでその疑問を持ったの?

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:12:41

    >>41

    えっ?あなたの世界、冒険者が潜って宝探しできる迷宮ないんですか?(D&D並感)

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:15:35

    真っ先に思い付いたのは曹操の父親
    財宝載せてウキウキで息子のとこで引退生活しようとしたら山賊に皆殺しにされ、しかも取り締まるべき陶ケンは無能
    曹操「じゃ、国ごと皆殺しにして解決しますね…」

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:17:43

    >>1

    いつも大名行列で移動してると思ってる?

    貴族が金持ちって思ってる?

    貧乏人を強盗殺人して懐潤うと思ってる?

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:26:09

    >>15

    あのね村って言っても小規模なんだよ

    バイキング知ってる?

    貧乏だから他民族襲って奴隷にして売って家に帰るんだ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:06:32

    >>43

    D&Dは野盗山賊の類いいっぱいいるし

    それにいつだって世界の危機だぞ1つ2つ解決したくらいじゃどうにもならん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています