ひょっとして

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:45:30

    「ポケモンバトル」というのはアニポケの固有名詞であって、ゲームでは一貫して「ポケモン勝負」と表現されてる?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:47:32

    たしかそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:00:02

    はい
    ただスカバイのサイトだとポケモンバトルって言ってるし変わるのかも?

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:05:34

    ポケマスとかでも使い分けられてる



  • 5二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:54:17

    バトレボの実況はバトルっていってない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:55:50

    勝負=野良試合
    バトル=興行 ってイメージ
    「ジムバトル」って言葉もあるし

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:10:08

    この使い分け知らないファンの方が多いし特に分ける理由も名言されてないしでそのうち使い分け自体無くなりそうではある

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:57:12

    >>4

    ポケマスの感想で使い分けに言及してた人見て初めて知った

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:10:54

    ポケモンゲットもゲームでは殆ど使われてない気がする、初代からずっと捕まえた表記だし

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:12:21

    ゲット、フルバトル、タッグバトルとかもアニポケの用語だっけ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:17:21

    >>10

    タッグバトルはゲームだとマルチバトルって表現されてるはず

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:23:27

    >>10

    タッグバトルも原作では一貫してマルチバトルだな、原作の単語使われまくってるTogetherでもマルチバトルでばっちり決めたら…って歌詞あるし

    ポケモンメザスタとかポケカなんかではタッグバトル表記も使われてる

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:25:41

    でもレート対戦は対戦で根付いてるの面白いな

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:29:37

    「ジョーイさん」なんかもアニポケ独自のワードになるのかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:33:09

    >>9>>10

    ゲットってゲームじゃ使われてないのか…気が付かんかった…

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:43:46

    >>11

    ゲームじゃ1人2体の2人2体がシステム上で区別されてないからだと思う

    タッグバトルじゃ2人2体同士の対戦だと勘違いされやすいし

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:49:59

    原作でもタッグバトルって言われてなかったっけ?と思ったら原作じゃなくてポケマスの方だった

  • 18 22/08/12(金) 14:12:08

    >>9 >>10 >>15

    「ゲット」は本編にあたるゲーム内だと「殆ど」どころか本当に一度も使われてなかったはず。もしあったのなら知りたいくらい


    外伝作品とか公式サイトとかの本編ゲームの外だと普通に昔から使われてるんだけどね

    だから>>3みたいに「サイトだと言われてるからゲームでも」は以外と根拠にならない

    個人的にはこういう謎のこだわりは好きなのでこれからも徹底してほしい

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:35:14

    レジェアルで突然「ポケモンボールは中身入りモンスターボールのこと」みたいな新用法ぶっ込んでくるから分からんよ
    それまでポケモンボールって語はモンスターボールの誤表記でしかなかったのに

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:43:30

    >>14

    もともとアニオリキャラだしな

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:52:44

    第三世代以降のポケセンのお姉さんが全員帽子被ったピンク色の髪を結ったお姉さんなのはアニメからの逆輸入だよな確か
    ジュンサーさんもアニオリだけどピカ版だけ警察官の代わりに出てくる

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:22:28

    「ポケモンマスター」はアニメだけかと思ったらゲームにも出てきてたのは驚いた

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:32:23

    >>22

    ワタルの発言だっけ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:40:17

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています