ワンピース連載初期ってどんな感じの評価だったの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:27:15

    この頃はここまで長期化アンドアニメ化するとは思わなかったな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:28:41

    当時を覚えてる歳の奴はあにまんには居らん

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:30:38

    40代くらいだろそれ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:31:51

    そりゃ誰も思ってないけど
    最初から面白いって評価されてたぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:32:16

    まだあめぞう(昔の2ch及び5chの前身とも言えるネット掲示板)がギリギリ開設してない時期か

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:32:52

    さすがにここまで長く人気になるとは思わなかった
    でもジャンプ持って学校に行ったらワンピースだけ読ませてと言われたよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:33:21

    ネットが全然発達してなかったとはいえ悪い話は聞かなかったな
    主人公ゴムでどうすんだろくらいは言われてたが

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:34:22

    凄くワクワクした
    ドラゴンボール終わって、クラスでジャンプの話しなくなったのにまた盛り上がった

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:35:03

    誰も思ってない
    尾田っちも思ってない

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:35:10
  • 11二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:37:33

    掲載順グラフにしてるサイトあるよ

    https://www.jajanken.net/sakuhins/aAg89lnKZQ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:40:22

    アーロン編あたりから読んでるけど面白いなーってなってた
    当時のジャンプ漫画って20巻もあれば長期連載だったからどんどん延びる連載に驚いたけど、大きな破綻がないのも驚いたな

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:40:29

    最初から面白い記憶だったけど、最初は東西南北の海で仲間探しするのかと思いきや、いきなりグランドラインに突入して面食らった

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:40:57

    1話アンケ1位獲ってデビューから華々しかったのは制作話とか当時しってる人達の話で聞いてきた
    であんま語られないけど当然そんな結果出してる1話なんて同業者に分析されるわけで
    結果1話が一つのテンプレと化した

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:41:08

    ドラゴンボール大好きな親父が最初から大絶賛だった

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:41:34

    アーロンと戦ってる頃にはクラスメイトの男子がだいたいワンピース読んでる状態だった
    アラバスタの頃にキムタクがワンピースファンを公言し始めていつの間にか社会的ヒット作になってたって感じ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:42:50

    最初から人気漫画ではあったよ
    これはじきにアニメ化するなってポテンシャルも感じた
    クラスの友達と話したりファンレター送ったりして盛り上がったよ
    しかしこんな超メガヒットするとは予想できませんでした

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:46:54

    >>14

    古典の名作映画のプロットの出来が秀逸すぎて今でも模倣されているのに似てる

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:06:08

    >>18

    シェイクスピア辺りで聞いたことある!!!

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:09:08

    新連載決める編集会議で何度か落とされてるんだよな
    信じられぬが

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:09:37

    当時みんな読んでた
    本当にみんな読んでた
    読んでない人をさがすのが難しかった

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:12:37

    連載開始10週間のプロテクト期間を終えてからの方が順位が高いってとんでもない人気だよなあ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:15:50

    最初からすげー人気だったぞ
    クリーク→アーロン→クロコの流れは今でも熱烈に支持されてるだろ
    直撃してた時代だ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:19:02

    >>14

    今やってる連載陣でもあかね噺が同じタイプの第一話だ

    ヒロアカもアレンジしてるけど要素は近いかな?

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:21:58

    >>20

    海賊を悪者に描かないのが受け入れられるかどうか分からなかったのが大きかったそうだ

    マシリトは今でもワンピはどこが面白いのか分からないらしいし

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:22:30

    正直、連載開始直後とか序盤ならまだ封神演義とかの方が人気だったよ
    るろ剣は流石に陰りが見え始めてたけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:23:07

    言い方変かもしれんが
    ジャンプにジャンプ漫画が帰ってきた!って感じだった

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:25:53

    >>20

    確か2、3話でガイモンさんの話がくるのも影響してなかったか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:26:12

    打ち切りとは無縁の顔をし、早々にジャンプの看板みたいな雰囲気出してた記憶

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:27:35

    連載始まったときの色んな作家さんのコメントを聞いてる感じだと>>1は思われてたんじゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:28:56

    笑いのテンポが良く新しかった
    海賊なのにあんまりらしくないし海の話しないんだなと思ったけどめちゃくちゃ面白くてジャンプ購読し始めた

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:30:58

    初期ですら爆速で当時のアニメ前の売上げ記録を更新しまくって
    おれはお前(途中から自分)を超えていく!をひたすらやってた
    22でデビューした新人が瞬く間に業界の先頭に立って漫画の市場規模を押し広げまくった

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:45:24

    先ず読み切りの時点で注目と期待されてたらしい
    高校在学中に手塚賞準入選してた期待の新人だったみたいだし

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:24:50

    >>25

    普通なら通してるけどこの先生ならもっと面白く出来るだろってリテイクさせたって話も聞いたことあるな

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:41:28

    あにまん民って20代30代中心かと思ってたけど意外といるのね
    兄まん民助かる

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 14:57:50

    ワンピ
    ナルト

    の一話はまじで圧倒的だった

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:01:29

    一巻の初版30万らしい
    実績なし新人としては異例

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:31:09

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:32:48

    死ぬほど言われてるだろうけど初連載でこれってヤバすぎて草

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:37:00

    >>1

    伝説は始まった

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:39:09

    >>40

    トリコの人と仲いいんだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:41:27

    >>39

    初連載でこれは大成功に見えるが、

    1年以上新作ネームを毎週ボツにされ続けたり、

    ワンピースをマシリトが最後まで嫌がって何度も落とされて編集部員が食い下がってようやく通ったり(結果的に最後のが一番クオリティは良くなった)、

    海賊漫画自体子供時代から考えてた奥の手のアイディアだったから追い詰められてもいたそうな

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:45:08

    >>20

    この出来で落とされたんじゃなくて、何度も落とされたからこそ面白い序盤になったんでしょ?

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:47:51

    当時ジャンプでワンピースの一話読んだけどすっごく面白かったな
    子供だったんで評判とかは分かんないけど
    兄はナルトやハンターハンターとかの方が好きそうだった

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:47:57

    >>41

    めっちゃ仲良いよ

    たけしの時にやらかした時も尾田先生は態度とか対応を変えずに接してて

    ジャンプ本誌に新規連載(トリコ)する時にもかなり尽力してくれたそうな

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:55:39

    >>43

    尾田さん自体は恩人のおかげもあって担当編集の感想は聞くタイプ


    ただ忙しすぎるし編集長は休載嫌がるから修正するにしても時間との戦い

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:59:00

    >>45

    2002年40号「夏といえば怖い話。そりゃ世間の言う通りですが、人の立場の変動により、とたんにキバをむく人間の形相が僕は一番恐い。」

    ワンピースの民度とかよく言う人いるが、間違いなく尾田さん自身が見てきたものを含んでるんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:13:18

    小4くらいで当時ボンボン派の自分はアニメから入った勢だけれど友達が連載初期の頃から結構話題にしてたな
    最初なんで女物の服の話しだしたんだこいつらと思った記憶

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:59:50

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:13:06

    絵の好き嫌い分かれてたなあの目が点のキャラクターが主人公だからな
    当時ってポケットモンスターやレッツ&ゴーのミニ四駆ブームだったから影に隠れてそこまで知名度はなかった
    でも、映画は第1作目と2作目のねじまき島の冒険を観に行ったけど、1作目は満員で2作目は立ち見だった。アニメ開始のイーストブルー時代から人気あった、特にローグタウン辺りからファン増が増えたと思う。これは初期からみてる自分の意見

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています