過小評価の代表格

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:34:43

    まさか名馬100選から外れるとはねえ

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:35:54

    フレッシュボイスに負けたのがね…

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:37:03

    G13勝馬の中でも最強レベルだと思うけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:37:16

    名馬100選みたいな企画は昔の馬は不利になるししゃーない

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:37:23

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:37:36

    個人的にテイオーといえばトウカイじゃなくてこっち

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:38:15

    ニッポーテイオーか

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:38:54

    時代的に知ってる人減ったのもありそう
    その年代だとタマモとかに取られそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:39:04

    1987年 天皇賞(秋)(GⅠ) | ニッポーテイオー | JRA公式

    未だ破られてない秋天5馬身差の優勝や

    G1初制覇にしては強すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:40:11

    マイルだったら譲れない

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:40:11

    シングレでタマモの引き立て役だけだったのは不満

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:40:38

    わりと中距離も走れたのと時代がニホンピロウイナーという時代を切り開いたスペシャリストの後だったのが印象を薄くしてる感ある

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:41:46

    >>4

    結果見てきたら2位がスペ、4位がスズカでルドルフとかよりも上なんだな

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:42:01

    マイル路線に限ればマイルGI3勝のニッピロが時代が近い中では強すぎるからそっちに持っていかれてそうだな

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:42:14

    >>5

    こう言われてやっと誰だかわかった

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:44:43

    タマとかに持ってかれたしマイルはあまり評価されにくいかつマイルの皇帝さんがおったからな...

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:46:01

    全走3着以上?マジ?

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:46:56

    血統を調べたことろ、どんな種牡馬の子でも下位2〜3割くらいの獲得賞金はウララ並みかそれ以下のようなんだけど
    彼はウララちゃんが有名になりすぎたのが運のツキ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:47:09

    オグリやサッカーの壁になってもおかしくない強さだった
    古馬G1連対7回はもしかしてオペラオーに次ぐ多さか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:47:47

    2000m秋天を逃げ切った馬ってニッポーテイオーだけだっけ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:50:17

    >>17

    万両賞皐月賞NHK杯を除けばそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:52:33

    65〜00年までの秋天を一番人気で勝った4頭のうちの1頭だったりする

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:55:17

    >>22

    残りの3頭はシンザン、ミスターシービー、オペラオーか凄いメンツだな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:56:44

    ウイポだとかなり強い
    マイル路線は勿論強くて皐月賞も普通に勝って宝塚もタマモ相手に勝つし

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:57:28

    >>4

    昔の馬は不利と言っても投票の時期から大して昔じゃないし、それ以前の馬も沢山ランクインしてるけどね

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:58:37

    一位がナリブな時点で昔が言うほど不利なわけではないと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:59:17

    今この企画やったら1位はディープかアモアイになるんかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:01:20

    >>24

    そこそこ早めにデビューしてガンガン連勝重ねるから闘志衰えない

    ライバルがあんまりいない

    本人も強い、騎手も強い

    これらが噛み合うから中距離マイルだと基本王者固定なのよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:04:03

    >>27

    この投票は20世紀の名馬じゃなかったっけ

    新世紀の名馬みたいな投票企画は去年くらいに優駿でやってたはず


    20世紀の名馬、オペラオーとかにとっては投票時期がちょっと悪かった気はする

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:05:06

    >>26

    それ2000年のやつだからナリブが今で言うキタサンくらいの年代でこの人はブエナぐらいだぞ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:05:25

    >>26

    ナリブは投票の5、6年前だから当時の感覚としてはそんなに昔じゃないと思う


    というかさっきニッポーテイオーの戦績見たけど単勝支持率高いね

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:06:33

    >>27

    この後続企画と言ってもいいものが何度か行われたけど

    2010年・2015年ディープが1位

    2021年は21世紀以降走った馬の中での投票でもディープ1位でしたね

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:13:27
  • 34二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:13:43

    >>25

    じゃあ単に不人気か影薄いだけなのか

    当時の秋天を1番人気で勝つとか人気出そうなのに不思議

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:14:40

    これニッポーテイオーの後にマイル強い馬が生まれすぎてるんだよ
    ノースフライトが35位でバクシンオーより遙かに高い辺り、ここにかなり喰われてる
    ゼファー・エアジ・ヘリオスついでにバクシンが70位前後に固まって95位にニホンピロウィナーと

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:15:13

    1988年 安田記念(GⅠ) | ニッポーテイオー | JRA公式

    ダイナアクトレスやホクトヘリオスがもう少し強ければなあ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:16:10

    >>34

    秋天のあれなジンクスが出たのはその次

    オグリからや

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:16:21

    正直ゼファーよりも強い

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:17:31

    >>26

    いつの企画だと思ってるんだ…

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:19:19

    史上唯一の古馬混合G1全て連対の馬
    と思ったらディープがいた
    でもディープより出走数は多いのか

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:21:33

    >>40

    ディープは凱旋門失格だし厳密には違くね

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:21:42

    >>40

    凱旋門賞除外していいならあの連戦連勝はオペラオー以外比肩できんだろ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:22:39

    当時のニッポーテイオーの古さ、実績を例えたら今でいうダイワメジャーが近いんじゃないかな
    いま名馬投票してダイワメジャーが100位に入らないか?と考えたらニッポーテイオーの影の薄さが分かる

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:24:33

    >>2

    あれはフレッシュボイスがあたおかだっただけだし…

    まあ、マイルの皇帝と違ってコロッと負ける印象もあるよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:24:51

    >>43

    ダイワメジャーはG1五勝

    言っちゃ悪いが比較にならん

    ロゴタイプじゃね

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:26:23

    >>43

    2015年のでも60位、21世紀以降に絞られた去年のでは36位、ダイワメジャー舐めんな

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:27:02

    >>45

    投票が行われたのがオペラオーが宝塚記念勝ったくらいの時だということを忘れないでね

    当時からすれば3勝でも実績上位だよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:27:05

    ダイワメジャーとニッポーテイオーの実績は甲乙つけ難い

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:28:59

    >>13

    投票時期がオペが宝塚勝った辺りでまだGI3勝目止まりのスペ引退直後というバリバリ補正かかる時期だったからね

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:30:34

    >>47

    ダメジャーが取ったG1でニッポーテイオーが取れなかったG1は存在しない

    後付けG1じゃなく既存ので稼いでるから純粋に実績上位

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:31:23

    テイオーはマイル~中距離が適性距離だし、メジャーの時代と比べてもそこまでG1数が不利とは感じないかなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:31:48

    シングレでタマのカマセにされてたの延々と愚痴る輩もいるからなあ。加えて「ハルウララの父親」が風評被害になったとかちょっと笑えない
    実際過小評価されがちで悲しい。かといって秋の天皇賞一番人気で勝ったのをどう表現したものか

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:32:07

    >>43

    インディチャンプとかじゃないか

    安田マイルCS連勝したけど翌年にやばいの来たし

    年代としては近いから投票したら入る可能性もそれなりにあるだろうけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:32:08

    面白い事に15年版だとバクシンオーが大幅に順位上げて45位に来てる
    カナロア(28位)のお陰か?

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:32:11

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:32:32

    >>52

    ジンクス前だからなんも凄いことはない

    というかオグリが秋天連敗でおかしなムードに

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:32:47

    2000年にハルウララの風評被害があると思ってるなら頭にアルミホイル巻いておけ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:33:03

    >>53

    あいつは色々とついてないわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:33:49

    古馬入ってから全戦3着以内のテイオーと大敗もしてるダメジャーなら同じくらいじゃね
    5歳までなら同じG13勝馬だし

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:33:55

    >>53

    ステイゴールド産駒のマイル代表で春秋制覇してるのに九冠馬と頭マイルのせいで軽んじられるやつか。競争晩年はほぼ脇役になってるのも一入

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:34:06

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:34:30

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:35:33

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:35:39

    戦績的にはエクセレブレーションじゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:35:56

    活躍したのが第2次競馬ブーム直前なのもタイミングが悪かったのかな
    第2次競馬ブーム以前の活躍馬でランクインしてるのガチのやべー奴らばっかりだし

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:36:06

    当時は7勝ルドルフだけで
    5勝がタイキドーベルナリブで
    次が4勝だから今とはだいぶ感覚違いそうね
    だからこそこの人が入ってないのがあれだけど
    グレード導入前で八大競走3つ以上買ってるのってどんくらいいる?
    シンザン スピードシンボリくらいしか思いつかん
    宝塚含めるならトウショウボーイとか?

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:36:08

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:36:35

    投票の14年前の世代ってことを考えたら今でいう2008世代か
    ディープスカイかな

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:37:06

    >>61

    ダメジャーはディープの上世代でキンカメハーツの同期でむしろ目立つ方だから立ち位置も全然似てないし

    種牡馬としても存在感ある方だし

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:37:19

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:38:07

    >>65

    間違い無くそれはある、そして第二次競馬ブーム中にマイル女王ノースフライトが出て来てるからそれに喰われてる

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:38:18

    >>64

    エクセレブレーションと違ってフランケルみたいな怪物に負けたわけでは…

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:38:24

    >>66

    ダイナナホウシユウ、クリフジとか

    むかしは天皇賞が勝ち抜けだったから、いろいろ不利だよなぁ。上であげた二頭とか有馬もなかったし(ホウシユウの引退レースが有馬)

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:38:37

    実際の順位上げられてるのに現実認めないヤベーやつ過ぎる

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:38:51

    セントライト

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:39:12

    メジャーは皐月賞馬だからクラシックホースでもあるんじゃが……

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:39:28

    >>73

    それこそスピードシンボリとかは天皇賞出れたらもう一回くらい勝ってそうよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:39:57

    >>69

    あー確かに種牡馬実績は違うね

    それは納得

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:40:21

    >>66

    これでルドルフ1位じゃないのマジ?

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:41:16

    7位のシンザンとかすごいよな
    当時からでも30年以上前の馬なのに

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:41:25

    皐月は勝って、有馬も3着入って、喘鳴症を克服したメジャーと比較されてもなぁ。全然違うだろって印象しかない

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:41:32

    >>79

    当時はシービーも見ててヒールのイメージ強いとか?

    ナリブは今で言うオルフェ的な立ち位置だと思う

    着差も派手だったし

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:41:42

    ディープの上世代でキンカメハーツといった大種牡馬には劣るが種牡馬として成績を上げて競走実績は上
    喉なり復活の代表例として真っ先に話題になる逸話
    ダイワスカーレットの半兄で走ったこともある

    何故ダイワメジャーを例にしてしまったのかってぐらい
    こいつは歴代皐月賞馬でも上位だし

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:41:49

    >>79

    ナリブが1位なら別におかしくはない

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:42:11

    >>79

    ルドルフは「俺たちの三冠馬」だと思ってくれる人間が少ない

    対してナリタブライアンは第二次競馬ブームのラストに誕生した「俺たちの三冠馬」

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:42:31

    3歳夏から別の馬に変貌したかのような戦績だなあ

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:42:32

    >>79

    そもそも強い馬ランキングじゃなくて名馬ランキングやからな

    投票の時点で主観も入りまくるし、順当に強いやつが上に来るわけじゃない

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:43:08

    そもそも現役期間だとニッポーの方が短かかったりメジャーは病気してたりで色々と違うというのはそう

    全く似てないとは言わんが

    >>79

    20世紀の名馬ランキングは別に最強ランキングじゃあないぞ

    だからツインターボとかナイスネイチャみたいなのもランキング入りしてる

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:43:29

    まあ90年代の馬に偏りすぎっていうのはちょっとわかる

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:43:47

    >>79

    騎手や調教師の考える最強馬だから、いろいろ思い入れやファンから見えなかった部分もあるんだろ

    そのルドルフ陣営でも最強場でルドルフ挙げてない人もいるし

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:43:49

    >>79

    調べればわかるけどスズカが実績の割にめちゃくちゃ高いのとグラススペにだいぶ差があるし人気投票の面が強い

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:43:52

    宝塚記念連続2着だから、2200mもいけないわけではない
    ただ、同斤背負ったスズパレードに2馬身、1キロ軽いタマモクロスに2馬身半だから、その道のスペシャリストや時代の怪物に比べると劣ってしまう

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:44:07

    >>89

    オグリブーム以降が完全に補正かかってるだろ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:44:19

    >>89

    そこは当たり前ではある、競馬人口が激増したんだから

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:44:30

    >>90

    これファン投票じゃないの?

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:44:31

    20世紀のは21世紀も語りつぎたいみたいなコンセプトだから

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:45:16

    >>89

    偏りすぎも何も20世紀の終わりにやったランキングなんだから当たり前だろが

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:46:11

    ハルウララの父、タマモクロスの噛ませくらいの印象しかない
    影薄すぎ

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:46:12

    >>79

    人気投票みたいなもん

    当時の記憶も新しいしクラシックのレースみたらまあ投票するわなって

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:46:16

    21世紀の方も
    ディープアモアイオルフェキタサンウオッカコントゴルシオペドンナカナロアで実績滅茶苦茶だからな

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:46:22

    >>89

    そりゃあ20世紀初頭の競馬を見ていた人なんて寿命か戦争で居なくなってるでしょ

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:48:24

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:49:04

    たまにやる好きな馬ランキングとかでも80〜90年代の馬なんてマジで投票率低いからな
    アイドルホースとか除くと古ければそりゃ不利

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:49:16

    >>102

    それはそうだけど展開的には章ボスのかませだから扱い悪くなるのはしゃあない

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:50:00

    >>102

    つーかマイルの王者って触れ込みで宝塚負けましたって

    そうだよねーとしか

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:50:21

    >>103

    投票時期は2000年定期

    ニッポーテイオーが活躍したのは十数年前定期

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:50:36

    どうせ>>102もwikiで得た知識を振りかざしてるだけだろ

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:51:50

    >>102

    相手タマだからしょうがない面もあるし現時点ではシングレでも別にsageられてるわけでもないぞ

    今後ゾーン入れる馬が乱発されたらニッポーテイオーなめすぎじゃね?ってなるのもわからんでもないけど

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:52:09

    秋天で再戦してればなあ

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:52:16

    競馬民の嫌さがわかるスレ

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:52:25

    >>106

    今ネットでやってるやつ

    ねとらぼとか少し前にやってたやつよ

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:52:26

    シングレはオグリの物語なんだから仕方なくね?
    史実的にもタマとちょっと関わったくらいだからわざわざ尺取るのもテンポロスになるし

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:53:09

    >>106

    ウメノファイバーとかマサラッキとかに票数負けてるの今じゃ信じられねえけどな

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:53:21

    ピロウイナーですら95位だからなあ
    その時代知ってるファンにとっちゃまだマイルは裏扱いだったんだろう
    今ほど昔の情報に簡単にアクセスできるわけでもないし

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:53:57

    あのタイミングで引退はもったいない

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:54:14

    宝塚記念前は陣営はかなり強気だったよ
    ニッポーテイオーの久保田金調教師は、二強の対決ムードに、「タマモクロス?時計が遅いだろう。オグリキャップの方が怖いね。」「クロスが馬場かどちらが気になるかと聞かれりゃ、馬場状態さ。稍重までなら大丈夫。」と久保金節が次々飛び出して、「昨年より馬が落ち着いていてカイ食いもいい。距離もまったく心配していない。」と終始ご機嫌。ニッポーテイオーの大崎助手もタマモクロスとの対決ムードに”?”の感じで、「本当に強いメンバーでウチのは好勝負を続けてきた。その点、タマモクロスはどうかな?」と、タマモクロス全く恐るに足らずのムード。

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:55:55

    秋天JCでリベンジとはいかなかったのかな

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:57:25

    サイレンススズカが久々に秋天逃げ切り勝ちを果たす馬になるはずだった…のだが
    結局その後も現れずにニッポーテイオーが最後になっている

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:57:39

    >>110

    今のこのカテなんてほぼほぼ競馬民だしこんなスレ開くのも競馬民だよ

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:58:38

    >>118

    ジャックドールに期待やね

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:58:44

    >>116

    これソースなに?

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:59:29

    当時の記事とかじゃない?
    俺も昔にこの話は見た覚えがある

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:03:17

    今の時代にニッポーテイオーみたいなのがいたらどんな評価されてるんだろうか
    今でも改めて見たらこいつすげーなってなるけど

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:04:53

    若いころは性格が荒々しすぎて実力発揮できなかったというのもいい

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:06:55

    >>118

    秋天は最後の直線が長いし、2000mって距離からマイラーも挑戦してきたりで逃げ切りがしにくいイメージあるわ

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:30:21

    >>66

    そこでグリーングラス出さなきゃ嘘だろ

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:49:07

    天秋とマイルCSを同じ年に勝ったのって3頭ぐらいしかいないんだっけ?

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:38:05

    >>100

    7冠馬や3冠馬に混じるゴルシで草

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:52:06

    >>123

    モーリスやグランアレグリアみたいなのがいるから普通に埋もれる

    インディチャンプ枠

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:35:56

    史上最強マイラーに名が挙がらないのが不思議

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:37:41

    >>130

    勝ちが少なすぎる

    何より直後にマイラーで知られるスーパーホースオグリキャップがいるし

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:39:38

    良くも悪くも結構倒されてるイメージもあるからな、テイオー…

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:49:58

    オグリもニッポーもマイルの実績はそこまで変わらない
    人気補正が大きい

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:50:28

    ニホンピロウイナーの方が強いイメージ

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:56:24

    >>133

    マイルの実績は同じでも他で負けてるからな

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:57:37

    マイルに絞って以降のニホンピロウイナーの成績見ると、ニッポーテイオーの方が強い気がしないでもない

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:58:58

    >>136

    それはねーよマイルG1勝利数上だろ

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:02:57

    時代に恵まれなかった馬

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:04:26

    言っちゃ悪いけどニッポーテイオーが種牡馬失敗したのってハルウララと何の因果もないよな
    ハルウララが出てきたのってニッポーテイオーが種牡馬引退した後だしマックイーンみたいに母父で結果が出てきたわけでもない

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:04:36

    少なくともヤマニンゼファーとは同格以上だろうな
    超一流以上最強未満て感じか

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:05:27

    ウマ娘化されてタマモ、オグリ、サッカーらとの対決が見たい

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:08:21

    >>135

    そもそもオグリは強いマイラーとして人気を博したわけじゃないものね

    めっちゃ人気になった馬がマイル得意だったというだけで

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:08:49

    >>136

    ニホンピロウイナーは短距離三冠馬で追い込み馬のハッピープログレスを真っ向から破ってるからなぁ


    フレッシュボイスやタカラスチールのような想定外の相手にも負けないのがニホンピロウイナーよ

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:09:29

    勝ってるレースは圧倒的
    でもあっさり負けることもよくあった
    成績の安定感が逆にこの馬の評価を低くした感じ?

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:11:42

    >>142

    そもそもG1の半分は2500でとってるのに

    マイラーはどうなの?だけどマイラーとか言われるから他のマイラーが圧迫される評価になる

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:13:27

    G1を連続で5馬身差で勝つなんて芸当は最強レベルじゃなきゃ出来んよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:14:40

    関係ないけどアホヌラさんのサイト凄くシンプルで便利だねぇ

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:17:16

    デジタルとどっこいくらいでしょ

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:20:40

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:23:41

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:25:03

    成績見ると以外と苦労人なのねニッポー

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:29:10

    >>148

    超名馬やん

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:34:26

    サッカーボーイよりは安定感の分強そう
    魅力では劣るけど

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:38:14

    >>6

    それは「レアルといえばレアル・ソシエダ」くらい無理がある

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:50:29

    1986年 マイルチャンピオンシップ(GⅠ) | タカラスチール | JRA公式

    負けたけどどこの馬の底力見せたレースだと思う

    逃げ馬でスタート出遅れたのにここまで食い下がった

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:00:24

    >>133

    勝率で言えばオグリのが圧倒的じゃね?

    マイルで最強やりつつ中距離以上でもクソ強かったのがオグリだし

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:00:26

    G1で3回連続2着だったのはこの馬とタイキブリザードとドトウとハーツだけ?

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:02:52

    >>143

    いうてその2頭に負けた時はまだ無冠だったし

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:14:19

    まあこうして見るとオグリの方が残した実績は上やな

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:19:14

    タマモに宝塚で負けたから格下扱いされてるけど、実績面ならほぼ互角なのね
    お互い古馬G13勝で全連対だし、パフォーマンスも同レベル

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:23:09

    まぁこの手の投票は自分の入れたい馬すべてに票入れられるわけじゃないから、実績に比べて票数が低く出る馬がいるのはしょうがないよね

    思い入れだって、結局その時代全ての馬にかかるから、凄い馬だと思うけどこっちの方がより入れたい、っていうのはある話だし

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:27:05

    秋天の勝ち方強過ぎ

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:28:20

    >>160

    マイラーが宝塚まで距離延長するのは無理があったんや

    オグリキャップの有馬記念?シラネ

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:29:48

    馬体や走りっぷりから王者感はあった

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:30:45

    >>148

    あいつと比較できるの近代じゃおらんだろ。比較しようがない

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:33:03

    シングレでの描写には不満はあるけど、まあ別のところで彼の強さを描いてくれればいいと思ってるよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています